【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>468
まぁ、蛇おじの場合は知らんけど
それぞれ事情ってもんはあるからな。
蛇おじの世代で
上京して、部屋借りて、生活費も学費も払って
ってやれる人間もいたし、それをやった人間は偉いと思うけど
大半の人間はそれやれなくても仕方ないと思うけどな。 蛇、そもそもサブカルとかカウンターカルチャーについて根源的に考えたことが無いな。
そこいらのシロートよかぼんやりした考えしか持ってないだろ。
ダメだこりゃ。 アカデミックな教育を受けてないからか障害的なものか原因はわからないが
共時的平面的な認識能力に比べて通時的直線的な認識能力がかなり劣っていると思う
論理的な思考能力にかけるのはそこに原因があるのかも >>474
なに言ってるのかわかんねーよ。
まぁ、おまえがなにを言おうが
蛇おじには人としての徳があるわ。
町山、吉田豪、ロマン優光、津田にネチネチ絡むたびに
徳が積み上がっていくんだから
今の日本で蛇おじには上皇くらいしか対抗できんぞ。 >>476
蛇おじはなんで指原が嫌いなんだ?
自分が本来居るポジションを
町山や吉田豪がズルして獲得してる
とかは、共感は一切しないが理解は出来る。
トップアイドルの座を蛇おじからズルして指原がとってるとでも思ってんのかな? 推しが自分の理想のボジションに来れないってだけの単なる嫉妬(笑) >>479
田中雄二はテクノポリスって名言だね。テクノ・ポップ警察w モーリーロバートソンの突然段ボール在籍は電気グルーヴの最初のミーティング以外姿を現さなかったドラムの後藤と同等の扱いだと勘違いしていたが、
ベース担当して在籍中にアルバムまで残してるんだな。
こりゃ蛇おじさんも媚びへつらうしかないわな。
ttp://totsuzendanball.com/profile/ リシャール・ピナスのソロでエリック・セラがベース弾いてるかんじかな←クソリプ ツイッターの恐ろしさというのは中途半端に出来上がった人間のアラを容赦なく暴いてしまうところ
迂闊に手を出すと蛇おじさんのように人生を狂わされることになるよね こういう頑ななタイプ、ホームレスに多いんだよなぁ。 中途半端に出来上がった自分を壊されることを極端に嫌うから恋愛も出来ない 生まれて初めてアイドル(百花)に懸想をしてそしてそれを成就できない自分を受け入れられずのたうちまわっているおじさん https://twitter.com/KEUMAYA/status/1126777461289570310
田中も希有馬を参考に
聞き分けが良い無難な実家の中国嫁貰って
結婚記念コスプレ写真集(本土ではデフォ)作って
廉価版(詳しくは中国嫁日記by井上純一参照)引出物で配ればいいんでないかい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダメな自分を容赦なく見つめる眼力があれば色川武大みたいな存在になれたかも知れないのに
蛇氏は自分を追い詰めるような言説はシャットアウトもしくは理解出来ないからなぁ 深井先生関連をしれっとRTしたりして我と我が身に照らしてという能力が壊滅的だな 虚言の才を生かすなら2ちゃんで自演を繰り返すことしかウサの晴らしようがない落ちぶれた編集者の話を書いてほしい
タイトルは59歳の地図で 今日の吉田豪、津田大介らが集まるロフトイベントで悪口言われてないか気が気でないだろうなあ。 https://twitter.com/ugtk/status/1127190735436931073
Yuji Tanaka
@ugtk
一部訂正。よく考えたらXTCは日本コロムビア配給時代ですね。アルファが東芝と配給契約を結んだ際、めちゃくちゃだったカタログを整理するの手伝って欲しいと言われて、YMOの復刻カタログに関わる事になったので。それ以降は佐藤田山吉村の三羽ガラスは関わってない。
アーティスト本位に軌道修正した。
お得意の自分以外のYMOライターディスり付きだが
英語できない田中がアンディ・パートリッジと何かコミュニケーションとったわけでもないだろし、XTCから指南があったわけでもなかろう。自分本位で軌道修正しただけのものを、なんでアーティスト本位と言えるのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 頑なな性格 独身 東京在住 加えて浪費癖となるとホームレスは確定
確実に起死回生のヒットが狙えないならプラグイン購入費を貯蓄に回すべき
老婆心より申し上げる 卓球さんRTするにも何故じぶんには彼のような貫禄が身につかないのかという自省は必要ですよ この人なりに誠実であろうとしているのかもしれない
しかし自分に他人の感情を推し量る能力が致命的に発達していないという事実は自覚するべきだと思う こういう厄介な独り者を抱えた会社はかわいそうだな
俺が経営者なら早めに決断を下す >>495
そこは蛇おじは
プラグイン本書いて大ヒットする予定なんだよ。
仕込みケチったら上がりも少なくなるって思ってんだよ。 >>493
さすがに蛇おじでは客もキョトンとするから
触れられてもいないだろ。 モジュラー人種が苦手発言きた。
俺はどちらかというと松茸周辺の冨田勲の資産に群がるハゲタカ人脈が苦手。 > 松茸周辺の冨田勲の資産に群がるハゲタカ人脈
指摘糾弾し出したのは齋藤とかだからモジュラー人種ってのはその辺を指すのかな >>479
>吉田豪と久田将義とサムソン高橋がU爺を語ってるyoutube〜
https://www.youtube.com/watch?v=gwMcjv70k-Y
スレが伸びるのが早くすでに話題が次にいっちゃってるので改めてコピペするが、
これは田中雄二ファン必見! テクノポリス蛇おじさんは例によってスルーだろうけど。 >>504
吉田豪の優しいところは蛇おじを「編集者としては有能なんです」
と言ってる所だよな。
扶桑社から首切られて今は編集者やってないことには一言も触れていない。 蛇さん最新の音楽はぜんぜん追えてなくて懐メロサブカルさんになってるの草 コーチェラperfumeで色々検索してたが
栗原泉がアベガー叩きの胡散臭い人になってたな
さすがアミューズ界隈
「韓国みたいに金かけないからJPOPは世界に羽ばたけない!すべて官僚が悪い!」
国のトップに責任を取らせず雇われ官僚や野党や市井のパヨクばかり非難する国に改善も成長もあるわけないだろ 蛇子、それはペルソナや無いで。ダブルスタンダードやで。 >>506
AKBやその分家全盛期の時も「おニャン子クラブに比べて音楽としてのレベルが低い」とか貶してたんで
基本嗅覚が悪いというか常に後追いの人のイメージ >>510
最先端ではないんだよな。
ある程度世間で評価が定まったものに対して
モニョモニョ言うだけで。
後から来てからマウンティングするから
嫌われるわな。 > 「おニャン子クラブに比べて音楽としてのレベルが低い」
結局AKBとかの作家について
おニャン子以降の進化系統を正確に理解した上での
価値判断ってできなそうだよな >>505
まあ、非正規ながらもSPAに潜り込めたんだから
SPA編集は使えるという判断であったことは確かだったんだろ。
フリーは旬を過ぎれば切られるからな。
まあ当時の蛇おじくらいの人材は後から湧いてくるんだろ。 いや、編集部でライターや取材対象とやらかしまくって書籍編集部に追い出されて、そこでもさんざんやらかして居場所がなくなっただけ >>514
まぁ、それでも一瞬かも知れんが旬の時はあって
SPA編集も使えるかもと勘違いさせるくらいの
頃があったんだろう。
しかしやらかした内容が知りたいわ。
町山や吉田豪やロマン優光に絡んでる今の姿から想像すれば
能力以前の問題で人間性が問題視されたんだろうなぁ。
しかしSPA在籍時が蛇おじにとって
栄光の時代だからSPAを当て擦ることは
今のところないな。
宝島で町山を見かけた話は
当時の宝島では町山は
みうらじゅんからも可愛いがられる
会社からも期待をかけられてる社員編集者
蛇おじは
十把一絡げの有象無象の出入りのライター
だったから宝島ディスはあるもんな。
SPA在籍時をしがみつづけるのは構わんけど
そのスルメはそろそろ味がしなくなってるだろ。 https://twitter.com/ugtk/status/1127786225459318784
@ugtk
ただクリエイティヴの境界線が見えなくなる危険性は孕んでる。「ACID」の時代からその議論はあって。DJは技術から解放される分アイデアの独創性が求められるが、ただつないでるだけで商売できてる人も多いし。
シンセだって高額なギャラ(たぶん)でプリセット用意するのはいいけど、性能は横並びだし。
DJは見下してきたテクノポリス蛇おじさん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>512
結局好き嫌いとネームバリューでしか判断してないよなw 蛇おじがこれに絡まんかなぁ。
方便
@ryohoben
昨日の関ジャムで竹内まりやが
「サブカル上がりの達郎と芸能の延長で歌手をしている
私の音楽では一線を引く必要がある」
「異なる志向の持ち主同士の共同作業で
あることに意義を汲み取ってほしい」(大意)
ということを言っていて、なるほどと思いました。
御意とか言わんかな。 >>512
凄いな、おニャン子における後藤次利のベースを真っ向から否定か。
今のAKBは音楽的には只のEDMじゃん。
こいつの耳垢は物凄い量で詰まりかけてるんじゃないか? ベースの音圧で耳垢が飛ぶとしたら
後藤とEDMどっち?
つか田中乙w ゴダイゴ語るなら浅野孝己がゲーム音楽担当する経緯や当時の曲のデータ化体制をタイトーの当時の関係者に取材してみろや。
ゲーム音楽はコモディティ化したから電子音楽史から割愛とかはぐらかすな。 >>520
完全に後藤。
ソフトシンセのハイ篭った音をマキシマイザーで海苔にしているAKBと
と元からハイがブリブリ言ってる後藤の音を比較するのがナンセンス。 パヨクが嫌いだから坂本否定してる奴に
ベースで歌謡曲の価値が定まるとか妙なカースト持ち出されてもな
なら俺もおニャン子否定してやるよ
とんねるず嫌いだし(笑) >>519
>>523
は?AKBをdisっておニャン子をageてるわけだが 何年か前の後藤ソロ作リイシューって蛇おじ絡みだよな?
AKBメンバー萌えしてても作家を誰か推してたっけ蛇おじって。
むしろいきなりここで妙な後藤推しが始まるのが不自然。 https://twitter.com/ugtk/status/1127854479187955712
@ugtk
市川哲史さんが円谷本を上梓してた件。高すぎて買えないが妄想は膨らむ。福田裕彦さんとか井上誠さんとかプログレッシャーで特撮好き多いし。セブンの恐竜戦車とELP『タルカス』の類似は有名。成田亨から次作『頭脳改革』ではギーガーに依頼。
りんたろうは虫プロ社員時代、ELP大音量でかけてたそう。
https://twitter.com/ugtk/status/1081253357598040064
町山憎しで、さんざん〈「怪獣とロック」は捏造された歴史って意識、強まったな〉とか言ってたくせに。プログレッシャーとかアウシタンという表現に、田中雄二の根っ子にあるオタク臭さがぷんぷん。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電子音楽inジャパン、増補版の構想って。
叩かれてるとこ全部ちゃんと修正するのかなあ >>527
そもそもオリジナル版でいくら売れたんだろな。
オリジナル版以上に売れるとは思えないから
どんな出版社が出すんだろ。
それこそ自費出版か? > サパーズレディはアルバム『月影の騎士』じゃないのに
蛇な人の信念ではそうなっておるんよ^^ >>529
オリジナルは2刷目まで行ったから2万本弱程度か。
一冊3千円の本だから結構入ってるはずだよね。
でも、こういう本は辞書の類と同じで採算より先に正確さを考えて
アップデートしないと意味が無い。
ただ、元の本(初版)が酷すぎるからなあ。
イチから書き直さないとダメですよ。 >>525
AKBの楽曲解析なんかやると
秋元は看板だけで本体に一切関わってないことがバレるからな。
パチ系の曲の作詞はどう解釈するんだ蛇。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
2h
出版社の「営業部」という魔窟の正体に、そろそろ誰かがメスを入れる必要があるかもしれない。
版元時代あらゆる手段で企画をボツにされた。
誰もやってない企画は通らず、紀伊國屋のパブラインで売れてる本に似た本を作れという。
編集者は金食い虫、営業は売上を作る役目。
だから営業ばかりが出世する。
蛇おじが編集者やめたのは営業のせいか。
営業は許せんな。 >>532
へぇー、ホントに2万部だったらすごいけど。
しかし今時、初版で1万部刷るかな?
定価3000円ってかなり刷り部数は絞ってると思うけど。
蛇おじの嫌いな営業からは、
内容の良し悪しは置くが
読者層が限定されて内容がニッチな本を万単位で刷らせないだろ。
それに2刷り目は内容を突っ込まれたのを
訂正する為だったから売れたかどうかは別なよーな気がします。 >>532
>>535
音楽書ってCDがまだ売れてた当時でも初刷3000以下じゃないかな。
今はもっと少ないかも。 >>536
俺もそう思う。
一般書籍でも出版不況の中で
5000も刷るのは博打なのに。
音楽書籍だともっと少ないわな。 >>536
蛇おじのブログに98年で4000部って書いてたわ。
当時は知らんが今ならヒットの部類じゃね。 >>538
まあ3000というのは4000とさして差はなかろう。2万なんちゅう数字に比べたら。AKB本は1000以下だろうね >>539
いや別に3000部ってんのに文句を言ってるつもりじゃねーんだけど
こんなこと蛇おじが昔書いてたよ、って報告なんだよ。
でも、ここ見て蛇おじがTwitterで誘導したような気がしてるんだが。 >>535
僕の持ってるのは1999年2月17日発行で初版2刷目のやつ。
素人だけど、1998年の初版一刷で4000部、1999年の初版2刷で3000部ってとこか。 >>479
この動画、テクノポリス蛇おじさんに相当のダメージを与えたみたいだな。
ここ最近津田吉田町山ロマン田山吉村に対する誹謗中傷つぶやき一切なし。 >>543
蛇おじを甘く見てるな。
来週くらいからまたネチネチ当て擦りが始まるよ。
akbの戸ヶ崎の会見で吉田豪が何かをRTしたら
スイッチが入ると予想しとく。 執筆動機が怒りでもなんでもいいけど、正しくないことを堂々と書いてて
指摘されたら異様な逆ギレ、、ってどうなの? >>541
零細版元出身の俺の読みだと、初版2,000部、二版1,000部。 >>547
蛇おじ本人のブログでの自己申告では
初版4000部とは言ってたな。
2刷はよくて1000部だろな。 イニシャル4000って、ソコソコ名前の通っている文芸作家ぐらいのイメージだけどね…
事前に問屋からそれなりの発注なければ、普通はそんなに刷らない。重版掛かったのも1刷が少ないからじゃない? >>548
>>549
アスペクトで著者として実績もないのに、初版4000はオレも絶対にないと思う。
田中雄二は嘘つきだということが今や知れ渡ってるし、ブログもそれだろ。 >>550
そうだな、アスペクトでそんなリスクとらないわな。 ちなみに、書店から返本された本は、カバー・帯を掛け直して在庫管理。当然維持費は掛かるし、版元の資産として課税対象にもなるからね。邪魔になれば、ゾッキとして流される。
偶にあるのが、初版刷りの何割かを著者が自書買いするパターン。今回がどうかは知りませんが… > 初版刷りの何割かを著者が自書買いするパターン。今回がどうかは知りませんが…
邦メジャーレーベルでのクラシック演奏者のCDリリース契約みたいだな うっわw
https://twitter.com/zsu234/status/1128980840883544066
スッパリなかった事にでもするつもりなんですか?
ペルソナとか
金髪パヨク呼ばわりとか
紛いサブカル渋谷系認定とかw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yuji Tanaka
@ugtk
·
15h
クレーマーが騒げば企業がひれ伏す。
小数の声が大きい連中が世の中のルールを身勝手に変えてしまう。
そういう不毛の連鎖をどこかで断ち切らないと。
町山や吉田豪がルールとなっている
サブカル界を変えようとしてるんですね。 >>556
クレーマーは、田中雄二、お前だろ。
過去にどえらい目にあったわ。 >>557
蛇おじがよく言う
町山がテレオペ問い詰めよりも
惨そうだな。 蛇さんの言うサブカルって若い頃にジーンズメイトで買ったシャツをいまだにイケてると思って着続けてるおっさんの匂いがする >>562
蛇おじがチェーン店のクーポンとか手に入れたときの喜びようは
微笑ましいよな。 サブカルだから貧乏なんじゃ無くて、貧乏だからサブカルやってる蛇おじさん。
ホントは田舎の工業高校とかで変わり者の先生でもやってるのが分相応で幸せだったんだろうけど。
時間は巻き戻せないし仕方ないね。 著者も部数なんてわざわざ公表しないもんだが、盛って虚勢を張るのがテクノポリス田中雄二。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
6h
漫画ばかり売れる。売れない活字編集がバカにされる。
目の前のこのコドモ頭を相手に仕事続けるのいやだなと思って、1年ほどして漫画家は廃業にした。
週刊誌時代に価値相対主義者でやってたもんで、こんな決めつけは我慢ならん。
どうしようもないなと。
ヲタク文化への軽蔑の根っこにはその体験もある。
なんだよ。蛇おじは漫画で売れなかったから
オタクヘイトなんかよ。
そりゃむごい八つ当たりだな。 それを
>コドモ頭
とか括るなら
雄ちゃんも大注目のROVOの太い客であらせられる山本さんクラスタ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1386334713/229-
はどうなるんだよ(笑) >>567
テクノポリス田中は>>142で以下のようなツイートをしてるけど、
どっちが本当なんだ??
Yuji Tanaka
@ugtk
·
26m
『TV Bros.』と『モノマガジン』に描かせてもらったけど、
結局絵の仕事は1年持たなかったなあ。
数年前には、某出版社の中学の歴史の電子教科書の挿絵を100点ぐらい描いてる。
ジョルジュ・ビゴー好きだったんで。
でも飽きちゃうの。
活字でパフォーマンスするのが一番性に合う 「まったく売れなかった」という事実をなかったことにして
「廃業にした」「でも飽きちゃうの」
などと哀しいエクスキューズを垂れる雄ちゃん
言い訳人生も終わりに近づいている。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています