作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ ラスアス2はやばそうな案件だなと久々にスレ見にきたらすでにいたw お客様が沸きそうと言うか、そう言ってる本人がテンプレのネタバレ冷却期間さえ守らないお客様にしか見えんが >>198
別にプレゼンする気もねーよ
少なくとも現状で萌えは確認できないし
テンプレなくなってるからスレチの前例確認したまでの話だよ あーこれ萌え駄目じゃないかもしれんしスレ違いかもしれんけど話題になるかもなー(チラッチラッ)
まあよくあるアレな荒らしよね… あーこれ萌え駄目じゃないかもしれんしスレ違いかもしれんけど話題になるかもなー(チラッチラッ)
まあよくあるアレな荒らしよね… ソシャゲの話題はサ終してからと言われるけどシナリオの章やイベント単位での萌え駄目疑惑も話題にするのはまずい?
最近は萌え駄目と思われる事例をソシャゲで時々見かけるけどサ終してないから話題に出せなくてもどかしい 気持ちは分かるが、章やイベント単位ならたまたまそのキャラのターンってだけかもしれんからな
売るためにとりあえず推してみてダメなら引っ込めるってことも十分ありうるし 章とかイベント単位だと一時的にスポット当たってるだけなんじゃねーの?としかならんだろ 少なくとも3章くらいはわたらないと判断難しいと思うな 雨後の筍のごとく現れては消えゆくソシャゲ界
そんな中まだ続いてるなら萌え駄目ではない
単なる一部ユーザーの不満だ あんスタレベルにしつこいゴリ押しじゃないと萌え駄目だと判断するのは難しいかもね
ソシャゲは季節ごとに何かしらイベントすると思うけど
イベント終了して次もそのキャラ推しだったら怪しいかな ソシャゲはサ終が怖くて現状不満だらけでも一応課金続けるユーザーもいるよね
ある程度長く続いてるタイトルだと特定キャラの贔屓に愚痴りつつも結局プレイしてたりとか >>207が真理だと思うけどな
何をやっても贔屓だ萌え駄目だと喚く人はいるが端からみれば人気キャラや看板キャラだったりする
自分がやってるソシャゲでも数年やって初めてイベントやったキャラに大発狂してたしな
たかが二週間のイベントならスルーすりゃいいだろうに推しはまだなのに何故こいつが先だ、な理由だし ソシャゲがサ終の正式発表までってのはジャンプ等の長期週刊連載なんかと同じ扱いってことでそんなおかしくはないと思うな
上でダメだと思いつつ課金しちゃうとかあるという話もあるけど、本気で萌え駄目だと課金する気力すら根こそぎ奪われるから
ブランドも続かないし、その結果リブート的な続編すら出ないというのはゲームの萌え駄目でも繰り返されてることだしね
そもそも萌え駄目になるとそのキャラを推してる人達が真っ先にダメージ食らって離脱していくし そもそも人気あってサービス続いてるならユーザーからの十分な評価があるってことで
駄目になってねえだろって話だからな
個人的に気にいらないから自分以外に大人気でもこれは駄目だ、なんて言い分通らないでしょうに ソシャゲは金の切れ目が縁の切れ目を具現化してるからね
落ち目すなわちサ終なぶん他とくらべてキャラ人気の有無や金勘定には敏感にならざるをえない
スタッフの推しキャラといえど金にならない不人気のごり押しを続けられるほどぬるいシステムしてない 絵師ガチャや制作会社ガチャと言うけど編集についても同じことが言えそうだな
というのもウワサの風光る最終回を読みに漫喫行ったが掲載誌入荷していなかったんだわ
仕方ないから久々に南国少年からPAPUWAまで一気読みしてきた
続けてHEROも読んだら縁の下の力持ち・編集の影響力の凄さを痛感させられたよ
野放しだと、読むのが苦痛なPAPUWAを描く漫画家の新人時代に南国少年を描かせられる
激戦のジャンプにおいても立派に通用する連載を最後まで完走させられる
才能なくはないけど萌えに溺れがちな作者にとっては腕利き編集者の有無こそが運命の分かれ道のようだ 売上で分かるっても
BASARAの時みたいにモロに、すぐに売上に反映された萌え駄目ってあんまり無くない?
ゲームだと次回作から、漫画小説だと萌え駄目展開が長引くうちにジワジワと脱落者を出して行って
後々のインタビューとかで萌え駄目だったんだなぁと分かる事の方が多いような 萌え駄目の売上数が次作までタイムラグがあるのはCSや買い切りパッケージの場合
ソシャゲはほぼ常に何かのイベント、イベント特効持ちほキャラのピックアップガチャをやって集金してるから
ほぼリアルタイムで課金状況がセルランに反映されるし、課金状況が悪くなるとイベントが間引きになったり、
ソシャゲホスピスって言われるような会社に売却されたりして、本編ストーリー途中だろうがサ終する
ソシャゲに関してはプレーヤー脱落がそのソシャゲのサ終という結果に直結してる ソシャゲでお金払うのはガチャだからねぇ
目当てのものが出るかも分からないガチャに課金するのは、漫画小説を買い続けるのとは全然違うよ
ガチャ課金する人がたくさんいるならソシャゲとして成功してることになるしさ
サ終レベルまで課金額が落ちてないソシャゲを「駄目」扱いするのは無理がある 月刊漫画作品やゲームや小説は内容が破綻したら
週刊漫画作品やソシャゲは売上が破綻したら駄目扱いかな ソシャゲはサ終了までには至らなくても
明確に売上げ落ちても何度もそのキャラのガチャやイベを繰り返すようなら萌え駄目一歩手前だろうか
ただそれなりの開発期間あるだろうから数ヶ月の事では決めつけらんか 明確に落ちた売り上げを少しでも挽回するために
金になる人気キャラのガチャやイベントを繰り返すならそれは普通に商売なんでは
人気出ること見込んで満を持して出したキャラが外れたってこともあるだろうけど
リアルタイムで反応が見えるソシャゲは開発者の萌えをつっこむ余裕はない筈
人気の金づるキャラが金づる故に開発側の贔屓になって
どうせ贔屓するなら開発側も楽しいように自分らの萌えを入れてくってことはある…のかな ソシャゲというかF2Pものはマンガや普通のゲームと違って性能という点も引く(買う)動機になるからなあ
好みが分かれるようなキャラでも強かったりオンリーワンだったりすると売上が増えることも珍しくない 週刊漫画やソシャゲも基本的には内容が破綻した結果、商業作品として読者やプレーヤーの期待に答えられずに駄目になるんだよ
そこは月刊漫画やゲームや小説等も含めて商業作品としては変わらない
ただシステム的に一つの展開が長期に渡りやすい週刊漫画やソシャゲはリアルタイムに購入や課金に反映されやすいというだけのこと
あとよく勘違いされるのは誰か一人のキャラだけ激推しされていたら駄目なのではなくて
それで元からの読者やプレーヤーが喜んでるのならそういうターゲット層に向けた作品であってマーケティング的に成功してるということ >>221
>リアルタイムで反応が見えるソシャゲは開発者の萌えをつっこむ余裕はない筈
A3!の運営はユーザーが引くほど女装好きだよ
キャラ24人中10人が女装経験があってユーザーは推しの女役に怯えなきゃいけない
そもそも演劇のゲームなのに謎の組織とやらの話を続けて組織イベントも炎上
売り上げもゆるやかに下り坂でテコ入れしなきゃって時に開催したベントが「大奥」ときた
せっかく一番人気キャラ至のSSRガチャなのに女装というニッチな絵柄のため売り上げ伸びず
先日もブライダルイベントなのにストーリー内でキャラが女装させられた
少女漫画好きで王子様になりたいって設定のキャラなのにイミフすぎ ガチャは集金狙えるキャラで回してストーリーやお金掛かる物は運営の推しばかり…で財布扱いされたファンがキレて居なくなるってケースもあるから
ガチャ多い=運営が推してるともならないと思う A3!で調べてみたがどうやら女性向けのゲームみたいだね
男性向けだと一定数の男の娘好きがいたりするけど女性で女装に萌えるユーザーってどれくらいいるんだろう
ここでもよく女おんなしたナリヌが古い趣味と言われてるくらいだしBL界でもわりとマイナーなんじゃないの
ましてやノマだともっとずっと少ない気するけどまだサ終になってないなら潜在需要が意外とあるのか? アイマスのsideMに常時女装キャラがいて推してるプレイヤーも一定数いるが需要はニッチ寄りかな
個人的に女装はどちらかといえば好きな方ではある
だからって頻繁にやられても嫌だけどなー 完全に個人的な印象だけど女装って腐女子は好きな人も割といるけど夢女子で女装好きって少ないどころか地雷な人も多いイメージ たまにならそれなりにウケるシチュエーションではあるが常時女装となると女性向け需要はガクッと落ちるね
男の娘はジャンル自体が男性向けから発生したものだし
ギルティギアのブリジットなんかは女性人気もあったけど3番目4番目ぐらいに好きって感じで1番2番はぶっちぎりで普通に青年キャラのカイとソルだった A3の女装キャラは作中の演劇の役でも紅一点の姫役でチヤホヤ
脇役なのに主演以上に目立つ脚本にされてることが多くシナリオ面でも結構贔屓されてる
ただ売上は下降しつつもサ終警戒レベルとかではないので今後どうなるかって感じ sideMの女装キャラは初期にモバマスから男性ユーザーを引っ張ってくるのに一役買ってた
A3も男性ユーザーを獲得してみたくてやってたりはしない?
sideMみたいに同じシリーズ&同じプラットフォームという入りやすい土台の作品がなかったら効果はないと思うけど A3は最初から女性ユーザーしか見てないと思う
ゲーム内には出てこないけど主人公の全身イラストが設定されてるし
最初のコラボ相手も同運営のアイチュウだった >>221
ロマサガアプリは開発の萌え対象をゴリ押しして嫌われてるイメージあるわ >>231
それはないかと
男の娘好きに受けるようなタイプじゃない普通の成人男性も複数女装させてるし
その女装イベでセルランが上がった訳でもなくただ運営の趣味なんだろうなとしか
同運営のアイチュウでも女装キャラゴリ押ししてるのでそういう趣味のスタッフが確実にいる A3は知らんけど
アイドル系ソシャゲはリアルライブとかメディアミックスで稼げればゲームの方は利益下がってもそこまで気にしないイメージがある >>233
サガアプリは実装回数で性能決まるからなあ
ゴリ押しキャラだけがどんどん性能上がってくのは萎える そういえば女性向けソシャゲで需要少ないショタ、男の娘が優遇されるのは開発スタッフが男性だからって話をたまに見かけるけど本当なんだろうか
あんスタもライターとは別に運営の贔屓は仁兎って言われてたことあるし A3はたぶん本命は2.5舞台なんじゃないの
役者を育成して舞台公演を成功させるってゲームだから
開始直後から2.5化期待&発表もですよねって感じだった
うたプリとかツキウタのキャラが芸能人で演劇やってるって形式
(うたプリは「ゲームキャラの後輩が2代目以降のキャストとして公演してるって設定だけど) うたプリといえば楽曲提供してる作曲家が寵愛を隠してなかった藍と
一時期ライターが自分はばあやだと言ってツイで同人作家とべったりしてたカミュもそのままだと萌え駄目になるかもと思ってたら
映画のキングダムでそこそこ持ち直したなあ… じゃあなおさら女装イベント目白押しがわけわからなくなるな
二次絵ならまだしも2.5の女装ってハードル高いよ
どんなイケメンがやってもキワモノくさくなりがちでどん引きする観客が続出しかねない
笑いに昇華できればまだ良いほうだ イケメンに求められる美と女装映えする人に求められる美って違うもんね なんというか製作側の男性スタッフと客である層の女プレイヤーの感覚の齟齬って面でそれ僕を思い出した
あれは親友萌えだけじゃなくそもそも女がBLゲーに求めてるものに対して公式とのズレがあった気がするし なんかマギの時にネットで言われてた話を思い出す
男性アニメーターには女を描くのが好きで男ばかりの作品はやる気がなくなるタイプがいて
そういうタイプには男の娘やショタはオアシスみたいな うたプリなら二期監督のセシル編愛トキヤ無視もあったな…
あれはキャラがどうよりワシが育てた系の奴で放送だけならセシル贔屓もまあ追加キャラの範疇かなとも思うが >>243
ドクターストーンの作画担当がそういうヒロイン大好きヒロイン描きたい!って人だったな >>244
うたプリ詳しくないんだけど
そのトキヤってすごく人気あるキャラだよね?
藍ってキャラの次くらいにグッズの入荷数多かったし売れてたわ >>246
「うたプリ 鵜飼」とかで検索すればまとめが出ると思うけど
CDがオリコン入るたびにお祝いツイートしてた監督がセシルの時極端なハイテンション&同時期かつセシルより上位のトキヤは言及無しだったってやつ
アニメのサブタイがトキヤのキャラソンだった回に出番最後にちょっとだけなことと併せて嫉妬したんじゃないかと言われてた セシルが不人気な事もあってアニメで人気出たら自分の手柄になると思ったのではとかもあったな
一応セシル加入は2期のメインイベントだし全体通して出番は多かったけど当番回のキャラ食う程では無かった気がする
ゲームだと妾の子で呪いかけられて国外追放とか割とハードな経歴持ちの真面目キャラだったのにアニメでは奔放なお坊ちゃん王子になったのは改悪かなと思ったけど 変なこだわり持った製作者が、トキヤ系の直球主人公ポジのキャラにヘイト燃やして
セシル系のちょっと捻ったかつ特別ポジのキャラに肩入れするのはよくあることのような気がする トキヤが直球主人公ポジはなんか違う気がする
人気はあるけど 元が乙女ゲーだしある意味サブヒロインに熱を上げる系萌えダメの方が近いかもしれない 大人気キャラより人気ないキャラにテコ入れしたい
というのは、商業的には珍しい判断じゃないしね 大人気キャラを差し置いて不人気テコ入れって何のためにそんなことするんだ
商業ならゲーム以外でも売れ筋に注力して人気のない不採算部門は徐々に縮小が鉄則でしょ
BASARAなんかも人気あった政宗や幸村を中心にシリーズ展開させときゃ良かったのに
不人気とは言わないが人気にかけては下回る三成の不自然なゴリ押しで失速してしまった 全キャラグッズ出すことが前提のコンテンツなら充分理解できる範囲
他の展開で人気があるキャラは放っておいても売れるし
ただし人気キャラを貶したり踏み台に使ってる場合それとはなんか違うと思うけど というか不人気キャラでもファンはちゃんといるわけで、それなのにキャラ改悪されたらそのファンも消えるよね セシルも無印の頃の記憶だが「見た目は地味だけど穏やかで主人公に尽くしてくれて不慣れなアイドル業も頑張ってくれる」キャラクターだったのに
アニメ二期は外見そのままテンプレの「海外からやってきた当初はアイドル含め主人公以外興味無しの間男系我儘王子」でヘイト集めまくってたのが悲しかったな
単純に出番多いだけなら一期の扱いの悪さもあって許されたと思うのだけど 不人気てこ入れなんてよっぽど上手くやらないとゴリ押し言われてヘイト稼ぐだけ 人気キャラファンでも不人気キャラの扱いが露骨に悪いと気まずく思う人もいるからテコ入れするのはいいよ
人気キャラを不人気キャラの踏み台にすることをテコ入れと勘違いするのはアカン まあテコ入れ自体は普通だわな
乙女ゲームみたいな全員横並びものなら特に
全キャラの人気を高いレベルで統一できれば理想的だろうし でもセシルはゲームだと先輩(後発キャラ)のカミュageの為に色々sage描写入ってるから不人気テコ入れじゃなくてアニメ脚本家の趣味なんだろうなって思う それだとどのキャラでも踏み台に使う公式って感じだね
どっちが先だかは知らないけど
アニメが先ならアニメでageした分ゲームではsageていいだろって考え
単にキャラのage方が下手なのでは? Aの好感度上げる為にそれ以外のBやCをを悪し様に描くって最も稚拙なやり方だよね
それじゃAそのものに大したとりえがないから単独じゃ素敵に見せられない
だから他を悪く見せて相対評価でマシと思わせるだけってこった
しかもそのagesageを順繰りって各キャラの整合性にも差し障りが出そうなんだが 客側でも攻撃的な厨が付いたパターンが多いのがまさにそれだな
被害妄想激しいし自分の好きなキャラに中身が薄いので強引に相手側にネチネチと対象sage debutの頃から攻略対象のプリンスsage先輩age激しいって言われてた気がする
運動好きな翔がバク転出来ないとか >>264
しかし本当に「持ち込んだ自分が駄目」な奴にここを荒らされていた
時期に比べると大人しくなったなとつくづく思う
一時期のTOZの後以降の2015年〜2018年辺り状況は本当にスレタイ守れずで酷かった >>243
ワンパンマンで原作だと普通の男だったのにヤンジャン版だと男の娘みたいになってた奴いたの思い出した
あの漫画女キャラ少ないからかな >>267
ソニックの事ならまさにそんな理由だったはずだけど
あのキャラはそれでウケたところあるから色々特殊に感じる ヌエコとか正に持ち込んでる奴が駄目でこのスレに延々粘着して長文の私怨をぶちまけ続けてるから本当にうんざりする
そんなにアテクシの神様をヌエコに取られたのが憎いのかと ヌエコは乞食びんぼう神だったよね結局
桝田から信用や仕事まで奪っちゃった
pgrpgr 前にヒナタの時も思ったけどスレに粘着して隙を見計らって
アレは萌え駄目じゃなかった持ち込んだ奴がキャラアンチで捏造したんだ
と否定しに来る奴いるよな 前にここの人が「当時はそのキャラやジャンルを本当に素晴らしいものだと思っていたから周囲が嫉妬してブーイングしているんだとしか見えなかった」みたいに書いてくれたのを思い出す
これに倣うと269はまだヌエコを素晴らしいと思ってる訳で
屍2に適性あって良かったよね楽しめて良かったねって気持ちになる
もしそうじゃないならきちんとプレイしてみればいいし
もし枡デンや関係者ならそろそろ諦めろと思うし
話題なくて困ってるアフィ太郎だったら煽る前にフレッシュな話題でも自分から提示すりゃいいよ そもそも創作のキャラやジャンルに嫉妬って意味不明だからな
のめり込みすぎると盲目になるね これの逆バージョンで「俺がひどいと思ってるから実際にひどいし萌え駄目だろ」って書き込みも感じられるから
このスレでケチつけてる人は実はそいつだけでガチの心療内科案件とかあるかもしれないな そうなんだよねどこから嫉妬って言葉がでてくるのかシンプルにわからないっていう >>268
まさにそういう理由だったのかサンクス
女性ファンにとっては残念な事件だった >>278
Twitterの言動から作画の村田さんが萌えてるのはほぼ確実だと思うけど
女性ファンにも基本は評判いいよ村田ソニック
不評だったのはアニメで男性声優だったことくらい
あれは海外勢まで男性ファン阿鼻叫喚だったけど萌えは関係ないか ソニックのあれは確か村田が他の漫画家に女性キャラをもっと描きたい事言ったらその漫画家にアドバイス受けてああなったんだっけ?
でも基本的に村田版でもソニックは原作と役回り変わらないからそこまで荒れなかった印象だけど
村田は女体化ジェノスの落書きもしてたしとにかく女キャラを描きたかったんだろうな
ただワンパンで萌え駄目と言うとここで疑惑が出たのはガロウくらいじゃない?
それも原作の方はあくまで趣味だから萌え駄目とは言えないみたいな感じだったと思うけど ヌエコって続編のぽっとでキャラなのに
前作の悲劇に関わるそもそもの諸悪の根源にまでなったんだよな
よくもまあここまで話や設定にねじ込めたわ 村田先生が萌えてるのは発言やラクガキ頻度的に女キャラ(主にフブキ)とソニックってところだけど
それで出番激増や他キャラsageがある訳じゃないしね
>>280
ガロウもあの章のキーパーソンってだけに見える
いわゆるガロウ編が色々要素詰めすぎで長かったから
サクサク読みたい人の不満が一気に向かった感じ
原作の今の展開だと出番ないし ワンパンマンは誰が多少出番増えて推されてるように見えたとしても
結局最後にサイタマが出て来てワンパンで解決するし、逆に言えばサイタマが出てこないと解決しない
というところは全く変えてないからキャラ萌えで駄目になってるということはないと思う
ガロウ編は原作でも長かったしね
とにかくどんな強大な敵でもサイタマが出て来たら終わりだから商業的には強大な敵の描写のバランスは難しいよね
テンポ重視しすぎてすぐにサイタマ出しちゃうと「強大な敵」って設定書いただけで終わっちゃうから説得力なくなっちゃうし >>282
ガロウ編は長かったのもあるけどガロウが厨二理論振りかざしてヒーロー達をボコボコにする展開が続いて当時の読者のフラストレーションが溜まってた上にサイタマまでもがすぐにワンパンで一喝せずガロウに付き合ってグダグタやり取りしてた所が特に批判されてた記憶がある
ただ原作は結局同人と同じで作者の趣味だからこのスレの範疇じゃない、と言われてたかと
村田版で同じ様な展開になってからがスレの対象って意見が大部分だった 単純にその辺で更新滞って全然進まなかったから不満だらけになっただけだろ
萌えダメとかねーよ >>285
話が進まないだけじゃなく内容も散々叩かれてたのは当時の反応見りゃ分かる
今でも村田の方でガロウのターンになると引き延ばしとは別に批判出るくらいにはな
単純にガロウとガロウのエピソードが人気無かった上にそれが長かったからってのもあるが原作者がガロウに萌えてたかは分からんな ガロウって昔はヒーローに憧れてたけど虐められて拗らせて
ヴィランになってヒーローをフルボッコにするけど最終的には強いヒーローに倒されてたい!って思考になったキャラだよね?
そういう面倒なキャラを描写する為に出番を増やしたらグダグダ状態になっちゃっただけじゃないか? ガロウって後からまとめて読んだ層からは全く不評の声聞かないから
あの時期更新が滞ってた事の戦犯扱いされてるだけだと思う
ガロウ自身はそれまでのワンパンマンではなかったバックボーンを持った敵役だし
そりゃキャラの成り立ちは書くだろうよとしか思えなかった ガロウに関してはキャラを叩いてる人が
作品内での時系列(回想の順番)を理解できてない事が印象的だった
だからそもそも内容を理解できてないのでは?と思わなくもない
作者は特に萌えとかなくキャラの背景を描いただけにしか見えないわ ガロウ編に関しては原作者がリメイク版でガロウ編は再構築するって言って実際にかなり展開変わってるから長さだけじゃなく内容にも一応作者なりに思う所はあったんじゃない
個人的に原作ガロウ編は萌え駄目というか作者と読者の需要と供給がそもそも噛み合ってなかった印象だわ
原作者が描きたい事は分かるけどそれをどれくらいの読者が望んでたかって感じ 作者が描きたかったのはこれなんだなって思えたし
コンパクトにまとめる必要はあったと思うけど
原作とは切り離されてるならいいんじゃないの
村田からリスペクトもなんとなく感じるし
ここで萌え駄目として出てるような原作者やディレクターからエゴで受け手がじわじわ首しめられたりいきなり横っ面ぶん殴られるような衝撃ないし
そもそもまた話題にする事じゃないよね ワンパンマンは単行本でしか追ってないけどガロウ編(怪人協会編?)に今のところ特に問題は感じてないけどなあ >>292
そりゃ原作でも怪人協会編は評判良かったし
既に言われてるけどガロウに関しては村田版の展開次第じゃね
本格的にガロウメインになってからもし引き延ばし以外の部分でガロウへの批判が多いなら長さだけじゃなくガロウそのものに問題があったって事だろうし、その上で作者のガロウ萌えととれる発言があったらこのスレで話せばいい 原作ガロウ編をリアルタイムで追ってたけど、更新が遅すぎて半年待って数ページ更新とかだったんだよな
そんで読者が一番読みたいのは主人公の活躍なのに、まず主人公が本当にいつまで待っても出てこない
やっと主人公登場したと思ってもなかなか活躍しない
みんな「ガロウとかどうでもいいから主人公の活躍を見せてくれ」って心境になってた
主人公を見たいのにガロウばっかり見せられるから、「作者はガロウが一番好きなのか?」って考える人も多かったし、
リアルタイム読者の多くにガロウが嫌われることになってしまった
あとからまとめて読むと話としては普通に面白いし村田版で展開変える必要なかったと思うけど、
当時めちゃくちゃ叩かれただろうから作者としては変えざるを得なかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています