【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ 監督かプロデューサーかわからないけど、そのエボルト推しは萌えからきてるのか? 子供人気は4号だったらしいね。玩具売り上げはどんなもんだったんだろうか
夏冬にやってるのならともかくVシネって上映館少ないし元々コアな大人ファン向けに作ってる気がするけど結局売り上げが大正義な気はするな そもそもこの手の作品最新作が優遇されるのはそんな珍しいことでもないしね
キャラ萌えと言うより大人の都合と言ったところか 特撮みたいな商品の販促番組だと主目的の子供層と大友視聴者じゃ感想食い違うことよくあるよね
成人済み視聴者が文句言ってる時でも子供達は強いヒーローやカッコいい敵の派手なバトルに大満足
おかげで玩具も売れ行き堅調な事もしょっちゅうある
一方で大人受けはしても肝心の商品は不振で本来の目的を果たせてない場合も珍しくない ルパパトの玩具売り上げ爆死は有名だけど円盤とか大友向けグッズは好調だったらしい
それでもやっぱりスポンサー的にも玩具が売れないと収益はつらいのかな ルパパトは子供人気がルパンに寄ってたから強化アイテムがルパン側優遇になったし仮面ライダーは販促の多い1号ライダーのために2号が噛ませになる展開も多い
それだけ販促が大事なのになんでエボルト無双させたんだろう 逆に人気ないからテコ入れでそれらに色々やろうって理屈もあるっちゃある
どのみちそのへんは大人の事情でないかと思う エボルトは善悪の彼岸を行くトリックスターあたり目指したが
不発に終わったただの失敗キャラな気がした
あわよくば後続のライダーにもゲスト出演で顔を出したり
コラボ等でも重宝するキャラ狙ってみたが力不足でなりきれなかったみたいな感じ >>738
単年の話では済まないのがこの手のご長寿シリーズ
何の娯楽でもそうなんだけど大友は基本的に子供時代に特撮番組を見ていた延長で
子供の時に全く触れていなくて大人になってから突然はまるってことは
もちろん例外はあるけれど多くはない
そして新規で入ってくるメインは子供達であって、大友は先細りするだけ
そして2年連続で外しちゃうとその世代の子供は別の娯楽に取られて戻ってこなくなる
だからあくまで子供を重視して、大友向けの円盤やグッズなんてオマケでしかない ttps://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20161003-00062813/
これ見る限りオーズ〜鎧武 ドライブよりゴーストの方が子供受けしたイメージだったけど数値見るとそんな事ないんだね
大友受けだとネタ要素と脚本が受けたエグゼイド
ファンサが厚い何でもありパーティーのジオウなイメージ ハピネスチャージプリキュアは子供受けも大友受けもしなかったから商売的に1番残念なパターンなのかな
近年出てるプリキュアの大友向けグッズでも露骨にハブられるか後回し
あれも放送中はひめ優遇がどうこう言われたな ハピプリの子供不人気はアナ雪プリパラとか対抗馬が強かったんじゃないか
大友受けしないのは残当 ハピプリがあまり受けなかったのってプリキュアにしては地味めなデザインなのもあると思ってた 絵面的な話だとどっかで見たけどハピプリって衣装で色彩的に子供に受けにくい黒を取り入れてたのが良くなかったとかそういう説も見た
あと当時女児向けのアイカツとかの対抗馬が華やかな絵柄とデザインの作品が多かったからそれらに比べると芋臭さと地味さが際立つ感じだった 黒基調ってだけなら初代もそうだけど時代が違うからなあ
フォームチェンジありきとはいえ全員同じ衣装なのも華やかさに欠ける
劇場版のキャラデザは可愛いって評判だから衣装以外の問題もありそうだけど >>751
初代も子供人気は白が9割とかだったはず
そもそも初代自体が色んな意味でかなり冒険してた作品だし
だからか以降は黒系はハピまでは無かったと記憶してる
あと内容的に変にドロドロしてた部分があって子供にはそこが駄目だったんじゃないかなと
このスレ向けならよく言われる青い子は多分ハトの青の二番煎じ狙って失敗した感じがする ハピプリはただでさえ絵柄が芋臭くて厳しいところに
あの年の女玩市場は群雄割拠でやばかった
上であったルパパトも売り方がややこしくて親御さんが敬遠してたところに
あの年の男玩市場は群雄割拠でやばかった
特にシンカリオンが乗り物とヒーローロボでモロにバッティングしたのが痛手 子供と言うか一般層に受けてオタに受けなくてもまず打ち切りにならないけど
その逆は非常によくあるしやっぱ多数派を狙うのは正しいだろうなぁ 少子化で子供層の取り合いだね
仮面ライダーが最近過去作の漫画化とかグロ多めのアマゾンズやってるのは昔見ていた層を取り込もうと頑張ってるのかな
Wikipediaにライダー売上推移載ってたけどゴースト以降は持ち直しているみたい サムライ8は特定のキャラに萌えてるわけでなく何から何までダメだと思う
強いて言うなら動物キャラへの固執が気になるか?
NARUTOの時に担当にボツにされたのをリベンジしてるっぽいけど動物に萌えてる感じもしないんだよなあ
チョッパーが相当羨ましいみたいだから単なる対抗心くさい サムライ8ってまだ連載中じゃなかったっけ?
もう打ち切りになったの? せめて大々的に連載する前に試運転がてら読みきりか短期集中連載やって市場調査すればよかったのにと思う
原作者の癖が良くも悪くも強いのはみんな分かってたじゃん キャラがどうこう以前に純粋に面白くないもんなぁ
萌え駄目とは違う最初から死んでるってやつだ
これを読んだ後じゃNARUTOも岸本一人の力で作ったわけじゃなくて
担当がだいぶ口出してそれでどうにかになったんじゃないかという気さえしてきた >>747
ハピプリは人型兵器系主人公とかえりかの再来とかネタはあるがそれ以外は受けてはいなかった
ウチの知り合いの特撮やニチアサ好きな外国人は
「ドキプリとハピプリは最低だった」
って言ってた サムライ8以外にBORUTOも今のところパッとしないしなあ
やっぱ独りよがりでない良い意味で萌えられるキャラなんてのは狙って作れるものじゃないんだろうな
他の作品でも萌え研究の集大成だったか作者は自信満々で送り出しても読者受けはそこそこ止まり
作品の顔や一番人気は全然別のキャラという例もあるし >>753
ハピの年は妖怪バブルの影響をダイレクトに受けてた上にプリパラアイカツアナ雪も来てたからな
ルパパトの年も売り方がややこしすぎてたしか初期の売り方だと赤の玩具がどっちか一個ダブるんだよね
ただでさえ親御さんがわけわからんからよそにしようって考えるところに
シンカリオンアタックの影響を受けるし他のライバルも多数
スポンサーが一番見るのは玩具売上だけど玩具売上は外的要因から受ける影響も大きいから
子供人気を見るならお菓子日用品アパレルあたりの売上が一番如実に出るかも ハピプリはどうかんがえてもやっぱり二番手ヒロインが問題だったような…
いくらなんでもあれはちょっとだったし >>763
サムライ8は原作とネームでがっつり関わってるけど
BORUTO(漫画)の方は名前だけ出してるだけで話というか脚本はここでも何度か名前でた小太刀右京
週刊誌で月一連載の割には展開が遅くて絵のシリアス感でどうにか空気を保っていたようなそうでもないような塩梅
序盤は映画の流れを追ってたけど映画とも小太刀自身が書いた小説版とも違う改変が複数あった >>731
エボルト無双でBASARAの松永久秀を思い出したなぁ
あれも三成がいなかったら萌え駄目扱いされていそうな気がする 実際の子ども受けがどうなのかは知らないが
悪役が毎度の如くヒーローをボコしたり格上アピする展開が子どもに好かれるとはあまり思えないな エグゼイドのクロノスは素体は普通の人間だからライダーとしては倒せても
素体の人間にとどめを刺せない設定上の理由があったからしぶとく生き残る展開に出来たけど
エボルトは邪悪な宇宙人だからとどめを刺さないのが不自然になってしまって
それが余計に悪目立ちしたのかも
>>751
衣装自体はフォームチェンジありきだしそれ前提で考えたら制服的で悪くなかったけど
顔そのもののキャラデザが地味だったのが一番致命的だと思う
プリキュアは最初から古臭かったと言われることはあるけどあくまでも昔の少女漫画顔
でもハピは昔の少年漫画顔だから歴代を並べると顔立ちの地味さが際立ってしまう ヒーローをボコっちゃいないが悪役が格上アピなら戦隊のゲキレンジャーでもやってたな
メレという敵の女幹部が主人公ジャンを含むメイン3人をもろに格下ーズと呼んで小馬鹿にしてたが
でも不愉快と言うより視聴者目線でも割と納得のいく台詞だった
萌えか他の原因かはっきりしないが敵に見下されても仕方ないくらいそれぞれの描写が偏ってた
修行が付きもののカンフー風味の物語なのにまともに努力して強くなるのは敵の首領リオとメレのほう
ジャンたち新米ヒーローはのんびりと日常を送っていて「暮らしの中に修行あり」
この斬新なモットーに中身が追いつかない残念さだった
ちなみに上で言われてた動物師匠が揃い踏みの戦隊でもあった >>765
掴みの序盤で2番手プッシュは下手うったと思う
変身シーンで主役差し置いてセンターとか反感買ってたのは確か
そもそもオマージュ元のハトプリ青も大友にはバカウケしたが子供には普通に主役ピンクのが人気あった
でも後半にやっと主役のターンになったところで片思い先の神様が大不評だったから結局全体的に微妙 >>773
オレオレ詐欺防いだ本人確認に使われるくらいだからなぁ >>768
ガオレンジャーの狼鬼がそのパターンではかなり酷かった
出て来る度にヒーロー達は負けて挙句の果てに武装まで取られて更に苦戦するの悪循環だった
>>770
エグゼイドはいくら変顔社長が極悪人でも
「医者だから他人の命は奪わない」
ってなってたからね
それを流用したからエボルト無双になったんだと思う
>>772
確かにあれは悪手だったと思う
成長物語にするにしても主役と一緒とかにすれば良かったのに成長時の相棒担当は3人目で肝心の主役は戦いの時にしか活躍しないのは主役いる意味あるのかと思ったわ
後、序盤において
「主役が女の子、下手したら人間らしくない」
ってのも悪手だったと思う
型破りなのはわかるけど戦闘時に目から光線出したりブレストファイヤー発射したりとかマジンガーZの様な事しても女の子は喜ばないよ
それならロボットガールズZをプリキュア風にアレンジした方が余程良い作品作れる >>776
ごめん、ぷいきゅあ全然知らないんだけど(今、2クラス分くらい? しか)
目から光線とかいったい何があったんだ?
なんで三国無双の軍師みたいになってんの? >>779
あれは初見では誰が見てもプリキュアのパロディ作品だと思うよ 多分スマプリのロボのやつ真似して失敗したんだろうなぁ
失敗する作品あるあるの出来の悪い模倣するやつだな 見て爆笑した
うん…大友は解らんけどあれ女子は嬉しくないな
ネタ枠にしか見えない >>781
元のスマプリは無印からスィートまでの総決算って感じがしたけどロボ回みたくオリジナリティある回もキチンとあるのが良かったよね
というかあれはロボだからビームやミサイル(使ってないけど)が成り立つ訳でサイボーグでもない生身の人間がビームやミサイル出したら普通は困惑しかしないよ
>>782
大友も困惑した奴いると思うぞ
既にロボットガールズZってコンテンツがあるのにプリキュアがそれみたいな事してたら何事だと思うよ
女の子は嬉しくないし男の子はそもそも見ないと思うし
ドキプリもそうだったがドキプリからハピプリの2年間はやけに大友重視の展開が多かった
ちなみにドキプリは百合展開とレズキャラ(青) 目からビームとかは女児が憧れない
万一気に入ってもごっこ遊びに使えるネタでもない
女児を無視して好き勝手やり過ぎだった 昔ながらの魔法のステッキからハートのビームにでもしとけばいいのにw
四次元殺法コンビのAA貼り付けたくなるなw >>783
下手すりゃロボガの方が幼女先輩に受けた気がする
デザインが各作品ヒロインで可愛いしね 流し見程度の知識なんで間違ってたらすまないが
ハピネス以降のプリキュアってお姫様とか魔法使いとかモチーフがわかりやすくなった&プリキュアになることに敵と戦う以外の理由が付いたイメージ
この辺りもハピネスの不振の影響なのかな その辺のわかりやすいモチーフを使う傾向はもう区切りついたしハピネスとは関係ないかな >>785
それやった結果、1人だけ全く苦戦要素無しの上に敵を逆に策にハメるまでやらかした奴のいるプリキュアアラモードってのがあってな…
>>786
本編はギャグだけどちゃんと変身ヒロイン作品として作り直したら人気になると思う
男の子も女の子も見れる作品になりそう
>>788
それはドキプリの影響だと思う
ドキプリはハピプリと同じく敵幹部の名前が七つの大罪の名前に因んでいたんだが
怠惰→ベルフェゴール→ベール
みたく捻りすぎてたからな
わかりやすいのは憤怒モチーフのイーラだけだがそもそも七つの大罪を子供が知っているとなるとあり得ないな >>790
ぷいきゅあさんが行き詰っているのはなんとなくわかった
十数年、毎年ウケるか新機軸を打ち出せ、あるいは両方って大変だよな
……だとしても目からビームはいくらなんでもねえよ >>791
ドキプリは完全大友向けでスマイルであげられた
「女の子は誰でもプリキュアになれる」
の真逆を全力疾走してた
リーダーが完璧超人、青が全国模試トップクラス、黄色が大財閥の令嬢、紫が異世界出身のアイドル
これのどこが「普通の女の子なんだよ!」と思ったよ
次のハピプリは解釈を勘違いして全世界中にプリキュアがいて堂々と戦っている状況になってる
勿論、敵も御都合主義結界無しのガチンコ侵略で占領エリアは汚染される
ウチの知り合いの外人は
「何で、政府が対応している描写が無いんだ!」
とイラついてた スマイルは劣等生多すぎてあれはあれでバランス悪いチームだったからドキドキを優等生で固めたんでしょう
更に翌年のハピネスで主人公を学年最下位で平気なバカにするのもアレだが
プリキュアは極端から極端に走る傾向があるとは思うな 失敗した点を改善しようとして暴走気味になったんだろうか プリキュアは毎年新シリーズを作らなきゃいけないご長寿番組として見た目と属性を変えるために苦心してるだけだと思う
上でも誰か言ってるけどネタ切れだよね、ライダーや戦隊も同じ悩みを抱えてる
正直、視聴者層が入れ替わる男児女児向け番組はおもちゃを売るためのガワのデザインは変えなきゃ商売にならないけど
属性に関しては受ける要素を3〜5年ぐらいで組み替えて使い回しでいいと思う
ただそれやると大友が手抜きだの浅いだのうるさいし、SNSで書き散らされて拡散されるからイマドキは難しいんだろうな 女児向けなんだから大友の意見なんかガン無視でいいのになんで考慮してるんだろ?DVDの購買に関わってくるから?
そもそもプリキュアってスタッフがオタクで女児の事考えなさそう >>797
>プリキュアってスタッフがオタクで女児の事考えなさそう
こういう妄想を基礎に叩きを始めるのはイクナイ >>799
プリキュアで萌え駄目の可能性があるのならいるぞ
プリキュアアラモードのキュアマカロンがそれっぽい >>800
マカロンは子供人気高かったそうだから媚びただけでは?
プリアラも大友人気はイマイチだけど興行収入は良いし
スタッフ間で愛されてたって聞くのはレモネードとマリンかな 萌え駄目疑いじゃなくて、女児向けアニメが女児向けの内容になってるのが気に入らない大友が駄目駄目言ってるようにしか見えないが 人気あるキャラを推す事そのものは当たり前だしなあ
今思うとセーラームーンはアニメオリジナル展開が多かったし正直戦士の人気も偏ってた部分はあったけど萌え駄目にはならなかったのは凄いと思った >>796
うるさいとか大友とかは最初から想定範囲外だと思う
バンダイは大友に媚びた結果爆死したジャイロゼッターでかなり痛い授業料も払ったし
ただそれとは別に過去キュアが簡単に見られるようになった結果
オールスター商法で売れるようになった反面手抜きすると子供にも見抜かれるようになったのはある スマイルの監督は黄色贔屓公言してたわけだが贔屓というか露骨な赤緑冷遇が気になったな
特に緑はスポンサーの反対を押し切ってまでねじ込んだんだから責任もって人気出るよう努力しろよと思った マカロンとかエースとか女児人気は年上のお姉さんキャラに行くこと多いよね
大友にはケバい扱いされやすいけど >>807
女児人気があるのは可愛いor美人で頼れるお姉さんタイプか
髪の毛ロングで服装も可愛い系みたいな服装や髪型がいかにも女の子らしい(そして仲間の足を引っ張る等はない)タイプな気がする 女児ってなんだかんだ言ってやっぱり分かりやすい女の子ぽいキャラが好きな子が多いからね
そういえばここでも何度か言われてるけど萌え駄目キャラって見た目も地味だったり万人向けじゃない事も多いんだよな
ヌエコだって絵師の没デザは結構可愛い感じだったのに完成形がアレだし 結局はどんな層にだって売れたらいいんだろうヌエコはとにかく作者の対応が駄目だった 見た目に沿って被虐的な巫女っぽく一族に尽くす感じだったらまだな
俺が好きなものを好きじゃないとかおかしいしちっちゃ^^とクサヤやドリアンぶつけてきたらそりゃみんな逃げる >>809
後、強キャラも好まれてたはず
5のミルクも大友の評判こそ悪かったがミルキィローズが強かったから子供受けは良かった どんなに可愛くて作者も謙虚に振舞おうが一族に尽くそうが
正体が子捨ての鬼母じゃ人気は無理だと思うけどな
あの冷淡さ生田はタニス・リーの妖魔の君の独特の雰囲気を模したつもりかもしれないが
しょせん器に非ずであれじゃ女神だから人間とは違う感性ではなくて単なるサイコパスだ
「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」ってやつだよ ヌエコの場合旦那の事もそんなに好きでもなさそうなのがな
結局描写の仕方が問題なんだろうけど
あれだけ萌え駄目なのにも関わらずヌエコ自体は人形みたいに薄いキャラなのはある意味凄いと思う
三成やロゼなんかはまだ悪い意味で個性はあったし そうなんだよなーサイコパスってナチュラルに他人が自分のために存在してると思ってるらしいし
良心も恥もないらしいな TOZもロゼの見た目がアリーシャで、アリーシャの見た目がロゼだったら
描写がそのままでもロゼマンセー、アリーシャザマァだったろって本スレに難癖つけてる奴割といたけど
みんながみんな見た目だけで判断してる訳じゃないからな
ハロー効果で見た目が良くて期待した分、行動が最悪すぎて落胆が大きくてより一層嫌われるまである 結局その手のキャラって作中でどう言う行動してどう扱われてるかだからな
ロゼに感じではアニメ版はだいぶ好意的に受け入れられてる訳だし どこぞの王子だったかに求愛されたとかいうロゼの過去エピ
あれだけは面がアリーシャなら少しは説得力あったかもな
初対面の女の死体を持ち帰ろうとした白雪姫に出てくる王子
あいつとタメ張る面食い王子でゲップする女でも美形なら許す!という男だったのかなって そういう意味じゃナリスは容姿的には問題ない設定だったけどさすがに「ナリスの美しさに敵も手を出せないだろう」的な作戦はどうかと思った >>803
それは確かに思うねただの邪推になるけどスタッフがまだ
オタ化してなくてプロだったかそんな暇がなかったか
でも今完全新作として世に出ても案外何とかなった気もするというか
女児向けって男向け以上にみんな仲良しとか平等にこだわると思うから
人気差があってもあからさまに贔屓すると反発を食らう気がする >>822
BLレーベルでもそれをやったらギャグにしかならないって作戦を
一般のヒロイック・ファンタジーで真面目にだからな…
当時は何も知らなかったから栗本薫の担当はよくこんなの許したなと思ったものだ >>824
温帯にはもう誰も何も言えなかったから…
翼の舌みたいな明らかな誤字さえ読みもせず「ママイキ」で返してたというし… 晩年のgdgdなのはどういう人たちが買ってたのかわからないけど
出せば誤字だらけでも一定数売れるし
出版社でもほっとけっていう感じだったんでしょうね ワイ普通に面白いと思って買ってた…
続編も買ってる >>827
煽りや皮肉じゃなくてすごいな
全盛期には及ばないけど十分面白い、とか
誤字脱字はそもそも気にしないって感じなのかな 自分に関しちゃ水から茹でたカエルだった
一気読みと違って隔月刊を毎回買い足して読んでたから軽く麻痺してたらしい
だけどある日最初から通して読み直して劣化の激しさに愕然となった
話の密度が全然違うし文体からしてもはや別物じゃねえかとね
だというのにそれでも切れなかったのは損切りできない投資家やギャンブラーと同じ心理
負けが込んでるのに費やした金を惜しんで逆転に空しい夢を託すあれ
もう50巻以上買ってて予告の100巻完結まで残り半分切ってるしというのもあった
こうなったら最後まで見届けてやると半ば意地になってたがそれさえ真っ赤な嘘だった >>828
自分にとってはあの世界が続いてることが最優先だった >>829
別のだけどわかる
惰性で買い続けてて、ふと間が空いた時とかに「何かおかしくないか?」と気付いて少し距離を置いて最初から見直したら愕然とするんだよね
大体は作者の老化とかによる劣化で訪れるんだけど、それが萌え駄目だった時の破壊力は単なる老化に覚える悲しさを遥かに上回る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています