最終回の見開きカラー表紙も普通にコミックス表紙と同じ沖田とヒロインの仲良し表紙だったのに
誰かが書いてたけど一応ヒロインと沖田はちゃんとやる事やってたから
妊娠を確かめるためにヒロインは二週間旅に出なかったって作者がツイッターで説明してるらしくて
でもそんなの普通に読んでまっっっったくわからんからますます気持ち悪いんだよね
やる事やってたって事は沖田が病人だからやれなかったというこだわりのリアリティを追求したって事じゃない訳で

少女漫画的展開としては二人の気持ちが通じるのを見たいのに沖田はずっとまともに自覚も告白もしてくれなくて
いつ自覚するんだろうと思ってたら局長の死→後を追います→結婚して下さいで2ステップ位飛んでるし
その後の仲睦まじい短い日を丁寧に描く事もなく死んで回想すらなく土方に無理矢理やられて
その後陰で実はやってましたって言われてもいやいやそこをちゃんと描けよとしか思えない
傍から見たら両想いだったのわかるでしょって言われても描かれてる内容としては
沖田がヒロインが自分の後を追わないように土方の所にヒロインを行かせる→2週間ほどボーッとしてたヒロインが
土方の前に着いたら突然死にますと半狂乱→沖田のことづけた用件とはヒロインをレしろだと土方が解釈して無体に及ぶ→
→翌朝土方が「俺はお前ほど見事な武士を一人も知らない(沖田は?近藤は?)」とベタ褒め→市村の役割乗っ取り→
→ヒロイン沖田にそっくりな子供を抱いて斎藤に会うって展開で
土方頭おかしくなったのかというかヒロインを賞賛するためだけの踏み台って感じで土方萌えはあんまり感じないし
もし土方の読みが当たってたとしたら沖田は自分の嫁を土方にレさせるために行かせたって事でやっぱり気持ち悪い
(そこを沖田と土方の信頼関係や絆トートイとか思わなきゃいけないのかもしれないけど)
あと作者の言い分を考えるとヒロインはたった2週間で沖田の子が出来てない事を確認したって事で
それは多分月経が来たって事だろうけど逆算するとちょうど排卵頃に沖田が死んだって事でやっぱり気持ち悪い
どう転んでも気持ち悪くて困る