作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ うたプリなら二期監督のセシル編愛トキヤ無視もあったな…
あれはキャラがどうよりワシが育てた系の奴で放送だけならセシル贔屓もまあ追加キャラの範疇かなとも思うが >>243
ドクターストーンの作画担当がそういうヒロイン大好きヒロイン描きたい!って人だったな >>244
うたプリ詳しくないんだけど
そのトキヤってすごく人気あるキャラだよね?
藍ってキャラの次くらいにグッズの入荷数多かったし売れてたわ >>246
「うたプリ 鵜飼」とかで検索すればまとめが出ると思うけど
CDがオリコン入るたびにお祝いツイートしてた監督がセシルの時極端なハイテンション&同時期かつセシルより上位のトキヤは言及無しだったってやつ
アニメのサブタイがトキヤのキャラソンだった回に出番最後にちょっとだけなことと併せて嫉妬したんじゃないかと言われてた セシルが不人気な事もあってアニメで人気出たら自分の手柄になると思ったのではとかもあったな
一応セシル加入は2期のメインイベントだし全体通して出番は多かったけど当番回のキャラ食う程では無かった気がする
ゲームだと妾の子で呪いかけられて国外追放とか割とハードな経歴持ちの真面目キャラだったのにアニメでは奔放なお坊ちゃん王子になったのは改悪かなと思ったけど 変なこだわり持った製作者が、トキヤ系の直球主人公ポジのキャラにヘイト燃やして
セシル系のちょっと捻ったかつ特別ポジのキャラに肩入れするのはよくあることのような気がする トキヤが直球主人公ポジはなんか違う気がする
人気はあるけど 元が乙女ゲーだしある意味サブヒロインに熱を上げる系萌えダメの方が近いかもしれない 大人気キャラより人気ないキャラにテコ入れしたい
というのは、商業的には珍しい判断じゃないしね 大人気キャラを差し置いて不人気テコ入れって何のためにそんなことするんだ
商業ならゲーム以外でも売れ筋に注力して人気のない不採算部門は徐々に縮小が鉄則でしょ
BASARAなんかも人気あった政宗や幸村を中心にシリーズ展開させときゃ良かったのに
不人気とは言わないが人気にかけては下回る三成の不自然なゴリ押しで失速してしまった 全キャラグッズ出すことが前提のコンテンツなら充分理解できる範囲
他の展開で人気があるキャラは放っておいても売れるし
ただし人気キャラを貶したり踏み台に使ってる場合それとはなんか違うと思うけど というか不人気キャラでもファンはちゃんといるわけで、それなのにキャラ改悪されたらそのファンも消えるよね セシルも無印の頃の記憶だが「見た目は地味だけど穏やかで主人公に尽くしてくれて不慣れなアイドル業も頑張ってくれる」キャラクターだったのに
アニメ二期は外見そのままテンプレの「海外からやってきた当初はアイドル含め主人公以外興味無しの間男系我儘王子」でヘイト集めまくってたのが悲しかったな
単純に出番多いだけなら一期の扱いの悪さもあって許されたと思うのだけど 不人気てこ入れなんてよっぽど上手くやらないとゴリ押し言われてヘイト稼ぐだけ 人気キャラファンでも不人気キャラの扱いが露骨に悪いと気まずく思う人もいるからテコ入れするのはいいよ
人気キャラを不人気キャラの踏み台にすることをテコ入れと勘違いするのはアカン まあテコ入れ自体は普通だわな
乙女ゲームみたいな全員横並びものなら特に
全キャラの人気を高いレベルで統一できれば理想的だろうし でもセシルはゲームだと先輩(後発キャラ)のカミュageの為に色々sage描写入ってるから不人気テコ入れじゃなくてアニメ脚本家の趣味なんだろうなって思う それだとどのキャラでも踏み台に使う公式って感じだね
どっちが先だかは知らないけど
アニメが先ならアニメでageした分ゲームではsageていいだろって考え
単にキャラのage方が下手なのでは? Aの好感度上げる為にそれ以外のBやCをを悪し様に描くって最も稚拙なやり方だよね
それじゃAそのものに大したとりえがないから単独じゃ素敵に見せられない
だから他を悪く見せて相対評価でマシと思わせるだけってこった
しかもそのagesageを順繰りって各キャラの整合性にも差し障りが出そうなんだが 客側でも攻撃的な厨が付いたパターンが多いのがまさにそれだな
被害妄想激しいし自分の好きなキャラに中身が薄いので強引に相手側にネチネチと対象sage debutの頃から攻略対象のプリンスsage先輩age激しいって言われてた気がする
運動好きな翔がバク転出来ないとか >>264
しかし本当に「持ち込んだ自分が駄目」な奴にここを荒らされていた
時期に比べると大人しくなったなとつくづく思う
一時期のTOZの後以降の2015年〜2018年辺り状況は本当にスレタイ守れずで酷かった >>243
ワンパンマンで原作だと普通の男だったのにヤンジャン版だと男の娘みたいになってた奴いたの思い出した
あの漫画女キャラ少ないからかな >>267
ソニックの事ならまさにそんな理由だったはずだけど
あのキャラはそれでウケたところあるから色々特殊に感じる ヌエコとか正に持ち込んでる奴が駄目でこのスレに延々粘着して長文の私怨をぶちまけ続けてるから本当にうんざりする
そんなにアテクシの神様をヌエコに取られたのが憎いのかと ヌエコは乞食びんぼう神だったよね結局
桝田から信用や仕事まで奪っちゃった
pgrpgr 前にヒナタの時も思ったけどスレに粘着して隙を見計らって
アレは萌え駄目じゃなかった持ち込んだ奴がキャラアンチで捏造したんだ
と否定しに来る奴いるよな 前にここの人が「当時はそのキャラやジャンルを本当に素晴らしいものだと思っていたから周囲が嫉妬してブーイングしているんだとしか見えなかった」みたいに書いてくれたのを思い出す
これに倣うと269はまだヌエコを素晴らしいと思ってる訳で
屍2に適性あって良かったよね楽しめて良かったねって気持ちになる
もしそうじゃないならきちんとプレイしてみればいいし
もし枡デンや関係者ならそろそろ諦めろと思うし
話題なくて困ってるアフィ太郎だったら煽る前にフレッシュな話題でも自分から提示すりゃいいよ そもそも創作のキャラやジャンルに嫉妬って意味不明だからな
のめり込みすぎると盲目になるね これの逆バージョンで「俺がひどいと思ってるから実際にひどいし萌え駄目だろ」って書き込みも感じられるから
このスレでケチつけてる人は実はそいつだけでガチの心療内科案件とかあるかもしれないな そうなんだよねどこから嫉妬って言葉がでてくるのかシンプルにわからないっていう >>268
まさにそういう理由だったのかサンクス
女性ファンにとっては残念な事件だった >>278
Twitterの言動から作画の村田さんが萌えてるのはほぼ確実だと思うけど
女性ファンにも基本は評判いいよ村田ソニック
不評だったのはアニメで男性声優だったことくらい
あれは海外勢まで男性ファン阿鼻叫喚だったけど萌えは関係ないか ソニックのあれは確か村田が他の漫画家に女性キャラをもっと描きたい事言ったらその漫画家にアドバイス受けてああなったんだっけ?
でも基本的に村田版でもソニックは原作と役回り変わらないからそこまで荒れなかった印象だけど
村田は女体化ジェノスの落書きもしてたしとにかく女キャラを描きたかったんだろうな
ただワンパンで萌え駄目と言うとここで疑惑が出たのはガロウくらいじゃない?
それも原作の方はあくまで趣味だから萌え駄目とは言えないみたいな感じだったと思うけど ヌエコって続編のぽっとでキャラなのに
前作の悲劇に関わるそもそもの諸悪の根源にまでなったんだよな
よくもまあここまで話や設定にねじ込めたわ 村田先生が萌えてるのは発言やラクガキ頻度的に女キャラ(主にフブキ)とソニックってところだけど
それで出番激増や他キャラsageがある訳じゃないしね
>>280
ガロウもあの章のキーパーソンってだけに見える
いわゆるガロウ編が色々要素詰めすぎで長かったから
サクサク読みたい人の不満が一気に向かった感じ
原作の今の展開だと出番ないし ワンパンマンは誰が多少出番増えて推されてるように見えたとしても
結局最後にサイタマが出て来てワンパンで解決するし、逆に言えばサイタマが出てこないと解決しない
というところは全く変えてないからキャラ萌えで駄目になってるということはないと思う
ガロウ編は原作でも長かったしね
とにかくどんな強大な敵でもサイタマが出て来たら終わりだから商業的には強大な敵の描写のバランスは難しいよね
テンポ重視しすぎてすぐにサイタマ出しちゃうと「強大な敵」って設定書いただけで終わっちゃうから説得力なくなっちゃうし >>282
ガロウ編は長かったのもあるけどガロウが厨二理論振りかざしてヒーロー達をボコボコにする展開が続いて当時の読者のフラストレーションが溜まってた上にサイタマまでもがすぐにワンパンで一喝せずガロウに付き合ってグダグタやり取りしてた所が特に批判されてた記憶がある
ただ原作は結局同人と同じで作者の趣味だからこのスレの範疇じゃない、と言われてたかと
村田版で同じ様な展開になってからがスレの対象って意見が大部分だった 単純にその辺で更新滞って全然進まなかったから不満だらけになっただけだろ
萌えダメとかねーよ >>285
話が進まないだけじゃなく内容も散々叩かれてたのは当時の反応見りゃ分かる
今でも村田の方でガロウのターンになると引き延ばしとは別に批判出るくらいにはな
単純にガロウとガロウのエピソードが人気無かった上にそれが長かったからってのもあるが原作者がガロウに萌えてたかは分からんな ガロウって昔はヒーローに憧れてたけど虐められて拗らせて
ヴィランになってヒーローをフルボッコにするけど最終的には強いヒーローに倒されてたい!って思考になったキャラだよね?
そういう面倒なキャラを描写する為に出番を増やしたらグダグダ状態になっちゃっただけじゃないか? ガロウって後からまとめて読んだ層からは全く不評の声聞かないから
あの時期更新が滞ってた事の戦犯扱いされてるだけだと思う
ガロウ自身はそれまでのワンパンマンではなかったバックボーンを持った敵役だし
そりゃキャラの成り立ちは書くだろうよとしか思えなかった ガロウに関してはキャラを叩いてる人が
作品内での時系列(回想の順番)を理解できてない事が印象的だった
だからそもそも内容を理解できてないのでは?と思わなくもない
作者は特に萌えとかなくキャラの背景を描いただけにしか見えないわ ガロウ編に関しては原作者がリメイク版でガロウ編は再構築するって言って実際にかなり展開変わってるから長さだけじゃなく内容にも一応作者なりに思う所はあったんじゃない
個人的に原作ガロウ編は萌え駄目というか作者と読者の需要と供給がそもそも噛み合ってなかった印象だわ
原作者が描きたい事は分かるけどそれをどれくらいの読者が望んでたかって感じ 作者が描きたかったのはこれなんだなって思えたし
コンパクトにまとめる必要はあったと思うけど
原作とは切り離されてるならいいんじゃないの
村田からリスペクトもなんとなく感じるし
ここで萌え駄目として出てるような原作者やディレクターからエゴで受け手がじわじわ首しめられたりいきなり横っ面ぶん殴られるような衝撃ないし
そもそもまた話題にする事じゃないよね ワンパンマンは単行本でしか追ってないけどガロウ編(怪人協会編?)に今のところ特に問題は感じてないけどなあ >>292
そりゃ原作でも怪人協会編は評判良かったし
既に言われてるけどガロウに関しては村田版の展開次第じゃね
本格的にガロウメインになってからもし引き延ばし以外の部分でガロウへの批判が多いなら長さだけじゃなくガロウそのものに問題があったって事だろうし、その上で作者のガロウ萌えととれる発言があったらこのスレで話せばいい 原作ガロウ編をリアルタイムで追ってたけど、更新が遅すぎて半年待って数ページ更新とかだったんだよな
そんで読者が一番読みたいのは主人公の活躍なのに、まず主人公が本当にいつまで待っても出てこない
やっと主人公登場したと思ってもなかなか活躍しない
みんな「ガロウとかどうでもいいから主人公の活躍を見せてくれ」って心境になってた
主人公を見たいのにガロウばっかり見せられるから、「作者はガロウが一番好きなのか?」って考える人も多かったし、
リアルタイム読者の多くにガロウが嫌われることになってしまった
あとからまとめて読むと話としては普通に面白いし村田版で展開変える必要なかったと思うけど、
当時めちゃくちゃ叩かれただろうから作者としては変えざるを得なかったんだろうな というかワンパンに限らず
章が長い+更新遅いのコンボが発生すると話の中心にいるキャラが槍玉に挙げられるのってお約束じゃね
こういうケースの原因って基本的には描き始めたテーマにどういう結末を持ってくるべきか迷ってるとか描きたいものが多すぎて整理できてないとかリアルの事情とかだろうし
安易にキャラ贔屓を原因にしたがるのは正直好きじゃないかなぁ そりゃまそうだけども
主人公放置して延々脇役の話続ける、ってやっぱ印象悪いよ
それやっておかしくなった作品はたくさんあるし
ウルジャン?で連載してたアガルタなんかは過去エピソードが長くなった結果
完全に脇役視点になって主人公が再登場したのはホント終盤だった
まあアガルタは主人公が特別だった意味を最後の最後に明かしてどうにか〆たけども おお振りの榛名なんかはどうなんだろ
途中何年も榛名のチームの試合だったよね
元々榛名主人公で読みきり書いて連載枠もぎ取った作者だから思い入れしても仕方ないと思うけど
スラムダンクも元々流川で読みきり書いてるんだよね。
連載取る時は担当編集の意見取り入れなきゃならないらしいからなあ 主人公より脇役の方が書きやすかったりもするんだよな
特にワンパンマンなんて主人公活躍したら一瞬で終わっちゃうから扱いづらい
そういう事情が分かってても脇役ばっかり見せられたら面白くないし、
そのキャラのせいでつまらなくなったと感じてしまうのもしょうがないと思うわ
でもこういうのって、「あとからまとめて読んだら問題無かった」ってなるものも多くて、
だから連載中の作品はこのスレで話さないことになったわけでな ワンパンマンと同じ作画のアイシールドなんかはその典型かな
あれは今でも「まとめて読めば問題ない派」と「まとめて読んでも萌え駄目派」で意見がここでも分かれて平行線な感じの作品だけど アイシールドは単行本でまとめて読んでたけどヒル魔は萌え駄目だと思ってた
あとあのキャラがいないと話作れない原作者の力量不足
ワンパンマンは原作も村田版もまとめて読んでるけど
ガロウが萌え駄目?どこが?って感じ >>299
おお振りは随分前に話題が出たときに
「編集してないホームビデオ」「作者にとっては榛名もうちの子」
と言われていた おお振りは延々と榛名のチームやってたのと単行本が出ないのが痛かった
せっかくアニメのクォリティが高かったのにそこから原作に引き込む道筋を絶ってしまった
作者はもともとキャッチの秋丸を主人公で考えていたらしいし
本当に描きたかったのは榛名と秋丸のバッテリーなんだろう… 読み切りと連載で主役が違うのは結構あるんじゃない?
鬼滅も冨岡らしき人物だったし
連載するにあたって雑誌のカラーとか読者層のバランスとか考えるんじゃないかな だからその一度は主役にふさわしくないと判定されたキャラの試合を延々とやってたのが問題
ただあの作者からは人気や売り上げ関係なく描きたいものは全て描く的な執念を感じる 榛名とかいう過去作の主人公が出張る前のおお振りの主人公の評価どんなだったの
連載の場合はじめの主人公が不振で人気キャラに重点が移るケースあるじゃない
そういう梃入れ的な処置とも違っておお振りの場合は元々の主人公もちゃんと支持されていた
それなのに主人公チーム放置で他のチームの話を長々やっているということなのかな 私は三橋のコネでどんなに打たれてもマウンドから降りないとか、
こずるくて女々しいうえにすぐに阿部に頼ってくねくねしているすごく嫌なタイプのBLみたいなところが
大嫌いだったから榛名編のほうが楽しく読めた
元々人気が出たのは阿部のほうだしその阿部とのシニア時代の因縁あるからそれなりにちゃんと群像劇やってたよ
同人やってる主人公を受にして自分投影してるタイプの腐れブスがぎゃあぎゃあうるさかったけどね >>304
アニメはほんとうまくやったよなあ
横道にそれていく直前で終わってるのも印象がいい
まさにそこで絶たれている まずその商業作品が商業エンタメとしてダメになってるかどうかの話が出ないで
このキャラどうよと持ち込んでそのキャラが優遇されてるのならダメってことじゃねというロジックに持ち込もうとするのは
このスレの趣旨じゃないと思うんだが
まず大振りって商業作品としてダメになってるのか? 榛名のターンで主人公校ご無沙汰が好評で
文句言ってるのは主人公三橋にハスハスしてたブス腐女子だけ
って言うならそこで売り上げが2、3倍になってないとおかしいんだけど
刊行ペース遅いの加味しても相当落ち込んでないっけ 商業作品としてダメになるって別に売上下がったら一律ダメになったということでもないはずだが
それ基準にしたら長期連載はほぼほぼダメになるし
BASARAみたいに1/10とかなったらそれは確かに分かりやすいけども
そうではなくて作品として話が通じなくなったり設定かわっちゃってみんな影響受けて矛盾したてるとかそういう変化があってダメになってるのかっていう
と言うか、まだ連載や刊行終わってないならそもそも対象外なんじゃないのか >>310
部数だけなら武蔵野はまだ持ちこたえてたけど埼玉の客離れは結構酷い
講談の紙コミック脆いから電子に流れただけならいいんだけど
内容は武蔵野も埼玉もキャラ話共に悪くないけど肝心の西浦連中が成長物語なのに成長してないのがネックだと思う とりあえずおお振りはダメになったかどうかはともかくキャラ萌えには関係なさそうだよね >>310
作者が死んでも別人に引き継がせるほど商業的にはダメになっていないグインサーガを代表例に持ち出しておいて何を今更都合の悪い話をつぶすときだけ持ち出すのか? 今のグインサーガ商業的にダメになってないと言えるのかな
昔は毎回飛ぶように売れたから別人に引き継がせた・・・はいいが今じゃベストセラーなんて夢のまた夢だ
引き継ぎが前と対照的な遅筆のせいもあって新刊は年に1冊程度で
その待望の新刊が出たところで尼のレビュー2桁行かないし専スレは静まり返ってる
そもそも五代ゆうはグインサーガと相性抜群とは言い難い小説家なので必然の成り行きとも言えるが
駄目になる前からキャラに思い入れしがちだったウェットな栗本薫に対して
五代ゆうは熱く感動的な展開でもどこか淡々とした雰囲気が持ち味でおよそ正反対の作風だった おお振りは声優のエロ話をそのまま漫画にしてたのが一番駄目だったと思う
あんな理由でキャラに肉付けされたらファンはたまったもんじゃないと思う おおふりは他校描写増え過ぎ群像劇化がファン離れの最大要因だろうなと思うが
本誌と単行本で三冊分くらいだか離れちゃった状態で休載した所為でファン活動もめちゃくちゃしにくい環境だったのも多少あるかなと思ってる
とにかく人が他所に流れていくのを引き留める要素が無い状況が続いてた
他校の話も別につまんない訳じゃないからあんまりここ向きの話題じゃないかな
>>304
昔のインタビューで三橋を主人公に変えたのは編集に秋丸主人公のプロットを酷評された後に
直球で本当に一番描きたいキャラは誰か分析し直したから、という趣旨の事を言ってたはず 温帯存命中のグインサーガも主人公のグインが出てる外伝と
出てないのとでは売れ行きがけっこう違ったらしい
後者は書店で積まれてもなかなか減ってなかったとか
一世を風靡した作品だったのにナリヌ萌えや
粗製乱造で誤字や変換ミスを修正すらしない堕落っぷりに元ファンは涙した おお振りは萌えダメではないと思う
上でも言っているひとがいるが他校試合も面白いは面白い
ただ「一年生しかいない公立の新設校・実績ゼロの女性監督」という伸びしろしかない主役校
アニメは初の夏の大会で運の良さもあり前年度甲子園出場校に勝ったものの
注目されて研究・攻略されたらそこそこの学校に負けてしまった、というところで終わる
まだまだ課題は山積みの彼らの続きが知りたい!!とファンになった人々の前に
何故だか出ない単行本と、延々と続く他校試合という現実が立ちふさがったわけで
正直、古参ファンとしては商売っ気がなさすぎてもったいなくて歯がゆくて仕方がなかった
作者がとにかく細かく描きたい人でアフタヌーンもそれを許す雑誌なんだろうけど
他校試合が終わったあと主人公が「大きくふりかぶって投げる」と決めたのを見たとき
いやこれアニメから流れてきたひとたちに見てほしかったなと残念でならなかった 漫画の話題が続いてるけど
ゲットバッカーズの赤屍は萌え駄目に入りそう
終わったのは一昔前なのに未だにまとめサイトやツイッターで原作者のお気に入りで最強になった・そのせいで作品自体何でもアリで
話が破綻していったと叩かれてる
作者が強い殺人鬼キャラをお気に入りと公言してるのはジョジョもそうだけどそっちは叩かれてないしな 主人公サイドに主人公以外の最強キャラがいると話のバランス難しいからな
るろ剣の師匠は良かったけどマギとかは叩かれてた >>321
赤屍は時々話題に出てるけどあの作品は赤屍以外も何でもあり感凄かったしそれでも最後まで主役コンビメインなのは揺るがなかったから萌え駄目では無いと言われてる
あとジョジョの殺人鬼は普通に叩かれてるというかこのスレでも何度か出てるな
あっちはスピンオフ主役、作者の言動、今連載してる8部で何故かジョースター血統入りってのがよく見る批判理由だけど、1部からの話は6部で一応一区切りついてるからあれも萌え駄目では無いと思うが ゲットバッカーズはいろんなキャラが順繰りに萌駄目だと持ち込まれては結局主人公二人が強いってとこはブレてないって結論になってる ゲットバッカーズ一応最後まで読んだけど、作者はモブまで含めて全員に萌えてて、だけど一番萌えてるのは主役コンビなのは変わらないって印象だわ
どっちかっていうと蛮の方が好きなんだろなって感じはしたけど、物理最強は銀次(雷帝)は譲らなかったし
そのモブまで含めて萌える+自分の設定萌えも併発しててエピソードの取捨選択できなくて終盤ほどグダグダって感想 同じ原作者だとゲットバッカーズよりサイコメトラーEIJIのトオルの方が萌え駄目っぽく感じた
序盤は女好きで妖怪みたいな友達Aくらいで、葛西の方がガッツリエイジとの友情を描かれてたのに途中から盛り盛りハイスペックになってった
親友っぷりで葛西がsageられることこそなかったけど出番がトオルの方が多くなってって最終エピソードで一緒に戦ったのもトオル
幾島との関係とかメタルバンドの奴の友達候補になったり続編でもボスキャラに狙われたりでやたら敵の男に執着される ゲットバッカーズとかの原作って全部キバヤシの変名だと思ってたが共同PNだったりする奴もあったのか
脚本に関してどの程度関与してたのか分からんけど読者や作画担当の反応や好みを見てキャラ配分変えてただけじゃないかなぁ
特定キャラに入れ込むには同時担当してた作品が多すぎるし萌え駄目化する推しキャラの属性傾向が無い 金田一の高遠とか初期のキャラ付けの方が良かったみたいなのはあったけど萌えてたから駄目になったまでは行ってないからな よく赤屍や蛮のヘイトはあちこちで見るけど各キャラの壮絶な過去や話の流れを理解してない読者が難癖付けてない?
奪還屋キャラは努力してないとか言われてるけど努力が入り込む隙が無いでしょ
作者の贔屓扱いされてる赤屍は悲惨な状況に耐え切れず心が折れたキャラなんだから贔屓で強くなったとか作者の恩寵を受けたとか的外れ 萌えと長期連載の弊害が混ざり合って不評点が出来上がってるのは原作コナンだな
作者お気に入りの赤井は話が進むごとに
家族は全員訳ありで 母親はMI6で 父親も組織絡みで設定が増えて主人公みたいになってる
他作品からゲスト参戦の怪盗キッドは初期は形上はライバルみたいな雰囲気を保っていたのに
最近は出番と小ネタを消化するためにコナン世界にお邪魔する親戚みたいになってる
コナンもすでに捕まえる気がなくてなあなあの関係
劇場版になるとミステリ系や刑事ドラマ系の脚本家が話を作って原作者のアイディアを加えるスタイルで
話も映画一本で完結するスタイルだから上の欠点が出にくい(キッドは正直微妙ではあるけど) コナン回りの話がもうほとんどやること無いから脇で話作ってるだけだろ コナンは作者自身が完結させたいのに小学舘もトマスもやめさせてくれないというから
マジで風評被害だっつうの… 「コナンの黒の組織関係のストーリーは破綻していない」判定するなら風評被害だけど
宮野(灰原)と赤井との血縁設定とか MI6に所属していて幼児化を経験しているメアリーが母であることとか
赤井と関連付けしなくてもいい要素を絡めてる点は 長期連載とは直接関係ないしな
実際 キール(CIA)みたいに登場時点では赤井の親戚でも因縁持ちでもない組織キャラはいる
似たような立場の灰原やジョディの設定も同じぐらい肥大化してたら 長期連載だし仕方ないね という言い訳も通るけど
赤井だけ関連する設定エピソードが増えていってる状態だから 普通に萌え駄目 もしくは萌え駄目一歩手前判定で良いんじゃないかな 付け加えると
同じく男性キャラで公安の安室も設定自体は多いし
作者の好みで扱いが純粋な敵から味方に変わったキャラだけど
スピンオフでの描写が多いから本編への影響度は小さい
赤井は作者自身がお気に入りであることを公言してる
作者の判断で終われない長期連載なんだから見逃してやれって言われたらそのとおりかもしれないけど
個人的には萌え駄目っぽい扱いだろ って思ってる 萌えでもぶっこまないとやってらんねえんだろうなとは思う はじめの一歩の現状を見るにつけそれは本当にそう思う
大方の読者からは煙たがられてた板垣だけど作者とモデルとの確執も絡んで
キャラへの萌えも薄れてクロノス板垣を負かせた後からこっち現在に至る作者のやる気なさときたら
今となっては長年の読者どころかアンチにも見捨てられて終わコンそのものだ
コナンも赤井への萌えが消えたらあんな感じになるんじゃないかねえ コナンはキッドに関しては元のまじっく〜の方は不定期とはいえちゃんと話進んでるからそっちでちゃんと描かれてればそれでいいんではとしか
長期連載と作者のやる気の話だとDBもブウ編でサタンとか他諸々の批判意見もあったけどあれも作者はああいうノリを入れないと続けられなかったんだろうなと思った まじっく快斗、昭和、ガンダムだと逆襲のシャアより前からやってる作品だもんなあ
コナンがここまで続いて話も大きくなるなら、もう少し違うクロスオーバーさせてたかも コナンは1番が長期連載かつ連載やめさせてもらえないことが原因で後はそれの派生という感じだなあ
本編完結させて後は映画とスピンオフや番外編だけでももうよさそうだと思うけどサンデーが困りそうなのがな 正直映画の前後ぐらいしかサンデー本誌の売上ブーストかからないんじゃ?と思うけど
それでもコナンが掲載されてるか否かで本誌の売上に関わるレベルなら駄目とは言えないんでは 忍たまと同じで25年以上の長期連載かつ作中で時間を進められない縛りによる弊害パターンのような気もする
初期キャラで描けるエピソードはほぼほぼ描き尽くしてしまったので新キャラを投入して話を展開
そのキャラも描ききったら次の新キャラが登場して同じことを繰り返していくやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています