【牛丼蛇】田中雄二ペルソナ6【テクノポリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14 だよなあ。ソフトウェア音源の限界がココにある。 ハードならD-A変換で各機ごとの癖があるのだが。 先にこっちに貼っておくw タレント・フィフィがこれまでやってきたことが(だいたい)わかる参考資料集 #フィフィデマ - レイシズム監視情報保管庫 https://twitter.com/odd_hatch/status/1240814890249383936 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1243216956347441153?s=19 あのよ〜 その50mつ〜のはヘッドからボディエンドまでの全長なの? どんなガット張るつもりかしらんけど 物理的サイズからしたら低音しか出ませんよ? よくわかってるんだよね?音響物理のことw https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うちのオカンが言うにはそいつは著書やツイートには思い込み、誤記、虚偽が満載で「出版社に校正部がない」って人のせいにして直しもしないらしい。 それは田中雄二やないか そいつは基本恨みつらみ恨み嫉みが行動原理で、twitterでひたすら対象に向かって根拠のない誹謗中傷・悪口を書くことを生きがいにしてるらしい。 それは田中雄二そのものや。 それで悪口を言われた人間から反論されると堂々と受けて立って反論、論破するそうなんですよ。 ほな田中雄二ちゃうやないか。田中雄二というのはすぐに相手をブロックしてツイート削除して知らんぷりして、2日後くらいにまた悪口書く人格破綻者やからな。 けど、そのtwitterで悪口を書いているのは本人じゃなくて「ペルソナ」が書いているらしい。 やっぱり田中雄二以外ないか。 業界から放り出された事実に目をつぶったまま、自分を有能な編集者と思い込んでるらしい。 それは田中雄二に決まりや。 自分のサブカルに関しての持論と視点は町山やロマンや吉田豪のはるか上を行くと思い込んでるらしいねん。 だから田中雄二や。でも、サブカル界にはまったく相手にされへん。それが田中雄二やないか。 でもな、オトンが言うにはそれは津田大介や言うねん。 ありがとうございました〜 >>22 > その50mつ〜のはヘッドからボディエンドまでの全長なの? ほぼ50メートルのボディに標準サイズのネックが付いてるギターが想定されてたりしてな ただそれだとソリッドボディのエレキを部屋の一部に接触させて弾いてるのを 開いてる窓なり換気口から漏れ聞くのと似たようなもんだろうな 無論 > ソリッドボディのエレキを部屋の一部に接触させて アンプリファイしないで弾いてる生音をね >>28 >いつも思うんやけど録音レベルちっちゃいな〜 UGはマスタリングに無頓着だからな。 だからUGが手がけた再発盤はどれも酷い音質。 懐かしいってwどうせ資料見てた程度の後追いのくせにw https://twitter.com/ugtk/status/1267628531254620160 いやいや突っ込むならどこぞの海外ログを ウェブ翻訳してまんま出しただけの姿勢の方でしょ CMIがサンプラーでもいいじゃん別に サンプリングできるんだからw https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プラグインの話をするのはいい。 でも安売り無料情報だけに反応し 「もらった」「イイ買い物した」で話はそこで終わり。同じことが延々と。 その先導者が「カネもらって作った音楽には価値がない」 「創作の効率があがる」などと、 楽理研究、音響研究もおろそかに、自己啓発本みたいなことばかり言ってる。 https://twitter.com/ugtk/status/1271245725012123648 それ誰の事いってるの? https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://m.twitter.com/ugtk/status/1271870082679889920 > フィルターに歪み回路入ってるアシッド向けのナウイ構成。 ナウイw UGってデビルフィッシュ知らねえのか テクノ通ってないもんな https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://m.twitter.com/ugtk/status/1293808989667389440 安心しろよ あれだけ腐してる坂本 (クラシック奏者の演奏水準を持ち出して下手糞認定する奴は多い) の左腕の夢にすら一生かかってもなれねえから https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk 5時間 三浦春馬氏の件があってまもないころだったのに。イメージを大事にする俳優に対して、津田大介の執拗な攻撃には看過できないものがあった。 引用ツイート @ugtk 2020年9月11日 ブロックされてるから知らなかったけど、つるの氏を「ウルトラマン・ゼノフォビア(外国人嫌い)」と例えた津田大介が、これまででもっともワーストなんじゃないの? @ugtk 5時間 昔津田大介が使ってた公式HPのURLが「http://xtc.bz 」。にわかファンのくせにXTCの名前で箔付けしてみっともない。日本で一番有名なXTCファンと言われてニヤニヤしてたが、ファン全員怒ってもいいと思うけどね。 @ugtk 5時間 椎名林檎やRADWIMPSの歌詞検閲をする、朝日新聞評議委員の津田大介。こいつのどこがロックなんだよ。髪の毛金髪にしても、米国のポルノ男優にしか見えないよ。 Yuji TANAKAさんがリツイート @ugtk 2020年9月12日 それ言うんなら津田大介は「ウルトラマンペドフィリア」と言われるで。いらん腹を探られたくなかろう。 Yuji TANAKAさんがリツイート @ugtk 2020年9月12日 「ウルトラマンゼノフォビア」に意見してるのは、言っていい冗談と悪い冗談の線引きを、完全に津田大介が失ってること。 相変わらず津田だけは本名で叩くUGであった 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者に対して激しい暴力を振るった後このような事を相手に対して吐き捨てるように告げたのを自分は聞いた。 (自分も数日入居していたので) 柳澤明美は被害者から、スマホを取り上げて取り上げたスマホで激しく殴打しながら 「映像証拠でもない限り「おめーの言い分」は世間の誰も信用しない、この痣に関してこちらは「障害者ごとき勝手に階段から落ちたんだろう・・・これだから精神疾患の人間の言う事はアテにならない・・・」と言う、そうすれば、こちらの言い分を裏付けも取らず警察は鵜呑みにする」 そう言うと柳澤明美は、入居者の三十代女性を馬乗りになって殴りつけているのを自分は目撃した。 >>38 こんな人が808本でよせばいいのに303にも手出しちゃったからね。 TBSラジオが808特集して808本まで著者名込みで紹介PRしてくれたのに裏で自分がハブられたとか暴露しちゃダメでしょ。 正直言わなくていいことをお口チャックできない人なんだと思った。 大人げなさすぎるわ。 PCとネットで完結するプラグインシンセよりユーロラックやハードシンセに回帰したマシンライブでもまとめたほうがおもしろそう。 プラグインシンセとか田中のツイート含めネットにうんざりするほど飽和状態だし。 まあマシンライブ連中からハブられて田中激おことかまたやらかしそうだけどw 90年代テクノのときもエレキング周辺からハブられ根に持ちその繰り返しなんだろうな。 せっかく特集組んでくれたTBSラジオ&アフター6ジャンクションに対して陰口で返すので感じた。 808本スゴイと言ってた宇多丸からアンサーすらこなそうなdisだったし。 >>51 ハブるも何も、最初から部外者なんだから 「こういうものを書けます、書かせて下さい」とアプローチするべきだろ? 向こうから頼んでくるのが当たり前、なんて姿勢で、頼んで来ないから逆ギレするってアホ過ぎる クラブ遊びの経験もほぼなくて、当時のデトロイトやマンチェスターやベルリンの音楽をほぼほぼスルーした油蛆に、なんでエレキングから執筆依頼がくると思ってたんだろう? 狂人の考えに思いを巡らせても、ただの時間の無駄ではあるんだけど、すげー謎 テレックスベスト盤の解説に94年のリミックス盤についても取り上げられていたが、なんだか腫れ物に触らないように予防線張った感じで田中雄二の名前も明記されてた。 先日のアフター6ジャンクションの時の808特集のときの田中の名前と著書が紹介された時にも同じ腫れ物感があった。 なんか、この人のリツイートが流れてきた。シンセサイザーに関係ある人の相関図みたいなの。 ひょっとしてアスペ? はっとこ 0o.gs/2/3/1440070188326535179 0o.gs/2/3/1439200148622438408 @ugtk 小生への嫌がらせが生きがいの小物が何か言ってるよ。 https://pbs.twimg.com/media/FlMlmsoaAAo5kYr?format=jpg @ugtk 町山さんの主張をRTするだけの典型的サヨク。山根の従兄弟は同業者じゃないなと思った途端に、どうでもよい存在になった。 @ugtk ちなみに弁護士の意見だと、山根の従兄弟は具体的に私に向けた嫌がらせツイートの内容が問題ではなく、特定個人に向けて長期間、嫌がらせ投稿を続けてることが罪に問われるらしいよ。特に「長期間続けてる」というのが法的に重視される。 田山津田吉村吉田安藤「…」 @ugtk 知らんがな。 引用ツイート @jairotheory 新年早々、奇特なアカウントに絡まれたので、しっかり晒しますね。 Yuji TANAKA @ugtk です。 #エルピス の感想ツイートをしたところ、引用ツイで「左派のプロパガンダに毒されている」と絡んできたので「どこが?」と問い質したところ、まともに返信することなく揶揄してブロック逃亡です。 哀れ。 https://twitter.com/jairotheory/status/1609738850095738880 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk 酷すぎる。彼を降板させたのは反東京五輪の人々でしょう。古い雑誌記事ほじくり返して。ユダヤ系団体に注進するやり方で、直前にラーメンズも降板した。アベガーの人々がそれすら忘れて小山田君と『エルピス』を結びつける。反東京五輪派だった大友さんまで忘却して。芸術と政治を絡めるの辞めてくれ。 https://twitter.com/kobeni/status/1609569770659254272 このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら @ugtk 1月2日 YMOの政治的スタンスを立憲民主党寄りに書く吉村栄一は醜悪だよ。スネークマンショーも全方位を撃ってたこのころが、いちばん公平だし面白い https://pbs.twimg.com/media/FlcE_JMaMAMCfov?format=jpg @kobeni 「#エルピス」が嫌いで、作品名で検索しては当たり屋みたいに暴言を吐くアカウントがあるようで(もうブロックしました)、ドラマの感想ぐらい好きに言わせてくれよTwitter…ってすごく思うわけですが…😔 あの作品はモチーフが冤罪事件なので、国家権力に立ち向かう話にはなっているけど、 @kobeni 3時間 返信先: @kobeni さん だからといってあのドラマが、ひとつの党派のスタンスからしか観られない、反国家みたいなメッセージしか持たないとは私はぜんぜん思いません。そうやってすぐに党派性でものを見る人は「habit」を聴いた方がいいです プロならドラマづくりってもっと普遍的なメッセージを目指すはずです。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>63 「シンYMO」からの抜粋か知らんが、教授なんて高校から学生運動に明け暮れていた筋金入りの左翼だし、細野さんと鈴木惣一郎の対談本には田中が見たら憤死しそうな政治発言があるぞw https://twitter.com/ugtk/status/1610536082453716994 私には一般論しか語れません。事務所内で不遇にあったとすれば、アミューズのタレントが靖国参拝した件はあるとは思います。韓流エンタテイメントを日本に持ち込んだのはあの事務所ですし。筋を通せみたいなことが一般社会より重視される。韓国映画山ほどみてるので、あの国の事情はなんとなくわかる えっ!?映画をいっぱいい見るから韓国がわかる? エルピスとcoloboのかことに興味が無いので最近のツイートをスルーしていましたが、この一文にビックリ。 町山ほど映画も見てないだろうにこれを断言できちゃうあたり田中雄二らしい蛮行。 この人がこの人が韓国のこと言い出したら眉に唾つけて読まないと。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エルピスで検索して他人のツイートにケチつけるの、年末年始からずっとだね。 ケチつけられた人にはお気の毒としか言えんが、何がそんなに駆り立てられるんだか…。 年明けてもまだエルピスに粘着してる。何がそこまで彼を駆り立てるんだらう? >>69 リロードする前に書き込みしたらほぼ内容被ってました。失礼しました。 >>71 いえいえw でもそう思いますよね。 エルピスきちがいと化してるなと。 中立とは何だったのか(棒 @ugtk · 2022年9月1日 右も左も等しく置かれてるのが理想。私はそれで左の青春を捨てて中立になった。ネット書店はチェンバーエコー化しやすいので、リアル書店の店員に求めるのは良識である。 @ugtk · 2022年12月30日 返信先: @kanax1503 さん 気を悪くさせたとしたらごめんなさい。メッセージ届いてるようであれば、消して失礼謝ります。政治的立場でいえば中立です。『エルピス』を巡る意識高い系のファッション政治発言がとまらなくて、深夜にクダ撒いてしまいました。反省してます。 @ugtk · 19時間 サヨクをバカにしてるだろ(笑)。即ブロック。 引用ツイート ジグザグ @dennokoziguzagu · 23時間 返信先: @dennokoziguzaguさん, @ugtkさん まあ、朝日には「サンゴガー」毎日には「MBSでオウムガー」と十年一日に喚いとけば「お客」は満足するのだから随分と楽な業界ではある。 Yuji TANAKA @ugtk · 19時間 サヨクとウヨクを両方からかってるのが一番ダサイw >「魔女だから火あぶりに処すべし」「関東大震災で井戸に毒を混ぜたのは三国人」「ユダヤ人はカネに汚いので排斥すべき」「世の中にある犯人は全部冤罪」。 >『エルピス』信者ってこういう決めつけばっかり言ってる気がする。 >正義など多面的で真実などないのに。 >「colaboは悪くない」が笑わせる。 https://twitter.com/ugtk/status/1612892230452391936 colaboに関しては既に行政が「問題なし」と結論下してるので、UG自身がこの寓話に当てはまっちゃうわけだが、自覚あるのかな?🙄 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk 宇多丸信者はこれだから。視聴率5%の番組で続編ってある? もちろん例外を除いて。 引用ツイート @azumakyou1 未解決事件がまだあるわけだから、エルピス2もあるかな? #utamaru @azumakyou1 面白かったので例外に期待したいですね。 @ugtk キャストそのまま、大根監督だけ続投して。朝日新聞、東京新聞で媒体の代弁者みたいなこと語ってる女性P、脚本家は戦外通告なのでは。リテラとフライデーとTBSラジオが褒めてるのがパターン過ぎて、不気味でしょうがない。 @azumakyou1 なんか色々な思いがあるんですね。その業界の事はよく知らないのでどうでもいいですけど。 @ugtk 自分のプロフみて偏ってると思わないんですね。「夢を見続ける」という恵那の台詞は、取り違えれば報道の安楽死に思えました。選挙で10%しか支持集まらない層をターゲットにドラマ作れば、視聴率5%しかとれず誰もが不幸になる。独りよがりが招いた結果。それでも硬直した正義にしがみついてる。 @azumakyou1 プロデューサーを批判してるのか、放送局を批判してるのか。よくわかりませんし、こちらに言われましても困りますね。その業界の事も興味がありませんし。偏っててもよくありませんか?何の話をしてるのですか? @ugtk 宇多丸信者ってだいたいこんな感じ。地球が楕円に見えるんじゃないだろうか。 @ugtk 放送局を批判して見せてるプロデューサーを批判してるのも伝たわらないなんて。普通の実社会の話をしてるだけ。 @azumakyou1 放送局を批判して見せてるプロデューサーを批判してるんですね。テレビを見てる側としてはそういうのが面白いんですけどね。よくある手法じゃないですか? @ugtk 冷笑的サヨクなんですと自己紹介されても。レスいりません。 @azumakyou1 あなたが辛い思いをしてるのはわかります。当り散らしたい気分なんでしょう。それにしても面白いぐらいに決めつけが激しいですね。信者でも冷笑的サヨクでもなんでもないですよ。 @ugtk 理路整然と話しても感情論と受け止める。「辛い思いをしてる」「当り散らしたい気分」「決めつけが激しい」と勝手に決めつける。レスいらないと言ってるのに感情的につっかかる。 @azumakyou1 「エルピス2もあるかな?」 「視聴率5%の番組で続編ってある? もちろん例外を除いて。」 「例外に期待したいですね。」 これだけで終わる話だと思うんですけどね。こちらは視聴率5%なんて事も知らないどうでもいい事象なんですから。それをやれ信者だサヨクだと言葉を重ねるからですよ。 @ugtk 「重ねるから」なんでしょうか。レス入りません。 @azumakyou1 自分から始めておいて冷たいですねえ。 @azumakyou1 もうやめましょう。くだらないです。 @ugtk レスやめてください。 自分から絡んでおいて「レスやめてください」てwww いいね押してる連中も何考えてんだか https://twitter.com/ugtk/status/1612704458043174917 なんでTBSのニューヨーク支局の取材記者のリクルートのために、人事部を通さずに夜のバーで客とホステスとして会わなきゃいけないのか。互いに下心ありあり。レイプ被害者の告発、リアルタイムでネットで中継みたけど、冒頭で自民党批判始めたんでひっくり返った。さすがにスタッフが静止してたけど。 元編集者なのに、山口とのメールやり取りもきちんと公開している伊藤詩織の「Black Box」を読みもせず、もう山口が敗訴しているのに、デマをでっちあげてセカンドレイプ発言をする雄二。あきれるしかない。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk 口封じなら右左どっちの犯行だろうかとと考えた。右翼なら信念変わらない限り、自死なんてプライド許さないと思うし。 Yuji TANAKAさんがリツイートしました 共同通信公式 @kyodo_official 宮台さん襲撃、行方追う男死亡 - 警視庁、容疑者とみて捜査 ひろゆきをRTしたと思ったら今度は池田信夫のひろゆき批判をRTしたり忙しいな(^^) Yuji TANAKAさんがリツイートしました 池田信夫 @ikedanob 20時間 それは違法行為が時効になっただけだ。お前が違法行為をやった事実は永遠に残る。 引用ツイート ひろゆき @hirox246 2月1日 賠償金を払わないのは合法です。 10年経つと払わなくて良いと民法に書いてありますよ。 それが嫌なら法律改正すべきです。 Yuji TANAKAさんがリツイートしました ひろゆき @hirox246 2月1日 犯罪者ってこうやって考えるんですよね。 引用ツイート たけちゃん @Y7Tgf0HT8QZVDX7 2月1日 返信先: @hirox246さん 法は絶対ではありません。違法行為のほうが「正しい」場合もあるということは、いつも頭の片隅に置いておかなければいけません。 また古いツイートを引っ張ってきたなと思ったらバカラック亡くなったんだな 津田が叩ければ訃報まで利用しちゃうのねw @ugtk 椎名林檎って公式ツイッターないのだな。これは津田大介を恨んでもいいと思う。彼女を散々ネトウヨだと非難した。 引用ツイート Yuji TANAKA @ugtk 2014年1月1日 『バート・バカラック自伝』読了。大満足。自分も伝記作家のはしくれだから、人生のダイナミズムを簡潔にまとめあげた編者に敬意。バカラック再浮上に契機を与えるのがコステロとマイク・マイヤーズという英国人なのが運命的。日本公演の想い出深い女性客の逸話があり、注釈でそれが椎名林檎だと知る。 @ugtk あの騒動の後の椎名林檎インタビュー、標的は匿名だったけど、あきらかに津田大介を非難してたのがわかるのが痛快だった。音楽から歌詞だけ抜き出して、ネトウヨだのと非難するやつは音楽の構造を理解してない。 @ugtk YMOを政治利用すんな。黙って黙示しなさい。 引用ツイート Ikuo Gonoï @gonoi 2月8日 細野晴臣さん「いい国にしてもらいたいもんだよ、いい国民になってほしい、"美しい国"は嫌だけど。汚くていいんだよ」 YELLOW MAGIC ORCHESTRA〜HASYMO SPECIAL (2007.09.02 On Air) (YMO/細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一) Ikuo Gonoï @gonoi 11時間 返信先: @ugtk さん 田中雄二さんがレベル・ミュージックに対する理解が皆無なのはショックですが、『電子音楽 in JAPAN』等の著作から学んでテクノを聴いてまっすぐに育つと、こうなるんですよ。笑 ↓ 五野井郁夫× みのミュージック──「ミュージシャンは時代の拡声器であるべきだ」 http Ikuo Gonoï @gonoi 11時間 さらにダメ押し。釈迦に説法ですがYellow Magic Orchestraという名前自体が、そしてその前夜としての「Yellow Magic Carnival」ですら、サイード的な意味でのオリエンタリズムや人種主義に対する、超一流の諧謔的な政治的応答ですよ。一体田中さんは何を聴いてきたのですか? Ikuo Gonoï @gonoi 11時間 ちなみに「黙って黙示」って何ですか。わたしはキリスト教の神ではないので「黙示」はできないですね。もしかすると「黙って黙祷」なのかもしれませんが、何ならこれも重複表現ですよね。ダメ押しで言いますが、細野晴臣さんはYMOである前に、細野さんなんですよ。そんなことも分からないんですか。 Ikuo Gonoï @gonoi 11時間 細野さんの発言があったので拾っただけなのですが。政治利用も何も、細野さんのそのままの発言です。しかもここではわたしは一言もYMOとは言わず。細野さんをYMOで括るのって限界ありますよ。田中さんの著作は拝読しておりますが、残念。野田努さん・三田格さんと異なり田中さんは政治フォビアですね。 かわさん @shinnoaikoku 3時間 返信先: @ugtk さん 政治利用するなという言説も、政治利用の一つなんだよな。 Yuji TANAKA @ugtk 3時間 返信先: @shinnoaikoku さん 貴方のTL相当ヒドいね。ただのミーハー。 @ugtk 3時間 会ったこともない人間に、『エルピス』信者みたいなあきらかなアンフェアな政治扇動でもないのに、いきなり罵倒リプ送るような人間が、まともであるはずがない。運動家はとっととブロック。作品は作られた瞬間から、作者の政治的意図などから離れて公共財産になる。「かくあらねば」などの理屈は無用。 以前津田がシュレッダーうんたらのデマツイがバズったから、夢よ再びって感じなんかね https://twitter.com/ugtk/status/1625139700251111429 知らないうちに @__mgml__ にブロックされてたw 有名人でもなんでもないのに。 自分はリベラル系をブロックしまくりのくせに、誰かにブロックされると被害者のように振る舞うバカ。 ネトウヨの卑しい書き込みを見たくないだけだろ。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yuji TANAKA @ugtk 幸宏さんを語るフリして政権批判する自分、恥ずかしいと思わないのか。 お前もな。 >>93 ほんこれ あと「清志郎は右も左も関係なく攻撃した」「清志郎の死を政治利用するな」と当て付け的に何度も言及してるが、生前の言動からして明らかに清志郎は左側の人間なんだよなあ 果たして利用してるのはどっちなんだか Yuji TANAKA @ugtk 41人しかフォロアーがいない、お前が一番クソだろ。 引用ツイート magicnumber @371113stm 8時間 いやあ、ヤフーのオーサー記事になるJポップの停滞というテーマの記事、前々から全然信頼していない書き手ではあるが今回のは本当にクソ中のクソだな。 @ugtk 松谷創一郎みたいなクズと同レベルだよ。 Yuji TANAKA @ugtk 勝手なこと言うな。難波弘之という人は『SFマガジン』時代からYMO批判で有名で。取材オファーしたのに断った上であの仕打ち。東京音大の難波の部下の後藤慶一にされた嫌がらせ知って言ってんの? 引用ツイート magicnumber @371113stm · 2月13日 もしドラの人が書いた「ゲームの歴史」がフルボ[ッコと言う話を聞き、音楽ファンならここはやはり「電子音楽 in Japan」の難波弘之氏による批評を思い出したいところ 知るかよ。 くやしそう @ugtk 嫌なもの見た。また吉村栄一の「ボクと坂本龍一の関係」という自画自賛原稿。楽理も器楽演奏も音響もわからない人間が坂本龍一の伝記を書くという茶番に、よくまあファンは1万円も出す気になるもんだ。またディスコグラフィー書くって言ってるけど、同じようなYMO本何冊作ってるんだよまったく。 坂本龍一の本が出たからエンジンかかって、今日から吉村栄一への誹謗中傷が開始された模様w 件の教授本がよほど気に入らないのかとうとう発作起こしちゃったねえ https://twitter.com/ugtk/status/1629051916096536582 @ugtk 正直ウンザリ通り越して目眩がする。佐藤田山吉村がYMO復刻を独占して再教育した結果、海賊音源を無許可で出したり、写真集を有難がったり。かつてこのバンドの支持者には一定の知的階層が占めてたというのに、「学校の勉強ができない子」が大集結。拙著読む時間がないって人が吉村本買う必要あるん? @ugtk 楽理も器楽演奏もDAWの知識もない人間が、よりのよって坂本教授の伝記を書くという悪夢。YMOのレア写真で吊って、自分の名前で書いた著作を買わせる手法何度目だよ。 @ugtk 立ち読みしたら参考資料一覧から拙著外し。子供だねえ。メンバー10時間インタビューは「らしい」の憶測で引用してた。頭が足りないと言ってるのは情緒面ではなくて、楽理やエレクトロニクスへの関心だよ。拙著『シン・YMO』もタイトルに困ったが、「音楽の歴史」なのに作曲技法、技巧のに一切触れず。 @ugtk 立ち読みしたら参考資料一覧から拙著外し。子供だねえ。メンバー10時間インタビューは「らしい」の憶測で引用してた。頭が足りないと言ってるのは情緒面ではなくて、楽理やエレクトロニクスへの関心だよ。拙著『シン・YMO』もタイトルに困ったが、「音楽の歴史」なのに作曲技法、技巧のに一切触れず。 @ugtk 拙著『電子音楽 in JAPAN』が出たとき「よかっですううう」ってメール寄越したの吉村栄一のほうなのに、脳内から一掃してる。参考文献を好き嫌いで選ぶような人間が、まともなノンフィクションライターであるわけないだろ。レアなYMO写真で吊って自著を売るアコギなやり方何度目だよ。 >かつてこのバンドの支持者には一定の知的階層が占めてたというのに ミリオンセラーのバンドのファンに知的階層もクソもあるかってのw >拙著『電子音楽 in JAPAN』が出たとき「よかっですううう」ってメール寄越したの吉村栄一のほうなのに 明らかに吉村の文体と違うけど妄想か何か? https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100 嘘くせえ こんな気持ち悪い文体のメールが事実なら吉村ただのキチガイだろw 特装版なんてシュリンクしてあるから立ち読みできないだろ。気になってしょうがないから、ホントはかってるんだろーなぁ草 田中さん多分勘違いしていて、吉村さんが「よかったですう〜」的なコメント残したのは2003年の東芝からの再発時のレビューに対して。田中さんが無視を決め込んでたのを覚えてる。 なんだかんだで田中さんの本は吉村さんのより格段に面白いと思う。「音楽の歴史」は地の文でコメントと同じこと言ってる箇所が多く、文章が圧倒的に下手。ケミカルエスクペリメンツのころと対して変わらない。あとあんな高価なのにディスコグラフィーから映像省くなよ。 808を作った もちもちポンポン太郎 間違いだらけの脚注付き、技術がわからない著者と技術者の対談 2022年8月10日に日本でレビュー済み この本はTR-808について綿密な取材をして丸一冊808開発の舞台裏を描いた本か?違う。 ではTR-808の生みの親とも言える菊本忠男氏のオーラルヒストリーか?違う。 菊本忠男氏の言葉を軸にして組み立てられたRolandという会社の歴史を網羅した本か?それも正しくない。 菊本忠雄氏との対談をダシにFM音源やPCM音源、GS規格XG規格戦争などについてまで著者が勝手に語ろうとする日本の電子楽器メーカーの物語が一番近いかもしれない。取材対象はRolandの技術者1名だけに基づいたもの。YAMAHA, KORG, CASIOの当事者への取材や証言がないままその時代を語って良いものなのか? それにしても技術用語の解説をする脚注の内容の誤りや誤解を招く表現が目に余るため以下羅列する。 ・ディスクリートはICやLSIを除く市販部品のことではない。(しかも本文ではディスクリートICの話をしている) ・CMOSに遅延があるのなら現代のPCやスマホも遅延だらけだ。 ・「デジタル・オシレーターのなると音作りできなくなる」という旨がFM音源の話題と共に説明されるが、脚注にはDCOやPPG Waveのウェーブテーブルのような減算式ばかりが例に挙がっていて的外れである。 ・「ICなどのデジタル部品」と書いているが当然IC=デジタルではない。 ・CR-78のスネアを菊本氏は「バンド・パス・フィルターのインパルス応答」と語っており、恐らく発振についてなのだが、著者はインパルス応答をIRリバーブやアンプシミュレーターに使われる技術として書いている。 ・ロジャー・リンの「クリケットのような音じゃない、本物の音がするリズムマシン」のクリケットは「コオロギ」と訳すべきだっただろう。少なくともスポーツではない。 ・PCM音源の量子化ビット数の解説図で細分化されているのが何故かY軸ではなくX軸である。それはサンプリングレートの解説図なのでは? ・スティーリー・ダンの『ガウチョ』におけるロジャー・ニコルズの開発したウェンデルを「サンプラーは誰でも作れた」と言い切る著者はA/D,D/Aコンバータを魔法の箱だと思っているのではなかろうか? ・CASIOがCZ-101やカシオトーンで家電量販店の販路を軸にホビー層を取り込んだトピックに何故YAMAHAのVOCALOIDとKORGのKAOSS PADの話をねじ込む必要があるのか? ・フェアライトCMIやE-mu SP1200にはDAコンバータ用のローパスフィルターが入っていないという明らかに間違った暴論。 ・何故かベリンガーのクローンを最高峰のように絶賛する著者。「サンプリングではなく実際のディスクリート部品を使って組み立て」とは何を意味するのか。別にDoepfer MS-404はサンプリングではない。 ・Pentium登場とRISC,MMX等は著者も意味を理解しないまま文章をコピー&ペーストしていることがありありと伝わってくる。 なぜ技術監修を入れようと思わなかったのだろう?菊本氏への敬意が全く感じられない。 >>104 @ugtk それまでアホみたいにYMO本何冊も作ってきた吉村だけど、『電子音楽 in JAPAN』が出て以降、突然村井邦彦さんを担ぎ出した。KADOKAWA本は全部地の文で構成してたのに、『シン・YMO』のコメント構成文と同じスタイルに替えてる。疑ってしまうのは、資料リストから拙著だけ外すような信用ならなさだよ。 答え合わせ簡単すぎ。 「地の文」ねえ。 吉村栄一に対する悪口のバリエーション少なすぎるよな 前の本と同じ悪口しか書けてないぞ 「よかったですぅ〜」的なコメントは田中さんのブログで一般に公開されてたもの。見た人いないのかな。 地の文ぐらい普通に使うと思ってた。 もちろん僕は田中さんでもないし関係者でもない。田中さんはTwitterで書いてるでしょ。 ただ「音楽の歴史」があまりにひどいのでね。 インジャパンやシンYMOも思い込みや誤認はたくさんあるけど、楽しませてもらいましたよ。吉村さんの本とは雲泥の差。「ともあれ」を多用するのは文章が下手な証拠。 >>110 地の文ねえ、…としか言ってないんだけど 吉村本のAmazonレビューが不自然なまでに星1だらけなのはなんでだろうねぇ >>113 「もらもら」は確定としてこの「nick」ってレビュアーも色々と怪しいんだよな… >偏差値が低そう >日本語がおかしい >小学館から出版されたことが嘆かわしい >YMOしか聴かないYMOファン nick 5つ星のうち1.0 昔からの坂本龍一ファンなら購入する必要はありません。 2023年2月26日に日本でレビュー済み ・コアなファン向け商品にしては内容が薄い。ほとんどが既発情報。 ・偏差値が低そうな文章。おかしな日本語。英語で書かれた本を無理やり日本語訳したような表層的文章。 ・非常に見にくいディスコグラフィー。しかも完全ディスコグラフィーといいながら、コアなファンが知りたい部分のディスコグラフィー記載が一切なし。Wikipediaと変わらない。なんのための別冊か意味不明。 ・写真集は新しい写真が2〜3枚入っている程度でほぼ既発写真。 ・名著OMIYAGEを出版した日本を代表する大手出版社である小学館から出版されたことが嘆かわしい。 著者は坂本龍一のファンなんだろうか。愛情が全く感じられない。 ということで早速ブックオフ行きとなりました。 nick 5つ星のうち5.0 シンたる所以あり 2022年8月27日に日本でレビュー済み 極めてニュートラルな視点で書かれています。 リアルタイムでYMOならびに周辺の音楽シーンを分析してきたと思われる著者にしか書けない内容です。 YMOしか聴かないYMOファンよりもYMOをきっかけに色々な音楽を聴きはじめた音楽ファン、 YMOをきっかけに新たな音楽を創り出したミュージシャン、サブカルを研究している人などには特にお勧めです。 「電子音楽 IN JAPAN」(こちらも素晴らしい著書です)のプロットをベースに大幅に加筆と著者が書かれていたので心配でしたが、加筆の質・量が半端なく、全く新しい読み物として十分に読み応えがある、 まさに「 シン・YMO イエロー・マジック・オーケストラ・クロニクル1978~1993」です。 私は40年以上前からのリアルタイムYMO世代ですが、現在の音楽シーンを踏まえたうえでYMO史をふりかえることで、YMOがいかに特異なバンドだったのか、70年代後半から90年代前半までがどんな時代だったのかがわかります。 1993の再生までで終えているところが著者のYMO愛を感じます。 >>110 が田中本人でないことは明確 生粋の2ちゃんねらーである田中はそんな長文書かない このスレに田中本人が書き込む時は脊髄反射の短文だ しかし田中にも言葉のチョイスや物事の捉え方まで 影響されるような信者がいることが驚愕 >>110 よ、これからも田中を支えてやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる