【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GotoNao (作曲家)
@goto_nyan
返信先:
@ugtk
さん
(※・ω・)これめっちゃくちゃ助かります!!!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!!
蛇おじ、よかったじゃん。
誰かに感謝されるなんて久しぶりだろ。 >>411
ケトル嫌いなのは、去年大っ嫌いなTBSラジオ特集やってバカ売れしたからじゃないかね
単純だから https://twitter.com/ugtk/status/1125264855189999616
@ugtk
フリッパーズ現象と「渋谷系」の問題は、『ケトル』の軽薄な特集にも繋がってる、当時から現在にいたる音楽マスコミの無理解だと本質的に思ってる。いつも音楽ライター/編集者が、アーティストとリスナーの間に分け入って話をややこしくする。
ネットで試聴もできるし、ほとんどのリスナーはいま音楽雑誌なんて読んでないって。
蛇おじさんが、自分と異なる考え方を持つ音楽ライター/編集者を誹謗中傷したいのはよくわかるけど、醜く話をすり替えるのやめようね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>433
蛇おじに声掛けてくれそうなラジオ局って
ラジオ日本くらいだろうからな。
しかしTBSが真のサブカルラジオ局になるには
蛇おじを編成局の顧問に迎え入れないとダメだろ。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
6h
全国のチャクラファンの皆さん、これは真実のニュースだそうです。
フランスの友人、パトリック有り難う。
詳細は公表されたらいずれ。
Yuji Tanaka
@ugtk
·
5h
すいません。パトリックは米国在住でした。失敬!
蛇おじ、外人の友達自慢したはいいけど
グダグダじゃん。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>431
>田中裕二はゴダールと言っても「勝手にしたやがれ」 >>368
>それでは、一旦、ここで筆を置きます。
>>369
>余談失礼。
>>383
>ダラダラごめんね。
分かってんなら早く消えましょうね ID:Y/xozpSl (8/8)
ああ、あのコンプこじらせおじさんか
ID赤くしてるのは >>437
>>438
田中雄二乙。誤字脱字まじりの妙な反論書き込みもできなくなって、もはや揚げ足とりしかできなくなったか。 サブカルの末路 次はどんな光景を見せてくれるのだろうか
サブカル物乞いか サブカル野垂れ死にか > ああ、あのコンプこじらせおじさんか
音源コンプかエフェクターのコンプか
どっちのコンプだろう サブカル気取りの田舎者 自分は特別みたいに思っているが
基本ツイッターでクダを巻いてるアベガーみたいなのとと同レベルで泣ける
豪ガー 津田ガー クソリプももらえないザコなのにいっぱしのツイッタラー顔して苦言を呈してみたりするの
ぼくは東京で立派にサブカルしてますよという二度と戻れない郷里への私信なのかもしれない
泣ける 多少のズル賢さを頼りに世を渡ってたやつって 歳食うとヤキが回ってただのだらしない嘘つきになるのな Yuji Tanaka
@ugtk
作品の表現を巡ってさんざん糾弾した左派メディアが、
いざ封印されると表現の自由への侵害だと手のひら返し。
何度同じような光景見てきたか。
違法ダウンロード推奨していた人間が、著作権侵害を憂いたり。
失言でプロレス団体出入禁止になった人間が、
SNS上で人の失言をさかなに集団リンチにかけたり。
安定の蛇おじ仕事ですな。
前段も何が言いたいのかよくわからないが
後段に津田、吉田豪につなげるとこなんてゾクゾクするわ。
で、蛇おじは
自分が吉田豪に集団リンチされたのは
蛇おじの失言が原因って思ってんだ。
ところで吉田豪は左派メディア? 蛇おじさん早く吉田豪のポジション奪わないと還暦になっちゃうよ!
実際そういう仕事が来ても何にもできなくて立ち竦む自分を目の当たりにするのが怖いのかもだけど 一度そういう自分の無能な現実を直視すると成長できるから勇気を出して欲しい https://twitter.com/ugtk/status/1125984558170529792
町山憎しで、中身と関係ないどーでもいい些細なネタで後期別冊宝島を腐す蛇おじさん。
ここ最近DAW自慢しながらションボリしてたが通常運転に戻ったか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>449
蛇おじがやっとやる気をだしてくれたな。
プラグインなんて全く興味ないから苦痛だったわ。
安倍ガーばりに何でも町山、吉田豪、ロマン優光に結びつけてくれよ。
拉致被害者が返ってこないのは町山せい。
高齢者の自動車事故が多いのは吉田豪。
日本に空き家が増えてるのはロマン優光。
森羅万象なんでも結びつけて欲しいわ。 くすぶってるおっさん
くすぶってるおっさん
煤けた背中が泣いている
くすぶったまま死んでゆく
くすぶってるおっさん ソフトシンセばかりやってないで、モーリーのSergeに対抗してBuchlaのEaselでも使い込めばいいのに。
モーリーのSergeも海外に送ってメンテナンスしたら当時の部品が調達できなくて音変わっちゃったと度々言ってるし、
FiveGの復刻版買っても条件的に変わらんよ。 https://twitter.com/ugtk/status/1126240456222707712
『ケトル』渋谷系特集がダメだ受け付けないと思ったひとつの理由に、鈴木謙介の話をまともに受けてたところ。ありゃ音楽評論家でもなんでもない、ただの社会学者。TBSラジオと太田出版の考えるサブカルは、いつもどこかピントがずれてる。本質的ではない。
むせ返るようなナルシシズムを感じる。
TBSラジオも太田出版も会社総体として明確な方向性があるわけじゃない。
田中雄二はいつもどこかピントがずれてる。むせ返るようなオタク臭さとルサンチマンを感じる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>453
> https://twitter.com/ugtk/status/1126240456222707712
> 鈴木謙介の話をまともに受けてたところ。ありゃ音楽評論家でもなんでもない、ただの社会学者。
ならどうして『地勢学』とか持ち出すのよw
> TBSラジオと太田出版の考えるサブカルは、いつもどこかピントがずれてる。本質的ではない。
つ 鏡
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>453
TBSラジオと太田出版はけしからんな。
蛇おじが真のサブカルを築かないと。
ラジオ日本と青林堂で対抗すべきだろ。
鈴木謙介が音楽評論家ではなく社会学者て言うのは別に間違えてはいない。
音楽評論家で生計を立ててなく社会学者で飯食ってるし。
じゃ、蛇おじの場合は会社員でアマチュア音楽愛好家だから
ケトルは取材したらダメだな。 蛇おじのことを知ったのは2.3年なんだけど
昔はLIFEとかに出てたんか?
蛇おじのピークってロフトでイベントしてた頃なんか?
誰か蛇おじの輝かしい活躍を教えてくれよ。 掟ポルシェ
@okiteporsche
俺の生涯の仕事で一番求められたことはヲタ業だ。
誰かのことをとある見地から研究するとかそういうのではなく
好きで好きでたまらないと表明し狂ってる姿を見せてきたことで、
表現者ではなく狂信者として、同意の対象として愛されている。
インフルエンサー?そんなクソな言い方はFUCKだ。
俺はヲタ業の人
蛇おじが絡んでくれんかなぁ。
蛇おじは掟には苦手意識があるから無理か。 掟ポルシェ
@okiteporsche
·
6h
5月も俺が大好きな偉人の方々の死後のサポートを一手に引き受けている。
狂うほど好きだった方々への手向けとして。
キャシャーンがやらねば俺がやる。
金にならなくたってやる。
俺はヲタだ。評論家でもなく正統な理解者でもない。
ありったけの愛を込めて!ありったけの愛を込めて!(東郷健です……)
蛇おじもアマチュア音楽愛好家なんだから
これくらいの気構えがあればなぁ。 https://twitter.com/ugtk/status/1125941448556158976
『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』電子書籍版ですが、GW10連中の影響で、当初アナウンスした5月3日から大きく遅れた模様。正式なリリース日が決まったら、追って告知します。
特典冊子の案内も含め、おそらく最速は版元HPになるかと。https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK212 ……
ここに貼られたイベント配布の冊子を読んでみたんだが、ディスクレビューひどい。各種雑誌や資料をチェックして得た情報や、その音楽に対する評価をひたすら詰め込んでいるだけで、どんな音楽かがまったく文面から伝わってこない。文章から音楽が聞こえてこない。
田中雄二はむかしのロッキン・オン的な音楽を借りた自分語りが印象批評だと勘違いしているようだが、どんな音楽かを自分で咀嚼して語ることの重要性を蛇おじさんにはまったくわかってないんだな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1126267356626309121
以下のレスツリーに罵倒句として
アイドルだの金髪だのプロレスが出てこないから
多分ここへの嫌みだと思うが
ホモソ仲間?気を抜くと理不尽に田中認定されるじゃん
撹乱とか偽装はいいからちゃんと読めよ(笑)
>>社会学者をスター扱いするセンスは20年ぐらいズレてる。
その前にお前の自意識にべっとりくっついて剥がせない
昭和の頑固親父レベルの強父権センスをどうにかしろよ渋谷系のオサレさん(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
渋谷系特集だから普段洋楽聴いてるリスナーがひとつの基準だと思うけど、伊藤英嗣さんや瀧見憲司さんじゃなく、なぜ鈴木謙介が誉めた的なレトリックが、TBSラジオや太田出版界隈では通用するんだろう。はなはだ不思議。
社会学者をスター扱いするセンスは20年ぐらいズレてる。
読んだことないし、さして売れてもないし、影響力もない「ケトル」はしらんが、TBSラジオが鈴木謙介をスター扱いなどしたことない。嘘ついて誹謗中傷するのいいかげんやめようぜ。 この手の三流者の醜い自己主張が民主主義の醜悪な部分である
自覚して分際を知り身の程をわきまえ本業に徹するべき Yuji Tanaka
@ugtk
·
1h
返信先:
@ugtk
さん
仲間とかそういうホモソーシャルなのはやめてくれ。
まるでオタクだから。
サブカルは孤高であれ。
蛇おじって仲間いないの? 蛇カルさんにとってサブカルは日々の気休めではない
全身全霊をからめとる世界観であり宗教 特典冊子もディスクレビューのYoutubeリンク集にでもした方がいいよ。
正直うんちくより曲自体が聴きたいし。 なんで、大学行かなかったのかな。バイトしながらでもいくらでも方法はあるのに?(高卒ではインテリにはなれない) 高卒なら幾つでも受験資格あるはずだよな。
あと夜学とかな。俺の同期でI某M勤めてて英語習いに来てたお姉ちゃんがいたよ。
会社の金で留学したり社会人コース行ってた先輩もいたな。
Twitterやってる暇があるなら放送大学でも見ときゃよかんべ? >>468
まぁ、蛇おじの場合は知らんけど
それぞれ事情ってもんはあるからな。
蛇おじの世代で
上京して、部屋借りて、生活費も学費も払って
ってやれる人間もいたし、それをやった人間は偉いと思うけど
大半の人間はそれやれなくても仕方ないと思うけどな。 蛇、そもそもサブカルとかカウンターカルチャーについて根源的に考えたことが無いな。
そこいらのシロートよかぼんやりした考えしか持ってないだろ。
ダメだこりゃ。 アカデミックな教育を受けてないからか障害的なものか原因はわからないが
共時的平面的な認識能力に比べて通時的直線的な認識能力がかなり劣っていると思う
論理的な思考能力にかけるのはそこに原因があるのかも >>474
なに言ってるのかわかんねーよ。
まぁ、おまえがなにを言おうが
蛇おじには人としての徳があるわ。
町山、吉田豪、ロマン優光、津田にネチネチ絡むたびに
徳が積み上がっていくんだから
今の日本で蛇おじには上皇くらいしか対抗できんぞ。 >>476
蛇おじはなんで指原が嫌いなんだ?
自分が本来居るポジションを
町山や吉田豪がズルして獲得してる
とかは、共感は一切しないが理解は出来る。
トップアイドルの座を蛇おじからズルして指原がとってるとでも思ってんのかな? 推しが自分の理想のボジションに来れないってだけの単なる嫉妬(笑) >>479
田中雄二はテクノポリスって名言だね。テクノ・ポップ警察w モーリーロバートソンの突然段ボール在籍は電気グルーヴの最初のミーティング以外姿を現さなかったドラムの後藤と同等の扱いだと勘違いしていたが、
ベース担当して在籍中にアルバムまで残してるんだな。
こりゃ蛇おじさんも媚びへつらうしかないわな。
ttp://totsuzendanball.com/profile/ リシャール・ピナスのソロでエリック・セラがベース弾いてるかんじかな←クソリプ ツイッターの恐ろしさというのは中途半端に出来上がった人間のアラを容赦なく暴いてしまうところ
迂闊に手を出すと蛇おじさんのように人生を狂わされることになるよね こういう頑ななタイプ、ホームレスに多いんだよなぁ。 中途半端に出来上がった自分を壊されることを極端に嫌うから恋愛も出来ない 生まれて初めてアイドル(百花)に懸想をしてそしてそれを成就できない自分を受け入れられずのたうちまわっているおじさん https://twitter.com/KEUMAYA/status/1126777461289570310
田中も希有馬を参考に
聞き分けが良い無難な実家の中国嫁貰って
結婚記念コスプレ写真集(本土ではデフォ)作って
廉価版(詳しくは中国嫁日記by井上純一参照)引出物で配ればいいんでないかい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダメな自分を容赦なく見つめる眼力があれば色川武大みたいな存在になれたかも知れないのに
蛇氏は自分を追い詰めるような言説はシャットアウトもしくは理解出来ないからなぁ 深井先生関連をしれっとRTしたりして我と我が身に照らしてという能力が壊滅的だな 虚言の才を生かすなら2ちゃんで自演を繰り返すことしかウサの晴らしようがない落ちぶれた編集者の話を書いてほしい
タイトルは59歳の地図で 今日の吉田豪、津田大介らが集まるロフトイベントで悪口言われてないか気が気でないだろうなあ。 https://twitter.com/ugtk/status/1127190735436931073
Yuji Tanaka
@ugtk
一部訂正。よく考えたらXTCは日本コロムビア配給時代ですね。アルファが東芝と配給契約を結んだ際、めちゃくちゃだったカタログを整理するの手伝って欲しいと言われて、YMOの復刻カタログに関わる事になったので。それ以降は佐藤田山吉村の三羽ガラスは関わってない。
アーティスト本位に軌道修正した。
お得意の自分以外のYMOライターディスり付きだが
英語できない田中がアンディ・パートリッジと何かコミュニケーションとったわけでもないだろし、XTCから指南があったわけでもなかろう。自分本位で軌道修正しただけのものを、なんでアーティスト本位と言えるのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 頑なな性格 独身 東京在住 加えて浪費癖となるとホームレスは確定
確実に起死回生のヒットが狙えないならプラグイン購入費を貯蓄に回すべき
老婆心より申し上げる 卓球さんRTするにも何故じぶんには彼のような貫禄が身につかないのかという自省は必要ですよ この人なりに誠実であろうとしているのかもしれない
しかし自分に他人の感情を推し量る能力が致命的に発達していないという事実は自覚するべきだと思う こういう厄介な独り者を抱えた会社はかわいそうだな
俺が経営者なら早めに決断を下す >>495
そこは蛇おじは
プラグイン本書いて大ヒットする予定なんだよ。
仕込みケチったら上がりも少なくなるって思ってんだよ。 >>493
さすがに蛇おじでは客もキョトンとするから
触れられてもいないだろ。 モジュラー人種が苦手発言きた。
俺はどちらかというと松茸周辺の冨田勲の資産に群がるハゲタカ人脈が苦手。 > 松茸周辺の冨田勲の資産に群がるハゲタカ人脈
指摘糾弾し出したのは齋藤とかだからモジュラー人種ってのはその辺を指すのかな >>479
>吉田豪と久田将義とサムソン高橋がU爺を語ってるyoutube〜
https://www.youtube.com/watch?v=gwMcjv70k-Y
スレが伸びるのが早くすでに話題が次にいっちゃってるので改めてコピペするが、
これは田中雄二ファン必見! テクノポリス蛇おじさんは例によってスルーだろうけど。 >>504
吉田豪の優しいところは蛇おじを「編集者としては有能なんです」
と言ってる所だよな。
扶桑社から首切られて今は編集者やってないことには一言も触れていない。 蛇さん最新の音楽はぜんぜん追えてなくて懐メロサブカルさんになってるの草 コーチェラperfumeで色々検索してたが
栗原泉がアベガー叩きの胡散臭い人になってたな
さすがアミューズ界隈
「韓国みたいに金かけないからJPOPは世界に羽ばたけない!すべて官僚が悪い!」
国のトップに責任を取らせず雇われ官僚や野党や市井のパヨクばかり非難する国に改善も成長もあるわけないだろ 蛇子、それはペルソナや無いで。ダブルスタンダードやで。 >>506
AKBやその分家全盛期の時も「おニャン子クラブに比べて音楽としてのレベルが低い」とか貶してたんで
基本嗅覚が悪いというか常に後追いの人のイメージ >>510
最先端ではないんだよな。
ある程度世間で評価が定まったものに対して
モニョモニョ言うだけで。
後から来てからマウンティングするから
嫌われるわな。 > 「おニャン子クラブに比べて音楽としてのレベルが低い」
結局AKBとかの作家について
おニャン子以降の進化系統を正確に理解した上での
価値判断ってできなそうだよな >>505
まあ、非正規ながらもSPAに潜り込めたんだから
SPA編集は使えるという判断であったことは確かだったんだろ。
フリーは旬を過ぎれば切られるからな。
まあ当時の蛇おじくらいの人材は後から湧いてくるんだろ。 いや、編集部でライターや取材対象とやらかしまくって書籍編集部に追い出されて、そこでもさんざんやらかして居場所がなくなっただけ >>514
まぁ、それでも一瞬かも知れんが旬の時はあって
SPA編集も使えるかもと勘違いさせるくらいの
頃があったんだろう。
しかしやらかした内容が知りたいわ。
町山や吉田豪やロマン優光に絡んでる今の姿から想像すれば
能力以前の問題で人間性が問題視されたんだろうなぁ。
しかしSPA在籍時が蛇おじにとって
栄光の時代だからSPAを当て擦ることは
今のところないな。
宝島で町山を見かけた話は
当時の宝島では町山は
みうらじゅんからも可愛いがられる
会社からも期待をかけられてる社員編集者
蛇おじは
十把一絡げの有象無象の出入りのライター
だったから宝島ディスはあるもんな。
SPA在籍時をしがみつづけるのは構わんけど
そのスルメはそろそろ味がしなくなってるだろ。 https://twitter.com/ugtk/status/1127786225459318784
@ugtk
ただクリエイティヴの境界線が見えなくなる危険性は孕んでる。「ACID」の時代からその議論はあって。DJは技術から解放される分アイデアの独創性が求められるが、ただつないでるだけで商売できてる人も多いし。
シンセだって高額なギャラ(たぶん)でプリセット用意するのはいいけど、性能は横並びだし。
DJは見下してきたテクノポリス蛇おじさん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>512
結局好き嫌いとネームバリューでしか判断してないよなw 蛇おじがこれに絡まんかなぁ。
方便
@ryohoben
昨日の関ジャムで竹内まりやが
「サブカル上がりの達郎と芸能の延長で歌手をしている
私の音楽では一線を引く必要がある」
「異なる志向の持ち主同士の共同作業で
あることに意義を汲み取ってほしい」(大意)
ということを言っていて、なるほどと思いました。
御意とか言わんかな。 >>512
凄いな、おニャン子における後藤次利のベースを真っ向から否定か。
今のAKBは音楽的には只のEDMじゃん。
こいつの耳垢は物凄い量で詰まりかけてるんじゃないか? ベースの音圧で耳垢が飛ぶとしたら
後藤とEDMどっち?
つか田中乙w ゴダイゴ語るなら浅野孝己がゲーム音楽担当する経緯や当時の曲のデータ化体制をタイトーの当時の関係者に取材してみろや。
ゲーム音楽はコモディティ化したから電子音楽史から割愛とかはぐらかすな。 >>520
完全に後藤。
ソフトシンセのハイ篭った音をマキシマイザーで海苔にしているAKBと
と元からハイがブリブリ言ってる後藤の音を比較するのがナンセンス。 パヨクが嫌いだから坂本否定してる奴に
ベースで歌謡曲の価値が定まるとか妙なカースト持ち出されてもな
なら俺もおニャン子否定してやるよ
とんねるず嫌いだし(笑) >>519
>>523
は?AKBをdisっておニャン子をageてるわけだが 何年か前の後藤ソロ作リイシューって蛇おじ絡みだよな?
AKBメンバー萌えしてても作家を誰か推してたっけ蛇おじって。
むしろいきなりここで妙な後藤推しが始まるのが不自然。 https://twitter.com/ugtk/status/1127854479187955712
@ugtk
市川哲史さんが円谷本を上梓してた件。高すぎて買えないが妄想は膨らむ。福田裕彦さんとか井上誠さんとかプログレッシャーで特撮好き多いし。セブンの恐竜戦車とELP『タルカス』の類似は有名。成田亨から次作『頭脳改革』ではギーガーに依頼。
りんたろうは虫プロ社員時代、ELP大音量でかけてたそう。
https://twitter.com/ugtk/status/1081253357598040064
町山憎しで、さんざん〈「怪獣とロック」は捏造された歴史って意識、強まったな〉とか言ってたくせに。プログレッシャーとかアウシタンという表現に、田中雄二の根っ子にあるオタク臭さがぷんぷん。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電子音楽inジャパン、増補版の構想って。
叩かれてるとこ全部ちゃんと修正するのかなあ >>527
そもそもオリジナル版でいくら売れたんだろな。
オリジナル版以上に売れるとは思えないから
どんな出版社が出すんだろ。
それこそ自費出版か? > サパーズレディはアルバム『月影の騎士』じゃないのに
蛇な人の信念ではそうなっておるんよ^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています