呼出し総合スレッド(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
拓郎も呼び上げはアレなんだが、太鼓とか作法を教えるのはいいんじゃないんだろうか
ただこのところ角界のいろんな問題が重なってるからなあ
野内さんみたいに再雇用の話が進むかどうか… 不祥事なんだから再就職は無理でしょ
あと2年で年金なんだから
ビル清掃とか警備員でもやるのでは 拓郎は時期が時期なので不運としか言いようがないが、
数場所は三役呼出しが輪番で横綱土俵入りを勤め、
年功序列でやはり次郎が副立昇格なんだろうな。
副立争いをさせるなら輪番で結びを担当させると思う。
十両呼出し時代に次郎と克之の呼上げ順が入れ替えと
なったこともあったが、幕内呼出し同時昇格の際に
元の序列に戻った経緯があるのでどうなることやら。
呼出しの仕事についてテレビで取り上げられた際に
次郎は温厚な人柄で後輩の面倒見が良いと感じた。 立呼出が停年前に辞めたところで、蓄えはすごいだろ
なんせ使うところが少ない、一番金がかかったような呼出ゆえのところもなくなるし >>438
いや、だから>>437が野内さんを例に挙げてる訳で。
セクハラで辞職からの相撲博物館勤務でしょ 呼び上げに関しては寛吉に並ぶ人は
当分出そうにないね。 もう出ないよ
当時はそれぞれが得意な仕事だけをやって名人芸を追求できたんだから
今は得手不得手を考慮せずてんでばらばらに仕事をやらせる
呼び上げも興行の一要素なのに協会の怠慢だ >>446
そうは言ったって、今の時代に土俵作り専門・呼び上げ専門・太鼓専門の呼出しを抱える余裕が
協会や部屋にあるとでも思うのかい? 裏方も商品価値を持つ時代に、下手くその呼び上げを客に強要する余裕があるとでも思うのかい?
そもそも呼出になった以上一通りの事が出来るのも、またそういう風に仕込むのも当然だろ
あとはどう使うかの問題 次郎は音痴呼ばわりされて笑い者になってることについて、どう思ってるんだろう
ネットやらなきゃ気付くことはないのかな
すごくいい人らしいから、なんか可哀想 殴られた序二段と幕下の呼出しは警察に被害届を出すべきだ
拓郎は犯罪者 >>449
近年では土俵作り名人と太鼓名人はろくに評価されない
土俵作りと太鼓の2冠であっても呼び上げが下手なら客からはヘボ呼出と認定される
テレビやネットで多く披露されるのは呼び上げだから
結果、戦中以前の3部門専門に戻せとなる 結局客の目に一番止まるのは呼び上げだからね。
土俵作りなどは関係者以外が目にする機会はほとんどないだろうし
見たとしても誰の技術が優れているかなどほとんどわからないのでは。 『呼出し秀男の相撲ばなし』にも、
「呼び上げ、太鼓、土俵築の三つともうまいという人はいません。」
「私は太鼓はだめでした。」(p.36)
とあったな。 過去にいなかったことはないんだろうけど
いたら呼び出し界のスーパースターだな >>455
誰か忘れたが土俵作りを手伝った親方が
タコと言う土俵を叩き固めて成らず棒があるんだけど
それを上手に使いこなすのが難しいと言ってた
ベテラン塗装工が塗ったコンクリ新人だけで塗ったコンクリ
素人が塗ったコンクリとは仕上がりが歴然と違うのと同じだと思う 全てをソツなくこなす人がいいのか
何か一つだけでも秀でた人がいいのか 長八さん(うろ覚え)が土俵作りの監督時代だったと思うが、
出来上がったものの、いつもと何か違うということで調べ
たら土俵が2センチか3センチ高かったということがあった。
長八→琴ニ→ 今の土俵作り監督は誰なんだろう。 土俵はあくまで実用品だからな
呼び上げ>太鼓>土俵築
だろ >>456
未だに松扇を許された呼出しがいない所以か 利樹乃丞の呼び上げって上手いの?
なんかうるさく聞こえる >>461
簡単に言うけど、土俵も土をつき固めてるだけじゃないからね
俵もひとつひとつ作って、土俵に円描いて、それに沿って俵を埋ける溝掘って、と作業はとても多いんだよ
あと、太鼓を叩く櫓
国技館はエレベーター付きの常設になってるけど、あの櫓の組み方も伝えていってるはず
竹の櫓も大阪と九州はバルコニーに乗っける低いもので、フルサイズは名古屋だけになっちゃったが、両国も国技館ができてからしばらくは竹の櫓だった
呼出しさんって呼名だけで、呼び上げ以外の仕事はものすごく多いのよ 大変さのことじゃねえよ
世の中、大変な仕事なんかいくらでもある 明日から本場所。
千秋楽は克之が拍子木を打ち、次郎が呼び上げ? 千秋楽だけでなく結びの一番も同じだった。
副立2名以内の規定なら来年は次郎、克之を
副立にすることも考えられる。 拓郎も呼び上げ上手いわけじゃなかったけど、毎日次郎が結びはなあ……
まだ克之の方がいいと思うが、どうなるのかねえ 次郎は音痴で声も出てないし
呼び上げの際の姿勢もピシッとしてない
おまけに扇子を上下させる癖が見苦しい
あれが立呼出しではみっともないこと甚だしい
何とか回避できないものか 立呼び出し=結びの呼び上げって決めつけなくてもいいと思うんだけどなあ
呼び出し、っていう職種のトップというのは次郎が適任だからそれでいいじゃん
そういうの、今まで無かったのかな
年功序列社会だから仕方ないのか >>476
昔は一通り仕込んだ後は得意な事を重点的にやらせてた
マスコミにいちゃもんでもつけられたのか、平成の頭頃から半端は平等主義で適材適所が破壊された 他に理由が考えられるか?
相撲は八百長って喚いてるような連中が捩じ込むくらいしかないだろ
力士たちだって損をする話なのに 力士のSNS なんかと違って
そんなことでイチャモンつけないだろ
ソースあるか? 耕平の姿が見え無いけど!チクリがバレて辞めたのかな? >>477
分業制じゃなくなったのはもっともっと前だよ
昭和30〜40年ころじゃなかったかな
この時は呼び上げをやったことのなかった人が練習しなくちゃいけなくなって大変だったらしい 一般社会では指導でゲンコツしたりしない
パワハラでクビになる
拓郎が辞めるのは当たり前だ
どんな理由があっても暴力は犯罪行為だ プロ野球では選手にゲンコツした監督が厳重注意で済んだけどな デコピンでクビにするんだからゲンコツでクビにするのは当然だわ >>485
それを考えると相撲界はやりすぎかもな。
北の富士も、拓郎の場合は辞める必要はなかった、当時の状況を伝え聞くと、って言ってた。腫れ物に触るようなって、まさに的を得てる表現とゆうか
相撲人は不器用だから極端なんだよね。行き過ぎた暴力とは >>487
一般企業じゃ確実にクビになる
拓郎は二場所出場停止処分で自主的に退職した。
処分が軽すぎる
最低でも引退勧告するべきだった 北の富士は贔屓が過ぎるからな
中卒贔屓、北海道出身贔屓、稀勢応援団長とかいろいろある
行司も元同部屋のうるさい晃之助を褒めたたえたり
北海道出身の拓郎も同郷だからと言ってたし
貴ノ富士のデコピンを引退勧告相当だとして、もめてる最中にやらかしたんだから退職するのは当然だわ ラジオの高砂親方も拓郎さんについて「暴力いうほどのあれじゃないけどまあそういう時代だし…」
って残念そうだった まったく同感だけど放送で言ったらまた色々と問題がw これで!初めて髷を結った時の親方や兄弟子のデコピンが無くなるのか! 拓郎にはたかれたほうの若手呼び上げはお咎め無しなの? >>492
貴ノ富士の一度目はともかく二度目の暴力と称するものはデコピンで被害者も無傷
そのことを否定する記事は見たことが無いけど
矮小化じゃないよ デコピン自体矮小化だろ
最初ゲンコツってはっきり出てたじゃん、 本人もゲンコツって言ってるしね
何なの擁護してるやつw >>493
若手呼出しは拓郎に注意された
これで済むレベルの話
拓郎は注意しただけじゃなく暴行した
これは犯罪である
クビは当たり前
暴力行為は報告義務があるから若手呼出しの報告は正当である それで呼び出しの給料はいくらくらいなんだ?
あんまり良さそうには見えないが 本給はそれほど多いとは言えないけど
手当が大きい
若い時はあんまり金使う必要もないから
貯金に回せる 階級
給料(手当含む)
特等 48万6千円〜
一等 37万6千円〜
二等 26万6千円〜
三等 19万6千円〜
四等 15万5千円〜
五等 14万6千円〜
見習期間 14万円〜 呼び出しもありました。
番付
給料(手当て含む)
立呼び出し 48万6千円〜
副立呼び出し 48万6千円〜
三役呼び出し 48万6千円〜
幕内呼び出し 32万6千円〜
十両呼び出し 22万6千円〜
幕下呼び出し 16万8千円〜
三段目呼び出し 15万5千円〜
序二段呼び出し 14万6千円〜
序ノ口呼び出し 14万円〜 これに色々手当がつくから決して悪くない額だが、道具に拘ると大変だろうな 若いうちは部屋に住み込みで家賃タダ食費ほとんどかからずだからお金たまりそう 取的と住込の呼出はどっちがパシりなんかな?
やっぱ年齢と格なんかな? 裏方の地位は低い
名目上は親方の立行司でも顎で使う力士はいる お前はガタガタ行ってないでハローワークに行ってこい、や 手当含むって書いてあるじゃねえかw
やっぱり薄給だな そもそもどこから出た数字で、手当の形がどんななのかも分からないのに断定できない 拓郎から暴行された呼出し2人は警察に被害届を提出するべきだ
拓郎に慰謝料も請求するべきだ テレビ東京でだいぶ前新弟子取り上げてたことあった
あった関取ではない兄弟子が殴るのが映ってた >>516
千鷲は未だにコソコソ言われんのに、似たようなことをした幸吉は忘れられてるのなんで? >>518
行司の場合は、>>49みたいに、土俵外でも品行方正が求められるためかな? 次郎一周まわって好きになってきた…
あの不安定な音程…ある意味パンク >>521
あぁ、なんかわかる
音痴とか色々言われるけど、どこか憎めない 頭の悪い常識の無い十五才過ぎのガキどものおかげで協会のベテランが去って行くのは虚しい。ガキどもの代わりはいくらでもいる。 勘太夫も次郎も上のやらかしで突然トップになっちゃったからなあ
次郎にとって拓郎は部屋も一緒の兄弟子だったし、まさかこんな辞め方するとは思いもしなかったろう
千秋楽の三本締めの時の声が変わってて、ああ拓郎はもういないんだって実感した
拓郎も呼び上げはアレだったけど、「ヨーォ」って掛け声だけは独特な高い声だった
あの掛け声は秀男に倣ってああしてたのかな >>524
一般的な歳の差からみても、高校生が校長先生クビに追い込むみたいなもんだ
拓郎は傍目にみても人望があったんだから、やめちゃうことで下っぱの立場がおかしくなった気もするなあ 新人はいつ入門するのさ
枠が3人も空いてるのに
卒業を待ってるの? 協会退職した者は戻れない規則があるので拓郎は戻れない 拓郎は「とざいーとーざーーーいー」だけは逸品
歴史上最も美しかったかも 次郎さんは何とか聴きなれたので頑張って欲しい
力士裏方ともにもう騒ぎを起こさないでくれ……… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています