作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ ナリヌになる前のナリスはいかにも五代ゆう好みのキャラだからリサイクルしても違和感ない
好みといっても萌えじゃなくて定番のキャラという意味だから変な持ち上げもしないだろう 本来のナリスも表紙になっても別におかしくない立ち位置のキャラだしね もともとが主人公格の一人だからそれ自体がおかしいわけじゃないよね
あまりにも質が変わりすぎてしまったのが問題なだけで これ大丈夫なのか…?
『「幻想水滸伝」シリーズのキーメンバーによる新作JRPG『百英雄伝』が発表――ボス戦の映像をIGN独占で公開!』
https://jp.ign.com/games/45523/news/jrpgign?amp=1&__twitter_impression=true >>398
キーメンバーとやらに幻水5のスタッフ一切入ってないな
発売前なんでどっちにしろスレチだけど キングがめちゃくちゃにした減衰ね
こいつときメモもめちゃくちゃにしてシリーズ終わらせてるのになんで起用されるんだか
馬場と同じで自分を王子だのキングだのお嬢だの呼ばせる奴に碌な奴おらんわ 開発スタッフが当たり前のように前に出まくるゲームって大概アレなとこある
ヌエコしかりロゼしかり 素敵キャラの話題で盛り上がるのはプレイヤー間からの自然発生に任せてくれ
作者自ら萌えの押し付けなんて野暮の骨頂は止してほしい
攻略本や資料集が好きでシリーズ物のFCやSFCの頃の本もよく読むけど
昔の開発者の方がそのあたりの需要を把握して応えられていた気がする
ファンがスタッフに期待する談話は開発秘話やあくまでゲームの内容についてであって
私的なキャラ萌えやましてやスタッフの自分語りなんか眼中にないってこと 昔もスタッフによるんじゃないかな
昔の資料集とかスタッフの発言が載ってる本を読むと今だったら炎上してるんじゃないかって感じの内容もあるよ
それこそ私情入れまくりのやつとかね
まだ緩い時代だったってのもあるだろうけど >>404
そら昔のゲームはシステム重視でキャラの設定殆どなかったからでしょう
RPGも主人公がほぼプレイヤー自身扱いだったし、DQですらうちの主人公状態だった
攻略本はあくまで攻略情報が載るものだったし、専門誌でもクリエイターの露出はそんなになかった
当時から専門誌に出てきてた堀井やミヤホンは今も昔もシステム重視派だ
ゲームの容量増えてキャラにも設定が付く余地が出来た辺りで関連書籍もようやく出てきた感
エニが出版部持った時期でもあるのか
そういうとこから考えていくのも面白いのかもしれんね 時代で許されていただけってのもあると思うよ
俺屍2の桝田省治もリンダキューブの取説の声優粘着発言は今だったらあれで炎上したと思う ぶっちゃけ作品の出来如何でしょ
ゲームそのものがうんと良ければたいていのことはスルーされるよ
リンダキューブが許されたのも傑作だった為とプレイの障害にはならなかったからだ
声優粘着発言キモいがそのせいで声優が降板して発売が延期になった等の実害はなかった
ヌエコやロゼはシステムの根幹に食い込みすぎてたからアウトだが
もしパーティから外せる仕様で戦闘だけでも楽しくこなせれば相当違ってた
ヒロインが気に入らないし萌え発言うざいけどそこさえ眼を瞑れば他は悪くないとでも評価されてたんじゃない ペルソナの開発者が自分の分身をゲームに登場させて前作(みたいなもの)の女主人公とくっつけたり
他のスタッフモデルにしたキャラはしょうもない悪役として出したってのを攻略本で見たときは引いた スタッフをモデルにモブキャラ(ネタ枠傾向強い)はデビルサマナーでもやってたから延長線上のノリだったんだろうとは思う
たまきちゃんの件は公私混同だと思うけど不評だったのかペルソナ罰ではサトミタダシの存在消されてたな
スタッフの公私混同というか内輪ノリは昔の方があった印象
旧ぷよぷよのSUNとかボイスはほぼ社内スタッフでサタンの声が社長とか >>410
逆転裁判もボイスはスタッフだったから当時はわざわざ声優を呼ぶ発想が希薄だっただけでは >>411
いやPCエンジン版とか一部の機種は声優だった
でも漫才デモフルボイスとかでお金かかるから自前にしただけかもしれない ギルティギアは予算の関係で主人公含む一部キャラの声を社員が当ててたけど
ディレクターは収録が恥ずかしくて酒飲んで誤魔化してたらしい
その後のストーリーモードやドラマCDではちゃんとした声優使って今はほぼ交代してる
パートボイスやモブ役ならそこまで高い演技力は求められないし
撮り直しとかするにも社員の方が都合がいいだろうし
少なくとも社員の声当てに関しては内輪ノリでやってるわけではないと思う ごめん確かに言われてみたらそうかも
紙袋被って女装してるキャラのモデルが社員とかあったから変なフィルターかかってた ちょっぷんかな紙袋を被ってアルルのコスプレをしている社員がモデルのキャラ
直前にギルティギアの話が入ったからファウストとブリジットをごっちゃにしているのかと思ったけど >>416
ありがとう
こんなキャラ?いたのか... >>417
ちょっぷんは魔導物語Vくらいから居た
魔導物語Vの時に敵キャラとして出ていたのは覚えてる
攻撃方法がアルルの体を触ったり痴漢行為とかエロ本読むとか変態を連想させて気色悪かった
けど、そのくらいから出てる古株のキャラなのはたしか >>406
>そら昔のゲームはシステム重視でキャラの設定殆どなかったからでしょう
さすがにそれは昔を知らなさすぎるだろ……
DQ1〜3は確かに無個性主人公だしパーティキャラも設定は特にないけどDQ4では仲間にはしっかりとしたバックボーンが付いてきている
DQ4でもFCだぞ?
メガドラのファンタシースターシリーズなんか1の時から結構濃いめの設定組まれてたしさ
SFCにはいったらもう設定濃いの色々あるぞ?
そりゃ今(PS辺りからか?)の設定集だけで分厚い本一冊と比べれば少ないけど「キャラの設定ほとんどなかった」は言い過ぎだ
設定の量よりも昔のスタッフはインタビュー諸々で話しているのはゲームについての話であって自分の嗜好や萌え(という言葉は当時なかったが)をアピールすることが少なかったんだよ 昔のゲームでもゲーム次第だったしね
FCの伝説のクソゲー星をみるひとだって設定的にはわりと凝ってた感じだったっていうし
SFC時代でもFE聖戦とか攻略面以外でもキャラの名前の元ネタ説明とか設定部分がメインで載ってた本もあったし
>>413
格ゲー全盛期は数が多い分低予算の為に社員が声当ててたのとか結構あったな、ゲーセンの店員さんにやってもらってたのもあったはず
格ゲーじゃないけどカプコンのブレスオブファイアとかEDは社員さんが歌ってたりとか
逆にちゃんとした声優さんを使ったゲームとかはそれを売り文句にしてたりとかもあった
今ではそういうのはそんな珍しい話じゃなくなったけど GBAでも逆転裁判が低予算ゆえにスタッフたちが声をあててたな
その時はカプコンのお家芸やなと思ったけどヒットしてシリーズ化
更に宝塚で舞台化や映画化や派生の小説も出来て割と最近アニメにもなった名作だった
そしてこれも4でお気に入りのキャラや嫌いなキャラを公言するプロデューサーの登場後に迷走しだした
正確には3部作で綺麗に閉じた物語を上の意向で再開させたりなど色々な事情があるけど
傑作の誉れ高い3までと賛否割れる4以降それまでとはカラーずいぶん変わったことは間違いない >>421
本当にカプコンって4でやらかすよなあ
4になるとスタッフが暴走を始めるのがパターン化してる 4は成歩堂再登場させろと裁判員制度使えのゴリ押しがなあ…
ナンバリングが続くと立ち上げ当時のスタッフが抜けていくことも多くて
そこに萌え駄目系暴走要素が付け入るすきができてしまうのかもな >>423
2がシリーズ最低評価で3以降持ち直してる悪魔泣みたいなのもあるから... デビルメイクライの事?キャラゲーとしては5が名倉化して結構不評だったような
上でも書いたブレスオブファイアなんかはそんな4は酷くなったけどね、5が異端すぎて(個人的には好き)6がアレで終わったけど
あとストリートファイターも4は評価も人気も高いけど権利的に国内のカプコンではないんだっけ?
スレ違いだとアレなんで、ストリートファイター以外は売れ筋系は確かに4でやらかしてる感じだなあ >>421
上の意向で再開した訳じゃなくて最初から逆転裁判は3作ずつで1つのサイクルで1〜3でナルホド君の物語が終わって
また次の4〜6で1サイクル、これがオドロキ君の物語になるはずだった
でも4を作るにあたって1〜3があまりに人気だったために上層部がナルホド君も出せと指示
元々ナルホド君の出番はなく、製作側はちゃんとナルホド君として入れるのではなく元々いたキャラを
ナルホド君に合わせてチューニングしないでそのまんま名前と見た目だけナルホド君にしてしまった
それがあの4で開発側はナルホド君出したからいいでしょって考え
前シリーズまでの超人気キャラを続編でも出せという指示はそこまでおかしいものではないと思うが
そういう指示を受けた開発側としては超人気キャラだけに扱いが難しいのも分かるがあまりにも雑な仕事をした
元々逆裁はスタッフ全体的にキャラにそこまで思い入れなくドライであったがためにそういう自体になってしまった シリーズになる作品って大体3までは区切りがいいだけで4からはどのメーカーでも毛色変える事は多いよ
それについてけなくなった古参が発狂してるイメージしかない
カプで言えばモンハンも4はネットでクッソ叩かれてたけど売り上げと中高生人気は絶大だった >>426
名倉はナンバリングから外されたから...
5は去年出た 名倉はともかくまずは同人板みたいな伏せ方やめてくれ 特定キャラへの入れ込みで駄目になった作品より
前作キャラ蔑ろにし過ぎて駄目になる続編のがずっと多い
萌え駄目ってあくまで特殊例なんだよね >>426
6をナンバリングに加えるのやめてお願い 幻水も3と4が賛否分かれる感じだったから5には結構期待されてたんだよね
初期の頃から存在自体は触れられてた国の話だったし全体のキャラデザインも悪くなかった
プレイヤーの予想外な内容だったのは3も同じだけど5は方向性が3とはまるで違う意味での予想外だったのがな
まさかああいう方向に行くとは >>432
私もトラウマになってたけど一応いれてしまったごめん
まあ公式で6表記であってYじゃないから別物だと私は思ってる 逆裁なら4より5以降のほうが雰囲気がらりと違うと感じたけど
5と6の作者はライバル検事が主役の外伝を2つ作った後で本編担当になったそうだが外伝はパスしたのでよく知らない
ただ5や特に6から違和感のある発言が目立ち始めた
前のシナリオライターはヒロインに萌えてるような発言は一切なかったが
6のインタビューじゃ他のスタッフも一緒に同人ゲームののりではしゃいでいた
法廷パートの謎解きも雑になっていたから座談会の内容とあわせて路線を変える気かな
以後法廷ミステリからギャルゲー方面に進むのかなと思ったが新作がストップしてるので不明のままだ 逆転検事は1は微妙で2は面白かった
ただ検事12のシナリオは逆転裁判3終了から4で判明したナルホドが弁護士辞めるまでの数ヶ月の期間に無理矢理纏めてたから
4の設定が足を引っ張ってるなと思った 6のインタビューって昔ここで話題に上がったの見たけど
新作のインタビューなんだからそりゃ新作キャラの話題するだろとかナルホド君も真宵ちゃんも今更語れるような要素残ってねーだろとしか
このスレで言うのもアレかもしらんが問題あるって言ってる側がめんどくさいだけとしか思えんかったな
自分は2作目から入ったファンだけど5以降作風がちょっと違うのはわかるからそこにコレジャナイって言いたくなるのもわかる
わけるけどメインスタッフ大幅変更せざるおえなくなった時点でそこは諦めるしかないでしょもう 検事主役のスピンオフの1作目はむしろ
新キャラであるヒロインやライバルが裁判シリーズからのキャラに押されて薄いのが残念って評価で
よくある前製作者のキャラを継子虐めする萌え駄目とは真逆だった
それを受けて2作目ではちゃんと検事独自キャラにスポットを当てる形に変わって喜ばれたくらい
その流れなのか、5以降でも新キャラを強く押し出そうとしてるのを見て
スピンオフでの元シリーズキャラとシリーズ続編での過去作キャラではファンの求めは違うんだが……というズレは感じる
ただ検事からの流れ見てると萌え駄目とは思わないかな 検事以降のディレクターは相当引き出しが少ないか個人的好みに固執しすぎるか
どっちみち生田に似た所があるディレクターだとは思った
検事からこっちメインヒロインがイマイチ人気出なくてとっかえひっかえしてたけど
4作中3人登場した新ヒロインもれなく同じタイプなんだよね
3人共通で元気で明るいけど心に傷を負ってて過去のトラウマがよみがえると過呼吸の発作を起こす
それ以外でもヒロインどんな性格やどういう過去の持ち主と問われれば全員同じ説明でも問題ないくらい見事に一致していた
受けないから交代するけど名前や設定だけ変更しても本質は同一人物だからまた評判パッとしない
それで次も代える負のループに陥っていたからあのまま7が出たら新ヒロインもう一人増えてたに違いないという確信がある 裁判の方は知らんけど
検事1,2のヒロインが過呼吸を起こした記憶ないんだが >>419>>420
80年代前半のパソコンゲームでも設定集で分厚い本一冊みたいなのあったからな
昔と一口に言っても千差万別だよね
>ちゃんとした声優さんを使ったゲームとかはそれを売り文句にしてたりとかもあった
たしか初代龍虎の拳で「大容量になって相応のボイスでないと浮いてしまうから」という理由で
全員プロの声優にしましたというのをウリにしてたのを見た記憶がある
とはいえ予算の問題もあるので全員プロとは言っても当時はまだ無名だった人も少なくなかったけど
画面と音響がリッチになったから社員ボイスでは浮いてしまうというのはわかる >>397
経った
けどまぁこっちにはもう来ないだろ アレはキャラ萌えですらなく
旧作ファンのプレイヤーへの逆張りと敵意の産物だと思う >>448
自分は5章後半冷めた目で見てたし今回の強化にも萎えたクチだけど
人気あるし5章後半の活躍も強化も喜んでる人の方が多いと思う
人気あるけどアンチも多い優遇されてる人気キャラって感じ 続編や原作ありの逆張り作品ってリア中にありがちな自意識過剰と天邪鬼
無駄に高いプライドと無意識のジェラシーなどが混ぜ合わさった結果に見える
皆あんなくだらない物のどこがいいわけ?とか
自分ならこうしてもっと凄いの作れちゃうんだぜ、みたいなThe勘違い >>449
でも武蔵が一番好きって人あんま見ないし人気の程度と推され具合が釣り合ってはいないと思う >>449
五章後半は前半と比べて武蔵のワンマンショーみたいだという意見も多く見られたし
それでなくともせっかくのギリシャ感があんまり生かされてないから不満の声の方が強い印象だな
武蔵は剣豪やらで主役張ってたのにまたかよという意見も多かったな
せっかくグランドランサーも登場したのに武蔵の影に隠れて印象薄い
武蔵を活躍させたいだけのシナリオでがっかりしている人もよく見かけたわ
強化もせめて復活してから強化すればまだ良かったんじゃないかなと思う
アルターエゴ特攻なんてついたら、復活した武蔵がリンボをボコって武蔵ちゃんすごいシナリオがまた出てくるのかと大体予想される サ終とか売り上げ減10分の1になってから来いよ
あと制作の萌え発言ないとなぁ 武蔵ちゃんは型月側はFGOの顔にしたかったんだろうが押し出し方を間違えたキャラってやつだと思う いろんなキャラにスポット当たっててすごいっすね
>>454
ほんこれ 型月は萌えよりも内輪ノリ同人ノリから脱却できてないのが問題だと思う
PCゲーやコンシューマの内はそれを買うのはそのノリでもいいむしろそこが好きな人ばっかりだっただろうけどソシャゲになってから今まで型月に触れてこなかった人がそこに違和感を覚えるようになったんだよ
これがPC版やコンシューマならヒロインは武蔵ってことで誰でも納得するけどソシャゲという大量にキャラが出てくる環境だから武蔵ばっかり贔屓みたいになっちゃう >>454
エリザ
巌窟王?
カルナ?
武蔵
このぐらいか? >>450
ほんまゴキブリみたいにどこにでもおるなお前ら >>460
その中だと現時点で誰が一番優遇されてるとか分かるんだろうか >>461
ごめん、やばいやつがたくさんいる場所にいる方が気持ち悪い
たまたま話題に出しただけでそれっぽいスレや場には行った事ないと思うわ >>462
やっぱメインストーリーで3回も味方で登場した武蔵じゃないのか
カルナは2回だし巌窟王はメインストーリーで味方で出たことはない HFの映画の出来も相まって桜が昔みたいに不人気と言えなくなったみたいに
セイバー顔凜顔のキャラを増やすのと同じ感じで増やすようになったとか思わなくもない 何とか顔優遇は今更だしな
セイバー顔凜顔はさすがに飽和状態だから第三の桜顔にお鉢が回ってきたのだなとしか思えん
桜顔も増えすぎたら次またセイバーに戻ってその後は凛そして桜とローテ組んで
まだまだ課金させる気満々と思うし実際するんじゃないの?作者の萌えとか関係なしに >>467
元々サクラファイブはCCCでいたキャラだしな >>446
その辺の言質を制作側がボロボロ投下する様な状況になるとは思わなかったなw そういった言質の数々見るたび思うけどそんなこと口にしたらファンはどう思うか
その結果売り上げや己が評判に響くかも?とか考えられないんかねえ
仮にファンはどうでも良くても自分の将来なんかは大事だろうにさ
それとも怨念あるいは萌えで目がくらむとその程度の分別さえ吹っ飛んでしまうのか >>470
ラスアス2に関しては萌えでも怨恨でもなく
「誰もやった事のない作品」作ろうとしたからだよ
…それが四次元殺法コンビに突っ込まれる様な出来になったのは不幸だけど
本人もベラベラ言い訳してキャラ萌えとはかけ離れたモノって言質もとれてるから
完全にここで扱う事もない案件になったよ >>472
家庭用ゲーム板のlast of usシリーズスレとかに行けば色々あるよ
キャラ優遇はあるかもしれんが
それが萌え由来とはとても思えんからこっちで話すことでもないしな 萌え駄目って個人の暴走だからグループで脚本作る海外では起きにくいはずなのに
ラスアスみたいな洋ゲーの大作でどうしてそんなことが起きたんだろう なんかどさくさに「なんで」とか曲解する奴が紛れ込んでるよな…
この自分はなにもかもわかってるようななろう系みたいな人はお引き取り願いますと ラスアス2に関しては今の情報だけじゃ萌え駄目なのかそうでないのかよく分からん
その言質とやらの詳細も出てないし >>474
だからラスアス2では萌え駄目は起きてないよ
このスレの表現で言うなら最初から駄目とかそもそも企画が駄目だった系 萌え関係なく、ルックスに賛否あるキャラをゴリ押しするのは危険だわな
最新スターウォーズの女優さんやモンハンの受付嬢然り
架空の世界でくらい美男美女眺めたい 美醜を超えたとこに作家の顔が見えるのが萌えダメだし
眺めたいのは主観
ルックス関係なくゴリ押しはクソだよ
言ってる事と気持ちは分かっても FGOの武蔵もラスアスの思想も公式のプッシュが失敗した系なんじゃ
あのスレ落ちてもうないんだっけ まあゴリ押してもルックスが良ければ多少はなあなあで済むこともよくあるし
逆に言えば2次元特有のルックスバリアすらぶち抜く超ゴリ押しが増えつつあるということでもあるけど… 萌え駄目キャラはルックスすらニッチ過ぎて、顔だけ良けりゃOK層にすら受けないのが多いのも逆にすごいなと思う
完全に萌え駄目生みの親のためだけのキャラなんだよな、頭のてっぺんから爪先までも一分の隙もなく ヌエコやリオンは作者側が、コレこそが最高の女、と信じてるのが見えてたからなあ
こええ 武蔵については今後次第かな
わざわざデータロストにしてるから大々的な復活イベ想定できるけど
ルックスはロゼやらヌエコやらと違って普通に華がある感じだし、人気はそこそこで不人気でもないが というかそもそも駄目ですらなくて
準主役として真っ当に話積んだうえで真っ当にターン回して見せ場作って退場させたようにしか思えんのだが
推しキャラ以外にターンが回るのが許せないいつもの派閥が騒いでるだけじゃないの? 数いるキャラの中で武蔵ちゃんの扱いはかなり優遇されてるとは思う
今後の展開で他推しも武蔵推しも落胆するか武蔵推ししか残らないなら駄目だろうけど
まだ駄目とすら断定できる段階じゃない 全キャラが同列のゲームじゃないからな
レギュラーキャラ以外だと巌窟王と武蔵は特別な立ち位置 どちらかというと個人的にはキャラそのものよりライターが下手で叩かれてる印象なんだよな武蔵
だから萌えダメというより作者の力不足を感じる
>レギュラーキャラ以外だと巌窟王と武蔵は特別な立ち位置
FGOは複数ライターがいてそれぞれキャラも作ってる訳だけど
この巌窟王と武蔵って両方同じライターの作ったキャラで
このライターは突出したキャラ作って異常優遇しないと話作れないの?と思われてる
あと文体も特徴的でこれが合わなくてキツいと感じる人も結構いる
そしてそのせいで一部除いて不評な2部5章後半のライターなのがバレバレにもなってる
そんなこんなでこの間のキャラ強化で武蔵がいかにもストーリーに絡んで復活してきそうな強化貰ったのを受けて
贔屓だっていうキャラへの叩きもあったけどそれ以上に
武蔵の復活イベントがおそらく内定したと推察される→その話はおそらく例のライターが書くと思われる
それが滅茶苦茶嫌だ という嘆きがかなり多かった印象
武蔵推しの中からすら落胆する羽目になりそうで嫌だから予想が外れて欲しいって声があったくらいだし >>490
武蔵はきのこが設定したキャラで巌窟王は桜井光だから
同じライターが作ったキャラじゃないよ 本来なら5章で武蔵の株を上げてクライマックスを盛り上げる算段だったけど
担当ライターの力量不足でプレイヤーが武蔵に感情移入が出来ずに余計なヘイトを買ってる状態なんだから
萌えで駄目というよりはライターの力量不足だろうね
ホームズや岩窟王とか本編ストーリーで重要そうなキャラも担当してる割にキャラを上手く動かせていないのもヘイト買ってるし
原作者のライター贔屓も炎上の火種という ヘイト稼いでるとか不評とかそんなに見ない意見を一般化しないでくれよ >>493
比較的慣用なツイッターや盲目信者の多いまとめサイトでも不評意見が目に付くからそんなに見ない意見では無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています