【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ >>417
嫌なら本編クリアして終われば良いだけだもんな
萌え駄目系は本編の時点で回避できないし… リメイク4、エッグラチキーラで食い下がって何度も倒してると素っ裸で股間隠したオネエ言葉のマッチョが移民してくるけど
こいつの名前がなんとかピサロだよね
ピサロに萌えてたらこんなキャラにピサロって名前普通つけないと思うけどなw インカ帝国の征服者がフランシスコ・ピサロだがこの人物も毀誉褒貶が激しいんよな
スペインじゃ英雄、ペルーじゃ侵略者
魔族にとっては偉大な英雄でも人間側から見れば魔王のキャラにはぴったりの名前だ >>417
6章は6章と名乗っている以上5章で終わりと言いはるのは間違ってる。
あの足を足し翼をはやし角を付けた物を蛇だとして話を進めないと。 6章に関しては既に言ってる人がいるけど11の幼馴染みと結婚しないと仲間の最強武器のレシピが手に入らないってのをもう少し規模を大きくした感じに近い気がする
おまけだけどプレイヤーとしては不満も出やすいというか
でもあくまで任意ではあるから回避も出来るってのがピサロが萌え駄目かどうかで平行線になるポイントだな 萌えてダメになるとおかしなこじれ方してプレイヤーに残された最後の手段(見ない・脳内では無かった事にできる)すら発動できず心に傷が残るのに
ピサロの人は萌え駄目って既成事実を作るのに固執してこれから何か変えようとしてるように見える
どうしてそこまで執着するのかわからない、そんなにピサロの事好きなのかな
そこまで人気があるならこれからもっとゲームへの露出が増えそうだよね 悪いがその書き方だと伝わりにくい
言いたいことはわかるがいまいちピンと来ないんだよ
イヤミなら持って回るより端的なほど効きめがあるよ >>423
俺は逆シャアなんか見てないからシャアとアムロは協力して終わったと思ってる。
鉄血の方が良いかな?
俺は二部なんて見てないからてっかだんは勝利して終わったと思っている。
こういう意見に対してお前が思うのは勝手だとは思うぞ。好きにしろ。 >>423
どうせ腐女子が粘着してるだけだろ
ここでBASARA粘着してる奴と同じ ていうかしつこすぎるよな
ただのドラクエアンチなのでは? てめえは普段同じ話ずっと粘着してやってんのにてめえの意にそぐわないとアンチ扱い草 出来が悪かろうと正式続編として出ているものである以上正史なんだよって話が理解できないやつがいるから頑張って何度も言ってるだけなのに。
出来が悪いなら正史と認めなければいいじゃないかの方がよほどアンチだろ。 というか万人が認めざるを得ない程の萌え駄目自体そんな多くないっしょ
作者が確実にキャラ萌えしてるというソース付きの言質に加えて
最初から駄目なら「駄目になった」ではない
途中までは普通だったが途中から迷走しだした作品でないとスレチ
こんな結構厳しくも嫌すぎる作品が山のようにあるわけないしあったら世も末だ… 判定警察くっそウザ
てめえがルールのつもりかよ病気持ちが
死ねばいいのに 萌え駄目のハードル自体ヌエコロゼ三成でだいぶ上がった感はあるからなあ
アイシルとかピサロは昔だったらそれなりに萌え駄目扱いで語られてた気はする ピサロがゲーム全体を駄目にするほどの悪影響があったとは思わないが
嫌なら途中で止めればいいはおかしい リメイク4はピサロ関係ないところもいろいろおかしかったからな
4コマの本編とのギャップが面白かったキャラを本編に逆輸入してしまったキャラ付け
特にクリフトとかミネアあたりは未だに許してないファンも少なくないし
ビビアンMtF設定は不評で結局なかったことになったし >>434
6章のデキに関して怒るのと萌え駄目だから認定して欲しくて怒るのは違うよな
ここでピサロについて言ってる奴は認定が欲しいのがわかるんだよな 認定が欲しいというか愚痴を吐き出したくて仕方ないって風に見えるけどなピサロ関連は
上でも言われてるけどアイシルと同じでピサロもどこまで話しても萌え駄目派とそうは思わない派で結論出ないと思う
この二つはそれこそ昨日今日の話じゃなくずっと前から繰り返されてる話題だし ピサロが関係ないところでもおかしいのは6章がピサロ以外はどうでも良いと言う考えで作られていることを養護しない。 >>436
こんなスレの「判定」を欲しがるやつなんて居たらそいつは病気だし、他人の発言に判定を欲しがっていると思うお前も病気だから病院行け。
結構マジで。 萌えダメかどうかは別としてここは雑談スレなんだからもっと落ち着いて話したい人もいるだろうに粘着噛みつきマンうっざ
個人的には確かにオマケの域は出なくてもエビルプリーストが黒幕でしたはちょっと改変しすぎだし
先に話題に出たクリフトやミネア関連の4コマネタ逆輸入も許せないかな
11の幼なじみよりORASに近いと感じた 昔終わった話をまた必死に盛り返してるのが気持ち悪い
ていうかもう俺屍2やTOZですでに止まってるよなもうこのスレ 俺屍2TOZBASARA4以降新たな萌え駄目が出てないのは何より
萌え駄目なんて増えない方がいいんだから 本当にあの頃の阿鼻叫喚はごめんだな
ちまちま昔話してる方がいい
新たな萌え駄目ゲームが現れないのは
1人のPやDに権限が集中することの危険性を業界が学んだから…だといいなあ というか前のスレでも言ったけど今はネットの客側の方がヤバい でも客が騒いでるのに反応するのは別に萌え駄目じゃないし何でそうなったか理由は一応分かるからな
萌え駄目は萌え以外の理由が分からないから怖い訳で 子供番組で変な思考した大友がネットで大暴れして作品失速したとかあったから
それも危険だけどな
他にも選択ゲームで実際のゲームプレイヤーの人口とネットの声があまりにも違いすぎるのもあるとかさ >>404
ブロリーのデザインってもともと鳥山明だから
中身にも関与した最新作のブロリーって正真正銘の鳥山キャラなんだよな
もうあの脚本家の要素がほとんど残ってないな ブロリーに関しては最新作でも悟空やベジータですら単独では難しいレベルの強さって点が変わってないのが受け入れられた大きいポイントだと思う
特にブロリーファンは強さに拘ってる傾向が強いし
逆にいえば強さ重視なのは同じなのにあんな事になったブロリーは本当に脚本家の萌えの方向性がまずかったんだなって印象 強さはそのままにキャラとしての深みが増した感じ有るよね わかる
ブロリーって格好いいしな
結局嫉妬してるだけのスレ いきなり嫉妬ってなんぞ
ここまでの流れ見ると上手に肉付けされた最新版ブロリーはとってもいい感じだ
だがそれ以前は、みたいに相変わらず過去のブロリーについては否定されたままと読めたが 鳥山版ブロリーが真のブロリーだとか正史ブロリーだとか
原作版ブロリーだとか言われて苛立ってる旧ブロリーファンもいるんだよな…
まあアニオリと原作を混同してるアホってだけなんだが >>452
脚本家が作ったバイオブロリーはないわー、って話だよな TOZのロゼもアニメやスマホゲームでいろいろ改変されて漂白されたロゼは概ね好評で原作のTOZをプレーしていた多くの人から
最初からこのロゼだったら良かったのにと言われているけど
ごく少数の原作TOZのロゼ信者は漂白されたロゼはいいところが一つもなくなったと叩いてる
万人にはないわーと言われててもそれが超刺さる人もいるにはいるんだよな
商業エンタメとしてはそんな少数の人だけばかりを相手に商売していたら立ち行かなくなるけど 超の不評要素って萌えダメというより
神様が時間を巻き戻したり未来世界を消したり
単純に鳥山の面白いと思ってる展開がズレてるって感じだしな
超ブロリーはそういうキャラの格を下げる不評描写が減って
なおかつブロリー自身も今の悟空たちを圧倒するような強敵として作り直されてるから
脚本家の萌えダメをキャラに対してドライな作者が軌道修正した良い例だな ロゼはあくまで原作ロゼはあっちだから
アニオリロゼばっか持て囃されるのが気に食わない、というのも
共感はともかく理解は出来るんだよね、一応
ドラゴンボールの原作者に「なんでアニオリ設定を守らないんだ!」とか突っ掛かるのはよくわからない 未来世界はザマスがチート改変で分離させたのを消して
何事も起こらなかった本来に限りなく近い未来を選択したってことなんだけどね 近い未来とはいえ その時代には自分ではないトランクス(とマイ)が存在する世界だからな
作中で自分が2人になってしまうことを指摘しておいてあっさり流してるから 常人には理解できない感覚だわ
鳥山は超だとちょくちょくゲスト出演するあたり ジャコを気に入ってるんだろうけど
コナンのキッドとかと違って主人公の悟空と同格のキャラじゃないから
どう頑張っても萌えダメでありがちなストーリー破綻までいかないんだよね
コナンのキッドはライバルというほどライバルでもないし味方としても違和感が残る中途半端なキャラになってる 正直これでも神の人間不信やらの理由があるから
昔のブロリーや論外GTよりはマシなんだよな
保育の隣で泣き叫んだから悟空を恨んだ?意味がわからないんだけど
GTに関してはもはやベビーとかサイヤ人への復讐とか言っておきながら
地球人や他の国の人、最もサイヤ人で復讐とは程遠い悟空をお前だけは許さない頭が糞すぎてなにこいつだったし
マジで脚本家(他のスタッフも)どこまで頭悪いんだと思ってたよ 昔のドラゴンボールのアニオリはわけがわからなかったからな
ターレスやメタルクウラやジャネンバはまあまあだったけど
あとは原作の劣化焼き直しみたいなのばかりで支離滅裂どころじゃなかったし
そのGTのベビーなんてZでも不評だったアニオリガーリック(しかもよりによってナメック星編と人造人間編の間)の焼き直しで痛かった バーダックなんかはアニメ発でも人気あったし作者も気に入って原作に取り入れてたくらいだね
正直DBアニメで萌え駄目になるとしたら可能性あるのはバーダックの方だと思ってたよ
まさかブロリーであんな萌え駄目になるとは思いもしなかった まあ昔のDBアニメオリジナル部分が無茶苦茶なのは
昔のジャンプアニメあるあるの原作に追いついちゃうから苦肉の引き伸ばしとか
人気だから映画もアニメもとりあえず続けないと…みたいな事情もあるだろうしなぁ
当時は「アニメ=子供が見るもの」て認識が強くて今よりアニメの価値は高くなかったし
アニメ映画のストーリーもピンキリだったし
ただバイオプロリーやGTまでいくと流石にその範疇を超えてると思うが 大分原作に比べて表現がマイルドになってるとか玩具展開の都合とかもあるしね>昔のアニメ
同じジャンプだとターチャンのクローン編とか原作じゃ徹底して救いが無いけど無理矢理ながらハッピーエンドみたいにしてたりもしたし 昔のジャンプアニメのオリジナルで思い出すのは聖闘士星矢のスチール聖闘士
あれはあからさまに尺稼ぎとおもちゃ販売目当てだったな ゲームのDBはタイムパトローラー等の設定を使ってバーダックを絡めて押してるけど
DB本編では相変わらず死んだままだから悟空の活躍を食わないしな
鳥山本人が「バーダックはすでに死んでいるから活躍は過去話でしか」と言ってるし
本編で蘇ることはないんだろうな >>466
そういうところのバランス感覚が鳥山明はさすがだよね
自分のお気に入りであっても読者の評判がよくなければさっと引っ込めるし 唯一嫌だと思ったのはブウ編の悟飯の扱いは酷いとは思ったけど
それでも息子にとって父親が生き返ったことがなにより家族でまた暮らせることがとても嬉しいことだから納得できた
(だから余計にGTは受け付けない) あえて言うなら鳥山先生はサタンとかジャコとか気に入ってるんだろうなー、みたいなのはある
話回しやすいキャラへの愛着みたいなのは時々感じはするし おっさんと爺さん好きなんだろうなとは感じるね
でも好きと仕事は分けてて読者の需要最優先に描いてるのはまさにプロだと思うわ ドラゴンボールの話題になると原作者を持ち上げてGT下げるいつも同じ人いるな
超はアニメの視聴率は奮ってないけどシリーズ自体の売上はあるしここのスレの常連作みたな落ち方はしてないけど原作に矛盾した後付けや過剰なキャラ弄りやら未来編のオチとか制作の倫理観おかしい所が多くて嫌い ベジータや17号やフリーザなどあまりにも惨めな扱いにしたGTオタがなにかいっとる GTで萌えなら女性シリーズ構成によるトランクスの性格改編が顕著なんだけど
未来と違って軟弱だし子供の頃と違って強気な部分削がれてるしで
どっちのトランクスが好きな人も得しなかったな…
そのトランクスを我が儘放題に振り回しまくるパンが
変態宇宙人に人形に変えられ着替えさせられそうになったり
鹿にシャツの中に顔突っ込まれて「エッチ!!」と慌てるシーンがあるけど
ブルマと違って10才児のパンにやられても需要ないし気色悪いだけだよ… あの人が最初にやったスーパービックリマンの主人公の声優がトランクスと同じ人だったな
あれも最終回で主人公四人以外みんな死亡させて宇宙崩壊させて
そのあとの2000などの展開などを滅茶苦茶にしちゃったけど
今はかなりまともになってるけど ドラゴンボール超、なんか原作と矛盾する後付けとかあったっけ?
その矛盾したとかいう原作、まさかZやGTのアニオリのこと? ドラゴンボールはもう原作とアニメ別物だろ
悟空のキャラも違うし ビックリマンシリーズってって世界が滅びるから
新しい世界に転生していく話という認識だった >>473
あのトランクスはなあ
GTで萌えであげられるのはパンが多いけどトランクスも大概だと思った
ブロリーと違ってかなり分かりやすいスタッフの萌え方だったな スーパービックリマンは宇宙崩壊はともかく
(世界崩壊主要メンバー死亡からの新世界+要素継いだ次世代は毎度のこと)
崩壊の原因はロココがマリアと世界天秤にかけてマリア選んだからってのが…
(そも無印シリーズでロココはマリアと合わさって一つの存在になってる)
あれコミカライズシリーズの決戦突入で打ち切りで
コミカライズ作者が「ここで終わりなんです」って書いてるの今だにしんどいと思ってる スーパービックリマン関連は色々と滅茶苦茶でついていけなかった
漫画、アニメなどでそれぞれ登場できなかったキャラも多くて
原作のシール展開までが打ち切りになってしまったから完結もしてない未完
どれも勿体ないなと個人的に思ったけど
そもそもビックリマンじゃなくてあれ聖闘士星矢 超の未来編はラストのオチがなければ良かったってよく言われるけどオチが原作者案だから制作側はどうしようもないよなぁと思ってしまう
ファンが喜ばないって止められたらよかったんだろうけどその関係が築けてない時の話だろうし
(超ブロはそれが築けて成功したんだと思う 脚本家が叩かれてかわいそうだったな
普通に考えて脚本家一人の独断で
あんな重要展開決められるわけないんだが
あと鳥山は止めてもやる時はやる そういう意味ではちょっと外部に力のある人がいるってのはいいよね >>475
強いていうなら老界王神を封印したのは実はビルスだったってのがちょっと無理あるってくらいか
超の界王神と破壊神がセットって設定を考えたら一応辻褄は合うけど
あとはフリーザはともかく17号が大した修行もしてないのにパワーアップしすぎってのあるけど
これはそもそも萌え駄目関係ないし、弱かったら弱かったで絶対に文句言う人いるだろうから気にするだけ無駄だ 17号が優勝するというのは最初から決まってただろうしね
たぶん「第7宇宙でサイヤ人以外」にしたかったんじゃないかと 鳥山監修の超が賛否両論なのは萌えダメとはまた別な感じだしなぁ
復活のFでは存在自体が邪魔だったビルスも
超ブロリーではブラの子守を押し付けられて話には関わらない上 ブロリーの方が強いかもというセリフがあって
ウイスも中立という設定通り余計なことはしなかったし 一応改善はされてた
アニメ版超に関しても未来世界の消滅や全王絡みは鳥山だけど
くどい過去のセルフパロとか過度な悟空の言動退化とか 漫画版超にはないアニメ成分にも不満点多いから
全部鳥山のせいにするのも違うかと 全編脚本の映画とがっつり修正入れてる漫画版での賛否は鳥山のせいって言ってもいいかもだけどアニメ超の方は昔ほどではないとはいえ結構改編入ってるからな
こう考えると今でも鳥山監修がなくなったら旧ブロリーやGTみたいなのが再来しそうで怖いなって思う
ヒーローズではオリキャラ推しのために超のメインキャラやボスをかませにするとか平気でやってるし ヒーローズはもうどうしようもないよ
ていうか必死に昔の映画やGTキャラを強引にでも入れようとしてるのが透けていて見苦しい >>487
>鳥山監修がなくなったら旧ブロリーやGTみたいなのが再来しそうで怖いな
これはマジで心配
なんせDB自体のコンテンツが大きくなりすぎたから
あれこれ口出し出来る鳥山がいなくなったとたん好き勝手やるスタッフ絶対出て来るぞ
作者存命なのにあまり口出しして来ないのをいいことにアニスタがやりたい邦題のナルトという前例もあるけど… >>489
コミカライズ版DB超で肥満体ブス(←地球人にとっては)の女宇宙人が18号に対し
作画担当とよたろう(同人誌AF描いてた人)のネームだと最初
「立ちな!そこのブス!」
「アンタだよ!ブスって言ったらアンタに決まってんだろ!」
「鏡見たことあんのかお前!」と言ってたのを
鳥山明が修正すると
「立ちなさい!おブスさん」
「アナタのことよ!何をすっとぼけていらっしゃるの!」
「ご存じないのかしら?『おブスさん』は美人の反対ってことよ」になったのを見て
造形能力が段違いだ…と思った
キャラ造形の違いは原作のブルマとGTのパンの差も明確で
ブルマの容姿や頭脳や財力の設定積み上げたのは萌え全然関係なく
とことんドライに「ストーリー展開に便利だから」だしね… 鳥山ってブルマもチチも嫌いって言ってなかったっけ
むしろ鳥山の好みの女キャラってのがわからんが
男だとピッコロとかサタンとか渋い爺さん系が好きなのは分かるけど ドラゴンボールのトワとか19号とか原作完結後に登場したDBキャラを見ると
気の強いツリ目の女性キャラ好きそうだけど どうなんだろうな
超の鳥山が萌えてるのってジャコなんだろうけど
どう頑張ってもダメに発展できるほどキャラじゃないしな
全盛期に漫画力があったゆえに仕事としてドラゴンボールを描かされた人だから
戦士キャラにあまり萌えないんだろうね
>>490
DBの連載を終わらせていい、という約束を取り付けて始まった魔人ブウ編から
悟飯の扱いが主人公から一気に脇キャラ扱いになってフォローもないしな 鳥山が萌えてるのは飼い猫をモデルにしたらしいビルスじゃないの? そういう萌えはありそうだけど同じく飼い猫がモデルで
そういう萌えがあったカリン様に対してもドライだから
ビルスに対しても入れ込むような萌え方はしなさそう 映画の超ブロリーは旧ブロリー小山の萌えダメとアニメ超の不満点の両方を解消した良作だからな
過去作を意識したネタや技はあるけど寒いパロディはないし
脚本家もイキらないし 圧倒的な強さを描きつつも悟空ベジータの闘い方も丁寧に描いてるから
ブロリーに対しての不快感もない >>494
ビルスに萌え駄目的な萌え方してたらビルスより遥か格上の全王や大神官なんて出さないだろうしね
神と神の時点で実は一番強いのは付き人のウイスだったし
鳥山は昔からお気に入りキャラだからといって必要以上にageたり出しゃばらせたりしない珍しいタイプ 鳥山って作品とか身内に萌えてるところを表に出さないから
本人は萌えダメになる要素ないんだな いやDBではやらないけど
短編は結構あふれてるぞw ていうか思い入れが少ないとか作品を客観的に見れていると定評のある作者の作ったキャラでありながらヘイト管理下手だから批判されてるのでは なんだヘイト管理って馬鹿かw
お前らみたいなの少数気にして仕事してる訳ねーだろ ヘイトとかそういう擦れたオタクのためのマンガじゃないからw >>492
女性キャラに関しては萌えとか好みというよりどうしても気の強いキャラになってしまうと作者本人が言ってたね
恋愛も照れくさくなって描けないから友達の桂正和に任すとか言うし
恋愛描写も恥ずかしいからくっつける時はあっさりくっつけると 桂正和はある意味鳥山と真逆な作風な気がw
桂は桂で女の子大好きなのは分かるけど特定のキャラ萌えがあまり無い印象だな 入れこまない作風の人の作るキャラってモンペも少ない印象がある
不思議な事に萌え駄目してるようなキャラにはファンもモンペがつきやすいように思うけど
それはキャラ造形のせいなのか作者の思い入れのせいなのかは地味に気になる >>504
桂は元々特撮ヒーロー系漫画描きたかったのが女の子描くのが上手いからという理由で
マシリトの指示で恋愛漫画描き始めたんじゃなかったか >>505
キャラに過剰に入れこまない人の作品は勢くても同時にどこか淡々としている
駄目でもそうじゃなくても自分のキャラに激しく思い入れするタイプの作者が作ると
一見クールな作風に見えても水面下では濃ゆい情念めいたものが渦巻くことが多い
どちらの作品もそれが心地よく感じるファンが付く以上その結果も自ずと分かれる 同じ思想の奴に寄ってくんだろうな
自分にとって都合のいい物語が転がってる訳だから
ある意味そういった作品を愛好する人とは距離を置いた方がいいって事でわかりやすいな >そういった作品を愛好する人
それが一ファンならまだいいんだけどね
公式だったりするとやっぱ辛えわ
長く続いた連載やシリーズだと失われるのが今と未来だけじゃ済まない
古き良き時代の記憶までぶち壊しになるからね 薔薇族の元編集長が実は妻子持ちノンケでだからこそ誌面が偏らずにすんだ
同性愛者だと自分のタイプばかり採用してしまうがその弱点を免れた
それで人気を維持できた…と自己分析するインタビューを読んだことがある
ブロリーやGTトランクスの例もこれに似ているかもしれないな
なまじ作品のファンだとつい個人の好みを作品に持ち込んでしまうが
原作者とはいえキャラへの思い入れは控えめな鳥山の方が結果として読者の需要を掴めた感じ >>511
かなり的を得てると思う
そういえばドラゴンボールの同人界隈では男性向けはブロリーの脚本家系(おれのかんがえたさいきょうの○○)、女性向けはGTの脚本家系(私の理想の○○くん)の人が多いんだよね…
逆に最近読んだとか昔観てたわーみたいな一般ファンの方がキャラの認識が原作通りだったりする
鳥山は「作者が1番にわか」とか言われるけど逆にそれが良いんだろうな
というかドラゴンボールに関わらず原作者はそうでもないのに周辺の関係者が萌えダメ起こすやつって同人のノリをそのまま作品に持ってきちゃったタイプが多い気がする。ここで有名なのだと旧ハンタアニメとかアニナルとか 同人は確かにそうだ
自分はこれを表でやっても許されるだろって短絡的に思ってるんだろうか
ファン同士で共有はもちろんなんだけど同人たる内容だから同人でやってんのにな 作品ファンだからこそ読者が何を求めてるのか分かるから上手くやれそうな反面
好きな作品を自由にできる俺sugeeeeって変な方向に暴走し始める場合も多いから難しいよね ドラゴンボールのハリウッド版は駄目過ぎて作者の心を動かした杞憂な例なのかな
GTやゲームでオリジナル展開があっても頑なに自由にさせていたのに ドラゴンボールのハリウッド版は悟空がスクールカースト最底辺の学生設定の時点で大体察したなw
あれは萌え駄目じゃなく単純な駄目だけど作者の心を動かしたのはある意味すごい
萌え駄目の場合、そのレベルの駄目作品をやらかすのが原作者な事が多いからな… ハリウッド版は脚本家が「金のためだけに書きましたすみません」って謝罪したくらいなので萌ダメとはまったく逆の「愛が無さすぎてダメ」のパターンだと思う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています