作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ >>114
テンプレに賛成できないならスレ使わなければええ話なんやで
それと私怨っていう奴ほど私怨にまみれてるのをこのスレの人間はよく知っている 最初からそういう話・そういうキャラ・そういう位置付け(世界の中心総モテ等)なら萌えダメじゃないんだよね
単に自分が客層ハマらなかったってだけのことだし回避もできる
最初はこうじゃなかった、そうじゃなかった話がキャラが途中から崩壊していくからこその萌えダメ
少なくとも最初は良かったのに、という部分があるから辛く悲しいんだよね…… ナリスもだけど別に萌えてたもう一人のキャラも最悪だった
こちらは元々ちょい役に近かったのでナリスのようにストーリーに影響は与えなかった
だけどよりによって相手役に美しくもせつない悲恋の過去持ちを宛がって
そして最愛だった人物を貶める発言をさせた
具体的には自分と愛しあったがために巻き込まれて非業の最期を遂げた女性について
「聖性のないただの女だったからあんな死に方をした」というあまりな言い草だが
これは暗に「推しは神聖な存在なので死なずに済んだ」と同意語だった
そんなこと言い出したキャラに心底幻滅したしせっかくの良エピも台無しになった たまにツイッターとかで若い作家が考えを縛る編集は必要ないって意見があるけど
萌え駄目のケースを見ると編集者は必須だと思うわ 萌え駄目やらかした時点でもう作品を造る作業から降りてる
変な言い方すれば宗教を組織として統制してた人が一信者に戻って本気で神に入れ込んでしまうような感じ
編集はそうならないような補佐に必要だよね
たまに編集がやばい事もあると思うけど >>125
編集がヤバくて作品の内容がおかしくなったパターンって悲しいよね
このスレの趣旨とはズレるけど打ち切りになってしまったサムライ8も一種の萌え駄目だったのかなと思う
あれはキャラ萌えじゃなくて世界観と設定萌えだと思うけど
キャラ萌えでも世界観萌えでも読者を置いてけぼりにすると作品は悲しい結果になるな 編集がやばいといえば焼きたてジャぱん
このスレだとどういう評価だったっけ?萌え駄目ではないで落ち着いてたかな? 焼きたてジャぱんなら確かに萌えはあるが駄目になった決定的要因は別にあるという総論に落ち着いてた
編集を模したというより美化したキャラが登場していたことから
編集による自分萌えじゃないのと言われてたが
ただその他にも作者に対する編集のパワハラ的な言動が多々あったらしく
それで作者が壊れてあの衝撃のラストへつながったという解釈がなされていた >>126
サム8が連載中にキッシーがNARUTO連載中に担当に言われて変えた事
みたいな一覧表が出回っててそれの担当が「駄目だから変えさせた」事を全て
ダメな部分のままサム8でやってて仕事の出来る担当って偉大だって話になってた
つまりキッシーの駄目な部分が前作では担当によって修正されてヒットに繋がったけれど
修正が入らなければこんなもんだったって事だと思う
その一方で担当の言う通り変更して駄目だった例もあるんだろうね
ふしぎ遊戯だったかなんだったか忘れたけどアニメにもなった作品で
考えてたストーリーを男の担当にパワハラみたいにどんどん変えられてグチャグチャにされて
作者が描き直すみたいな事を言ってたの
シロクマカフェといい小学館の編集はヤバイなと思った記憶 ちょうどあんスタがキャラに過激な発言させて修正+レーティング引き上げになったけどあれもライター止める人はいなかったのだろうか
もう萌えとか関係なくて自分が言わせたいこと言わせてるだけなんだろうなあって感じだが >>130
プレイヤーがアイドルキャラ萌えゲームするなのに
そのアイドルに枕営業のパパ活とかリベンジポルノとか言わせるのはな…
そういえばリベンジポルノ発言したのは前にここで萌え駄目じゃないか?って言われてたキャラだったな
今回の件を見ると萌え駄目じゃなくてライターに便利だから使ってるんだろうなと思う >>129
アラタカンガタリだな
連載は読んでたがリマスターは未読
Wikipedia見る限り相当な変更があるみたいだ
作家だけでも担当だけでも
片方がその意見を押し通すような関係だと作品が歪みやすいってことなんだろうな >>129
あれそんな作品だったのか
なんか納得したわ >>131
あれは修正後の台詞もなあ…
例のキャラだけじゃなく新キャラの台詞もアレな感じだったしもう萌え駄目とも違う何かに思えるけど >>130
作者でも編集でも作中キャラに自分の思想を語らせる、ってすごい快感らしいからな
結果としてキャラはブレていく
この快感にハマって衰えていった製作者は多い 自分の思想を語らせるなら最初から徹底してればそういう作品として成り立つんだがな
それで人気の作品もあるんだし あれ修正後が下品だったり雑だったりなのは指摘してきたファンに対しての当て付けだよな
何にせよ愛が無い 作者の愛って厄介だね
有り余るとユーザー置き去りで暴走する萌え駄目の危険性が増す
その一方無けりゃ無いで困る
いまだにアル戦あんなやる気ない態度で完結するぐらいならいっそ未完の名作であってほしかった >>138
自分は渋々でも完結してよかった派だわ
あとあと「原作とは異なる結末です」ってメディアミックスできるかもだし
未完の作品って作者死後でも勝手に結末つけられない感がある もう無理かもと諦めてたところへ降って湧いたような再開と完結だったから期待値が跳ね上がったせいもある
その前のタイタニアも微妙な最終巻だったけどアル戦の後じゃまだましだった
タイタニアは完結の一つ手前でメインキャラを退場させて次巻完結という引きだけは良かった
だけどアル戦のほうは最終決戦のだいぶ前から萌えどころか愛の対義語は無関心を体言する内容だった
そのキャラがどういう設定だったかすら忘れてそうなやばい雰囲気を醸し出してた 鳥山明なんかドライだから原作DBは作品としては面白いけど
ブウ編の悟飯の退場の仕方なんかいいところがなくてひどい
そんな人物だから超ブロリーの監修では
旧脚本家の萌え駄目なんかそもそも認識してなくて 軌道修正することができたんだろうけど 鳥山明はブロリーをデザインしたことすら忘れてたけど
脚本の際はスタッフの意見はちゃんと聞いて取り入れた
ドライな面もあるけど独り善がりにならず第三者の良い意見を素直に聞いてる柔軟性があると思う
対して萌え駄目してた脚本の方はブログでビルスよりもブロリーの方が強いとか発言だもんな
ただビルスよりブロリーの方が強い発言がなかったら疑惑こそ持たれても萌え駄目してたと思われ難かったと思う >>142
普通は萌えてるキャラを出すの早すぎた巨神兵みたいな姿にするなんて想像だにしないもんな…
だから年2回の映画もネタ切れでブロリー使い回しただけ説もあった
映画でのビルス発言以前からDVDーBOXでもブロリー最強萌え駄目を示唆する発言はしてたけれど
鳥山明は旧Z映画にお気に入りキャラはいるかとの質問に
「東映さんが作ったジャネンバ。自分がデザインした映画キャラにお気に入りはいません」
と答えるあたりこの人らしいなーと思った 早すぎた巨神兵って言いえて妙だ
いくら見掛けはどうでもよくてもありゃないわ
せめて鬼のように強けりゃエグい見た目も効果的だが実際は弱いしさ >>141
悟飯に関してはあの後作者の悟飯に対するスタンスが一貫してる所を見るとさすがに鳥山なりに思うところはあったぽい
悟飯主人公でハイスクール編を描いてた頃は鳥山も楽しそうだったんだけどな 元々将来の夢が学者な息子だったから悟飯の扱いが難しいんだよな
父親の悟空とはまず目標が違うので常に強制するわけにはいかないキャラだからね バトルさせるのもなんか違うよなぁってなるのもわかるしね
ベジータがちょくちょく潜在能力評価して惜しがってて
悟空が「悟飯は違う進路選んだんだからしゃーないだろ」ってなってるのもまあわかるし… これがスーパー攻め様だ!(※個体差はあります)
・とりあえず金持ち
・とりあえずスーツ
・シャツはいっぱい持ってる。裸の受けに羽織らせる分も余裕
・でもギンガムチェックのシャツは持ってない
・バスローブを愛用。寝るときは裸
・ベッドのシーツはシルク。布団カバーとか論外
・ミッドナイトハイウェイを愛車で疾走する
・利用頻度:車>>バイク>>飛行機>>船>>>>>電車
・車にカーナビはついていない。単車のヘルメットはフルフェイス一択
・マンション住まい:一軒家住まい=7:3。
マンションの場合、最上階に住まう確率は9割近い
・基本偉そう。ただし根拠のある自信家
・欲しいものは何でも手に入れられるが、受けの心だけはなかなか手に入らない
・謎の権力を持つ。業界で一目置かれているが、どこの業界でどう凄いのかはけっこう曖昧
・一目置かれているので、受けに関することに職権濫用しても特にツッコミは入らない
・薔薇を好む
・受けが攫われそうになるので桜とは敵対関係
・仕掛ける「サプライズ」の規模がおかしい
・仲の良かった、または大好きだった家族・親族は幼い頃に亡くなっている
・逆に物凄く仲の悪い家族・親族がいる
・物凄く恨みを持たれている人物もいる
・順当な恨みと逆恨みの確率は五分五分。どちらにせよ受けは受け止めてくれる
・たまに刺される
・またはそれを庇った受けが刺される
・ツンデレ率が高い。クーデレ率もけっこう高い。逆にヤンデレ率は非常に低い。
・デレると若干、弱体化する
・受けと両想いになった後に「丸くなった」と言われる確率80% 風光るはまだ駄目なのかな
先月末ここでチラッと聞いて怖いもの見たさの好奇心が抑えきれない
伊東が異常に粘って油小路までにまだ数年かかりそうな辺りで読むのやめたが
想像の埒外の終わり方のようで最後まで付き合おうとした愛読者たちがあまりに気の毒だ もういいはずだけど情報は上で出揃ってるね
萌え駄目というか作者がヤバいのと自分萌えかな 風は作者の土方萌えも確かにあるのかもしれないが
それで駄目になったというよりも作者自身が…… これぞ作者キチの見本みたいな人だよね
三谷幸喜にうえか >>153
途中送信
三谷幸喜に上から目線で噛みつくわ批判的な感想呟いた読者に噛みつくわ
編集もいい加減止めないとやばい Twitterのツイート見るに典型的なSNS持たせたらダメなタイプそのものだな キチでも作品が面白ければまだいいんだけどね
事情を知らなかった頃からヒロインへの作者の自己投影が透けて見えて閉口した
セイの思考も行動も到底幕末の良家の子女には見えなかった
現代のJKそれもろくに躾を受けてない自己中ワガママ娘そのものだった
とりあえず月代さえ剃っとけば江戸時代の男装娘になれるわけじゃないんだがなぁ 大河とかもだけど女性キャラが現代感覚過ぎてちょっとなと思うのは
描いてる人も読んでる人も現代人なんだから仕方ないとは思うけど
「絶対にカタカナ言葉は使わない」みたいに大見得切っておきながら
途中からカタカナじゃないとはいえメチャメチャ現代語喋り出すし
その頃からヒロインの行動も言う事も考える事も頭と行儀の悪いギャルが
タイムスリップしたみたいな感じになって来たのに
何かと言うと「私は武士(と書いておとこと読む)です」とか主張する違和感がきつかった 史実に忠実と言いながら幕末の日本で存在するわけが無い、土方とかが中指立てたりしていて突っ込みどころ満載だったよ
まさに作者キチと自分萌え駄目の合わせ技 市村鉄之助の存在抹消してまでヒロインを函館に行かせて土方の遺品届ける役目ぶん取ってたのは引いた
どこが史実に忠実だよ一番やっちゃいけない改悪してんじゃねーか
これでよく大河に文句言えたよな 現代感覚&ヒロイン優遇自体はまあ…史実重視ですとか大河叩きとかしてなけりゃ普通だよねーとは思うが
萌え云々以前の問題って気もするよあの作品 >>159
ネットのおかげで素人でも歴史物の知識を簡単に入手できる今日この頃
史実に忠実を謳っておいての改変はすぐバレるのになあ
特に土方の遺品関連は大河の特別編でもやってたから知ってる読者も多いはずだよ 作者がキチでも終盤クソ化しても沖田の子供だったらファンは納得して終われたはずだからそういう意味では土方萌え駄目なのかな 史実に忠実といいながらこれはあくまで少女漫画とも言ってたからな
あくまで少女漫画を押し出して史実に忠実とか言ってなければ遺品届ける役目の分捕りも少女漫画なのでで済んだと思うんだけどね
でも少女漫画なら産まれた子供は沖田との奇跡の子供の方がよほど納得行くだろうに
そこは史実に忠実だからあの状況の沖田が子供なんか作れるはずがないだろうで土方なんだろうね
その辺のダブスタを見るに土方萌とかじゃなくて自分萌えというか自分の考えが常に正しいで
客観性を失ってしまった失敗なんだと思う 渡辺多恵子は究極の同担拒否らしいよ
光Genjiの内海にはまって毎週西武園かよって夢女子の権化みたいな「はじめちゃんが一番」描いてたとき
同人誌やってる人たちをこきおろして本破り捨てたりしてた
私以外の描く内海くんは全員滅びればいいとか言ってた
光ゲンジ全盛ではもうなくなってる頃です
有名漫画家だし絵はうまいしものすごくお金持ってたのにタレントや事務所からは一切相手にしてもらえなかったのは何でだろうと思ってた
私達は追っかけだったんだけど渡辺先生とバッティングしないよう気をつけてたし内海ファンはものすごく怖がってたよ 栗本氏が古いタイプの腐女子なのと同じ感じで
古いタイプの夢女子のあかんとこ持ってるな 作品を読んだ事は無いんだけどそもそも主人公は土方に恋愛感情とかあったの? あるわけない
土方にやたら食ってかかって口論になったり
その光景を見て沖田がヒロインと土方は似てますね〜とか言うことはあったけど
今思えばそれが作者なりの土方×ヒロインフラグだったのか?って気がしなくもない 油小路前でダラダラ足踏みしたあたりで歴史ものとして楽しむタイプの読者は結構離れてて
沖田と主人公の恋愛を丁寧に描いてるんだと思ってついていってたタイプが多く残ってたのに最終回で急に土方に舵きったからね
リアリティ重視派としても少女漫画として楽しむ派としても全くおいしくない展開 最終回の見開きカラー表紙も普通にコミックス表紙と同じ沖田とヒロインの仲良し表紙だったのに
誰かが書いてたけど一応ヒロインと沖田はちゃんとやる事やってたから
妊娠を確かめるためにヒロインは二週間旅に出なかったって作者がツイッターで説明してるらしくて
でもそんなの普通に読んでまっっっったくわからんからますます気持ち悪いんだよね
やる事やってたって事は沖田が病人だからやれなかったというこだわりのリアリティを追求したって事じゃない訳で
少女漫画的展開としては二人の気持ちが通じるのを見たいのに沖田はずっとまともに自覚も告白もしてくれなくて
いつ自覚するんだろうと思ってたら局長の死→後を追います→結婚して下さいで2ステップ位飛んでるし
その後の仲睦まじい短い日を丁寧に描く事もなく死んで回想すらなく土方に無理矢理やられて
その後陰で実はやってましたって言われてもいやいやそこをちゃんと描けよとしか思えない
傍から見たら両想いだったのわかるでしょって言われても描かれてる内容としては
沖田がヒロインが自分の後を追わないように土方の所にヒロインを行かせる→2週間ほどボーッとしてたヒロインが
土方の前に着いたら突然死にますと半狂乱→沖田のことづけた用件とはヒロインをレしろだと土方が解釈して無体に及ぶ→
→翌朝土方が「俺はお前ほど見事な武士を一人も知らない(沖田は?近藤は?)」とベタ褒め→市村の役割乗っ取り→
→ヒロイン沖田にそっくりな子供を抱いて斎藤に会うって展開で
土方頭おかしくなったのかというかヒロインを賞賛するためだけの踏み台って感じで土方萌えはあんまり感じないし
もし土方の読みが当たってたとしたら沖田は自分の嫁を土方にレさせるために行かせたって事でやっぱり気持ち悪い
(そこを沖田と土方の信頼関係や絆トートイとか思わなきゃいけないのかもしれないけど)
あと作者の言い分を考えるとヒロインはたった2週間で沖田の子が出来てない事を確認したって事で
それは多分月経が来たって事だろうけど逆算するとちょうど排卵頃に沖田が死んだって事でやっぱり気持ち悪い
どう転んでも気持ち悪くて困る 渡辺さんはヒロインが全てのいい男に愛されていないと嫌なんだよ
だって自分なんだから
自分萌えでありヒロイン萌えなんだよ、今までの作品も全てがね >>170
多分沖田とのこだわりのリアリティーはヒロインは沖田に愛されていてやることやってたけど
死にかけの沖田は既に種が薄いので妊娠させるには至らなかったということだと思う
そこからの土方との流れは少女漫画と言うにはあまりにも生臭すぎて沖田との純愛漫画として読んでいた層がショック受けるのも無理はない
漫画家の自分萌えで漫画家の自己投影キャラであるヒロインが作中の全てのいい男に愛されて持ち上げられてないと
許せないと言うのはその通りだと思うけど、その愛され方が最後の最後で斜め下へ行き過ぎた ワケあって夢小説のルーツを探したことがある
その時に昭和の時代から司馬遼太郎に触発されたと思しき新選組ベースの二次
今で言う夢創作に近い作品も既に複数存在していてしかも人気があったと知った
その手の本が同人じゃなくて商業で定期的に刊行される程度には売れ筋商品だったらしい
ラストは作者にかかわらずほとんど共通で土方もしくは沖田は史実どおり死ぬ
だけどヒロインが身ごもって血は受け継がれるというのがよく見るひいては好まれるオチだった
しかしさすがに途中から相手が変わってレイプからの出産コンボは一つも見たことなかったよ
当時の価値観を除いても作者の原動力的にも読者の需要的にも誰得でしかないから当然ではあるが 実際彼らの近くに住んでた女性がそういう小説書いてた(今でいう生モノ)という話もあるくらいだからねぇ その女性がどういう気持ちで書いてたかまではわからないので・・・
ていうかスレチですねすみません 自分萌えヒロイン萌えの逆ハー夢小説でもそれはそれで需要はあるんだがどうしてあんな斜め下にいったんだか
油小路前ダラダラはきつい展開に入って呑気な夢小説できなるのを嫌がって?
雑ではあるけど沖田×ヒロインを最終回ギリギリまで続けたのは需要に配慮して?
最終回の妙に生臭い展開は史実重視リアリティ重視のアタクシに酔って?
なんか色んな要素の合体事故って感じ 風の作者はツイッターで最終回に対してよくわからない解説(普通に読んだらそうは読み取れない)繰り広げたり
否定的感想を言ってるファンに上から目線でネチネチ絡んでるのがやばい
外国人のファンに対してもっと日本語勉強しろとか日本人じゃないからわからないんだとか素でひどい
最終回とそこに至るまでの展開と作者の態度がアレすぎて
本スレがしめやかにかつ怒涛の勢いで進んでるのが23年間付き合った読者の悲しみを感じる 生臭いのもそのとおりだが同じくらい無謀すぎて困惑するしかない
女の亡き恋人からのレイプ依頼の伝言と解釈して即実行って口実設けちゃ濡れ場に突入のエロゲじゃないんだから
そして俺これから死ぬんで後はヨロと被害女性に実家あての遺品と辞世の句を託す武士ってなんなんだ
そこだけ知ったらソードマスターヤマトと思うくらいの超展開だ そのまんま沖田との純愛路線で突き抜ければ良かったのに
あんな展開にしちゃったら沖田の初めてにして唯一かつ土方の最後の女になったヒロインちゃん最強!にしか思えないよ悪いけど >>173
死にかけてるなら逆に子孫残そうとしたでもいいのにねえ 超特大案件だけどキャラ萌えじゃなくて作者基地の方だよねえこれ 以前あったテンプレの基地枠に入ってたしね
それにしたってこの終わり方は流石にだけど 作者は土方萌え&自己投影しまくってて土方の俳句?か何かがなんでこんな下手糞なの残したんだみたいなこと言ってたの有名だった気がするんだけど
もうこの話出てたっけ >>185
今回の最終回で完全におまいうになったけどな
土方の俳句はしょせん素人の趣味だから下手糞だろうが特に問題ない
いっぽう渡辺多恵子は本業の漫画であのざまよ >>185悪く言われているということは注目筋ですね
いろいろあるんですね
お邪魔しました
では! 唐突ですまんが
美味しんぼって主義主張による作者キチ枠だっけ? >>190
主義主張云々は忘れたけど作者基地枠だったのは覚えてる なるほど
いや某大作洋ゲーはキチとは言わんが
そっち案件かなと思ってさ
多分こっちでも話でるかもしれんが
現状だとこっちに持ち込まれても…ってなるのが目に見えてるんでね まずはタイトルを伏せて尋ねられるのを待つやり方
見え透いてる上に姑息だよね >>1
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
上記に該当すると思って嘆きたいことがあれば自由に嘆いていいのでどうぞ 別に萌え確認されてないからこのスレで語る話題じゃないからな
ただTLoS2でお客様が沸きそうってだけの話
んで現状だと主義主張での問題なら
美味しんぼが1番近い例かなってんで確認したまでさ ラスアス2はやばそうな案件だなと久々にスレ見にきたらすでにいたw お客様が沸きそうと言うか、そう言ってる本人がテンプレのネタバレ冷却期間さえ守らないお客様にしか見えんが >>198
別にプレゼンする気もねーよ
少なくとも現状で萌えは確認できないし
テンプレなくなってるからスレチの前例確認したまでの話だよ あーこれ萌え駄目じゃないかもしれんしスレ違いかもしれんけど話題になるかもなー(チラッチラッ)
まあよくあるアレな荒らしよね… あーこれ萌え駄目じゃないかもしれんしスレ違いかもしれんけど話題になるかもなー(チラッチラッ)
まあよくあるアレな荒らしよね… ソシャゲの話題はサ終してからと言われるけどシナリオの章やイベント単位での萌え駄目疑惑も話題にするのはまずい?
最近は萌え駄目と思われる事例をソシャゲで時々見かけるけどサ終してないから話題に出せなくてもどかしい 気持ちは分かるが、章やイベント単位ならたまたまそのキャラのターンってだけかもしれんからな
売るためにとりあえず推してみてダメなら引っ込めるってことも十分ありうるし 章とかイベント単位だと一時的にスポット当たってるだけなんじゃねーの?としかならんだろ 少なくとも3章くらいはわたらないと判断難しいと思うな 雨後の筍のごとく現れては消えゆくソシャゲ界
そんな中まだ続いてるなら萌え駄目ではない
単なる一部ユーザーの不満だ あんスタレベルにしつこいゴリ押しじゃないと萌え駄目だと判断するのは難しいかもね
ソシャゲは季節ごとに何かしらイベントすると思うけど
イベント終了して次もそのキャラ推しだったら怪しいかな ソシャゲはサ終が怖くて現状不満だらけでも一応課金続けるユーザーもいるよね
ある程度長く続いてるタイトルだと特定キャラの贔屓に愚痴りつつも結局プレイしてたりとか >>207が真理だと思うけどな
何をやっても贔屓だ萌え駄目だと喚く人はいるが端からみれば人気キャラや看板キャラだったりする
自分がやってるソシャゲでも数年やって初めてイベントやったキャラに大発狂してたしな
たかが二週間のイベントならスルーすりゃいいだろうに推しはまだなのに何故こいつが先だ、な理由だし ソシャゲがサ終の正式発表までってのはジャンプ等の長期週刊連載なんかと同じ扱いってことでそんなおかしくはないと思うな
上でダメだと思いつつ課金しちゃうとかあるという話もあるけど、本気で萌え駄目だと課金する気力すら根こそぎ奪われるから
ブランドも続かないし、その結果リブート的な続編すら出ないというのはゲームの萌え駄目でも繰り返されてることだしね
そもそも萌え駄目になるとそのキャラを推してる人達が真っ先にダメージ食らって離脱していくし そもそも人気あってサービス続いてるならユーザーからの十分な評価があるってことで
駄目になってねえだろって話だからな
個人的に気にいらないから自分以外に大人気でもこれは駄目だ、なんて言い分通らないでしょうに ソシャゲは金の切れ目が縁の切れ目を具現化してるからね
落ち目すなわちサ終なぶん他とくらべてキャラ人気の有無や金勘定には敏感にならざるをえない
スタッフの推しキャラといえど金にならない不人気のごり押しを続けられるほどぬるいシステムしてない 絵師ガチャや制作会社ガチャと言うけど編集についても同じことが言えそうだな
というのもウワサの風光る最終回を読みに漫喫行ったが掲載誌入荷していなかったんだわ
仕方ないから久々に南国少年からPAPUWAまで一気読みしてきた
続けてHEROも読んだら縁の下の力持ち・編集の影響力の凄さを痛感させられたよ
野放しだと、読むのが苦痛なPAPUWAを描く漫画家の新人時代に南国少年を描かせられる
激戦のジャンプにおいても立派に通用する連載を最後まで完走させられる
才能なくはないけど萌えに溺れがちな作者にとっては腕利き編集者の有無こそが運命の分かれ道のようだ 売上で分かるっても
BASARAの時みたいにモロに、すぐに売上に反映された萌え駄目ってあんまり無くない?
ゲームだと次回作から、漫画小説だと萌え駄目展開が長引くうちにジワジワと脱落者を出して行って
後々のインタビューとかで萌え駄目だったんだなぁと分かる事の方が多いような 萌え駄目の売上数が次作までタイムラグがあるのはCSや買い切りパッケージの場合
ソシャゲはほぼ常に何かのイベント、イベント特効持ちほキャラのピックアップガチャをやって集金してるから
ほぼリアルタイムで課金状況がセルランに反映されるし、課金状況が悪くなるとイベントが間引きになったり、
ソシャゲホスピスって言われるような会社に売却されたりして、本編ストーリー途中だろうがサ終する
ソシャゲに関してはプレーヤー脱落がそのソシャゲのサ終という結果に直結してる ソシャゲでお金払うのはガチャだからねぇ
目当てのものが出るかも分からないガチャに課金するのは、漫画小説を買い続けるのとは全然違うよ
ガチャ課金する人がたくさんいるならソシャゲとして成功してることになるしさ
サ終レベルまで課金額が落ちてないソシャゲを「駄目」扱いするのは無理がある 月刊漫画作品やゲームや小説は内容が破綻したら
週刊漫画作品やソシャゲは売上が破綻したら駄目扱いかな ソシャゲはサ終了までには至らなくても
明確に売上げ落ちても何度もそのキャラのガチャやイベを繰り返すようなら萌え駄目一歩手前だろうか
ただそれなりの開発期間あるだろうから数ヶ月の事では決めつけらんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています