【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サブカルの先達は孤高だったし優しくなかった。
明確にファッション、教養で差別されるので努力義務もあった。
蛇おじも努力の結果、素敵なファションシだからな。 https://twitter.com/ugtk/status/1139702514561904640
@ugtk
ヲタの人々は快楽至上主義的。だからプロレスだのアイドルだの芸能ゴシップを好む。自分がサブカルだと思って信奉してた文化圏はもっと禁欲的だった。
オタクは快楽至上主義的、サブカルは禁欲的という、要はモテない田中雄二独自の自分中心な線引きだけど、禁欲的だと、快楽至上主義的なものよりなにが優れてると言えるのだろう?
詰め襟ダムドな、クソみたいな保守的な発想でしかない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヲタの人々は快楽至上主義的。
蛇おじのジャッジだから
我々はただそれに従わねばならない。
だからプロレスだのアイドルだの芸能ゴシップを好む。
快楽至上主義だとらなんでプロレスやアイドルを好むのかわからないが
蛇おじがそう言うんだからそうなんだろ。
自分がサブカルだと思って信奉してた文化圏はもっと禁欲的だった。
蛇おじの文化圏に友達や仲間はいなかったんかな。
蛇おじこそ真の孤高のサブカルだな。 >>674
しかも管球モノは個体差が凄いからVST化は余り意味無いし じゃ次回リリースはUGの好きな賽子振って決まる式の固体差パラメーターでも付けとこうかなw >677
音楽に政治を持ち込んでも良い出版社もあるのですよ。
いわゆる右翼は今の青林社
左翼は鹿砦社。
単に爺の原稿の質が悪いだけでしょう。 禁欲的でもこういうネタをリツイートするのは平気なんだね。
https://i.imgur.com/eAURfWl.jpg
逆に禁欲的だから? GO「ぼくサブカルとか分類どうでもいいんで田中さん早くサブカルの大権威になってください!」
蛇「………………」(ダマブロ) Yuji Tanaka (@ugtk)さんが10:11 午後 on 金, 6月 21, 2019にツイートしました。
天皇陛下が幼少期に「怪獣図鑑」を購入 編集者の人生変える https://t.co/6noxRu8IyM>「怪獣とロック」はインチキくさいけど、「怪獣と皇室」ってのはあんねやな。
で、UGはそれを云々したいわけ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 「怪獣とロック」はインチキも、サブカル対オタクはあったも、超どうでもいい些末な大昔の話の蒸し返しなわけだが、テクノポリス蛇おじさんはと結局町山に対して逆張りをしたいだけなんだよな。
そんなことよりずっと重要なVIVIと自民党のコラボについての西田亮介と町山の議論についてはネトウヨなので完全スルー。 最近去勢されたみたいにおとなしいのは医者からもらったお薬が効いてるのかな。 Lhasa (@theLustDaze)さんが8:50 午前 on 月, 6月 24, 2019にツイートしました。
宇野維正は何の逡巡も無くいま自分に見えてる視界が
最前線ですという感じで話を進めるので、
何つーかちょっと天然入ってるんだと思う。
「今、映画と同じ温度で洋ドラを追ってない奴が映画好きを自称してるなんて信じられない」
とかさらっと書くじゃないすか。普通ならこれ、何様なんだよって思うよね。 かめもん (@fire_egg)さんが2:49 午後 on 火, 6月 25, 2019にツイートしました。
学会にPerfume呼ぶのは斬新すぎる https://t.co/s0FEA2GR2b 694なら過去50年の自分の所業を恥じた田中が自害 >有り難いこってす。
これって坂本の「長電話」に手書きで書いてあった「ありがてーこってす」の影響だね。
世代としてはわかるが、これはかなり恥ずかしい。 https://twitter.com/ugtk/status/1145347381656838145
生涯で多大な影響を受けた心の師匠と数年ぶりに東京で再会。面白過ぎた。おそらく次の新刊はこれになるかと。ここ半年のプラグイン研究がやっと実を結ぶ。神の采配というか。
BGMなりAKBなり気になったものに引き寄せられた結果、それが仕事になる。有り難いこってす。後は自分が面白い物語を書くのみ。
神の采配 w! 田中雄二の生きがいはとにかく自分の本を出すことなんだろうな。アホらしい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今現在、ソフトシンセ全盛でそのカウンターによりハードシンセ回帰が起きたり、ユーロラックがYahooショッピングでも入手できるようになったわけでしょ。
ハードシンセ本はすでに出回ってるから、ユーロラックでも始めて本出したほうがマシ。
ルーツを研究するためにモーリーロバートソンとかにも取材が成立するし。
いまさらプラグイン本とかないわ。
DTM magazineはカタログに終始してたとかあるが、サンレコとかリットーミュージックの書籍やネットで詳細な解説が得られるし。
藤本健とかがすでに居座ってるあのあたりのポジションにも空き席ないよ。 バリバリ理系の藤本に比肩する仕事ができるつもりなのかね油蛆 > 空席なら無限にあるよ
選ばなければ、かな。機材屋のメルマガ連載とか。モーリーもやってたし。
田中と無知なフォロワーが満足すればいい席ならあるだろうな。 >>702
藤本やiconみたいなゴミだらけDTM情報
何をいまさらw > ゴミだらけDTM情報
ゴミの少ないのってどこ?
田中にバレるとマズいの?
俺宛にDMして!byテイ・トウワ > 冷え切ってるよ察せよ
じゃあもう当スレも終焉ということで
よかったですねugTK>>707田中さん(笑) https://twitter.com/ugtk/status/1145721103622397953
すぐ消すけど。NMB48のシューゲイザーMIX(轟音注意)。
これひどくて驚いた。
他人に聞かせられるレベルではないからすぐ消す予告かよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>710
> 他人に聞かせられるレベルではないからすぐ消す予告かよw
ugtk Mixって単なる
「音源にエフェクトかけてみた」
なんだよね(笑)
なんちゃらMixと称するなら
売ってるツール買って使ってみた自慢(笑)してたし
ボーカル抽出してオケ作り直せよ 田山を匿名掲示板でしつこくディスるのは田中雄二ということに間違いなし。 >>714
よう、クランケスレの火消し終わった?w サムソン高橋のスレも、田山同様、蛇おじさん臭ぷんぷんの誹謗中傷目的だけの意味なし書き込みが
散見されるけど、 youtubeでサムソンは、難波博之ほど音楽に関する見識がないので、小西同様だまされて
電子音楽本をほめてるんだが。 ほめてたところで
著者の人格は否定してる罠
著書の雑さ加減は判る奴だけ判ってればいいだろ
所詮(ポピュラー)音楽なんて生活の添え物なんだから
ここ覗いてる奴で奏楽堂企画オンドマルトノライブのパンフとか何人読んでるよ?
寧ろそういうマウント行為で下がる溜飲持ちの人格の将来のほうが心配っちゃ心配よな^^ >オフィスが秋葉原にあるのだが、みんなの党の山田太郎の選挙カーの初音ミクの音楽には脱力する。止めて欲しいわ。
「みんなの党」? https://twitter.com/ugtk/status/1149493851666571264
値段の割に本は厚ければ厚いほどいい。そういう時代は終わった。「割高でも薄いほうがいい」。そういう指摘をしばしば受ける。
目新しい情報をいかに詰め込むか、新規性があればあるほど価値が高いも過去の話。読者も知ってる話を適度に入れる。
買い手の自尊心をくすぐるため。嫌な時代になったもんだ。
そんなこと誰が言ったんだ? さっと読める新書の方が売れるのは事実なんだろうけど、薄いか厚いかが重要ではなく、薄かろうか厚かろうが、信用の置ける中身かどうかが大事。
AKB本にはそれがないし、むかし過大評価された「電子音楽イン・ジャパン」も、難波弘之の批評を軸に見直されるべき。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yuji TANAKA (@ugtk)さんが11:31 午前 on 土, 7月 13, 2019にツイートしました。
地下で記事教えてもろた>https://www.accordo.it/article/viewPub/89438 伊語なんで自動翻訳で一部しか読めないが、
Plugin Allianceのプライベートレーベルのアンプシミュレータ類は
Nembriniが開発してるのか。先日バウチャーでもらった
ディレイ「2500」が同社の「3000」の継子と知って妙に納得。
演奏経験者の味だもの。
https://m.twitter.com/ugtk/status/1149869018314002432
DTM板にも貼っとこうかな(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yuji TANAKA
@ugtk
昔からレンタルしない派で。編集者時代に質素な音楽家の日常を知って、レンタルを害悪とさえ思うに至り。
海賊盤嫌いとは言わないが、プリンスの新譜聞くことにためらいあるほど、そこんとこナイーブ。戦争嫌いだから銃器にも嫌悪感感じる。戦争映画大好きな映画評論家の「反戦」自分には信じらんない。
21:48 - 2019年7月12日
海賊盤とレンタル盤、どっちが害悪といえば、一切音楽家への還元がない海賊盤だろ。
なのに、海賊盤買いまくりの田中雄二は、ナイーブ気取りでレンタルを腐す。
そんでもって、前段と後段の脈絡のなさは著書でもツイートでもテクノポリス蛇おじさんの常套手段だが、
最後は嫉妬する町山批判でシメ w 田中が渋谷慶一郎みたいにジャニスに直談判に行った自己申告って見たことないw むしろジャニス閉店セールの収穫物をTwitterで自慢してたぞ。 忘れてる人がいるかもしれないので補足すると
最後の移転後は見かけなかったけど
ジャニスは音楽関係書籍もレンタルしてたからね
田中著書も置いてたけど閉店セールで回収してきたのかな^^ 麻薬管理 虚偽届け出 ひばりが丘病院の元薬剤師らを書類送検
https://youtu.be/XDbU6JtY0rc 白井良明 (@guitar_bancho)さんが11:45 午後 on 木, 7月 18, 2019にツイートしました。
悪夢の民主党と言ってた悪夢の現総理大臣
いまの政府は失敗している
ぼくは消費税が上がったら買い物減らすと思うし
改憲は危なっかしいのでやめたほうがいいと思う
原発は「脱」を希望!
選挙に行って反対者を過半数以上に!! >>732
これに限らず宮迫関連は、町山の逆張りだな バカのひとつ覚えみたいに、何かと叩かれがちな
JASRACや音事協、芸能事務所の肩を持ち、町山吉田の逆張りをする。
それがテクノポリスネトウヨサブカル蛇おじさん田中雄二。 最近の復活ぶりを見ると、やっぱり何も変わってないんだなって思うね 音楽に政治を持ち込むなとさんざん今まで言っておきながら
お得意の宮迫批判を根拠なく政治家山本太郎批判にリンクさせる。
山本太郎も町山智浩も田中雄二はとことん嫌いなんだろうけど、
どうみてもまったく関係ない話題を雑〜に自分が嫌いな人物に結びつけてその人物を批判するのいい加減やめたほうがいいよ。無理だろうけど。
それに比例で入れるか難しい枷を自分に課した山本に、「 比例で入るつもりなら」ってホントアホだな。 仕事に戻る言ってから1時間で大喜利うんぬん言い出すのワロ
リプでやり込められそうになったから逃げたの見え見えだわ https://twitter.com/ugtk/status/1153356571805532160
大崎さんとはまた違う、岡本はんの闇あんねんな。ダウンタウン派閥と離れたところから観た吉本の実像。『AKB48』本の取材のとき、吉本の『ASAYAN』ライン(ナイナイ系)が大崎さんと対立していたことも文面で読んだ。
松ちゃんが仲良かったB21も嫌ってて「ショーパブ芸だから好かない」と言ってたとも。
親しみをこめてなんだろうな。紳助兄やん、岡本はんw
『AKB48』本の取材のとき 〜 文面で読んだ。
って、つまり吉本関係者に取材したわけじゃなくて、文字資料を読んだだけだろ。
図書館で調べることは取材とは言わないし、秋元康に取材したわけでもなく、名前を伏せてでも取材したAKB関係者の発言が一切出てこないAKB本のどこが「700ページに及ぶ渾身の大長編ノンフィクション! 」なんだよ。
岡本昭彦の「冗談」=田中雄二の「ペルソナ」「寓意」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今までの大人しくしてた溜めた分、ここ最近の「俺、わかってるし」ツイートがすごくみんなの嫌いな雄二成分強めで面白いね。
生活に困って選挙権売らないかなあ。 あっけにとられたのは
あんなむちゃくちゃな本読まされたこっちだわ https://twitter.com/ugtk/status/1153816309240483844
昔『電子音楽 in JAPAN』を出したとき、自分の取材力の至らなさを自覚しながら、誰もがやらないならと自分に言い聞かせ、なにか世の理解が深まればと謙虚でいたら、
何もやらずに文句ばっかり言ってる先達連中が「中途半端なものになるなら、俺には書かない正義がある」と言われてあっけにとられた。
謙虚だとw 謙虚なやつがこんなこと↓書くかよ。
『電子音楽 in JAPAN』前書き抜粋
よって20世 紀初頭 の真空管発明やナチス・ドイツ時代の産物であるテープ ・レコーダーが、 いかにしてYMOの時代につながっていくのかを検証するのが、本書の醍醐味といえるのだ。
前書きに記されているか不明だが、大げさな文体からして、『AKB48とニッポンのロック』のたぶん田中雄二自身が書いたと類推される宣伝文
CDからライヴ、物販へと、明日を模索する音楽産業が歩むべき道を、
常設劇場での公演をビジネスにしたAKB48に学ぶ、ニッポンの音楽業界の預言書。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時代を区切って万全な調査が出来る範囲で書きゃいいだけだろがバカかよ うっわ〜
https://twitter.com/ugtk/status/1153869181596528641
世の中どう考えても
>判事の資格もない
方が俄然多数派でしょうが。
無邪気にリツイしたりいいね!くれてる直近のお得意様disでっか?(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>753
なにか世の理解が深まればと謙虚でいたら→×
たとえな世の誤解が深まっても自己顕示できたら→◯
最初の「電子音楽・イン・ジャパン」での
「JAPANのメンバーがYMOを見習ってテクニックを磨くべく練習に励んだ」
の記述を見て「買って損した。」と思った。だから第2版も初手から買う気が無かった。
細野のベースとミック・カーンのフレットレスベースは別モノやろ。
幸宏の8ビート前ノリとジャンセンの16ビートジャストは別モノやろ。
こんなん「取材」しなくてもCD聞いたら自明。自分の思い込みに沿って事実を並べて
物語を作ってしまう人だなあ。危険だなあと思った記憶がある。 @ugtk
多くの信者を抱える有名ライターやミュージシャンが、自分の音楽面でのファンに、特定の政党に入れるよう働きかけるのはルール違反だと思ってる。音楽は政治の道具ではない。だからFacebook辞めたった。
白井良明にも言ったのかしら おまいがネット経由ででも【運動】に加担したことあったっけ?
そんなことしたら誰かと同じになっちゃうもんな^^
https://i.imgur.com/Px1ynzF.jpg ユークリッド『旋法』?
https://musicsounds.art/beyond_tonality/
ユークリディアン・リズムはリズムパターンの構築理論だろ? https://twitter.com/ugtk/status/1154941100169125889
のんみたいな思いつき独立を世間の外圧でテレビ局に使わせる流れが跋扈すると、もうどこの事務所も新人の先行投資なんかしなくなる。生活の不安定なタレントと初めて給料制で契約したのは渡辺プロらしいけど、音事協はそうした流れで生まれた。
海外はエージェント契約中心で吉本、歌舞伎、AKBに近い。
海外?って何も知らないくせに。いちいち列挙するとめんどくさいので、ひとつ例を上げると韓国って俳優が事務所をガンガン移動するのだが、事務所変わってもべつに俳優が干されることはない。
そういえば蛇おじさんは能年玲奈=のんの独立が「思いつき独立」って何を根拠に語っているの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 覚えたての言葉って使いたくなるよね
中学生ぐらいなら https://twitter.com/ugtk/status/1155436097389809665
なら
>音楽を政治の道具に
しない音楽フェス主宰してフジロック以上の動員ガンガンかましてくださいよ田中さん(^-^)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています