【横浜】シンクロW杯【9月14〜17日】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>193
オリンピック火の鳥の芸術点をおぼえてないのかぁぁぁぁぁl!! >>200の意見は的を射ているな。
ロシアは、技術は凄いけど、優雅さに欠けてる気がする。
美しい!と思ったことがない。 >>200
> 毎回の事だけど日本って楽曲センスなさ過ぎだと思う
素早い動きをするところに激しい音楽、そうでないところにはゆったりめの音楽、
てカチッ、コチッとはめ込んでるだけのように感じるんだよね。
一つの音楽として繋がってるように聞こえないというか…
音楽の使い方が悪いのか、聞かせ方(動きとの合わせ方、構成?)が悪いのか… 井村コーチ時代は
ロシアと差が無くて金争いしてたのに
彼女がいなくなったらいきなり
銅争いになっちゃったね。
やっぱり指導者の差だろうね。
今の指導者をとっとと解任して井村にまた戻ってきて貰ったらどうだろうか?
後海外コーチも必要だと思う。
今の日本の現状を見るといかに
立花武田と井村が偉大かが分る。
武田と立花にコーチして貰うのも
手段の1つだし後日本は他国のコーチしてる場合じゃないと思うのも
激しく同意。
日本は1997年から2004年までは紛れも無く、
世界1を争う位置にいた。チームもシングルもペアも。
でも2005年以降は激しくレベルが下がって何とかメダルを死守するのに
いっぱいいっぱいって感じ。
そもそも最初から世界一を狙わないで銀争いばっかりに
合わせてるから伸びないしむしろ後ろの敵にも抜かされそうって感じ。
要するに指導方針自体が激しく間違ってるという事。
これは選手のレベルが低いだけじゃなく指導者にも大きな問題があり。
真剣に取り組んでいかないと後から大変な事になるよ。 やっぱり、なんだかんだといっても、叩かれても、
日本の曲を多く使う井村さんの方が良いよ。
井村さんの方がきびしくて、選手達も精神的に
強くなると思うし。 手足が短いから
芸術点が伸びないとか言うけど、
でも井村時代はそういうハンデを乗り越えられる
曲と振り付けを出来てた感じがするね。 >>207
うん。そうだよね。
井村さんの時テレビでしか見てなかったけど、
振り付けとかも実際それをやっている方に選手たちが、
教えてもらいにいったりしてなかったけ。
やっぱりコーチの指導力と選手たちの精神的な強さが
足りないんじゃない。
それがいいのかどうなのかはわからないけど。
井村さんの時は、ぴりぴりした緊張感があって、
絶対勝つぞっていう気持ちがみんな出てたような
気がしたよ。
精神的に弱くなっちゃったのは確かだろうね。
緊張感が無くなったのも確か。
でもこういうのってやっぱり指導者にも問題があるんだろうね。
原田鈴木組は立花武田に比べると、
面白みが無いペアに見える。
華が無いというか。立花武田に比べて考え方が甘いんじゃないか。
これじゃあスペインに抜かされるのも仕方無いって感じかな。
後日本ももっと層が厚くならないとね。
スペインもロシアも3人でやってたみたいだし。
>>205
チームもシングルもペアも
フィギャヲタ? とりあえず、今まで井村さん(関西勢)が何年もやって来たんで、
北京には金子さん(東京勢)って事になってるんじゃ〜ないの?
採点に関してはシンクロ界ではずっと問題になってても、なかなか変わらない。(おかしいね。)
今回もデュエットで日本が予選3位で、フリーの順番でトップ3組の一番目。
この時点で審判側は9.8〜9.6の採点をするしかない。(上が後に控えてるからね・・。)
まぁ、ロシアは10.0〜9.8、スペインは9.9〜9.7というカンジ。
だからテクニカルの点&順位とフリーの順番も結構大事。
(彼女達は気にしないって言ってたけど、はっきり言って不利なのはわかってるハズ。)
ついでに、シンクロでフィギュアみたく国別じゃなく個人で戦うことになると、
ロシアが表彰台独占出来るくらいの人材を揃えてくるので無理。
北京の頃には、さらに下の勢力が日本と3位決戦ってことになってるかも知れないね・・。(大丈夫かな?) とりあえず北京まではメダルを死守する方法を考えて
それ以降にもう一度金メダルに挑戦出来る様に
なる様に人材を沢山育てて欲しいわ。
今のペアにはとりあえずメダルだけは死守するという気迫しか感じられない
しかも絶対に私達はどう転んでも3位にはなるしという余裕感すらあるから
その考えがまたヤバイ
立花武田の時は下なんか見てなかった
ただ上だけ妥当ロシア
それが気迫にはっきりと出てた
技術の問題もあるけど今のペアは勢いが感じられない
今回だって結局スペインに負けたくせに
メダル取れてよかったねってムードだし馬鹿かと
下はどんどん迫ってきてるのにさ 原田鈴木じゃ実力的にメダル死守出来ればOKって感じ何だろうな。
さっきも書いたが北京まではこの2人で行くんだろうから北京まではメダル死守の考え。
それ以降に金を狙える良い選手が出てくる様に願う。 個人的な見解だが、北京五輪まではロシア、スペイン、日本の3強は変わらないだろう。ただ北京後スペインはメングアルだっけ?彼女の引退で低迷しそう。代わりに北京五輪をきっかけに中国は間違いなく伸びてくるだろうね。日本も追い越される可能性もある。 解説の人も中国を警戒してたし、日本のジャッジもしっかり下げてたね。中国の成長は日本シンクロの脅威だろう。 日本の演技の時、アナウンサーが飛べって言ったの超笑った! 北尾かなこちゃんはどうして出てないの?
彼女好きだったなぁ。 日本手中国や韓国には高得点あげないよね。むこうも日本にはくれないね。てか、日本は自分とこより上手いと、できるだけ低い点にしようとしている。なんかやだね。 2位タイってことはスペインと同じ2位ってこと?!
違ったらごめん。 北京の頃には完全にスペインに抜かれてるんじゃないか? 日本もだけどスペインもいまいちだった。
後半なんかは素人目にもバラバラで同調性に欠けてたし。
どこをどう採点して9.8とかでるんだろう。
開催時期もあるのかもしれないが、ロシアも含めて
全体的にレベルが低下している気がする。
中国が延びてきたら、見た目的にも負けるしね。
手足は中国の方が長いし・・・。北京までは大丈夫だとは
思うけど。中国に関しては。 17:33スタートの15番目だと何時に終わるんだろう。
どうして英語の公式HPには順次結果がでるのに、日本語は…。 チームでもこの展開・・。
これで負けたら、ほんまウケル。
今日もし「銅」だったら、シンクロは終わりです。
誰かが責任取るべきだと思うな〜。 今回最悪
チケットぴあで座席確認してから後で買いに行ったら、シロダブだかクロダフに買い占められてた。
開催2〜3日前になってまさかと思ってたんだけど、それらはヤフオクに高値出品された。
ちなみにそいつは別の3つのIDで、当日追加発売代行なる名目でまたも土日に買い占め高値出品。
横浜の某金券ショップにカテゴリー3が1枚だけ売られてたのは知ってたんだけど、
友達が行くか行かないか決めあぐねてたんで(と言ってもペア券即決オク待ち、しかも定価で)
様子見てたら、友達は今朝になってやめとくと。
金券ショップへ行ってみたらもう無かった…。
最初に場所が判らないからと(実は中央)定価即決のカテゴリー1に入札しなかったのが運のつきだった。
…愚痴ですたorz >>231
お疲れさん。
金儲けしか考えてない奴は醜いね。。 ありがトン…
しかも昨日はデュエット行ったのだが
発熱していたという友達から風邪うつされたかもしれん…orz
しばらく連勤なのに
女子柔道はフランスに負けて3位www
1位フランス
2位キューバ
3位日本・中国
本日19時よりフジにて放送!お楽しみに!!
スポーツの人気
野球・・・85点
サッカー・・・84点
相撲・・・72点
フィギュアスケート・・・65点
シンクロ・・・35点 テロアサ放送
女子柔道・・・34点 ←不時TVが裏番組で放送
テロアサかわいそーw
シンクロのひとってぉょぃだら何秒くらぃでるのかな?体幹はしっかりしてるし、筋力体力も相当ぁる。
やっぱり結構なタイム出すのかなぁ? >>133
レスありがとうございます。
テレビでシンクロが始まってバックで流れていたのとテロップで確定しました。
CMで流れていたのは「buzzer beater」だったのですね。
ずっと「BANG!BANG! バカンス」かと思っていました。(汗)
>>70
嘘つき(・A・)イクナイ!! カナダやアメリカがすっかり低迷ちゃった原因って何? >>239
前に何かで解説か誰か泳いでも速いって言ってたよ。
結局行かれなかったので今テレビ見てるけど、
なんだい、アレでスペイン2位!? 水に飛び込む前と退場するときの演技は点数に関係あるんですかお? >>246 なんかあれドラゴンボールのギニューとくせんたいぽい それにしてもシンクロの水着って、昔からこんなにハイレグだったけ? ロシァは文句のつけようがない。素晴らしすぎ
松岡、小谷実可子少し黙っとれやうるさい >>251
かなり食い込みが激しくなったみたいだな
選手たちも陰毛処理が大変になったと
いってるらしいしな
ハミ毛は大きな減点要因になるから
実は大幅加点だったりしてw うわー。ロシア録画しときゃよかったorz
ようつべに揚がるの待つか。
複数出場認められたらペアもソロも上位5位までロシア独占するな。 スポーツは全部NHKでやって欲しい
解説とかうるさすぎ
プリンスとかの意味もわからない なんで民法は解説長々と入れたがるんだろう・・・・。 >>255
Get Sportsでやるかも
日本勢は生出演するかもしれん 日本、同調性は良かったね。最後近く、足技で左端がズレてたが。
最初滑った時はドキーリしたよ。 リフトも曲も地味だね・・・。失敗するし・・・。
見せ場がよく分からなかった・・・。
素人目には、スペインが勝ったと思ったよ。
FCの迫力が凄かっただけに、チームは肩透かし・・・。
作り直し希望! また金を狙える体制を作るには
指導者を変えた時。
北京までこのスタッフで行くというのなら、
北京後にスタッフを変えて才能ある選手を育成して金を狙える実力を
付けられる様にがんがれ。 >>272
派手さでは完全に負けてたけど
同調という面では圧勝だったよ
結局芸術点で技術の延長上にあると思うから
どっちかが極端に違うことってないじゃん
上手く同調出来れば芸術も比例して上がるし
その逆だってありえる
今回の日本の場合もし技術面で大きなミスがあれば
芸術点はもっと最悪だったと思う
だって本当に地味だったし
逆にスペインは前ほど同調が見られず失敗した印象
そのまま芸術にまで影響したって感じがした エンディングの歌はスマップですか?
スマップでしたら、題名は?新曲ですか?
それと、プールのエプロンで滑ったの誰?原田さんですか?
だからあんなに泣いてたのか?
>>271
確かにロシアはすべての演技ですごかった。
当分ロシアには勝てそうにない。 >>274さん
素人のつぶやきにアドバイスしてくれてありがとうです。
構成が地味に見えても、同調性でしっかりカバーできているんですね。
ちなみに、リフトはどう思われますか?
どれも基本通りといった感じだったのですが・・・。 青木愛をここでだしてくるとは思わんかった。
ロシアはダビドワ・エルマコワ抜きであの強さだからね。凄すぎ。
中国もだけどアメリカのソロ泳いだジョーンズも19歳だしこれから恐い。
北京までは金子体制でいってもらって井村は自チームに専念して北京後に活躍できる若手を育てほしい。
ところで今の小川ヘッドコーチってナショナルチームの経験ありなの?デュエット組んでた藤木はアトランタ代表だけど やっぱり開催国だから採点にも影響するんだね。
どう見たってスペインの方が良かった。
演技直後の解説者やアナウンサー、観客の様子を見ていればわかる。
みんな、日本はスペインに負けたと思ってることが。 昨日はロシア、スペインより日本の方が感動した。
今日は日本よりロシア、スペインの方が感動した。
けど、同調性はやっぱりロシア>日本>スペインだったと思うよ。 何年か前、NHKの番組で「ロシアシンクロの強さの秘密」みたいなのやってたよね。
世界で勝つより国内で勝つ方が大変とかで、ロシアで三番手位の位置にいるチームの子にスポット当てて取材してた。
想像以上に水中以外のトレーニング(バレエとか)が多かったような。
もう一度見たいな〜 ワールドカップを振りかえって思った事は
どうあがいても銀銅を行ったり来たりってのは、もう技術とかの問題ではないと思う。
妖艶さ。そう妖艶さが足りない。だから芸術点が低いのだ。
せっかく外国に表現のヒントを吸収しにいったらしいが、残念だが目の付け所がずれてるようだ。
ロシア、スペインの演技を見ると女性の妖艶さがうまく引き出ている。しかし日本のそれにはない。
よく出来た機械としか思えなかった。
今後選手は妖艶さとは何か?女性の美しさとは何かをオリンピックに剥けて課題にしていってもらいたい。 修造と武田と一緒にいた女子アナがうるさすぎる
あいつら頭おかしいんじゃないか? なんでロシア強いの?
向こうじゃプール凍るでしょ? >>281
>想像以上に水中以外のトレーニング(バレエとか)が多かったような。
ソロ見ての印象だけどあれだけ所作がキレイかったのが納得な情報だな
同じポーズを作るにしても、そこまでの手足の動かしていき方が何とも言えず麗しいというか… >>284
ハゲド
あいつらウザス
しかしほんとロシアは凄かったな
演技中呼吸するのも忘れて、みとれてしまった え…ていうか、日本代表選手達、バレエレッスン受けてないの…?
そんなの泳ぎと並んで基本中の基本だと思ってた。 今回は銀でよかったけど、
まじでこれからは、修正していかないと、日本は地味すぎる。
まずは、派手なリフトを2回くらいいれることと
演技内容、振り付けを、もっと芸術性のあるものにすべきだと思う。
あと、ひとりバレリーナ系の柔軟性のある子をリフトで美しくとばせると見栄えがよいはず。
すごく揃っててきれいなんだけど、地味な印象なんだよね・・ >>288
このスレかどうかは忘れたが、経験者のひとが、
「習いたてのころはとにかく水に慣れろ!ということで、何時間も続けてプールの中にいた。
休憩もプールサイドに手をつくことは許されず、立ち泳ぎして休憩」と書いていた。
もしかしたら、万事がそんな感じなんじゃないだろうか。
「水から出たらスウィミングとは言えない! 甘えるな! 耐えろ! つらくても水中にずっといるんだ!」
みたいな。
足を前後にひらく柔軟あるでしょ。
鈴木さんおしりついてなかった。バレエでも新体操でも基本じゃないですか?
シンクロではそれでトップ選手って言うからびっくりした。
ロシアとか小さいころから死ぬほど柔軟とかやってると思う。
勝てるわけないよ。 センター北駅行ったら臨時バス出てた。テレ朝の公式日本HPにはそんなこと一言も書いてない。
普通のバス時刻に合わせていったのに。テレビ見せることしか考えてねーよ。 見つけた。これです。経験者の談。
↓
309 :第1のコース!名無しくん :2006/06/10(土) 14:36:34 ID:dqX7lXeL
シンクロ選手は水と同化するような動きを身につけなければならないので
習いはじめのころは「とにかく水に長く入ってろ。立ち泳ぎを体に覚えこめ」
って感じの練習ばっかり。
夏休みの練習なんてトイレに行く時以外は1日7時間ぐらいプールに入りっぱなし。
しかも水深3mのコースロープの無いプールで、プールサイドに手をついて休むことは許されないので
コーチの話を聞く時も常に立ち泳ぎ状態。
バレエとか、きれいな所作とか、柔軟とか、やっているのかな。
中級になるとやるのかな。
デュエットのフリーの映像ってないかな?
ちょうど採点の時に帰宅して見逃した・・・
ロシアは圧倒されるほどだったなー
中国の水面で1人が演技するのとカナダだかスイスのピエロの演技は面白かった Gスポーツでやるんでない?
あと、やっぱり前回のオリンピックの時の方が
個性と力強さがあった。
日本は揃ってるんだが地味なんだよな。 まず色気より、まず、地味だから、華やかさ、他の国みたいに、
リフトとか派手さがあってほしいなと。
将来的に、どの選手も柔軟性があるような子を育ててほしいよ。
もっとおおーって盛り上がるところがあればなって。
ただそろえてやっているようにも見える。それが良いとこでもあり、
悪いとこでもあるような・・・・。 >>292
普通に考えてあの時間路線バスだけで2000以上の人間運べるわけないじゃん。 日本恥知らずもいいとこだねww
本当は障りなく韓国が決勝に進むべきだったのに
最強韓国っていう認識を持ってない日本人はおかしいよ
強い国がただの島国に実力で負けるわけないじゃんw 原田は、普段の顔よりも、本番用に化粧してる時の方が可愛い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています