【蛇おじさん】田中雄二ペルソナ5【テクノポリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>787
曲がりなりにも副編の肩書きがつくとこまで行ったんだからさすがにそれはない。
>書類持って配達するレベル
実際、当時特集記事いくつか書いてたし。 >>789
>>760を読めないのか?
後乗りで調子こいてんなよ
町山スレの同士討ち惨状を見てないのか?
お前が田中にネタ提供してるんだぞ? >>788
どんな特集?
SPAの副編なら年収1000万くらいあったんかな?
しかし副編までなってなんで切られたんだろ?
それともSPAの副編って創価学会の副会長みたいなもんか?
SPAでそこそこやれたんやったら他でも引き合いありそうやけどなあ。 >>788
特集記事出せるのなら、
50歳過ぎてすら「地政学」の意味を誤認するような無教養では無いと思いますよ。
あんなに悪文書くのに雑誌社に勤務していられた理由が理解出来たよ。 ちゅわけで
https://www.google.com/search?q=spa+記事+site%3Ahttps%3A%2F%2Fsnakefinger.hatenablog.com
参考になるかな〜
U爺ばっかヲチしてるとグランブルーファンタジーやる時間なくなるから、識者の皆さん、よろしゅ! >>791
なら、当時のSPA-SAPIOの編集長だった師一彦とは繋りあるわけだよなあ。
師は(評価は別として)当時の扶桑社雑誌編集部の「顔」だ。
何故、田中は当時の上司であった師について語らない?おかしいなぁ?? 蛇おじが在籍してたころのSPAって宅八郎と揉めた頃? Yuji TANAKA
@ugtk
名刺入れの箱の横に手紙関係がまとめてあって。
小山田君と小西さんが事務所移籍したときの挨拶状が出てきた。
栄光の日々を夜中に噛みしめてんだな。 Yuji TANAKA
@ugtk
別にブロックしてるから好き勝手書いてるわけじゃないっつの。
ブロックしても普通に見てんじゃん。
午後11:43 · 2019年10月29日
見てくれてないと悪口書く張り合いもないだろ。 Yuji TANAKA
@ugtk
本人も信者も相手より優位に立ちたい欲望だけ滾らせてるが、
知ってるのプロレスとアイドルだけて……。
それでいいのか、いい歳して。
午前0:00 · 2019年10月30日
吉田豪が相手より優位に立ちたい欲望があるように感じる自由は蛇おじにはあるが
自分の行動が不利になる認識はあるんだな。
吉田豪は最近はプロレスについてほぼ触れてないんだけどな。
まぁ、アイドルとプロレスで世間にニーズがあって飯食ってけるんだからいいじゃん。
吉田豪が食うに困って蛇おじが金銭的な援助でもしてる訳でもないし。 >>797
>>800
田中ってホントオタクなんだな。あの挨拶状93年か94年ぐらいのものだよ。
そんなもの今も大事に保管して「ぼくは君らとは違うんだぞ。渋谷系サブカル業界人なんだぞ」ってさりげなくアピールかい。 個人名明記して田中宛に来たんならいいけど
会社宛に来たものを個人で保管してるんなら着服なんじゃないの 勤務先で用途が無くなったら廃棄するからって
(もしくは既にゴミ箱に棄ててあったのを笑)
パクって来たんだろ >>803
それを宝箱に入れて20年間保管してんだよ。
それを眺めて牛丼食うのが至福のひと時なんだよ。 Yuji TANAKA
@ugtk
夜討ち朝駆けの取材の訓練もしてない印象批評家なのにポスト梨元勝的に振る舞うとか。
プロレスとアイドルしか語れない実話誌ライターを、
カリスマとして崇めるなんてのも宗教でしかない。
NGT48騒動など総合的な叡智を結集しないと解決しない問題には、
学がないからネットでググった過去例に頼るのみ。
さすがアイドルにもプラグインにも詳しい
工業高校卒は学がちがうな。 >>805
「印象批評家なのにポスト梨元勝的に振る舞うとか。プロレスとアイドルしか語れない実話誌ライター」
ポスト梨元勝的~って書き方、田中が絶対にこないだの吉田豪のニコ動「タブーなワイドショー」を見てるのがバレバレ。
吉田豪は最近ではそのニコ動ぐらいでしか、梨元的スタイルに言及していない。
「振る舞い」というのも吉田がその番組で梨元が大手事務所へ常にケンカを売るスタイルだったと解説しただけ。
それを「大手事務所に歯向かう男気どり=吉田豪」という雄二脳内で変換されたツイートであるとバレバレ。
やっぱり気になって気になってしょうがないんだな。課金してまで見てるんだな。 >>806
もう自分とは違うステージに居る人間という認識は無いのかなぁ。
置かれた場所で咲けばいいのに。 藁にもすがる想いでもTwitterにすがる藁なんてないよ!藁 >>805
工業高校卒だけど、あんな風にはなってない。
気持ちの持ち方次第。 あの顔面で「眼鏡カップルのキス」がどうのこうのとか書いてんの?
おぇぇえぇぇぇえぇええ嘔吐嘔吐嘔吐嘔吐嘔吐嘔吐 「滑稽だよね」「そうとう滑稽だけどね(笑)」
という表現が滑稽通り越してそうとう悲しいよU爺(泣) >>811
うん、工業高校はピンキリで(特に地方は)。
上位に居れば、
大企業養成工就職→総合職変更
→論文博士取得(これで大卒を学歴で追い越す)→幹部(部長級クラス)
ってルートがあるので、別にどうって事ない。
ただ、田中雄二の場合は、余りにも「工業高校での陰キャラ」
と言うステレオタイプ(誤解なのだが)。をなぞってるんでネタにされてる部分はあるな。
後、最近の都市部の工業高校はデザイン系や建築系を取り入れて、
偏差値的にもイメージ的にも田中の頃とは全然違うので念の為。
(女子率も高い。田中の頃の工業高校は実質男子校だった時代)。 >>814
蛇おじの時代は高専ならまだしも
工業高校は家業が土建屋とか町工場とか職人の息子とか
偏差値的に普通科が無理な連中が行くとこだったけどな。
ヒエラルキーの頂点にヤンキーが君臨してて
北斗の拳みたいな世界で蛇おじは居場所なかったろうに。
蛇おじはなんで工業高校行ったんだろ?
親の仕事か、偏差値の問題か、
意外と地元の上から2.3番目の普通科落ちて仕方なくとかかな。 地方都市で工業都市のうちの地元は
工業高校が公立、私立と三校あったけど
ホント悪かったわ。
高校見学会に冷やかしで一校だけ見学に行ったけど
タバコの吸殻がそこかしこに捨ててあって
中学生のおれはドキドキしたわ。
中学の勉強があんまりできない同級生が行ったけど
高校で勉強したのかもしれんがその高校でトップクラスに位置付けして
地元の電力会社に入ってそこそこ貰っててたわ。
工業高校って成績順でインフラ企業、そこの都市一番の工場もしくは鉄道会社、公務員の現業
もしくは推薦枠がある大学とかだもんな。 >>816 >>817
解るw。あの悪い中でトップクラスの奴が良いルート辿ったんだわ。
無論、工業高校組で振り落とされないのには、努力と地頭は必要。
結局、大学の理系で苦労した事をなぞってるだけだけどね。
学費レスの叩き上げでのし上がれたには頭が下がる。
さて、田中雄二クン、工業高校卒の実力を見せて貰おうか。
あと、田中と同世代で島根の高卒ミュージシャンといえば
ギターウルフのセイジだが。彼の著書「昭和UFO」は
「電子音楽 イン ジャパン」より遥かに面白いぞ。 >>818
島根出身じゃないけど、島根といえばセイジだな。 単なるヘイトアカウント化した雄ちゃんツイッターに残ったフォロワーは
津田etc.への頓珍漢な誹謗中傷が見たいだけで、雄ちゃんの作品自体には
これっぽっちも興味ないからね。 >>818
俺の電力会社に入った同級生は
最初の中間試験でクラス上位になって
そんなこと生まれて初めてだったから
真面目に授業受けて試験前には勉強してただけだ
ってたわ。
なんせ北斗の拳の世界だから、そっちのグループに近寄らず羊のように暮らした
ってたわ。
蛇おじも北斗の拳の世界で生きられず辛い学生生活だったろうな。
しかも粘着質の理屈っぽい蛇おじの性格は
ヤンキーから的にされたと思うわ。
ヤンキーのことは馬鹿にしてたろうけど
ヤンキーってそんな事を感じとるから。
島根一番の進学校とかだったら
テクノ好きとかもいただろうけど
周りはそんなもんに興味ないのばかりだったろうし。
仮に進学校に行ってテクノ趣味の人間と交流できても
オタク特有のマウント行動とるだろうから
あの粘着質の性格で嫌われるだろうけど。 >>809
雄二ファン激増で遅レス感あるが、これけっこう知らなかった。
参考になりました。
ほぼほぼネトウヨ嘘の上塗り蛇おじさん論法に当てはまる。 工業高出にしても文章がまるで理工系っぽくないのは何故?
ソフトも使うばっかで、プログラミング(曲データの"打ち込み"とは次元が違うからな)
なんぞ興味もない感じだし。エクセルのマクロぐらいは組めるのか?
とにかく職歴は文科系一筋じゃんね。
(ソフト)シンセやエフェクター云々して
『電子楽器を理解してない奴が電子音楽を語るな』
とか主張したところで実機持ってたのって
ヲタ部屋探訪画像(>>646)のMC-202位なんじゃないの?
常に部屋が本レコCD各種ビデオまみれで物が入れられなくて。 >>823
ファンと言うか、火事場を見に来たんじゃ? こちとら中高時代から、詰め襟着てパンク・ニューウェーヴ聞いてたもんで。形から入るなんて表層的な奴の考え方。
久しぶりに出たね。詰め襟着てパンクw
バカが 中高生が詰襟なのは制服だからなのにね。
しかも松本人志とか自分が好きな人間は金髪にしててもディスらないという。
それにしてもボキャブラリーが貧弱でTwitterがbot化しとるな。 詰襟を着てパンク・ニューウェーブ。
工業高校じゃ浮くだろうなぁ。
と言うか、嘘くせーなぁ、おい。 非常階段をパンクバンドとか言っちゃう人だからなあw 工業高の詰襟クソの一人称が
【こちとら】
それヤンク・ロック(c)綾小路翔ちゃうのん? しかし、この人はどうしてTwitterなんてやっているのだろう?
誰からも共感されず、またアンチからの反論もなく何が楽しいのだろう? だって、ヘっタクソだもんw
アイドルとか女優の似顔絵とか、名前書いてなきゃ誰だかわかんねーし @ugtk
首里城消失は残念。前のチビチリガマのときみたく「ネトウヨの犯行」と断定して誤りだったのを謝罪した、沖縄問題にもイッチョガミしてる津田大介は、今件をどう語るんだろ。ブロックされててわからないが。
これもう病気だろ… 最後を「それにつけても金の欲しさよ」にすればなんでも川柳になるのと同じような現象 >>825
サブカル板では最近常に上がってるスレではあるから参加者は増えて多かろうね
スレタイの話題性もあるし
>>834
とはいえフォロワーが大方アンチ津田のネトウヨに入れ替わっても
目立って減らないからね〜 >>837
津田からブロックされていることをたびたび声高に主張する田中雄二だが、
https://twilog.org/ugtk/month-1806 より
ブロックはTwitterが公式に認めてるSNSコミュニケーションのための安全弁。こっちも逡巡してよほどのことがなきゃやらない。最初から悪意ある対象のウォッチ目的とか。普通はブロックされたら別々の人生歩めばいいのに。相手が実害にでもあわなきゃ引けないのか。
そっちの世界のルールでは。
2018年06月30日
と、恒例の嘘まじりでツイートしてるけど、故ECDもブロックされているとつぶやいてた通り、突っ込まれて言い返せなかった相手のみならず、ネトウヨその他な自分と合わなそうな人間もブロックしまくりじゃん。
了見が狭いから、このあいだ町山から突っ込まれたときに町山にいいね!した小暮秀夫他の知人も一斉にブロックしたんだろ(笑)。 田中雄二の間違いだらけのビートルズ原稿にツッコミ入れたら雄二にブロックされた人のツイートより「田中雄二豆知識」
足塚アスナロー嬰児 @gamagoorikick
田中雄二センセー渾身のネチネチ寓話ツイートがあまり話題にならないのも見ていて辛いので、「事態を収拾すべく謝罪」するツイート集は
「ugtk 了解」でTwitter検索かけると色々見られて楽しいですよ。 ゆうじがろじょうでちんこまるだしでへんししますように >>839
翻訳:
津田はみんなに注目してもらってお金を稼げて羨ましいな
自分は結婚も出来ないカタワモノで寂しい >>842
検索語
【田中雄二】
【サブカル蛇】
【蛇おじさん】
で時々ツイ検するといいよ >>836
自分にはこう見えるっつって描いた能年玲奈とかひどかったよね。
こう見えるって言う視点のズレが物事の捉え方や考え方等全てに共通してる 何か底が抜けた感じ。言い返せない相手をいたぶるのは風刺でも何でもない。見てて不快でしかない。
みんながイジめるから、自虐ネタ連発してるよ。 > こう見えるって言う視点のズレ
を多数に愛される方向に振る事ができてたら幸せだったんだろうな。
ところが、誰かにちょっとでも自分が納得できない解釈されると、
いちいち公然とキレてる場面を衆目に晒して、自らの可能性を台無しにして現在に至る、
という経緯を踏まえて、どうなるのかねえプラグイン本は。 蛇おじがどんなに山本彩とNMBに恋慕しても
一切仕事で絡むことはできない。
山本彩とNMBには一切のメリットがないから。 在籍してた出版社どちらも(当時)漫画の売上頼りじゃなかったろ。
JICCは漫画雑誌ことごとく失敗してたし、扶桑社もゴー宣や中尊寺ゆつこなんかの担当
が大きな顔することはあったかもしれんが、漫画雑誌やってないから漫画の出版点数は
多くなかった。
そんな2社で「漫画編集者」に対して引け目を感じることとかあったんかホンマに?
町山智浩への一連の言い草といい、元ぴあの盛田隆二のときといい、さも「自分が体験した」
みたいに捏造から話し始めるのいい加減やめたら?
レトリックとして法螺から始めるにしても、せめて面白い嘘にしてくれよ。 >>848
文革時代の中国人を真似て自己批判してるんでしょ、たぶん >>852
散開ライブの衣装にかぶれてた田山ですらナチス崇拝とかしなかったのに、田中の人民服で文革かぶれはまさにテクノポリスでカッコ悪すぎw 田中の強調する詰襟って、学ランに人民服に似た魅力を感じて、一人悦に浸ってただけでしょ >>854
> 学ランに人民服に似た魅力を感じて、一人悦に浸ってただけでしょ
要するに雄クソはコスプレイヤーw https://twitter.com/ugtk/status/1191558294709497856
@ugtk
「渋谷系」時代のお小遣いでエフェクター買うかレコ買うかの大命題。音楽好きで楽器弾きの人生には常に経済問題があった。当時はレコ5枚我慢してペダル1個買う計算だったが、プラグイン時代はハイエンドのシンセがCD1〜2枚で買える。
価値観の崩壊。受動的な音楽リスニングが途端に色褪せてみえる。
また嘘ついてるw レコ5枚我慢してペダル1個買うって、 50過ぎて何が悲しくて音楽家をきどってんの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>860
音にこだわりあるなら、リマスタリングしろよな。パクリ歌謡とか再発関係。 >>862
キラーワード
【大人の事情】
発令警報(笑) > また嘘ついてるw レコ5枚我慢してペダル1個買う
オタクらしい合理性を発揮するなら
Behringerのペダルなら新品でも
下手したらとっくにVSTよか安いんだけどな^^ https://twitter.com/ugtk/status/1191805025594429440
S900や打ち込みの導入をリードしたのも小沢君。「Point」以降のコーネリアスのインパクトが強いから、世間では真逆の印象を持たれてるけど。
『an』の『カメラトーク』の取材で手を焼いたけど、終始インタビュアーをからかうようだった空気の中、この人は大丈夫というサインくれたのも小沢君だった。
「この人は大丈夫というサインくれたのも小沢君」って、お前ほんと気持ち悪いよ。田中雄二って、なんでつぶやきの最後の〆が大昔の自慢か、津田町山吉田ロマン吉村田山誹謗中傷(これも大昔のは話ばかり)のどっちかになるんだろ。
あと「真逆の印象」とかまたミスリードしてるけど、オザケンが同じマンションに住んでたシンコからサンプリングのやり方教わったのは、ファンなら周知の事実。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>865
コーネリアスへの批判と、
小沢健二は見る目が無いという、
揄蛆の中傷ネタということだな。 https://twitter.com/ugtk/status/1191831889834696704?s=19
>遅延時間をMIDIノートで変えられる機能って、ディレイでは珍しいと思う。
>昔冨田勲がテープレコーダーの直流モーターを、モーグの出力電源につないで、
>鍵盤でテープスピード変えられる装置を作った話を読んだことがあって。
>『ノストラダムスの大予言』で使われてるんだそう。
System100Mのディレイモジュールは、コーラス、フランジング対応でCVでディレイタイム変調できましたけど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MIDIの情報分解能力を知ってたら、1/1000秒単位でコントロールするような無駄な事は普通しない。 VST・VSTiをDAWアプリにぶら下げて
モジュレーションをコントロールする場合
気の効いたVST・VSTiならモジュレーションのテンポ同期なんて
各ツマミの右クリック(マックは知らない笑)メニュー一発で簡単に出来るわけなんだが
外部音源をシーケンサーで制御するのにまるで興味を示さない奴が
なんであそこまでMIDIに拘るのか意味不明 �uns�o �n�s (@otsune)さんが2:32 午前 on 木, 11月 07, 2019にツイートしました。
「事実」と「意見」を区別して話せない人がいる理由は、
親や教師や先輩や上司や師匠のような目上の人間が、
事実を端的に伝えた時に
「イイワケは良いから」
「反省してないのか」
「それでお前はやる気はあるのか」と
ダブルバインド手法で洗脳しちゃったからだよね。
ビビらせて萎縮させてしまった。
https://twitter.com/otsune/status/1192132784443121664
実際町山が上司だったら更に大変な事になってたんだな...
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「Twiggy Twiggy」のイントロのところに私の笑い声が入ってる。
ウヒャヒャヒャヒャって入ってたっけ? なら自分が真っ先に売り込めばいいんじゃね?
https://i.imgur.com/3phFwRb.jpg
なんだかんだで最終的には矢面に立たずに
ツイでゴネてるだけなのなマキジイの件といい Yuji TANAKA
@ugtk
·
16h
津田大介や町山さんの「革命」にはロックの香りが全くしない。
そこが一線を画するところ。
番組冒頭「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」だもの。
官邸前デモもうるさい打楽器だけ。
新宿騒乱のときは連帯の歌があった。
福島のチャリティでエレクトロニカ聞かされて被災地の人喜ぶわけないだろ。
寓話表現が過ぎてなに言っとるかわからん。 豆みつお
@ma_me_mi_tu_o
いいかい学生さん、
牛丼をな、
牛丼をいつでも
食えるくらいになりなよ。
クーポン券とか使ってさ
それがお前には
ちょうど
いいくらいって
とこなんだ。
午前9:06 · 2019年11月8日
豆みつおから蛇おじへのメッセージかな。 田中雄二が語る「モテ」んついて語るパワーツイートw 田中じゃないがお茶ふいた。ワロス
@tanuki34471661
さん
昔からデブなのでモテる人種じゃないでしょうが、成り上がり家庭らしい拝金主義で仲間は集まってた。8股の話ですが別段ジゴロではなく、何かの強迫観念か虚栄心か。
映画評論家も愛人にツイッターで告発されたとき、彼女はブスばかりって言われてましたね。
むしろモテの数が重要だと。 >>873
革命=ロックって古いよな。
何も出来ないくせに、何かしている人を避難してる時点で揄蛆はクソだな。
そもそも、ウヨだ何だ言う人が革命とか口にするな。 >>874
牛丼を食いたくなったら
食える蛇おじは勝ち組も同然。 脂蛆のプラグイン批評だけど
そもそも原機での素の音を聞いたことない奴が
「これは凄い」とか言うのは意味不明ですわ。
そもそも、当時のフルアナログ機と今のアナログモデリング機とでは
CV-GATEとMIDIとのレイテンシーの違いや、ツマミの分解能の違いがあるから
比較対象としては全然別物でしょう。
脂蛆はMC-202を使ってたんだから、今のSH-101のソフトシンセを買うと解るはず。
どっちも良い音だけど別物です。
>>877
生卵トッピングは無理だけどな。 > ugtk at: 2019/11/10 03:10:20
>1986年は自分がニュータイプやってたころ。会社の社長の薦めで『Techii』に書き始め、
>気に入られて翌正月から編集部入りした。それ以前から知ってた井上さんとそこで再会。
>深夜で2人で聴いたミントのVAで知ったレッドカーテンに興奮。
井上さんって、株式会社KADOKAWA代表取締役副社長、株式会社角川アーキテクチャ代表取締役社長の
井上 伸一郎氏か。
この辺、掘るとボロが出そうだな。 いや、フリッパーズのオリジナルメンバーだった井上由紀子のこと @ugtk
批判されても割と平気なのは、私を批判してる相手に「この人に嫌われるのヤだな」という人がいないから。
「豆みつおは味方だと思ってたのに」 >>879
生卵はさすがに上級国民しか許されないからな。 >>882
あんな葡萄はすっぱいに決まってる
って言うのは狐だけじゃなく
蛇も言うんだよ。 今回の件では、薬物依存症は病気というマジメな指摘が頻繁にきこえてきて少し安心してる。
Yuji TANAKA
@ugtk
·
23m
そんなこともわからず相手を非難してた、芸能ゴシップ好きのハイエナ。
Yuji TANAKA
@ugtk
ニュースの真贋を見極めるのは受け手の責任と言って、
自分は身勝手にリツイートを繰り返してフォロアー数稼ぎ。
「ボクがRTをするわけ」と言って判事気取り。文章能力もないただの一人まとめサイト。
イヤ、吉田豪はこれまで田代については
依存症について語ってきてたろ。
田代については非難とかせず依存症の怖さを語ってたろ。
ニュースの真贋を見極めるのは受け手の責任って言ったことがあったかな。
世の中でこんな事が起きてますよ、って伝えているだけとは言ってたけど。
文章能力ないっうのはいいんだけど
具体的に文章を校正するなり手直しするなりして
能力のなさを論えばいいのに。
蛇おじが言ってんのは、
あいつは馬鹿、なぜなら馬鹿だから
みたいなもんだろ。
まあ、吉田豪の文章能力は寓話表現に欠けるとは思うけど。 > 蛇おじが言ってんのは、
> あいつは馬鹿、なぜなら馬鹿だから
つか
"あいつは馬鹿、なぜなら俺が気にいらないから"
だよね
もっと言うと
"あいつは馬鹿、なぜなら俺の意のままにならないから"
ww >>882
「この人に好かれたいな」という人からは一顧だにされてないのもノーダメージなんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています