【明日俺】北の富士勝昭スレ39【眼医者行ってくる】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二人の横綱を育てた名伯楽、
解説でおなじみの北の富士勝昭さんのスレです。
第52代横綱 北の富士勝昭
ttp://www6.plala.or.jp/ma214/yokoduna/52.html
ttp://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/mei_yokozuna/kitanofuji.html
ttp://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19640101.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%8B%9D%E6%98%AD
まとめサイト(発言集・過去ログなど)
ttp://katsuaki52.hp.infoseek.co.jp/katsuaki.html
ttp://f34.aaa.livedoor.jp/~sumoyogo/(404)
ちゃんこ北の富士
ttp://www.kitanofuji.co.jp/
前スレ
【寒くない?】北の富士勝昭スレ38【放送席でマフラー】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sumou/1516194650/ 貴乃花は解説は駄目だろ
無言の時間があったりして放送事故かと思うこともある 「しゃべりが面白い」ってだけなら
昔、EXテレビで相撲の優勝予想やってた翠竜ってのがいるんだが
最高位が十両なんだよね… やっぱり虎上かなあ。ネームバリューは申し分なし。
ただ、貴乃花部屋の力士については喋りにくいだろうな。 玉の海梅吉、神風正一
緒方昇(北の洋)、田子ノ浦忠夫(出羽錦)
出羽錦忠夫
北の富士勝昭、舞の海秀平 いい加減、貴乃花も大人になってマサルと仲直りしろよな。
もちろんマサル側の問題もあるだろうが、
貴乃花は周囲ほとんど敵ばかりだし、協会でこれからも仕事するならもう少しは相撲に関わる人との
関係を改善すべきじゃないかね
マサルみたいな人材は相撲に必要だと思うが、貴乃花に遠慮してNHKも気楽に呼べないのが現状。 ドルジかお兄ちゃんぐらいしかおらんよな
横綱経験者でズバズバ物言える人で協会の人間じゃな >>303
若瀬川忠男のことも忘れないでください。
あと出羽錦は忠雄ね。
虎上はないと思う。退職してから時間がたちすぎ。
麒麟児が元気なら適役だったけどあの様子じゃ無理だし、
もし勝昭が秋場所限りなら、もしかして秋場所で定年の
大錦が後を継ぐのか? アベマで解説してた把瑠都はなかなか面白かった
でもエストニアに帰っちゃったんだよな 正面舞の海で向正面に西岩で舞の海を穏やかに諭す展開考えたが
西岩は審判部なんだな
貴闘力はどうだろ?
相撲経験者以外だとデーモン閣下、やくみつる、内舘のおばちゃんくらいしか濃いキャラいないな…
アベマだとゲストのラッパーのAK-69はチャラチャラしているのかと思ったらメチャクチャ落ち着いた人で良かったな >>311
貴闘力の解説はめちゃくちゃ面白そうだけど、解雇されてるわけだし、絶対に無理 >>311
正面 舞の海、向 錣山の組み合わせは錣山が舞の海にツッコミ入れててなかなか良かった
AK-69はほんとに良かったね
落ち着いた声だった 元横綱で横綱を育てた人
伊勢ヶ濱親方が定年後にNHK解説者になるまで待つわ 舞の海って専属で何年も解説してんのに進歩が見られないね
ああいうのは才能かな?
舞は的外れなことがあまりに多いわ >>315
舞の海は取り口分析にしても、心理描写にしても
言うことがセコくていかん。
ps もと伊勢ノ海(元関脇藤の川)がいと思ういが、いかんせん
年を取り過ぎてる。勝昭より4つ若いだけ。 不細工…弟はイケメンなのに
兄弟なのにどうしてこうなった… 秀平は向こう正面要員、勝昭との掛け合い要員としてならアリかな
メインはやってほしくない 北の富士ですら体力の衰え隠せないのに政治家って化け物じゃないか
麻生や二階は北の富士より年上なのに全国津々浦々は当然として海外もしょっちゅう訪問する
政治家は実年齢より10歳若く見える 100歳になった中曽根康弘は妖怪だな。
照国より歳上! >>311
公の場に呼ばれたラッパーの礼儀正しさは異常 やくみつるとかデーモンはあくまでゲストだよな。
解説は相撲経験がないと無理。
天龍源一郎なんかは稽古場で大鵬と胸を合わせ、北の湖や千代の富士と対戦し
プロレスでは北尾、曙と対戦してるから
人材的には面白いのだが、あまりにも滑舌が悪すぎてとてもNHKの解説はできないだろうw 杉山のじいさんはOBだから使われそうで使われないな 勝は以前、日テレの江川の番組でレギュラーをしていたが喋れないんで降ろされただろう。
輪島の無声解説、二代目若乃花の寝たきり解説、曙の死にかけ解説なんてどうだ。
いずれにしても、北の富士の後は誰もいないよ。 ドルジかな。辞め方が良くなかったが、もう時効だろうし。 明るくて洒落っ気もある解説者、と考えるから「いない」となってしまう
勝昭さんが特別だったんだよ。それでも秀平は勘弁だけどな 秀平は北の富士勇退と共に去ってほしい
解説力ないのにNHKが秀平を重宝する理由が分からん >>330
モンゴルで事業やってるからなあ
ゲスト解説者として声かければ喜んで来てくれるだろうけど毎場所は無理そう 勝昭みたいにルックス、トーク共に良いのはなかなかいない
今から陸奥親方に勝昭がトーク術をみっちり教え込んで、後継者になってほしい
無理かw 44年前は
辛うじて
横綱だった北の富士
3横綱いたが
次場所に琴櫻とともに
引退し
輪島の獨り横綱
北の富士は年寄井筒で
井筒勝昭に
いきなり九重襲名
したと思っているやついるんだろうな ドルジとか北尾はないよ
まず協会との関係がよくないと専属解説は無理 >>341
そこら辺協会も丸くなって過去は水に流すくらいの度量の深さがあればなあ。
そしたらもっとおもしろいのに。 >>340
すいません。知りませんでした。
そもそも千代の富士の親方って程度の認識だったわ。
現役の頃知らんもんなあ…。 >>343
千代ノ山が福島町の
秋元貢少年に「飛行機乗せてやる」と言って部屋に入門させた
千代ノ富士をスカウトしたのが当時の九重
北の富士はその頃大関だった
千代ノ山が亡くなり九重が不在に
後継者に井筒を指名
井筒は九重を襲名
君ケ濱が井筒に
千代ノ富士が亡くなり九重が不在
佐ノ山が九重襲名(現九重)
なんか因縁みたいなのがある 錣山と立田川に協会を退職してもらって
寺尾&豊真将コンビどう?
真面目な話寺尾は協会を退職したらNHK専属とはいかないまでも解説にはいいと思う >協会を退職してもらって
簡単に言うなよw
弟子だっているんだからさ 専属契約でなく東京場所限定で期間中一回程度のゲスト解説という形というのはできないもんかなあ。 >>344
サンクス。元は井筒だったってのは知らなかったわ。
千代入門させたのが北の富士の前の九重親方だってのは知ってたが
千代優勝するたび九重親方としてテレビ出てるイメージ強かったんだよな >>346
やっぱ駄目かあ…
チャラチャラした寺尾と真面目な豊真将の組み合わせは面白いんだけどなあ…
寺尾は酔っぱらっているとなおよしw 定年まであと10年ぐらいか寺尾は
そのときはアビが立田川になってそう 初 花田虎上(三代目若乃花)
二 隆乃若
三 小錦
四 若翔洋
五 琴富士
六 三杉里
七 孝乃富士
中 花田虎上
九 旭道山
十 貴闘力
十一 巨砲
十ニ 琴光喜
十三 北尾
十四 増位山
千 花田虎上
リポーター 舞の海 >>351
去年の福岡場所でスポナビブース近くの席で観たんだけどちょうどこの二人ペアの解説だった。眼福。 >>353
ドルジ、梅、巴、浪花、日馬、板井が無い、やり直し まず解説席に行くまでに国技館で色んな親方に会うからね。
北尾なんて相撲界で会いたくない親方が沢山いるだろ。
ドルジもファンには愛されてるが、協会の親方と会うのは色んな意味でバツが悪いと思う
舞の海は境川の親友だし、出羽海、青森出身、日大wという
相撲界のコネのデパートみたいな人だから大事にされる 旭道山は自分が張り手でKOした力士が何人も理事になっている状況で「俺もう国技館行けねえよw」って嘆いてたな 現役時代の行いって割と大事だよな
板井とかもう永久追放みたいなもんだろ >>361
勝昭の正面解説でゲスト板井さんというのも
毒が効いて面白いな 毒が効くどころか、ちょっと怖いね
大鳴戸のこともあるし >>354
羨ましすぎるぞチクショー!
>>361
板井は今の幕内の取組みて感動して泣いたんだよなw
板井は場内にいるだけで命の危機にさらされるレアな存在だな そうみたいよ
プロは見ればわかるんだなあと関心したよ 今、副音声で英語実況をやっているけれど第3の音声として勝昭居酒屋放談を流して欲しい
正規の解説でなく、思ったことをそのまま語るだけ
四股名間違えようがオッケーで ペースメーカー?埋め込み型除細動器なのか知らんけど身体障害一級のお身体
年齢とやかて交換手術、協会専属を続ける亊等諸々考える段階になってるんたろな 輪島が声失わなければね
唯一の解説の時なかなか面白かった >>334
それいいね
でも勝昭のはトーク術っていうよりもう話芸だかんねw ルックスがいいとかトークが面白いとか
そういう個々のレベルで勝昭の代わりを探しても無駄。
群盲象を撫でるでしかない。 NHKの昼番組に出てた虎上はトーク冴えてたな
あれを相撲中継でも、と思ったが難しいんだろうな やはり寺尾と豊真将を二人ワンセットで起用するしか手がないようだな いいじゃん、魔猿
人間は軽いけど、相撲に関してはホンマもんの天才だから技術も語れるし、喋りも達者でしょ >>381
マサルはBSの名勝負列伝とかにちょいちょい顔出すけど、しっかりした技術を語れるよな。
でもバラエティー色が強すぎてNHKじゃ使えねーのかなぁ。 花田虎上さんのことは
BSジャパンの相撲番組での
解説を聞いてからは
彼のことが好きになったな 最近の解説は腰のたかさばかり言うのがいたりするけど腰高なら100%弱くて低いなら100%強いのか?って言いたくなる
高安や逸と菊の取り組みとかみてればそういえない気がする 著作や連載読んでて思うけど勝昭はボキャブラリーがかなり豊富だよね。
慣用句からことわざ古い歌の歌詞や俳句等の知識が目を見張るものがある。 勝昭は生き方はハチャメチャだが、地頭がいい
だてに76歳のじーさんじゃない
だから話が面白い >>388
勝昭は協会を去ったけれど、大相撲の世界は懐かしいのだよ。
だから好き放題を言っても嫌味を感じない。 >>385
勝昭も腰高言う
野球の左右病みたいなもんなのかな 腰は低い方が絶対的に良いのは間違いない
基本は基本だからいくら強調しても良い
そうでない場合は力士にその基本を守る力がない場合になる
まず浮かぶ例として貴ノ浪が腰を落として前に出る相撲を覚えられたら
飛躍的に強くなっていたのは間違いない
しかし貴ノ浪はそれを覚える事が出来なかった
だから身体に頼った基本無視の取り口を貫くしかなかった >>385
大関時代の菊と今の菊は違うからなぁ
腰高の力士は御嶽や鶴の両差し速攻が決まりやすい んで低い力士はそこら相手にじわじわと低い位置で待っていると向こうが引いてくれることが多い 菊が特にセンスや筋力があるわけでもないのに
稀勢、日馬に通算で勝ち越せるのは重心の低さが全てといっていい。
極端な話、低いだけでも結構上までいく。
巨漢の外国人に多いがパワー自体は横綱級でも幕内上位の壁に跳ね返される人は大抵腰高。
貴乃花と白鵬とか性格はクソだけど腰が常に割れてて相撲に関してはこれ以上の
模範になる人間はいないよ。 白鵬のあの長身での膝の曲げ方、重心の低さは相撲の神としか形容できない 貴乃花は相撲に不向きと言われる足の長い体型を
徹底して腰を割る稽古を積む事で常に膝に矯めがあるという長所に変えた
それに腰が高いとは膝が伸びているという事であり、これは怪我に繋がる
体格の良さや筋力に頼って上半身の力だけで相撲を取れば一層、怪我のリスクは高まる 白鵬は高身長の割に短足で相撲向きの体格なんだよな
それを考慮しても幕内で一番低い立ち合いはさすがとしか言いようがない
貴乃花はあれだけ脚が長くてもしっかり腰割ってたんだからキセや高安は体型のせいにはできないわな
逸ノ城の場合は腰が高いというよりも組み合ってるうちに棒立ちになると言うべきか
無意識に腰をかばってるんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています