【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品107
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3&
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
作者のキャラ萌えで駄目になった作品106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1602366490/ >>565
最終皇帝男は一年以上実装の気配なしだからな
女はどんどん強化されてるのに >>567
ツーリングエクスプレスは作者がネタ切れで恋愛特化に傾いたのかなと思わなくもない
最初から恋愛前提で、敵対立場の2人の付かず離れずの関係を楽しむ話だし
初期から読んでいた人は警察やめて完全に恋人になったのは結構不評だったんじゃないかなと思う
当時の花とゆめはそういう友情恋愛曖昧なのが多かったように思うから、もしかしたら雑誌の方針が途中で変わってきたのかもしれないけど 続編、クラリスはもちろんハンニバルも原作より映画のほうが男前だった
クラリスは気概があって格好良く見えたし
ハンニバルもクラリスのこと本当に大事なんだなと思えた
小説はあれじゃ自分に都合のいい物扱いじゃん 映画ハンニバルの監督リドリー・スコットは原作のクラリスのような女は嫌いそうだし納得の改変という感じ
原作と結末変えても一定の評価を得た希有な例だね >>572
てか、原作まんまの話だと一流どころの女優は出演しないだろ
すごいイメージダウンになる
ジョディ・フォスターが降りたのも納得というか >>572
近作見ると、リドリー監督、女嫌いになったのかな ? と
思うくらいだから、今作ったらどうなるか…
エイリアン・コヴェナント→前作主人公、人体実験されまくりで死亡、
本作主役もアンドロイドに酷いことされそうなホラー系バッドエンド
(新旧、どっちも主役は女性科学者)
ブレードランナー 2049 → 旧作で議論のあったレイチェルの寿命だが
あっさり死亡と明かされる。今作主役のレプリカントすら AI 女性
が心の支え。現実の女性… なんですか、それ
なんかこう…女性キャラの扱いがどちらも酷かった 確かにリドリーは女性賞金稼ぎに執着して嫌いすら超えてるけど… 才能ってのは不思議なもんだよな
若いころのきらめきを維持できる人がいれば数年で失う人もいる
加齢した結果、尖ってた部分無くす人も円熟させる人もいる
老いや経験や心境の変化の一言では分析できないんだよな 才能が枯れたり萌え駄目に走る奴は本当の才能じゃなかっただけだよ そうはいっても、時代の流れにのった一時的な才能だとしても
リアルタイムで楽しんだファンにとっては、やっぱり思い入れもあってさ
ずっと維持している人は、意識してマイナーチェンジしていってる
世の移り変わりを正しく把握できてるんだろう このスレであがる御大なんかは普通に才能あったと思うけどね
実際色んな創作方面で影響与えたりしてたし
脳の関係もあって才能枯れは仕方ない部分はあるけど萌え駄目はまた別問題な感じもする むしろ天才肌の人間の才能ほど
努力により積み重ねられてく職人技とは真逆で
天から気まぐれに与えられてるっぽいところあって
突然消えたり衰えたりしちゃうもんだと思ってる
才能が衰えて萌えだけしか残らなかった
晩年の温帯の惨状はまさしくソレだったイマゲ
才能の衰えや自分の限界を察せる賢い人はそこで潔く引退して
萌えに走り晩節を汚すような事しないんだろうけどね
そうでない人は温帯コースに逝ってファンを嘆かせる事になる ロマサガがまた性能モリモリのオリキャラ出して炎上してるけど 御大のアレは単なる枯れや老化ともまた違うんじゃないか
創作や非電源ゲーム含めちょっとでも「自キャラ」を作ったことのある人ならわかると思うんだけど
自キャラを他人が絵にしてくれたり声あててくれたりするとめちゃくちゃ嬉しいんだよ
御大の場合それが「役者が自作を演じてくれた」
文字と挿絵だけだったものが三次元になって動いて喋る
なんなら紙の上で想定してた以上のイケメン化する
しかも文化系オタク少女時代には全く交わらなかったような若いイケメン達が先生センセーとちやほやしてくれる
小説だけじゃない脚本演出の才能ありますよと持ち上げてくれる
麻薬みたいなもんだろうよ
まあそれで借金背負って、返済のために書き飛ばしになる
&
三次元で萌えたのにあわせてキャラや関係性を魔改造
&
ホスト狂いと大差ないいれこみっぷりを自己正当化する為他人の言うこと聞かない具合に拍車がかかる
で御大が温帯になっちゃったんだが ロマサガは酷いよ本当に
壊れ性能にされるのはオリキャラばっかりだし過去作キャラは変なタイミングでばかり実装されてる ロマサガ私怨ちゃんとの攻防戦になってるなここ
相応しいスレは他にあると思う >>590
攻防なんてしてないよ
バカが一人で踊ってるだけ ロマサガ語られると発狂する奴が一人で抵抗してるだけだな
ロマサガのソシャゲと言われてオリキャラ出されて嬉しいユーザーなんていない 「歴代主人公は微妙なのにオリキャラばかり優遇されてる!」しか言わないし具体的なこと言えないのはプレイすらしてないでしょ オリキャラすら実装タイミングおかしいけどな>ロマサガrs
不自然に話題転換して勢い無くすよりは様子見しときゃ話題流れるだろうに
>>592
最初は、エアプくんにムカついて反論したが最近はちゃんとプレイしてるやつも増えたな まあ、萌えダメってよりは壊滅的にシナリオ作りが下手くそ オリキャラは運営の好きなタイミングで実装してるんでしょ
過去作キャラはイベントがあっても実装しません、しても微妙性能 シナリオ作りが下手なのはオリキャラageに必死だからだよ
既存のキャラは全然シナリオに絡まないか絡んでもキャラ崩壊 すまないがオリキャラage以前の出来の悪さのストーリーなんだ まあそもそも駄目だな
ストーリーもキャラ設定のバランスも崩壊しててゴミゲー 何がどう萌え駄目なのに抽象的すぎて何も伝わらないしマジでアンチスレ行った方がいいよ シナリオもバランスもオリキャラageのために狂ってるんだから萌え駄目以外の何者でもないが >>605
>>1
>作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
この事が分かるソースを一向に出さないから別スレ行け呼ばわりされるんじゃないかな
さっさとお出しよ オリキャラageが萌え駄目から来てる根拠を挙げろって言ってるのに萌え駄目の根拠はオリキャラageしてるから! っていう日本語の通じなさよ と言ってもオリキャラ推すのって萌え以外に要因あるんだろうか
人気ないから性能持って必須キャラにするってちょっとたちが悪いなと思う 他版権アプリでも主役やレギュラー的立ち位置のオリキャラは性能良くて見せ場や出番もある事多いからなぁ >>608
普通にバランサーとしてあるけどな
Gジェネシリーズとか版権主役級もよくあるし
その辺はスタッフの調整能力やアプデで全然変わるから
オリキャラの性能強い=萌駄目ともならんのよ
実際ヌエコは性能的には床ペロ常連だったしな
そこにバランス取りとかでは説明つかない必須要素が入ってるか
萌えをゲロってるんでない限り
単純に性能でどうこうともならんよ オリキャラがバランス崩壊させてるって話なのにバランサーとか言われても意味不明なんだが シリーズ集合モノなら物語を回すのはオリキャラの場合が多いし
オリキャラが主人公格なら能力の優遇は別に変じゃないと思う
萌え駄目言ってる人はオリキャラがどういう立ち位置なのかも説明しないし話にならないわ 同じシリーズ集合もののポケモンマスターズとかでも歴代主人公いるけどポケマス用のオリジナル主人公いるしね 話題に乗っかってるだけだからなあ。
この流れで説明なんかしたら袋叩きにあうだけだから誰もしないと思うぞ 物語を回すのは歴代のキャラでいいじゃん
プレイヤーは過去作のキャラ目当てでやってるんだからオリキャラなんていらねえよ 歴代のキャラがやったら優遇不遇とかで荒れるから新しいキャラにやらせるんだろ オリキャラは新規と既存両方が知ってるから性能盛ったりストーリーの中心にしても
このソシャゲ用のキャラだからで納得しやすいしな
特定の原作キャラ優遇の方が荒れる スパロボなんかもオリジナル主人公オリジナル敵を主軸にするのが当たり前だな
たくさんの版権ロボット番組を集合させるからどれか一つだけ話のメインにしたり強くしたりすると面倒だし
オリ主人公を強くしておくのはどのロボットを育てればいいか分からないって迷ってしまう初心者へ
主人公を育てておけば間違いないってするためでもある
オリキャラ萌えがーって文句つける人もたまにいるけど広く反感買ってるなら何十作もその体制で出せるわけないし
スタッフも代替わりしたりするので毎回深刻なオリキャラ萌えを発症しているはずもなく
必要性があるからやってる・購買層にも受け入れられていると見えるよ ソシャゲオリジナルのキャラが萌え駄目なら
FGOもポケマスもマギアレコードも萌え駄目ってこと??
逆に歴代キャラを出張らせるほうがまずいのでは
マシュそっちのけでアルトリア大活躍だったら微妙な気分になりそう
ただでさえ過去に萌え駄目疑惑出てるのに 匙加減間違えると荒れるけどな。
スパロボなんかそれの筆頭じゃん じゃあなんでロマサガrsはいつもオリキャラ実装で炎上してるんだろうな
好評ならこんなことにはなってないぞ アフィの煽り記事を間に受けたアンチが持ち込んでるだけじゃないの
あてにならないけどセルラン予測サイトの順位悪くないし >>623
まず「炎上してる」と判断した根拠を持ってこい
話はそれからだ
ついでに、「スタッフの誰が」「どのキャラに萌えて」
「その結果どうなった」のかを、論理的に説明しろ >>623
じゃあなんで、って言う人ほどちゃんと説明する気ないよね
論点逸らしさん 根拠も何もゲームの公式タグとか公式へのリプ見てたら絶えず不満だらけだぞ
そのほとんどがオリキャラと従来のキャラの扱いについて >>627
全然スレタイに沿ってません
制作側の
誰が
どのキャラに
萌えてたのか
ソースを示せ
単純にそれだけなのになぜそれができないか
不満だらけだとか知ったこっちゃねえわ >>627
不満だらけ、のソースを出せ
お前一人の印象なんて聞いてない そもそも実装のたびってそのオリキャラ何人いるの
一人のオリキャラがヴァージョン違いを実装されまくってて
キャラ一覧見るとオリキャラのおんなじ顔がずらーーーーと画面半分以上いるとかなの
それともFGOはFGO初出キャラがシリーズキャラより多いからFGO初出キャラ萌ダメっていう感じ?
FGO主人公惨殺してCCC主人公主人公にしないからFGOはFGO主人公萌ダメって言ってるのと同類に聞こえるよ ソシャゲやクロスオーバー作品でよくある形式なのを知らずに
「私は嫌だから萌えダメ!」って言い張ってるだけにしか見えん 自分の好きな作品貶されてるんじゃなきゃ、ほっときゃ治るのになんでいちいち反論するかねえw
レスポンチバトル楽しんでるならとやかく言わんがw
>>630
>それともFGOはFGO初出キャラがシリーズキャラより多いからFGO初出キャラ萌ダメっていう感じ?
ざっくり数えたが、シリーズキャラの方が多いぞ >>631
>ソシャゲやクロスオーバー作品でよくある形式なのを知らずに
いや、だから性能で荒れるのが常でしょ
ロマサガはここ案件ではないと思うが、反論もちょっと的外れだわ
あんまり突っ込むとソシャゲは魔鏡だぞ… そもそもソシャゲの元キャラ(据え置き時代のゲーキャラ)自体ファンサービスだと思う
友情出演というか、出してもらえるだけありがたいと思えば?
逆にオリキャラ差し置いて出張ってきたら、萌え駄目を疑ったほうがいいかも
つまりオリキャラが出張るのは当たり前ではないの
Fate / stay nightとFate/Grand Orderが元ネタは同じだけど違うゲームみたいなもんでしょ >>630
オリキャラは10人以上はいる
それぞれ複数パターン(壊れな上に全部揃えないと完全な性能にはならない)があるからマジでオリキャラがずらっと並ぶ状態 サ終も決まってなくてセルランも上位に入ってるゲームの話題にいちいち相手してやってて偉いなお前ら この荒らし以前ロベルトが萌え駄目キャラだって暴れてたやつだよね もうロマサガに粘着してるアンチはお触り禁止のスルー徹底で良くないか
何度ちゃんと説明しろと言っても聞かないし相手にするだけ無駄 >>637
誰だよロベルトってwキャプテン翼か?
ロマサガの方なら今は知らんが、実装当時は哀れみの対象だったじゃん。
>>638
自分もロマサガに反感があるから反応はするが、どっちもどっちだわ。
興味なければ反応しなけりゃいいし、新しい話題ふればいいだけ。
いくつか前のスレでもあったが明らかな自演で話題転換するのは悪手だわ そうやって議論を封じ込める奴が一番の悪だわ
ロマサガが萌え駄目なのは明らかなのに抵抗して何になるのやら >>639
ロベルトがライターお気に入りのキャラで配布の割に高性能で実装されたらしい
ガチャなら引かない選択もできるが配布で押しつける発想がすごいと思った いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームスレ(略称だと分からない人多いだろうしあえてそのまま)でも
昨日唐突にロマサガRSの話出てきてあっさりスルーされてて笑った >>642
このスレの初出だよね?ロベルト
以前暴れてたってのは辻褄合わんな。
今でもそんなに評価高くないし、ストーリーすらない。
寵愛受けてるのは女キャラばっかりだし、無いと思うわ。 伝聞系でわめいてるだけの奴に反応しなくていい
スルー撤退 配布ロベルトは配布にしても性能低すぎ、先日ガチャで実装されたロベルトも配布性能レベルの大ハズレって言われてたんだがな ロベルトって人気キャラなのにそんなに性能低いのか
既存キャラがオリキャラageの割食ってる証拠じゃん 鼻で笑いたくなる気持ちはわかるんだけど
スルーしてくれまいか ロマサガは炎上しすぎてて明日の生配信で釈明するらしいから萌えについても言及あるんじゃないか シンエヴァはスレの上の方で話出てる
NHKの庵野のドキュメンタリー見ても作品の出来としても萌えで駄目になったとは感じない シンエヴァは持ち込んだひともずっとアスカアスカでアスカの待遇悪いしか言わないから萌え駄目とかじゃなくて愚痴言いたかっただけってかんじ そもそもあの映画が駄目になったって言われても全然ピンとこない
興行的にも成功で自分の周りではリピートして観に行ってたひともいたし
まあ25年も前の作品の最終回ってことだしどんな終わり方でも文句言うひとはいるだろうなとしか
特にエヴァに費やした時間が薄かったオタクだった自分からみたらそれだけ思い入れあって各々の理想の最後を思い描いてた人がたくさんいたってことだし大成功したコンテンツってイメージ そりゃどんな終わり方でも文句は出るだろうけどそんなレベルじゃなかったぞ ぶっちゃけウルトラマンや仮面ライダーまでなんでも庵野、庵野やられると
本当にもう半世紀過ぎてネタが尽きたんだなぁとしか思えない方向性だなぁ 個人的にはシンエヴァはよくまとめたなって印象
文句言ってるのはアスカじゃねーのかよなんでマリだよってシンジと誰がカプになるかを主でみてた人たちが言ってるような…
むしろあの作品でシンジとくっつくって罰ゲームみたいなもんだし昔から知ってる自立した大人のイイ男をアスカにって一番いい落とし処だと思った そもそもテレビシリーズとは一部名称も設定も変えてんだからパラレル世界でしょ
テレビシリーズにはいなかったキャラクターが活躍したり
テレビシリーズの流れとは違う人間関係や結末に収まったとしたって
そりゃテレビシリーズとは違う話だからなんでしょうねとしか…
ストーリーが途中で豹変してしまった作品というのにさえ当てはまらないと思う あのオチには一言言いたくはなる。そこはわかるが、コネ眼鏡がどうこうじゃねえよ。
むしろあの親父はどういう理屈で13号動かしてるんだってのが気になったが、まあ最後に立ちはだかるのは父っていう状況に野暮な事言うのはやめた。 >>662
よくわからんが、オリジナルアスカと屍状態のカヲルが
ダブルエントリー扱いでシンクロしてるらしいよ
それでどうしてゲンドウが操縦してるのかって ?
多分考えても無駄。親子対立優先で設定的な辻褄
合わせは放棄してると思う >>661
構成ダメってのはあると思うな
本来なら 4, 5 年で連続公開して完結させるはずだった
新劇シリーズだけど、Q からシンの間だけでも 9年も
かかってしまい、その間何度も何度も作り直してる
そのため、シリーズ全体の構成が良いとは言い難い
キャラ設定もストーリーも変っちゃってるから
今回のような完結編にするなら、中学時代のクラスメート
との交流描写必須なんだろうけど、新劇シリーズでは学園
生活ほぼカットだからね… 三馬鹿トリオの関係すらテレビ
シリーズで補完しないといけない (キャラ違うけどw) 結局エヴァは最初のテレビシリーズが良かったで終わるな
それ以降はろくなことしてない エヴァは問題はあるかもしれないが駄目にはなってないと思うけどな
自分は見てはいないから周囲の反応からだけど
なんにしても萌えは関係ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています