作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ 実際「そこまで大人じゃない」のが話のキモなキャラだからな
バツイチで大人っぽく見えてるけど本当はそこまで大人じゃない
それまではむしろ幼な妻で子供としてのポジションに置かれていたのが
急に大人にならなきゃいけなくなってしまったっていうキャラ >>532
女に嫌われる女キャラスレでよく乱馬の女キャラの話出るけど
「キャラデザが可愛かったからシャンプー好きだった」って声ばかりで
「主人公に対する態度が素直で好きだった」っていうのはあんまり聞かないけどなあ
実際「乱馬に一目惚れしたからではなく負けたから部族の掟として結婚を迫る」って始まりだし
乱馬が嫌がってるのに迫っているとかライバルを抹殺しようと策謀を巡らせたりはマイナスポイントだし >>519
手間が掛かる=庇護欲をそそるヒロインが好きってスタッフも居るには居るんだろうけど
どっちかっていうとそういうので尺を稼ぐ悪しきテンプレが業界内で蔓延してただけじゃないかね
後は90年代くらいまではヒロインっていうだけで無条件にワガママやミスを許され擁護される傾向はあった気がする
なんか美形悪役の悪行が特に罰も無く許されがちだったのと同じような >>534
ラムも初期は似たようなものだからなあ
しのぶから交代したか、あかねのままで行ったかは差が大きいんだろう >>530
自分の嫌いな物を否定してんほぉ枠やら萌え駄目やら認定して
ただただ自分の好きな物を肯定しようとするごきぶりがチラつかせてるよね >>538
しのぶは普通にあたるに素直だったから主人公に対して素直かどうかでラムが人気出た訳でもないしな
あとしのぶと両想いでも女好きが治らないあたるがしのぶに見限られてラムにいくのは納得出来たけど、乱馬はそんな性格でもないからシャンプーは正直ラムよりも一人芝居感強かった 高橋留美子はりんね以降はツンデレ暴力系ヒロインは止めたし
昔に比べたら感性衰えたけどそれでもある程度時代の潮流読んでる感がある
スレタイとは無縁な人 高橋留美子のお気に入りだったキャラというとうる星の竜之介とか?
でも別に駄目にはなってないからスレタイではないか いや、元々アニメ化の際に暴力ヒロインにされるキャラがいて
それは昔の高橋留美子作品の影響じゃないか、って話だったような?
そんなアニメ見て育った世代は暴力ヒロインが萌えな可能性はあるわな >>530
ネットの八割〜九割は嘘が多くてその分声がデカイ
ヌエコロゼ三成リオン、あとはパプワのあいつとかDBZ映画のブロリーレベルじゃないともう誰も信用せんわ るーみっく系とか見てもそうだけど
痛々しいキャラ厨が同調しようと吹き込んで勘違いさせようとしてる感じ あんまりあちこちのスレを見ていないのでこの流れが謎 ぶっちゃけここで目の敵にされて叩かれてるキャラでもファンの大半に受け入れられてたりするし外とここは別だよ >>543
「当時の暴力ヒロインは振るわれる方の男の自業自得だから因果応報だった」という話で
二行目はその通りその時代のヒロイン像をテンプレとして相手役のキャラ考えずに使うと目も当てられないという話で出た
もともとは「作者と読者のジェネレーションギャップ」で王道のつもりが外す時の話だから ハーメルンのバイオリン弾きのサイザー萌えとヴォーカル推し
良作なのは15巻くらいまで ヴォーカルについては毎回描くのが辛かったって作者がファンブックでコメントしてる
実際フルートが唯一許さないと断言して最期もボロクソだし推してはなくね? そういや確かハーメルも仲間と囲める土鍋料理が好きだったんだよな
ヌエコの鍋汚染と理由を知ったときハーメルかよと思ったもんだ
普通ならよくある理由だし気にも留めないところだがヌエコの場合どう見ても馴染む気なし
それなのに取って付けたような口実で汚染してきたせいでうんざりしてそう感じた ハーメルンは中盤以降でかなりぐだぐだになった作品が
なんとか持ちこたえたというか持ち直した稀有な例だと思う
途中で比重が偏ったサイザーやヴォーカルの扱いが仮に萌え故だとしても
作品は駄目にならず完結したと言えるんじゃないかな ハーメルンは編集部の方が揉めた余波で作品がグダグダになったって印象だなぁ
あとサイザーがよく指摘されてるけどリュートにもかなり萌えてた気もする
まあでもダメにはなってないわな >>547
え、ヌエコやロゼも大半に受け入れられてるとかないよ 月刊が隔週になったりして大変だったらしいからその辺の影響でぐだってたのもおおきいんじゃない? ハーメルンは雑誌が迷走してる時期だったしね
クソ分厚くなったり月二回発行になったり
でハーメルンは毎号必ず掲載とかかなり無茶ぶられてた記憶がある
あとあの作者は少なくてもハーメルンは自キャラ全部好きタイプなんだと思うよ
最初期の少年や幼女のキャラとか番外編キャラまでラストまで語ってたし
ギャグやらずに退場になった人類キャラは続編でキーになってるし >>554
ヌエコはアタシの神様盗られた〜って喚いていた腐BBA、ロゼはスレミク腐BBAが叩いてただけじゃん
そう言う声だけデカい腐BBAに攻撃されるのが嫌でいちいち言わなかっただけで
男性プレーヤーからはその二人は支持されてたよ ソシャゲ流行ってからは有名シリーズ関わったやつにいちかばちか大役任せたら特殊性癖の暴走止める奴いなくなって炎上してシリーズ終了ってパターンより
いちかばちかソシャゲに賭けてハズレ運営引いてシリーズ終了とかのが多くなったからなぁ ならなんぬえこのでピクシブの投稿数が一桁とかなん? 大半の女二次オタはアタシの神様ってメンタルにはならないから盗るもクソもない
元から所有物じゃない
ただしそれにゲロぶっかけられて踏みにじってホラ傷ついた彼も萌えるでしょとかやられたらそりゃなあ?
所有物で盗った盗られたとかってのは
制作側のメンタルなんじゃないですかね? 別にピクシブが全てとは言わない
(どっかの殺人王子と女性層が必死に持ち上げていたがメッキが剥がれたら一気に堕ちたし)
ヌエコもロゼも人気出なくて終わったのは事実だし >>553
男主人公の実妹と女主人公の実兄だから優遇されるのも最初からある程度当然な立ち位置ではあるしな
当時の出版社のお家騒動問題と少年誌によくある長期連載問題でgdgdになってしまっただけな気がするな
お家騒動問題はいろんな作品に影響出してたしかなり無茶だったのは想像に難くない ていうかその二人と同様の三成を無視するのがなぁ
小林さんいつ続編作るのかねえ? 同じ雑誌の柴田も、結局お家騒動で作家が大量に抜けたため残った売れっ子作家の柴田に編集が口を出せなくなったんじゃなかったっけ
温帯もSFマガジン編集部お家騒動で売れっ子作家の温帯に編集が口を出せなくなったと聞いた
温帯の場合はそもそも温帯がお家騒動の主犯の1人だけど
やっぱり編集が作家に口を出せなくなると作者が暴走しても誰も止められなくなるね ここで大げさに言われてる程にブランド完全崩壊して顧客から見放されてる作品ってほぼ無いよねって話なら分かる
ただ俺屍に関しては外部と一致してる例外でしょ… 三成はまるで人気ないわけでもない
リオンもはまってる人にははまってるよ 女性キャラの萌え駄目はポッと出の作者の嫁が作品を蹂躙するものが多く
男性キャラの萌え駄目はそこそこ人気があったキャラを方向転換して作品を壊すものが多いように感じる
前者はアイギスが後者はBLゲーのやつが当てはまらないし完全にそうというわけではないけど >>570
三成は確かに人気キャラだった
だがもっと人気のあった伊達やその他のキャラをsageまくった結果
ファンに見放されシリーズは失墜した
そもそもナリヌ様だって人気キャラだったんやで… 今ピクシブで検索したらぬえこさん17件あったわ
一桁って言ってごめんね
ついでにめっちゃ誤字っててすみません ここで言われるほどブランド崩壊してないならテイルズブランドを壊してはいないロゼとかどうなんのって話で、
ここと外の意見が合わないのはここの連中が作者のキャラクターに対する態度云々じゃなくてそのきゃらへの好悪で語るからだろ。 そんな大昔のキャラの思い出語りにいまだに生々しい好悪なんて交えてるひといる? >>575
でもテイルズの新作出てないのは結局ロゼのせいなのでは? まあロゼも入ってることも間違いないが
システムまでもが糞すぎたんだよな
もう20周年から現在25で新作前々出てないってテイルズでは異常だろ むしろなんだかんだで馬場の指揮取りみたいなのがうまかったのでは
調子に乗っておかしな方向に行かなければよかったのにな 馬場が必死ですりよってた美人声優は一回りも年上の不細工だけど人気声優とゴールインしたしね
お金にも権力にも容姿にもなびかなかったみかこしすごいわ、ざまぁ馬場 ざまぁ馬場と言いながら声優への怨念が隠し切れてないのが笑えるな
一回り以上年上とか何でそんなつまんない嘘つくのか ロゼはロゼ単体やゼスティリアだけでも結構キツかったけどそれまでのシリーズ作品やフェスとかスタッフの言動で積もり積もった不満や不信感が炸裂したって印象を受けるな ビバテイルズの内輪ノリ悪化とか前々から苦言呈する人も出てきてたけどなあなあで済まされてたからなあ
実態は藪の中だが少なくともTOZはそうしたスタッフの商業(プロ)意識低下の象徴としても見られていると思う ロゼは今だとかなり漂白されて普通に人気キャラになってるよね
原作のロゼとしての人気ではないけど キャラ作りも人気がどうだろうがどうだろうかバランスが大切なのもわかるな
ロゼみたいなのもあれば三成みたいなのもヤバい テイルズは男性ユーザーもそれなりにいるのに人気投票の結果にばっか固執したのも没落の一因だな
男は人気投票ってあんま興味ないからな
小野坂と組んで悪ノリが過ぎた 実際ゲームと連動するようなランキング、投票
あと百〜千と少数と万とか多数ではガラリと変わるのも近年痛いほどわかったんで
簡単に信用できなくなったな
ある奴では女性層が八割とあからさまに偏っていて引いた 人気投票しておきながら結果を蔑ろにしたのも問題あると思うけど
投票じゃクラトスやロイドの方がずっと人気あったのに酷い扱いして
二人を小野坂のゼロスが上回れるようになるまで踏み台扱い続けてたのはドン引きした クラトスって確かリオンが殿堂入りする前に一位とってるよね
そのくらい人気凄かったのになぁ男性ファンもよく見かけたし ファンの言う「推しを優遇して欲しい」というのはグッズで出してほしいとか
出番を多く出して欲しいとかそういう意味であって
キャラを変えて劇中で持ち上げてほしいという意味では全くないんだよな
むしろ推しと周囲がガラッと変わってしまったことで
ある意味好きだったキャラがキャラとしては死んだ当該キャラのファンが一番の被害者というのはよくある
人気投票結果を公式が履き違えるとそういう悲劇も起こるよな
そのゼロスだって何もしなくてももともと人気高かったのに変なことして変わってしまったせいで
元からのファンの人があんなのはゼロヌだとかゼロムスだとか呼んで好きだったゼロスが消えたことを嘆いていた
今思えばあれは今で言う「公式が解釈違い」だったんだろうな 思い出したが当時クラトス確かに人気あったよ
過去編の長編小説が出版される予定が立つくらいには支持されていた
ところが延期になってしばらくしてからライターがデータ消えたんで無理ですとか言い出した
当時まだ本当に子供だったけど趣味の創作ならともかくお仕事なのにバックアップ取ってなかったのと呆れた
これだけなら粗忽なライターの失敗談で済むがその後で公式の怒涛のゼロス推しが来た
そのせいでなんかいろいろモヤってかえってゼロスに前ほど興味持てなくなった そのライターも上からの指示には逆らえないとかツイッターで愚痴ってたから
上が改善されない限り難しいんだろうな >>587
それなりどころか実際のプレイヤーは男性のほうが多いはずだよ確か
イベント来たり人気投票に参加するのは女性が多いけど 人気投票の結果に固執してるわりにはゼロスミラロゼみたいな製作側が先走ってプレイヤー側からは引かれてるキャラが目立つんだよな
なんかこう自分たちの推しは絶対人気上位にするぞ、投票でライバルになるキャラは踏み台にしてファンを疲れさせて離れさせるぞみたいな
人気投票に固執するのと蔑ろにするのが嫌な形で合体した気質に見える テイルズはバンナムが把握している購入データで男女比7:3てなってたね
これがリアイベだと3:7になるそうだ
ただリアイベになると女性が増えるのはテイルズだけじゃなくてありとあらゆるイベントがそうなんだけど 昔からオニキキャラage他sageで多少燃えてたけどZでついに大炎上したなって
Z以前の悪い部分の集大成がロゼアリーシャの扱いで
絶対いつかこうなると思ってたからすごい騒動になってびっくりするより納得した Z色々言われてるが
好評でストーリーの評価も高いBよりZのキャラクターの方が人気が全然高いんだよな
今のテイルズってスマホゲーやリアイベやグッズの売り上げで稼いでるし Zのキャラクター、特にロゼはCSで出たゲームのキャラクターとは別人だからなあ
CSのロゼがソシャゲのロゼの性格言動だったらTOZ自体萌え駄目以前に駄目になってなかったんじゃないかと思うよ
CSのロゼがいてすらファンはロゼはおかしいけど作品自体は駄目になるほどではない、とここでも擁護する人はいたんだから
そういう擁護するファンを公式が後出し情報で背中から機銃掃射して倒しちゃってから馬場Pがいつのまにかバンナム辞めてたって経緯だけど >>587>>596
ぶっちゃけ某シリーズなんかでは
女性客の暴走が壊滅的に酷くて女性層なんかなにもかも信用できなくなった
実際のプレイヤー層だとまったくの真逆なのに なんだ、また女性客が悪いだけで作品は悪くないの人か
答えて損した
その某シリーズとかいかにもそれ何?って聞いてほしくてわざとボヤかしてるんだろうが
スレ趣旨とも違うので興味ないから該当のアンチスレに行ってそっちで思う存分やってくれ ケツからムカデ出すガチスカトロヒロイン出して「ヌエコ叩いてるのは夢女だけ!男はみんなスカトロヒロインにメロメロ!」って作者がユーザとやりあった俺屍2は地獄絵図すぎたな >>603
>ケツからムカデ出すガチスカトロヒロイン出して
一応そういうニーズは一部にあってそういうゲームもあるけど、それ以外のヌエコの設定と食い合わせ悪いんだよなぁ >>602
俺屍のような製作側がやらかして責任転嫁
だが実際女性層がやらかすケースもあるから仕方ない
ていうか俺屍以前でちょっとしたことでも暴れるからそういう与えてしまうんだと思うんだよな だとしてもこのスレで話す内容ではないから該当スレ行けよ >>597
考えてみればロゼアリーシャはゼロスクラトスをより酷くした感じだ
シンフォニアわりとシリーズ初めの方の作品なのにその頃から変わってないどころか着々と悪化してるってすごい んほった馬場はFGOのデイライトワークスに移動したらしいけど
桜対戦のソシャゲ担当だけど反省して頑張るのかな 仕出かしたことのインパクトが強すぎて今のところ嫌な予感しかないな ディライトワークスか
あそこも悪ふざけは結構激しいイメージある
駄目になってるわけじゃないけど 今思えばFGOの武蔵ちゃんゴリ押しはゼス思い出す物がある とりあえず作品の名前すら出せないようなものは吐き捨てスレとか匿名ブログか何かのほうがあってる
スレ違いなうえ誘導のしようもない謎の作品に勝手に対しての同意もらったことにされて暴走されても困る 馬場氏はネット上だと炎上した責任者の経過観察みたいに監視されてるな
やらかした事が事だから仕方ないけど
天狗にならなきゃ有能だし更生するかね >>613
ゆ、有能ってだれが?
もう見せかけに騙される時代じゃないのに Z以前までのテイルズには関わってる訳だしそこまで無能ではないんだろうが
結局その後にやろうとした企画ぽしゃってるし間違っても有能とは言えない感 他の人達が築いてきたブランドで好き勝手やって大爆死しただけじゃねえか リオンをリメイクして酷くしたこと忘れてないからな馬場
完全版商法何作したよ
どこが有能なんだ、うわっつらの消費者搾取の企業側濡れ手で粟の金儲けだけ得意だったんだろうが、
今はバブル期や二重買いする時代じゃねーんだよ
腐女子ですら引き締め期の時代なのにあほか 馬場は中途入社で入社直後には広報メインのPとして関わってて開発方面にはほとんどタッチしてないよ
で、開発にも口を出すようになったのがX辺りで、それでもまだ他にPがいたから好き勝手し放題とはいかなかったんだけど
他のPが抜けて馬場がテイルズのトップになった最初のZがあの内容
X以前は売り方として悪名高い他機種完全版とかしか関わってないはず
まあ本当に馬場がゲーム製作のPとして優秀だったら子会社まで作ってもらったのにPVだけしか発表できずにスクエニからお払い箱にはなってないと思う >>587
人気投票上位で女性人気高いのはTOD・A・VにあとはSやX2とかだけどそこで男性ゲーマーが離れたっては >>587
人気投票上位で女性人気高いのはTOD・A・VにあとはSやX2とかだけどそこで男性ゲーマーが離れたって話はあんまり聞かない
反感かってるのは人気だからって優遇が行き過ぎやダークヒーロー路線はいいけどけじめがついてないとかでユーリとVが一番よく見かけたけどテイルズシリーズ離れまではいってたのは少ないし
シリーズ離れまでいってるのはやっぱりXとZが多かったよ
周年記念作品で期待値高かったのにゲームとしての出来がいまいちでキャラにも共感しにくいストーリーの三重苦で >>620
ごめん女性人気高いにZ入れ忘れてた
ただこれまでのテイルズは女性人気高い作品でも男性のシリーズ離れ起こさせることはしてなかった点は変わりない >>618
スクエニのやつは人材が集まらなかったんだろうな 女性人気・男性人気といえばアビスのティア
ティア自身は特に好きでも嫌いでもなかったが作品外での公式の推し方が気持ち悪くて苦手になった
シリーズの初期からは想像つかないくらい制作陣が私情むき出しになったと思ったが
のちのゼスティリアでロゼと担当声優にはしゃぎつつアリーシャをディスる馬場の姿を見て
前兆は既にあったが私物化ここに極まれりとさじ投げたくなった Aはナタリアだけハブる姿勢みたいなのが気味の悪さを感じたな
作品によっては殺したりして
ここからすでに嫌な予感はしていたかな?
Vのエステルもだけどお姫様嫌いなの?
Zのアリーシャのことはすでにこうなることは必然を感じてた 開発側が特定のキャラを貶めて馬鹿にする文化みたいなものはずっとあった
萌え対象への入れ込みと恒例のキャラsageが組み合わさって悪い意味で最強になったZ Aだったかな特典CDで初代のシステムとクレスをsageつつAのシステムとジェイドをageていたかのような描写も不快に感じたな
Aの戦闘システムの説明でも他作品しかも初代をsageる必要があったのかと メタルマックスの座談会の記事で当人が俺屍2の炎上に触れてるけどヌエコに萌えてたのは開発スタッフ達だったと語ってるね
本人もいまだに「キャラ萌えというものを理解できない」と言ってるし本当に萌えじゃなくてただ開発者としてファンの需要を読み違えただけの可能性ある
それでもヌエコの存在ひとつで前作で好評だった要素のほぼ全てが崩れたのは相当だし原因が萌えじゃないのにそうなったなら逆の意味で芸術点高いけどね 本人が動くヌエ子がモチベーションだったって初期にゲロってるんだよね
だからそれもどの口がって感じ
小説版でヌエ子の相手役の少年を自分の歳まで老けさせて濡れ場演じさせたのも書いたの本人
不評原因を別の存在になすりつけてるだけでしょまた ヌエコ初出の小説版が当時絶版だったのにスタッフがファンばかりなわけないんだよなあ >>627
いや本人が萌えてなかった可能性はないわ
ここで散々言質取られてたのを記事一つで覆せると思う? ヌエコ萌えを否定しないとゲーム業界でやっていけないからだろ
はっきり言って俺屍2と発売後の対応はそれくらいひどいものだった
俺は萌えてないと言葉でなんぼ繰り返してもそれは本人の主張でしかないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています