シンクロの過酷トレーニングについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ読んで、大変な練習だということがわかりましたが、
ここまで負担をかけて、後に残らないんでしょうかね。
長時間息を止めていれば、脳に酸素がいきわたらないだろうし。
そんなことを長年にわたってやっていて、なんらかの影響が出ないものなんだろうか。
その後の人生の方が長いのに。
小谷選手とか奥野選手など、多くの元選手を見ても、
至って普通の感じなので、恐らく大丈夫ではないかと…
実際、私の知り合いで、昔10〜20回くらいの失神経験、
それ以外にも失神寸前まで息を止めざるを得ない状況にあったりしましたが、
今も普通に元気です。 長い間息を止めているのは、練習では当たり前。
失神したことも何回か…
そうでなければ、演技が完成しません。 0.平気、そんなに苦しくない
|
|
|
1.普通の人の我慢の限界
|
|
|
2.忍耐力のある人の我慢の限界
|
|
|
3.必死に耐えて、もう駄目というくらいの我慢の限界(息が漏れるのはこの辺り?)
|
|
|
4・到底我慢出来ないが、半ば強制的にさせられているが故に経験する苦しみ
|
|
|
5.ブラックアウト(失神)
苦しさを、こんな感じで表してみましたが、
シンクロ選手が毎回の練習で経験しているのはどの辺りでしょう?
(とゆーか、コーチがここまでは耐えろというレベル)
また、本当に、誰もが失神する可能性がある程
息を止めなければならないものでしょうか?
それと、素直に疑問に思うけど、
誰かが失神して浮いてきて、そのまま死なないか、蘇生するか、
そういう不安、焦りって無いですか?
ジンクロ練習中に死亡者 というニュースは聞いた事ないですけど。。。 シンクロを昔やってたけどあらゆる面ですごい大変だった。
選手に求められるものがあまりにも多方面に及んでいて練習時間がいくらあっても足りない。
一番大事なのは泳力で、競泳の大会に出てもバリバリ戦えるぐらいで基本レベル。
立ち泳ぎの高さや倒立姿勢をきれいにするための格闘家のような筋トレや腹筋、
水面で180度前後左右に開脚するために新体操選手並みの柔軟トレ、
もちろん半分以上息が出来ない状態での演技なので息こらえ力は必須。
静止状態なら3分半我慢できないと話にならない。
それだけできて、やっと同調性の練習に入れる。
私は五輪なんて全然お呼びじゃなかったけど、メダリスト達の練習量は想像を絶するものです。
普通のスイミングコースしか経験ないのでシンクロは良く分からないですが、
選手コースでなく、一般コースでも大変なのでしょうか…
というより、読む限りシンクロは随分大変そうなので、一般コース自体が存在するのでしょうか??
演技練習に入れるまでの身体を作るまでが、先ず大変そうなので…
見てると息こらえ系の話題が多いですけど、
そんなに苦しい事を、毎回何度も何度もしなければならないという事ですよね。
失神経験者も居るようですけど、本当にそこまでの過酷な事が
普段から行われているのでしょうか。
今「海猿」ってドラマで潜水士の訓練シーンが良く出てきますが
選手コースに入りたてのころあれと似たようなことよくやってましたね。
腰に重りを巻かれて延々と続く立ち泳ぎ、しんどくなったところで
手に更に重りもたされて、沈みかけては必死に浮かぶの繰り返し。
腹筋は日に最低500回、他に腕立てやスクワット。
プールの底に潜っての気が遠くなるような息こらえ。
「お前らそんなことでオリンピック選手になれるのかあ」
と怒鳴られながら必死にがんばってた。
> プールの底に潜っての気が遠くなるような息こらえ。
何か気になりました。
重りで静止で潜るのか、スカーリングで潜り続けるのか…
気が遠くなる程って、コーチはどこまでの息こらえを要求したのでしょうか。
経験上、意識がどうこうなる前に苦しくてもがいて、息しました。 少し表現誇張しすぎました。
何も底までいきません。プールサイドに際で頭を水没させて潜ります。
時間は最低2分、あとはがんばれるだけって感じでした。
でもみんな負けず嫌いだから、お互いの様子を伺いながら
2分半、3分、3分半、4分と我慢比べがエスカレートしていきました。
まあ私はがんばっても3分半ぐらいでしたが。 最低2分なら、ある程度経験つめば余裕を持って潜れる範囲ですけど、
最初のうちは、最低2分てかなり辛いはずです。多分誰もが。
もう我慢出来ないという状況になっても、まだ顔を上げる事が
許されない状況って、結構ありましたか?
シンクロじゃないけど、罰で、頭を押さえられて無理矢理沈められた人居ましたよ。
当然だけど、凄い苦しかったって。もう半泣き状態。
失神する事もあるシンクロって、それ以上って事ですよね…
どちらにしろ、よく耐えられるなと感心しますけど。 「海猿」、じっと潜り続けるのとか、重りを持っての立ち泳ぎ、
水底の重りを持ち上げるのとかありましたね。
シンクロでも同じようなのあるそうですが、
重り持って、沈みかけて浮上出来ないとか、あったのですか?
とゆーか、もう無理って時、どうするんですか? 立ち泳ぎは高さを出すことにより審判の印象度が全然違います。
理想は普通の状態で腹まで水面に出す、水中から飛び出す時は腰までです。
またリフトをやる時、一番底に潜って土台となる選手は、
強烈な巻き足で持ち上げなければならないので、大変です。
重りについてですが、腰のまわりにコルセットみたいなベルトで巻かれて
練習してました。だいたい2キロぐらいですが、結構効きますよ。 立ち泳ぎと言えば、両腕を上げた立ち泳ぎで25mやらされたりしませんでした?
立ち泳ぎに重りで沈みかけて…
リフトの土台役は大変でしょう。
下で必死に支えている時など、上の選手は息が出来て羨ましいと思っていたのでは???
リフトの土台は大変だろな
昔、なんかの特集でシンクロをとりあげていた
全日本チームの合宿の特集かなんかだったけど、リフトの土台役の選手が土台役は長い時間息をとめなければいけないので、とても大変だと言っていた
上の選手は息ができて羨ましいということも言っていた
一番の土台の選手は、全力で巻き足をしないといけないので、運動量があがって早く苦しくなる
しかも一番底の選手は、深く潜るので肺が水圧で圧縮されるから苦しさが増すといっていた
息のことを考えるとかえって苦しくなるから、演技に集中して何も考えないようにするといってた
私は競泳の選手ですが、うちのチームではよくいきとめやりますちょ >>195
競泳だと、ハイポ・ノーブレと潜水では??
シンクロは、必死に息を止める回数は水泳とはレベル違いますが、
競泳でどの程度の息止めがあるのかは気になります。 競泳の息止めはたいしたことないだろ
シンクロのトップ選手は5分近く息止めできるぞ
200、201、202、203て続いているけど、
このくらいの秒数はみんな普通に出来る…ハズ。
というか、このくらい息止められないとネ。
息止め5分越え(300秒)出来る人居ます。私は最高でも4分くらい(ToT) 息止め5分できる日本人選手はいるのか?
信じられないな。
全日本チームの選手の身体能力測定のデータがあるんだけど息止め能力は5分超える選手はいないよ。
立花 美哉 4分40秒
武田 美保 4分30秒
巽 樹理 4分20秒
原田 早穂 3分55秒
鈴木 絵美子 4分5秒
藤丸 真世 4分20秒
米田 容子 4分50秒
川嶋 奈緒子 4分30秒
北尾 佳奈子 4分20秒
みんな4分から4分半程度だ。
米田 容子 は一番体が大きいから息止め能力が高いんだろう。
体が大きな外人選手なら5分超えはあるかもしれないけど日本選手ではいないとおもうぞ。
いるんなら選手名を教えてくれ。
前の書き込み見ると練習で失神てあるけど、
失神して、簡単な処置で意識回復しますか?
シンクロの練習で死人が出たという話は聞いた事がないので
酸欠で失神しても処置すれば命に関わる事はなさそうですけど、
騒然となったり無事に意識を取り戻すかと緊張が走ったりしませんでしたか?
それと、失神するまで息を止めているなんて、出来るの? シンクロの練習で失神というのは、よくあることなので周りも手慣れているみたいです。
すぐ水から出して、顔を叩いたりすれば呼吸再開し意識も戻るようです。
その後、選手によっては頭痛がしたりするので、酸素を吸わせたりします。
酸素はスプレー缶みたいなスポーツ用のもので、医療用のものではありません。
失神するまで息を止めるのは、ある程度シンクロのキャリアのある選手なら出来ると思います。
過酷な練習により、体内の二酸化炭素への耐性が出来てくるようです。
息苦しさというのは二酸化炭素の量で決まります。
それから根性も並大抵じゃなく鍛えられるんではないかと思います。
肺が意志に反して脈動していたり、足が痙攣しかかっている状態で、必死に息を止めているというのは凄い根性だと思います。
限界近くになると、自分の息を口の中に吐いて、またそれを吸って我慢するそうです。
長時間のフィギュアの練習になると、引きつった顔をしながら、水中で息を反芻しています。
息をしたいという渇望を、一度吐いた息を吸うことで、紛らわしてるんでしょうね。
最後の最後になると口から息がぽこっ ぽこっ と漏れてきますが反失神の状態ですね。
まず、失神がよくあって手馴れているというのが驚きなのですが…
普段の練習(毎回?)で、失神する可能性がある程息を止めているという事なのでしょうか?
耐え切れずに途中で顔を上げる人も少なくないかと思います。
失神しても事故も無く健康面で大丈夫であれば、まぁ良いのでしょうが、
普通は我慢の限界と失神に至るのでは結構差がありますし、
私の経験上(シンクロではないですが)随分息を我慢していても
失神する事はありませんでしたし、周りでも見た事はありませんでした。
普通の水泳とは比較にならない程息を止める練習が苦しいかと思われます。
> それから根性も並大抵じゃなく鍛えられるんではないかと思います。
失神したりだとか、相当大変そうですが、
一体、どのような過酷な練習が行われていたのでしょうか?
>216
それは、優勝を目指しているからです。
単なる親睦程度のものなら、そんなに
過酷な練習はしません。
>215
以前のレスをお読みいただければ、
いろいろなことが書かれています。 今までのを大雑把にまとめてみると、
・勝手に顔を上げると、試合に使って貰えなくなる。
・重りをつけての練習で沈んでしまう事もある。
・限界の合図を送っても、先輩だと気付かないフリをされて解放して貰えない。
・土台の選手は苦しい役。
・倒立姿勢ではOKを言われるまで潜り続ける。
・失神経験のある選手は多い。
こうして挙げてみると、信じられないレベルの息こらえが
日常茶飯事のように行われているようです…
罰で沈められたという記事は無いようですが、
ここまでの内容を見ると、コーチによってはやっているところもありそうな雰囲気が…
いじめでは似たような事が行われているので。
潜水距離の具体的数字などはまだ挙がっていないようです。
フィギュア、ルーティ−ンの練習で息こらえの連続のようですが、
息こらえそのものの訓練は他の練習と兼ねているという事でしょうか…
シンクロに関しては門外漢の私ですが、
シンクロ経験の無い人だと到底我慢出来ない&経験が無いレベルの苦しさを
毎回、何度も何度も経験していると言って良いでしょう。
イトマンだと、水泳コースでも長距離潜水が要求されるようですが、
そうでない限り、普通の水泳ではここまでの息こらえは無いです。
少し外れますが、柔軟もかなり過酷なようですね。 ふと疑問に思ったのですが、目が悪い人は演技中は裸眼ですか?
水中でもコンタクト? >>220
基本の練習中は度付きゴーグル
実際の演技では何もつけない。
水中で裸眼だと、視力が良くてもはっきり見えないから同じ。
練習の時はコーチの指示、周りの選手の動きが見えるようにゴーグルすることが多い。
シンクロ選手って、結局潜水って何メートルくらい出来るのですか? >>223
フィンとか使わないで泳ぐ場合だと、それでも50m以上は楽勝だろう。
100mはさすがに無理だと思う。
一流選手で80m前後だな。
普通に50潜水やるって言ってたよ。
中学生とか小学生もね。 短水路なら中学生でも100mはいけるね。
長水路は壁キックスタート&壁キックターンでも100はキツイ。 中学生が100mはあり得ないのでは…
50mも、必死に息をこらえてやっとという距離だと思うけど。 俺が高校のときに校内水泳大会があった。
競技種目に潜水というのがあったよ。
各クラスから数人の選手が選ばれて競技した。
共学だったんだけど男子の部、女子の部があった。
女子の部には水泳部の女子とか、体育会の部に所属の女子がクラス代表ででるのが恒例だった。
それで校内にシンクロの選手の女子がいたんだよ。
スイミングクラブ系列のシンクロの選手コースに通っている子だったけど。
その女子が75メートル潜水して1位だった。
短水路だけどね。
水泳部の女子は50メートル前後だったと思う。
シンクロの子は有名選手でもなんでもなかったんだけど、それだけ潜れた。
一流選手ならもっといくだろうな。
■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■
■ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■
息止めていると、多少の苦しさで顔を上げたくならない?
先ず、そんなに苦しくなる前に、多少の苦しさで息をしたくなる葛藤があるんだけど、
他の人ってどうですか? >232
顔を上げたくなること、いっぱいありますよ。
だけど、勝手に水面に出ると、コーチに怒鳴られますから
>232
息苦しさは何段階か波のように襲ってきますよね。
最初に感じる息苦しさは、結構簡単に慣れてしまいます。
この息苦しさは我慢していると、すぐに楽になります。
さらに我慢していると、かなり激しい息苦しさが感じられるようになります。
これはかなり苦しいので、なかなか慣れません。
この状態で息を止めていると、胸が勝手に動いたり、手足が痺れてきます。
体に酸素が行き渡らなくなり、肺が呼吸を始めようとするんですね。
もう息がしたくて堪らない状態です。
シンクロ選手はこの状態になると、自分の息を口の中に吐いてまたそれを吸うことをします。
息を反芻するわけですが、私のいたクラブでは、息の2度吸いと言っていました。
息の2度吸いをしていると少し楽になるので、さらに我慢できます。
しばらくするとまた少し楽になってきます。息苦しさが薄らいできます。
しかし今度は頭が痺れたような感じになって、ちょっと眠いような感じになります。
ここで目をつぶると、そのまま失神してしまうので、目を必死にあけます。
その直後に我慢できないような苦しさがまた来ます。
息を止めようとしても、胸が痙攣して、息がウッウッと漏れていきそうになります。
息を吐いてしまうと急激に苦しさは増すので、口に力を入れて息漏れを我慢します。
それでも最後にはボコボコ息が漏れていってしまいます。
ここが限界なのでここで頭を上げて息継ぎします。
ここを無理に我慢すると失神して溺れます。 >234
苦しさに対する慣れというより、
何度も息を止める事で苦しくなるのが遅くなるのは実感しています。
でも、最初の苦しさでも耐え切るのって結構辛くないですか?
経験上、かなり練習しないとちょっとやそっとでは慣れないと思います。
私は、3段階目までの苦しさまで耐えた事はありませんでした。
そこまで耐えられるのは、かなり忍耐力が必要かと思います。
> ここが限界なのでここで頭を上げて息継ぎします。
この3段階目の苦しさまで、いつも耐えられるものですか?
或いは、そのくらいの息こらえをコーチから要求されるのでしょうか?
シンクロをやる以上、苦しい思いをするのは避けられないですが、
そこまでやるのであれば、ハイレベルのクラスかと思います。 失神寸前までの息こらえの連続と、
そこまでの柔軟て、ぶっちゃけどっちが辛いんだろう?
それでも続ける選手には感心するが、
それを指導する方も、フツーの人じゃ出来ない過激な内容を要求しているよね。 息こらえと柔軟では、私の場合は息こらえの方が辛かったです。
辛いというか限界までの息こらえの場合は、このまま死んでしまうんではないかという恐怖がありました。
柔軟はからだが柔らかくなってくると、きつい感じは無くなってきます。
ですけど息苦しさは慣れないです。
息が長くなればさらにその先を求められるので終わりが無いんです。
筋トレもすごい!
得に腹筋の鍛え方は半端ないですよ >>241
限界って、我慢の限界?意識云々の肉体的限界?
クラブやレベルによって厳しさも違うし、失神経験無い人もいれば
何回も失神経験あるところもありますよね。
某オリンピック選手も、このまま死んじゃうって何度も思った事あるそうです。
聞いた話だけど、頭沈める罰をやるクラブもあったって。
息苦しさが慣れないのはよく分かります。 シンクロは、楽しみや親睦のレベルを超えた途端、
練習は半端でなくきついです。
かなりの練習なので、どれをとってもきついです。
死んでしまう…と感じることもありありですから、
過度の柔軟、息こらえ、競泳選手に負けないくらいの泳ぎこみ、無理な食事…等
どれをとっても確かに相当きつそうなのは分かります。
死んでしまうと感じるのは、やはり失神寸前までの息こらえでしょうか…
フツーの人じゃとても耐えられない苦しさの息こらえを常に要求されているのは何処も一緒でしょうか?
因みに、失神者は結構居ても死者はどこも出していないですよね??
しかし、何故コーチはそこまでの過酷な苦痛を与える事が出来るのか、
あんなに頑張っているのにそれでも駄目だと怒るのか
その心理も気になっています。フツーの人じゃあんなに怒鳴れないですよ。 私がシンクロしていたのは、かれこれ10年以上前の話ですが、
練習は今も昔もあまり変わらないですね。
休日は1日朝から夜まで10時間以上練習していましたし、
筋トレや柔軟をはじめ、ハードに練習していました。
練習しているときは、苦痛とかでなく、大会での優勝を目指して
いましたから、盲目に練習していました。
今から考えれば、よく体がもった…と思います。 日韓併合後、在日朝鮮人は厳しい身分差別から逃れるため、自らの意思で朝鮮半島を脱出して日本に渡ってきました。
日本がポツダム宣言を受け入れると在日たちは「戦勝国民」であると主張し、「朝鮮進駐軍」を名乗り、各地で暴れ始めました。
日本の男たちは戦場に駆り出され、残っていたのは女、子供、老人ばかり。 朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は
朝鮮人に占領されました。 もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され追放されたのです。
当然、日本人は在日を強く憎むようになりました。 そのため、在日朝鮮人たちは日本名を名乗るようになりました。 朝鮮名を
名乗ることは自分が犯罪者だと宣言しているようなものだからです。
朝鮮人たちは共産主義者と組み、マスコミを使って歴史の捏造を始めました。 「強制連行されて来た」「土地を奪われて仕方
なく来た」等々。 そして強姦犯罪を謝罪せず、土地を占拠し続けながら、
「俺たちは何も悪いことをしていないのに差別される」「不当な差別を受けている」 「謂れなき差別を受けている」等と宣伝しました。
朝鮮進駐軍を知らない世代の日本人は在日に対して罪悪感を持つようになりました。
在日たちは占領した一等地で事業を始めました。 それが「パチンコ」です。今でもパチンコ業者の8割は在日です。 パチンコは
30兆円産業。何と自動車産業よりも規模が大きいのです。
パチンコ業界は脱税と、北朝鮮への送金で知られます。 「日本のパチンコがある限り、我が国は安泰だ(金正日)」 日本の
政治家にもパチンコの金が流れています。
だから「パチンコ、パチスロはギャンブルではない」等という馬鹿げた論理がまかり通っているのです。
祖母や曾祖母が朝鮮人に強姦された場所でパチンコやスロットを楽しんだり、 朝鮮の民族料理である焼肉を食べる・・・ これは
「日本人」以前に「人間として」恥ずべき行為ではないでしょうか。
日本スピードスケート代表のトレーナーを努めた人だ。白木氏はしつこいほどの柔軟体操や、筋肉トレーニングでアスリートを作り上げていった。
「コーチに怒られて泣いた。泣くともっと、しんどくなった」。江上綾乃が振り返る。それでも井村ヘッドコーチは「スポーツ・シンクロ」が日本の順位を上げると信じていた。
「挑戦した結果の銀です」プールサイドで演技を見守っていた井村ヘッドコーチが、まだ水の中にいる選手たちに両手で丸印をつくった。鬼コーチの丸印は、精いっぱい演技した選手と、正しい方向性を示した自分たちへのねぎらいのマルだった。(9/30朝日新聞朝刊記事より)
傑作(0)
2005/10/30(日) 午後 6:51 | トレーニング | その他スポーツ
2000年井村シンクロTTスイム練習
2500mから2800m
練習時間 約45分
目標タイム400mを4分40秒で泳ぎきること
回数tx 距離m 分(m)秒(s) 種目 形態
w-up 10t X 50m 45sec Fr 1--5des
kick 1t X400m 8min IM
swim 12t X 50m 1min 5sec IM4t each no FR
swim 1t X200m 3min 45sec IM Hyp 1/5
swim 12t X 50m 45sec Fr
c-dn 1t X200m 3min 30sec ch slow swim&Kick
w-up 5t X100m 1min 30sec Fr des
kick 1t X400m 8min Fr
swim 1t X400m 6min Fr
pull 4t X100m 1min45sec IM Des
swim 8t X100m 1min30sec Fr
c-dn 1t X200m 3min30sec ch K&S slow
w-up 3t X200m 3min Fr des
drill+K 8t X 50m 55sec Fr 25m10cskr+25K
swim 1t X400m 6min Fr
1t X300m 4min30sec Fr
1t X200m 3min Fr
1t X100m 1min30sec Fr
swim 12t X 50m 45sec Fr
c-dn 4t X 50m 1min Bc slow swim
ただ黙々と泳いでいました。
なみはやドームの練習では足が届きません。
練習休みはズーーット立ち泳ぎです。
コースロープなし
_ミ`ー‐、
`⌒丶、'ー-、
\ ヽ._
\ \ _,r'⌒ヽー、
\ \ __..- -―― ´ ̄ __... -―一┘ いヴやあぉぉうおぅぅうーーー
\ ⌒Y´ ̄ `丶 __,. -‐ ´
\ ! ,. -‐‐
ヽ.._ ノ
〉 ノ
/ ,' /
/⌒∨ / / /⌒'l
/ l / / ,イ |
/ /| / .ノ 〈. ′ / | |
_/ _/_ヽ_, 人.__,/ | |_
彡ニ ,ノ 〈__ 三ミ 以前シンクロやったたけど、股関節、膝、足首の柔軟をこれでもかとやられた。
股関節は、スプリット姿勢を取りためには180度以上開くのは当然だが、
立ち泳ぎしながら頻繁に位置を変えるためには、水中で脚を前後左右に自在に動かせなければならず
そのためには股関節の稼動域を大きくしておかないといけない。
膝は、立ち泳ぎの高さを長時間続けるため、膝からしたをスクリューのように回す必要がある。
足首が柔らかいと水上での脚の姿勢が格段に綺麗に見える。
柔軟については知りたいですね。
規模が大きいプールサイドで一度すごい柔軟を目撃したことはあります。
見ていられませんでした。 見ていられなかったの?
目撃した以上見た訳でしょ?
というどうでもいいツッコミはともかく、
それだけ過酷だったという意味ですか? 想像していた以上に、厳しいトレーニングを
していたということでしょ。 >>260
その通りです。
小中学生の絶叫は見ていられませんでした。
シンクロファンとしてある程度想像はしていましたが、
実際目にすると、痛々しいです。 まさに、相撲のマタワリですよ。
ですが、休憩中に和気藹々としていたのは理解に苦しみます。 シンクロは、多岐にわたってトレーニングしないと
出来ないスポーツです。
知らない人は、見るに堪えない光景ばかりと
思います。 じゃあ、一般の人には見るに堪えない光景が繰り広げられる練習を
ずっと続けているという事ですよね…
柔軟と息こらえの過酷さの書き込みが多いようですけど、
それ以外にも過酷な事って何があるのでしょう?
或いは、柔軟・息こらえでも、まだ出てきていない内容で
色々あったりするのでしょうか。 シンクロの柔軟は厳しいですよ。
相撲のマタ割りみたいな事やらされますからね〜。
無理矢理両足を開かされてがっちり固定されて、
おもいっきり押されます。 >>264
前にテレビでシンクロ選手が言っていたけど、かなり大量に食事をとらなければいけないので、これはきついらしいよ。
合宿中とか練習で大量のカロリーを消費する。
それを補うために普通の成人女子の3倍くらいのカロリーを摂取せねばいけないそうだ。
シンクロはやせると浮力が減るのでやせるのは厳禁。
したがって食べねばいけない。
きつい練習の後で食欲が無くても、大量の食事をとるのは大変らしい。
選手によっては胃腸薬飲みながら食事するらしい。
内股が本当に真っ青になりますよね・・・
無理矢理に伸ばすのって、子供のうちは経験上大丈夫。
でも、大人は絶対やっちゃいけないと思います。 柔軟で泣いちゃう?
泣かずに我慢出来る?
年齢にも因るだろうけど。。。
シンクロの柔軟は分からないけど、私は左右の開脚が一番辛かった。
でも、そんな無理矢理押される訳じゃないから…
あれで、もし更に強く押されたら…って想像すると、よく耐えられますね。。。 >>268
あの時はいっそ殺して!と思いました。
終わったあとは、みんなしばらく床に転がっていました。
昔の話ですけどね・・。 いっそ殺しての思う程の激痛って事ですか( ̄o ̄|||
よくその後も続けましたね。。。
息こらえでも、死ぬって思う事もあるそうですし、それで意識無くしたり、
ホントに命がけって感じですね。
シンクロで死んだなんて聞いた事ないですけど。 マラソン立ち泳ぎってのをやらされたことがあった。
足のつかないプールで2時間以上休みなしで立ち泳ぎ。
でもそれで極力スタミナを消耗しない立ち泳ぎテク覚えたっけ… 無理矢理な股割りって逆効果な気がする。毎日少しずつ負荷を強くするべきだと思うけどなぁ。 無理な運動は、良くないといわれますが、
シンクロは、とにかく無理をした練習が基本です。
そうでないと、良い結果を出せません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています