ぜひアドバイスいただきたいのですが、現在週4日(1回2時間)でプレイしている高校生です。テニス歴は5年くらいです。
スキルは普通くらいだと思います。(トーナメントでギリギリ日抜けできるかできないかくらいです。)特技はサーブです。

現在はAKPROCX16(ナイロンモノ?)を53Pで張っております。バックアウトが多いというか、(特にフラット系の)収まりが
良くないので、テンションを上げるか、横にポリを張ってみるか思案中なのですが、どうしたら良いのか悩んでしまいまして…。

横にポリという風に考えたのは、あまりガットを切るタイプではないので、縦ポリよりも、横ポリの方が長い期間快適に使えるのでは
ないかと思ったからです。テンションを上げることに関してはあまりしたくないというか、53Pでも打感が硬く感じるので(寒いから?)
横に柔らか目のポリを入れたほうが全体的にマイルドになるのかなあとか、妄想しているところです。

ポリ単体で張っていたときは、サーブはドカンドカン打てていましたが、ストローク(特にフォア)がショートしやすかったのと、
ナイロンマルチ単体の時は、ストロークは楽でしたが、ファーストサーブが全く収まらず、ガチ試合では使えないと感じました。

月1とかでこまめに張り替えられる環境ではないので、できれば3ヶ月くらいは張り替えずに、快適に過ごせたらと思うのですが、
(ぜいたくいってすいません)もし横ポリにするなら、テンション維持に優れているものが、やはり良いのでしょうか?
スレッドを拝見したところ4Gやシグナムプロが評判のようですが、2ヶ月もすればどれも伸びきってしまうのなら、デビルスピン
(なぜか部内で人気があります)とかでも構わないのでしょうか? ナチュラルは雨天のことを考慮すると(値段もきびしいので)
難しいので、 ポリ ナイロン の2つで考えております。ガットは近所のショップで持ち込んで張ってもらいます。(1600円です)

長々と書いて、失礼しました。見当違いのことを申しあげていたらすいません。自分の腕が未熟なのも承知しております。
何か少しでもヒントになればという思いで書き込みさせていただきました。それでは失礼いたします。