テニスの才能ってどこに一番現れる? [無断転載禁止]©2ch.net
>>24
セイバーは色々と才能が出そうだなw
ライジングの処理はもちろん、フォームとかも スクールレベルの話だけど
球出しがまともにできないやつはセンスなさそう >>31
最近は球だしをすること自体がセンスないと思う。
最初に球出しで打球のタイミングを覚えると下手になるよ。
スクールはわざとではないにせよ好都合だろうけど。 いやいや…球出し大事だよ
ラリーで生きた球を打つのは大事だけど、ラリーはフォームぐにゃぐにゃでも当てれば返る。
球出しは自分から振っていかなきゃいい球行かないし 球出し練習は不要。意味なし。
だが、31が言いたかったのは出すほうの技術でしょ。 普通に部活からやってると球出し下手な奴なんて滅多にお目にかからないわな
スクールから始めたおっさんはそれはもう酷い >>36
31だが、言いたかったのはそれ。
ラリー練習の最初の1球目がめちゃくちゃな人、結構いる。 >>38
ラリーを始める最初の球出しのことだったんだ。 >>7
両手だとこれでいいんだけど、片手だともっとややこしくなる気がする
才能
ボレー
バックスライス
フォアハンド
スライスリターン
ドライブリターン
ただのサーブ
バックハンドのスピン
スマッシュ
スピンサーブ
努力
書いててオレ面倒くさいと思った ボレー、スライスみたいな繊細な感覚が求められるのは才能だろうね。
フォアハンドは本当に得意なんだけど、この2つがどうも むしろフォア得意な人はなまじセンスと才能あるからフォアに縋り付いて頼って他の部分がおろそかになってる印象ある
力強いフォアでカッコよくポイント取ることばっか考えてるタイプ バック、ボレー、サーブ、スマッシュ、フォアの順で自信がある
周りに聞いても「バックが上手い、コースが本当にわからん」
とは言われるけどフォアに関しては誰も褒めてくれない
フォームはキレイだとは言われるけど、それって褒め言葉じゃないよね >>44
いえ、右利きです
本来は左利きで野球とかは左でやるけど
テニスとかラケットスポーツは右 >>45
左でやってきたことが多いから左手の感覚が優れているんだと思う
正直なところ左打ちのフォアも少しはできるでしょ? >>46
一度右手痛めて片手バックが打てなくなった時に
両手バックを練習した延長で左手フォアも練習したことあるけど
両手バックの感覚を掴むのに凄く有効だったけど
基礎の筋力がなさ過ぎて諦めた
でも、抑えがちゃんと効く筋力が付けば右並みに打てるだろうなとは思う 高く跳ねるスピンを
やすやすと強打でウイナーとるのは
才能があってこそだと思う >>50
慣れもあるけど予想ドンピシャで来れば
よっぽど凄いスピードとスピンでない限り叩けるもんだよ >>51
叩けるけど、それをウイナーまでつなげるのが難しいかなって思う。
スピードとコースとスピンを兼ねたショットは難しいかなって。 球への入り方だろうな
平均的に綺麗な質の球打ち続けるやつの方が
凄まじい球とゴミみたいな球打つ安定感無いやつよりも強い
おそらく後者の方が身体の使い方という才能では上なんだろうけど
運動神経では前者の方が上なんだと思う 視野かな
コートを俯瞰して見れる力 そして瞬時の判断で選択するショット
これがダントツで優れてるのがフェデラー。 視野なんか最後の最後の最後くらいの問題だろ
かっこつけて何言ってんだこいつは 耳だよ。いちばんあらわれるのは耳
トップレベルの顔写真みてみろよ。 >>57
どゆこと!?
今見てきたけど、耳たぶが小さいって事!?笑
うおー気になる >>54
ミスの少なさとか安定感は運動神経じゃなくて反復練習のおかげだろ
テニスの才能は頭の良さとか回転の早さが一番大事な気がする 上級者だが、マジレスするとスマッシュ
才能ない奴はスマッシュはどれだけ練習しても、いつまで経っても、大事な場面で必ずミスる
才能あるやつはスマッシュは必ず決める ネガティブ野郎! 凡才とか言うなよ
練習を適当にきりあげてさぼったり、手抜きや妥協する才能はあるだろ。 >>60
スマッシュは小さい頃の運動経験の有無がもろに出る気がする
野球、バド、バレー経験者は大体上手い >>65
俺はスマッシュはフットワークがかなり影響すると思う
足がしっかり動く人のがちゃんと決めるしそういう人はフットワークが良いから何してもうまい >>65
いわゆるフライを取るときの遠近感覚だよな
体育の野球でも野球未経験でもフライを取れるやつはボールの落下地点が予測できるだろう >>66,68
日常にはない動作だから、そもそも落下地点を正確に予測するのが難しいんだと思う
スポーツ経験の少ない人はボールのスピンとかスピードを見極めてっていうのも下手だよね http://amigo.tennis365.net/circle/U016.php?circle_id=6670
神奈川県大和市で活動してる社会人サークル
nicoは、テニスコート代は高く徴収するし
ニューボールでもないのに、ボール代とるし
ひどいです。
とくに、みやざ○、かと○、 かわ○まは、最悪です。
この人達は、自分達は金を払わないで、他人から補填してました。 マナーがわるすぎる。
よいサークルも、人間性の悪い人達のせいで、お断りさせていただきました。皆様気を付けましょう。 無いわ。バドミントン経験者とか大した選手じゃなくてもスマッシュクソ巧いぞ
よってスマッシュは経験でどうにかなるプレーにすぎない テニスを練習する上でスマッシュにどれくらい時間を割けるか、バドミントン経験者がスマッシュの動きをどれだけ練習しているか
で考えたらテニスの才能はスマッシュに出るって考えもあながち間違いではないと思うがな 個人的に
サーブだと思う
なぜならトッププロでさえサーブに難を抱かえている場合がある
テニスのショットで唯一主導的に打てるショットが一番難しいだなんて
とっても皮肉な話だと思うけどね ここのスレの人は技術ばっかやね。
テニスで必要なのは
打点を合わせる能力と戦術の使い方。
テニスの技術はしっかりとした環境で練習すれば身につくもの >>74
ダブルスの上位選手とシングルスのトップ選手を見るとそう思うね。
平均速度とライン際のコースとコントロールに差がある。 スマッシュが上手い人はサーブもいいよ。
背が高いと、たいしたサーブじゃなくても、打点が高いから良いサーブを打つ人もいる。
背が小さい人は気の毒。特に女のサーブ。 >>75
スクールレベルだと如実に感じるね。
同じ箇所で打つことがないと言われる打点は、何が転機でしたかの問いにフェデラーが徹底的にステップを練習してから変わったと語ってたね。 フットワークはダンスを踊るようにリズミカルに軽やかにステップを踏むのが理想
ダンスのセンスのない人はフットワークも悪い >>79
少なくともスキップランランランができない人はやめておいた方がいいよね。 >>79,80
このカキ子みてもフットワークとステップワークの違いってコンセプトがないよね。
えらそうに言ってるけど初心者の妄想まるだしじゃん。いんちきスクールレベルだよ。 いんちきDVDじゃ教えてないよ。
>>75
こいつは良く分かってるな。つまり、いちばん重要なのはステップワークってことだよ。
ボールの距離感とリズム感に関わってくるし。スイング時のリカバリーやバランス調整にも重要。
なによりも早く移動できるようになる。 あとはボールインパクトかな。
うそだと思うなら、たかおや杉田のインパクトみたあとナダルやバブリンのインパクト見てみなよ。
才能の差がれきぜんだから。
ステップワーク同様これもちゃんとした奴が教えれば簡単に出来るようになるんだけど。
日本じゃいんちきインドアスクールコーチしかいないから無理。 >>84
コーチに関しではいんちきコーチが多いのも事実。
最近若いコーチ志望の子もインドアインドアで安定とって腐ってくのをよく見る。
フリーのコーチとかテニスオフとかでやってるならコーチが意外といい感じの人いる気がしてる インドアスクールは楽しくまったりやりましょう、なノリだからなあ
金も時間もある主婦とかお爺ちゃん相手のボロい商売だよ
俺もインドアスクールだけどな マジレスするとラケットでボールを地面ぽんぽんしたときに分かるよ。
あとサーブの前に手でボールをぽんぽんしたときも一緒。
うそだとおもうならにしこり先輩のサーブ前のポールぽんぽん見てみな。 あとこれもそう43sでフェデラーのコーチがボール拾うときのボールぽんぽんが分かりやすい。
日本のプロがボール拾うときのボールぽんぽんとはまったく違う。この動画の中でフェデラーも当然にやってるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=SKsDrr9FKyw >>23
それはひょっとして、大坂なおみのことか? まあ才能の有無が一発でわかるのが
クラッチショットでしょ
フェデラーやキリオス見ればわかる どんな相手,シチュエーションでも勃起して、好きなタイミングで射精出来る事
錦織を超える汁男優王に俺はなる ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 才能無いやつらが寄ってたかって才能の話しをする茶番 技術ではなくゲームメイクだと思います。
この差だけは努力では埋まりませんから 球だしに1票
上級と選手の差はスマッシュ力に1票だけどこれは才能というより練習量の差かなぁ 背のでかさ
フットワーク(ポジショニング)
視野の広さ
グリップチェンジの器用さ
かなー。
あと、性格の悪さも才能と思う だから耳だよ!耳!耳がちがうってなんど言わせれば分かるのか? 歯の強さ
綺麗な歯と歯並びが正しいサーブのフォームをみにつけます 性格はどのスポーツもそうだな。
正直過ぎる奴はやっぱり…。 ☆ あたまからっぽジャップはマスコミのおもちゃ(笑) ☆
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ.
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ.
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
Eアニメは中身のない作品を流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ!
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ.
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ.
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A フォアハンド、片手バックハンド、フォアバックスライス、ボレーのタッチ・・・
最近個人的に思うのはスタミナ >>106
スタミナこそ努力の賜物やろ
おそらく議論の対象は、努力しても才能あるやつには敵わないもの、って感じでしょ?
これはドロップ(ショット、ボレー)とかライジングだと思う いや、同じ時間同じメニューで鍛えてもスタミナがどれだけ上がるかは個人差が大きすぎる
1試合終わったらすぐタバコ吸うような人でもスタミナ重視で鍛えてる人と同じくらい動ける人も
けっこういる テニスに限らず、一番の才能は怪我をしない事だな。
よほど鈍重な奴でなければ、怪我しなきゃある程度はなんとかなる。 無事之名馬て奴だね。有名プロ野球選手がスポーツ番組で
大怪我から復帰した選手を取材で取り上げてる番組を見て
「怪我して復帰するのがいい選手じゃなく怪我そのものをしないのが一流選手の証」
と言ったのは有名な話 その辺りの身体の頑丈さって骨格レベルの話だろうしホントに才能だと思う
骨格や健や靭帯は努力では鍛えれない 野球でもテニスでも思うが、常時200km/h超のサーブ打ってたり、160km/h超の球をあれだけボンボン投げてて
何で外国人は怪我が少ないんだろうな。日本人はすぐに怪我しちゃう・・
こればっかりは靭帯や腱のタフさが違ってどうにもならないのかもな >>74
同意。
もっと細かく言えばサーブのトスな。
トスがどうしても安定しないので、
コンパクトなフォームで威力のないサーブを打ってるが、大きなフォーム、正確なトスで安定したサーブを打ってる奴を見ると羨ましいw 分かってねえな。トスはあってるが大きなフォームは体がブレ易くコントロールの乱れに繋がる
小さく鋭いフォームがミスが少なく一番少ないエネルギーで大きなパワーを生むんだよ 昔のレギュラーラケットとか使ってる時代の試合見てると
フォアの逆クロなんてまず打たないよね
恐らくデカラケが出た辺りで誰かが打ち始めたんだろうけど
誰が始めたんだろな >>112
違うね
体の頑丈さは大した違いではない
大事なのは体の動かし方や力の使い方 ジュニアだと世界と対等に戦えてるんだから技術に問題ない
やっぱ成長期以降の身長も含めた骨格の大きさ体力の差だと思うけどな >>117
それは努力で一応なんとかなる
靭帯や腱などの強さは鍛えれない 外国人も怪我すると思うけどな。なんか統計でもあんの?
結果的に怪我しない、しにくい奴が生き残ってるからそう思えるのかも。 才能の定義によって話は変わってくるよな
「センス」って意味ならボレーとドロップだよ
センスある人のボレーやドロップは明らかに美しいから見てすぐわかる >>122
確かにドロップとかはできる人は最初からできるし、できない人は練習してもさほど上手くならないイメージある
完全に感覚だもんなドロップって