硬式フォアハンド総合 21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何が美しいんだ?そんなにのんびりしたリズムで打ってたら勝てるわけないだろ。教えてやれ
日本人コーチはほとんど全部馬鹿だろ。どうせ、バックスイングの最後で、手を止めろなんて言ってるんだろ。はは
それに、玉の高さに関係なくラケットを振り始める位置が常に同じ。そのため高い玉に対して、振り上げ幅が大きすぎる。へぼい
つまりこいつは、子供の頃からワンパターンの練習しかしてきていない。飛んでくる玉に対して、腕や上体の位置を変えて対応する能力を、もっとつける必要がある 12 :名無しさん@エースをねらえ! (オイコラミネオ MM7f-GM9a [61.205.89.91]):2017/07/06(木) 13:18:06.87 ID:AeI/aZQFM
何はともあれ、バギーホイップじゃなくバギーウィップって連呼されて俺は嬉しいぞ。
13 :名無しさん@エースをねらえ! (オイコラミネオ MM7f-GM9a [61.205.89.91]):2017/07/06(木) 13:21:58.89 ID:AeI/aZQFM
日本のコーチが全部駄目ではないが、S級エリートコーチとか恥ずかしげもなくよく名乗れるもんだよな。大仁田のサンダーファイヤーとか、スーパーグレートゴールキーパーとか格好いいだろ!的なのと同じレベルだ。
14 :名無しさん@エースをねらえ! (オイコラミネオ MM7f-GM9a [61.205.89.91]):2017/07/06(木) 13:23:28.68 ID:AeI/aZQFM
ボブ.ブレッドとかS級エリートコーチって聞いてよく笑いを我慢出来てるもんだ。 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >書き込みが激減してつまらんから
はははとかいうキモイダニが湧いてからつまらなくなった 俺は近々、海外へ出向いて世界一になる運命にあるのだ インパクトは垂直かという馬鹿なスレを作っている奴がいるが
答えは、垂直とは限らないだ。 >>23
俺も知ってるそのスレw
ラケット面が地面に垂直だと必ずアウトっていうトンデモ理論展開してた奴だろ ナダル、フェデラーの方が肘痛めそうなのにジョコとマレーの方が痛めるって不思議だよなー 肘は曲げない方が肘に負担すくないのかな? 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) スピンを打つ時は手首の屈曲からの開放(伝え方がイマイチ分からんが)は積極的に行うべきなん?
それをやればヘッドスピード上がるから良い球いくのかと思ったがスピン系ではなく、フラットドライブ系の良い球になってしまうのだが 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ
基地外動物園へようこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 現代テニスってボール重くなった?ヒンギス全盛期と比べてどうなの?
ボール改正ってあった時期あるの?
現代テニスでビーナス・フェデ・ナダル・伊達とかアラフォーが活躍した時代皆無なんだけど
ボールが変わった時期あるか? グリップをどれだけ強く握ってるかで、肘に伝わる衝撃は変わってくるでしょう。手首を固めてても、肘に衝撃が伝わり安いんじゃねえの ある程度しっかり握って、手首は自由に動くようにしとく。腕の動きに合わせて、手首は勝手に動くんだよ。リリースなんて考えない マッケンローに、憧れてる人は、手首はガチガチに固めとこう スピンかけたかったら、手は積極的に使い、右足のジャンプもへいようすること となると擦るようなスピン打つときもフラットドライブ打つときも
手首の屈曲の動作は同一? そこまで断定できないが、スピンとフラットで、意識して手首の角度を変えることはないだろう >>35
前振りの開始で、腕にたいしてラケットが遅れる関係で、手首は曲がる。インポクトの前に手首は多少戻るけど、真っ直ぐまでは戻らない。そこまでやると、ワイパーじゃなくなる。 話が変わるが、フォアハンドご苦手な初心者なら、フィニッシュは左へ持っていかず体の正面で左右の手のひらを合わせる形にすればよい。とりあえずスイング軌道を安定化できる。 戻しすぎてワイパーができなくなってるってことかー
ヘッドスピード上げれば良いスピン打てるかなと思ったけど別の方法が必要か >>35
こういう打ち方してるの?
https://www.google.co.jp/search?q=sampras+forehand+young&client=ms-opera-mobile&channel=new&prmd=vin&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwin442L_YrVAhXBo5QKHZnRAb4Q_AUICigC&biw=360&bih=466#imgrc=WG1A6Kb4omgdFM: ヘッドスピードを上げて、より厚い当りでスピンを打ちたいと思って手首の屈曲の戻しを早めてみたらフラットドライブになったって話
極端なハンマーバランスのラケットでスイングした時の手首の挙動に似てるかも 今までフォアハンド苦手だったのに、眠ってたフォルクルのラケット使い始めたら劇的に良くなった。
グリップも厚かったのが普通になって、打点を前でとる感覚もわかって、テイクバックをしない感覚も身についた 手首もリラックスしてて 肘から先を走らせるイメージっていうのかな。
なんにせよ気持ち良くミスなく楽に強く打てる
両手バックはもともと得意なんだが、それとは全然違う感覚なんだな。 15年ぶりにテニス観させてもらったわ。女子決勝みて思ったわ。
現代テニスはラケットの高反発性能が尋常じゃなくなったことだな。
ビーナスの昔で言う手打ち(リバースフォロースルー)だけで強烈なショートアングル
が随所にあった。むしろ回転運動使わずに昔で言う手打ちだけで打球を殺してたからな
それで強烈なパッシングが出来るラケット性能 打球を殺しての尋常じゃないアングル
は昔との違いを見せつけられたな
これではアンダースピン系ショットは収まりつかんし必要性ないだろうな
ボレーもドライブボレーが主流だしコントロールしやすくなってるしな
フェデラー楽しみだ ヒンギスが現代テニスに文句たれたくなる気持ちがわかったw
ヒンギスは14で優勝するくらい天才的体幹・フットワーク持ってたから
現代テニスだとフットワークの必要性もさほどなくなってる
腕っぷし強ければ持ってけるくらいラケット性能上がってるよ
ビーナス見てわかったわ 逆に言うとこれだけ高反発ラケットだと打球を殺す作業が必要なんだろうね
ビーナスがやってたように打球を殺す打ち方 回転運動を無理に使わない
リバースで前方へのエネルギーを殺す こういった技術の必要性があるな
意外と短いボールをアウトするシーンあったしな
まあ、アンダースピン系は死んだわw これだと逆に爺・婆でもやれるな フットワークの必要性が昔ほどなくなってるか
俺みたいな爺でもそこそこやれるかもしれんな
むかしなら伊達みたいに25歳で引退が基本系だったしな
いま爺婆でもやれるは 相手がセンター返しだったから、ビーナスにしちゃぁフットワークうなんぞ使わなくてよかったわけよ 俺にフットワークは不要だ。誰も、変窮できないからだよ フォアハンドなんてエナン・ジムクーリエ・ヒンギスを足して3で割ればええねん これからは、凄い球だしロボットを使っての練習を積み重ねた奴が勝つようになるだろう フォアハンドは基本セミウエスタンで打ってるが、
リターンのために待ってる時はコンチネンタルで待つべき? リターンは人によりけり、プロでも色々らしいが
俺は片手バックでバック側に持つとフォアのリターンで読みと反対を突かれたり
ギリギリのフォアを取るときにフォアだと片手でグリップチェンジしなきゃいけないので
フォア寄りのコンチで握ってる。
バックは左手でグリップチェンジできるし、最悪コンチでスライスリターンとかでもいいし。
たしか雑誌のリターン特集だかで連続写真で見たらフェデのフォアのリターンは普段のフォアより握りが薄いとかあった 綺麗なフォアハンドで打ちたい。綺麗なフォアハンドってどんなフォアハンド? 軸がぶれない
下半身からスイングへの力の伝達ができている 最近ようやくフォアハンドとバックハンド両方のコツが分かってきた
前はバックスイングをしすぎてた。感覚的には体の真横で止めるくらい
でしっかり打てるのにそれより下げてしまっていたために手打ちになってた
コツが分かったらボレーも鬼のようにパコパコ打ち返せるようになったw >85
右利きで左肩越しにボールを見てテークバックしたら右手は後ろ方向にあり、体の横は結局真後ろ位になるのでは? >>86
そうですそうです。それが感覚的に理解できてなくて真後ろに行ってるにも関わらず
更に腕だけ引いちゃってたんです。その結果打点が後ろに成って肘痛めたりしてました 体軸の意識なんだけど、バイクやスキーで遠心力に耐えるフォームを意識してきたせいか
右脚→左肩、左脚→右肩の身体を斜めに貫く体軸ばかり使う意識がついてしまってる
今のところ斜め体軸は片手バックハンドとは非常に相性いいが
サーブとは相性最悪なとこまでは実感してサーブは頑張って軸の意識を修正中
フォアも当然斜め体軸使って打ってるから、マレーみたいに高い球でも右肩が下がる傾向が強い
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Andy_Murray_Forehand_Wimby.jpg
フォアはバックハンドに比べると長いこと苦手意識がある
フォアハンドはやっぱり両脚の中間から頭部に抜ける背骨に平行な軸で打った方がいいのかな? ちなみに剣道段持ちでテニス友達の一人に体軸の意識を聞いたら
やっぱり頭部からまっすぐ下に抜ける体軸だった
俺にはそっちのまっすぐ体軸の意識が非常に希薄 >バイクやスキーで遠心力に耐えるフォーム
テニスでは、この手の動きがない
バイクやスキーよりテニスのほうが複雑
剣道に聞いたのはGJだよ >>88
昔4スタンス理論の特集とかを読んだ時に人によって感覚的に意識しやすい軸のパターンがあるということで
まぁあんまり気にしすぎない程度の意識でいいんじゃないかと思ってる。
別に4スタンス理論そのまま再現しろというのではなく、伸び上がるイメージでスイングする方が身体を動かしやすいタイプ、
沈み混むイメージの方が動かしやすいタイプ、
斜めの軸のイメージがしっくりくるタイプ、地面に垂直なイメージが打ちやすいタイプ
の2×2で4通りなだけで、それを知ってるコーチからは「この打ち方じゃなきゃダメというのではなく
余裕を持って打てる時は自分が打ちやすい打ち方で打った方が楽じゃね?っていう使い方でいい」的なことを言ってた。
確かにストロークなんかでも両足の真ん中に垂直な軸ででんでん太鼓でスイングしたらいいボール行ったが
高い球低い球、跳ねる滑る、色んなシチュエーションだと常にそれで打てる訳じゃないし。
サーブもスライス、フラット系は真ん中の軸を中心に回転するイメージで打てるが、スピン系はやっぱちょっと違うよね。
個人的にはこの動画見たときのジョコの頭の動かなさと軸が俺にも見えたぁ (゚∀゚)とか思ったけど
https://youtu.be/G2wdlDXOnMY
これは似たやつ
https://youtu.be/WTUphl4Tnlw
マレーの同じようなアングルから
https://youtu.be/zdpMjmK1S1w
古い動画だけどお気に入りマレーシリーズの一つ
https://youtu.be/BpNFxnShJ9o
最初のフォアの辺りでなんか軸が見える
あとスクールのイベントで生岩渕がコーチとラリーした時も軸が見えたっ
ちょうど担当コーチがデモンストレーションのラリーの相手してたんだけど
軸がぶれないですよねーって。
ブッチーはフラット系だからもう少しスピン掛ける場合は頭上下しますけど、
バランスがいい(ブレない)から球も予想以上に伸びてくる、って相手したコーチも選手だった頃はかなりの腕だったらしいけど言ってた。 若い頃のマレーだけどジョコに比べると明らかに軸を傾けてスイングしてるな
https://www.youtube.com/watch?v=oYFpNsJ-gFY
それに比べてジョコはマシンのように綺麗にボディターンする >>89
剣道が出てきたから補足すると剣道で辰の口といって人差し指と親指を開いた状態で
剣を持つんだけどそれとテニスのグリップを持つ持ち方が似てる。フェデラーなんかしっかり
開いて持ってる 肩と腰の平行四辺形を意識して、
これがつぶれて、真ん中通っても、
斜めになる軸もある。 そうそう。
昔、左足を踏み込んだ古い打ち方しか出来なかった時は左足の軸しか意識出来なかったけど
スクエアスタンスでジョコみたいに真ん中を通る軸、マレーみたいなオープンスタンスで右足から左肩(頭?)への軸、フェデのオープンスタンスみたいな右足右肩の軸、
シチュエーションでどれも必要だし分けて打ち方のイメージするようになったらスキーリした。 難しく考えるな
キタタマどか〜んと打ち込めばいいだけ 虫賀姉妹グリップの厚さがハンパないな
インデックスナックル基準のウェスタンよりさらに厚く見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています