【SONY】Smart Tennis Sensor SSE-TN1 [転載禁止]©2ch.net
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SONYから発売のスマートテニスセンサーについて
語るスレです。
http://www.smarttennissensor.sony.co.jp/ >>242
機械だってたまにはだらけたいし機嫌悪いときがある。 >>244
確認してあげたいが壁が近くにない(´・_・‘)
ただショートラリーとか短い距離でのボレーボレーとか、あとオートテニスでもちゃんと認識するから壁打ちも大丈夫じゃないかな。 >>245
壁打ちも出来るよ、初めて使った時はコートを待ちきれず、壁打ちだったよ俺
http://imepic.jp/20150728/713140 >>246
1時間で585球に嬉しさが滲み出てるな。
てか壁打ち出来るの羨ましい(´・_・`) >>244
もちろん。
壁打ちこそ便利。今日は何球うったとかモチベーション上がる。 壁打ちにAmazonのスマホ三脚121円とか最強そうだよな
俺は近くに壁がないから、コート借りた時のライブモードように1個ポチった。
年末に新しいHDビデオも買ったけどこれの方が有用かも。
ビデオはビデオで他の人にも配れるけど意外とみんなBD持ってないからスマホの動画ファイルで配ってもいいのかも。 ライブモードビデオにすると、スマホの画面が真っ暗に(涙)
前は使えていたので、これは初めての症状です。
スマホのカメラ・ビデオ自体は、普通に使えるのでスマホは壊れてない
ようです。
テニスセンサーだけが調子が悪いように感じます。
ライブモードビデオの画面が真っ暗になった事ある人いますか? 伊達公子がサーブのスピードまでブログに載せてくれると、センサーの球速表示が正しいかどうか、ある程度わかるけどね。
伊達の1stが150qだから、それと比較出来れば。 でもな、そういうのって当然ある程度は中の人がやってるんじゃないか?
大陸企業じゃあるまいし、ソニーなら当然やってるだろうと思う。疑り深い奴も多いから、データ公開してくれればいいんだけどな。
伊達さんのはボレーとかスライスの少なさに驚いた。あと、バックハンドもかなり打つんだな。
バランスいい練習みたいだけど、どんなメニューなんだろう?
さすがだなと思った。 俺はXPERIA ULからIS12 SHに動画ファイルを転送しようとしたら青歯が認識しねぇ ヨネックスのVコアxiスピードが、ソニーの対応ラケットページに無いんだけどこれ新しすぎてのってないのかなぁ わかる人います? 回転数とrpmで結びつけれる人いない?
どうやらプロのストロークは3500くらいらしいが。
私の予想では3500⇒+7
+1につき500rpmくらいかなと思っているのだけど。
500か600がきりよさそう。
スピン打ちする初級者で2500くらいだったから。
回転数を実測している選手とその選手のスマートセンサーのデータが一致すればだいたい分かるのだが >>260
初級者が2500rpmも出るというのがそもそもありえない
初級者だとスピンかけてるつもりでもかかってない奴がほとんどだぞ
アマチュアで2500も出せたらトップクラスだよ 260のデータはNHKのデータマン 3.7秒がどうのって番組の錦織編やろ (ちなみにショートクロスのショットの数値で
錦織だかトップ選手だかの3500回転は参考値かもしれんが
2500回転は慶應大学庭球部でそういう研究してる先生のとこでそれ用のカメラ使って測定してもらった数値として出してたぞ
多分平均とかじゃなくショートクロスが上手く打てた映像の一本の。ベースライン近くから打って綺麗にサイドライン手前ギリギリで落ちてた >>262
それそれ
あの人はまぁ初級者だよな。
アドサイドのショートクロスで2500だった。
見た感じの弾道的には+4くらいだと思うんだよね。
(上の方で男性に限定するなというのがあったが、この話は男性な) +4で2500だと260に書いた式と合わないな。
まぁ2よりかは高い、6よりかは下は間違いないと思う。
2500⇒3〜5
ちょい前の
プロの握りはフルウエスタンの超スピン打ちと聞いていたが、今はどうなんだろうな。
参考データも誰のショットか分からないし。 wilsonのトラックマンでの計測結果を見ると素人はだいたい1000rpm前後で2000rpmは体育会系競技者レベル
素人でも勢いのないただのスピン過多なショットを打てば2000rpmを超えることはある ナダルは平均3200rpmで、プロの中でも最も回転数が多く驚異的なスピンで有名ですが、他の選手と比較してみると、やはり驚くべきスピン量ですね。
サンプラス: 1,800 rpm (フラット系)
アガシ: 1,800 rpm (フラット系)
フェデラー:2,500 rpm (セミフラット)
ナダル: 3,200 rpm (最高5,000 rpm)
>>262の動画と矛盾だな・・・
スピン打ちした場合の平均だろうね 感覚的には俺のサーブがあっちいったりこっちいったりしてラリーしてるくらいだなw いろいろ見てたら2000rpmぐらいは意外と出てるけど流石に3000rpm台はプロだけか
トラックマンは球出しのボールを叩けばいいから良い数字が出るのかな NHKのヤツ録画見返してみたら
2264回転/分
99km/h
だそうな アマの人ね おまいらが余りにマジに考察してるから気になってメールしちゃったよw
で、結局「プレイレポート(アプリ)上に表示される
ボール回転に単位はなく、ソニー独自の計算で
スピンの+回転と−回転を導き出しております。」で
「回転数(rpm)への変換式については
お客様方々への公開をご容赦いただいております」、
ついでにコーチが「ストリングによって数字変わるんですかねぇ?」とか言ってたけど
まぁ当たり前かもだがストリングによって実測値とアプリ上の数値は異なるって。
おおよその回転数と+1とか+2とかの数字に関連はあるんだろうけど誤差が大きいから非公開、ってとこか?
テンションとかストリングの種類、ストリングパターンとかの影響が大きいからかね。
でも誤差はあっても○rpmくらい、とかの目安は欲しいよな。 まぁ振動だけで計測するんだから、相対的な数字しか出せないんだろうと思う。
コロコロとストリングやテンション変える人には長期的な比較とかはあまり正確ではなくなるのかも。 IPhone4からiPhone6に換えたら、データの読み込みが劇的に速くなった。
今まで読み込みに毎回5分くらい掛かってたのに、あっという間に終わるからデータ記録できてないのかと焦ったよ。 >>276
webの使い方がわかんねぇ(;´Д`)
他の人のデータの所タップしても反応しない >>277
他の人のデータ??
普通にみられますよ。。 >>278
Androidの標準ブラウザがダメだったみたい。
Chromeで見れた (゚∀゚) >>279
良かったです^^
私もandroid のchromeで見てました。 最近、なぜかプレイ中に連続でセンサーが落ちます。
無意識にグリップエンドに触れてしまってるのかもしれないが、何か対策ないですかね?
まずは名前書いとくか(;´Д`A >>281
落ちるって物理的に落っことすってことねw
カチッてなるまで回してんだよね?
アタッチメント毎落ちるの?それともセンサーだけ?
俺も一時アタッチメント毎落ちたからグルーガンでアタッチメントくっ付けちゃった。
なんかね、センサーカチッとするまで回す時に微妙にアタッチメントが回っちゃうと外れるみたい。
アタッチメントを半時計回りに最初からズラしてセットして、センサーをハメル時にアタッチメントが回っても本来の位置まで行くちょっと半時計側、11時くらいの位置で止まるようだと落ちないっぽい。
気付かないけど本来の12時の位置にアタッチメント付けてセンサーをカチッとするまで回すと知らずにアタッチメントが2時くらいの位置に回って外れやすくなってた。
グリップエンドの形式とかでも違うけど、ちょっと確認してみ あとなんかPCで動画保存するソフト?出たみたいね。
ようつべのデモ動画見たらショットデータも一緒に保存されるらしいのでこれはちょっと嬉しい。
やっぱ動画見ながら自分のショットフィードバックすると自分で打ったミスショットと思ってもボールの実際のデータとのギャップがそれほど悪くなかったりコーチのアドバイスより参考になる(コーチごめんw) >>282
落ちるのはセンサーだけです。
カチッとちゃんととまります。
でも、少し遊びが大きくなってきたかも。
サーブの時はエンドギリギリ握るので時々外れる事はあったのですが、ストロークで外れて飛んでったのが何回か続いたんで気になって。
見つかって良かった。
少しだけ泣きそうになった(;´Д`A
オーバーグリップをエンドからはみ出させて巻けば改善しますかねえ?
アタッチメントはなんか微妙にカタカタ音がして、ラケットが中折れしたかと思ったらこのカタつきが原因でした。
グルーガンもいいですね。私は水道用の止水テープで隙間に巻きつけてます。 >>284
あぁセンサーだけか。
アタッチメントは何度も付け外しとかしてる?
アタッチメントをラケットに付けないでセンサーを嵌めようとすると分かるけどカチッとはまらない。
多分、ラケットにはめるとどっか上手く引っ掛かってんだと思う。
遊びが大きいとかならどこか削れたりしてないか見て、そこを何かグルーガンみたいので盛るか、アタッチメント買い換えた方がいいね。
結構アタッチメントの素材は柔らかいんで削れたりしてるかも。 >>285
なるほど。
アタッチメント自体にハマるんだと思ってて、ノーケアでした。
もう一度、ヘタってないかみてみます。
先のカタつきの解消のため、最近何度か取り外したので、それが原因かも。 >>286
と思って俺もさっきアタッチメントだけにセンサー取り付けてみたらかなりキッチリハマるね。
前にしっかりハマらないと思ってたのは俺の力不足でしっかりハマってなかっただけだった。
アタッチメントだけにハメると外すのに意外と力いる感じ。
爪が二か所引っかかるようになってるからそこの所よく見てみたら?
あとはラケットに取り付けた状態でグリップ握ってグリグリ動かしてみてそれでセンサーが動くかとか見て。
でももう何十回もセンサー使ってたらアタッチメント新しくした方が早いかもね。 PlayMemoriesHomeすげぇ!
パソコンでそのままデータと紐づけした動画保存して見れるしスマホで出来るようなショット毎の切り出しとかの編集も出来る。
ボールの回転、速度、スイング速度、ラケットのどこに当たったかも動画と同時に表示されるしエ口動画を削って開いたHDDに保存できるぜ! >>287
まじまじとアダプターとの接触するとこを見てみました。
週4で使ってますが、1年で少しテカる感じになってた。
ちゃんとカチッとハマるものの、少し滑りやすくなったのかな? >>288
早速おれもやろうとして、以前のビデオを摂ろうとしたらなくなってた。
心当たりは機種変。
打ったデータはサーバーからダウンロード出来るが、ビデオは消えるんだな(´Д` )
バックアップから復元でやったから、消えるとは思わなかったよ。
取り敢えず、週末天気良さそうなんで撮ってみる。 >>290
え、どういうこと?
機種変したら内部ストレージの動画ファイルが勝手に削除されたの? >>291
そう、iTunesでバックアップして、新機種に復元したんですが、ビデオはなくなってました。 ビデオデータはファイルサイズ巨大だからサーバーにバックアップなんてとれるわけがないわな。 それ前の機種の内部ストレージのデータじゃないでしょ?
iPhone?は知らんがそりゃ前の機種の本体には残ってんじゃないの?
もう捨てたのなら知らん。 俺は機種変して設定し直したアプリで同期取ったら、まっさら状態で同期されたのか
今までの蓄積が全部消えちまった。 同期って怖いよね。
俺も機種変の時にGoogleの電話帳とかの同期で一度まっさらにされたことがある。
新しい機種の真っ白に同期してどーすんだよ!と思いながらまぁそん時はバックアップしてたファイルで何とかもどしたけど。 >>294
ビデオは内部にあるのは分かってたのですが、データも含めてバックアップされ、丸ごと復元されると思ってたんですよ。
もう少し早くビデオの取り出し方分かってたらと思うと残念。
まぁ、明日は天気良さそうなんでまた撮ります。 ま、たしかに取説とかネットで見るから分かりにくいよな。
俺も最初はどこをどうしたら何が見れるのか全く分からず画面押しまくったしw
言われるがママにソニーなんちゃらのアカウント作ったけどクラウド自体基本信用してないからあれだけどそもそも動画データが6Gくらいあるのが内部ストレージにしか置けない仕様とかも謎だったし。
毎回空き容量不足のメッセージ出て消しながら次撮ってたし。
今回PCに移せるようになったのは非常に有りがたい。 昨日撮った動画とかPCに移そうと思ってやったら上手くいかなくて、あれこれフォルダとかも見てみたら
User/6f710d99dd04f12f5503562081940a79/Movie/
の新しく録画したmp4ファイルと、それと日付が同じmetaフォルダ内のjsonファイルをPCのフォルダにコピーしたらちゃんと見れた。
あとはPCに日付ごとにUSERフォルダを「User○○」みたいに日付とか名前別にコピーしてPlayMemoriesHomeのフォルダーの登録からもいけるって中野人からメールで返答きた。
jsonファイルが紐づけデータなんだな。 最近購入して、まだ2回使用したところ。
悪評もあったけど、購入してよかったと思います。
部活とか、それ以上のレベルでやってた人より、
自分見たいにレベル低い人の方が楽しめると思う。
治すとこが多いほど、打ち方変えて結果を見て試せるから、
上達にも使える。
前からテニスラケットって、どしても プロと同じよなの使いたくなるけど、
自分スイングスピードとか分かれば、そんな気も起きなくていい。 >>300
おめ。
いいとこよりも、悪いとこが見つけやすいツールなのかなと思う。
めげずに楽しんでください。 >>300
おめおめ
レベル関係なく使えると思うけど最初の頃の方がより楽しめるかもね。
ライブモードで録画とか単にビデオに撮るよりも自分がどういう球打てたか見れるし、
特に今はスマホのカメラが相当高性能なんでモーションキャプチャーとかも雑誌の連続写真みたいに見れたりしてかなり細かい所まで見れる。
まぁでも最初は色々楽しみながら使うといいかもね。 299ですが、メモリモードだけですが、一週間毎日使用してみました。
1時間のうちセンサー付きラケットを使用するのは、
最初と最後で合計100〜150球程度にしたら、充電無しで7日間使えたので、
これからもこの程度の使用で大事に使っていきたいと思います。
いろいろ頑張っても、サーブのスピードが速くならないのが悔しいですが、
それが分かるというのが 一番大事だと思います。 >>286
結局どうしました?
私も落ちる病発生しました。
発売してすぐ買ったから1年半くらいか・・・
さすがソニータイマー >>304
アタッチメント自体に欠けがあるわけでもなく、やっぱり少しづつ緩んだというか角が落ちたというか、外れやすくなってます。
丁度一年ですが、何度か交換したので実質半年位。週4回使用してます。
サーブとかスマッシュみたいにグリップエンドを握る時に触ってしまうのかな?
オーバーグリップを、1cm位はみ出して巻こうかと思案中です。
気がつくと落とすので、小さく電話番号と名前書きました。(;´Д`A >>305
今瞬間接着剤で厚みを持たせたら固くフィットするようになりました。
試してみてはいかがでしょう。 >>305
何度か交換ってアタッチメントと本体と一緒に変えたの?
週4だと部活とかかもだけど、それほど摩耗するような頻度じゃないだろうしなぁ。
やっぱ微妙に削れてんのかね。 やっぱ一度ライブモードの楽しさ知ると、データだけじゃ満足しなくなるな
てかサーブとかスイングスピードのMAXが130qで頭打ちだOrz
多分、これ以上はテクニックとかじゃなく筋トレが必要な希ガス
でも他の人も書いてるように、女性が多い日とかでちょっと遅く打ったつもりでもスイングスピードは意外と出てたりすんのね。
確かに回転量多くてボールスピードは遅くなったりしてるけど、自分が思ったほどスイングスピードは変化してない。
それとか自分でもヘナちょこスピンとかでボール死んでるなぁ、とか思って少しフラット気味に厚く打ったら確かに回転数も落ちてるんだけど打ち頃のボールでいいリターンくらったりw
でもやっぱライブモードで見てもボール伸びてないから回転掛け過ぎない方がいいんだろうなぁ >>307
本体だけ修理で2度交換されました。
ラケットは2本ですが、どちらのラケットでも外れやすくなってるので、本体の引っ掛かりの部分が滑らかになってるのかも。 やっぱり市販ラケットでプロはどのくらいサーブの速度でるのか参考値載せてほしい。 しまった。
うっかりiOS9 にしたら、日々の明細データの、ページが開かなくなった。
(;´Д`A
もう少し待てばよかった。 >>308
NHKかBSのアインシュタインの目のテニス特集でプロとアマの壁が130kmだった。
体育会のテニス愛好家の大学生・ボクサー・ムキムキボディビルダーにサーブを打ってもらっていずれも130kmだった。
それで鈴木貴男の180kmサーブとの違いを解説していた。違いは足→腰のひねり→胸のはり→腕・手からの運動連鎖による力の増幅で130kmぐらいの人は主に上半身で打ってるとのこと。
(ただアマによくあるバレーボールのサーブみたいにジャンプしてジャンプしたところからバシンは下半身の力は使えていないらしい。)
ただ問題はスマートセンサーが実際の速度ではなくて予測値だということだよね。
スピードガンの130kmとどの程度の誤差や違いがあるかはっきりしない。
>>310の160kmがスピードガン測定の女子のセカンドサーブの160km相当なのか。
やはり たたき台というか比較するためのプロの参考値がほしい。 ラケットによる違いを確認できた。
BLADE98 と BURN100 でストローク、スマッシュでBURN100が平均約10kmスピードアップしていた。
宣伝文句を確認できた。
今度はガットの違いによる回転数の変化を確認してみようと思う。 >>314
もちろんそれぞれのラケットで比較したんだよね?
前に同じラケットで違うラケットのセッティングで比較するとかやってた人が居たような気がしたけど。
スイングスピードも変わってる?
ボールスピードはラケットによって変わると思うけど、スイングスピードも変わるのかなぁ。
まぁSW変わるとヘッドスピードは変わるだろうけど。 >>315
別々のラケットでそれぞれの設定。
今確認したらスイング速度もアップしていた。 >>307
よくよく見たら、本体の取り付ける部分にクラックが入ってました。。。
ちょうど1年なので、交換してもらえるか微妙。
だめなら泣きたい。 >>317
今からネット修理申し込みか明日電話しろ
俺もちょうどBDレコーダー修理の電話したら連休なのにビックカメラも東芝もサポートセンターやってて木曜に修理になった
メールとか日にちが1日でも早ければ保証期間内になるし一度修理してると修理後6ヶ月とか色々あるし。 >>316
サーブも平均10km/hアップしていたけど140kmは越えれないね。手打ちなのかな。身長の影響もありそう。 >>319
素朴な疑問なんですが、スイングスピードは何故速くなったのかご存知ですか?
スイングスピードを速くするのは、バランスと空気抵抗減少くらいしか
ないと思うので。 >>320
打つ人間のスペックは変わってないのでラケットの影響かと。BLADE98 がバランス 32.5mm で BURN100 が 33.0mm でトップヘビーで体感もやはり BURN100 のほうがトップヘビーだった。
あとガットの隙間が BURN100 のほうが大きいので空気抵抗が少ない感じ。
だから>>320の推察通りバランスと空気抵抗かと。 >>321
BLADE98でボール速度174km/hの自分はBURNにしたら184km/hくらいになる可能性あるのか。
でも、そのときのスイング速度が178km/hなので、この大幅なバワーロスを改善したほうが良さそうだけど。 でもボールのスピードってスイングスピードが速いだけでは伸びないよねぇ。
センサーはどうやってボールスピードを計算してるのだろう…。 >>299
質問なのですが、動画だけを見るのにjsonファイルも移動する必要あるのでしょうか?
当方、PCはMACで、スマホはandroid(nexsus5)を使用しています。
中のデータのやり取りにはairdroidというアプリを使用しているのですが、
PC上から携帯の中に入っているデータを取り出すときは動画ファイル(mp4形式)をそのまま
PCにコピーすれば動画は再生できています。
Play memories Homeで動画+ショットのタイミング等を同時に表示するのであれば
jsonファイルも必要かと思いますが、windowsだとjsonファイルがないと動画だけでも
再生ができないということでしょうか。ちょっと気になったので質問させていただきました。 >>>299
325です。
ちょっと説明が悪かったかもしれません。windows PCでもスマホ内部のmp4ファイルを
そのまま取り出せる可能性もありますが、当方macであるためwindowsでは取り出せないのかな
という仮定のもとで質問させていただきました。 >>322
BLADE98は同じ傾向だ。スイング速度よりボール速度が少し下回る感じ。
BURN100はスイング速度よりボール速度が上回ることが多い。
バランス、空気抵抗以外にフレームの硬さの影響もありそう。 >>326
俺もMACは持ってないからそっちはワカランけど、動画だけ見るならmp4ファイルをAndroidから移動やらコピーすればいいだけ。
mp4ファイルであれば対応するウィンドウズの再生ソフトで見れる。
当然PMHでも見れる。
っつーかPMHで機器からファイルの取り込み、みたいのでやると動画だけ取ってきて見れるけど、ショットデータがくっ付いて来ない。
動画とショットデータと両方同時に見るにはPMHで作ったフォルダにmp4とjsonをコピーしないとダメ。
動画だけ見るのはPMHでも他の再生ソフトでも見れるよ。 >>327
あとスピンは?
自分の身体のスイングスピードが同じなら回転かかればボールスピード落ちるし、回転少なければボールスピード上がる。
あとはデータに出ないけどブレードの方がスピードや回転を抑え目にしてコントロールを良くする設計なのかも。 >>>328
コメントありがとうございます。確かにショットデータはついてこないですね。
しかも、sonyのplay memories homeがないと、jsonファイルもほとんど役に立つ
ことがなかったですよね。。。
今動画を編集してみましたがplay momoriesアプリすごいですね。
PC上でもちゃんとスピード表示等を出したり、打ってない場面をカットできたり。
スマホでちまちま見なくて済むのは大変助かります。 >>324
高校物理で物体の衝突とかの問題解いたことあれば分かるが、あれのもっと細かい計算だろうね。
運動量保存の法則と反発係数とで解く奴。
あれを3次元でベクトル計算させて更にボールの推進方向以外の速度成分から回転量を推測してるのかと。
あとはそんなに理想的な計算結果にならないので実際にソニーの中の人が打ってデータの補正とかしてんだろうね。
あとラケットのどこに当たってるとかそういうのは恐らく大学院以上のレベルの物理計算が必要じゃないか?
他の電気製品の技術の使い回しなのか、これで開発した技術を他の製品に応用しようとしてんのか分かんないけど
大学の物理で挫折した俺から見るとかなりスゴいことやってる。
バボラみたいに一本のラケットでデータ取るならまだしも、それぞれのラケット毎に補正してるのは相当実験繰り返してるはず。
多分プレーヤーが打ったボールをハイスピードカメラとかでボールの回転量、速度とか当たった場所とか見て
それをセンサーから取ってきたデータ解析と見比べて、ってのを色んな速度、ラケット、ストリングのセッティングとかで繰り返してるんじゃないかな。
あとは人間だけじゃなくてロボットの腕でラケット振らせてるとか。
テニスのロボットはストリングメーカーがそれ使ってストリング開発してるのはつべの動画とかで見たことある。
センサー自体はスマホにも加速度センサーとか内蔵されるくらいだから、まぁそれもスゴいけど、他からの応用もあるだろうけど、ソフトのデータ解析がキモだと思う。
いかん、つい熱く語ってしまったw >>330
あ、あの説明で分かった?w
でもjsonファイルはムダに思えるが、PMHが無料ソフトでスマホから移動してデータ紐付けして見れるってスゴいよ。
PCなら内部ストレージの容量気にしないで見れるから昔のデータと比較出きるし。
ただ、ここ2回くらいライブモードで録るの失敗してんだよなー
Bluetoothが切れてるのか?意外と急いでセッティングしてると録画モードになってなかったりとかもあんだよね。
録画中ならビデオカメラみたいに画面の真ん中に時間表示か「録画中」とかデカデカと出して欲しいね。
録画ボタンの○と□は分かりにくい。 >>331
ありがと、相当な計算がいるのが解ったw
まだ解らないと言うか信じられんのが例えばスライスとトップスピンで同じ位のスイングスピードだとボールスピードはどうなるんだろ。
余裕で感知して計算してくるのかね?
それとも統計からの計算かな?
気になる、気になる…
あー…やっぱ買わないとダメなのかw >>333
球の速度に関しては正確な数字は出ないと思った方がいいと思うよ。
しかし、自分の中だけの相対的な比較はできる。
前回より速かったとかね。
ストリングス替えたから球が速くなるとか正直数字上見分けがつかないけど、今日は振れてるとかスイングスピードはかなり正確だと思う。
あとはライブモードだな。
壁打ちでしか使ってないが、これはいい。
年賀状に使える(・ω・) ちなみに最初の設定で何のラケットを使っているのかって入力するの?
それが無ければ買う気が相当落ちそう…。 ごめん、自己解決した。
ちゃんと登録するのね。
よし、買っちゃおう! ライブモードで使用してる方にお聞きしたいのですが、撮影用のスマホはコートのどの辺りにセットしてますか? >>338
ベースライン後方から、反対側のベースライン方向を撮ろうとするとbluetooth が途切れて、そうすると再接続させるまで繋がらないと聞いた。
自分の後方からしか撮ったことないから、本当かはわからないけど。 前から薄々思ってはいたが、フォームがフェデラーそっくりでびっくりした
こんなに綺麗で何でこんなに下手なのかが疑問だが・・・ ありがとうございます。コートチェンジする時はスマホも移動させないとダメなんですね。 コート全体を見渡して相手の動きとかも一緒に撮りたいなら斜め後ろから、画面の左端にリターンが入る感じで右端がネットポストがちょっと切れるくらいだと向うのサーバーが画面ギリギリに入る感じ
ビデオとかもそうだけど最初のセッティングでベースラインのシングルスラインとの交点の辺りに帽子とか置いてそれが入るように画面をセッティングするといい
結構リターン側に余裕を取らないとリターンが全部切れちゃったりとか。
あとは真後ろから撮る場合もあるけどスマホの画角によるけどダブルスだと手前のサーバーとリターンが画面に入りきらなかったりすることもある。
ただ真後ろは前後の動きが分かりにくいのでやっぱり斜め後ろがベストかな。 >>339
あ、やっぱりベースライン後方から反対ベースラインくらいまで行くとBluetooth途切れるとかあんだ。
たまたま今までベースライン後方とかで撮ってても何とか繋がってたのか。
この前屋外で初めて撮ったら録画されてなかったし、途中で録画し直しても自分が手前レシーバーの時は録れてたけど、反対サーバーになったらサーブのモーション入ってインパクト直前で切れてたw
それもなんか納得できる。
>>341
という訳でもしかしたらコート斜め後方は厳しいかも知れない。いつもビデオとかの録画だけならその位置なんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています