【蛇おじさん】AKBヲタ田中雄二6【テクノポリス】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>ライブラリー専科のPatch Hutから
>『DEAR!』期に特化したヒューマンリーグのプリセット集が出た
『DARE!』が正しい
わざとやってんのか? > 『DARE!』が正しい
> わざとやってんのか?
吉野屋だからな〜 田山disってこれが原因だったの?
@ugtk
田山三樹という吉村栄一とニコイチで活動する編集者(この2人は本当に筆力がないと思う)がいて、YMOの元ネタ探しみたいな酷い本を出してた。
洋楽との質的格差があった時代、模倣にも高度な教養が必要で、置きかえる際の技術、そこからはみ出すオリジナリティが重要なわけで。それが丸々抜けてる。 >>837
「ニューロマンティックは演歌」だししゃーないね(^^ >>835
ロマン優光が杉作J太郎の学校の後輩っていうのもサブカル系樹につらなってる気がするよな。
全国でも有数の私立に受験して合格する
地頭の良さと家庭内の文化環境とか
地方都市からの上京組だけど違いは大きいわな。
ロマン優光はエリートからの落ちこぼれを自認しとるが
蛇おじはヤンキーか馬鹿しかいない工業高校とじゃえらい違いだよ。
俺は蛇おじはその地方の公立普通科を落ちて工業高校に行ったような気がする
それとも実家の家業が電気設備業か土建屋とかで行かざる得なかったんかな。
まさか偏差値貧乏でそこしかいけなかったんかな。 https://twitter.com/ugtk/status/1233747623770636288
@ugtk
ジミヘンのアーカイヴの件など海外でもあまりよろしくない話は聞く。誰が文化遺産を後世まで伝えていけるか。結局は民間や親族しかおらず。決して誇り高くではないだろ。
日本のBGMの歴史を、民主党の事業仕分けで法人格を外された業界団体に代わって、なぜ個人が書いたのか。誰もわかっちゃくれない。
BGMを拡大解釈しすぎの自著刊行理由まで「民主党の事業仕分け」のせいにするとは!
さすがネトウヨサブカルヲタ。
自分の好き嫌いで勝手に仕分けして、例によって紹介作品数だけは無駄に多いクソ電子音楽本からエレポップ、ニューロマ、ノイズ・インダストリアルを除外する田中雄二に文化遺産を後世まで伝える資格などないわ。
ちなみにクソ電子音楽本は、田中雄二の大好物日本のテクノ・ポップは微に入り細に入り紹介されているが、Vanity系は一切無視。最近田中が!!!ツイートした原マスミも無視。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 政治や社会に対してはきちんと怒って、周りの家族や友達、
隣人にはきちんと優しく接していれば、
それがいい大人の振る舞いなんじゃないかな。
自分が暮らしてる世界が悪くなることを受け入れることは
「優しさ」ではないよ。それはただの「諦め」な気がする。
世界が良くなることは諦めではできないよ
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1233733720340758530
なんか、政治に対して怒る自分に対して愚かさや醜さみたいなものを感じる人もいるかもだけど、
それは必要なことで、睨んでようが、眉間にしわが寄ってようが、
それは未来のための思慮の先にある歯を食いしばって前に進もうとする優しさを含んだ顔じゃないかね。
醜くないし、愚かでもない。美しいよ。
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1233735504601833472
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>842
読んでないけどクラフトワークまで載せなかったってマジ? >>844
あ、ほんとだ。クラフトワーク及びジャーマンも載ってない。
偏見を介さず俯瞰するのがこの手のディスク本では大事なことなのに
クラフトワークもTGも載ってない電子音楽ディスクガイドなんて。
https://twitter.com/ugtk/status/1232162828905107457
DJちっくなセンスで世の中の音楽を全部ネタにする。30年もこればっかり皆やってる。そりゃ楽なんだろうけど
田中雄二もテクノ・ポップDJちっくな偏見まみれなセンスで電子音楽をネタにする。 30年もこればっかりやってクラブ以降の最新のテクノはほぼスルー。そりゃ楽なんだろうけど、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>845
> クラブ以降の最新のテクノはほぼスルー
多分、まったく追えてないんだろ。
自分の不勉強は棚の上げて、昔は凄かった、
のジジイの繰り言だよ。 (ポスト・)パンクとしてのテクノとかわかんないんだよ。詰襟ダムドだから。 生徒会やりながら詰襟ダムドね。
まぁ、工業高校だと生徒会なんか誰もやりたがらないからなぁ。 でも、ダムドについて語ってるのを一度も見たことがないっていうw https://twitter.com/ugtk/status/1234157642974515202
なぜか今まったく旬とは思えないアクフェンを語る蛇おじさん。
カットアップハウスは、日本でもFPMだけじゃなく岡村靖幸とかいろんな人が真似したけど
もう15年ぐらい前の話。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
工学部進学のための内申狙い以外に生徒会活動なんてしないわな。
生徒会では何の役職? > もう15年ぐらい前の話。
既成曲(つか、普段順法主義なのに
曲がりなりにもメジャーリリースの音源を
何の権限で勝手に個人のお試しソースにしてるんだ?笑)
をグリッチやスタッター加工するのにやたらハマってるけど
あれも流行ってたの年数的にそのぐらい経ってるよね。
もっと昔かも(笑) 田中ってNMBのことを呟く時だけインチキ関西弁になるよな。
NMBに関西愛をアピールしたいんだろうな。
実質、渡辺徹やそのまんま東の偽関西弁ばりにクソ寒いけど! 渡辺徹の関西弁は関西人からしても別に寒くないよ。
むしろネイティブじゃないのに凄い。
そのまんまとかゆうちゃんのは寒いというか痛い。
ゆうちゃんのエセ関西弁は一見はんなり風にキャラ作ってるのがイラつく。 喋りだと基本的にアクセントがネイティブ関西弁と違ってるはず
喋りをそのまま文章にしてるつもりでも
ざっくり奈良と京都と大阪と神戸で微妙に違うし
それ風は関西弁ネイティブ民でなくてもなんとなくバレるという 町山がテレビでデトロイトの音楽をクローズアップしてたけどデトロイトテクノを一切無視していて揚げ足とるチャンスだったのに何も言わんのな。
というか田中もデトロイトテクノの成り立ちわかんないか。 >>857
YouTubeでみれるやつかな?
町山さんは適当にポップスやロックの知識はあるかもしんないけど
テクノとか興味ないっしょ。
ブレラン続編のバーチャルアイドルを
半ばおちょくって形容するのに
"ミクだよ〜"とかいってたけど。 町山は音楽についてはどちらかと言うと好きくらいのレベルだからなあ。
西寺郷太を怒らすレベルだから。 町山がテクノ詳しくないのは結構な泣き所なのに、肝心の田中は形勢逆転のチャンスと思いきやテクノポップしか知らないから糾弾できないしw 町山はジャンル問わず音楽詳しくないよな
ウィキペディアに書いてあることをそのまま話してる
田中もダメダメだが > 町山はジャンル問わず音楽詳しくないよな
なんとなれば専業音楽ライターではありません趣味的に解る事を書いてるだけですアメリカ住んでて口語会話できるレベルだしって言い訳はできる>まっち
> ウィキペディアに書いてあることをそのまま話してる
> 田中もダメダメだが
そうなん?そのレベルもクリアしてへんのとちゃうの? https://twitter.com/ugtk/status/1235824344372113409
@ugtk
自分が『AKB48とニッポンのロック』を書いたのは、AKB48のことも「ニッポンのロック」のことも誰もちゃんと記そうとしないから。普段裏方が筆を執った。
アイドル専門家はテーゼばかりなぞってる。プロレス評論+アイドル評論にはシナジーがない。「ももクロはある意味プロレス」なんてアホでも言える。
誰も買わない『AKB48とニッポンのロック』。
「ももクロはある意味プロレス」って言ったの誰? 吉田豪はそんなこと言ってないだろ。
さんざんツッコまれてるのにまた藁人形相手にダメ出しか w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>872
> 普段裏方が筆を執った。
イヤ、おまえはAKBの裏方でもニッポンのロックの裏方でもなんでもないだろ。
おまえはアイドル、ロックとはなんの関係もない会社の社員だろ。 >>872
>吉田豪はそんなこと言ってないだろ。
ホント、著作なりインタビュー掲載された雑誌なりのどこそこって具体的に指差すことは絶対しないしできないからな。
まあ、川上アキラがプロレスの手法を云々なんて
ももクロが売れ出したときの記事にはだいたい載ってたけど。
ホント、吉田豪憎しが過ぎて脳内吉田豪が存在してんだろ。
脳内津田がいるのと同じで? >>872
> 「ももクロはある意味プロレス」なんてアホでも言える。
これも今なら誰でも言えるけど
最初に発見した人間には価値があるけどな。 @ugtk
BGM本にも書いたけど、清涼感ある鈴虫の声が外国人にはノイズにしか聞こえない現象。ヒップホップの人が使うコードプリセットとの向き合い方がわかった。
人は整数倍音を和声と認識し、非整数倍音を音色と認識する。これ厳密な裏付けではなく体験的なもので。変に理屈っぽいので理解に時間がかかった。
そりゃ単なる俗説
ノイズにしか聞こえないならこういう使い方をするわけがないじゃん
というかこの界隈はUGの得意分野でしょうに何言ってんだか
https://youtu.be/pQkmO_4-s4M
https://youtu.be/htcaPG4nJdo 吉田豪さんの分厚い新刊は重版決定。
田中雄二さんも頑張って! BGM本は日本音響学会とかサウンドスケープ論あたりのアカデミックな方で論文書いたり学会発表して素地を固めた上で書いた方がよかった。
シェーファーや鳥越けい子の著作を読んでからだとトンデモ論とまではいかないがエッセイで終わってる。 今から挽回したいなら東京芸大入って博士まで取って充電しといたほうがいいよ。 https://twitter.com/ugtk/status/1233747623770636288
事業仕訳で切られたとかいう浪花節はさておき
言ったらマスな業界の御用達出版だよね?
もともと業界紙の依頼原稿が基だし。
業界の中の人以外は
見たことも触ったこともなさそうなハードやメディアは
史料としては価値があったところで
衆目(耳か)が個々の音質を云々できるはずもない。
従来音楽メディアより優れていたら廉価化されて出回ったろうにな。
少なくとも俺はアーティストの作ったマスターに
なるべく近い音を聴きたいからな。
なんかね。
ポピュラー音楽の需要層としての大衆の意味を履き違えているんじゃないの、田中って。
巨大権力化組織化された高水準表現こそが大衆に供給享受されるべき、とかって
そんなのは昔の近未来SFとかロック・オペラ程度のエンタメでも敵役だぜ?
アニメなら(マンガや小説でもあるかな?)もう一捻りしてある話だってとっくにあるし。
そうなってもそういう側のブルースを歌い続けたいって根底にあるのは
どんな執着なんだろうな。
業界周辺ネタの編集出版あたりでチョロチョロしてないで
巨大企業の中の人になって強権発動しとけばよかったろうに。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 古舘が報ステに、辟易して辞めたとか、それのが印象操作かデマだろ。 >>876
>人は整数倍音を和声と認識し、非整数倍音を音色と認識する。
田中の耳ではテンションなしのメジャーコード以外は和声と認識できないらしい。 >>878
アカデミズムに耐えうる論文が書けるのかな?
論文ってちゃんと作法も含めて指導教官に教育されてないと無理じゃね。 >>879
楽理を語るなら東京芸大とは言わんが
せめてどこでもよいから音大に行かないと。
専門教育を受けてない蛇おじが聞きかじりの知識披露しても鼻で笑われるよ。 Yuji TANAKA
@ugtk
NMBとまなぶくん
日本に3店舗しかない食べ放題のケンタッキーの店、町田にあるんや。
2000円ならデートでも安上がりで済む。
色んな意味で泣けてくる。 これには噛みつかないのかw
【劇作家】ケラリーノ・サンドロヴィッチ「311の時、もしあの時安倍政権だったらもっと酷い混乱になっていた…ゾッとする」★2
http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1583621563 >>885
よかった。ゆうちゃんにもデートする相手がいるんだね。
孤独死一直線だと正直心配してたからちょっと安心した。 >>889
いないってw
そもそも54歳がサイゼリアでデート呑みならともかくケンタって。 やたらファミレスファストフード好きなカノジョなんですよ。 >>890
50半ばのオッさんが一心不乱にケンタにカブりついてる姿は微笑ましいだろ。
元を取るには8個以上食べないとダメだけど高校生でもしんどいぞ。
俺だとビール有りで4個で終わりだな。 >>891
山本彩とケンタを腹一杯食うことを夢想してんじゃね。 あれかなあ。
ファミレス丼屋FFメインの食生活なら
コロナだってへっちゃらさ!
なのかなあ。 Yuji TANAKA
@ugtk
朝日とTBSは左寄り。事実よりイデオロギー。
なんなら共産党も担ぐ。フジですら産経ほど右寄りじゃないのに。
選挙の報道番組で弱小政党が同じ時間喋るのすら民意の反映じゃない。
フェアネスドクトリン撤廃すればいいのに、バレたら札付き局だと広告主にバレる。
内閣批判するのに電波官僚には媚を売る。
午後3:52 · 2020年3月8日
プロフに「普通の日本人」
「真っ当な日本人」
と書くのももうすぐだな。 https://twitter.com/ugtk/status/1236659537882411008
俺はロックだからサヨクって連中がポリコレ棒振り回してライブハウス苛めてるの全然ロックじゃない。ロックは嫌われてナンボだろ。
↓
そこまでアベ首相が心底憎いなら、伊藤雄之助みたいな恰好して国会に突入でもしなさいよ。人生棒に振っても後悔ないでしょ。
相手が言い返さないから隠れて悪口言ってるじゃ、なんとかの腐ったのと同じじゃない貴方の人生。
田中雄二が、今日も絶対に来るはずの無い打順を待つために、サブカル球場の隣の空き地に勝手に作ったお手製のネクストネトウヨバッターズサークルで、鼻息も荒く素振りを続けております。
相手が言い返さないから隠れて悪口言ってるじゃ、なんとかの腐ったのと同じじゃない田中雄二の人生。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>877
蛇おじもプラグイン本に格闘技かプロレスについて2.3ページ書いたら
吉田豪が書評で取り上げてくれるかもしれないな。 宝島編集部に入って思った記憶は「全然ロックじゃなかった」。
でもそれが心地よかった。ロックなフリしてりゃ怒られても最後は許された。
造反有理はあの時代には有効だった。
でも三流実話誌のサブカル野郎も分相応はわきまえてた。
自分を担ごうとする人間にも噛みついた。権威になんてなっちゃダメだ。
解読よろしくお願いします。 月2回刊からのスタッフなので。HDPの広告流用目的でAB版になった。
関川編集長も「宝島はロックの雑誌じゃない」と音楽雑誌出身の自分はクギを刺された。
アンモラルであろうと、ハリウッドバビロンよろしく率先してヌードやりましょうと言ってた立場だが、
辞めた後本当にエロ本になってビックリした。
蛇おじは全盛期の宝島とは関係なかったんだな。 本日も無駄吠え。
https://twitter.com/ugtk/status/1236766858147008512
実際、リアルタイム知らない若造の分際で「宝島は石井さん時代がよかった」なんていう、太田出版風(いまで言うTBSラジオ風)サブカル気取ってる連中に辟易してたんだと思う。
リアルタイム知らない若造の分際で「宝島は石井さん時代がよかった」なんていう、太田出版風(いまで言うTBSラジオ風)サブカル気取ってる連中
って誰のことなんだろうね。そもそも当時はサブカルなんて用語を口にするヤツはいなかったはず。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) > 今日も絶対に来るはずの無い打順を待つために、サブカル球場の隣の空き地に勝手に作ったお手製のネクストネトウヨバッターズサークルで、鼻息も荒く素振りを続けております。
田中雄二のパーフェクト野球盤UG
https://epoch.jp/ty/yakyuban/history/#tl1980
で投球と打撃を自分でこなしつつのセルフ実況ともいえる
"俺しか見れない消える魔球キター!(・∀・)"とか
"揉めても大丈夫なレベル(自己判断)のサヨク顔面に向かってクリーンヒット!"とか
"揉めそうだから事前ブロックで優勝!"とかって @ugtk
日本のサブカルはなぜこうなってしまったのかの考察本が、元太田出版の北尾修一の編集で出て、TBSラジオの長谷川裕が推薦文寄せてて萎える。こういう状況生みだしてしまった当人だろうに。
また始まったよ。サブカル本にインネンw >>904
憂サブカルの士、蛇おじだな。
> 日本のサブカルはなぜこうなってしまったのか
蛇おじがサブカル界に居場所がなくなってるのは
北尾のせいでも、ましてや長谷川のせいでもないからな。 なんかツイートして、そのあたりをAKBとニッポンのロックに書いたとよく言いがちだが、まだ売ろうとするのか。
読む気にもならないし大人しく失敗作と認めないと次に進めないよ。 雄爺にしたら
おまいらが認めなくても次は出るもんね〜;-p
ってとこですかね(笑) 需要、売上に関係なくかまってちゃんとしては意地でも出すのかも。
スモール出版で大赤字出したわけだからもう自費出版とかでw。 > 自費出版
は本人のポリシーに反するからやらないでしょ。
色んな人が何かと直売できる機会設けて、
サインだの握手だの直接交流しつつ手売りしてるのに、
それもポリシーには合わないもんなUGにとっては。 >>908
沖田臥龍でも出すことは可能なんだからそんなもんじゃね。 安倍政権寄りなら深見東州のたちばな出版からプラグイン本出すだろ。
通勤電車に広告打ちまくってもらえるし。 @ugtk
「自ら進んで週プレで自衛隊体験記書いてる人ですからね。ただ職場が同じだっただけで、同僚じゃないんでよくは知らないんですが(笑)、
酒席で軍隊式に後輩シゴいてる話耳にして根っから兵隊ごっこが好きなんだなあと。自分みたいな反戦主義者は、銃器観てるだけで気分悪いのに。」
懲りずまた町山のことをグダグタ中傷しているんだけども、自衛隊体験記って「週プレ」か?
別冊宝島じゃないの?宝島にいたことないから間違えたのかな? 町山のこと、よくもまあ懲りずにウジウジと言ってるね。
頭おかしい。 自分が
「Twitterで相手が言い返して来ないのをいいことにひたすら難癖を付けるアカウント」
になっているのが何故分からないのだろうか 言い返してこない津田や柴は実名で批判
言い返してきそうな吉田豪やロマンや宇野タナソーは
金髪豚、ヒモ、元ロキノンとエゴサ避け >>912
広告用に誰のコスプレするんだろう
秋元か? ウルトラマンネタをRTしてるよ
なんだかんだ言って、好きなんだよねw >>913
週プレであってるよ。確か巻末の4Cで、傭兵上がりの毛利に
催涙スプレーかけられたり、深夜の森の中を目的地を目指す
過程が4Pくらい載ってた。 あ、ちがった。自衛隊体験記のほうか。
週プレのほうは元傭兵の毛利氏がやってたサバイバルスクールのSEAL's体験記だった。 絵も10年間まったく描かなかったが、再開したらちょっとうまくなってたって、あんな似てないヘッタクソな能年玲奈を描いていて、よくもまあぬけぬけとw ゆうちゃん、絵自体はそこそこうまいと思うよ。
ただ能年玲奈の似顔絵にあるとおり妙なバイアスがかかっててなんというか居心地が悪い。
作者が意図した風刺や悪意ではないなんか嫌な印象がチラチラしてて気持ち悪いんだ。 @ugtk
皆忘れちゃったのかね。津田大介はいつも国難を利用して点数稼ぎする男だってことを。
有事に株上げようとする奴なんてロクでもない。RADWIMPSや椎名林檎はネトウヨって言ってるほうが平常モード。
日本政府は戦後賠償を十分に果たしてないって突然言い出す、お前はだいたいどこから来た何者なのか。 ゆうちゃんは絵も文章も基本的に独りよがりで歪んだ認識で書かれてるから名状しがたい
違和感が通底音になっててそこが本当に気持ち悪い。 @ugtk
「何度聴いてもわからなかったテンションの聞き取りができるようになってた。雑食リスナー体験のたまもの。」
生まれ変わったら人の話も聞き取れるようになろうね! > 作者が意図した風刺や悪意ではないなんか嫌な印象がチラチラしてて気持ち悪いんだ。
> ゆうちゃんは絵も文章も基本的に独りよがりで歪んだ認識で書かれてるから名状しがたい
そこら辺が伝わらないと
もはや洒落にもならない自己解説
(弁護か笑)し出すしな https://twitter.com/ugtk/status/1236920721466486786
日本のサブカルはなぜこうなってしまったのかの考察本が、元太田出版の北尾修一の編集で出て、TBSラジオの長谷川裕が推薦文寄せてて萎える。
こういう状況生みだしてしまった当人だろうに。
https://twitter.com/moritatsuyainfo/status/1179568317176012801
森達也からも「観てから書きなよ」とツッコまれてた田中雄二。
その後映画を見た感想は一切なしでほんと不誠実。
これも『ポスト・サブカル焼け跡派』のことなんだろうけど、読んでから書きなよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 尻の穴が小さくてブレまくりで不誠実って、そりゃ誰からも相手にされなくなりますね! >>928
蛇おじは『ポスト・サブカル焼け跡派』著者のコメカにもTwitterで
コテンパンにやられたことがあるから、ちゃんとタイトル書けんのよw 一色をよくリツイートするU爺も間接的にイトイストなんだよな。
https://i.imgur.com/aGZJzhR.jpg
けど、外食ばっかだと感染機会も増えるだろうし
せめてお持ち帰りにした方がよくねえのかな。
タツローくんみたいに、客が減って困ってる知り合いの飲食店をヘルプして
経済を回しているつもりなんだろうか。 >>932
> 客が減って困ってる知り合いの飲食店をヘルプして
経済を回しているつもりなんだろうか。
ジョナサンとサイゼと牛丼屋に知り合いはおらんだろ。
経済まわす気なのならこの時期はクーポンは使ってないんだろうな。 >>933
> ジョナサンとサイゼと牛丼屋に知り合いはおらんだろ。
バイトのJKが可愛いとか
そのうちUGの行動範囲予測して
用事あったらついでに確認しよう 津田大介氏が吉田豪氏のインタビュー下調べについてツイートしたものだから、早速クサし始める味噌っかす。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。