【嵐を呼ぶ行司】萌える行司スレッド64【38代木村庄之助】
16代伊之助は大きいからなあ
玉錦と並んでる写真があったが165センチはあって横にも大きい
痩せていればもっとましだったか
24代も175センチ、90キロぐらいという体型で行司として大きすぎた 割とマジで辞職すべきだと思うけどねえ
今更、引くに引けぬ、という感じなのだろうか >>388
彼らの場合は病気を患っている訳でないのにだよ? だけど稀代の名行司として名を馳せている。今岡は元は普通に良い行司ですよ?転落とかは元から偶にある方だったかもしれないけど、差し違えを連発するようになったのは病気になってからだし、最近は一時期よりは安定感が戻ってきていた。肉体的にもギリギリだと思うが頑張ってくれている。繰り返しになるが、人格がめっちゃ悪いから意図的に努力を怠ってせいで、元からずっと素人よりもかなり下手で普通の取組でもほぼ全部差し違えてばっかなのに[どうだ俺凄いだろ!]って威張ってるクソ行司っていうのは事実とは違う。 >>390
庄之助になること、定年まで全うすることを目標にしてるからな
差し違えない・転ばない・邪魔しないことにはなぜかいかない >>389
刀根は推定165cm90kgくらいあるか
竹内も175cm70kgくらいはある
この辺りは大きいな
小さいのは松翁、ヒゲ、筆翁はもちろんだが浦本なんか147cm39kgくらいでもおかしくない >>391
関係ない
今岡は病気前から失態の回数が異次元だった 今岡も辞職になれば2代続けてだからな。しかも玉も辞職とイメージ悪い
池田伊之助は差し違え3回の累積で2度出場停止になってるから6回は確実 微妙な判定の時はいつも勝負審判で琴ノ若が勝ちなるから軍配を上げてしまうのも分かる
軍配を逆に上げていても差し違えと言われる可能性もあっただろうし 池田も7、8回くらい差し違えてるかも
池田は掛け声がよかった。病気前から所作はそれほど丁寧でなかったが裁きは安定的、笑いにできるような失態はあまりない ズッコケは病気前から差し違えこそ目立たなかったがお笑いになるような失態がずば抜けて多く、ニワトリの首を締めたような奇声も独特だった
愛嬌があり、タイプ的には筆に近い。池田は性格が陰険 >>396
序列3人続けてお笑い行司ってのもなかなか。
勘太夫(江川)-清三郎-筆之助の流れを彷彿とさせる。
もっと大昔の与太夫-正直-庄三郎-清之助-玉之助(清水)あたりの流れも個性すごい
明治-大正時代の行司、朝之助-小市-進も酷いわ
まあどこの組織もそういうもんだけど。玉治郎-伊三郎-正直の頃は切磋琢磨していた 玉治郎-伊三郎-正直の頃は時報の要素もあって良かったわ。 誠道が辞めずにいたらどうなってたかな
まず立ち姿から華があるし声も渋く、雰囲気的には歴代の立行司と比較してもダントツのレベルだがどのくらい中身が伴ってたかどうかはわからない
軍配裁き、回し待った、水入りならば正直ダントツだがいくつかの欠点もあり。
声量、バランスならば玉治郎。伊三郎も悪くはないが他3名と比較してどこか特段優れてるかと言われれば微妙 >>399
まぁ賛否両論はあるよな……まぁ俺が言いたいのは転落はあったにせよ、差し違えを連発するようになったのは病気になってからで、元々はそんなにめっちゃ下手だったわけじゃないし、行司としての矜持や行司論は素晴らしく、 >>399
まぁ賛否両論はあるよな……俺が言いたいのは 転落とかは偶にあったにせよ、差し違えを連発するようになったのは病気になってからで、元々はそんなに下手だった訳じゃないし、行司としての矜持や行司論はとても素晴らしいものがあり、能筆で相撲字がとても上手い。好みは分かれるかもだが元は声量があって発声も素晴らしかったって事です。人格がめっちゃ悪いから意図的に努力を怠ってせいで、元からずっと素人よりもかなり下手で普通の取組でもほぼ全部差し違えてばっかなのに[どうだ俺凄いだろ!]って威張ってるクソ行司っていうのは事実とは違う。 もう最後の最後に近いんだから笑顔で送り出してやろうよー 最後の土俵で姿を消せばレジェンドお笑い行事になれるな 定年場所千秋楽も差しちがえで進退伺い出すんですか? 池田伊之助は2000初場所休場後、残り3場所はしっかりやったはず
今岡は最後まで転んだり差し違えるのか? 一童のあのどことなく胡散臭くやたらざわとらしかった美声の掛け声から、ちょっと俵に引っかかったくらいでなすすべもなくコテっとひっくり返るところが中国製のロボットみたいで草生える
さらに烏帽子も取れたの草。烏帽子の下の不自然に黒黒とした髪はまあカツラだろうなw 一童は定年1年前ぐらいまで病気休場が多く
最後ようやく皆勤できるようになったというところだった スタオーは一応新作出るんか
別にどう思うか?ペニバン持参してもらわないと思うんだけどな
2人はそういうもんだし 名行司の条件
・動きが良い
・発声が明瞭
・差し違えが少ない
・メタボではない
・力士に対して高圧的になっていない
この項目すべて満たしている
現役行司、う〜むいないなぁ…。 桜井庄之助は若干発声が不明瞭な以外は満たしてるな
余談だが桜井庄之助と夏みかんは時間いっぱいの構えが少し似てると気づいた
玉治郎も師匠より伊三郎に似ていた 玉治郎って下手くそだったよな
辞めたのも自分勝手な理由だし 玉治郎
晃之助
俺の中ではマズい行司2トップ
それ以前に力士に全然敬意がないしな
伊三郎はいい行司だったよ
落とした下がりも丁寧に拾っていたし 今は亡き玉光も、力士に冷たいというか待ったが続くとブチ切れてたな。あれは嫌いだった。 現在、立ち合いで「まったありません」という行司は誰? 筆翁は上品だったから待ったありませんというのが似合っていたな
木村正直は代々下品 というか、初代の越後がもう泉の言い方からして全然上品じゃないんだよな
尾崎正直は比較的上品。
2代目と4代目はザ・下品。 大阪だからどうしても泥臭いんだよな
正直庄之助は足裁きの名人というが桜井庄之助と違ってあまり上手く見えない
夏みかんは何か大雑把な感じだし 現役行司5段階評価(幕内格以上)
今岡 1
洞澤 3
森田 4
小島 2
波田 3
菊池 3
岡村 2
中澤 5
押田 4
糸井 2
奥野 3
和智 2
石田 3 現役行司5段階評価(十両格)
重山 2
川原 3
福永 4
水谷 2
西野 3
中村 3
小林 3
木村 3
宮坂 3 鶴竜4回目の優勝動画見てたら行司がすべて現今岡庄之助だった
今と違って動けてるし、発声のリズムも悪くなく、病気さえなければそれなりに務められた気がする 裁きはともかく、今岡さんは良くも悪くも記憶に残る行司。
批判も多かったが、ある意味筆之助以上に強烈な個性の持ち主だろう。
もうこういう行司、今後なかなか出てこないよ?
ただでさえ、今の行司は平凡でつまらん奴らばっかりだし。 >>438
>>439
5→非常に優秀な行司
4→優秀な行司
3→普通(ヘタウマ)行司
2→まずい行司
1→非常にまずい行司(論外) >>438
>>439
5→非常に優秀な行司
4→優秀な行司
3→普通(ヘタウマ)行司
2→まずい行司
1→非常にまずい行司(論外) 本名だけを書くってのは「俺は知ってるぞ」という、上から目線であるということに気づいていない 今岡庄之助みたいのは昔なら立行司なってないだろうからな
人材不足に上位の病気と不祥事でトントン昇進してしまった
昔の雑誌でも筆や勘は下手と名指しで叩かれてるし庄之助も同類 確かに今岡は歴代でも例を見ないくらいの下手くそだが、逆にネタ行司として見ている分だと歴代では随一の面白さ。例えば容堂や鬼一郎が土俵上で転倒した時はドン引きで笑えなかったが、今岡ならまったく仕方ないなぁ…って哀れどころか、同情の目で見られるから逆に得だよwまあ庄之助にまで昇格できたんだから、人柄は良さそうだし運もいい人なんだなと感じる。 >>441
そうなんですよ!俺がずっと言いたかったのはそう言うことです。別に自分は今の今岡庄之助を批判するな!とか言ってるわけじゃないんですよ。元々は差し違えを連発してた訳では無いし、偶に転倒はあったかもしれないけど、体型に似合わず俊敏系だったんですよね。 >>438
今岡さんは病気なってからはともかく 元々は3か4くらいはあるよ。あと元基さんももっと上げていい。晃之助さんは評価云々以前に越権行為があるからなぁ……… >>438
今岡さん以前の立行司とかの5段階評価も見てみたい所ですがね……… >>442
病気になる前は元々は裁きも上手かったよ。偶に珍プレーとか転落はあったけど、差し違えもそんなに多くなかったし、 何よりも人格者でとても能筆 >>448 歴代でも例を見ないくらいの下手くそというのは同意しかねますが、人柄は良いですよ。何よりも土俵の上でもそれ以外でも力士ファーストで、力士の呼吸をとても重視している行司さんです。最近は審判部の言いなりで手つきを急かす行司も多いのでとても貴重な存在。大相撲の失われつつある大切な部分を守ろうとしてる行司さんです。 今岡さんは元々 転落は偶にあったし、病気で身のこなしって意味では衰えたかもしれないけど、 行司の裁きの上手さは身のこなしだけでは無いと思います。今岡さんは両者の呼吸を合わせるって意味ではかなり上手い行司だと思います。 今は所作ガチガチ系が多いだけに元基の昔風な脱力型は捨てがたい >>453
力士が待ったしても黙って苦虫噛んでる感じだったね
他の行司は大声でまだまだが多い 今岡さん 先場所こそ最後の最後に差し違えちゃったけど、庄之助になってから 明らかに伊之助時代より動きが戻って来てますよ。初場所も3月場所も 初日こそヒヤッとしたけど、2日目以降は完璧な裁き 最後の最後で差し違えちゃったけど。 >>455
昔の行司は、待ったに神経質な行司って少数派だったからな。ただ棚田伊之助や上田玉光は今の晃之助みたくオラオラ系で、待ったが続くとよくブチ切れてて(特に後者)、あれは見ていて不快だった。 そんな今岡庄之助も9月で定年なんだろ?
なんか寂しいな
あの人がいない大相撲なんて想像つかないわ 刀根伊之助が立ち合い全く合ってないのに普通に成立させてる映像を見てオイオイって言いたくなったことがある
当時の行司は取り組み中動いているのに「ヨーイハッケヨーイ」だの「オイナカッタ、オイナカッタ」などやたらと言ってるが特に何も考えてなさそうなところが良い
映像で見る限り今朝三(もちろん北原w)とか鏡山勘太夫とか誠道(金森)あたりはおおらかさに加えて色気があり、かなり上手く見える。
19代庄之助や松翁はキザで堅苦しい。
泉も内山を洗練させた程度で大阪らしくせっかちな感じだし物言いがつけられたりすると感情的になる点ヒゲと同じ
清之助、玉之助、与太夫はクセ強すぎ >>454
そんな元基も、場所毎にどんどん痩せていってるような…大病患ってるとかでなければいいが。 そもそも立ち合いが成立してるかどうかって行司に決定権があるのか?
本来審判長が判断することじゃないの 十両から幕内土俵入りの場内アナウンスを担当している行司は誰ですか? 盛り上がらない場所を盛り上げる立行司の責任感でしょ でも最近は容堂もかなり動き悪いからな。
番付書いてた功績あるから容堂を差し置いて庄太郎を伊之助には出来んと思うが、今の容堂を伊之助にすると今岡の二の舞になりそう。 現場で見てたけど力士2人に踏み潰されそうでヒヤヒヤしたわ 頭の中で琴櫻琴櫻琴櫻って思いすぎて逆に琴の若が滲み出てきたのかな この人はやっぱり根本的にこの仕事に向いてないんだよな
注意欠陥?か何かしらの障害持ちだと思う もう新弟子レベル 云うことなし なんでもアリ 格式、伝統美、権威 俺が相撲界ぶっ潰す! ワ一郎 わざと琴ノ若と名乗りあげて、その反応を楽しんでいるのでは?