アナログレコード好きな人のスレ1
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アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーで、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。 ブームの時はブラジルというだけでなんでも高かった。純サンバと80年代以降は除くが。 このサイトにアクセスできません
だからメンテナンスではないと思いますよ。
そのうち復旧するんじゃないですか。 芽瑠璃堂はサイトで中古の輸入盤を販売してたようだけど、
最近も扱ってたのかな? 坂戸に実店舗があるとは知らなかった。
たまーに川越に用事で行こうと思ってるんでついでに行けなくはない。
そういえばむかしむかし吉祥寺や渋谷に行ったことを思い出した。 >>92
感じ悪い野郎だな
コミュ障か?偉そうに馬鹿が コミュ障や馬鹿の特徴は、人のことをそう呼ぶこと。なんでも自分に向けられていると勘違いする自意識過剰が原因。 「なんじゃこりゃー!?」
ヤフオクで落札し3日ほど前に届き1回だけ聴いたレコードを、
日曜日に再び聴き終わり手に取った俺の心の叫び。
カタログナンバーが記憶のものと違うことに気付いたのだ。
UK盤を買ったはずがDiscogsで調べたら手元にあるのは韓国盤。
ヤフオクのページを見ると画像にはUK盤が写っている。
出品者にその旨連絡したところUK盤を送るので、
韓国盤を着払いで送り返してほしいとのこと。 そしてUK盤が届き聴いたところ、なぜか首を傾げてしまった。
思うに前のレスに書いたように俺は韓国盤をUK盤だと思って2回聴いていたのだ。
そこでもう一度韓国盤を聴いてみたら、
正直言って韓国盤の方が俺にとって好ましい音をしていることがわかった。
ま、僅差なんで予定通り韓国盤は返しちゃいましたけどね。
わずか1枚とはいえ聴かず嫌いをしていた韓国盤の評価が一変しました。 書き忘れたけど上に書いたのは12インチシングルです。
そこで音が悪い、パッとしないと思い続けてきた日本盤の再評価ですよ。
と先日ついでに買ったUK盤と前からある日本盤のRadio Gagaの、
12インチシングルを聴き比べることにした。
まずは日本盤。
中古で買ったもののノイズのまったくない音で聴き終わった。
いよいよ日本盤にごめんなさいを言う日が来たかと思いながら、
次はUK盤。
1分ほど聴いたところで日本盤より特に音がいいと感じたわけではないのだが、
俺の心の中でふつふつとやっぱり日本盤はダメだという思いがわき上がってきた。
偏見に過ぎないかもしれないので俺には判定不能ということで完。 ヤフオクにはいろんな出品者がいて、
場合によっては画像が早々になくなることがあるので、
スクリーンショットを撮る必要性を感じました。
たとえばWindows 10なら、
[Windows]+[Print Screen]キー押下。
これで画像も押さえておける。 まあ、届いた商品が画像と違ったと気付いた時点で
針を落としちゃダメなんだけどね・・・
この意味が分からない人がいたら、ヤバイ 送り返してこいって言わない人いるけど聖人かな?って思うわ
reissueで出たあるAレコードを買って
針落として聞いてみたら中身が別のレコードBだった
盤面もジャケもAのレコードなのに
discogsで調べたらこのreissueはBのレコードの内容だから気をつけろってコメントあって
ヤフオク出品者に連絡したら返金と送り返しはなしの対応してくれた >>107
出品者は指摘されるまでそのことを知らなかったと思いますか?
俺の方は知ってて韓国盤を送ってきたと思ってる。
レコードは5枚ほどしか出品してなくて、
そのわりに珍しめで、きっちり値段をつけている。 モトローラ、素人のカラオケを自主制作でアナログ出しちゃいましたってレベルだな。 自分が出品してる場合、3000円以下の商品でそういう問題でたら、めんどいから金は返すから持ってていいと言うかもしれん。
ただ、そもそも聴いてないレコード出さないし、取り違えもしないし、3000円以下も手間考えると損だから出さないんだけど。 いかれたBABY好きだからモトローラ買ってもうた
歌も演奏もしょうもない
イケてる風のジャケットに騙されたわ ディアゴスティーニ、今回のLIVE AT WEMBLEY STADIUMは発売日が明日なんだけど、
俺が土曜にポチって日曜に届いたヨドバシでも今は販売休止になってる。
買う気がある人はかなり早めに入手した方がよさそう。 底抜け防止のためにたまにレコード屋がやってる
そこにフライヤーを折ったのを入れてる
アレをやりたいのだけど
いい厚さのフライヤーもチラシもない
文房具屋で丁度いい厚紙買ってきたろか フラッシュしか思い浮かばない。
あれはレコード屋に残ったチラシを再利用してるに違いないから、
レコード屋で調達したらいいのでは? >>120
レコード屋とかライブハウスのフライヤー持って帰ってきて工作します
ありがとう オクで200枚EPセット買ったらトムジョーンズが30枚入ってた… 新聞広告で、たまにペラペラじゃないのが入ってる、あれ
取引先とか、よく買い物する店からもらう、卓上カレンダーなんかも、ありじゃね ユニオンで中古買うと、あそこが自前で作ってる白厚紙製のやつがよく入ってるよ。でも、それだと引っかかって盤の出し入れしにくい&避けてるとかえって広がるから、取るが。
そもそも家ではトントンしないから要らないし。避けてるヤツはクラフト紙とか使って内側から丁寧に補修してる。 買ったレコードは、しまう時にストンとすることがあるあるから、底よりも背表紙の方がダメージ受けそう >>125
>白厚紙製のやつ
それって売った持ち主がもともと入れてたものでしょ?
ユニオンがワザワザそんなの用意しないよ 訂正
ユニオンが用意してるのか
だとしたら厚紙を入れるレコードと入れないレコードの違いは何々だろう
安レコにも入ってる時あるんだよなー デジネにアクセサリーとして売ってるけど、単価が高いから自作した方がマシ レコード買って数回出し入れしてたら
紙スレが起きてた
丁寧に入れてたのに……
紙質か入れ方が下手なのか
今の日本盤に付いてくるビニールのやつか
昔の日本盤の片方に紙が入ってるやつが良いわ
ビニ焼け起きたことないし
昔のドイツ盤とかにある紙の内側にビニール貼ってあるやつとかで
ああこれはビニ焼けしそうって
やつは別に入れるけど 紙スレは音に出ないからマシだろう。盤ヤケは嫌だけどね。
おれは全部ポリ内袋に入れてるな。高いやつはパラフィン紙。いずれもガードのために紙製内袋と重ね使い。 デシネでウワノソラの陽だまりが安く買えた。
買い損ねてたからラッキーだったよ。 アラブのポップス、名盤中の名盤と言われる、
Fairuz / Wahdonが再発されました。
買ってお家で聴いてるけど、なかなかいい感じ。
https://jp.juno.co.uk/products/fairuz-wahdon-remastered/731769-01/ 上記をリイシューしたWewantsoundsは、
Alice ClarkをRSDに限定700枚で正規再発したレーベル。
パンフレットなしでまた出してます。
https://jp.juno.co.uk/products/alice-clark-reissue/736546-01/
Fairuz同様アマゾンでも売ってるんだけど、
アマゾンのurlがなぜか書き込みエラーになってしまうので省略。 山本邦山の尺八のBeautiful Bamboo Flute
買った人いる?
音とジャケの質感どうですか?
いつもの尾川さんのとこだったら一も二もなく買ったのだけど >>141
聞くのはこの板のこのスレがふさわしいと俺も思うものの、
もう誰も見ていないような気が。
とりあえず買うならjunorecordsが一番安そう。
paypalの手数料を入れても2,800円くらいだから。 高柳昌行のエクリプス
特殊ジャケットに塩ビ袋が付いてくるのだが
ビニ焼けする予感がしたので違う袋に入れ替えた ヤフオクでストア限定クーポン最大50%オフというのがあり、
どうせ俺には関係ないよなと思いつつ見てみたら、
なんとレコードの文字が。
エコストアレコード10%オフ。
今も配布してます。
ユーもゲットしチャイナYO! 【ラジオ】山下達郎×宮治淳一、最近の「アナログ盤ブーム」について大胆に語る「オリジナルを超えてるのは一枚もない」(※radiko)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578401450
179 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/08(水) 04:09:49.45 ID:yzMyiI3N0
達郎氏:
僕、2010年以後、やっぱ向こうでアナログ結構・・
120グラム・・とかありとあらゆるもの買いましたけど。
オリジナルバージョン超えてるもの、1枚もないですよ!!
宮治さん:
今の180グラム買うくらいだったら、コンディションのいいオリジナルを・・
達郎氏:
オリジナルがいい。マスターが劣化してるんで、どうしようもない。
マスターをアナデジした段階で、もうハイ落ちしてるんで。
それを結局、要するにEQかけたり、コンプかけたりしてステロイド状態なわけね。
僕のシュガーベイブのSONGSは90年代の頭くらいに大瀧さんが全部アナデジ
していてくれたので。まだ劣化がそんなに悪くない状態で・・
宮治さん:テープそのままが、まだへたってない状態で。
達郎氏:
へたってない状態でベストコンディションでアナデジにトランスファーしてくれたんで、
今でもハイクオリティなチョスができるんです。所詮はすべてマスターなんで。
だからCDって80年代はほんとに音が悪いんだけど。
でも、アナログ・マスターはまだ全然劣化してない時代なんで。
それを今、リマスターしたほうが。CDだって立派なアーカイブなんでね。
そっちの方がね、2018年リマスターとかいうよりもぜんぜんいいですよ。
宮治さん:マスターとして使えるっていうことですね。
達郎氏:使えます!!
宮治さん:へんなEQやってない。
達郎氏:
マイナス14デシ(db)のヘッドマージンが低いんだけど。でも、マスター自体は悪くないんで。
宮治さん:あぁ・・・
達郎氏:
そういうことをね、だれも論争しないし。
考えもしないで、やれアナログだ、アナログだ、アナログはCDと違うとか。
ほとんどのシェアはもうスマホで聴いてるんですからね。
だから、おかしいですよ!こういうこと言うとね、またいろいろ言われるんですよね。 >>149
タイムフリーで聴いたわ
面白かった
教えてくれてありがとう! たしかに再発180g盤は音が不自然だよな。ハイ落ちをイコライジングで上げてるから全体のバランスが悪い。オリジナル盤は音圧も良いし自然な音やわ コレクターなら誰でも分かってる事を有名な人がなぜわざわざ言うかね。
ただでさえ少ないオリジナル盤は高騰するし、最近のプレスで集めている人はガッカリだろう。 ヤマタツのコレクションも亡くなったら放出されるんだろな… Discogsで300セット限定となっているボックスセットを、
ヤフオコで高額ならぬ低額落札して、
届いたブックレットに手書きしてある番号を見たら、なんと2ケタ前半。
「ヤッター!」とつい内心よろこんでしまった。
(限定盤のナンバリングが若いとうれしいですよね?)
しかし文を最後まで見るとさらに手書きで(2nd edition)の文字が。
つまり最初の300セットの後に、
もう300セット作ってそのうちの2ケタ台ということだとわかった。
ショボーン。
Discogsに2nd editionのこと書いてないしー。
まぁ安かったしプレス数600ならスタンパーも問題ないだろうと思い直した。 Discogsのマケプレでイギリスのセラーから盤質NMを3枚購入した。
届いた商品のうち2枚に斑点状に白いカビが生えていて、
聴くとやはりその部分でノイズが出る。
さらに一方のVG+のはずのゲートフォールドカバーの上部が、
それぞれ半分と3分の1ずつ裂けている。
こりゃないわ。ということで、
Discogsでセラーに文句を言って返品を要求したら、
ごねられて埒があかないのでDiscogsに日本語で連絡したら、
日本人のスタッフが対応してくれた。
ただしDiscogsからきた最初のメールに書かれていたように、
Discogsではこういったグレーディングに関するクレームに判定をしてくれず、
Pay Palから要請があれば全面的に協力しているので、
Pay Palにクレームをあげてはどうかと勧められた。
その通りにして結果を待っていたところ、
相手が期日までに回答をしてこなかったということで、
全額返金という結果になった。
DiscogsとPay Palにはもちろん感謝しているが、疲れました。 確かにレーティングの解釈は難しいね。
そのジャケットのレーティングは妥当だと思うけど、それも金額によっては黙ってられない場合もある。 >>157
俺としてはそれだけでVG+には当たらないと思うのですが、
今回は、
Vinyl in excellent condition, sleeve is excellent but has a lttle spine wear.
とコメントがついていました。
実際に送られてきたものは上記の裂け以外に、
背の表面的な割れと、明るい色のジャケットなので少しシミが所々にあります。 ジャケットにシミが多少あり、明るい色のジャケットゆえにある程度気になります。
に変更します。 やっぱりネガティブの評価がある場合は、
その時期とコメントを重要視したほうが良いな。
とつくづく思いました。
ポジティブ5000以上に対して、ネガティブ10ほどだけど、
その評価に対してのセラーの返しがいちいち憎らしい。
たとえば、そっちはネガティブの評価をつけたが、
こっちの評価はポジティブ5000以上だ。
とか。 『モーニング娘。ベスト1』というタイトルのLPレコードを持っているが、
その中身はデジタルマスター音源のコピーで、
アナログ録音本来の音の広がり感が全くない。
そもそも、モーニング娘。の曲は全曲、デジタルの洗礼を受けているので
「形だけはマネてみたけど」中身は残念という結果に。 >>162
アイドル物なんて、ファンの御布施用アイテムであって、質なんか適当だからな。 第1回 「聞こえないのに聞こえる」不思議な音で病をなおす
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140129/381792/
より。
父とぼくとの間でちょっとした論争があったのは80年代のこと。
音楽CDが普及し始めた折、父は「CDの音がおかしい」と主張した。
22.05キロヘルツ以上の高音をカットする規格そのものの問題かも知れない
とオーディオ雑誌で論陣を張る評論家もいて、父もそれに与していた。
一方、ぼくには違いがよく分からなかった。
どのみち、20キロヘルツ以上の高音は、人間の耳では聴き取れない。
父がオーディオシステムの調整用に持っていた特殊な音源でも、
ぼくが聴き取れるのはせいぜい16キロヘルツくらいまでだった。
高い周波数の音は年齢とともに聞こえづらくなるそうで、
当時50代だった父は10キロヘルツを超えるともう無理だった。
それなのにCDの規格うんぬんなどというのは笑止!
とぼくは思っていたフシがある。
ところが、実は父の方が正しかったのかもしれない、
という研究に出会った。
人間の「耳」では20キロヘルツ以上の高周波音は聞こえないものの、
にもかかわらず実は聞こえている! というのである。
それどころか、高周波音を含む音の刺戟に脳が応答し、
例えば快さに直結する反応を示す、とも。 複雑なうねりを持った高周波成分をカットしてしまうと、
同じ音楽でも、情感、質感に乏しいものになってしまう。
鼓膜を経由するのではなく、別ルートで作用している可能性が高いという。
それが本当なら、ぼくは父に
「あなたが正しかった」と謝罪しなければならないだろう。
(以上、引用終わり。) >>82
日本人でレコードのために中近東に行けそうな人はこの人くらいじゃないかな
https://brutus.jp/article/771/31478
インドネシアがメインらしいけど命知らずだからそっちの音楽に興味持てば行くと思う >>167
レスありがとうございます。
インドネシアといえばほんの数年前盛り上がっていたという話ですね。
きっとこの方はその頃から注目されていたんでしょうね?
すみません気が付けば俺はここのところクラシックにしか興味がなくなってしまって、
他の話題だと上の空なんです。 これってドイツ盤だと思いますか?日本盤だと思いますか?
特徴として、
センターラベルに「見本盤」と日本語が印刷されている。
ランアウトにドイツ盤のカタログナンバーが刻印されている。
ちなみにドイツ盤のカタログナンバーはDiscogsを見て、
日本盤はDiscogsにないので、ヤフオクの過去の履歴で見ました。 追加です。
オクでドイツプレスの日本のプロモ盤として出品されていました。
ジャケットはドイツ製です。
それに日本盤(日本語)のライナーが付いています。 レーベルがよくわからんが、白レーベルに日本語のハンコなら、それだけ日本で押した輸入盤ではないかしら。
輸入盤に帯と解説つけたものは、昔はよくあった。 discogsのマケプレは糞
遠慮せずにさっさと潰れていいんだよ
またdiscogsのスレに四六時中張り付いてる
キモいゴミ屋も逝ってよし あとね関係ねえのに余計な口出ししてきた
おっさんかガキか知らねえが
(ゴミ屋と同一人物可能性もあるのだが)
あいつらも必要なし、と言って悪ければ必要悪
なんにせよゴミ屋は所詮ゴミ屋
ゴミ売るのはかまわんが相応の状態表記を
するのが常識だろう
まあ、あいつらにまともな商売しろと
忠告するつもりは毛頭ないのだが
とにかく公の場に馬鹿面さげて出てくるんじゃねえよ
出てきたら今度は手加減抜きで完膚なきまでに潰すから 俺がたてたスレに書き込んでくれてうれしいね
俺はdiscogsでNM表記を数回買っただけだけど、
表記通りだったところもあるけど、違うところもあった
普通に見れば6、7回以上は周回ノイズが出るとわかる小キズがあって、実際音に出たんだけどクレームつけなかったことがあった
めんどうでしょ?クレームつけるのは
だから今はdiscogsではよほどじゃないと買う気になれないです
でも自分が正しいんだったらあきらめない方がいいのはたしかだと思います
でもdiscogsのマケプレは悪いやつに都合のいいところだと思ってしまうなあ 7インチレコードが100枚越した辺りから妙に気分がノッテきてしまって
なんつーかモノとしての魅力を感じるようになったというか
並べたドーナツ盤の穴を覗き込むひとときが楽しいというかw
以降、金をかける比率がどんどん7インチに傾いてしまい
200枚くらいになった頃にはもうフィジカルは7インチしか買う気が起きなくなった
シングル盤の収集は気をつけたほうが良い
キラーチューン依存度が高くなってしまう 7インチシングルは地に足のついたコレクションと呼べるだけのベースを作るまでが大変よね
行くならそれなりに覚悟を決めて行くか、手を出さないか・・・二つに一つだわ >>178-179
針は何使ってるんですか?
長年DL-103で聴いてきて、どうも7インチは良い音で鳴らないから敬遠してきたんだけど、そろそろDL-103を針交換しようと思ったら今は3万円近い価格になっているので、違う針にしたいと思ってたところです >>180
>>179です
自分は70s ルーツレゲエ やファンクがメインなのでM44G+純正針をずっと使ってます
ドライかつアタックが強い音が欲しいので
7インチをよく聴くのならMMを強くお勧めします >>181
どうもありがとうございます
ジャンル的にぶっとい音で鳴ってそうですね
俺はそこまで骨太でなくていいんですが、MMも視野に入れて探すことにします 元来7インチはジュークボックスでかけた時にフロアでざわついている多くの人にアピールするために
繊細さよりも太さやスケール感を強調したサウンドに設計されてた
その「7インチ的な音」という基準は制作現場で伝統化したみたいな話をどこかで読んだ覚えがある
7インチに関してはMMの方が相性が良いのだろうな 日本独自の帯あれは厄介だ
同じレコードなのに年代別に色も違うし帯文(?)も
違う
だから全部集めるの大変
好きなアーティスとのは大方集めたけど
中々出品されないものがあってもううんざりw 「好きなアーティストのやつ」はですね
失礼致しました。 >>22
FOR YOUからっていうのは良い選択かも
あと以下のは鉄板なんで難易度順にどうぞw
↓
メロディーズ
BIG WAVE
Ride On Time
スペイシー
シュガーベイブ レコードは手間だけど、それが一種の儀式として音楽を特別なものにする。
気分を変える。コーヒー豆をを手挽きするのに似ている気がする。
その余裕、無駄な時間が豊かさとも繋がる。でもそれは強制的なもの。
拘束された20分の空間が特別な日常になる気がしてまた針を落とす。 そう?単純にレコードより音の良いメディアがないから聴いてるだけ。
「レコードの温かい音」ってのもさっぱり分からない。ハイレゾよりキレッキレに聴こえる。
コーヒーは手挽きよりも機械のミルが均一に挽けるし俺は機械ミルが美味しく感じるので好みなんでしょうね。
オーディオで、儀式的なもので良くなった経験はないなぁ。 >>189
たしかにレコードよりも音の良いメディアな無いみたいだね。
今、レコードのクリーニングをやってカセットテープに録音して車の中で聞いてるけど、これをするとCDには戻れないね。
レコードはCDに比べて音の変化がとても自然だね。
声の音とか、楽器の音色、小鳥のさえずりなど、実際の音とは少し違うけど、デジタルみたいな不自然さ、空しさは無い。 レコードの理論でテープ式みたいな記録媒体が
実現出来れば面白い
気軽に持ち出したり車の中で聴けたりすれば最高 >>191
難しいなぁ。
レコードは振動に弱いから。
車の中だとやっぱりカセットしか無いんじゃ無いか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています