作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ 萌えと長期連載の弊害が混ざり合って不評点が出来上がってるのは原作コナンだな
作者お気に入りの赤井は話が進むごとに
家族は全員訳ありで 母親はMI6で 父親も組織絡みで設定が増えて主人公みたいになってる
他作品からゲスト参戦の怪盗キッドは初期は形上はライバルみたいな雰囲気を保っていたのに
最近は出番と小ネタを消化するためにコナン世界にお邪魔する親戚みたいになってる
コナンもすでに捕まえる気がなくてなあなあの関係
劇場版になるとミステリ系や刑事ドラマ系の脚本家が話を作って原作者のアイディアを加えるスタイルで
話も映画一本で完結するスタイルだから上の欠点が出にくい(キッドは正直微妙ではあるけど) コナン回りの話がもうほとんどやること無いから脇で話作ってるだけだろ コナンは作者自身が完結させたいのに小学舘もトマスもやめさせてくれないというから
マジで風評被害だっつうの… 「コナンの黒の組織関係のストーリーは破綻していない」判定するなら風評被害だけど
宮野(灰原)と赤井との血縁設定とか MI6に所属していて幼児化を経験しているメアリーが母であることとか
赤井と関連付けしなくてもいい要素を絡めてる点は 長期連載とは直接関係ないしな
実際 キール(CIA)みたいに登場時点では赤井の親戚でも因縁持ちでもない組織キャラはいる
似たような立場の灰原やジョディの設定も同じぐらい肥大化してたら 長期連載だし仕方ないね という言い訳も通るけど
赤井だけ関連する設定エピソードが増えていってる状態だから 普通に萌え駄目 もしくは萌え駄目一歩手前判定で良いんじゃないかな 付け加えると
同じく男性キャラで公安の安室も設定自体は多いし
作者の好みで扱いが純粋な敵から味方に変わったキャラだけど
スピンオフでの描写が多いから本編への影響度は小さい
赤井は作者自身がお気に入りであることを公言してる
作者の判断で終われない長期連載なんだから見逃してやれって言われたらそのとおりかもしれないけど
個人的には萌え駄目っぽい扱いだろ って思ってる 萌えでもぶっこまないとやってらんねえんだろうなとは思う はじめの一歩の現状を見るにつけそれは本当にそう思う
大方の読者からは煙たがられてた板垣だけど作者とモデルとの確執も絡んで
キャラへの萌えも薄れてクロノス板垣を負かせた後からこっち現在に至る作者のやる気なさときたら
今となっては長年の読者どころかアンチにも見捨てられて終わコンそのものだ
コナンも赤井への萌えが消えたらあんな感じになるんじゃないかねえ コナンはキッドに関しては元のまじっく〜の方は不定期とはいえちゃんと話進んでるからそっちでちゃんと描かれてればそれでいいんではとしか
長期連載と作者のやる気の話だとDBもブウ編でサタンとか他諸々の批判意見もあったけどあれも作者はああいうノリを入れないと続けられなかったんだろうなと思った まじっく快斗、昭和、ガンダムだと逆襲のシャアより前からやってる作品だもんなあ
コナンがここまで続いて話も大きくなるなら、もう少し違うクロスオーバーさせてたかも コナンは1番が長期連載かつ連載やめさせてもらえないことが原因で後はそれの派生という感じだなあ
本編完結させて後は映画とスピンオフや番外編だけでももうよさそうだと思うけどサンデーが困りそうなのがな 正直映画の前後ぐらいしかサンデー本誌の売上ブーストかからないんじゃ?と思うけど
それでもコナンが掲載されてるか否かで本誌の売上に関わるレベルなら駄目とは言えないんでは 忍たまと同じで25年以上の長期連載かつ作中で時間を進められない縛りによる弊害パターンのような気もする
初期キャラで描けるエピソードはほぼほぼ描き尽くしてしまったので新キャラを投入して話を展開
そのキャラも描ききったら次の新キャラが登場して同じことを繰り返していくやつ コナンは数話完結の短編推理漫画の連続ととらえる層と一つの長編漫画ととらえる層に分かれてるから
後者にとって萌え駄目に見えても前者は気にしてないという認識の相違があったりする グイン、一歩
無理に続けたことによる劣化と萌の複合は珍しくない >>345
グインは初期の頃から100巻予定で大まかとはいえ道筋はあったよ
だから脱線具合が余計に目についた グインも一歩も長期連載の弊害よりも先に萌えがあって内容が歪んでいったと思う
コナンはジャンプ黄金期の連載漫画の多くと同じ人気タイトルの無理な連載引き伸ばしからくる経年劣化にしか見えないな
本筋のネタは尽きてるのにそれでも連載続けなきゃいけないから脇役で話を作り始めて主人公が置き去りっぽく見えるという
それと赤井に作者が萌えというか愛着を持って描いているのは確かだと思うがその赤井がファンをつかんでるのも確かじゃね
赤井が作者が萌えてるだけで誰にも受け入れられてないようなキャラならもっと売れてないんじゃないの グインは作者の萌えキャラが少年王の超えゆく壁として倒される役から180度転換の勝ち逃げだからなー
国難に立ち向かい名声の絶頂期に死亡する、過去にも実績ある救国の英雄ってネルソンか
おかげで少年王は強制退位後に幽閉されるし、その内乱を収めるため奮戦した主人公は記憶リセット
ストーリーの転換期になるはずの運命的出会いも延期で、先が全く見えないまま100巻完結の予定がズルズル伸びた
コナンの赤井と違ってNewナリスはファンを掴みもせず、逆に嘆きがこのスレの前身となる程でいい事が1つもない萌えだった 赤井ファンが「もう赤井はいいよ…」って言い出したらヤバいってことね てか赤井ってそんなに人気あったんだ
安室が人気あるのは知ってたけど 登場自体はずっと前だったけど映画で安室と一緒に人気出たイメージだな 赤屍はいわゆる哀しき悪役系なのにそれが気に喰わないという理由で嫌ってる人は見たことない
ひたすら強さ設定だけを槍玉に挙げられてるけどこういうパターンも珍しいんじゃない まぁ安室の女人気には劣るわな
一時期もの凄くて特集組まれたりしたもの
コナン読んでなくてもあの褐色のキャラねと顔と名前だけ知ってる人もそれなりいると思うわ
しかし安室にせよ赤井にせよそれで新しいファン獲得して作者のモチベも持ち直したなら萌え駄目にあらず
それどころかカンフル剤といってもいいんじゃないか
古参は気に食わないかもしれないけど時々活性化させて新規読者を得ていかないとジリ貧になるだけだ けとあれって公式で他作品の二次パロやってるようなものだよね
いい年した既に金も名もあるおっさんが平気で自分の作品にシャアとガルマ出すもんだと思う
正直嫌な気持ち コナンはここ数年で人気再燃してて全然ダメになってる印象は無いかなぁ
このレベルの長期作品だと主役だけにスポット当て続けるのも無理あるだろうから脇役で話作るのもそりゃそうって話だし
まぁ組織と決着付ける段に入っても主役の倍は出張ってるくらいのレベルなら明確にアウトだろうけど
現状でそのレベルだってんならそもそも人気再燃なんかするかねぇって思う アムロとシャアとカミーユがいるのは知ってるあとセイラ まあ正直ガンダム好きじゃない人からしたらそういうネタ迷惑な人からしたら迷惑だけどな…
この案件作品とかじゃなくて赤井も安室も嫌いではないけれど
その信者が問題なんだと思う(特に初期面子へのキャラ煽りが酷い) 人気再燃というか安室人気に乗じて今のうちに稼げるだけ稼ごうみたいな感じに見える
引き伸ばしに次ぐ引き伸ばしでgdgdにも見えるがこれは雑誌側の意向もありそうだしな
あと長寿作品なだけに暴走公式スレにも時々出てくるねコナン >>343
コナン→乱太郎
赤井→小松田
安室→上級生
で例えると割としっくりくる
小松田の場合は新たな作者萌え枠であるタソガレドキ忍者の登場で一時期おさまったかに見えたが
コナンでも雑渡昆奈門に相当する位置の
赤井よりもすごくて赤井と一切関係ない赤井以外の作者萌えキャラ
が出てきたら赤井推しにも飽きるんじゃないか 別に赤井そんなに推されて無くね?
出番もあんまりないし 出番はそんなにないけど元々のガンダムではアムロ>シャアの力関係が安室<赤井になってたりと萌えは感じる 作者がシャア好きでシャアキャラ主人公サイドで力入れたが故に
少年漫画はライバルキャラに人気が出る法則でアムロブレイクって感じ?
太陽にほえろネタの名前のキャラも居るし、作者の萌えありきで連載続けて新規獲得してるという コナンは「とにかく連載を続ける」という至上命題が最初にあって(休載もするけど)
後は時間稼ぎというか「人気を落とさない程度に話を回すにはどうするか」って感じ
人気が出ても作者の萌え要素を入れてもそれが作品を乗っ取ってまではいないから
萌え駄目とは思わないな
勿論「そのキャラばかり目立って腹立つ」とか「昔の方が良かった」とか思うファンはいるだろうけど
深刻なネタギレ問題でグダって連載が終わるより多少作者の萌えを入れて新しいエピソードを
思いついたり新しいキャラファンを獲得したりしてむしろ活性剤になってる気がする 刑事ものや探偵ものやその作者ネタのキャラはまだいいけどガンダムってほぼ推理関係ないんじゃねーの?とは思ってる 間違いなくガンダム由来の赤井や安室は単なる作者の趣味枠だろ
ただ幸いなことに嫌う以上に喜ぶ人多かった
萌えを利益に結びつけられた稀有な成功例だ
作者が赤井に萌えて安室が受けようがいまんとこ作品全体への影響力は限られてるし
主役のお株を奪ったりメインストーリーに齟齬をきたすまでは行ってないからね >>370
ガンダムファンからもコナンファンからも袋叩きに遭いかねないことやってるものな
本当に稀有な成功例だと思うし真似する勇気はない
ヤイバでも歴史人物をスケベに改変してたけど今なら批判の対象になりそうだな コナンの父親の優作と赤井が組織のボスの正体掴んだことで主人公を差し置いてって叩かれはしたけど
そもそも体が小学生の高校生がヤバい組織に立ち向かうって無理があるからそこはそんなに気にならなかったな 名前を位と言えるかどうかは人によるのかな
青山剛昌はうる星があるからラム酒の名前は使いにくいと発言してたりするんだけどあっれれーおっかしいぞーと言いたくなる それでどう萌えダメになるんです?
作者叩きたいだけにしか見えない 作者は悪くないような
昨日も言ったけれど信者案件じゃね? コナンに関しては既に言われてるが原作ずっと追ってる層とたまにアニメや年一の映画だけ見てる層ではだいぶ感想違うみたいだからなー赤井に限らず
それでも萌え駄目にまでなってる感じはしないけど >>373
映画で逆シャアオマージュの観覧車上での殴り合い宇宙入れるくらいだし
只その映画は当たってる、萌えが受け入れられた本当に希有な例だと思う
その後の映画はガンダムオリジンとコラボポスター出てて、ガンダム本家にも受け入れられたし というか自分の作品に他作品キャラモチーフのキャラ出すこと自体は別に珍しくもないだろ 元ネタに思い入れがある人がいい思いしないケースも珍しくない
解釈違いの二次創作を読んだような気になる
コナンはタイトルでホームズファンは警戒できるからそこは親切 まあ普通に安室赤井に嫌悪感示してるガンダムファンもいるけどな 萌え駄目関係なくただのアンチじゃん
ガンダム持ち込んだのが嫌ってただ自分が嫌なだけだろ 嫌悪感示してるファンもいるってそりゃそうさ
満場一致で受け入れられる物事なんかめったにないよ
ただこの場合売り上げというわかりやすい支持率の目安がある
それでどうやら駄目どころか有益な萌えと判断できる
一方でどちらかの性別に偏った人気は移ろいやすいからそれだけに頼るのは危剣とも思う
安室好きの男性ファンもいなくはないはずだが比率で言えば女性の方が圧倒的に多いみたいだし そもそも赤井は萌え駄目主張してる人もいるけど安室やガンダムネタは別に萌え駄目とは言われてないだろ
赤井が萌え駄目と言ってる層は主に原作の赤井の扱いについて言ってるんじゃないの? そもそも完結してない作品はこのスレ案件じゃなくね? 別に昔だって一歩とか完結してないけど普通に語ってたし何ならテンプレ入りしてたくらいだし
そもそもの始まりのナリヌ様だって完結してないし
長期連載は一区切りついて何がしか評価くだせそうなら語ってもいいみたいなとこあるわ
とりあえずコナンは萌えてはいるだろうけど成功に繋がった例だから萌え駄目ではないと思うけど 当の推されてるキャラのファンがもうやめてくれってなったら萌え駄目末期ってイメージ リオンやロゼのように事の初めから萌え駄目で路線変更で劣化したわけじゃないキャラだと素直にイラネだが
途中までは素敵だったキャラや作品が駄目になると憮然とすると同じくらい物悲しくもなる
同時に何かの弾みで立ち直りはしないかという未練や恋愛で言うところの愛はないが情はあるみたいな気分にもなる
自分の場合ナリス劣化後も良かった時期の倍以上の冊数の新刊買い続けたが全ては上の感情由来だった グインは続いてるけど温帯版グインは終わったからナリヌ様は一歩とはまた話が違うと思う >>389
そういえばグインサーガの新刊でナリヌ(もしかしたらナリスかも知れん)が
つらっと表紙になっていてびっくりした
温帯じゃなくて五代ゆうだから萌えダメは全く関係ないだろうけど ナリヌになる前のナリスはいかにも五代ゆう好みのキャラだからリサイクルしても違和感ない
好みといっても萌えじゃなくて定番のキャラという意味だから変な持ち上げもしないだろう 本来のナリスも表紙になっても別におかしくない立ち位置のキャラだしね もともとが主人公格の一人だからそれ自体がおかしいわけじゃないよね
あまりにも質が変わりすぎてしまったのが問題なだけで これ大丈夫なのか…?
『「幻想水滸伝」シリーズのキーメンバーによる新作JRPG『百英雄伝』が発表――ボス戦の映像をIGN独占で公開!』
https://jp.ign.com/games/45523/news/jrpgign?amp=1&__twitter_impression=true >>398
キーメンバーとやらに幻水5のスタッフ一切入ってないな
発売前なんでどっちにしろスレチだけど キングがめちゃくちゃにした減衰ね
こいつときメモもめちゃくちゃにしてシリーズ終わらせてるのになんで起用されるんだか
馬場と同じで自分を王子だのキングだのお嬢だの呼ばせる奴に碌な奴おらんわ 開発スタッフが当たり前のように前に出まくるゲームって大概アレなとこある
ヌエコしかりロゼしかり 素敵キャラの話題で盛り上がるのはプレイヤー間からの自然発生に任せてくれ
作者自ら萌えの押し付けなんて野暮の骨頂は止してほしい
攻略本や資料集が好きでシリーズ物のFCやSFCの頃の本もよく読むけど
昔の開発者の方がそのあたりの需要を把握して応えられていた気がする
ファンがスタッフに期待する談話は開発秘話やあくまでゲームの内容についてであって
私的なキャラ萌えやましてやスタッフの自分語りなんか眼中にないってこと 昔もスタッフによるんじゃないかな
昔の資料集とかスタッフの発言が載ってる本を読むと今だったら炎上してるんじゃないかって感じの内容もあるよ
それこそ私情入れまくりのやつとかね
まだ緩い時代だったってのもあるだろうけど >>404
そら昔のゲームはシステム重視でキャラの設定殆どなかったからでしょう
RPGも主人公がほぼプレイヤー自身扱いだったし、DQですらうちの主人公状態だった
攻略本はあくまで攻略情報が載るものだったし、専門誌でもクリエイターの露出はそんなになかった
当時から専門誌に出てきてた堀井やミヤホンは今も昔もシステム重視派だ
ゲームの容量増えてキャラにも設定が付く余地が出来た辺りで関連書籍もようやく出てきた感
エニが出版部持った時期でもあるのか
そういうとこから考えていくのも面白いのかもしれんね 時代で許されていただけってのもあると思うよ
俺屍2の桝田省治もリンダキューブの取説の声優粘着発言は今だったらあれで炎上したと思う ぶっちゃけ作品の出来如何でしょ
ゲームそのものがうんと良ければたいていのことはスルーされるよ
リンダキューブが許されたのも傑作だった為とプレイの障害にはならなかったからだ
声優粘着発言キモいがそのせいで声優が降板して発売が延期になった等の実害はなかった
ヌエコやロゼはシステムの根幹に食い込みすぎてたからアウトだが
もしパーティから外せる仕様で戦闘だけでも楽しくこなせれば相当違ってた
ヒロインが気に入らないし萌え発言うざいけどそこさえ眼を瞑れば他は悪くないとでも評価されてたんじゃない ペルソナの開発者が自分の分身をゲームに登場させて前作(みたいなもの)の女主人公とくっつけたり
他のスタッフモデルにしたキャラはしょうもない悪役として出したってのを攻略本で見たときは引いた スタッフをモデルにモブキャラ(ネタ枠傾向強い)はデビルサマナーでもやってたから延長線上のノリだったんだろうとは思う
たまきちゃんの件は公私混同だと思うけど不評だったのかペルソナ罰ではサトミタダシの存在消されてたな
スタッフの公私混同というか内輪ノリは昔の方があった印象
旧ぷよぷよのSUNとかボイスはほぼ社内スタッフでサタンの声が社長とか >>410
逆転裁判もボイスはスタッフだったから当時はわざわざ声優を呼ぶ発想が希薄だっただけでは >>411
いやPCエンジン版とか一部の機種は声優だった
でも漫才デモフルボイスとかでお金かかるから自前にしただけかもしれない ギルティギアは予算の関係で主人公含む一部キャラの声を社員が当ててたけど
ディレクターは収録が恥ずかしくて酒飲んで誤魔化してたらしい
その後のストーリーモードやドラマCDではちゃんとした声優使って今はほぼ交代してる
パートボイスやモブ役ならそこまで高い演技力は求められないし
撮り直しとかするにも社員の方が都合がいいだろうし
少なくとも社員の声当てに関しては内輪ノリでやってるわけではないと思う ごめん確かに言われてみたらそうかも
紙袋被って女装してるキャラのモデルが社員とかあったから変なフィルターかかってた ちょっぷんかな紙袋を被ってアルルのコスプレをしている社員がモデルのキャラ
直前にギルティギアの話が入ったからファウストとブリジットをごっちゃにしているのかと思ったけど >>416
ありがとう
こんなキャラ?いたのか... >>417
ちょっぷんは魔導物語Vくらいから居た
魔導物語Vの時に敵キャラとして出ていたのは覚えてる
攻撃方法がアルルの体を触ったり痴漢行為とかエロ本読むとか変態を連想させて気色悪かった
けど、そのくらいから出てる古株のキャラなのはたしか >>406
>そら昔のゲームはシステム重視でキャラの設定殆どなかったからでしょう
さすがにそれは昔を知らなさすぎるだろ……
DQ1〜3は確かに無個性主人公だしパーティキャラも設定は特にないけどDQ4では仲間にはしっかりとしたバックボーンが付いてきている
DQ4でもFCだぞ?
メガドラのファンタシースターシリーズなんか1の時から結構濃いめの設定組まれてたしさ
SFCにはいったらもう設定濃いの色々あるぞ?
そりゃ今(PS辺りからか?)の設定集だけで分厚い本一冊と比べれば少ないけど「キャラの設定ほとんどなかった」は言い過ぎだ
設定の量よりも昔のスタッフはインタビュー諸々で話しているのはゲームについての話であって自分の嗜好や萌え(という言葉は当時なかったが)をアピールすることが少なかったんだよ 昔のゲームでもゲーム次第だったしね
FCの伝説のクソゲー星をみるひとだって設定的にはわりと凝ってた感じだったっていうし
SFC時代でもFE聖戦とか攻略面以外でもキャラの名前の元ネタ説明とか設定部分がメインで載ってた本もあったし
>>413
格ゲー全盛期は数が多い分低予算の為に社員が声当ててたのとか結構あったな、ゲーセンの店員さんにやってもらってたのもあったはず
格ゲーじゃないけどカプコンのブレスオブファイアとかEDは社員さんが歌ってたりとか
逆にちゃんとした声優さんを使ったゲームとかはそれを売り文句にしてたりとかもあった
今ではそういうのはそんな珍しい話じゃなくなったけど GBAでも逆転裁判が低予算ゆえにスタッフたちが声をあててたな
その時はカプコンのお家芸やなと思ったけどヒットしてシリーズ化
更に宝塚で舞台化や映画化や派生の小説も出来て割と最近アニメにもなった名作だった
そしてこれも4でお気に入りのキャラや嫌いなキャラを公言するプロデューサーの登場後に迷走しだした
正確には3部作で綺麗に閉じた物語を上の意向で再開させたりなど色々な事情があるけど
傑作の誉れ高い3までと賛否割れる4以降それまでとはカラーずいぶん変わったことは間違いない >>421
本当にカプコンって4でやらかすよなあ
4になるとスタッフが暴走を始めるのがパターン化してる 4は成歩堂再登場させろと裁判員制度使えのゴリ押しがなあ…
ナンバリングが続くと立ち上げ当時のスタッフが抜けていくことも多くて
そこに萌え駄目系暴走要素が付け入るすきができてしまうのかもな >>423
2がシリーズ最低評価で3以降持ち直してる悪魔泣みたいなのもあるから... デビルメイクライの事?キャラゲーとしては5が名倉化して結構不評だったような
上でも書いたブレスオブファイアなんかはそんな4は酷くなったけどね、5が異端すぎて(個人的には好き)6がアレで終わったけど
あとストリートファイターも4は評価も人気も高いけど権利的に国内のカプコンではないんだっけ?
スレ違いだとアレなんで、ストリートファイター以外は売れ筋系は確かに4でやらかしてる感じだなあ >>421
上の意向で再開した訳じゃなくて最初から逆転裁判は3作ずつで1つのサイクルで1〜3でナルホド君の物語が終わって
また次の4〜6で1サイクル、これがオドロキ君の物語になるはずだった
でも4を作るにあたって1〜3があまりに人気だったために上層部がナルホド君も出せと指示
元々ナルホド君の出番はなく、製作側はちゃんとナルホド君として入れるのではなく元々いたキャラを
ナルホド君に合わせてチューニングしないでそのまんま名前と見た目だけナルホド君にしてしまった
それがあの4で開発側はナルホド君出したからいいでしょって考え
前シリーズまでの超人気キャラを続編でも出せという指示はそこまでおかしいものではないと思うが
そういう指示を受けた開発側としては超人気キャラだけに扱いが難しいのも分かるがあまりにも雑な仕事をした
元々逆裁はスタッフ全体的にキャラにそこまで思い入れなくドライであったがためにそういう自体になってしまった シリーズになる作品って大体3までは区切りがいいだけで4からはどのメーカーでも毛色変える事は多いよ
それについてけなくなった古参が発狂してるイメージしかない
カプで言えばモンハンも4はネットでクッソ叩かれてたけど売り上げと中高生人気は絶大だった >>426
名倉はナンバリングから外されたから...
5は去年出た 名倉はともかくまずは同人板みたいな伏せ方やめてくれ 特定キャラへの入れ込みで駄目になった作品より
前作キャラ蔑ろにし過ぎて駄目になる続編のがずっと多い
萌え駄目ってあくまで特殊例なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています