【蛇おじさん】AKBヲタ田中雄二6【テクノポリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少し前から5月新刊ってチラチラ言ってるね。 プラグイン本みたいだけど。 買うやついる訳ないわ 蛇おじのことを知らなかったとしても需要なさすぎだし https://twitter.com/ugtk/status/1219690338945617920 あの一件は、秘宝的な「ウソも方便」なノリが、世間から一斉にダメ出し食らったような印象あるな。思いっきりミソジニーな人々が、モテたくてフェミニストっぽいこと言ってみたり。いろんなサブカル界隈のインチキが、20年代に崩壊しつつある。 自分はマジメに生きててよかったと思うだけ。保守で結構。 秘宝についてこのところあれこれイヤミをつぶやく田中雄二。津田同様、町山に嫉妬して誹謗中傷したいから彼ら周辺のあれこれにいちいちダメ出ししているだけ。さすが蛇おじさん。 「いろんなサブカル界隈のインチキが、20年代に崩壊しつつある」 難波弘之やロマン優光、吉田豪から指摘された蛇おじさんの著書、ツイッターにおけるこじつけ、インチキ、誹謗中傷、デマによって崩壊しているのは果たして誰なのか? electronic dirty old man burn out by his own jealous https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>312 蛇おじが保守を自称するのは好きにすりゃいいけど RTしてんのは津田絡みのネトウヨのがほとんどだからな。 蛇おじも「ただ日本が好きなだけ」とかプロフに書いてほしいわ。 >>312 まぁ蛇おじは20年代はおろか21世紀にはほぼ死に体だったけどね。 イヤミとか書くと自分は皮肉屋とか自惚れるからな。 あんなの明確に対象を書けない弱虫の陰口でしかないだろ。 >>312 サブカル界隈に居場所を確保出来なかった負け犬の遠吠えにしか聞こえない痛さと言うか。 Yuji TANAKA @ugtk TBSラジオ的なインチキサブカルもいつまで続くのやら。 蛇おじ的な正統サブカルもいつまで続くのやら。 そもそも始まったことがあるのかは知らんけど。 田中がちょくちょく言う「自分はマジメに生きててよかった」って、 単に自分が他のサブカル勢、音楽ライター勢に比べて目立たず、売れず、影響力もなかったことに対する言い換えなんだよなあ。 哀れ.... いや、一時期は売れてたし影響力もあったでしょ それは否定のしようがない > 一時期は売れてたし 田山も仕事はあったやろ ちょっと前にちょっとした逆転劇もあったやん^^ >>321 電子音楽 in JAPAN刊行当初はね。 誰もが難波弘之ほどの音楽知識は持っているわけではないし、ガーション・キングスレイに 直接取材して、田中雄二の事実誤認を確認する力は持ってない。 威圧感たっぷりの大著に宮沢章夫はじめトンデモこじつけに騙されただけ。 その化けの皮は今やすっかり剥がれた。 > 威圧感たっぷりの大著 デザインで 『誤魔化した』 感は否めないわけで。 田中絡みのテクノ歌謡本なんざ相応にバブルガムなデザインだったわけで。 中身に関しても同じ盤の 田中と田中以外のどなたかの評をブラインドで並べて 比較してみたいもんですね。 まついなつきとの思い出話もたぶん捏造・妄想の類なんだろうなあ >>325 生きてる人間だと町山みたいに喰らわされるからな。 藤本洋輔 @fujimonpro DARVOとはDeny(否定) Attack(攻撃)Reverse Victim and Offender(被害者と加害者の逆転)の頭文字 加害者が罪を認めず、告発した相手を攻撃し、被害者を加害者のように、加害者を被害者のように見せようとする事例が多い 問題の本質ではなく、被害者や周辺人物の無関係な行動を責めるのはマズイ 午後2:03 · 2020年1月2日 >>328 豆みつお @ma_me_mi_tu_o あとDARVO、田中雄二の行動にぴったりと当てはまるな。 午前7:56 · 2020年1月23日 田中雄二ほんとDARVOだ。 今回、松江と加賀が“講師と学生”という支配的な関係であったことを 松江も醜い言い訳長文で認めているが 田中雄二と津田大介も“編集者とライター”という決して対等とは言えない関係なんだよね。 少なくとも一緒に仕事していたときは。 なのに「津田は違法ダウンロードしていた」「改造フォトショを使っていた」とか、別件で揉めて関係が悪化してから、津田の過去の不名誉なことをネットに繰り返し拡散するのって、リベンジポルノ的でもあるな。しかもそれ何年の前の話だよっていう。 Q : Are You Not TANAKA ? A : I Am DARVO ! >>323 キングスレイの訃報をスルーしてるのが不思議だったがそういうことか WHA-HA-HA なら美潮ちゃん絡みで田中の縄張りだな い・ち・お・うw >>338 まあ惜しむらくは油蛆の戯言くらいじゃパニックは起きないけど、その場その場でテキトーなことをホザいてるのは事実 >>337 曲を作らないのにプラグイン買うのも相当なバカだと思う。 牛丼蛇に作曲の能力がないのは知ってるけど、 自分のお気に入りの曲をソフトシンセ+プラグインでカヴァーしてみろ。 90年代サブカルのついでに言えば、年末の紅白の欅の平手見て、熱狂するのとドン引きするのの2手に分かれた。今さらコレかよと。 欅を「サブカル」とするのも、「熱狂するのとドン引きするのの2手に分かれた」って勝手に決めつけるのも、田中雄二らしい自分勝手なミスリード。単なるアイドルだし、ほとんどの人はなんとも思ってない。 しいたけ. @shiitake7919 自分自身が「暗黒面に落ちてるよな」と基準にしていることがあって 「あいつ何考えてるんだ」 と、24時間以上「気に食わない」と思う他人のことを考えてしまっている時です。 「誰かを許せないでいる時間」は想像以上に体力を使うし、ハマる。 抜けられるなら「やめ!」と号令をかけることも必要 午後5:25 · 2020年1月24日 >>343 豆みつお @ma_me_mi_tu_o 田中雄二、分かるか?こういうことだぞ。 午前10:19 · 2020年1月25日 一応、俺は蛇おじについては 「あいつ何考えてんだ」とは思うが、許せないとは思ってはないから、まだ大丈夫か? 津田、町山、吉田豪、ロマンについては気狂いに粘着されてお気の毒にとは思うけど 蛇おじのルサンチマンを楽しみつつ他山の石にしてるんだが。 豆みつおみたいにたまに思いだしてチェックくらいにしてるつもりなんだけどなあ。 午前と夕食後に蛇おじのTwitterとこのスレ覗くくらいなら大丈夫か? 蛇おじが金髪豚を連呼してるときは用事が一息つく毎に見ちゃってるなあ。 >>341 たしかに公然と"工高は理系"(だからプラグインがわかる、とか笑)とか 言ってたツイは検索しても出て来なかったな。検索語が違うのか? こんな10年前のツイなら出てきた。 https://twitter.com/ugtk/status/26775303257?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>345 べつにこのスレに書き込んでる人はみんな「田中を許せないでいる」わけじゃないんじゃないの? >>345 含め。 このスレが立ったのも、田中雄二の長年に渡る悪辣な某音楽ライターへの誹謗中傷スレ がきっかけ。 田中は今もなお懲りずに各種デマ拡散や嫉妬による誹謗中傷を続けているので、それをパトロールしてデマ&ヘイト防止で通報しているだけなんじゃないかな。 ロマン、吉田豪、町山みたいに誰もがいちいち蛇おじさんに反論するとは限らない。 津田大介とかほんと雄二を訴えたらいいのに。 >>345 『ソーシャル』にTwitterを使うなら 直近で>>308 とかで挙げられたスタンスを省みるべきでね あくまで 『ソーシャル』を 自分の都合にいいほうしか使わない田中くんを Twitterユーザーとしてどう扱うかだよね 映画秘宝の休刊についてはザマァ、メシウマだけど ブロスについては無反応なんだな。 映画秘宝とTBSラジオは悪のサブカルだけど ブロスはどういう評価なんだろ。 町山界隈の生息域だからブロスも同じ扱いと思ってたわ。 それとも蛇おじを評価しない媒体は「みんな滅びろ」くらいか? それだと世界を呪わないといけないよな。 >>320 真面目ってのが フリーとしてニーズがなく居場所がなくなり 畑違いの本業の片手間に趣味で本を出すことだからな。 自分の居場所がないサブカル界は間違えた世界線でもいいけど いつになったら蛇おじは打席に立つことができんだろな。 悪のサブカルの映画秘宝が滅びたことは 正義のサブカルの蛇おじが世界に轟く吉兆か。 >>343 これの22分後にこれだから世界はつながってるよな。 Yuji TANAKA @ugtk 2つの対立する意見者をリツイートするだけで、 フォロアー数を稼ぎ、自分は中立だと主張する。 まともなオピニオンも発せない、資格もないのにまるで判事のような立ち振る舞いをする、 その実態は実話誌ライターに過ぎないテレビラジオ芸者も、 まとめサイトみたいに訴えられればいいのに。 午後5:47 · 2020年1月14日·Twitter Web App https://twitter.com/ugtk/status/1110339967266390017 正体は実話誌のライターでしかないのに、SNSだけは多くのフォロアーが加勢してくれるので、判事になったつもりで人が人を裁いてもよいとのたまう。 「RTされたくなければ鍵掛けろ」という脅迫。他者の書き込みを己が決める、そんな資格が金髪にあるのかよ。 とち狂った正義感。プロレス脳の善悪論。 吉田豪は一度も「RTされたくなければ鍵掛けろ」なんて田中雄二を脅迫してないし、判事になったつもりで人を裁いてもいない。 >>328 DARVOの見本のようなテクノ・ポップ脳蛇おじさんのつぶやき。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) またいつものセルフRTモードにはいったけど、 吉田豪のなにがまた田中キチガイ神さまを嫉妬させたのかな?夢に出てきたのかな? >>354 深夜3時 う〜〜ん..う〜〜... はっ!(目が覚める) はあーはあーはあ〜〜.....金髪豚め!! こんな感じちゃう >>298 >足塚アスナロー嬰児童 >@gamagoorikick > >田中雄二センセーのAKB本の装丁、使用したことが冒涜とまでは思わないけど >(単なる自己満足な自称「冗談」である点は目を瞑ってあげるとしても)、 >パッケージは高級ステーキなのに中身がビーフジャーキーだった点だよねぇ。 >>350 連載コラムだけ読んでた俺ですがw U爺は意識してなかったのでは。 アンチ側だと掟もテクニーク佐久間もパフュームも載ってたのにねw @ugtk 本当にあの金髪豚の所作は胸くそ悪い。中立と言って結局、多勢による小数へのリンチをけしかけて、常に勝利の側に立ってると思わせてるだけ。 文章力がないライターほど惨めな存在はないと思うが。電波芸者の知名度で仕事もらえるが、所詮古書ハンター。自分の意見などなく過去の文献をなぞってるだけ。 >>354 もう数年前から蛇おじの時間は止まったまんまなんだろ。 吉田豪にイベントのお願いを晒されてから Twitterでルサンチマンを撒き散らす事しか出来ない自分と 定期連載でほぼ毎週コラムなりインタビューが掲載され ラジオも月一レギュラーでたまにMXやネット放送にも呼ばれ 定期イベントはフルハウスの吉田豪を 比較して気が狂いそうになる蛇おじなんだろ。 まぁ、決して吉田豪のせいではないが。 >>361 ピーターパン症候群てやつでしょうか?w >>362 つまり、吉田豪がこのモンスターの生みの親とも言える >>360 その多勢の中に混ざってたじゃん田中^^ >>364 ジョン・レノンとマーク・チャップマンみたいな。 https://twitter.com/ugtk/status/805920961157439488 吉田豪ちゃんをブロック。どこが中立で責任ある態度なの。古い知人だがやり過ぎ。鬱本で恣意的なサブカル認定してる彼も一方の当事者。 対立意見双方をRTして炎上をキュレーションでもしてるつもりなんだろうが、DeNA凋落のように、第三者がオリジナルな意見を食い物にするのが永遠なわけがない。 吉田豪を腐しはじめたのは2016年12月6日のこのあたりかな。その前の 11月のツイートを読み返すと、うんざりするほどディスの嵐で、町山のイラストにまでダメ出しして、 町山本人から称皮肉を言われてしまったほど。 この時期に、田中雄二の「おまえらの主張するサブカルは本物のサブカルじゃない」病、「町山中心のサブカルは許せない」病が急激に重症化したのではないかと想像される。 自分以外のライター、評論家を否定しまくる一方で、田中雄二が主張するサブカルとは一体何なのかまったく見えないところも蛇おじさんのすごさ。 https://twitter.com/ugtk/status/801736804772646912 >NMB48はサブカル。これはわかりやすい。 青木るえかからも突っ込まれているわけだが、NMB48のこのMVのどこがサブカルなのかだれかわかります? 初心者にはさっぱりなので、わかる方おしえてください。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 簡単だよ 蛇おじが興味を持ったものがサブカルで 意に沿わないものは非サブカルなだけ 蛇おじの中限定の設定だけどな >>368 ボケただけ。雄二は論客の多さにたじろいてか、最近このスレにはちっとも現れないな。 ネトウヨ蛇おじさんとしては 「絶滅の危機 黒髪少女よ OH! 守りたい」 秋元康の歌詞や 山本が弓道、渡辺が書道、山田が合気道、小笠原が茶道、吉田が居合道のシーンをそれぞれ披露するという、「日本の美」をテーマにした行定勲のMV演出がたまらなく さぶかるということなのかもな。「美しい日本」ばんざーい! w わざわざ歌詞拾って中身のなさに驚愕した。行定勲の映画を観て面白いと思ったことも一度もない。 「出版したいな」「セミナー講師したいな」チラッチラッするも全く声がかからず。 もうイケハヤには大事な「信用」がない。 今まで嘘ついて煽って焼畑してきたツケが回ってきた。 ネット著名人もイケハヤの事は完全無視である。 これRTしてるけど、自分に当てはめることはないんかな。 よっぽど自分に世間的な > 信用 があるって自負があるんだろうなUちゃんは @ugtk 裕木奈江さんのことをなんとなく思い出した。もちろん彼女が不倫してたわけじゃないが、叩く側は正直不倫してようがしてまいが関係ないんで。 被害当事者でない者たちが、気に入らないものをポリコレ棒で叩く。世の中が気に入らない。自分の不幸は政治のせいでデモは物見遊山で出かけるが努力はしない。 引用ツイート Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics · 16時間 【唐田えりかの公式HP 削除か】 https://yahoo.jp/b1u1qz 俳優の東出昌大との不倫交際が発覚した女優の唐田えりかの公式サイトが27日までに削除された。 TBS系ドラマも事実上降板し、インスタグラムのアカウントも削除されている。 これが町山の浮気を散々ネタにした人間の言うことかね 第一、唐田とやらは不倫してなきゃ絶対叩かれてないし 裕木のバッシングとは明らかに性質の異なるものだろ >>373 雄二ってそのときどきのニュースをネタにつぶやくこと少なくないんだけど、たいてい 前段と後段が無理やり繋げられているんだよ。 このつぶやきだと、最後の 「自分の不幸は政治のせいでデモは物見遊山で出かけるが努力はしない」 という、リベラル批判をしたいだけのために、強引に東出の話題を引用しているだけ。 しかも今回は唐田の雰囲気から田中が勝手に自分の青春時代をプレイバックさせ まったく関連のない裕木奈江を持ち出すことで、しっちゃかめっちゃかさマシマシ文章になっとる。 しかしこれこそ田中雄二。著書も同じ。 https://twitter.com/gamagoorikick/status/1219753421927903233 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>374 吉田豪がこの騒動についてRTしてたら 金髪豚の寓話表現を連呼してだんだろな。 WARE_bluefield @WARE_bluefield 聴いてる。事件よりも、こんな取材が行われてて、音声配信されてる事実が悍ましいと思うんだが…。 『【音声配信】やまゆり園事件の裁判。被告は「自分は責任能力ある」と主張(渡辺一史×荻上チキ)▼2020年1月24日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)』 WARE_bluefield←この人がこの放送にどう思うのかは自由だけど 蛇おじがこの放送を聞くこともなくRTしてると想像はつくな。 >>373 蛇おじさんは元編集者なのにポリティカル・コレクトネスという用語を誤用してる。 不倫叩きはポリティカル・コレクトネスとは無縁。 かつての田山スレシリーズでの "コンプライアンス"も妖しいもんだなww https://i.imgur.com/PGGmqUW.jpg オメーが晒されたくないってだけの話だろww 蛇おじにはプラグインとかより 細川たかし、新沼謙治、三山ひろしとか演歌勢の唄のうまさのことを論じてほしいわ。 どんだけ頓珍漢なこと書いても全部読むから。 ちあきなおみもうまいわ。 >>376 > 蛇おじがこの放送を聞くこともなくRTしてると想像はつくな。 そうそう。 聞いた上で何分何十秒のタイムコードで反応すべき。 だからツイートの信頼性に欠けてるって 何年Twitter使ってても解らないんだよな。 >>360 古書ハンターで吉田豪のことだってわかるけど、津田の事を言ってる場合もあるから ややこしい。 >>381 津田の場合は名前出すからほぼ金髪=吉田だな >>384 田中雄二なりのギャグで「ツッこんで!」って感じなんだろうが、ゲロ吐きまくるほど面白くない。つまらない。 >>373 東出騒動から裕木奈江に結び付けて結論を左翼の悪口にもってくるというあまりにも面白くなくへたくそなツイートに対して、 通りがかりの@rudolph_zendaなる人物が「雑、ひどい文」と指摘。 ロクに反論もできずに無視をきめこむ田中。「どうせ2、3日寝かしておいて、こっそり反論めいたイヤミをこぼすパターンだろ」と思っていたら、 案の定、2、3日置いてイヤミボヤいてやがる。本当に田中はカウンターどころか議論もできない卑怯なオタクなんだなあ。 @ugtk 芸能人の不倫けしからん→アベのせい、と平気で飛躍する連中揶揄するのに、バカっぽい飛躍を用いるのはイヤミとして丁度いい。 それを丁度いいかはこっちが決めるとかアホ。人のTwitterなのに。何が正論だかしらんが、会ったこともない相手に言えばブロックもされる。 それ大人社会のマナーだろうに。 ちょっと前に「 >>386 作っているのは人間だとかって返しもありえるけど 田中本って田中が書いたんだろうしな一応ww >>389-390 どうした?謎の組織に踏み込まれて拉致られたのか?ww >>389 >バカっぽい飛躍を用いるのはイヤミとして丁度いい これ絶対後付けだろw Yuji TANAKA (@ugtk)さんが1:26 午後 on 木, 1月 30, 2020にツイートしました。 音楽評論に楽典や楽器の知識は必要か? は折にふれて浮上するテーマ。 原理主義うっとうしいけど楽器やるんで、 両者の言い分わかるつもりだが、 「知らないほうが先入観ないからいい」 だけは頷首できない。 とにかく素人は浅知恵だけで書く。 知らないから書けるとも言えるが、 袋叩きにあうのは当然。 https://twitter.com/ugtk/status/1222737781463470080 そうだね。 一曲も仕上げられない素人の作った プラグインマニュアルはボコられて当然だよね。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>394 ホント、蛇おじのことを半可通っうんだな。 「電子音楽・イン・ジャパン」 難波弘之による批評 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_article キリがないので第1章の批評だけ抜粋。 だが、ここで著者が述べる楽典的知識はまるで誤りであり、多くの誤解を読者に与えるだろう。 著者は、全音、全音音階(Whole-tone scale)、全音階(diatonic-scale)、 オクターブの基本解釈すら誤っているにも拘 わらず、12音技 法まで説 明しようとする。 こうした記述 は控えるか、他に監修者を立てるか、専門の執筆者に依頼すべきであった。 また、シンセサイザーの基本機能や録音・編集技法に関しても、技術的な面で、同様に不可思議な記述が多い。 ここでクソミソに言われたから、プラグインにこだわり出して、ハードシンセなんかクソだと言うようになったんだろうな Yuji TANAKA @ugtk 編集者に言わせりゃインタビューは取材に入らぬ。 原稿チェックが普通の現在は多かれ少なかれ本人の宣伝代行。 取材交渉の手間など、依頼されたインタビュアーは知らないだろう。 そこに至る駆け引きがドキュメントであり取材だから。 本人が出演交渉しない金髪豚のやってるインタビューは取材じゃないよ。 午後2:43 · 2020年1月30日 蛇おじの本領発揮ですな。 で、編集者じゃなくて「元」編集者ですよな。 で、吉田豪自身がいつインタビュー=取材 ったんだよ。 Yuji TANAKA @ugtk ちなみに拙著『電子音楽 in JAPAN』のある方のインタビューは、細かいの含めれば8回断られて再交渉してやっと実現した。 インタビュー専業ライターにこの手間わかるかっての。 午後2:45 · 2020年1月30日 そんな手間は読者にとってはなんの関係もないけどな。 で8回断られたのと1回でできたインタビューは内容が変わるのか? 苦労した分よくなるのか? > で8回断られたのと1回でできたインタビューは内容が変わるのか? 豪ちゃんがエアリプで反応してくんねえかなww その一方で田中雄二は『電子音楽 in JAPAN』で取り上げなかった難波弘之について こんなみっともないこともつぶやいてる。 https://twitter.com/ugtk/status/429037790857158656 電子音楽 in JAPAN』になぜ難波弘之さんが載ってないかの件。正しくは取材が叶わなかった。「紹介してやる」という音楽ライター、吉留大貴に3回飯に付き合わされて時間切れ。 98年の初版刊行後、教鞭を執られてる東京音大で「『in JAPAN』を批判する」の講義があったことを知る。 ↓ @shocktarou だよねーw 最初に当たったルートが悪かったという。それが後々まで尾を引いた。センス・オブ・ワンダーにとって割といいリスナーだったと思うんよ。 YMO系筆者の中で珍しいプログレッシャーだし。吉留大貴とはあれで大喧嘩。なぜ難波さん紹介にそれほど時間かかるのかと。 「それが後々まで尾を引いた」というのは、暗に『電子音楽 in JAPAN』で難波弘之を取り上げなかったから、難波に批判されたと言っているわけで。幼稚な言い訳。 田中雄二前スレでの下記書き込みだが >今でも良く覚えている。YMOの一大ブームの頃、YMO信仰者は本 当に多く、長髪のままだっ >た私に「あんた、ださいわね」と言い放つテクノカットのスタイリストや、「戦メリ」と「教授」を夢見 >心地に語るアパレルや広告代理店関係者の大群に閉口したものである。 YMOコンプレックス 難波の批評を引用しつつのこのイヤミな書き込みも、蛇おじさん臭ぷんぷん。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プラグイン本出す上で藤本健は敵にまわしたくないらしい。 そこまで細心の注意を払うも出して酷評されたら笑えないなw 『テッチー』は途中からワルスタ『テッチー』は途中からワルスタの鈴木惣一郎さんや元4Dの横川理さんが編集部入りして後期アカデミックに。鈴木惣一郎さんや元4Dの横川理さんが編集部入りして後期アカデミックに。 鈴木惣一郎→ 鈴木惣一朗 横川理→ 横川理彦 このあとのツイートでも藪暁彦の名前を間違えてるし、バカデミックはお前だw 「バカデミックをパンデミック!」by Dr.UG 自虐と諧謔と時局を織り交ぜた未来の音楽がようやく1曲できそうだね。よかったじゃん。おめでとうペルソナに。 Yuji TANAKAさんがリツイート 田中秀臣 @hidetomitanaka やはりこれからミュートはやめて、おかしい人は即ブロック路線に戻ろ。 どうせブロックしても別アカや検索サイトをつかえば僕の発言読めるしね。 社会常識がない人、ネットとリアルは違うルールがあると妄信しているおバ×さんが多すぎる。特に高齢男子ばかり。本当に何度も書くけどなさけないかぎり ???「ネット上ではペルソナガー」 >>407 自戒を込めた自虐リツイートなんだろww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる