ヘッド 総合 13
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ウィルソン板でも先代のウルトラは100より97の方がいいって意見が多かった
新しい97ツアーはウルトラって名ばかりの別物だしね >>287
すぐ上でエクストリームの話してたのにもう忘れていた・・・すまないエクストリーム ウルトラは前身のjuceにあたるbarnと対になるラケットかな。barnはsteamの後継。
ウルトラはネーミングからして安っぽく感じるが良いラケットなんだね。
ところでエクストリームが伝統の丸型フェイスやめて縦長にしてなんか中央の方のストリングだけ360度グリングリンまわるみたいなことをラフィノのインプレ動画で観たんだが打感はグラフィンタッチだから旧作と違うのは別として旧作と比べてスピン性能はどうなんだろう >>292
確かに打感は気になるね。
にしても360度回るという意味が、イマイチわからん。なぜ360度?なぜそれでスピンがかかりやすくなるのか、と。 >>292
昔からある所謂ビッググロメットと同じだよ
フォルクルが得意にしてる技術だね 問題は丸型に比べてスピン性能upかdownがだね
グラフィンになってからスピードとエクストリームから丸型が消えてツアーモデル全て縦長か
スピードはエクストリームほどスピン性能を謳ったラケットではないけど縦長になって前作までの丸型に比べて普通に考えたらスピン性能低下かな? あと自分で確かめた限りではグラフィンプレステのS以外の機種(Sだけ打ってない)で打感がユーテックシリーズより硬質な打感で好きになれなかったがXTまではやはり硬くてタッチで緩和されたんだろうか
サイトによってはグラフィン及びXTがマイルドとか書いてるところもあり混乱する グラフィンタッチ ラジカルにまたSAKURAが出るんだね。
使ってる人1度しか見たことなかったけど売れてるんかな チリッチの使ってるプレステってMIDなの?それともMP?
グロメットがフルキャップだったので、もろにペイントジョブだよね・・・(´・ω・`) >>301
ありがとう!
ペイントジョブはMIDだけどサイズ的にはMPなんだね! こないだの展示会、ツイッター情報だと春にMXG1?夏にグラフィンの新しいヤツってなってる。
で間違いない? >>308
ニセモノかと思ったけど、ラケットにMXG1って書いてあるから本物かもね!
デザインがつまんないなぁ 誰かプレステージツアーの感想ください。
今まで使っていたラケットとの比較でお願いします。 ツアーは今回のプレステージシリーズの中では一番好き
確かにフェイスサイズ、ストリングパターン、フレーム形状からして
元々のプレステージシリーズ好きだった人達には受け入れづらいスペックにはなってるけど
プレステージはこうだ!という固定概念を無くして打てば使いやすいと思えるはず
試打で打った程度だけど
現ラケは白スト98 16x19 どなたかレフプロからMIDに移行された方いませんか?
レフプロ買い足そうか移行しようか迷っています。 >>311
ピュアストに比べて飛ぶとかどうとか書かないと現ラケ書く意味が全くないのでは 私もピュアスト98 16x19だけど新プレステS気になってます。打った方の感想お待ちしてます 前作レフプロから新プレステSに乗り換えました
ピュアストとか打ったこと無いから比較できないけどレフプロとの比較だけ
安定性と飛びを重視した分弾きがありスピンのかかりも良い方向に変わってます
元々薄くて芯の詰まったラケットが好きなんですが若干中空で飛びの良い
今時のラケットの感触が強いです
それでも極端に厚みが増えたわけでもなく振り抜きやすいところはほぼそのまま
軽くスイングして飛んでくれる感触は力を抜くのにも悪くないかと思ってます
今時の芯が軽くて飛びが良いラケットと昔ながらの芯が詰まったラケットを
なんとか上手くバランスさせた苦労を感じさせる出来です グラフィンタッチ プレステージデザイン渋いけど、内側の赤色の塗装すぐに剥がれない?自分だけかな? http://tennis.best-system1.com/2018/02/02/グラフィンタッチプレステージ%E3%80%80mp-mid-tour-s-pro-打ち比べ-レ/
前作と違ってとかじゃないしあてになるかはわからんけどこのhpの管理人のレビュー スピードIG MP315 18x20 ずっと使ってきたけどそろそろやばそう 今のスピードproちょっと使ったらは全然違うラケットだった 面大きくて薄いけどそこまでしならない硬めのラケットって何だろう プレステージは柔らかすぎてダメなんだよなぁ >>318
プレステージツアーもダメかな?スロートの形状もスピードみたいに台形型だし 最新のプレステージMPの感想
意外と軽い。意外と飛ぶ。
ボレーは慣れるまで難しい。
芯を外すと驚くほどボールが行かない。 >>320
xtと比較してどうでしょうか。
タッチになって打感が柔らかくなったりしてるのでしょうか。 ラジカルの扁平グリップ気に入ってる人いない?なんか叩かれてる意見ばっか見て消えるんじゃないかって不安なんだが むしろ扁平やめて全モデル、スピードタイプになってほしいくらいなんだが・・・ >>324
自分は好きだな。
一番最初に使い始めたラケットがラジカルだったって言うのもあるが、寧ろ正8角形の方が使いづらい。 プレステが扁平じゃなくなったらもはやプレステじゃないな
文句言ってるのは軟式上がりだよ なるほど、結構肯定派も多いみたいですね。安心しました! >>327
酷い決め付けを見たw
軟式やったことないけどスピードタイプが良い派だわ。
コンチネンタルは扁平の方が持ちやすいけどフルウエスタンはスピードタイプが断然持ちやすいのが理由 フルウエスタンのときはスピードタイプのほうがよくてグリップ削ったけど、
グリップ矯正してコンチにしたら扁平のよさがわかったよ >>330
フォアハンドストロークもコンチネンタルで打つってこと? 扁平の面の上側に人差し指の付け根がある感じ
もちろんフォアもそれで打つし、片手バックハンドもボレーも打つ
サーブはもうちょっと薄い
厚いのは髪の毛くらい 軟式出身だがプリンスのツアーnxtグラファイト→バボラピュアストームチーム→ピュアストームツアー→ユーテックigスピードmp→ユーテック プレステージmidで始めてプレステ使ったけど寧ろ扁平の方が好きだわ。
スリクソンのレヴォXやVコアやEzone、パシフィックのラケット、プロスタッフ、headのインステ以外のシリーズも全部持ってたこともあるけどプレステの扁平がやっぱり良いかな プレクラからだけど、未だに扁平グリップに慣れない。
フェデラーのようにぐるぐる回すのが癖になってしまった。 俺はセミウェスタンだけど偏平のが好き
ウィルソンみたいなのだと回っちゃう サーブとボレーは扁平でコンチネンタルが持ちやすくて良いけどね
回っちゃうとか言ってるやつはグリップ細すぎなんじゃないの?
グリップ握ったときに中指or薬指の指先が親指の根元にくっついてそう 最近発売されたヘッドのセンサー海外から購入して使ってみた
計測値はソニーのセンサーと大体同じくらいの値がでる。ボール回転数はrpm表示
1度楽天オープンでRADOのサーブスピード計測参加したことあって、それとも大体同じぐらいの速度だったからかなり正確な値だと思う
ソニーのセンサーは過去の測定値は1球単位で任意のタイミングのやつを確認できるけど、ヘッドのやつは測定開始してから中断するまでのセッション毎の平均値としてしか見られないのが不満
打った直後はその打球のスピードとかでるから足下とかにスマホ置いておいておけば確認できるけどね
でもなにより他メーカーみたいにセンサーつけてる違和感がないのが最高 巨根はラジカルMPを買ったから、今年はセンサーかなー。
レビュー効く限りではよさそうだ
そして再来年はラジカルの新作か。術中にはまってる気がするけど、毎回新作試すの楽しいんだよな ツアーとプロ打ってみたけど、プロって何でRA値低いのに固く感じるんだろ、すげー打ちにくかった…
ツアーもそこまで良いって感じじゃないけど、プロよりはマシかなって程度…
スリクソンのCX2.0ツアーから乗換えられないぜ >>341
プロはもしかして軽い?
軽いと硬く感じる。 >>342
重量的には変わってないから何でそう感じたか分からんのよ、コーチも同じ意見やった
試打用についてるガットだからかも、ツアーと較べてだけど結構吹っ飛んで行った… 今のヘッドは中途半端なんだよな
プレステージはボックスのままでも誰も文句言わなかっただろうに
ラジカルに至っては新モールドを使ってるプロを見つける方が大変。似たスペックのウィルソンのブレードはあんなに需要があるのに、、 グラフィンが素晴らしい素材だから真ん中に使うことによって極バランスをもたらしたってまるでプロストックのラケットみたいな重量バランスだけど実際ノーマルグラフィン以降ラケットが変に軽い上に打球がカンカンして腕に来るようになった。ユーテックの頃が1番良いな。 極バランスにすればswが上がるはずなのに変わってないって某ショップが指摘してたな まぁそもそもグラフィンって炭素原子の膜みたいなもんらしいじゃん
一枚の薄っい膜でどれだけ変わるのって感じだし、重ねたらそれカーボンやんって・・・ 極バランスのメリットを感じたのは片手バックくらいかな、振りやすい
ただサーブとかフォアハンドは他メーカーのような感じで打つと吹っ飛ぶ
プリンスのグロメットと一緒で次から辞めるんじゃないかな極バランス グラフィンタッチプレステージプロ
アルパワー 48pで打った感想。
サーブ、ボレーはめちゃやり易いけどストロークはめちゃ飛びます。しなりがあんまないのか分かりませんが反発力の方があるような感じがします。
プロスタッフからの乗り換えの感想でした。 プレステージにどんなガット貼ったら気持ちよさでる? >>351
ストリングパターンのことを言ってるならグラフィンのレフプロから16×19でミッドに戻った今回も16×19。もうHEADは93インチ18×20は出さないつもりだね。
というよりもう今ではMPと18×20と同じに取れなくもないツアーが異端か。
プレステは98以下18×20が基本で320程度重さがあって究極のホールド感と飛ばなさ(コントロール)じゃなきゃプレステとは言えんな。
今まではプロもプレステに16×19も面白いかもって感じでラインナップの一つとしては有りかなだったけどもう16×19がメインになるのか… 16*19くらいがスピンとコントロールのバランスが取れてると思う。
18*20じゃなきゃダメっていうやつは急いで在庫買い占めろ! 16×19は別にプレステじゃなくても良いわけで
飛びをもとめてならスピードとかインステ、ラジカル(ラジカルはオールマイティーだし)があるしスピンかけたいならエクストリームもある
16×19なら他社でも良いしね。 >>354
プロとSはシャフトがボックスじゃないんでプレステのホールド感が皆無 >>358
それはいつのシリーズからかな?
プロはかなり前からあるけどSが発売されたのはインネグラの時だね。 >>354
車屋のように当たり障りのないデザインでいこうという感じじゃない?
大きく当たることはないけど大きく外すことはない戦略。
映画のパート2のように外しても費用回収できて利益トントン。
今はラケットも名前をかぶせてるだけにななってきましたね。
私は昔のラケットを引っ張り出してきて使おうと思う。楽しいから。 新作5種のプレステージの中でも一番プレステージのホールド感強く感じられるのはどのスペック?
プロ買って後悔、、、、。
めちゃ飛ぶし打感硬いし反発強めホールド感あんま感じられない。
普通のラケットちゃんになってしまわれた。 プレステMIDならクラシック、LM、Yt、YtIGを打ち込んだことがあるけど
やっぱりホールド感としなりはクラシックが1番かな
LMもかなり柔らかいけどLMは中厚ラケット並に楽に飛ぶし打感ぼやけてるしでプレステMIDって感じしない フッキーさん、新型プレステMID買ってたw
ttps://tennis-blog.net/tag/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89/
>>361
新型プレステ打ってないから推測だけど、ホールド感はMIDが一番だと思う。
(MPはガットの目が細かいのでホールド感を感じるには、
スイングスピードの速さがMIDより必要かと・・・) >>361
スピードproからプレステmpに乗り換えたけど、このラケット凄く気持ちが良い! MPのスペックめちゃ自分には打ちやすそう。
ストリングパターン細かい打った事ないですが飛ばない印象があって敬遠してました。
今回の新作プレステージなら飛びすぎるから細かいパターンでも使い易そうですね!
初めからMPをチョイスすれば良かったです。
プロを飛ばなくするにはストリング硬く張る以外方法はないんでしょうか?打ち方は染み付いちゃってるので難しそうです。 アドバイス求めるなら今のガットやテンションくらい書けよ 飛ぶ飛ばないは打ち方による
よくあるのはラケットに慣れていなくてヒットしたつもりが面がほんの少し上向きだったりする
そして入らないものだからスピンかけようとして身体が上向きになって…という悪循環
鉛でバランスいじるのはありかとは思う 今はMP、少しまえはレフプロだったが、
軽い飛びすぎはさておいても、
ハードヒットするとすっぽ抜ける感じが消えなかった。
やはり、プレステはMIDであろうが、MPであろうが、
18/20でないと、プレクラのような感覚は残せないのだろうと思う。
タッチに買い換えるとしてもMPしかないか。 というか技術が進歩してフレームをしっかり組み上げられるようになったから、
昔のクラシックのような打感のは今93の18x20をもし作ってももうできないだろうな。
クラシックのは昔の技術でできたものだし。だから16x19に変えたんだと思う。
というかレフプロ良かったけどな。重り貼ると化けるよあれ。 クラシックやiプレあたりと同世代にダンロップ100Gとか
プロスタッフROK93とか似たようなスペックの18x20あったけど
クラシックほどしなやなホールド感と重厚感を両立したラケットはなかったな どれだけ素材が進化してもプレステはやはりクラシックが至高なのかなぁ・・・ >>359
プロがSと同じ形状になったのはグラフィン以降
IGまでのプロは良い選択肢だったんだけどね・・・ >>371
ちなみにどの部分に、何グラム程度貼ってました?
参考程度に教えて欲しいです >>375
あくまで参考までにね。
自分はラケットの2時10時よりも少し3時9時寄りを走らせて振る感覚が強いから、
そのあたりにキモニーの細い方の鉛を5,5cm(今測った)x4枚貼ってる。
そして元グリ剥がしてグリップエンド側のウレタン上に同じく
キモニーの細い方の鉛を確か1,5cm(うろ覚え)程度x4枚。
重さ的には全然大したことない程度の加重だと思う。それでも自分の感覚ではだいぶ変わったよ。
ちなみに自分はフラットドライブ系だからその位置ってだけ。
スピナーだったらもっとフェイスの先の方に重りを貼ったりした方が良いだろうね。
まあレフプロでスピナーってなかなかいないと思うが。 プレステージを飛ばなくしてホールド感を得られたいんですが、今グラフィンタッチプレステージプロ使用でアルパワー48pで張っています。打感は硬く反発力がある感じです。
今やってみたいセッティングとしてナイロンマルチかモノを硬く張ってみるとどうなるかと思ってます。エラストクロスを付けてスナップバックを得られるとどうなるか。
上の条件でセッティングしたことある人いたら感想お願いします。 >>376
詳細ありがとうございます。
レフプロはラケット自体が軽いので調整幅があっていいですよね。
私も同じ位置に貼ってるので、今度は少しトップ気味に貼り替えてみます ログを見た感じ素材としてはユーテックが最高傑作なのか? >>377
そんなに変わんないよ
ポリを変えるくらいだけどその設定で合わないなら’合わなかった’ということ >>379
ユーテックは知らないけど、クラシックが一番じゃないの? ユーテックとクラシックは両方打ち込んでるけど
ユーテックの方がトップヘビーな分ラケットパワーはあった
ただクラシックも鉛貼って同じようなバランスに調整するとパワー的には近い感じになる
そうなると面安定性が高くて少し締まった打感がユーテックで
しなやかで打感が気持ちいいのがクラシック
クラシックのあの麻薬的な打感はヘッドからしても競技向けラケット作ってたら
たまたまああなってしまった偶然の産物じゃないかって思えるくらい プラステージでいうクラシック的な位置にいる他の機種の名機ってなんだろうか >>383
プロスタッフ85派とプレステ派が古いラケット好きでは多そう。
(自分はどっちも好きw) グラファイトも入れてけれ。
昔はミッドもあったぜよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています