もう横綱白鵬ではなくなっているってことでいいのかな?
最後の本場所での取り組みは先場所の千秋楽、照ノ富士戦になるわけか。
あの立会い、左親指目潰しから右肘打ち、ケンカまがいの張り手連打、
相手の腕を破壊せんばかりの強引な小手投げ、
見る側には特にあの相撲が印象悪かったのだが、想像するとすれば、
本人の弁でも十日目から引退への気持ちがだいたい決まっていた中、
どうしても勝つというよりはあんな手を使うことをやらざるを得なかった
ところに、かなり追い詰められた心理状態だったような気がする。
必ずしも相手の痛がることや汚いことをしたからって相撲は勝つとは限らない。
膝が限界を超えていても土俵に上がって相撲を取らなければならない。
負けるにしても自分から素直に負けるような姿は客に見せられない。
また下手な抵抗をして負けるときに怪我が悪化するような形でつぶれるのも
できない。優勝争いの最終戦、ここにきてもはや休場もできない。
膝が悪くて足腰を激しく使った相撲はもう取れない。かといって勝ちを目指さ
ないような相撲も取れない。ルールでダメとは一応言われてないできる限りの
手を駆使して戦うしか道はない。舞の海が後で言っていたような勝ちへの執着
というよりは、本人がやれる限りの満身創痍のラストファイトだったんだと思う。
しかし、これだけ反感を持たれるやり方が、相撲人生の(技というよりは)戦い
の集大成だとしたら、やはり武人・力士としては精神的に愚かだと言える。