【誹謗中傷】田中雄二ミジンコ8【蛇おじさん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロマン優光
田中雄二についての言及
https://i.imgur.com/hyj2Jzd.jpg
田中雄二モチーフのCD作品
http://egypt-rec.com/?pid=133536785
PUNKUBOI 『stakefinger』 (CD/JPN/ PUNK)
[track list]
01. still mine
02. spoiled me again
03. gotta only silly thing
04. electronic dirty old man burn out by his own jealous 吉田豪は田中雄二に”さん”付けで語りかけてきたが、田中雄二は吉田豪にイベント出演を
断られて以降、嫉妬心が増すばかり。
https://twitter.com/ugtk/status/1239778587663683585
https://twitter.com/ugtk/status/1243369635098923010
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/817029375518326784
ボクが田中雄二さんと仕事したのは田中さんが『SPA!』に移ってからだと思いますよ。
あと、ボクがよく話している『宝島』話は右翼の銃撃ネタなので、完全に実体験です。
当時、町山さんはもう『宝島30』に移ってたので、編集部で接点があったのは薮下さんとか三嶽さんとかですね。
2017年1月6日
https://twitter.com/worldjapan/status/901672244471939076
田中雄二さん(snakefinger=通称サブカル蛇おじさん)の「誤解を指摘されたらブロックして、その後も誤解をベースにした攻撃を続ける」スタイル、
Twitter上では無敵かもしれないですけど、社会的な信用は失うし敵ばかり増やすやり方だと思ってます。
2017年8月27日
https://twitter.com/worldjapan/status/90193059984950886
両論併記しようにも、「田中雄二さんの著書はいいのにTwitterは……」とか「本は持ってるのにブロックされてた」とかはあってもTwitterでの発言を支持するつぶやきが皆無なんですよ。
両論併記させて下さい!
2017年8月28日
https://twitter.com/worldjapan/status/902369196574515200
田中雄二さんがやっていることは、一貫して「間違ったサブカルでマウンティング」する行為なんだよなー。
「AKBやNMBこそサブカル」的なサブカル解釈が間違っているというよりも、
「吉田豪は真木よう子をサブカルと言っていた」的な事実誤認や思い込みをベースにしたマウンティング活動というか。
2017年8月29日
https://twitter.com/worldjapan/status/1069215541397573632
田中雄二さん、「ちょっと前にやんちゃして吉田さんとも気まずくなり、一部の方々に今回のAKB本が酷評されてるのを、版元の担当編集も心痛めていまして。これも私の不徳の致すところ」
「私より業界に詳しい吉田豪さんと、イベントなどでコラボできないか」と言ってきた大人のやることじゃないですよ。
2018年12月2日
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1069215192762863617
田中雄二さんが『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』ばりに何回も同じことを繰り返す謎。
2018年12月2日
https://twitter.com/worldjapan/status/1069227518001958912
全然怒ってないし、ちゃんと反省して同じことを繰り返さないのであればイベントも一緒にやると田中雄二さんには伝えてます。
でも案の定、同じことを繰り返しちゃうビューティフルドリーマーなんですよ。
2018年12月2日
https://twitter.com/worldjapan/status/1069570764800585729
事実誤認による個人攻撃を繰り返し、間違いを指摘したらブロック。
その後は謝罪というパターンを繰り返してきた田中雄二さんに、またブロックされて
「心底コイツは悪人と思った」「フォロアー焚きつけて代わりに攻撃させるチキン」とか言われてたんですけど、それも含めてビューティフル・ドリーマー。
2018年12月3日
https://twitter.com/worldjapan/status/1071730561494859777
田中雄二さん、ボクにイベント出演のオファーをしてきたときに「非を認めて謝罪」したわけじゃなくて、「SNSの自分はペルソナであって、ナンシー関的な腐し芸」とか言ってたから、ボクがこんな感じで返して、
「また冷却期間をおいて、連絡を取らせていただいてよいでしょうか」と言われたままでした。
2018年12月9日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
聞いてみようかな
4曲目のタイトル最高やん 「もう900日以上やっていない。ネットだけが全てではない」“SNSの女王”と呼ばれた安藤美冬氏も誹謗中傷に悩んだ過去
2020.06.18 18:54
かつて“SNSの女王”とも呼ばれ、どこでも働ける「ノマドワーク」という言葉を広めた事でも知られる株式会社スプリー代表の安藤美冬氏も、心ない誹謗中傷に傷いていた時期があったと明かす。
「本当は微々たるものなのに、それが世界の縮図だという勘違いを起こしてしまう時期があった。石をぶつけてくる人が1人でもいると、やっぱりそれに目が行ってしまい、気持ちがすごく沈んでいた」。
誹謗中傷してくる人について、なぜそうした行為に及ぶのかを真剣に考えたこともあったというが、安藤氏は結局、自身が光り輝く場所であったSNSの世界から退くことを決意する。「TwitterとInstagramとFacebookに関しては、もう900日以上やっていない状態。
やめてみて思ったのは、やはりネットというのは本当に世界の一部でしかなく、ネットだけが全てではないという、当たり前のこと。日常、リアルに戻ってみたら、温かい家族がいて、応援し合える友人がいて、先輩方がいて、私ってすごく愛されているんだなと思えた」。
SNSをやめてみる、ということも一つの選択肢なのかもしれない。
(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
https://times.abema.tv/posts/7058734 >>6
これ、話逸れるからあまり引っ張りたくないけど、リンク飛んで
うんざりした。
特にやたら「そうそうそう」とさも何もかもわかったように話をまとめる宇川直宏に。
しかも「夜想」と「 ジャム」「 Heaven」の話やら、田中雄二ばりに時系列を間違えまくり。 >>8
名前で検索したら3スレあるんだな宇川スレ。
検索しただけだから当時ネタになってたか知らないけど。
俺は>>5用に例の曲が取り敢えず聴けるリンク(サブスクとかに置いてるかなプンクさん)を貼っただけなので
うんざりさせて申し訳ない。 プンクボイZZ aka ロマン優光
@punkuboizz
SNSで不快な言動をとってる人、
理解力に問題がある、性格に難がある、文章力がない
の3つのうちのどれかが原因だけど、3つとも兼ね備えてる人もいるんだよな。
午前3:46 · 2020年8月14日 プンクボイZZ aka ロマン優光
@punkuboizz
ネットで不快な言説撒き散らしているけどリアルで会うとネットでやってることは自分とは無関係なように善人ぶった態度とって、
本当は自分はいい人なんですみたいに言うやつ、単なる糞だよなあ。
午前3:52 · 2020年8月14日 プンクボイZZ aka ロマン優光
@punkuboizz
SNSでの言動が不快な人間、たまに極端に文章力がないだけという場合もあるんだよな。
午前3:42 · 2020年8月14日
↓
SNSで不快な言動をとってる人、理解力に問題がある、性格に難がある、
文章力がないの3つのうちのどれかが原因だけど、3つとも兼ね備えてる人もいるんだよな。
午前3:46 · 2020年8月14日
↓
ネットで不快な言説撒き散らしているけどリアルで会うとネットでやってることは自分とは無関係なように善人ぶった態度とって、
本当は自分はいい人なんですみたいに言うやつ、単なる糞だよなあ。
午前3:52 · 2020年8月14日
↓
ネットでのその人もリアルでのその人も、どちらかが本当のその人なんてことはなく、両方ともその人の側面なんだけど、
極端に性格的なものが違うやつは危ないやつだよ。
午前4:06 · 2020年8月14日
ツイッターでの誹謗中傷を「ナンシー関的腐し芸」とか
「忠告いらないよー。安藤美冬を季語にした川柳やってるだけだから。笑かせられれば本望。」
なんて、誹謗中傷を川柳とごまかした
田中雄二のことを念頭に置いた発言なんだろうね。 >>14
最初からこのスレにワッチョイ付けとけばよかったんじゃねえの?
時々田中が撹乱しに来てたみたいだし。 Yuji TANAKAさんがリツイート
エキサイトニュース
@ExciteJapan
3時間
【芸能】#指原莉乃 サイドは否定、noteのIPアドレス漏えいで有名人らの5ch書き込み判明?
https://excite.co.jp/news/article/TokyoSports_2072421/
一時「指原莉乃」がTwitterのトレンド上位にランキングされる事態にまでなった
▼指原莉乃のプロフィールはこちら
芸能ゴシップ好きだなw https://twitter.com/ExciteJapan/status/1294184221779533825
呪い芸だったのか、田中雄二の本出版以降、一気に下火になっていったAKB。
そんな中で今も順調に仕事をしている指原は、ずっと個人的に嫌っているだけに
町山、吉田、ロマン同様ネガティブキャンペーンRTを続けていくのだろう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>15
ほかの住人はまったく撹乱されてないあたり、田中の頭の悪さの現れだし、見てるこっちが悲しくなるよな >>18
しかも学力もないのかよ。たぶんこのまま生きててもいいことなんかないはずだから、都築響一にもかまってもらったご自慢の部屋で孤独死しなよ https://twitter.com/ugtk/status/1294406900163817472
オリンピック中止嘆願の人の意見ググったけど、カネ以外さしたる理由ないんだな。
心の問題はどうした。スポーツは戦争の代替手段になりはしないのか。
恐ろしいツイート。コロナ問題はどうした? 雄二はオリンピックを戦争の代替手段と考えているらしい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 田中雄二先生の憂鬱 その1
https://twitter.com/ugtk/status/709529033084547072
Twitterや2ちゃんで本名検索するとわかるが、小生関連仕事の不買運動やってる輩が。曰く「性格悪いのでこいつを使うな」。生まれて以来自分の性格がいいと思ったことなどない。ライターに必要なのは文章構成力であって性格じゃなくね? 比較される書き手の、間違い多さと稚拙な文章に憂鬱に
「比較される書き手の、間違い多さと稚拙な文章に憂鬱になる」?
自省じゃないの w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんな性格の悪いやつにお金が行くなんてイヤです!
と思って買う手が止まるということをわかっていない https://mobile.twitter.com/ugtk/status/1294540675900297216
「渋谷系」のころチネジャズが流行して。B級艶笑作品でマシなのは音楽ぐらい。サントラが売れたのを「映画観てない連中が」と原理主義者に非難されてたな。
昨今のニューエイジも「ドラッグもやらずに」という批判はあって。
シャーラタンズ来日のとき、Eが手に入らなくてみなシンナー吸ってたそうだし。
相変わらず、前段、中段、後段がまったく繋がりがない。
中段「昨今のニューエイジも「ドラッグもやらずに」という批判はあって」って、
誰が批判したんだ?
後段 「シャーラタンズ来日のとき、Eが手に入らなくてみなシンナー吸ってたそうだし」
これも誰から聞いたんだ? デマいいかげんにしろ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1294973563850485760
セール中のテープエコー「PlexiTape」をデモる。エコープレックス「EP-3」のエミュ。ローランド「RE-301」など上位機種に付いてないサウンオンサウンド機能付き(消去ヘッドをOFFにするルーパー)。
フィジコンにMIDIアサインして、P-MODEL『ポプリ』期に使われていた「ヘヴナイザー」を再現してみる。
P-MODEL『ポプリ』ではまだヘヴナイザー使用してない。
使われてない。
正しくはこちら↓
https://moderoom.fascination.co.jp/modules/DayScanner/archives/753?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1295201023712063488
拙著『in JAPAN』最終章で、MIDI普及により歌謡曲とロックの境界がなくなったと書いた。
2つは聴感は酷似してるがまったく作られ方が違う。
アーティスト寄りとして自分は取扱はかなり慎重なほう。だから身勝手なマイテープ商品化みたいな某社の「テクノ歌謡」を批判した。その混同が年々酷くなってる。
>身勝手なマイテープ商品化みたいな某社の「テクノ歌謡」 w
https://ja.wikipedia.org/wiki/テクノマジック歌謡曲
「テクノマジック歌謡曲」を身勝手なマイテープだなと感じたのは私だけ?
「傘を持ってでかけよう」のどこがテクノ歌謡?
田中雄二の定義によれば、PEGMOや大野方栄、爆風スランプは「歌謡曲」じゃないのでは?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
依頼を受けて作られた音楽だから実験できる。こういうメタ視点が昨今のオブスキュアな人たちに共有できるかどうか。
昔からニューエイジを聞いていた自分は、欲しいCDを買うために怪しい宗教団体直営店に通ってたので、とてもDJ感覚で均等に並べて聴く気がしない。
そろそろニューエイジ本もdisり始める頃合いかな? >某社の「テクノ歌謡」を批判した
「善意の第三者」というHNでテクノ歌謡BBSを荒らした田中さんちーすみんな知ってまーす >>31
「善意の第三者」というHNでテクノ歌謡BBSを荒らした田中さん
それまったくわからん。ログとってるなら、コピペしてこのスレにあげてほしい。 >>29
>だから身勝手なマイテープ商品化みたいな某社の「テクノ歌謡」を批判した。その混同が年々酷くなってる。
それに対抗して?出されたのが田中のテクノマジック歌謡曲なわけだが、イマイチ違いがわからん
あと一風堂の再々発も田山への当て付けなんだっけか? 俺はそこまで深堀りしてないけど
一風堂フリークの人で田中評価してる人ってどのぐらいいるのかな テクノ歌謡批判も結局は「この題材を取り上げるなら
こうでなくてはいかん」って田中の勝手な思い込みを
一方的に押し付けて怒ってるだけなんだよな
研究だのメタ視点なんて元祖テクノ歌謡コンピ側には
全く念頭にないだろうし選曲の意図も明解だろ
既に書かれているように田中監修の方がマイテープだしな
はにわちゃんのどこがテクノマジック歌謡曲なんだ? https://twitter.com/ugtk/status/1295707060856741895
「香港は三権分立」記載を削除 香港教育当局、教科書管理を強める - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200818/k00/00m/030/246000c… >キョンキョンはよ。
なんちゅう雄二らしいネトウヨハラスメントツイート。
↑
https://twitter.com/okiteporsche/status/804269043981000704
「人の脳内を先回りして決めつけるようになったらキチガイの始まり」を実感することがよくあり、カギカッコ付発言以外の部分(編集者が付けたリード等)を俺が考えたことのように言われる場合もあり困る。
そしてもっと酷い時は本当にキチガイの人が脳内で考えた俺の発言で文句言われることもよくある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テクノマジックって、最低なセンスのジャケだったなぁ。あんな嫌なジャケ、そうそう無いよw @ugtk
音楽でも地政学は割と活発に議論されてきたと思うけど。拙著『in JAPAN』でも、六本木のディスコとアルファレコードがあった田町の距離に触れてる。
秋元康のたまりとレッドシューズが同じビルにあった件をAKB本でサブカル的に考察したら、場所は無関係だろとあのサブカル無職が言ってて唖然とした。
サブカル無職てw 地政学という言葉の誤用だという指摘はアーアーキコエナイし続けるつもりなのね… 逆張り体勢まっしぐらのネトウヨのりが止まりませんな! >>39
またすごいことつぶやいてるね。
主要レコード会社は当時もほとんど都心に会社あっただろ。
東芝EMIにしろビクターにしろ日本コロンビアにしろ、アルファより六本木のディスコに近かったのでは?
もちろんそれは地政学とは一切関係なし^_^ > 六本木のディスコとアルファレコードがあった田町の距離
田町って言っても港湾側だよ?
同じ区内だけど、六本木行くのって手間じゃね? 伊藤詩織氏が杉作水脈まで訴えたんなら、早いとこ田中も訴えて! https://twitter.com/ugtk/status/1296682087542448128
御意。ただし元店長山下さんがZOOからのクラブ歴史を書いた書籍『LIFE AT SLITS』で、それ以前の下北沢のロック文化の発祥にまったく触れられておらず。
下北沢の地政学について語れる人がいないんだなと。
田中雄二の十八番出た。岸野雄一氏のツイートに関係ない、「これ気に食わない」が言いたいがために他人に便乗パターン。
そもそも地政学という言葉を、音楽の発祥拠点について使うのは大間違いだが、起点となった下北ナイトクラブにせよ
下北沢loftやレディ・ジェーンともなんの関係もないだろ。フラッシュは川辺が元店員とか関係あるだろうけど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) UGがいちいちいいね付けた奴をリムったりブロックするなら少しは認めてやるけどなwww Yuji TANAKA
@ugtk
ア・サーティン・レイシオ→スウィング・アウト・シスターとか。スペシャルズのテリー・フィールドが脱退してカラー・フィールド結成したのも衝撃的だった。TBSラジオ周辺の渋谷系を勉強しちゃってるお洒落大好きエリートは、ポストパンクという視点が抜けてるのな。
パンクもろくに知らない人間が「ポストパンクという視点が抜けてるのな」と言う言葉の重み。 テリー・ホール(フィールドじゃないよね?)のスペシャルズの次のバンドはファン・ボーイ・スリーじゃなかったっけ? >>54
衝撃的だったとか言って間違えてることの方が衝撃的ですよねw >>54
>>55
アンディー・コーネルがACRに参加したのも初期のポスト・パンク期じゃない。
テリー・ホールもスペシャルズ→ファン・ボーイ・スリーのセカンド・アルバムからのカラー・フィールドって自然な変化なんだけど。
「TBSラジオ周辺の渋谷系を勉強しちゃってるお洒落大好きエリート」が一体誰かわからないけど、ポスト・パンクはあくまで80年代の過去のものでしかないし、ACRとカラー・フィールドは渋谷系ではないし、渋谷系全般を語るのにポスト・パンク教養が大事か否かは単なる田中雄二の偏見でしかない。
誹謗中傷書き込みが間違いだらけなのはまあいつもの田中雄二クォリティだが。 テリー・ホール + カラー・フィールド = テリー・フィールド
三村が、てんとうむしを指さして
「あ、とうもろこしとうもろこし」て言ったのと同レベルのひどさ T. Rex+マーク・ボラン=T-BOLANのようなものかw
こんなだからバカにされるんだよなあ > テリー・ホール + カラー・フィールド = テリー・フィールド
もしかして洒落の判る奴だけ付いて来い的な意思表示なのかな
最近田中のフォロワーになった
大して(ポピュラー)音楽に興味の無いアンチ津田ラーには通じないどころか
『デマ』だよね
田中の大嫌いな^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています