作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ 萌え駄目作品はゲームとしても駄目な作品の方が多いのではなく
ゲームの場合はゲームとしても駄目でないと萌えで駄目になっているとは判定されなかった
シナリオさえ目を瞑れば戦闘は楽しく遊べるからゲームとしては駄目になってないというのが
特に戦闘厨と呼ばれるタイプのファンが多いTOZ以前のテイルズで言われていた
それがゲームは萌え駄目になりにくいと言われていた理由の一つ
実際、シナリオ的にもシステム的にも萌え駄目キャラから逃げられない問答無用の萌え駄目である
俺屍2やTOZ、BASARA4皇、幻水5辺りを見るとゲームとしては駄目になってなければ萌えで駄目になってるとまでは言えないってのは
分からんでもない リーリエは見た目は万人受けする美少女で普通に人気出たからなぁ
大多数のニーズに沿ってて受け入れられてるなら駄目にはなってない いかに新しい萌え駄目持ち込みをブロックして「それに引き換えヌエコロゼ三成は〜」って言うかだけのスレだから 新しい萌え駄目なんてなくていいのよ
>>891>>892
ライダーはPが脚本がってよく言われるんだけど
シリーズ全体の話になるけど
石森プロの方に「キャラを弾けさせる名人」といわれる人がいて
いわゆる「化ける」キャラは大体その人の差し金で動くことが多いって
Pや脚本がそれを頑張って止めたり
ちょっと動かしにくいキャラを「提供」したりしてるみたい 「新しい萌え駄目持ち込み」って表現を選んじゃう辺りがそもそもな
別にプレゼン会場じゃないし>>1と節度守って好きに嘆いていいと思うあと他人に無理やり認めさせようとしなければ
同じように思ってる人がいれば同意するだろうしあるいは違う意見の人も居るかもしれない
後者に噛み付いてもそこは個人の感性の相違で説き伏せられるようなものではないし
それでヒートアップして汚い言葉使って相手や対象作品やキャラを罵りはじめるとますます引かれるだけ >>895
他3つはともかく三成はシステム的にも萌え駄目絡んでたっけ? 仮面ライダーゼロワンはコロナがなくても失敗作ではあるけれど、萌えでダメになったかというとそれも違う気がする
むしろダメなところをキャラ萌え要素ぶちこんでどうにか糊塗しようとしてたが覆いきれなかったというか
滅亡迅雷はキャラ萌え勢を引っ張るために使われてたけど、主人公の思想と対立する勢力として設計されてたから、主人公の思想処理がグダグダになると必然的に存在意義もぶれるんだよね
イズがああいう処理でOKってなっちゃうと、滅亡迅雷サイドでやってたAIの心とは???になる 思想と対立してなくはないか
元々AIと人間の共存は行われていたけど
それはあくまで人間側から見て都合よく塗り固められたはかないもので
その欺瞞を白日の下にさらすのが滅亡迅雷だったわけで ゼロワンもライダー賛否両論あるけどその否の部分は萌え駄目ではない
よってここ案件ではない ネットでは好評だったタイムレンジャーやネクサスがおもちゃの売り上げ悪かったように
大人の特撮好きとメインターゲットの子供の評価は違うことがあるから
前作に比べおもちゃの売り上げが大幅に減らないと駄目になったとは言えない そうは言うけど近年は大人も楽しめるドラマ路線で宣伝していてゼロワンは全世代対応ドラマというキャッチコピーまである以上(ルパパトとかビルドのダサTレベルで大友と子供受け乖離してるならともかく)子供に受けてるからOKは厳しいんじゃないかな。反動か現行は子供向け意識してるらしいが
スタッフがゼロワン不評だったの認めてるツイもあった気がするし
元々ジオウで出戻り大友が多いかつあのエグゼイドの人が脚本!でハードル上げてた部分もあるだろうけど
実際中盤まではこれからすごいどんでん返しがあるはず的擁護はよく見た 不評を認めていたとしてもそれが萌え駄目の結果の不評かどうかはまた別の問題ですし
つうかツイートが証拠であるというならそれ貼ってくれや 叩いてる人らってまだ5話のセイバーを既に叩いてるから
文句言いたい人らが集まってるだけなんじゃね 新ライダーはあまり評判の良くなかったゴーストのPと脚本だから警戒されてる面が強い >>907
何処でみたかと思って探したらTTFCのスペシャル座談会だった
スレチだからもう黙ります 「でも視聴率は良かった」って言われて特オタが切れてたやつですやん basara4は雑魚敵が無駄に硬くて、シリーズの売りだった爽快感をかなぐり捨てたと思った
あと攻撃力が武器依存で、しかも入手方がランダム
モーション遅いかわりに一撃が重いいわゆるパワータイプだったキャラは完全に強みを潰されて
三成みたいな手数が多く素早いキャラだけが強い感じだった
でも4発売当時はJE放映前だったからトドメって訳ではない 4皇とかそれ以降は知らん 戦国basaraの三成はアニメメインの萌え駄目じゃなかったっけ?
三成と同陣営だと踏み台云々とかは見たが ゲーム版BASARA三成はシナリオ面でも三成の為に殺されてあげたり悪役になってあげたりと他キャラが踏み台になる展開はあったけど
システム面では>>913以外にあったっけ? 三成はシステム面では>>913くらいでキャラ選択して遊ぶゲームだから
「使わなきゃいい」て選択肢もあるけど
明らかダメだったJEにゲームのPがガッツリ監修ていうのでゲームも内包し始めたんじゃなかったっけ
(だからゲーム単体というよりアニメ中心の萌えダメ)
ただゲームでも、今までシリーズ看板だった伊達真田から伊達三成にしてたり
4から三成を慕う部下が出てきたり既存キャラシナリオも三成擁護シナリオだったりしたんじゃなかったっけ
そういう所からアニメ前にも持ち込まれたけど「使わなくても遊べる」ていう点から
萌えはあるけど萌えダメとは言い切れないのでは?(システム劣化は経年劣化&マンネリ化)とか言われてた
でもJEで葬式通り越した焼け野原になった >>896
まあこれだね
Nもそうだが普通に人気キャラになれたから
人気出そうと推したキャラがそのまま人気出ただけっていうパターンだわ てかポケモンの場合このキャラずっと連れていかないと
このポケモンは仲間にならないとかならないよw ポケモン、確かに最近人間キャラを押し出しては来てるけど
そもそも特定のキャラを押し出してたとしても新作変わったら結構引っ込めてないか?
外野から見てるとリーリエも剣盾に切り替わった辺りから見る機会減ったし
ヒガナは登場作品後に推された話自体見かけなかった
作品跨いでの登場もおまけ要素的にレッドだとか過去作ジムリーダーとか出したりする程度で
例えば次回作や次次回作も続投してメインストーリーにガッツリ絡むような出し方はしない
そういうのをちゃんと制御出来てる内は萌えがあってもそれによってダメになる事はない気がする 言うほど人間ばっかり推してるって程でもないと思うけどな
ポケモン側でもイーブイやリザードンとかかなり推されてきてると思うし なんか最近は逆に粗探しをしてる感じがするんだよなここ数年
それどころか同人ノリで過激なコメントして要望してる奴らこそが萌え駄目じゃないのか?まで見る気がする >>903
ゼロワンが持ち込まれたのは制作関係者で
いまNHKで番組制作にも関わってるK藤さんが
放送前から終了までずっと滅亡の親子に腐萌え公言してて気に入らないファンを監視
作品に登場する2号ライダーが邪魔・嫌いを公言し演じる俳優さんを攻撃
苦言を呈した仮面ライダードライブのメイン脚本の人にも噛みつきと
燃えに狂ったムーヴを放送終了までリアルタイムでしてたからなんだよね
ただ終わってみれば製作者もシナリオのダメさを公式で認めたものの
玩具は売れたしメイン話と関係なく純粋にキャラを楽しむためのミニキャラアニメは好評と
むしろ「萌えで首の皮繋がった作品」状態 すみませんが根拠をください
あと駄目じゃないから
駄目じゃないから
駄目じゃないから >>916
戦国basaraってパッケ見るに、3以降は家康と三成がメインじゃないのか?
ちょいちょい伊達が引き合いに出されるが。 主人公は1が伊達、2が前田、3が徳川と石田で4が伊達と石田じゃなかったかな 反省点を認められないスタッフも多い中でそういうところを自覚してるならむしろいいスタッフなのでは
あとライダーに限らず今年はコロナで思うようにいかなかった作品も多いだろうし
至らなかった点があって責められるのはちょっと気の毒かな BASARAよく知らないが人気のわりに石田主人公になりすぎじゃね あーあとまぁ妙に他に攻撃的なのは単なる役者駄目スタッフ駄目じゃないの
作品に影響与えてなければ つーかただのアンチだなぁとしか
令和最初でもこれといったインパクトが出せなかった
それだけな話 ゼロワンの場合たいてい序盤は良かったけど途中で失速したみたいな評価で
そのポイントは「駄目だったのは5番勝負(をダラダラやりすぎた)」だとはっきりしてるし
起承転結の承として一度主人公をドン底に落としてから製作所編で逆転展開やりたかったのはわかるけど
そこでコロナもあって失敗したっていうどこでどうしてダメになったか結構明白だからなあ
3番勝負くらいでよかってみたいにはよく言われるから
コロナなくても少し配分ミスかなって思う点がなくもないけど
逆転展開で盛り上げるぞ!ってところでコロナに潰されたのは純粋に気の毒 三番勝負だと最後の選挙が1対1になって投票側にとって
(たまたまかもしれないので)決定的な選択理由にはならないのです
見てる方は「最後が選挙」ということは知らずに見てるから
わかった時点で「そうか」って気づく人ばかりではなかった あと超重要な要素としておもちゃの発売スケジュールがあるから
いつごろどの展開ってシナリオ側だけでは決められないし お仕事勝負編は販促スケジュールと関係ないところで長引かせ過ぎだったよ
サウザーの販促があったとしてもそれを超えて引っ張りすぎてた
そのしわ寄せでゼロワン本人と特にバルキリーの掘り下げが犠牲になってるしそこは失敗は失敗だと思う
ただ萌え駄目関係ないしコロナで思うように行かない年だったから仕方がないところも大きい いやランペイジのほう
あそこを盛り上げどころにしたかったんじゃ ランペイジに10のプログライズデータを乗せないといけなかったから集める話だけで最低10話必要 その時点でのバルカンはまだ飛電の社員ですらないしお仕事勝負とは関係ないと思うよ
10話集めさせるための話作るために巻き込む必要性が特にこれと言ってない せめて初期と同じで1戦1話で済ませていればとは思う
勝負に勝って試合に負けるかその逆で完全にすっきりとは毎回終わらずバトル面も1クールほぼサウザー優勢orなぁなあ展開
そこにインタでお仕事紹介>仮面ライダーと来たらまあスタッフの趣味じゃねと考える人も出る 全体の話?
テイルズオブゼスティリアとか何度も出てるからわかるけど
Zって書かれたときは一瞬「どのZ?」ってなったから気持ちはわかる なんかなんとしてでも萌え駄目にしようとする過激な奴がいて
本当に気持ち悪いんだけど
仮面ライダーなんて初代から路線変更してたシリーズで
それが製作者独自のアイディアでいい方向に働いて今に至ってるわけだが
前から思ってたけど最近はまるで同人のノリで騒げばこのような展開にしてみたいのが増えてるのがウンザリ ぐだぐだ駄目か駄目じゃない論争してスレチなのはわかるが
誰も萌え駄目とはいってないような 一番消えるべきなのは他の人間をお客様とか呼んで萌え駄目にしたがっている認定されたがっているって妄想で他人を排除する奴なんだよなあ。 そうそう
大したこともしてないのに自分が嫌いだというだけでヌエコロゼを叩いて他は絶対認めないって頑張ってるBBAはとっとと消えて欲しい BBAのネガキャンとやらにそんなに力があると本気で思ってるのかね
男女どちらかが文句言うだけじゃシリーズ終わったり廃れたりまで行かないっつうの
そもそもBBAだけが嫌ってたなら男連中の擁護が入るし売上成績だってそこそこ伸びるはずだろ
たとえばケツや乳揺れが売りのゲームなんて購買層は主に男だ
それでも男のファンだけでも獲得できればちゃんと続編は出る
逆に乙女ゲームなんかはほとんど女が買い支えてるけどこっちも女受けすればシリーズ化する
つまりヌエコロゼは男女のうち片方の支持もろくに得られなかったからあのざまなんだよ ロゼに関してはアリーシャ好きの男オタのが露骨に嫌ってたと思うが
出番比率が均等ならアリーシャの方が女受け悪いタイプ 女だってアリーシャ選ぶわ あんなサイコは誰だって選ばないよ ヌエコはラスボス(桝田メアリー疑惑)の嫁で好きになった稀有なやつもがっつり寝取られ食らう仕様だからな
ヌエコ好きならまず寝取られシナリオに文句言うだろ 少なくともここ一年は落ち着いてような
ただのお前の好みだろうというアンチみたいなのは受け入れられないと気付いたのか過激なのは減った
上記二作品やBASARAはシステムも自由性もなくて
しかも作者(というか製作者)が余計なことを言った結果なのにな 特定キャラ強制とか、パーティ編成が自由にできないとか
ホント、客に選択を与えないゲームがいかに嫌われるか、って話だよな ゲームって「自分だけのプレイ体験」がすごく重要なのにな
何でハンコ押したように作者の萌えキャラ劇場強制されなアカンねん、と思うとめちゃくちゃストレス
それでも逃れて別の楽しみ方があればギリギリ踏み留まれるんだろうけど 俺屍が受けた理由が「自分だけの一族」でプレイできるってところだったのに
プレイヤーが期待するものを全部入れたはずの新作がなんでああなったんだろうな ヌエコ召喚のための奉納点が極小だったり、家系図にしゃしゃり出なかったり、
鍋感染をしない修正ができてれば、あれほど嫌われなかったとは思う
プレイヤーのやりたいこと、ことごとくを邪魔してくれば目の敵にもされる
キャラ自体も製作者の犠牲者と言えるわな ここの住人は本人の言質を証拠に持って来い!!って喚くくせに
桝田の「夜鳥子に萌えてない」ってはっきり言ってる言質は無視のダブスタだからな
まー桝田が夜鳥子に萌えてなかったら叩けなくなっちゃうもんなあ
都合が悪いからノーカン()にするしかないよなあw >>949
おっしゃる通りロゼは原作の時点で女性プレーヤーは支持してた
夢みたいな自分でやる気もないしできないことを適当に吹かしてるだけのアリーシャより
ちゃんと信念持って自分で実行して行く自立した女だからねロゼって
女性プレーヤーが支持するのは当然
でアニメになってアリーシャがロゼの設定剥ぎ取りしてアリーシャageロゼsageになったから女性プレーヤーを中心に
アリーシャ萌え駄目ではないかと言われたけどそれも今みたいにここの住人が基地外みたいに叩いて追い出して無かったことにした >>954
つまりドラクエ4(リメイク)のピサロだな。 >>925もただの製作者アンチ丸出しだしな
さも問題行動であるかのように書いてるが
制作者が批判に反論したり監視を行うのは当然の権利だろ
むしろネットが発達した現代
ファンのやりたい放題の言動を野放しにするほうがおかしい >>957-958
ヌエコとロゼのどういうとこが好きなん?
好きを語りたいならファンスレでも建てればよろしいかと ヌエコの鍋汚染を「萌えるでしょ」とか「ヌエコがゲーム製作モチベーション」と発言して大炎上した後に
「萌えてない」と言っても信用できないし保身のためにヌエコが切り捨てられたとしか見えない
最初のロゼに女プレイヤー人気があったのも初耳 >>952
戦国basara自由性無いの?初耳だぞ BASARAが自由度ないとか三成叩きたいだけのエアプの妄言に決まってるじゃん
逆に言えばそういう捏造でもしないと三成を叩く余地もないってこと 自分の嫌いな物が萌え駄目と認めてくれないから自棄糞になってんな 当時桝田のレスバを逐一見せられた身としては無知さがかえってうらやましい
桝田も何がプレイヤーの反感買ったか最後までわかってなかったからな
その後のインタビュー記事では生田と互いに責任の押し付け合い
挙句今になって「俺はヌエコに萌えてなかったけどスタッフがヌエコ萌えで」
リンダキューブから続く見栄っ張りで行き当たりばったりな言動を知らないから素直に言い訳信じられるんだろうね 桝田の自称特技は辻褄合わせだっけ
全然辻褄合ってないけど本人はヌエコに萌えてない主張を繰り返してさらに萌えていたのは自分以外の誰かとしたことで辻褄合ったつもりだろうね 最初は完全に腐が嫌いなだけとか常に自分が好きなアピールしてたよな
(まあこういう過剰に敏感な環境にしちゃったのも悪いとは思うけど
こういう製作者に餌の種になってしまうわけだし)
そのあと引っ込みつかなくなったので自分はなにもしてないってのが意味不明だった ロゼが女性ファンに支持されてた!ってソースは?
男でも女でもやだよあんな子
ミリしらでも見た目で惹かれるような華はないし下品なゲップ女
好きな人は好きだよね程度
男がダメなら女支持あったってことにしたいんだろうけど女性にウケる女性キャラってもんを全くわかってないな 性格に限らず女に人気な女キャラは華やかな見た目が多いよ アリーシャより人気とか単推しがいたかは知らんけど
DLCが出た前後くらいにデゼルとのNL二次は見かけたな 一応当時でもデゼルとロゼのカップリングが好きな女性を見かけたからロゼに女性人気が全く無かった訳じゃない
デゼル退場までの部分のロゼの描写がまだ許容範囲内だったのが大きいと思うけど 本命が主人公と幼馴染みのBLでロゼのが都合が良いってケースもありそうだな
逆に捏造アリーシャルートとかロゼヘイト創作なんかもあったけど >>964
三成使ってクリアしないと使用可能にならないキャラが複数いる
…のは他のキャラでもそうだからまだしも
好きなキャラのストーリーモードをプレイしてたら
その推しキャラが主役の話なのにラスト三成に斬られてEDって苦痛どころじゃないぞ >>970
少女漫画のヒロインが設定的にはそんな美人設定じゃなくても
実際の作画は大体美少女なこと考えたら分かるわな >>974
あのキャラのことかな?
三成の成長を促すために三成に切られたと言えば聞こえはいいかもだけど
公式の三成萌えによる三成ageの踏み台にされただけのようにも見えるのが悲しいな >>976
その条件に該当するキャラは二人いるんだなあ…
あとこれまた主役ルートなのに
三成の後見する為に自分の夢を捨てさせられたキャラ(例のD曰く「三成の理解者という良いポジション」)と
三成に生きる目的を与える為に濡れ衣被って命狙われる事になったキャラもいる 歯切れ悪いなあ。はっきりキャラの名前出せばいいのに。
脇役が主役級の踏み台ってのは珍しくないしシステム阻害レベルじゃないだろ。
元々、誇張と贔屓が目立つシリーズだろうに。
殿堂気取ってるが、ゲーム版は萌え駄目判定無いだろ 三成って本当に萌え駄目なん?
何か話聞いてると昼間スレチって追い出そうとしてた仮面ライダー程度の駄目さにしか思えないんだけど そのキャラが主人公のストーリーモードって言ってもソフト全体の主人公は三成
脇役のストーリーにソフト全体の主人公である三成が絡むのは自然な話
別にその脇役のストーリーでも三成を操作してストーリー攻略していかないといけない訳でもなし
主人公が主人公の仕事してるのに萌え駄目とかやっぱりここの住人が気に入らないキャラを叩きたいだけじゃん はっきり名前出すと別に問題ない萌え駄目でも何でもないことが分っちゃうから
わざと知ってる人だけが分かる的なぼかし方してるんでしょ
いつもは住人全員が知ってるとは限らないんだからちゃんとプレゼンしろって強要するくせに
自分達は知ってて当然な態度で本当ダブスタ恥ずかしくないの? >>980がスレ立てなさそうだから代わりに立てたけど文字化け&スレタイ修正し忘れてそのまま立ててしまったすまん
作者のキャラ萌えで駄目になった作品106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1602366490/ というか婆娑羅の伊達ってシリーズの看板立場でしょ
タイトルロゴ背景に伊達の「仙台笹」使ってるし
周年記念ロゴも伊達の顔使ってる
(5周年10周年が伊達単独15周年は伊達とそのライバルの真田使ってる)
でもまあ三成贔屓で生きたまま焼き殺されるキャラとか出て
グロリョナ好きやヘイト創作好きが集まったし成功なんじゃないの
美形キャラの顔面焼け爛れさせるとか好きな人は好きで萌だろうし いつもスレ終盤になるとBASARAは萌え駄目じゃないって主張する人出てくるよね >>985
アニメの萌え駄目は否定してないだろ。
ヌエコロゼ、戦国姫のシステム介入萌え駄目ネタに乗っかろうとしてるから突っ込まれてボロが出てるだけだろ >>958
原作ロゼが女子に人気があるんだったら
ロゼの声優がリアルイベントに初めて呼ばれた時土下座まがいの事したり
(受け入れてもらえた感謝を表したらしいが
そもそもそういう場で受け入れてもらえる事は本来なら当たり前)
アリーシャの声優が「テイルズファミリーにゼスティリアも入れてもらえますか?」的な事言ったり
主役キャラの声優が「ネットで評判調べてから買って」(ネットでは炎上中、アマゾンの評価星1まみれの時)
て言ったりはしないと思うけどな…
テイルズはイベント来るのは6:4で女性が多いけどプレイヤー自体は男女比5:5か6:4くらいだったか
確か公式がそういう事を公言してたから、ゲームとしては女性プレイヤーは多い方だし
その女性の支持がしっかりあるなら発売後1週間で1000円割れまで価格は落ちない >>987
テイルズの公式が購入データ等から割り出したという男女比は7:3
これがリアルイベントだと3:7に逆転するという話だった
でそういうテイルズの女性ファン達は男性声優は手放しでチヤホヤするが
女性声優にはあからさまに拍手しないで無視したりおかしくないところでクスクス笑ったりと露骨な女性イジメやって
小野坂に苦言を呈されるような層だからロゼ声優がそこまで謙るのもそんな不思議じゃないと思うけどな >>984
ゲームもシリーズ長く続くと新規が入りにくくなって先細ってしまうのだけど
BASARAは舞台も続いているし上手くファン層を入れ替えたってことだよな
ゲームはむしろ成功例だろう 舞台は舞台で伊達の右目潰したりしてるみたいだしもうついてこれるファンしかいないだろうな ごめん左目か
しかも腹心の部下にやらせてるって聞いて結構ショックだったわ BASARAってソシャゲの方はどうなんだろう
サービス開始初期くらいしか話題は聞かなかったけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。