作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ テイルズはバンナムが把握している購入データで男女比7:3てなってたね
これがリアイベだと3:7になるそうだ
ただリアイベになると女性が増えるのはテイルズだけじゃなくてありとあらゆるイベントがそうなんだけど 昔からオニキキャラage他sageで多少燃えてたけどZでついに大炎上したなって
Z以前の悪い部分の集大成がロゼアリーシャの扱いで
絶対いつかこうなると思ってたからすごい騒動になってびっくりするより納得した Z色々言われてるが
好評でストーリーの評価も高いBよりZのキャラクターの方が人気が全然高いんだよな
今のテイルズってスマホゲーやリアイベやグッズの売り上げで稼いでるし Zのキャラクター、特にロゼはCSで出たゲームのキャラクターとは別人だからなあ
CSのロゼがソシャゲのロゼの性格言動だったらTOZ自体萌え駄目以前に駄目になってなかったんじゃないかと思うよ
CSのロゼがいてすらファンはロゼはおかしいけど作品自体は駄目になるほどではない、とここでも擁護する人はいたんだから
そういう擁護するファンを公式が後出し情報で背中から機銃掃射して倒しちゃってから馬場Pがいつのまにかバンナム辞めてたって経緯だけど >>587>>596
ぶっちゃけ某シリーズなんかでは
女性客の暴走が壊滅的に酷くて女性層なんかなにもかも信用できなくなった
実際のプレイヤー層だとまったくの真逆なのに なんだ、また女性客が悪いだけで作品は悪くないの人か
答えて損した
その某シリーズとかいかにもそれ何?って聞いてほしくてわざとボヤかしてるんだろうが
スレ趣旨とも違うので興味ないから該当のアンチスレに行ってそっちで思う存分やってくれ ケツからムカデ出すガチスカトロヒロイン出して「ヌエコ叩いてるのは夢女だけ!男はみんなスカトロヒロインにメロメロ!」って作者がユーザとやりあった俺屍2は地獄絵図すぎたな >>603
>ケツからムカデ出すガチスカトロヒロイン出して
一応そういうニーズは一部にあってそういうゲームもあるけど、それ以外のヌエコの設定と食い合わせ悪いんだよなぁ >>602
俺屍のような製作側がやらかして責任転嫁
だが実際女性層がやらかすケースもあるから仕方ない
ていうか俺屍以前でちょっとしたことでも暴れるからそういう与えてしまうんだと思うんだよな だとしてもこのスレで話す内容ではないから該当スレ行けよ >>597
考えてみればロゼアリーシャはゼロスクラトスをより酷くした感じだ
シンフォニアわりとシリーズ初めの方の作品なのにその頃から変わってないどころか着々と悪化してるってすごい んほった馬場はFGOのデイライトワークスに移動したらしいけど
桜対戦のソシャゲ担当だけど反省して頑張るのかな 仕出かしたことのインパクトが強すぎて今のところ嫌な予感しかないな ディライトワークスか
あそこも悪ふざけは結構激しいイメージある
駄目になってるわけじゃないけど 今思えばFGOの武蔵ちゃんゴリ押しはゼス思い出す物がある とりあえず作品の名前すら出せないようなものは吐き捨てスレとか匿名ブログか何かのほうがあってる
スレ違いなうえ誘導のしようもない謎の作品に勝手に対しての同意もらったことにされて暴走されても困る 馬場氏はネット上だと炎上した責任者の経過観察みたいに監視されてるな
やらかした事が事だから仕方ないけど
天狗にならなきゃ有能だし更生するかね >>613
ゆ、有能ってだれが?
もう見せかけに騙される時代じゃないのに Z以前までのテイルズには関わってる訳だしそこまで無能ではないんだろうが
結局その後にやろうとした企画ぽしゃってるし間違っても有能とは言えない感 他の人達が築いてきたブランドで好き勝手やって大爆死しただけじゃねえか リオンをリメイクして酷くしたこと忘れてないからな馬場
完全版商法何作したよ
どこが有能なんだ、うわっつらの消費者搾取の企業側濡れ手で粟の金儲けだけ得意だったんだろうが、
今はバブル期や二重買いする時代じゃねーんだよ
腐女子ですら引き締め期の時代なのにあほか 馬場は中途入社で入社直後には広報メインのPとして関わってて開発方面にはほとんどタッチしてないよ
で、開発にも口を出すようになったのがX辺りで、それでもまだ他にPがいたから好き勝手し放題とはいかなかったんだけど
他のPが抜けて馬場がテイルズのトップになった最初のZがあの内容
X以前は売り方として悪名高い他機種完全版とかしか関わってないはず
まあ本当に馬場がゲーム製作のPとして優秀だったら子会社まで作ってもらったのにPVだけしか発表できずにスクエニからお払い箱にはなってないと思う >>587
人気投票上位で女性人気高いのはTOD・A・VにあとはSやX2とかだけどそこで男性ゲーマーが離れたっては >>587
人気投票上位で女性人気高いのはTOD・A・VにあとはSやX2とかだけどそこで男性ゲーマーが離れたって話はあんまり聞かない
反感かってるのは人気だからって優遇が行き過ぎやダークヒーロー路線はいいけどけじめがついてないとかでユーリとVが一番よく見かけたけどテイルズシリーズ離れまではいってたのは少ないし
シリーズ離れまでいってるのはやっぱりXとZが多かったよ
周年記念作品で期待値高かったのにゲームとしての出来がいまいちでキャラにも共感しにくいストーリーの三重苦で >>620
ごめん女性人気高いにZ入れ忘れてた
ただこれまでのテイルズは女性人気高い作品でも男性のシリーズ離れ起こさせることはしてなかった点は変わりない >>618
スクエニのやつは人材が集まらなかったんだろうな 女性人気・男性人気といえばアビスのティア
ティア自身は特に好きでも嫌いでもなかったが作品外での公式の推し方が気持ち悪くて苦手になった
シリーズの初期からは想像つかないくらい制作陣が私情むき出しになったと思ったが
のちのゼスティリアでロゼと担当声優にはしゃぎつつアリーシャをディスる馬場の姿を見て
前兆は既にあったが私物化ここに極まれりとさじ投げたくなった Aはナタリアだけハブる姿勢みたいなのが気味の悪さを感じたな
作品によっては殺したりして
ここからすでに嫌な予感はしていたかな?
Vのエステルもだけどお姫様嫌いなの?
Zのアリーシャのことはすでにこうなることは必然を感じてた 開発側が特定のキャラを貶めて馬鹿にする文化みたいなものはずっとあった
萌え対象への入れ込みと恒例のキャラsageが組み合わさって悪い意味で最強になったZ Aだったかな特典CDで初代のシステムとクレスをsageつつAのシステムとジェイドをageていたかのような描写も不快に感じたな
Aの戦闘システムの説明でも他作品しかも初代をsageる必要があったのかと メタルマックスの座談会の記事で当人が俺屍2の炎上に触れてるけどヌエコに萌えてたのは開発スタッフ達だったと語ってるね
本人もいまだに「キャラ萌えというものを理解できない」と言ってるし本当に萌えじゃなくてただ開発者としてファンの需要を読み違えただけの可能性ある
それでもヌエコの存在ひとつで前作で好評だった要素のほぼ全てが崩れたのは相当だし原因が萌えじゃないのにそうなったなら逆の意味で芸術点高いけどね 本人が動くヌエ子がモチベーションだったって初期にゲロってるんだよね
だからそれもどの口がって感じ
小説版でヌエ子の相手役の少年を自分の歳まで老けさせて濡れ場演じさせたのも書いたの本人
不評原因を別の存在になすりつけてるだけでしょまた ヌエコ初出の小説版が当時絶版だったのにスタッフがファンばかりなわけないんだよなあ >>627
いや本人が萌えてなかった可能性はないわ
ここで散々言質取られてたのを記事一つで覆せると思う? ヌエコ萌えを否定しないとゲーム業界でやっていけないからだろ
はっきり言って俺屍2と発売後の対応はそれくらいひどいものだった
俺は萌えてないと言葉でなんぼ繰り返してもそれは本人の主張でしかないわな しかも後出しだからね
後出し否定で通じるならヌエコなんか好きじゃない、刺青だらけの体にはちょっと興味あるけどwの時で終わってる
そのヌエコなんか好きじゃないって言ったその口で座談会が進んだらヌエコをプロデュースするつもりで遊べば面白いのに、と、本音を出してたけど
大体萌えが分からないって、鍋感染だけはどうにかして欲しいと嘆願した俺屍ファンに「萌えるでしょ?」って言ったのは桝田だ
萌えが分からないならそのセリフは何で出てくんのかという話になる >>633
「萌えるでしょ」は
ゲーム発売直後に、一族のなけなしの個性が鍋感染で書き換えられていくことに
困惑と疑問を呈して意見したのに対して、プレイヤーはヌエコに好意を持ってると
信じて疑わなかった桝田が返した言葉
一気にプレイヤーの不信感が増した。 小説版でも一巻の前書きで「ヌエコの声は林○めぐみ女史の声を想像して読んでください!」って書くくらいだしな
リンダキューブの頃は高○みなみ好きを公言して憚らずゲーム中アイテムでみなみサイン色紙まで出す始末
俺屍のリメイクではいかに声優にエロボイス言わせるか考えてたと草生やしてたし
いくら本人が否定しても傍から見れば普通に萌え豚だよ スタッフが萌えてたは流石に苦しすぎる
スタッフが萌えてたなら自分のアカウントでユーザーをコケにするような発言はしないだろ
まさかスタッフ=生田のことか? >>635
小説では「ヌエコの声は高山さんで」だよ
俺屍では既に黄川人の声やってたから林原さんになったけど >>637
いや林○めぐみ指定だよ
現物持ってる
嘘だと思うなら試し読みでも探してみなよ 小説刊行前に桝田がヌエコも声のイメージは高山さんだけどキツトで起用しちゃってるから他の人でってズラズラベテラン女性声優の名前並べてたことがあったんだよ
その中に林原さんの名前もあってそこから選んだのを小説の前書きに書いたんだと思う
でも問題の本質は声のイメージがどの声優さんかってことではなく、個人名を商業の前書きでバンと書いちゃうことなんじゃないの
同人誌の妄想じゃないんだから知らん商業で名前出されるのは迷惑だよな 鬼切り一巻の前書きは確かに試し読みで読めるよ
でも、試し読みして本買うかどうかを判断したい人にしたら無駄なページ使ってるなとしか思えないな
本当に商業なのに読者の方を向いてない 声優に限らず色んな事に対してそうだけど作品と私情の距離感って本当に大切だな 今ちょっと確認してきたけど、小説の前書きには林原さんって書いてあるのに
アルファシステムの旧ブログ2006年7月20日の記事では
「高山さんの声でと書いた手前、本人にも贈呈した」って話をしてるな
どういうことだこれ 本人が萌えを否定ってそりゃそうだよなって感じ
自分を客観的に見れていたら萌え駄目みたいな事態にならない
無自覚だからそうなっちゃうんだろうし 自分で鍋感染について萌えるでしょみたいな事言ってたりとか散々証拠残してきてる癖によう言い訳できるわ
ただ萌え駄目で作者がその後の事触れた際にこういう責任転嫁したパターンって何気に初めて?
と思ったけど馬場も逃げ発言はしてたか、これみたいに人のせいにはしてないけど 元ライターの手から離れたロゼやヒガナが後発作品ではバランス再調整されて割と愛されてるの見ると
最早名誉挽回の機会すら与えられないヌエコってなんか凄い可哀想なキャラだなって思っちゃうな
ナリスも後任の人が書いてるのは割と良いらしいが三成は別作者が書いても変な風になるし
萌え駄目の主犯から引き離せば客観的に隠れてた魅力が出てくるって単純な話では無いようなのが難しい ナリスは良い悪い以前の問題で作品そのものが廃れて盛り返せる要素がないからなぁ
前半と後半で毀誉褒貶真っ二つの前任者にくらべて後任はもはや話題になることすら稀だよ
正直なところ後任者も萌えと言うかお気に入りらしいキャラいることはいる
だけど余裕で130巻も続いた後でいまさら新キャラや脇役に脚光を浴びせても読者の反応は当然鈍い
それでか最近メインストーリーと主要人物たちに回帰し始めたけどいまいち筆が乗らないようだ
モチベーション保てないのか9ヶ月ぶりの新刊で次がいつかもわからないなのに最新刊は露骨な箸休め回だった 体調が本調子じゃないんじゃなかったっけ
もう一人は完全に休養中だし >>646
三成はIG劇場版が真っ当な扱いだった
例のDから「三成に救いを」と指示を受けて脚本家が書いた三成救済シナリオは
現実直視して打ちのめされてから自分の頭で考えて前に進み始めるラストシーン
声優陣からも一番好きなシーンと言われてる
その脚本家、最近シリーズ構成したガンダムビルドダイバーズRE:riseでも
「前作主人公に対して屈託を抱えている新作主人公の葛藤」を綺麗に着地させて
新主人公機のガンプラ難民大量発生させたりしてるので
力量あるのと萌えでモンペ化して甘やかす事はしないタイプ BASARA三成に萌えてBASARAを駄目にしてる山本DはそのIG版三成とその扱いが気に入らなくて
その他のところで三成萌え駄目をさらに悪化させるという悪循環辿ってるけどな
恐らく山本DはIG版三成みたいのは今後絶対に認めないだろうから山本DをBASARAからひっぺがさない限り
派生で他のライターに任せたとしても全部萌え駄目になるだろう
ヌエコと三成ではそれぞれ理由が正反対だけどバランスの取り直しがされることがないことには変わりなく
商業においては作品と私情の距離感は本当に大切なんだなと思う BASARAシリーズとしてはまだ潰れてはいないんだっけ
だとしても確実に売上成績落ちてるよな〜
素直に政宗と幸村を推して三成は三番手で行けばもっとずっと支持され続けたものを
私情に走って人気に響くって無能としか言いようがないわ
主人公以外に萌えてもそれを売り上げに結び付けられればベストだが
出来ないならせめて自重すべきだろ >>627
すご〜く好意的に解釈すると
自分は作品を最大限面白くするためにヌエコというキャラの設定やシステムを作ったけど
スタッフ(生田)が余計な萌え要素(モテモテ設定等)を入れたために不評になった、ってことかな?
実際、執拗なモテモテ描写が神様好きにダメージ与えたのは事実ではあるけども
「ヌエコをプロヂュースするゲーム」なんぞ求めてなかったユーザーに
ヌエコを押し付けた結果が大不評と信用失墜なのを理解してないのかねえ
つーか萌えてないってなら嫌がられてた鍋感染くらいすぐ消すだろう >>651
4の派生の後しばらく据え置きで出てないしな
幸村が主役のやつなんかやってたけど売り上げ振るわなかったみたいだし >>653
幸村ファンもとっくに見切りつけて離れてるだろうし
あれだけ「BASARA世界は三成の為にある」を繰り返した後じゃ時すでに遅しだね
残ってるのは「三成にのみ優しい世界」を是とするプレイヤーぐらいだろうし
それでもよほど出来が良ければクチコミで戻ってくるかもだが
根強い不信感を払拭する程の名作なんてそう簡単に作れるもんじゃない ついこの間周年記念で4皇のDLC入り完全版出してたけど惨憺たる売上だったよ
ハードも同じで既存のDLC入れただけでそれ以上の追加も改善も何もない奴だったから売れないのも当然ちゃ当然だけども
小林P肝入りのBASARAのソシャゲも全くふるわない
一番驚きなのはカプコンが単純に売れないってだけの話ではなくファンからno突きつけられても
なお悪評を高めるだけのムーブを続ける山本Pを放置して舞台等の派生作品はできるだけの予算を与え続けてること
モンハンとバイオさえあれば後はどうでもいいにしても普通なら剥がすだろうにな
その点ではいつの間にか馬場を放逐していたバンナムの方が企業としての動きは理解できる
桝田ももうSIEの仕事は出来なさそうだし ソシャゲの方かなんかで小林Pが上杉謙信絡みの問題発言して炎上してなかったっけ バンナムは株主総会でゼスティリアに関して追及されてなかったか
ここまでいくと放逐しないとケリがつかないとテイルズチームより上の人が動くレベルなのかも >>656
「キャラクターをうわべで見ている人はそのキャラクターの本質がわかっていない」ね
ひらがなで喋ってたキャラが急に漢字を使い始めたことに総ツッコミを受けて発表したコメントがこれ
読みやすさを重視してますってツイートだけで止めりゃよかったのに一言言い返さずにはいられなかったんだろうね
上のヌエコ萌えをスタッフに押し付けてたという桝田のエピソードといいやらかす奴って基本的に幼稚なんだよな 無双も死んでるし戦国アクションブームが終わっただけだと思うが 無双はエンジン使い回しで量産できるから新作出るってことが人気の証とは限らない 小林Pは相変わらず失言する時は本当に酷いなワゴンセール発言から何も学んでないのか
戦国BASARAの場合は行き過ぎてる三成萌えで駄目になったのがよくわかるし
無双がオワコンとか関係ないでしょ
BASARA三成の場合は映画のスタッフと声優くらいじゃないのかな萌え駄目になってないの BASARAは公式ツイッターが
とっくに三成役を卒業した役者のBASARA無関係な舞台の宣伝するのに
正式コラボの仙台イベントの広報はスルーしたり
政宗に悪意あると疑われる写真の貼り方したり
歌手が家康ヘイト発言したり
三成萌えが「感染」に例えられるようなおぞましさがあったよ 3のコミカライズの人も三成萌えでやらかしてなかったけ?
主に伊達や幸村、JEだと毛利が三成萌えの被害を受けてる印象が
伊達と幸村をプッシュしつつ三成を映画のように精神面で成長させていれば
ここまで作品として落ちるってことはなかったんじゃないかな
落としに落としたからこその萌え駄目だよな…… 三成ってキャラが厄介なんじゃなくて山本Dとか桝田みたいなやらかしてるにもかかわらず活動が絶えずに
せっかく下火になってきたタイミングでガソリンかけた上に火付けをする作者が厄介なんだと思う
ロゼが馬場の手を離れてキャラ付変えられて割と好意的に受け入れられたように萌えで駄目にされたキャラも
きちんとバランス取り直せば普通に受け入れられるキャラになるし三成もIG版ではその受け入れられるルートも見えてた
でも三成は萌え駄目起こしてるDから引き離してなかったからそういうまともなキャラ付けが気に入らなくてより悪化することになってしまった
ヌエコはヌエコで評判が悪いのは俺のせいじゃねえと責任をあっちこっちに転嫁して改善の余地すらない やろうと思えば軌道修正は余裕だと思うよBASARAの三成
初出はそれなりに人気あったキャラらしいしね
無理のない扱いに収めればいいだけ
ヌエコは産みの親のプライドのために捨てられてしまったし
シリーズ自体も先が望めないから別の人が拾う事もなさそう BASARA三成はIG版みたいに成長する王道タイプでも、
狂犬極める方向でもどっちでも行けると思う
でも今はそのどっちでもないからね >>663
お前みたいなクッサいのがな
軌道修正できるのかな?あれだけやらかしてて 山本Dを切って新生BASARA的に銘打って出せばいけるんじゃない?
元々シリーズ物ではあるけど毎回「各キャラが天下統一を目指す」ていうゲームだから
リセット方式に近くて明確な時系列の繋がりは無いし(3→4は未プレイだから知らんが)
学園物パラレルアニメでも三成の扱いは普通に出来てたし
ロゼみたいな漂白は今からでも無理なく可能だと思うよ
軌道修正したところで今更ファンが戻ってくるかはわからないけど 新生してもまったく帰ってこなかった作品多いからな
カプコンはスト、バイオ、モンハン以外冷たい様子 BASARAは仕切り直しは可能だけど、それにはまず小林Pと山本Dを移動させるところから始めないといけないが
それをやる気がなくむしろその二人に任せっきりなので新生や仕切り直しを謳っても無理だわな 幻水は元祖のメンバーでプロジェクトを立ち上げ直して支援募ったら
国内海外合わせてものすごい金額が集まってるね
上手く行ってほしいものだ テイルズ等もここらで原点回帰、初期のコテコテのボーイ・ミーツ・ガールに戻してみてはと思う
当時は作者による特定キャラの贔屓もなかったし全体的に安定した、人を選ばない作りだった
制作者はありきたりじゃつまらないのかもしれないが、尖った内容ばかりでも飽きが来る
王道路線と斬新な作品を適度に織り交ぜた方がネタ切れしにくいし
結果的にシリーズの寿命延命に繋がるんじゃないじゃないかな >>673
「小林・山本はいません」が最高の宣伝になりそう 今完全新キャラとしてダオスを出したら
死亡エンドだから良いんじゃね派と作中の言動不一致と報われを問題視派の
賛否半々くらいで萌え駄目認定されそう >>678
ストーリー展開の賛否と萌え駄目は別物じゃないの?
まずダオスに萌えてるという明確な制作者がいるのかからだけど 今更な話題なんだけど
>>442を見て、D変わってからぜんぶ同一人物ヒロインに変貌ってのに興味湧いて
逆転裁判・検事のシリーズ全部やってみた
>共通で元気で明るいけど心に傷を負ってて過去のトラウマがよみがえると過呼吸の発作を起こす
これに当てはまるの5のヒロインだけに思えた
6のヒロインはゲーム中に起きた出来事でショックから過呼吸ぽい描写がある
ゲーム開始前にトラウマは抱えてない、性格はツンデレのじゃロリお姫様
1〜3のヒロイン、4のヒロイン、検事ヒロインは
ゲーム開始前に辛い過去がある、ゲーム中にそのトラウマから過呼吸の展開はない
元気で明るい性格は共通
1〜3/4のヒロインと何が決定的に違って
検事/5/6のヒロインだけが同一人物と解釈されるのかはよくわからなかったな 逆転シリーズはヒロインより主人公交代させたいがためのオドロキ持ち上げとナルホド下げがひどいって当時話題になってなかったか
「泥が入ってる名前って主人公としてどうなの?→王が入ってるから問題ない」とか共感できない謎の萌え発言もあったし
その後のシリーズでフォロー入ってキャラ自体は浄化されたようだけどそのあたりから昔ほど話題にはならなくなってった オドロキは初登場の4が空気過ぎて旧主人公のはずのナルホドに食われてた
当初は汚泥喜にしたかったとかの筈で、オを王の字にして泥の字残したのは妥協案だったかと
そこからスタッフ交代してなんとか立て直すためにオドロキ上げ展開に持ってった印象なんで萌えとはちょっと違うと思う 泥も酷いが他に漢字一文字でのドロの読みがないからまだわかるけど
汚とかちょっと主人公の名前に付けるイメージの漢字じゃないと思う オドロキ君インパクトには欠けるけどシリーズ一作目だったら普通に受け入れられてたと思うよ
過呼吸ヒロインは真新しさに欠けたりビジュアルとの相性が良くなくて支持を得られなかったんでは
むしろパンツからなんでも出す養女という名の幼妻ポジのみぬきに萌えてるフシがあって
ヌエコのアナルムカデくらいニッチで自分は受け入れられなかったわ 逆裁が話題になるたびに過呼吸ばっかりって言い出す人居るけど
記憶に残ってるのが5の初法廷だったかでトラウマ発動して身動き取れなくなるシーンぐらいでなんのこっちゃねんと思いながら毎度聞いてたわ
そもそも検事シリーズでの好評を受けて本家の立て直し任されてる時点で一定の実力はあるわけだし萌えがあるんだとしてもプラスに働いてるパターンでしょ
萌え駄目呼ばわりは「俺の好みじゃない」を誇大しすぎでは 隙を見せれば自分の好みのキャラが活躍しないからみたいな人がここを狙ってくるからね その作品をよく知らない人達に恣意的な情報を流して、それは萌えで駄目になってるね、と自分の気に入らないキャラを叩くための叩き棒を手に入れるためでしょ
以前もペルソナのダンスゲーのDLCでアイギスモチーフの衣装だけが追加された、
ペルソナはアイギスへの萌えでシリーズの他の作品まで汚染されてるって誤認させるような書き込みして誘導しようとした人がいたりした
それは結局アイギスだけでなく他のメンバーのモチーフ衣装もセットになっててアイギスのはそのうちの一つって正しい情報に訂正する人がいて終わったけど
そういう萌え駄目のゴリ押しというか誘導しようとする人が稀によくいるからそういう人は相手されなくなってるんだけど
懲りずに何度も同じ論法で持って来て話を聞く気がない、ロゼヌエコへの私怨だけで叩いてる住民とか発狂して去って行くけどw 逆裁の巧舟は自キャラへの萌えがなさすぎて作品ダメにしたタイプと思うな
千尋を第1話で退場させてはダメだから1話を別に作れと指摘されてもその理由がわかってないままだったりだとか
4にナルホド出せと言われてじゃあ登場予定だった別キャラをナルホドにしちゃえばいっかとか
後任のライターは普通に自キャラ萌えもある人だから良くも悪くも異質だった巧と比べるとそりゃ違和感覚える 例で言うならそろそろアニメで復活だけど
ダイ大のポップが特にまじで認定に無理があったな
ここでもかなり「はぁ?」ってなった
アバンの使徒は全員活躍していて最後は確実にダイの出番が多くてダイが決めるからなに言ってるのとなった
まあこれはヌエコロゼより遥か前の話題だけど
それ以降の萌え駄目認定の荒らしがほんと酷かったな(2014年〜2018年)
去年辺りから落ち着いたけど
同人板とか見かけるとまだひっそりと狙ってるのがなぁ… 近年の作品見ていると逆パターンで客側が騒げば自分達の理想が叶うと
危険なのが増えたから
プロ意識もって逆に製作側が突き進む姿勢に入ってる気もする 大ダイ、ジャンプ+で掲載されて読み続けてるけどポップが萌え駄目とは思わないなあ
ポップの初期はあまりのヘタレ気味で担当にこいつ殺せと言われてたけど原作の人が止めた話は印象的だけど
それも萌え駄目とは違った理由で止めたからだし ポップは仲間の活路を開くのが主な役目で
決めるのはダイやヒュンケルで基本サポーターなんだよな
出番もポップだらけでもなくてダイの成長にも貢献してるから萌えてる様子まったくなかった
あぁあと近年の萌え駄目認定狙い厨は
同人板でこの手法をやるイキリオタクのアンチスレ前に潰されたから
最近久々に二回立てて見たけど速攻また一瞬にして潰された
今後も注意した方がいいと言っておく >>691
狙ってるというかそもそもここは自分が萌え駄目だと思った作品を嘆く愚痴兼雑談スレだったから昔は今よりずっと萌え駄目ハードルが低かったんだよ
正確には認定スレじゃないから人によって萌え駄目かどうか意見が分かれる作品でもまったり語れてた
だから昔は今より色んな作品の話題が出来てたしポップもその一つだっただけ
外部に変に持ち出したりヌエコロゼ以降の認定荒らしが酷くてここの空気もだいぶ変わったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています