○ 栃乃和歌 出羽一門
◎ 小城乃花
◎ 両国
△ 巌雄
△ 琴風   二所ノ関一門
△ 大乃国
○ 八角   高砂一門
◎ 多賀竜  時津風一門
△ 高望山  伊勢ケ浜一門
△ 貴乃花  貴乃花一門
○ 益荒男

無風選挙になる可能性もあったが、なかなか立候補者が決まらなかった貴乃花一門が2名になり選挙確定
貴乃花一門が他一門からの造反票を得たのが確定したのか?
足らないが強行したかが分からない

・出羽一門は翔天狼の春日山と、北太樹の小野川を最近増やし32票
 二所だった大善が出羽へ移籍し、出羽だった舛田山が定年再雇用で貴乃花への変動も最近あった
 4名立候補で票が足りない、巌雄へ貴乃花派からの応援が足りるかどうか?
 残り3名は当選確実だろうが、一門の癌栃乃和歌に大きな造反の可能性もあり印を落とした

・二所ノ関一門は貴乃花派が多く、琴風落としで貴乃花が暗躍してる可能性が高い
 佐渡ヶ嶽部屋や田子ノ浦部屋などの大量造反の可能性も?
 貴乃花派と思われる親方の票を、琴風と大乃国どちらに振り分けるか?
 貴乃花にとって本意ではない大乃国が落選する可能性も

・高砂一門は八角降ろしで朝潮擁立の可能性も期待したが、八角が立候補
 ここは12名おり陣幕や千代大海などが、自主投票で貴乃花派へ数名投票すると思われるが
 予定外の造反で八角落選の可能性もあり、印を少し落とした

・時津風は16名、票がかなり余っており、ここから貴乃花派へ票が流れる
 全員が貴乃花派というわけでもなく、多賀竜は普通に当選するだろう

・伊勢ケ浜は造反なければ高望山当選するが、数名造反する可能性もあり
 これまでの選挙4回で3回落選してきたのがこの一門
 2010と比べたら半分ぐらいまで減った一門だけに、ここで当選者0で解体の可能性も?

・貴乃花一門は造反者の意向により、どちらかが落選する可能性も秘めている