AbemaTVが大相撲生中継に参戦!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「AbemaTV」にて2018年1月場所より「大相撲」の生放送が決定
全6場所・90日間を毎日9時間半にわたって初の完全無料で生中継
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=21201 ポポンは今日からか
若手行司の情報は誰が望んでるの?
野球ファンだのサッカーファンだのどうでもいいわ 俺でも勝てそうと思わせる力士が服部桜で
俺の方が上手くできそうと思わせる中継がAbemaTV大相撲 大乗-本多戦、取組が始まってるのにのんきに客席を映し続ける
→アナ「AbemaTV独自のカメラでご覧いただいております。土俵上の取組だけではなく、館内の様子いろんなところにアングルを向けてですね、ご覧いただこうという考えでお送りしております。
まあですから時々ですね、この、取組が間に合わないことがあったりするかもしれませんが、そのあたりはどうぞご了承ください。できる限り新しい挑戦、今までの大相撲中継にはなかったようなことをやっております」
特に何もない客席>>>>取組が新しい挑戦だそうです、呆れるな
そもそも館内の様子なんてNHKでも映してるし新しくもなんともない そして今場所も当然のように「竜虎竜虎」
協会はすぐにでも放映権剥奪すべき 適当な雑談コメントは拾って読むくせに
四股名の間違いへの指摘は読まない事の意味が分からないんだよな
炎上目的の釣りとしか思えないんだけど Twitter見ると「舞蹴舞蹴」をマジで真に受けてる人がいて笑えないんだけど
率先してデマを流すスポーツ中継なんて今までになかったしある意味で新しい挑戦(笑)だな 英乃海本人に言われたにもかかわらず翔猿の取組で「弟は海猿」のテロップを出す
マジで剥奪レベルだろ Twitterなんかに褌担ぎの事を書き込むような輩はまともなファンに育ち得ないので無視してよし 無視したら舞蹴や竜虎の下の名前を勘違いしてる奴であふれかえるんだぞ
それでいいのか 気づく奴は勝手に気づいて改める
気付かない奴はブームが過ぎればいなくなる
相手にするだけ損だよ え、まだ海猿の訂正してないの? 後からテロップの修正効かないのかな >>895
初日に英乃海の取組で出して今日は翔猿の取組で出した 竜虎川上なんて適当な四股名付けてる奴なんか間違えられても仕方ない その昔「大相撲関係者によると」とか言いつつ堂々とレファレンスの間違った四股名を載せたスポーツ紙があってだな…
取材と称してレファレンスチェックのマスコミ関係者は相当数いるだろう
もういっそレファレンスはバカを見分けるためにそのままにしておいてほしい 相撲雑誌のスレ見ると「間違い探し」好きが多い気がする 相撲雑誌のご愛嬌程度の間違いと、こっちの間違いを一緒にするのは気の毒すぎるぞ そうそう
雑誌は指摘されたらお詫びして訂正するのに
Abemaは指摘されても直さないしレファレンスソースを一向に改めない 別にベーマガ社の回し者じゃないが
レファレンス手繰ったりツイッターネタ拾うよりも相撲の最新号1冊買ってブースに置いときゃいいのにな
たかだか1000円だぞ
明らか相撲に興味ないゲスト呼ぶよりはるかに安い
>>900-901の言う通り誤植はちらほらあるけど ツイートした芸人だけが謝って当のスタッフは一切反省せずまた同じ内容のテロップ出すとかもうね
こいつら闘牙と隆の鶴が兄弟って言ったらマジで信じそうだな 無根拠でやってる訳じゃなく、単に裏どりが甘いんだよな
海猿三兄弟なんか見ると、むしろアベマを騙してやろうとデマを発信することにやり甲斐を見出してしまうな >>905
あと大相撲力士名鑑も
番付表はあいつらは読めなさそう >>908 実況アナは名鑑ぐらい持ってるはず
テロップ作ってるスタッフがアホなのと即座に訂正する能力が無いのが問題だと思う >>910
名鑑持ってるなら竜虎竜虎にはならないって >>910
資料はアナが自前で集めてる>>591
全員フリーで番組から予算も出ないだろうからレファレンスで済ませてるんだろう レファレンスの影響力を甘く見てはいけない
「あの力士の下の名前が知りたい!」と思って「○○ 相撲」で検索して最初に出てくるのがレファレンス
協会公式といえば取的のプロフィールは普通の手段じゃ見れないしスマホアプリを使っても下の名前まで出てるのは一部だけ
「レファレンス=神データベース=全て正しい」これが一般人の認識
相撲部屋公式サイトですら一部はレファレンス頼みという始末
レファレンスに間違いがある、なんて知ってるのはごく一部のマニアだけだから相撲ファン以外が参照してこういう誤解が広まってしまう
瑞鳳(みずほう)、衣笠(いかさ)は間違いなく誤記だろう
http://kancolle-news.com/archives/38132897.html
マスコミがそのレベルなのは論外だけどな 徳勝龍の画数が42画で最多、なんてのも見たけど元が旧字体を使わない日刊の記事だから42画にされたのであって正式には43画なんだよなあ…
制約のないAbemaでは当然のように正式表記なので矛盾が生じることに
細かいようだけどろくに考えずネットでネタ拾ってるからこそこういう事態が生じる >>916
協会がデータベース作ればいいのに
正式な四股名もググれば出てくるレベルで 取的は人間じゃないとしてきた以上、難しいんじゃないの
相撲マスコミの間でも取的をクローズアップするのは半ばタブーだというぞ 協会は番付と「相撲」くらいはアベマに提供しろよ
関取(英乃海)本人から苦情出たんだから、協会内の人の正しい情報はこっちを参照しろくらい言ってやってほしいわ 行司呼出のごり押しがうざいし、気持ち悪い
今年限りやめて欲しい ただの中継じゃなくて番組らしく作ろうとしてるのが全部裏目に出てる感じがする
相撲に限らず大抵のスポーツファンは多少の(かつ正確な)技術解説を望む声があるくらいで
あとは中継映像垂れ流しでも満足するんだけど局の偉いさんや民放の場合はスポンサーが許さないんだよね
それじゃ既存のファンしか見ない興味ない人にも見てもらいたいってんで
人気芸能人をゲストに呼んだりプロレスのノリで選手へのキャラ付けをしようとしたりする
(Abemaと関係の深いテレ朝で例えるとフィギュアスケートグランプリシリーズ中継がそんな感じ)
もちろんファンからすると余計なお世話でしかないから比較的混じり気のないBSCSやストリーミングに移る人もいるが
競技によっては放送権の関係やら何やらでそうすることもできないと
Abemaの場合は親会社以外に強いスポンサーが複数いるわけでもなさそうだし
そもそもネット放送の普及率を考えると無理に新規におもねる必要はない
ならファンの望む極力シンプルな形での中継を放送すれば十分だったはず
有料ストリーミングという違いがあるとはいえスポナビライブはそれで成功したんだし
しかしAbemaの空回りなのかCAやテレ朝の意向なのか知らないが慣例通りに余計なものをくっつけた上
まともな情報収集をしないわスポーツ中継の掟破り(競技中のBGMが最たる例)をやらかすわと民放より酷いありさま
多分Abemaの思惑としては人気コンテンツの放送権を買うことでさらに視聴数を増やして
あわよくばいいスポンサーを得ようとしたんだろうが現状どちらも振るわない
1年契約らしいがこの感じじゃ契約延長はないだろうね
Abemaもファンもおそらく相撲協会も得しない
次はもっとまともな所が放送権買ってくれるといいんだけど というか他のスポーツ中継は無難にやっているのに
なんで相撲だけこんなんなんだ
オモチャにしていいもんじゃないぞ 変わった試みをするのはいいが、他のどのスポーツよりファンが保守的な大相撲でやろうとするんだから頭が悪い NHKも昨日市川呼んだりしてるし
Abemaの影響受けてるのか? >>927
市川紗椰は何年か前の大相撲この一年にも出てる テレビ番組でプロデューサーだったか、新規層の開拓に努めてる、寄せられるコメントで手応えを感じている、と言っていたな
格闘ゲームのようなキャッチコピーや派手なテロップイン、BGMを付けることで他所でやってない特別な仕事をしている感を出しているけど、それが効果的かは疑問だな >>927
NHKのゲストは番宣絡みでなければわりと熱心な大相撲ファンが多い感じ
松重豊さんとか、元力士の落語家さんとか、日本画家の人とか(名前失念してスマン)
市川紗椰さんもそっちの部類だろう
別分野のスポーツ選手がゲストの時も、大相撲初心者でも競技者側からのけっこうおもしろい感想が出てきたりするし
アベマのゲストの初心者で、その後大相撲ファンになった人っているの?
山根はよけいなネタばっかり提供してる感じだしなあ
あれだとキンボシ西田とかTSUNAの竹内の方がマシに思えるw AbemaTV大相撲中継(名古屋場所)※その3
十一日日
序ノ口・序二段、実況:清水久嗣
三段目、実況:舩山陽司
幕下、実況:高橋大輔
十両、実況:舩山陽司
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:ぺえ 実況:高橋大輔
大相撲ダイジェスト、実況:高橋大輔
十二日日
序ノ口・序二段、実況:百瀬和己
三段目、実況:清野茂樹
幕下、実況:高橋大輔
十両、実況:清野茂樹
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:はなわ 実況:高橋大輔
大相撲ダイジェスト、実況:高橋大輔 >>930
柴田理恵を忘れたとは言わせねーぞwww
柴田が番線絡みだったかどうかは忘れたけど
俺の40年の観戦歴で最悪の日だった 七日目のテロップ
英乃海「実の弟に十両の翔猿がいる(海猿のくだりを削除したため不自然な空白)」
翔猿「兄は十両の英乃海 弟は十両の海猿の三兄弟」
こいつら自分で編集してて何かおかしいことに気づかないの? >>933
柴田理恵www
西川きよしも酷かったなw
アベマもマジでゲストも「相撲好き」タレントとか芸人の解説もいらん なぜ、相撲中継のスタッフは無脳なのが多いのか
いつまでもビギナーとかうざいわ 新規開拓したいというが本当にできているのか
そもそもこういうやり方じゃなくても新規開拓できるのでは
それに相撲ビギナーとは視聴者ではなくスタッフの事ではないだろうか >>930
この間の市川沙耶さんは感じが良くて好感もてた 今日は「竜虎竜虎」こそなかったが「竜虎と正代は同じ相撲クラブでライバルでした」
7歳年上と互角に戦う小学生とか凄すぎ
ろくに力士の年齢すら知らず勝手に「同じ相撲クラブ=ライバル」と脳内変換してるんだろう 魁聖のプロフィール、哺乳瓶にコーラは微妙なラインだな
前科がなければ素直に笑えるんだが 「舞蹴舞蹴」への「本当かな?」を見る限りスタッフがレファレンスでそういう表記にされてる力士をチェックして「下の名前は舞蹴!」的にアナに提供する資料に書いてそう
そういう四股名の力士に限ってわざわざ下の名前に触れてるし もういっそのことタミコ呼んで好き勝手に聞きもしてないこと喋らせればいい
言っていいことと悪い事の判断できない障碍者だから放送席にカメラ切り替えたら
ぬいぐるみに変わってるかも知れんがwww アビの四股べつに角界一じゃねえし。美登桜の方が90°近く上がって綺麗だし。まだまだだなアベマ 足を高く上げれば偉いなんて浅い見識だからアベマは馬鹿にされるんだぞ 舩山「海猿という力士がいるんですが、三兄弟と間違えて紹介されてしまったことがあるそうです」
自分たちで紹介して本人に指摘されても放置しておいてこの言いよう 海猿が本当に岩崎三男だったらコンプレックスあるだろうな レファレンスの表記が「北はり磨」だったら本当にそういう四股名だと思い込んでネタにしそう 今日も翔猿のところで他人事のような紹介
もう一切自分たちの非を認めるつもりはないみたいだな >>946
車椅子席から罵声浴びせているのを聞いたら、
あれは呼ぶどころか排除しないとダメ。 AbemaTV大相撲中継(名古屋場所)※その4
十三日日
序ノ口・序二段、実況:上野智広
三段目、実況:清野茂樹
幕下、実況:齋藤寿幸
十両、実況:清野茂樹
幕内、解説:若ノ城 ゲスト:倉持由香 実況:齋藤寿幸
大相撲ダイジェスト、実況:齋藤寿幸
十四日日
序ノ口・序二段、実況:清水久嗣
三段目、実況:齋藤寿幸
幕下、実況:高橋大輔
十両、実況:齋藤寿幸
幕内、解説:若兎馬 ゲスト久松郁実 実況:高橋大輔
大相撲ダイジェスト、実況:高橋大輔 >>956
もしかしてレファレンスソースを一向に改めないのも炎上狙いなんじゃないか もしレファレンスが更新されたらしれっと「今場所から下の名前を変えました」とか言いそう もうちょっとタイミングがずれてたら「はくおようざん」が聞けたかと思うと胸熱 まさかAbemaはこれ見て「へー、どこのネット中継だよ、バカな奴らだなw」とか思って昨日の中継で紹介したんじゃないだろうな
Abemaならやりかねない
https://www.nikkansports.com/battle/column/sumo/news/201807180000334.html 日刊は力士の改名で下の四股名を紹介した時もあったし
アベマの事を意識してるんだな
バカにした感じでな 立場が弱いのをいいことに責任を全部芸人に押し付けてそう
あのレベルの芸人からしたらAbemaTVは大事な仕事先だから下手なことは言えないし 日刊もAbemaも同じ朝日系列だというのになぜ差がついたか 「舞蹴舞蹴」の被害がTwitterで地味に拡大中
本人がここまできたらいっそ舞蹴舞蹴にしよう、とか言い出さないか心配 AbemaTV大相撲中継(名古屋場所)※その5
千秋楽
序ノ口・序二段、実況:舩山陽司
三段目、実況:矢野武
幕下、実況:舩山陽司
十両、実況:矢野武
幕内、解説:若ノ城 ゲスト:デーモン閣下 実況:舩山陽司
大相撲ダイジェスト、実況:舩山陽司 >>966
それはレファレンスが悪い
竜虎竜虎も去年から信じてる人いると思う アベマ叩きたいからってレファレンスまでついでに叩くなよ
多少間違いがあってもあんな貴重なサイトはそうないぞ Abemaが「上位番付の門番」とか言い出してから嘉風が上位に在位すらできてない件について 千秋楽の序ノ口〜幕下の動画が見つからない
俺だけ? >>973
自分は千秋楽だけマイビデオに追加できなかったよ
何でだろう Ustreamのぼったくり配信時代も千秋楽だけ値段が高かったが、それを真似たのか
閣下出演なら課金する奴がいると思ったのか 相撲ってネットの情報が少ないんだよな
そこらへんの高校球児にすら多くの情報がある野球とか見てるとそう思う
だからレファレンスに頼らざるを得ないんだが その代わり当人たちと直接コンタクトする機会が他のどの興行より多く用意されているだろ
そしてそうやってコンタクトすることに客はステイタスを感じ、後援会費やご祝儀で部屋や力士が儲かる
相撲は他と商売の仕方が違うんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。