457だけど、ワシ(40代)このまえ、たまたま全国レベルの高校生とお手合わせする機会があったんだけど、球が早いわ強いわ(゚´Д`゚)
ああいう子らのために、ポリガットがあるんだなあとしみじみ思った。2週間もたずに切れると言ってた。ポリツアープロ48Pだってさ。

かくいうワシも若かりし頃インカレ本戦出場したことあるんで、力でねじ伏せてやろうと、いや、必ずねじ伏せられると思ったのだが、とんでもない!
なんて言ったらいいか、おそらくもう年齢的にそういうレベルでの力勝負って厳しいんだなって、引導を渡されたというか、悟りました。
とてもじゃないけど、こんなハードな試合連戦したら手首も肘も逝ってしまうと思いました。そんなことがあって、これからはナイロン張って躱しつつ、
カウンターテニスしようって思って、いまいろいろナイロンガット試してる感じです。飛びすぎず、柔からすぎず、反発そこそこ、維持率そこそこ、
耐久性そこそこっていうのを、探しております。フラットサーブが入りやすければ尚良しですが。

ちなみに今試したのは、brio excel addiction x-one それぞれ1.30mm nxt17 NRG2 1.24mm です。それなりにハードな相手と練習してる自分としては、
バボラ勢はあんま合わない感じでした、強いて言えばアディクションがマシだったかな。他はなんていうか柔らかいとは少し違ってグニャるかんじ??
バイフェイズ1.30 とNRG21.24 は似ているというか、どっちも割と良かったです。NRG2の方がスピンかかる分、楽しいかも。nxt17はまあ悪くはない。
社会人の自分としてはわざわざnxt17まで妥協する必要ないかなというレベル。

GOSEN のAKPROCXとかCXMULTIとか気にはなるんだけど、ぶっちゃけどうなんだろう。そんなに耐久性あるのかな、そんなに強いボールに負けないのかな、バイフェイズと比べてどこが良いのか(耐久性除く)知っている方いらしたらぜひご教授願いたいです。