【デマと嘘で】田中雄二蛇おじさん 9【誹謗中傷】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>811
>忌野清志郎は右も左も関係なく、政治家や権力者、偽善者を撃った。
>制服向上委員会の政権批判も民主党政権、青島都知事時代に始まってる。
>それは寓意として読めるものだったが、アジカン後藤やTBSラジオのサブカル番組のDJは映画秘宝やフジロックは擁護するから見苦しい。特定政党の集票マシンではね、
そろそろ左も撃ったという具体例を挙げてもらいたいもんだね https://twitter.com/ugtk/status/1436644235650887682?s=03
>> 絶妙なレシピ
の具体例が
>> カップ麺
・・・・・
「電子音楽」
「シンセサイザー」
「B.G.M.」
「AKB」
「TR−808」
「音楽楽理」
全部そんなもんだと思ってんだろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>813
ぼく以外の音楽ライターは音楽理論知らないからダメとお得意の愚かなマウントを撮ってる田中雄二だけど、難波弘之はこんな風に評してるんだよね。既出再掲。
雄二よ。「著者のシンセサイザーに対する基本的技術理解の欠落は明白で、“オルガンとピアノはもともと波形(サイン波に近い)は似ている”といった記述には、笑う気力も失せる。」という記述の『電子音楽 in JAPAN』の取材を断ったことと、どこが関係あると言えるのか?
難波弘之先生の「電子音楽〜」書評抜粋
後半では、シンセサイザーの基本的な原理が紹介されているが、これが1998年に書かれたとは思えぬレトロな記述で、モーグ博士の最も偉大な功績である「1ボルトの変化で1オクターブとする」という、過去無秩序だった電圧制御に与えた黄金率について触れることもなく終わっている。
著者のシンセサイザーに対する基本的技術理解の欠落は明白で、“オルガンとピアノはもともと波形(サイン波に近い)は似ている”といった記述には、笑う気力も失せる。
従って、次章・第7章で語られるモーグ・シンセサイザーの機能・機構等については、読むに値しない。
著者は、モーグ・シンセサイザーの合理的な設計が演奏者にもたらした自由や可能性について、全く理解していない。モーグの鍵盤はフレキシブルなチューニングが可能で、階段的変化のみならず連続的変化をも可能としてたという重要な事実が欠落し、フリーケンシー・シフターやサンプル・アンド・ホールドといった重要な働きをするモジュールについての記述もない。また、マ イナス値での電圧コントロールにも触れておらず、コントロール電圧とトリガー電圧の違いについてすら記載されていない。
もし、この部分での資料が必要な読者は、モーグ博士自身が寄稿した近年のキーボード・マガジン誌を読むべきであろう。
この著者が、モーグ・シンセサイザー及びモーグ博士に対して理解及びリスペクトをしていないことは、その表記からも一目瞭然である。私は、モーグ博士と過去何度も会い、話をし、直接色々な史実についても耳にしてきたが、博士と会った誰もが、本人が「ムーグ」の発音表記をいかに嫌悪しているかを知っている。“日本の公式文書はムーグと記載”と注釈するところも、不可解きわまりない(もちろんヤマハのカタログは公式文書ではない)。最低でもmoogと英文表記すべきである。 @ugtk
映画評論家なんか論争あるところに必ず出てってイッチョカミしてる。弱者に寄り添うという立場で、戦争に参加したくてウズウズしてるように見えるけど。
銃器戦車マニアで後輩を軍隊式にしごくのが趣味という人が「世の中から争いごとがなくなるように」などと歯の浮くようなセリフをいう。あほらし。 >>816
田中雄二に「皆の幸せ」という視点など皆無としか思えんが。自分とネトウヨの幸せが何より大事。
皆の幸せが大事なら宇多丸の808特集に,菊本センセだけが呼ばれたからってグチグチ怨みつらみつぶやかないはず。 > ネトウヨの幸せ
笑
フォロー>>>>>>フォロワーの
> ネトウヨ
が田中にリツイートされてフォロー>>>>>>フォロワー状態が解消した例なんて皆無じゃね?笑 https://twitter.com/ugtk/status/1436903660278059013
>他人や家族に移さないためにワクチンを打つ。そういう考えに至らない人は、やはりエゴイストの面が強いと思う。
>将来ための人体実験なら、ススンで受ける気構えあるけどね。
>自分の悪口言われるのは気にしないが、家族や兄弟バカにされるとブチ切れてた。
>「皆の幸せ」という視点がサヨクには欠けてる。
たかだか一読者の感想文に突っかかっていく人間が、自分の悪口を気にしないとかあり得る?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>819
https://twitter.com/punkuboizz/status/901659491158048768
>自分の悪口言われるのは気にしない
はペルソナなんでしょうw。エゴサ馬鹿ですし。
ロマン優光氏says
「事実誤認を指摘されると罵倒した上でブロックが通常営業だよね、あの人。しかも、直リプされてないツイートもエゴサして、わざわざ罵倒しに行ってブロックとかよくしてるよね」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) “渋谷に行けばHMVクワトロ店やレコードファインダーにも行くけど、
道玄坂のヤマハにも行った。”
https://twitter.com/ugtk/status/1437259547379306496
いわゆる渋谷系の時代にHMVクアトロ店って存在してたっけ?
渋谷クアトロと同じビルに入ってたのはWAVEだよね?
つうか、渋谷系はポストパンク的DIYとか嘘つくのいい加減やめれば?
書き手もやってたのって小西とかカジぐらいじゃないの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>821
> いわゆる渋谷系の時代にHMVクアトロ店って存在してたっけ?
> 渋谷クアトロと同じビルに入ってたのはWAVEだよね?
左様です。
現IKEAビルの前はone・oh・nine(現マルハンパチンコタワー)です。
> つうか、渋谷系はポストパンク的DIYとか嘘つくのいい加減やめれば?
> 書き手もやってたのって小西とかカジぐらいじゃないの?
田中の脳中では、そうなっているのだろう。
あくまで、田中の脳中では。 一連の渋谷系に関する発言って自分も渋谷系だアピールなんじゃないの? >>823
渋谷系を作ったのはワイ、って言いたいらしいよね。 渋谷系ってファッションセンスがかなり重要だと思うんだがそのへんどう自分の中で折り合いつけてるのかねこの人 @ugtk
11時間
津田大介ら突発サヨクの行動原理の根幹にある、時代錯誤にも見える70年代的全共闘をそのまま再現しただけのような、団塊世代を喜ばせたいという「承認欲求」がブキミで仕方ない。
あの正体はいったい何なのだ? 若いころからパンクは団塊世代を否定してきたというのに、あれをすんなり受け入れてる。
左翼っぽい振る舞いは団塊を喜ばせるため?パンクは団塊を否定してきた?
もう何がなんだか… そのうち社会的に筋の通った立派な団塊さんに〆られそうだな田中 https://twitter.com/ugtk/status/1437365091997872128
ワイが若かりしころ左がかってたときは、損得感情で動かなかった。あくまで理念。ミーハーを憎んでいたと言っていい。嘘つきでルーズで人に迷惑押しつける、先輩の行動にサヨクの正体を見たことがあって、改心して中道になったw
田中雄二、ホント嘘つきだな。うんざりな再放送だけど、おまえが左がかってたことなんか一度もないだろ。
それにこれも再放送だけど「先輩の行動にサヨクの正体を見た」って、その先輩って誰だよ? そんなもんで自分の理念を変えるってアホでしかないし、おまえは中道ではないw
そもそも時系列がぐちゃぐちゃなのも田中雄二の得意技だけど、雄二が若かりしころと、いまでは、自民党も政治も社会のあり方も世界情勢も大きく変わってるんだが。
昔話を持ち出すのはナンセンスだってことになんで気づかないのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミーハーで嘘つきでルーズで人に迷惑押しつける右翼もいるよな。
むしろそういう右翼の方が沢山いそう。だから立憲(政党名ではない笑)主義に基づく民主主義が日本では結局根付かないどころか退行してるだろうよ。
それはさておき、単に自分がサヨ嫌いってだけの事を発露に、
飽きもせず何度も何度も低レベルに詰ってる体でガス抜きしたいだけだろ?ゆうくん(笑) >>825
そうした面から逃げる為に編み出されたのが渋谷系はポストパンク的DIY文化だ論なんだろうね。 生地買ってきてお裁縫しないとなUG.
ミシンレビューでも始めるか? なんかしょっちゅう渋谷系があーだこーだと言ってるけど、そんなに語るほど渋谷系を好きなのかこの人?ぼくが好きなのはYMOやテクノポップだけじゃないんだぞって主張? >> 833
>>834
同感。そもそも渋谷系が流行ってたころ、雄二は大嫌いなクラブ系テクノに反対して
テクノ・ポップ復興にいそしんでた。
あと渋谷系ってテクノより機材よりじゃないし、マニピュレーターが誰とか重要じゃない音楽文化だと思うんだけど。やたら森達彦が crue-lの音源にかかわってたって大騒ぎするけど、ごく一部だしラブ・タンバリンズの音源にはほぼかかわってないはずだし、 crue-lもピチカートもフリッパーズも、マニピュレーターが誰かは大して重要なことではないのでは? >>835
同感の同感w。
プロダクションを視座に据えるなら、FGネタに吉田仁がまるで絡んでないし
アーティストとしてもサロン(だけでググるとオンラサロン話の方が多く出てくるしw)
・ミュージックがほぼ蔑ろにされてるのって
なんか意図してそうしてるのかとか勘繰っちゃいますね。 https://twitter.com/ugtk/status/1438228648776011778
そんなことロッキング・オンは言ってるのか?
「アイドルはパンクとか言ってる評論家」とか腐して、ロマンポルシェの2人から詰められて
あなたじゃありませんと、逃げた田中雄二さんだから、これも藁人形か。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) > https://twitter.com/ugtk/status/1438228648776011778
>
> そんなことロッキング・オンは言ってるのか?
その坂道はロックの記事が出てるロキノンを田中は読んでるわけよなw
突っ込まれても嫌いで興味ないからうろ覚えでしたーで済ますつもりでも
それってデマだよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 長崎でババヘラつってるけどババヘラは秋田ちゃうんか?
長崎はミルクセーキ名物だけどさ。 また雄二の雑な脳内アーカイブがご開陳されたわけだ。 @ugtk
12時間
謝っても許されない社会なんて本気で来て欲しいんだろうか。ナチナチ言うてるほうがファシズム全開なんだが。
なら謝罪済みの津田大介をネチネチとディスり続けるのもやめるべきだよね?
というかナチナチってw >>842
雄二、もしかしたら掛け句にしたのかもな。 >>843
どうでもいいわ笑。掛け句だろうがそうじゃなかろうが。リベラルを頻繁にナチに例えるの、さすがネトウヨ系サブカルだなあとしか。 「一度でいいから浴びてみたい Heil YUJI! の大敬礼」by ugtk リベラルやパヨクはおろかネトウヨからも支持を得られないから無理だと思うよ 普通だったら怖くて書けない悪口を堂々と
書く人として一部の層には支持あるんじゃない?
危ない橋を裸で渡る奇特な人、くらいかもしれんが。 >>707
うん、自主的に絡みに行ってるね
@ugtk
1時間
浅いものにしかなりませんよ。
引用ツイート
kaz(aka nobitaro_nobi)
@nobitaro_nobi
2時間
吉田豪氏の「証言 コーネリアス」、早く出ないかな?
@ugtk
8月27日
だから個人の感想言ってるだけなのに。興味なければ無視すればいいのに他人に忠告してるのはどっちなん?
他者性に配慮しないのが人種差別の始まりやぞ。
↑どの口でw 田中はいつまで出版業界人のつもりでいるんだろうね。 > 出版業界人
協会みたいのがあって、キャリアである程度の地位が確約されても、
自己ポリシーに基づいて入らないですよね?田中さんw
無論、自分では組織しないだろうし、ポリシーに基づいてw https://twitter.com/ugtk/status/1439078661177503745
クリエイターが政治の奴隷化して、そこまで人を断罪できるようになったらオシマイだ。
なら日々是断罪の田中雄二さんもとうにオシマイですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
個人名を出しているのと同じですけどねw この人、クイックジャパン、ロキノン、実話誌、TBSラジオからオファーがあったら、何事もなかったように二つ返事で受けるんだろうなぁ。 https://twitter.com/ugtk/status/1438917632342720519
なんだろう、一度も専業ライターになった事もなくて
ず〜っと活動資金は企業勤めで捻出してたくせにこの重鎮ぶった物言い。
せめてフォロワー5桁になってからにしてもらえませんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出た!夜討ち朝駆けw
でもこの人本当に夜討ち朝駆けしてたのかなあ。SPA!とか別にスクープ取るような週刊誌じゃないだろ >>856
雄二が「SPA!」前に在籍した「TECHIE」「宝島」でも夜討ち朝駆け取材はなかったはずw。 >>849
@ugtk
1時間
五輪降板騒動について、今世紀最大級で怒ってる人なので、あれをネタ化するような人には何も希望は持てない。積極的に嫌っていきます。
@ugtk
11分
渋谷系やロックについて議論するのに、アイドル評論家やプロレス評論家の意見を最重要視するとか、ユニーク過ぎてもう。批判はしませんよ。勝手にしろというだけ。
@ugtk
1時間
私は相手を全面的に否定してブロックするようなことはしません。ただ指摘し合うことで心変わりがあるなら、そういう希望は持ってる。リプじゃないのは寓意として語ってるまで。
あの連中の行為はどうしようもない。それを評価する根拠が私にはわからない。黙ってる義理はないので書いたまでです。
引用ツイート
@nobitaro_nobi
1時間
返信先:@ugtkさん
と書きましても、「話にならないのでブロックする」で終わられるだけかもしれませんが、さすがご発言はスルー出来ないと思い書かせて頂きました。
勝手にしろと思うなら始めから引用RTすなw
>私は相手を全面的に否定してブロックするようなことはしません
つ
>>132 「全面否定」だから「ブロック」なんじゃないの?
また「寓意」では「指摘」にはならないし。 >>132
の
> @ugtk
> 卑怯者はすぐブロックする。
俺はすぐにはしない、ってだけの事だよね。
>>858
の
> @ugtk
> 私は相手を全面的に否定してブロックするようなことはしません。ただ指摘し合うことで心変わりがあるなら、そういう希望は持ってる。リプじゃないのは寓意として語ってるまで。
いやこれはまた、ペルソナーの面目躍如なご発言ですね。 >>861
こういう大げさな表現がヲタクの雄ちゃんらしい笑。
小山田騒動にかこつけて、嫌いなロッキン・オンやQJやリベラルや吉田豪やロマン優光を叩きたいだけなんでしょうけど。 @ugtk
BLMの「サンプリングは黒人音楽の搾取だ」の言い分だけ聞いて「渋谷系」の評価を変えるサヨク脳。全部がそうではない。
アーメット・アーティガンが基金やってる事実も考慮せず。白人ロックは罪の意識は持ってるよ。「ダウンタウン浜田の黒塗りコントは人種差別だ」と言う津田大介と同じ思いつき感。
@ugtk
「Captain Chord」の原型「Odesi」は起動時にこういう文言が出る。創作時の気持ちを引き締める。BLMの言い分聞いて「サンプリングは悪」と決めつけるにわかや、
プロレス評論家のインタビューを重視する渋谷系ファンのズレ方というのは、音楽知識だけで楽器経験がないことに起因するのではと思ってる。
>「サンプリングは悪」と決めつけるにわか
おそらく松尾潔のことを指してるんだろうけど(それ以外にBLMとサンプリングを絡めてる人間が見つからんし)、小沢健二のラブリーがベティ・ライトを無許可かつノンクレジットで引用したのを批判しただけじゃん
サンプリングそのものを否定してるわけではない
というか何で松尾個人の見解をBLM全体に広げるの?
アーメット・アーティガンをここで持ち出す意味もさっぱり
松尾潔
@kiyoshimatsuo
小沢健二さんのツイートが槍玉にあがっている。問題とされるのは、黒人社会、あるいは黒人文化に対しての眼差しだ。
小沢さんと黒人文化といえば、1995年のこのヒット曲を思い出す。クレジットにクラレンス・リードとウィリー・クラークの名がないことを知り腰を抜かした。
松尾のサンプリングへの見解はむしろ肯定的↓
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1295256247067766784
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>858
逆ギレ
@ugtk
7時間
本田ゆかさんのツィート素晴らし。政治脳の人にはいくら言い訳しても伝わらない。その人がいかに素晴らしい人かと言うのを語っていくしかない。
基本、相手への悪口で身近さを演出するプロレス評論家兼アイドル評論家に、インタビュー本出して欲しいとか言ってるたわけに対する強い嫌悪感もそれ。
@ugtk
タイムラインに「渋谷系」関連のリツイだけ並んでて、音楽教養などこれっぽちも感じられない。そのくせ皮肉られただけでモーレツに抗議してくるんだから、自称音楽エリートにはこりごりだね。
気位ばっかり強くて、でもそれを著作物に昇華させるような知性も文章力も根性もない。 田中がフォローしてる面々は渋谷系の話題など出してないように見えるが、田中が見てるタイムラインは何なんだろうね?自分がイラつく為に検索して文句言ってるんだから平和な奴だよな。 そもそも一番渋谷系から遠い外見なのに、何故あんなに渋谷系渋谷系っつって毎日息巻いてるんだか
傍から見たら失笑だよなw > 田中がフォローしてる面々は渋谷系の話題など出してないように見えるが、田中が見てるタイムラインは何なんだろうね?
ネタは鍵リストで見てるか観察用に別垢作ったかなんじゃないの https://twitter.com/ugtk/status/1439637587589615616
五輪降板騒動を「ウヨの仕業」と言ってる人がいてなんだかな。ワクチン接種進めて五輪をつつがなく成功させるのが保守の願い。ラーメンズの件でSWCに「人権侵害やってる」とご注進したのはリベラル側でしょ。それを途中から「イジメっ子は五輪に相応しくない」とか言い出してわけ分からなくなってる。
また嘘ついてる。小林賢太郎の件をサイモン・ウィーゼンタール・センターに連絡したのは
中山泰秀防衛副大臣。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>751
「ラーメンズの件をチクったのはリベラル」
「BLMはサンプリングを文化搾取と主張している」
も追加しとけw >>867
田中は複アカ作らない主義と書いてるが信用ならんしな。リストはあるかもしれんが、悪口書きたい対象の単語で検索してるんじゃないか?たまに泡沫アカウントの発言も拾ってきて田中だけがRTしてるのあるからな。 @ugtk
八代弁護士って『ひるおび』唯一の良心だろ。クレーム付けりゃ番組終わらせられる前例作らぬよう。10%に満たない反政府勢力が副垢で世論作ってる。
フェアネスドクトリン撤廃して早く各局が政治姿勢を明快に。視聴者はそこから選ぶと。テレ朝とTBSは立憲民主党支持局として広告営業する根性あるでしょ?
午後0:50 · 2021年9月21日·YoruFukurou
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Yuji TANAKA
@ugtk
31分
返信先:
@ugtk
さん
政治的中立局のフリして広告営業したいから、フェアネスドクトリン撤廃を反対してる。アメリカほか海外じゃ中立の建前で虚偽報道するのは避けるため、逆に放送局の支持政党を明確化して視聴者が選べるようになってる。選挙討論番組で議員200人の政党と1人の政党が、なぜ同じ時間話すのが平等なのか?
デマ屋の八代が『ひるおび』の良心wwww >>871
> 悪口書きたい対象の単語で検索してるんじゃないか?
してるしてる
絶対エゴサしてる 八代って正式に共産党が暴力革命否定見解出してるのに
わざわざあんな発言したんだよな
パヨク側?笑わせんなよ https://twitter.com/ugtk/status/1440211624103579651
「自民党はファシズム」「アベはヒトラー」と言ってる側が、Twitterに検閲機関を作るだの、『ひるおび』を終わらせるべきだの、ファシズムを行使してることに何故気づかないんだろう。
文学教養皆無な津田大介が現行政権を「オーウェル『1984』のようだ」と言ってたけど、それは自分たちだろうに。
津田大介のツイログで調べたが、津田大介は1回も「『ひるおび』を終わらせるべき」とは書いていないし、
ポリスタTVでも言っていない。
すぐ他の津田大介が言ったとされる発言もかなり怪しい。
ホント、田中もいつまで事実誤認(もしくは藁人形理論)を繰り返しては反論されるとブロックする、
を繰り返して死に近づいていくんだろうか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>875
毎回毎回バズるのはほぼ津田大介の悪口だけとか嫌にならないのかね >>877
今やそれが目的でtwitterやってんだろ
プラグイン買ってるだけで散々偉そうなこと言って1曲も作らねえし
できたところでフォロワーの大部分を占める
アンチ津田ラーはまるで興味示さないだろうしな 英語に明るいわけじゃないから見当違いのツッコミだったらごめんだけど、「オフトレード」ってなに?
「トレードオフ」ってtrade-offって感じでひと単語として表記されるものだから勝手にひっくり返しちゃだめだよ
それとも裏日本の低偏差値な工業高校では「オフトレード」って教えてた?
https://i.imgur.com/jAlAjLM.jpg https://twitter.com/ugtk/status/1440606793848160260
現政権に対して歯に衣着せぬNHKが、何に対して配慮してるのか。検閲したがってる勢力でもあるのかしらん。
最近NHKを見てないのでわからないけど、NHKって今現政権に歯に衣着せずに発言してるの?
ラジオを聞く限りはそんなこと言ってないんだけど。
これも寓話?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一時期は解説委員のスタンス含めて政府広報担当局呼ばわりされてたよな 津田と町山のデマつぶやいてフォロアーw数増やした雄二が、衆院選に向けてネトウヨ層アピールで、またデマを連打しているだけのことでは?
もうそういう人たちにしか影響力ないし。 https://twitter.com/ugtk/status/1441067043927719939
前例ないものを書くがモットーだから最初のつまづきはある。
とにかく批判だけする人いるけど彼らは「自分の限界」を知らないから夢を語る。だいたい誤植の責任が著者に全てあるわけないだろう。シンセ持ってても作る音には方向性がある。
そう気付いたときROMプラーの意義、作り手の美学が見えてくる
あれ?田中雄二さん、著書執筆の動機は常に怒りだったのでは?
前例ないものを書くがモットーの人が、前書きでこんな偉そうなこと書くか?
「つまずいた」と気づいてるのにきちんと訂正文アップしないのはダメだし、誤記やおかしな表現を指摘されてもブロックして誹謗中傷するのはもっとダメだろ。
↓前スレより
難波弘之からもツッコまれた『電子音楽 in Japan』まえがき
よって、20世紀初頭の真空管発明やナチス・ドイツ時代の 産物であるテープ ・レコーダーが、いかにしてYMOの時代につながっていくのかを検証するのが、本書の醍醐味といえるのだ。
さらに自己評価を驚愕するほど高めた『AKB48とニッポンのロック』まえがき
CDからライヴ、物販へと、明日を模索する音楽産業が向かうべき道を、常設劇場での公演をビジネスにしたAKB48に学ぶ、これはニッポンの音楽業界の預言書である。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
アンチは東京音大の難波弘之論文を広めてるが、あの後『ストレンジデイズ』のモーグ特集であの一派、私を使うなら写真出させないとナウオンメディアに恫喝してたの判明してる。
MM誌の「ムーグじゃない」の酷評も、刊行時点で特許庁にはヤマハが登録した「ムーグ」しかないことを確認して執筆してる。
@ugtk
55分
書評子の元冨田スタジオ助手、後藤慶一が、架空のモーグ関連団体名乗って編集部を恫喝してた証拠は、ちゃんと取ってある。
直接会って話したが「不確かなこと書かれるのは営業妨害」とか理論メチャクチャ。じゃあ自分で書いてみなよ。あれから一向に「正しさの戦士」が歴史書出した話聞いたことない。
@ugtk
54分
「不確かなこと書かれるぐらいなら書かないという正義がある」の理屈には笑った。だから個人は誰もやりたがらず、日本にはまともなポピュラー音楽の歴史書がない。
@ugtk
52分
あるのは柴那典みたいな、特許のエキスパートであるヤマハの「ボーカロイド」を「サマーオブラブ」と表現する、いい加減なロッキングオン出身の、自称音楽ジャーナリストが書いた本ばかり。
@ugtk
44分
『ミュージックマガジン』書評掲載時の担当が、SEALDs特集とか津田大介を誌面で起用する、アニヲタ音楽評論家の高橋修なんだけど、「ムーグではなくモーグ」だなんだと不買運動めいた書評載せたいのなら、特許庁のHPぐらい確認しろよ。なぜ米読みの「ムーグ」になったのかは拙著にも理由書いてある。
@ugtk
36分
ワイにはサヨクの雑誌編集者やライターが、特許庁のHPを確認することすらしない、ファクトを軽視する、感情に支配された人間ばかりという偏見がある。
ロッキング・オンもミュージック・マガジンも似たようなもの。一定の仕事して政権批判していた、中村とうようのほうがまだ筋通してる。
>あの後『ストレンジデイズ』のモーグ特集であの一派、私を使うなら写真出させないとナウオンメディアに恫喝してたの判明してる
田中は恫喝というが、そこまでやるのには相当な理由があるはずだよ >>890が全部貼ってくれたが、
https://mobile.twitter.com/ugtk/status/1441226234659102720
この期に及んで自分でやっちめーやんの
(前からやってたけど笑)。
その件が
>> 広まった
のって優光のネット連載とかが決定的で、その後はtwitterだと散発的にネタになるぐらいで
誰かが殊更広めてるわけでもないんだがな。
つまり、ここのスレの話よな(笑)。
あと、
https://mobile.twitter.com/ugtk/status/1441226885841571843
呼称上のモーグVSムーグネタから、アナログシンセの第一人者として
モーグ博士と懇意の関係にあった冨田勲を遠ざけるのって、
絶対意図してやってるよな?
冨田勲が事あるごとに本人から自分はオランダ系なので
MOOGはモーグと発音すると発言していたのは
田中の大好きな(笑)当スレシリーズでも過去何度か書いてあったぞ?(笑)。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 呼称だけが間違っているならここまで言われないが
その他にも穴が多い本だからな。
それに不確かなことって呼称の問題で言われたのか?
難波に読むに値しないとまで書かれた機能や奏法を
含めて言われたんじゃないのか? >『ストレンジデイズ』のモーグ特集
これ、ジャン=ジャック・ペリー再発のタイアップ企画として
第二特集で10数ページぐらいの予定だったけど
結果的に広告が入らなくなって流れちゃったんだよね
ugtkが原稿を書くのなら広告を入れません! って言われたんだろうね
のちにジャン=ジャック・ペリーのインタビューは掲載されたけど >>892
殊更に「ムーグ/モーグ問題」を取り上げることで、難波が指摘していたあの本のほかの瑕疵から目を背けさせようとしてるよね
それをなんと言う? と問われれば「枝葉末節」「姑息」 https://twitter.com/ugtk/status/1441335625634902022
ちょっとでも前例のないことをしようとすると、目の前に7人の敵が現れる。始終論争してるように見えるのはそれで。たいてい相手は既得権者。仲人がモーグ博士とかどーでもいい。ネットでは「性格のよさ」で書き手を評価する連中ばかり。そりゃ挑戦的なことやってなきゃいい人でいられるだろうよ。
"ネットでは「性格のよさ」で書き手を評価する連中ばかり。" ではありません。
正確さを評価しています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>891が
ちっとばかし言葉足らずと思うたんで、付け足ししとくな。
> 冨田勲が事あるごとに本人から
本人から直接聞いた
【事実】
として冨田はんがマスなメディアで話して、それをまんま流してるんやんな。
マスがマスに。
雄二に都合よくなる誘導で
間接で冨田はん筋の誰やらの発言とか抜かしよるのは
全く全く全く
冨田御大を利用してるわけやん?
単なる自分の私益のためにな。 > あの後『ストレンジデイズ』のモーグ特集であの一派、私を使うなら写真出させないとナウオンメディアに恫喝してたの判明してる。
あの一派って誰なんだよ?
冷静に丁寧に書かれた印象しかない難波弘之書評について著書として反論すべきところがあるならきちんと反論しないと。
まあ雄二が卑怯な嘘つきなのは、町山は会社の同僚だったとか、AKB本イベントで討論しようって出演オファーしたとかわかってるけど、難波弘之のような著名な音楽家にまでこういう手を使うのかね。 「ムーグ」「モーグ」と日本人のあいだで読み方が揺れてるからアルファベット表記にしようっていう判断ってズルなの?
横組みの雑誌や本なら半角英字で書けるから文字数の節約もできるし、一石二鳥だと思うんだけど
こいつほんとに元編集者? そりゃ元ネタは「Moog」なんだろうけど、「山本ムーグ」って名乗って表記してる以上、「モーグ」呼びなんかするわけねえじゃん
油蛆はなにを言ってるんだ?
無理筋もいいところ。ただの言いがかり ストレンジ・デイズとのいざこざと、テクノ歌謡のBBS荒しや田山三樹を糾弾する一連の流れの時系列がわかる人いる?
何かしら関係あるのかな?と思ったので聞いてみた よく知らんが、自分が関わるものに近接、競合する人間をとにかく否定、誹謗中傷するのが
田中雄二の趣味なんでしょ。
そもそもストレンジ・デイズとのいざこざと称するものって、難波弘之の田中著書の批評とはまったく無関係で、著書と同じく無関係なものを無理やり妄想で関係付けて「あの一派に編集部が恫喝されたー!」って言われてもねーw。 >>902
> ストレンジ・デイズとのいざこざと、テクノ歌謡のBBS荒しや田山三樹を糾弾する一連の流れの時系列がわかる人いる?
過去田中スレや田山スレをググってみてね、ってかんじ?
ブラウザ見なら楽勝っしょ。
あと田中ブログも漁りがいあると思うよ。
Perfume文化の担い手とか一時期某ライターさんに持ち上げられてた人達のネットラジオで
いちいち長いとかディスられてたぐらいだし。 >>904
雄二のはてなブログって>>1にリンクないな、ググれば出てくるし今スレのどこかにリンク貼ってあったかもだけどな https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
ヴァン・ダー・グラフ・"エレベータ" じゃないみたい。
ファンの間ではエレベーターって呼んでるの? >>906
わたしのTLだと、マンションが超高層化し過ぎてもはや軌道エレベータークラスなんで
熱圏での生活が、みたいなネタツイが流れて来てたんですが、
もはやネトウヨだらけであろう田中さんのTLでも、そんな小洒落たツイが見えて刷り込まれてしまったのでしょうかね?
あるいは、ご自分でネタ振りされたおつもりなのか? >>906
自分が上げてる写真に思いっきり「generator」って書いてあるのにね https://twitter.com/ugtk/status/1441276426963992582?s=21
商標は正しく書くけど人名、団体名、固有名詞、は正しくなくても良いのか?
この書き込みに続けてビル・ブルーフォードの
表記についてMM社の対応を非難してるが、
本人がそう書いて欲しいって言い続けたから
それに従って各出版社が直しただけだろ。
ムーグ/モーグの問題と一緒じゃん。
直しただけ誰かよりマシなんじゃ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>906
工業高校だとエレベーターと読むと習うらしいよ https://twitter.com/ugtk/status/1441278415772925955
> ビル・ブルーフォード
と表記が変わった号の編集後記とかに理由や事情が書いてあったとしても
結局"シレッと直した"ことにしそうw
ピーター・ゲイブリエルは定着したし
発音からのバラカン表記推進派なら
そろそろニーナ・シモーンやチャーリー・ウォッツやジョーニ・ミチェルを定着させてみてほしいですね
猿はマンキ、お金はマニ!w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。