【萌える行司スレッド】55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>685
行司の日常生活態度が考慮されても、玉治郎は別に女或いは男グセが悪いと言う噂も無いし、
趣味たってガンダム集め位の幼稚なモンだし、
簡単に立行司になってしまいそうで怖い。 >>689
俺は玉は嫁さんいないから
男に走っていると思う。
隆男とかより切実そう >>688
畠山庄之助は、『相撲』2015年5月号の記事によると、停年の頃は52sだけど、
素人相撲の経験者で、若い頃は76sあったという。
立行司の中でなら、ひげの伊之助の方が、もっと軽量だったようだ。
本名の高橋金太郎の名義で、私家版として刊行した自叙伝『軍配六十年』によると、
p.40「私が五尺ちょっとで、十三貫のチビ。」
1尺=30.3p、1貫=3.75sとすると、151.5pちょっとで、48.75kg。 >>694
そうなんだ
畠山が休場から復帰したときの新聞では164cm45kgと紹介されていたけど、晩年はいくらか戻したのかな
よく考えると、昔の行司は160cm未満が多いから、40キロ代も意外といる? 畠山さんは激痩せや土俵から転落脳震盪を語られる
場合が多いが、立行司になってからは無難にこなし
たと思う。今の三役格は立行司になって失態をおこさ
ないか心配だ。 >>697
山崎、野内以降はいい立行司が出ていない。 上田、畠山、山内、農地と不幸が続いたが今のデブ缶は止めることができるのか 伊藤→史上最長身
畠山→史上最軽量
野内→史上最高キー
今岡→史上最重量 棚田は若い頃の方が裏返ってて、笑わせに来てるのかと思うほどの超高音だったのに晩年は声が太くなってしまって残念
晃之助の声変わり中のオネエみたいな声も捨てがたい
農地はか細くて綺麗な高音だったな >>695
『軍配六十年』は、蔵前にある、相撲に強い古書店の御蔵前書房あたりなら、
探してもらえるかもしれない。
自分は、横浜市立中央図書館で閲覧しただけで、手元に持っているわけではない。
なお、ひげの伊之助の出身地である、茨城県の県立図書館にもあるらしい。
ttp://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I062298202-00 >>704
ありがとうございます。
私は地方在住ですが、来年1月所用で上京しますので、
各図書館や御蔵前書房にも足を伸ばしてみます。 高音だったら与大夫さんだよね。掛け声もよくわからなかったけれど >>661
容堂-庄太郎のほうが勘太夫―玉治郎よりマシかな? >>707
マシだが、容堂は見た目が悪い上に掛け声がウルサイ。あんなちんちくりんな立行司イラン
庄太郎は見極めは天下一品だが、ハッタリが効かず地味 子どものころの記憶にうっすら
ナガターナガ長田ーていう行司さんの声が ニワトリの首を絞めたような掛け声和一郎
>>410
ながながたーなら熊谷じゃね?
玉治郎に似てた? >>708
もう名行司の時代は終わってしまったのかも…
特に容堂、玉治郎、新伊之助と続く後半のラインナップを見るとうんざりしてしまう。
これからは相撲に熱中して行司は見ないだろう。
評判の良い庄太郎も颯爽としていないし、このスレで評価の高い秋治郎もみてくれは最悪。
次の時代を担う人材も育っていない様だな。
思いっ切り若い世代の事はよく分からないが、下の方でフレッシュな有望株いたら教えて。 >>713
下のほうでは一輝から秀朗の流れも酷いよね
一輝は歴史に残るくらい下手なのに自分に酔っているし自己顕示欲強すぎ。所作の一つ一つがいちいちカッコつけてるし
もっと自然体で落ち着いた所作を身につけるべきだしまずミスを減らせ
秀朗は雰囲気なよなよしすぎだし所作も掛け声もうじうじ・もじもじしすぎ
団扇あげも一回屈んだあとゆっくりと立ち上がって体の向きを完全に変え終わってからまたゆっくりとあげていてダメ
屈んだままスパッとあげるくらいでよい
もっと堂々とした立ち振る舞いを覚えるべきだ 相撲博物館の行司装束特集に行ってきたが、展示解説は、野内伊之助ではなく、
別の学芸員の人だった。
立行司の譲り団扇など、装束以外の持ち物もいくつか展示されていた。 >>716
野内は学芸員資格持ってないから解説はできないのかな?
地方の博物館でボランティアガイドが説明していることがあるが、そんな風に出てきてくれないかな。 >>716
野内さん、絵はがきとかは売ってなかった? >>718
昨日、私が行った時間帯には、ちょうど別の人が売り子をしていた。
なお、前回の双葉山特集で、帰りに絵はがきを買ったときは、野内さんが売り子だった。 >>719
そうか。サンクス。
また野内さんに会いたいな。 >>722
12月25日付けで昇進。
なってからヒヤヒヤの日々だろう。
優しい人だけに、ストレス溜めないで欲しいね。 今年実質差し違え3回だからな
新年早々にも醜態を晒そうものならry >>724
三役格なら注意で済むが、立行司は進退伺い。
下手すると首が飛ぶからなあ……
だから、俺は年功序列には反対なんだがなあ。 >>725
先代も差し違えしまくってたけどな。
出場停止も食らったが、あのスキャンダルまでは
土俵に上がり続けた。
何とかなるさ。 >>726
先代の差し違えは運が悪かったものもあるが、和一郎はミエミエの見間違いが多い。 >>729
早ければ来年中にもその2人が庄之助伊之助になるけどな 上手かった先代伊之助でも、酒癖が悪いと言う理由ですんなり庄之助になれなかったのに、
和一郎や玉治郎を昇進させるのはおかしい。
容堂は評判が悪過ぎてだめだろうが、
無難で、見極めの良い庄太郎あたりを立行司陣の一角に加えないと、
何百年の行司の歴史で、一番の危機的状況になってしまうと断言してもいい。 >>732
尊大で協会受けが悪い。
所作見たらわかるでしよ。 >>734
だからといって上手い訳でも無いし、
カッコいい訳でも無い。
所詮、嫌われ者さw >>735
それにしても、立ち居姿が綺麗でまあまあ上手い行司がいなくなったと思わないか?
与太夫や要之助などは姿は良いが裁きはねえw >>737
三役格に上がってから、一童と改名していたけど、前名で長年名乗っていた
孔一の方がしっくりくる。 >>737
一童=孔一は能楽の所作を参考にしてたから、
様式美としてはなかなか良かった。
行司装束も良く似合っていたしね。
孔一がまだ幕下の頃、その所作だけを観る為に国技館に来てた人がいたらしいよ。
でも能楽の動きと行司の動きは相反するから、
最後はああ言う事になってしまうんだ。 孔一やデブ勘がとても懐かしい。
そういえば、中島錦太夫って輪島のデビュー戦を裁いてたんだな! 孔一は所作もなんかわざとらしくてイマイチ決まらない感じだった
最近いしだ壱成が孔一に似てきた >>742
貴方の感想ねw
所作と裁きは違うんだけどww 最近、実用的な所作や動きが良かったのは、先代野内伊之助。
声も甲高くて良く通ったし。
差し違えが一時期に重なったのは不幸だったが、行司ヲタの受けは良いが、一部アンチがいる。
孔一は、実用的とは真逆だったし、ミスも多々あったけれど、見た目は綺麗だし、軍配上げもゆっくりながら決まっていた。
また力士の呼び上げも間延びしても堂々、朗々としていたのは、再評価出来るだろう。 セクハラ伊之助と容堂の最高音はいずれもオクターブのE(十両格まではもっと高かった)
若い行司いっぱいいるのにアラカンの爺さん達の方が高いキー出てるってどうなのよって思う >>745
修養の差。もっと昔、大正から昭和時代初期迄は、寒声と言って冬の夜明け前から起きて、
隅田川に向かって大声を出す修行があった。
そして一度声を潰して、行司らしい声になった。泉さんなんかも述懐されておられた。
今の口先だけの掛け声とは訳が違う。 若手行司の声のキーというと、以前にこんなツイートがあった。
> 2010年7月18日
> 木村武之助の声がすごーくハイトーン。地声か裏か判断しづらいが、5D#あたりまで出てる(明らかに裏返るところは5F#を確認)。
ttp://twitter.com/nakayamaraiden/status/18801190516
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>746
曖昧だが、熊谷さんまでは寒声経験者と言ってた記憶がある。間違ってたらごめん。 >>740
伊勢神宮の奉納相撲では、暴風雨のために、能舞台で横綱土俵入りをしたこと
もあったけど、行司は孔一で見たかったな。
ttp://www.sumo.or.jp/Jungyo/information?id=11
こちらの地方巡業のページでは、呼出しが土俵以外に能舞台で太鼓を披露していた。
ttp://www.sumo.or.jp/Jungyo/timetable/
能楽で使用する太鼓は、相撲のとは種類が違うけど、呼出も能楽師も扇子を使い、
昔は土俵にも能舞台と同じく柱があったりしたので、あまり違和感はないな。 >>751
孔一は激しい動きを伴う裁きには適していなかったが、
もし立行司になれていたら、土俵祭の祭祀、顔触れ言上、横綱土俵入りなどは恭しく執り行い、とても見栄えがしたと思う。
こういった儀礼的な事が上手かった立行司は、泉さん以来いなかったので、見物だったろう。 関口与太夫けっこういい声だと思うんだけどな
容堂はなんか一見美声だが行司らしくない声だ 容堂の高いかけ声、場内アナウンスを聞いて
同一人物と知った時、信じられなかったです。 明日、いよいよ伊之助襲名だが、
あんな状態だし、後続の玉治郎も体たらくだから、当分は庄之助空位だろうな。記録だろ。
和一郎は池田伊之助の二の舞にならないかなあ。心配だ。 菊綴総入れ替えしなきゃならん。
あの土俵入りでのみ使用してる
差し違え軍配を本場所出使うか見もの。
池田はつかわんかったが、
伊之助譲り団扇はどうするか? 和一郎さんが勘大夫を襲名したのは先代の勘大夫さん(36代庄之助)の推薦があったのでは
と思うのだが、どうでしょうか。 今岡英樹さん伊之助になりましたね。
責任重大ですよ。心して頑張って下さいね。 野内伊之助の退職で英樹が庄之助襲名可能に。
雅之助は立行司襲名が63〜4歳くらいだったのが早まる。
晃之助の三役格昇進が早まった。
得した人がいっぱいだ。 >>763
下手っぴばかりだから
年功序列もありって事忘れないでねw >>764
抜擢制の復活希望!
候補は庄太郎と秋治郎。一応だけど…
ホントは外部から立行司募っても良いぐらい
アマ審判とか神主とか書家とか
それぐらい緊急課題なんだよ。 >>766
野内さんはやっぱり頼れる行司だったんだな。
日馬富士問題さえ無かったらと思うと、
残念で仕方ない 隆派の某行司が煽りまくった事件ね。農地は発覚に嫌われていたのが致命的、最後の行司が居なくなったよね。 >>771
44年もやってアレだからバケ様がない。
アンタ何年行司見てんのw 神聖な土俵で余裕ぶっこいて物真似、差し違えしまくる行司よりいいよ、そのあとの小堺も声は大きいが、なにいってのか判読不能だしな >>773
玉治郎や容堂のことか?
あいつらは新弟子以下だから問題外だろうな。
玉治郎は村相撲の行司にすらなれないトーシロだし、容堂は姿や声自体がキモい。
新伊之助の人柄は良く知っているから、良い人だということは否定していない。
通常業務に対するひた向きさも半端ない。
ただ、肝心の裁きに難あり過ぎなんだよ。 他のスレに、元のソースはTwitterだったけど、木村昌稔の情報があった。
あの退職後も、角界とはつながってるようで、なんか安心した。
630: 待った名無しさん 2018/12/28(金) 09:01:18.11
元木村昌稔の宇戸くんと太一山くん。宇戸くんは、現在ドライバー業を中心に、本業が手透きの時に隆の勝関の送迎をされているとの事です
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/sumou/1537429100/630 桜井も三役まではへたっぴぃ行司だったが立行司になってからは好運もあって無難に終わったから新伊助も好運の人だし大丈夫だよ。 >>776
櫻井さんは下手っぴと言うより研究熱心だつたよ。
内山さんの動きなどを学んでいたから、それなのに上手くなれたんだ >>776
櫻井さんは下手っぴと言うより研究熱心だつたよ。
内山さんの動きなどを学んでいたから、それなのに上手くなれたんだ 桜井と内山にてもにつかない、内山は立ち上がるまでと軍配あげが形いいだけ、今のよのと同じ取り組み中の動き酷すぎカッコ悪い。 >>779
内山は古いファンの間では評価が高い。
あの動きをカッコ悪いと言うのなら真似してごらん。何秒保つかな?
内山さんは力士が踏み越したら、指差して高らかに軍配を上げておられた。
当時は泉さんと対比され、現代的な名行司と評された。
櫻井さんも内山さんの足捌きを参考にしたいと思っていたらしいが、身体が大きいし、やはり内山さんの動きとは違っていた。
一つだけ内山さんの難を挙げるとしたら、声量だろうが、あの動きで大声はでないからなあ。 元伊之助が博物館入り口で力士写真販売してた
行司装束展にこれは協会の温情か罰ゲームかと複雑だった
でも鬱っぽかったが職員で残れてよかったね 相撲博物館の行司装束特集で、入口で絵はがきの売り子をしていた40代伊之助に、
装束のことを質問したら、快く教えて下さったという、ツイートがあった。 名行司が売り子で、屑行司が土俵を仕切る。早くいい行司出てこいや〜 あれさえなければ、初場所あたり
庄之助昇格だったろうな 装束展、17代庄之助の軍配と19代庄之助の印籠を見れて感激した。
ヒゲの伊之助の金ピカの装束も一生のうちに見れると思わなかった。 >>786
確かに野内さんの退職後、行司らしい人材がなくなった。
もうとっくに諦めている。
でも、小さい頃から行司を観ていたお陰で、内山さん、緑川さん、誠道さん、浅井さん、後藤さん、福井さんなどそうそうたる名行司を生で観る事が出来た。
今後は行司には期待せず、相撲だけじっくり観たいと思っている。 三役考、玉、論外、容、基本忠実主義、味無し、庄、只の行司、晃、公平に立たせて自分の判定は間違いだらけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています