スクール生の対話スレッド3ndセット [無断転載禁止]©2ch.net
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スクール生の独り言の姉妹スレッドです。
脚色、創作、自作自演OKの対話スレッドです。
なお、このスレッドはフィクションです。ですが、登場人物は実在するかもしれません。
ハ、ハクション
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スクール生の対話スレッド2ndセット [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1496618501/ 前スレの最後の方でフットフォールトのレスがかなりあったが、
本当にスクールではそれが多いし、コーチも注意しない。
誰かのレスにもあったけど、コーチ自身がそうい場合もある。
誰も指摘しないとしても、個人的にはそういうのは厭だから十分注意している。
そういう大事なところが欠如しているスクールが多かった。
フットフォールトなんか指摘すると厭がられるとでも思っているみたいだ。 >>1
ここってそんなスレなのかよ
つまりはクズの集まりか フットフォールトといえば、スクールイベントでゲーム大会の模様がながされているが、
中上級クラスだったか、手前でサーブするスクール生はすべてフットフォールトだった。
宣伝とはいえ、こういのを平気でながすスクールがあるのは不思議ではない。 フットフォルトは
打った当人は判らない
味方前衛は見えない
相手方後衛も見えル距離じゃない
相手方前衛はギリ見えるか、、でもポーチに意識向けてて見えない
とガチ試合出てる人でもなければ気にしない&気にできない
とかかね? 区民大会とかでもフットフォルトしてる人普通にいるし、それでジャッジ呼んでる人も見たことないからな。相手が踏んでるかどうか気にするより、試合内容に集中したほうがよさそうだし。 たかがセルフジャッジの大会レベルで、フットフォルトなんて気にするのはKY
飛び上がる前に片足がラインの外にあればOKくらいの気持ちでやれ
どうせいつもクソみたいなイン・アウトのコールしてるんだから フットフォルトするような奴のサーブなんか大したことないんだからほっとけ。
フットフォルトするやつに負ける奴は下手くそなだけ コーチで一回だけ注意してるの見たことある。
「他所の試合で指摘されて崩れるのは気の毒だから」って。
でもスクールのゲームでは8割フットフォールトしてるとも。 フットフォルトしている人でボールがよく1、2個アウトしている人がおられるのですがボール1、2個下がって打てば入ると思います。
ツーバンドで難しいのがラリーで自分の球がフレームではないにせよ浅くなってしまってワンバンドで相手の方が取れずツーバンドで打ってきた場合にツーバンドで打たせてしまった感があるときに続けるべきか悩みます。 >>14
スレッドを機械的に埋めるアラシが出てきて新規スレッドも一時乱立して分散してわかりずらくなり人がいなくなってしまった感があるんですよね。
過去スレのリンクを確認したら一時「人大杉」で表示できなかったので結構見ていた人がいるんですね。 正直フットフォルトしたからってやったほうにたいしたメリットもないし気づいても指摘したこともないな おまえら一度>>1を読んどけ
最初からクソスレ宣言してるスレだからな
スレタイも3ndとか書いてるバカが立てたスレだ >>13
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_/((┃))_____i |_ キュッキュッ (,,) (,,)_
/ /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ \ / | >>1>>13乙!! | \
/ /_________ヽ \ / |_________| \ オジサンたちがピュアドラに変更しだしたけどヘタになってる。
慣れてないせいもあると思うけど。
逆にピュアドラでいい球打っていた女子が赤のラジカルにして球がショボくなっていました。
しばらく見なかった別の女子はラジカルからその前に使っていたピュアドラに戻していました。
デザインが好まれるのか赤の模様のラジカルは女子の使用率が高いですね。ピュアドラに戻した人も含めると4人います。 じゃあエロドラはエロい人しか使えんのか?(合ってる >>26
スピンでこねくりまわす感じなのでそうでしょうね。 >>29
需要はかなりあると思いますが混みそうですよね。
まともにシングルスの練習をするなら定員4人ぐらいまでがベストだと思いますが採算が合うかどうか。
8人ぐらいですとボレストとかシングルスの空間認識と時間の使い方など程遠いメニューが多くなり実質ダブルスに毛が生えた内容になりそうですし。
個人的には打てなくてもいいのでちゃんと一面を使ったシングルス練習がしたいです。
2面で定員20人というシングルスクラスのスクールがありますがどういう内容か気になります。 都内で6人/1面のシングルスクラス行ってた事ある。全国レベルでランキング持ってた女コーチだったからまあまあ楽しかった。引っ越して通えなくなったけど。 >>30
2面で定員20人ってダブルスでもキツいなぁ
俺の行ってるスクールは良くも悪くも過疎って、真冬に3人の時もあって
シングルス形式で練習することあるけど
やっぱコートや配球の感覚掴むには毎週までいかなくてもコンスタントにやんないと覚えないよね。 シングルスを毎週ずっと同じメンツでって紛れがなくてすぐ煮詰まりそう。
当然オールコート使う練習だろうから試合形式で序列つくだろうしね。。
ずっと誤魔化し誤魔化しやれるのってダブルスならではの気がするんだわ。 社会人になって久しぶりにスクールに通い始めたけど、
学生の頃シングルスばかりしてたから、ダブルス難しい。
前衛の動きとかさっぱり分からんよ。 いやシングルスしかやってこなかったら、ダブルスの位置取りは分からんだろ
慣れていけばいいことだが 弱小校はしょうがない
強豪校はシングルス1のエースでもダブルスも徹底的に練習するからな >>36
ジョコも全然ダブルスできないぞ
やったことなければできなくて当然 >>36
それもあるかもだけど。
まずアレーに打つ習慣がないから、そこに打つとアウトだと自然と体が反応してシングルスコートだけで考えたり、
パートナーに任せていいボールでも咄嗟に自分で拾いに行ったりしまう。
慣れなのかもしれないけど苦戦中です。 何だそりゃ・・・ダブルス以前の問題だろ
レベルが低すぎる >>39
でもお前ダブルスでもジョコビッチに勝てないだろ?
スクールレベルで戸惑っているなら彼はその程度のレベルってこと 平行陣での勝てる試合の進め方とか、
ポーチに出るタイミングとか、
シングフスではあまり必要でないけどダブルスでは必要なテクとか、
シングルス専門でやってると難しいことは色々あるよ 最近思うのですが平行陣の場合、よっぽどサーブで押せない限り相方がボレーがうまくないと無理ですよね。
サーブ→ファーストボレーで平行陣を作れたとして仮に自分がボレーをまったくミスなく打てたとして雁行陣より前衛がボレーをする回数は増えるので相方がボレーミスをミスしてしまうことが多くなりがちです。
レベル差のあるペアの場合は雁行陣のほうが有利ですよね。 >>44
ボレーというかロブに対応できないと平行陣になってもストレートロブでやられちゃうから
そうなるご雁行陣の方が無難かもね
でも雁行陣こそ前衛がボレーで活躍しないてどうやって点を取るの?って気がするんだが >>45
雁行陣のポイントパターンは↓こんな感じです。
1. クロスのストロークで粘りストレートでポイント
2. クロスラリーで浮いた玉や短くなった玉、センターへ短い沈めるスピンで相手前衛の人に手を出してもらって浮いた玉を縦ポーチのボレーや
短くなった玉をストロークでたたいてポイント 雁行陣どころかダブル後衛でもいいよ
別にプロでも大学生でもやってること ダブル後衛で相手前衛の頭を超すようなトップスピンロブばっかり打ってればいいんじゃね? >>46
それって相手ペアが自分より下手ならいけるけど、同じレベルだったら勝てないよね
ましてや雁行陣で相方がポーチ出てくれないなんてハンデ付きなら尚更厳しい ストローク側は早いタイミングで返ってくるボールを安定して上下左右へコントロールしていく練習。
ボレー側はそのコントロールされたボールを安定して深く返したり、浮いた球はキッチリ決め切る練習。
人によって意識の差はあれどこんな感じじゃない?
単に体を動かすアップの意味でやる人もいると思うけど ボレストはなぁ、ストローク側が色んな回転打ててコントロール出来る人だと面白いんだが
どフラットを淡々と打たれても何だこれって気持ちになるのが正直なところ 平行陣もペアの力が問題になってくる。
スクールだと一応はクラス別になっているから、
そこでのレベル差は別にしても、何とか形になるけど、
サークルでレベル差、ことに初中級くらいの女性だと、
前衛にいたのにずるずると後ろに下がってしまうことがある。
まあ、男女に限らずそういうパートナーだと前にいても、
ポーチどころか、自分が取るべき範囲のボールにもお地蔵様になっている。 >>47-48
なるほど!
思いつきませんでした。
>>49
仰るとおりです。 球出しでアウト出したらよくコーチが大きいって言うが
殆どの人はアウトしてる理由なんて面が上向いてるだけなわけで、
大きいって言われたから弱く振ったら正しい当たり方してネットかかってる人とかよくみる >>55
女の人は面が上向いてるのが通常な人いるよね
自分が非力だと思い込んで
今時の女性向けラケットならどんなに非力でも普通に打ちゃ十分飛ぶのに
当然上向いた状態で打ったらアウトするから加減した打ち方になる
そんな人が時々いいタイミングと軌道で力感のあるスイングするけど
当然上向いてるからホームランになる
それ見て当人は「いかん、いかん」って感じで元通りの縮こまった打ち方に戻す
見てて「あー、その打ち方で正解なのに、ただ面をフラットにすりゃドンピシャなのに」
と残念になる 別に面は上向いてても問題ない
ネットの遥か上を通ってるのが問題なだけ
軌道をイメージさせてネットのどこを通るかっていう感覚を意識させればいい >>56
よくそこまで他人のスイング見れるね。コーチなのらアドバイスしてあげればいいのに。おばさんがホームランしたかどうかなんて気にもならないと思うんだけど。 少しでも上向いてたらネットの遥か上飛びません?
下から上に振るわけだし相乗効果で
初級のおばさんとか羽付きみたいに打つから
サーブですら放物線描いてる あぁそれはまだ球のタッチが未熟だね
インパクトで厚く当たる感覚が身に付いたらわかってくるよ、頑張れ インパクトで厚く当てるって垂直向きって意味でないの?
上向いてなくない?なんか勘違いしてる? ネットの上は何センチぐらい上を通すのが理想なの?
ベースラインに深いボールを打つことを前提として その時の状況によるんじゃね
正解なんてないと思うが
センターでのウォームアップ程度の軽いラリーなら50cm〜1mくらいを目安にしてる
ラケット縦に1本分ってイメージ そんなに低い?回転かけるせいかもしれないが、もっと高いところ通してる気がする。振り切らなければその高さではかなりアウトすると思われるが。 >>60
スライスとかチョップショット打てるようになると違う感想持つはず。
日和る癖が付くので、初級レベルでスライスには手を出さない方が良いみたいだけどね。 ボレストはストロークの方が難しく、個人的にはストロークの練習だとすら思っている ショートラリーでネット上50cmはかなり低いと思うな >>40
俺が昔教わったのは、ダブルスでもこちらが打つのはシングルスコート
そして相手に無理にアレーを狙わせてミスさせるか甘いボールを引き出す
そこらのダブルスのセオリー本なんか読むと分かるけど、
基本センターセオリーでワイドに打つ方が自分達のカバー範囲も広くなるし
せいぜいサイドTポイントくらいでそれより外側は自分達のリスクが上がる。
ダブルスは一人一人がシングルスより狭い範囲をカバーするからシングルス以上に確率の高いベーシックな組み立ての方が勝ちやすい
逆に言うとセオリーが決まってるからシングルスより展開は決まってる。
まぁそのセオリーの細かい所なんかがシングルス以上にすごく多いんだけどな。
平衡陣一つ取っても縦割り横割とかで前衛の立ち位置、どこまでボール取るとか
そこら辺はペアとの打ち合わせや本なんかにも書いてないコーチや上手い人の経験則なんかにもよるけど。 >>50
ボレストは俺のボレーの練習の為にある(キリッ
まぁ上の人の言うようだけど、ボレーは球だしでボレストくらいの球数練習するの難しいし、
ボレボレだと距離が近いから1stボレーの練習とかには向いてないしな。
あとはやっぱ練習の目的だよ。
1stボレーを覚えるレベルだと深く長い玉足のボレーの練習がメインだし
ストローク側はボレーヤーに対してスピードを抑えても足元に沈めるボールを打つ練習とか
まぁ基本的にボレストでロブありってのは少ないけど、ボレストでボレーヤーが詰めてくる場合はベタ詰めしてきたらロブを使う練習したり、まぁ色々。
何も考えずダブルス前衛の位置で何でもかんでも強打して、ストロークもそれに対してフラット力勝負で強打してるなんてのは丸っきり意味ないよね。
レッスンだとそこまでコーチがイチイチ言うヒマないから自分で考えないと。 >>44
逆じゃね?
というかそれこそ並行陣の縦割り横割によるわな。
縦割りっつーのはダブルスコートの縦半分の自分の半分は全部自分で取る
横割は雁行陣と同じように前衛は決めボレーでサービスボックスを取って後衛ボレーヤーは自分側半面と前衛のロブもケアする
あとテニスで俺がよく先輩に言われたのは、俺がミスすると「ゴメソ、今のはその前の俺のボールが悪かった」というセリフ
つまり自分が後衛ボレーでミス無く打ってもポイント取られるというのは
自分のボレーが単調になってて相手に良いように打ち返されてるということもある。
後衛ボレーヤーも全部クロス深くに打ってりゃ相手ストローカーも動かないでボレスト状態で打てるんだから
自分がクロス深く打ったらセンター低く短いの打って相手を真ん中に寄せて
クロスのワイドTポイントにコントロールすればオープンスペースとイージーボールが帰って来てボレー苦手な前衛でもポイント取れる。
というより平衡陣なんかは前衛にボールが返るとかポーチをされるのが嫌で「立ってることに意味がある」というくらいボールに触る機会は少ない。
雁行の方が上の人も言うように、ストローカーがポイント決められない分ポーチに出ないとポイント取れないから難しいよ >>55
俺はコーチの考え方にもよるけど手出しはアウトしてもいいと思うけどな。
実際そう言われて縮こまったフォームで悪くなるわけでしょ?
男性でスピン打てるならまずバックアウトするくらい大きくスイングしてから
スピン量とか調整してコートに入れるから弾んだり伸びのあるボールが打てるんで
手出しで安全に入るボールなんか打ってると将来棒玉しか打てなくなるし。
女性でスライス気味のフラットとか打つ人はまた別だけどね。
あれは骨格とか筋力の問題もあるから。
>>63
このコートレベルの動画見ると分かるけど、テレビで見るより遥かに色んな球種、高さにボール打ってる。
https://youtu.be/kIAGmhvSZaI
途中の字幕は無視して、特にフェデなんかは低い弾道のフラットから攻めのループボールからホンとバリエーションが多いよね。
スクールレベルでもいくら速くても同じテンポのボールはその内慣れちゃう。
昔、アガシ全盛の頃は審判台にヒモ張ってその上を通す練習とか流行ったけど、
今はそれも打てるし速いフラットやネットスレスレのスライスも打てるし、とかこれが正解というのはスクールレベルでも無くなってきたね。
やっぱラケットの進化が大きいね。 普段シングルスで試合出てます。
みたいな人がダブルスに入って役立たずみたいなの見たことないので
全く想像がつかない。 ただ普段シングルの人はポジションどりが無意識にシングルスになるね >>75
最初の「ドライブ」っていうセリフが切れてるのかもね。
一応気になって数えたら7種デモ打ってたw
あとアークとかループとかの用語があまり雑誌で見ないので違和感あるかも。
カメラのマイクの関係で声も聞き取りにくいし。 初級です
クローズスタンスでしか振ってないけど勝手にオープンスタンスの練習も入れたほうがいいかな? んなもん入れんでいい。セミオープンなんかは意識しようがしまいが球に合わせようとすると勝手にそうなる
フルオープンで打つやつなんか基本いない
スタンスなんか一切意識しないで良いから足の使い方を勉強するといい
右足でグッと沈んで左足で踏み込むと同時に打つ感覚とかね。リターンとかサイドに振られた時に巧いやつがやってるあれな
意識しないと実は一生身に付かない テイクバックのタイミングを早く。
二度引きしない。
ストロークはまずコレ。 >>81
??
スクェア、オープン、クローズドは、それぞれちゃんと打てた方がいいし、体の使い方も初心者にはちゃんと説明した方がいいと思う
まず、軸がひとつか、二つかとわかれるし >>81
了解
右足で沈むってのは単に重心載せるだけでなく
膝や股関節を曲げるのも含めて?
なんか最近調子悪くてテニス始めて1ヶ月目より酷いプレイする日もあって辛い
脚の疲労もあるんだろうけどメンタルが効いてる フォアだけ異常に調子悪いと思ったら踏み込むの忘れてたわ
球出し6連続全部フレームとか変だと思った
忘れてても誰も言ってくれんし、
こういうの自分で気づけなくてどんどん変な癖ついたらと思うと怖くてしょうがない
メモは取ってるんだけど >>84
こういうのが一番ヤバいアドバイス
理論だけ語ってしかも古いっていうね >>87
そう?
スクェアとクローズドは踏み込む体重移動が大事だけど、オープンは体重移動を少なめにしないと体が流れてしまうので一軸でうつイメージだわ
たしかに、テニス雑誌なんて読まないので、古いのかもな
初心者には理屈をいうより、やってみせる→やらせてみる、と実践させたほうがいいとは思います ただ、オープンスタンスで軸ばかり意識させると
ありがちなのは下半身から上半身まで一体化させてユニットターンしてしまう人が結構いる
それじゃパワー全然出ない
オープンスタンスのパワーの源は身体の全体の捻りがトーションバネのように戻ることだから
だからオープンスタンスで最初に意識させるのはテイクバックで
左肩に顎が触るくらいしっかり肩入れさせること、そうなれば勝手に軸回転するしかなくなくる
スクエア気味のスタンスに慣れてる人はこの下半身と上半身が強く捻じられる感覚が
自然の感覚になってないからオープンスタンスだとついついテイクバックでの肩の入れ方が浅くなりがち
そうなるとよくあるオープンスタンスで不自然にワイパー動作だけ強調されたような弱々しい手打ちコース >>89
88だけど、おんなじような感じです
81のスタンス気にするな、って極論すぎて書いたんだけど、状況がちがうと、どっちも正しくなるのかもな 色々調べたりここで教えてもらって理屈は分かるんだけど
実践しようとすると安定しない(出来なくはないが定着しない)
量か…? 練習量は多いに越したことないけど
安定しない大きな理由の1つに、技術の優先度がつけられてないこともあったりする
技術の優先度を間違って、最も大事な基本部分、つまり最低限度安定するホーポジションみたい打ち方が
しっかり固まってない状態で、雑誌やネットで次々に、より応用度の高い枝葉末節な
技術をどんどん取り込もうとした結果、調子が悪くなった日に、
いったんホーポジションにリセットして、そこから動作チェック確認していくみたいなことができないケース
俺はバックハンドではそのホームポジション的な基本動作は比較的早く身についたけど
フォアハンドではそれが身につかなくて、と言うか何が最も優先度が高い部分か
はっきりしないまま変に枝葉末節技術ばかり意識してなかなか安定させられなかった
今はやっとたった3個くらいのチェックポイントでホーポジション的打ち方にリセットできるようになって
調子悪い日は一日中不安定なまま、みたいなことは無くなった ホーポジションって何だよw
ホームポジションのタイポでした、失礼 始めた月は週6で通ってて上達も早かった気がするけど
今3ヶ月目で、週4でやってて、1ヶ月目より下手になった気がする
バックの方が安定してるのは俺もそうなんだけど
フォアとボレーとスマッシュとサーブが壊滅気味
スマッシュなんか初めてやった日が一番上手かった
いったん落ち着いて優先順位考えるかな サーブは入らないと思ったらスイングが縮こまって、タイミングはいつもと同じだから空振りするようになった
コーチにスイング小さいではなくゆっくり振れって言われて気づかんかったが、後で分かった
体反らすのはやめた
フォアは途中から手打ち気味になってきたから、捻り意識したら足の踏み込みがなくなってた
スマッシュはその時の調子、集中力が全てとしか
ボレーは自信なくなってきて切るような振り方すふようになってきたわ ちなみに運動センスが無い自分が最低限度フォアハンドを安定させるために意識してるチェックポイントは
優先度1位
とにかくテイクバックはしっかり肩入れて、肘は高い位置を保つ
優先度2位
少なくともフォワードスイング開始時点では肩甲骨をがっちり高めて肩関節(上腕)が動かないようにする
優先度3位
テイクバック後、左腕はしっかり前に出して、左肘が下がらないようする
今現時点で自分のフォアの当たりが不安定になる(強く叩けたり、叩けなかったり)時に
よく疎かになってるのは、優先度2の肩甲骨・肩関節の緩み
スイング後半には肩甲骨を開放(外転)させた方がよりパワー乗るんだけど
その意識が強すぎると不安定になってミスヒットが増えることも多いので
とりあえず打ち方を基本にリセットして安定させてる 素振りはよく意味が無いって人もいるけど、
自分の場合はフォアハンドのテイクバックのいい加減さを矯正するには確実な効果があったと思う
自分にとって自然に感じない動作を身体に慣らして違和感を払拭するために
いくら頭で正しい動作を理解できたとしても、乱打や試合だと身体が慣れ親しんでしまった
(間違った)動作に戻ってしまいがちだからね
というか素振り自体も結構好きだったりするけど >>96
運動センスって言葉が曖昧な気がする
基本が言われてすぐ出来た人が定着前に次々新しいことを試した結果、調子崩した人なのかもしれんし
俺はまず立ち返るべきポイントがちゃんと存在するのか確認しないと… まぁ昔テニスやってたとかなら未だしも大人になってから
週一90分じゃ幾ら運動神経良くてもある程度のところで止まるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています