【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】
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>>349
終わった?
蛇おじと俺たちは始まったところだろ。 >>350
まだ始まってもいねぇよ!
(ロマンが雄二を自転車の後ろに乗せながら) >プラグインシンセお試し
楽理うんぬんより何であのオケの中でホイッスルが浮いた調子でピッピピッピ鳴るのさ?
グラニュラー・シンセシスとかの無限の可能性の帰着点がそこか?
小節か何かの目安じゃなくてインストとして使ってるんだろ?
そんなに黒木香が愛しかったのかよ(笑) 吉田豪にくらべて蛇おじさんは圧倒的に田舎者なんだよな
地方出身というのはサブカル者としては致命的に才能が無いのと同義 東京生まれにとってはサブカルとか空気みたいなものだからな @ugtk
電子書籍化PRの一貫として、『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』刊行時に某ネットサイト用に行った著者インタビューのロングヴァージョンを再掲載>https://snakefinger.hatenablog.com BGM曼荼羅付き(笑)。
カヴァー絵がなぜYMO『BGM』なのかの理由についても語っとります。興味持った方はぜひ。
語ってないだろw。『BGM』の奥村の絵が海外歯ブラシ広告の模写だけど参照元の記載なしだし、今だったらパクリとして訴えられるシロモノだってことも語ってない。
https://twitter.com/kodairaflame/status/986251951431036928
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>360
今に始まったことじゃないけど、
田中雄二は、このインタビューでも「サブリミナル効果」の意味を勘違いしてるね。
サブリミナル効果って、「TVの動画に1枚だけ違うコマを紛れさせる」ように、
「人間が認識出来ない閾値以下の刺激によって身体や心理に影響を与えること」ですよ。
そして「プシュっと言う栓抜きの音」「トクトクトクとコップに液体を注ぐ音」みたいに
人間が充分に認識できる音で身体・心理に影響を与えるのは「スプラリミナル知覚」として
歴然とした区別が付いています。
この本は「BGMで工場の作業効率が上がった」話が起点だからインタビューに
「サブリミナル効果」と言う言葉は一切不要です。
難波氏の指摘通り、田中雄二の著作は学術書っぽい体裁で肝心な所が出鱈目だから困る。 >>360
このインタビュー中で、もう一つ、田中雄二の間違いを指摘します。
「16世紀にそれまで芸術と言われていた鑑賞音楽から「軽音楽」と言うジャンルが生まれます」
これ真っ赤な嘘。中世やルネサンスから民衆の舞踊のための世俗音楽は存在しました。
田中さんが好きなYMOの坂本龍一と共演している「ダンスリー」のアルバムを聴いて下さい。
もう、ボロボロじゃん。これ。 >テクノポップ界の百田直樹じゃん
U爺クラスタがあるとすれば日本会議みたいなもんだよね。 『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』のインタビューは、他にも杜撰な部分、
作者がロクに取材していないと容易に推測しうる部分が多々見られます。
まず、作者は「テープレコーダーはナチの発明」(これは電子音楽 イン ジャパンの時から)」
と、あくまでナチスが独自開発したかのように言いますが、テープレコーダーの発想は古く、
1898年のデンマークのヴォルデマール・ポールセンによるワイヤーレコーダーに端を発し、
そして針金ではなくテープを採用したのはドイツのフリッツ・フロイメルですが、これは1928年でナチスと関係ありません。
そしてテープレコーダーの音質を飛躍的に向上させた「交流バイアス法」は同時期に複数の人が
そのメリットを「発見」してますが、時系列的に一番最初なのは日本の永井健三(1938年)で、
確かにナチスの支配下にあった当時のBASF社が実用的なテープ録音技術を開発していますが、
当然のように、日本も大戦中にはワイヤーレコーダーで実用的な音質を確保していた訳で
(ちなみにワイヤーレコーダーは初期大藪春彦の小説「蘇る金狼」にも多々出てきますね)
様々な技術者が長い時間を掛けて開発して技術を強引に「ナチス・ドイツ」に結びつけるのは
「田中雄二は意図的に事実を捻じ曲げている」と非難のそしりを受けても仕方ありません。 また、田中雄二は「サンダーバード」のBGM作者、バリー・グレイに関して
「生前は放送のために作曲するだけでレコード化されることもなく「非売品音楽の巨匠」
として人生を全うした。」
これも「エレベーターミュージック・イン・ジャパン」の発行(2018年)以前の2007年に
バリー・グレイの日本での研究サイトが出来ています。
http://oo11.web.fc2.com/FC/gray.htm#4
これを読む限りですが、バリー・グレイは1960年代英国サントラの巨匠。
当然、生前から作品は大量とは言えませんが、数枚レベル以上では出ており、少なくとも
「「非売品音楽の巨匠」として人生を全うした。」と言う表現は不適切です。 また、田中雄二は、日本におけるBGMの歴史は
「1950年代にGHQに出入りするエージェントによって用いられた」とありますが、
朝鮮戦争の勃発は1950年6月(ちなみレッドパージもほぼ同じ時期)。
この時期のGHQは朝鮮戦争一本槍で少なくとも「GHQの誰」であったかは明記して
頂かないと、田中雄二氏による作話の可能性があります。
ちなみに松下通信工業で作業現場にBGMを導入する試みと苦労はこの論文に書かれていますが
1956年の話。GHQは日本を去った後であり、この論文にもGHQは登場しません。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/63/7/63_KJ00004621130/_pdf
そして
(1)当時の多くの工場では騒音がひどく、BGMが逆効果であったこと。
(2)BGMは精密製品工場のような静かな環境でのみ有効であったこと。
(3)戦前の米国での工場BGMは「ミューザック」でも「エレベーターミュージック」でも無く
「インダストリアルミュージック」と呼ばれていたことが書かれています。 このインタビュー内だけでも僕が知っている田中雄二氏の「創作」「捏造」
について列挙するだけでも随分疲れてしまいました。
このインタビューから推測すると、
「エレベーターミュージック・イン・ジャパン」。
おそらく、専門家が捜索すると間違いが多数存在し、歴史本の体をなしていない
可能性が大きいと考えます。
それなりに知識のある方が間違い探しを楽しむには良い本ではないでしょうか。
それでは、一旦、ここで筆を置きます。 余談です。少し知ってる僕の限られた知識でも、
田中雄二のインタビューには呆れる限りでしたが
バリー・グレイを「サンダーバードのサントラの作曲者」と紹介しておいて
「生前、レコードが一切出ていない」は明らかにおかしいと思って
専門サイトを探すとすぐに出てきました。
1960年代の英国特撮を少し知っている人なら「サンダーバード」に使われた
各曲の一部は、続編「謎の円盤UFO」にまで使われており、
少なくとも、バリー・グレイはサントラ作曲者として当時から
非常に知名度がある存在が容易に予想されるからです。
では、余談失礼。 >>365以降の克明な田中インタビュー反論は、どっか他のところで全文読めるの?
まんまAmazonのレビューにコピペしたいぐらい。 >>365
>>366
>>367
>>368
>>369
おつです。ご指摘ありがとうございました。こういう自著の宣伝のためのちょっとしたインタビューでもあちこち捏造だらけってひどすぎますね。ジャン=ジャック・ペリーやレイモンド・スコットが手がけている作品のほとんどが商業リリースされてないってのも大嘘。 >>371
ねつ造だなんて蛇おじに失礼だぞ。
能力値の低さから生じた事実誤認を
妄想と思いこみで捻じ曲げたことを書いてるだけだろ。
だからロマン優光本を見当はずれなディスをしたのも
能力値の低さから生じたスカポンタンなんだよ。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
1h
編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。
あの本やこの本が印税0%で出版されたりしてる。
大学の先生ならゼミ生獲得のツールになるんで。
自費出版すりゃ60万ぐらいかかるからタダで出せて配本できりゃ御の字。
そう皆が自分に言い聞かせて著作活動続けてる。
蛇おじが編集者&執筆者をやめたのにまだ本業ってんのが泣けてくるな。
フリーライターよりも社会人経験ある蛇おじの方が偉い理論はどうなんのか知らんけど。
そりゃ執筆だけで飯食ってる町山や吉田豪にルサンチマンをもつよな。
ロマン優光も1冊目から話題になって蛇おじを飛び越えていくんだし。
自費出版してくれたらスモール出版も少しはもうかったのに。 >>366
> 「生前は放送のために作曲するだけでレコード化されることもなく「非売品音楽の巨匠」
> として人生を全うした。」
バリー・グレイさんレコード出しまくっててわろた
https://www.discogs.com/artist/205389-Barry-Gray >>365-369
連休だのに乙です。
>>374
つか自社レーベルやってたわけで。 編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。
ケッ。単純に出版社クビになっただけだろ。本業が執筆者だったこともないし、編集者なのに
なんで仕事やめる原因が著者印税なんだよ。
今後は自費出版で分厚い単著をたくさん刷ればいいさ。
そういえば契約社員なんだろうけど、コンサイズは制作会社じゃないし、映像制作部門もないのに、偉そうに今も制作会社の映像プロデューサーという肩書付けてるのもナゾ。 >>376
執筆者は置いといて
蛇おじとしては
本業では食えなくなった
って自白してんだよな。
一方で吉田豪は売れっ子で1000万を切ったことないから
能力の問題ということだよね。 田中秀臣
@hidetomitanaka
·
4h
リアルでは少しでも悪意を向けてきたら、
そんなヤバい人とは遠ざかるのが当たり前。
ネットとリアルを分ける意味の方が理解できない。
リアルはニコニコ、ネットでは悪意ならなおさらヤバい(笑)。
蛇おじのペルソナのことですね。 Yuji Tanakaさんがリツイート
田中秀臣
@hidetomitanaka
リアルでは少しでも悪意を向けてきたら、そんなヤバい人とは遠ざかるのが当たり前。
ネットとリアルを分ける意味の方が理解できない。
リアルはニコニコ、ネットでは悪意ならなおさらヤバい(笑)。
田中がこれをリツイートとか悪い冗談としか >編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。
おれの読解力の問題かもだけど、日本語として破綻してるよね?
「編集者&執筆者の本業辞めた理由」ってなに??? >>380
僕もそう思います。出版社勤務なのは事実だけど
(編集者としてかどうかは少しだけ疑わしい。理由は後述します)。
「著者印税と部数」が辞めた理由なら、「本業」は「執筆者」ですよね。
後、増刷掛からない本ばっかりなのに
(「電子音楽 イン ジャパン」と「電子音楽 in Japan」は実質別物」)
「印税と部数」って少し見栄の張りすぎだと思います。
それって、実質的に「原稿買取」でしょう? 後、田中雄二の一連のドキュメンタリー大著で、編集能力を疑うのは、
章立てはきっちり出来てるけど、註番号が一切振られてない点。
雑誌とかの軽い読み物なら、いちいち註番号振って原典や解説を行うのは
読む方も面倒ですけど、700ページを超える本で註番号無しって
不親切だし執筆者本人も誤記が多くなる。
例えば「電子音楽 イン ジャパン」p267上段での神谷重徳のインタビュー
(アープ・オデッセイについて)
「鍵盤のゲート回路がシーモスの技術で出来始めたもんですから」
まず、「CMOS」を「シーモス」って記述する時点で本当に電気科卒業か疑いますね。
ここは、むろん、縦書きで良いから「CMOS」と記述して
註番号入れて解説すべきだと思います。。
ちなみに、オデッセイの鍵盤回路は普通のモノシンセより凝ってて、
だからオデッセイは2音ポリシンセなんですが、註番無いせいで
大事な部分が台無しになってる。
田中雄二は雑誌編集だけで、学術書やマニュアルの類を手掛けたことが無いのかな? ダラダラごめんね。
「CMOS」で註番振って
「トランジスタを2つ組み合わせた回路。複雑な信号処理が可能」
って一行いれるだけで、凄く読みやすくなるし、本人も書きやすくなる。
また、一旦、ストーリーを書いて、後で註番の項目ごとにチェックするから
誤記も減る。
これやらないと、読みにくくなるか、地の文がダラダラしてしまう。 蛇おじみたいに一回火が付いてしまったら
誤解を解こうが譲歩しようがおかまいなしにとことん粘着してくる人間ってたまにいるよね
被害妄想が強く、「真実」に興味が無いから軌道修正できない
真実に興味が無いタイプはこういう仕事向いてないと思うよ 田中雄二、凄げえな。
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Yuji Tanaka 10時間前 ·
Glitchmachinesは米の現代音楽家イヴォ・イワノフが立ち上げた元々実機の会社。
セール品多いのは台所事情だろうが、大学の研究室ばりの多機能アプリが揃ってる。
音響物理学をある程度知らないと使いこなせない。ポップス制作への配慮もないので。
多くの人が双六装置か、漬け物石にしてるんではないか。
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音響学とか音響工学と言うジャンルはあるが、そもそも音響学が古典物理学そのものなので
音響物理学と言う学問ジャンルなどない(googleで「音響物理学」で検索すると分かる)。
音響物理学でわざわざ区分けする必要があるなら、音響化学や音響生物学と言うジャンルがあるのか問いたい。
(音響心理学と言うジャンルはある)。
田中雄二の無学蒙昧には呆れるというか有害な域まで踏み込んでいる。
こいつ、水に良い音を聞かせるとキレイな結晶の氷になったり(強いて言うと音響化学だ)
農場に音楽鳴らすと美味しい果物や野菜が取れたりする(強いて言うと音響生物学だ)
とか思ってるのではないだろうか。 春日太一
@tkasuga1977
·
6h
引用リツイート(コメント)に対して「晒された!」とか文句を言う「一般人」「素人」ってなんなんだろう。
ツイートした段階で自ら全世界に「晒して」いるわけなんだが。
衆目に触れるのが怖いなら日記にでも書いてりゃいい。
「一般人」「素人」は何を書いても許される特権階級ではないわけで。
>RT
ペルソナは除くけどね。 >>384
U爺自分で基地外認定したし
此処で理路整然と異論反論してる人はお疲れさんな感じだが
本人は意に介さなくても周囲には伝播していくから無駄ではない、のかな
>>385
爆音で現音や電子音楽浴びてた
大阪万博コンパニャーが体調不全になったとかの
事象を牽くと音響生理学とかあってもいいのかもな
ただU爺の電音関連著書をソースにするのは色々とまずいのかも知れない
一次ソースの出典明記してあったかな?w サブ蛇さんサブカルちゃうで
サブカルの成れの果ての末路
サブカルくすぶりさんやで そういや電子音楽本もAKB本も取材協力者を匿名にしているんだよな。
ゴシップ本じゃないんだから、取材協力者を匿名にする必要なんてないはずなのに。
田中雄二が牽強付会な自論を展開するのに、そっちのほうが都合がよかったってだけの話なんだろう。
https://ameblo.jp/letsgosteady/entry-12410903174.html?frm=theme
ここにも、知人が、「縦横無尽に日本のロック史をまとめている。
一部に敢えて断定せず、曖昧に表記されているところもあるが、それは取材不足や資料不足などではない。
取材しつつもオフレコなどもあって、書けないこともあったという」
と、ロマン優光などからの批判への擁護めいた文が記載されているが、こういう言い訳をする
時点でやっぱ田中雄二はつくづくダメだなと思う。 ゴダイゴの7インチ発売担当がよりによって「電子音楽インジャパン」を引用して販促ツイート。
↓
当然、それは田中お得意のデタラメ記事。即、田中から修正のRTが飛ぶという流れがまあ、田中雄二の田中雄二たるところなんだろうな。
@KanenoAtsushi
GMT56テスト盤を改めて聴き1978年でのMC8作業に思いを馳せると本気で泣けてくるバースオブジオデッセイ57秒、11拍子から12拍子。田中雄二/電子音楽インジャパン378頁ミッキー吉野インタビュー要チェック。ゴダイゴ/モンキーマジックCWガンダーラ7インチは6月5日発売
@ugtk
金野さんゴメンナサイ。「男たちの旅路のテーマ」=「ゼブラ・プラント」でした。第2版から修正されておりまする。 蛇さん2010年頃はそれなりに界隈からの尊敬を受けていたのだなぁ
ちょうどその辺りでツイッター始めたのが重なることから察するに
すべての遠因はツイッターで下衆な本性がバレたことにあるのかしら
ツイッターに人生狂わされた典型かも 蛇おじは普通のツイートにしても誰かを批判するツイートにしても
内容が読み手を意識してない自己完結型過ぎてつまんないんだよなぁ 蛇氏調子こいてる時は良いが一度歯車が狂い始めると自分で修復する能力がないからかわいそう
アカに鍵かけろというのがどんだけ思いやりのある忠告だったか理解できる時は来るのでしょうか >>394
結局Twitterって大喜利コミュだから
自分でネタ振って転がしてオチ付ける才
覚が求められるんだよな
表現の一環として音やら画やら動画やら貼れたところで
メガ垢になるのはテキストでそういう事が出来る奴 https://twitter.com/ugtk/status/1124890833285668864
@ugtk
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その他
世間からヒーローのように讃えられてる指原に対して、NGT山口真帆が感謝の意を表明してないのは、やっぱりそういうことなんじゃないのかな。
なんでもアリな世論形成に対して、ファンにとってアイドルの純血性を守る事がグループの調和を守ると最初から言ってる。
なのにずっとスタンドプレイばっかり。
あのー山口真帆はモバメで指原の名前をわざわざあげて感謝してたが?
突っ込まれたくてわざとやってんのかねこのおっさんは。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現実は自分の認知と一致する、って盲信は記憶力が衰えてないうちだけだろうに^^ 元来事象認知が穴だらけなのに
念のため検索する習慣もあんまりないもんな^^ モバメの内容なんかYahoo!のニュースで散々出たろう。 若かりし頃脚本をいろいろ書いた。
『漫画宝島』創刊の際には山ほどプロットを提出した。物語を展開するときに敵役の描写に感情を込めてしまうのもサガでして。
だって正論つまんないもの。
SNSでもホンネで少数派を代弁する役回り引き受けてるつもり。ペルソナ許せないとか何様のつもりなの他人なのに。
これ、NGT山口と指原について書いた後に間違いに気づいて慌てた言い訳だよね? Yuji Tanaka
@ugtk
·
1h
電気もフリッパーズのすべてにNOを叩きつけてきた。それが孤高の歴史を作った。
アイドルの結婚も恋愛も何でもあり。
ついでにプロレスや芸能ゴシップがサブカルだなんて。
電気とフリッパーズが孤高? >>403
SNSでもホンネで少数派を代弁する役回り引き受けてるつもり。
蛇おじ、その調子その調子。
だれもそんな事を期待してないし
その役割を果たせないけど
町山と吉田豪とロマン優光をやっつけるその日までやり続けろ。 >>368
>それでは、一旦、ここで筆を置きます。
>>369
>余談失礼。
>>383
>ダラダラごめんね。
>これやらないと、読みにくくなるか、地の文がダラダラしてしまう。
誰かさんの書き込みのようにな >>405
> >>403
> SNSでもホンネで少数派を代弁する役回り引き受けてるつもり。
うっわキモ〜ぉ(^_^;
大体田中クラスタが存在したとして
もはやマスコミでしかないTwitter総体としたらチンカスじゃん
そこそこの版元からリリースwするポリシーのメジャー大好きっ子が何吹かしとんねん
流石自称基地外やな〜:-) Yuji Tanaka
@ugtk
·
5h
『ケトル』渋谷系特集読了。サニーディの立ち位置面白い。
当事者の証言は示唆に富むものがある。
でも誰も交通整理しない断片の連続。
給料もらってる編集がZINEみたいなもの作ってたらあかんやろ。
「フリッパーズは渋谷系に入らない」の定義に真理があるのに。
意識高い系の音楽じゃ決してしてなかった。
しかし蛇おじに交通整理の役割は回ってこず。
トホホ 「フリッパーズは渋谷系に入らない」の定義に真理がある
渋谷系なんて時代特有の曖昧なカテゴライズでしかないのに、上から目線で
定義だとか真理だとか偉そうにつぶやいちゃうわけね。さすが田中雄二!
しかしフリッパーズ、フリッパーズ、取材で会えたことがうれしかったのか、
やたらうるさいけど、だいぶ前に解散しているし、ソロ以降の2人の活動の方が重要だと思うんだが。 だからね。
人様にチャチャ入れせずに
元編集者としての見識に基づく
当たり障りのない表現でもって
"渋谷系はワシが作った"
だの
"ボク、渋谷系オリジナルでぇす!"
とか冗談めかして言ってれば良かったんだって。
"ペルソナ"の使い方が真逆なんだよ。まるで。
なんでそんなにガチガチに世間に向かって勝利したいんだかのう。
テッチーか何かで
"オリコン的にはテクノポッブなんてまるで売れてないよ"
とか言ってたのは誰なのよ?(笑) https://twitter.com/ugtk/status/1125084402705240064
博報堂のチャラチャラした雑誌『ケトル』渋谷系特集読んで思う。80s商業主義やロックの歌謡曲化へのパンク的批評として、あの界隈の音楽はある種の切実さを持って聴かれていた。やる側も同様に。
それを「意識高い系の皆さんが好きな音楽」みたいに、心ない紹介の仕方する特集ってQJばりにクズだなと。
最後にツイートコピペしといたが、パンク体験ないんだろ? なにがパンク的批評だよ?
渋谷系は意識高い系かどうか知らないけど、べつにパンク系ではない、しまおまほみたいなおしゃれなオリーブ少女が支えたんじゃないのか? そういう音楽をいまの若い人向けにおしゃれにチャラチャラした雑誌 wで紹介するのはおかしなことじゃないだろう。
田中雄二がキモすぎるほど思い入れをなぜかもつYMOや渋谷系について、嫉妬から他人の現行を批判しまくるのクズだなと。
2015年09月24日(木)
@ugtk
野間易通氏の「SEALDsに心動かされない人はパンク体験が欠如してる」の意見は納得。電子音楽の人と思われてるけどテクノ聴かないのそれだから。パンク知らなくても負目など皆無。よほどこっちのほうがクレイジー。パンク聴くちびっ子脅迫するのイクないわ。
音楽を政治に利用する論理全てにノー。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>409
蛇おじが取材できたフリッパーズにのみ価値があって
蛇おじが取材できなかった解散後の小山田と小沢は無価値なんだろ。
しかし蛇おじが取材して書いた記事がどれくらい反響を呼んだのかね。
蛇おじ脳内では電気とフリッパーズの4人から最も信頼されたライター様なんだろな。 Yuji Tanaka
@ugtk
博報堂のチャラチャラした雑誌『ケトル』渋谷系特集読んで思う。
80s商業主義やロックの歌謡曲化へのパンク的批評として、
あの界隈の音楽はある種の切実さを持って聴かれていた。
やる側も同様に。
それを「意識高い系の皆さんが好きな音楽」みたいに、
心ない紹介の仕方する特集ってQJばりにクズだなと。
やっぱ、蛇おじがサブカル界を仕切らないとダメだな。
博報堂は三顧の礼を尽くして蛇おじをケトルにお迎えしろよ。 「ドロップアウトの分際で」って相当に酷い表現だけど、
こういうのも「ペルソナ」の免罪符で済ませられると思ってるんかね。
田中雄二お前最低だよ。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
9h
自由学園に関するドキュメンタリーは昔からよくテレビで放映してた。
ドロップアウトの分際で、ヴィーガンみたく一般社会人を見下さないとダメなのかと。
はるかぜちゃん、よく大人社会を見てるわ。
蛇おじはサブカル界からドロップアウトの分際で
サブカル界の売れっ子に対して、
会社員経験がないと見下さずにいないとダメ
っうのはなんなんだろね。 >>415
田中雄二って超権力指向で、左翼嫌いで、会社務めしているサラリーマンが偉いと考えている根っからの保守派なんだよね。差別する気はないが、蛇おじさん自身は会社を転々、妻子もいない独り者のヲタなんだが。
なのになぜか自分はサブカル側気取り。メインじゃないサブカルチャーはよそ者が担ってきたものなのに、「ドロップアウトの分際で」とか言うやつがサブカル語るな。
そもそも田中雄二がかっこいいものとして持ち上げるサブカルが一体何なのか、一度も具体的に説明したことがない。 自分を甘やかしてくれる都合の良い言説に飛びついて 保守くなったり赤くなったり
見識もないが節操もない 基本はネームドロップでマウントするだけのサブカル者だから年相応の貫禄もない根無し草
そのくせ都合よく勤め者アピールしたり保守ぶったり年下の上司に怒鳴られたり >>418
蛇おじのカッコいいものって
YMO、フリッパーズ、電気、NMBとかか?
いずれも蛇おじが伝道師として世に知らしめた連中だな。
ホント、蛇おじがいなけりゃサブカルなんてとっくの昔に滅びてるよな。 高卒 非正規雇用 アスペ 高齢童貞 孤独死
勤め人に徹する覚悟も フリーランスで生きる能力も無し
ええ歳こいて宝くじに当たることを前提とした人生設計 https://twitter.com/ugtk/status/1125316884134391808
>え? 「渋谷系」やアイドルとはまったく関係ない話。
通常
『主題に対して140字で言い切り』
を設定しているにもかかわらず
わざわざ何故それを書きますか?
嫌みの一環だからでしょ(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>422
まあ、今の蛇おじの姿が10年前の蛇おじが思い描いてた理想なんだろ。
田舎でサブカル仲間のうちでは突出したセンスだったから
一旗揚げようと上京したけど扶桑社の非正規をピークに下り坂。
サブカルだけで食っていくのはあきらめて
勤め人として食い扶持を確保して
分厚い本を書いて一発逆転を期したけど
鳴かず飛ばずで焦ってるときに
宝島で見かけた町山はサブカルの象徴
高卒、専門卒の吉田豪はTwitterで無双
ロマンポルシェのちんこ出さない方があっというまにサブカル界の注目を集めて
そりゃTwitterでブチブチ言うわな。
こうして俺たちを楽しませてくれるんだから
ある意味でサブカル界の重要人物だよ。
蛇おじの分厚い本が何ら波風を立てないのは
町山、吉田豪、ロマン優光のせいでもないのに。
一発逆転狙わずに新書くらいから始めたらいいのに。
呉座先生の例もあるし。
まあ、新書編集者のアンテナに引っかからない時点でお察しだが。
町山も吉田豪もロマン優光も新書で実績だしてるのが蛇おじとの差だな。 1つはっきりわかるのは、田中は10連休中どこにも行かず、会う友達もおらず、ずっとひとりぼっちだったことだね。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
6h
あのコメンテーターの話の内容はテレビとネットで見聞きしたことを喋ってるだけの印象批評。
それを毎回毎回有り難く聞きに行くメディアの愚か。
NGT事件で「アイドル評論家」というものが、
いかに社会性がないかが露呈されたかってことだろうね。
まるで蛇おじはngtについてはテレビとネット以外に情報源があるみたいだな。
メディアは蛇おじのコメントとりに行かないと。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
4h
ベテラン編集も老練のライターも、若者に嫌われたくなくてホンネを言わなくなった。
思っててもホンネを書くなという同調抑圧がTwitter界にも蔓延してる。
ベテラン編集でも老練のライターでもない
蛇おじはどういう立ち位置にいるつもりなんだろ。 @ugtk
2018年9月23日
バンドブーム期の『宝島』は人手不足で、行動力ある女子の書き手やカメラマンを大量に雇用した。ブーム退潮後、一斉に渋谷系に鞍替えしたのには鼻白んだが。
ゴダールも知らない子らには荷が重く、やがてお笑い雑誌、サッカー雑誌へ。
格闘技好きがアイドルに転向するのとかも、自分には同じに見える。
自分リツイしてお得意の捏造つぶやきをする蛇おじさんだけど、思い入れたっぷりみたいだが田中が宝島にいたのってそんなに長くないはず。
宝島社は売れ行き至上主義でヘアヌードには流れたけど、お笑い雑誌にもサッカー雑誌にもなったこともなく、当時は大してデマンドがない渋谷系に鞍替えなんかしたこともなかったんじゃないか。
まあ田中雄二がゴダールを知らないとダサいと思っていることはよーくわかりましたw
ほんと薄っぺらい気狂いピエロだよ。そもそも高卒の蛇おじさんが宝島に潜り込んだのも、人手不足だったからだろ。 小林勇貴
@supertandem
起訴猶予なのだから、その作品大丈夫だろう。
よかったじゃねぇか!
お前はお前のしてることを頑張れ!
もう嫉妬はやめろ!
お前だけで頑張らなければならないし、
お前が頑張れないことに他人は関係ないことを理解しろ!
妄想に取り憑かれて、他人を変えようとしても無駄だ!
起訴猶予取り消しになるぞ!
蛇おじもこんな事言われんようにしないとな。 >>429
田中裕二はゴダールと言っても「勝手にしたやがれ」と「気狂いピエロ」だけ見て
ゴダール全部見た気になってるだろ。
そうでなければ、最低でも、YMOのゴダール3部作、特に「中国女」での
間奏の布井智子のセリフがどの部分か、大自慢するはず。 GotoNao (作曲家)
@goto_nyan
返信先:
@ugtk
さん
(※・ω・)これめっちゃくちゃ助かります!!!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!!
蛇おじ、よかったじゃん。
誰かに感謝されるなんて久しぶりだろ。 >>411
ケトル嫌いなのは、去年大っ嫌いなTBSラジオ特集やってバカ売れしたからじゃないかね
単純だから https://twitter.com/ugtk/status/1125264855189999616
@ugtk
フリッパーズ現象と「渋谷系」の問題は、『ケトル』の軽薄な特集にも繋がってる、当時から現在にいたる音楽マスコミの無理解だと本質的に思ってる。いつも音楽ライター/編集者が、アーティストとリスナーの間に分け入って話をややこしくする。
ネットで試聴もできるし、ほとんどのリスナーはいま音楽雑誌なんて読んでないって。
蛇おじさんが、自分と異なる考え方を持つ音楽ライター/編集者を誹謗中傷したいのはよくわかるけど、醜く話をすり替えるのやめようね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>433
蛇おじに声掛けてくれそうなラジオ局って
ラジオ日本くらいだろうからな。
しかしTBSが真のサブカルラジオ局になるには
蛇おじを編成局の顧問に迎え入れないとダメだろ。 Yuji Tanaka
@ugtk
·
6h
全国のチャクラファンの皆さん、これは真実のニュースだそうです。
フランスの友人、パトリック有り難う。
詳細は公表されたらいずれ。
Yuji Tanaka
@ugtk
·
5h
すいません。パトリックは米国在住でした。失敬!
蛇おじ、外人の友達自慢したはいいけど
グダグダじゃん。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>431
>田中裕二はゴダールと言っても「勝手にしたやがれ」 >>368
>それでは、一旦、ここで筆を置きます。
>>369
>余談失礼。
>>383
>ダラダラごめんね。
分かってんなら早く消えましょうね ID:Y/xozpSl (8/8)
ああ、あのコンプこじらせおじさんか
ID赤くしてるのは >>437
>>438
田中雄二乙。誤字脱字まじりの妙な反論書き込みもできなくなって、もはや揚げ足とりしかできなくなったか。 サブカルの末路 次はどんな光景を見せてくれるのだろうか
サブカル物乞いか サブカル野垂れ死にか > ああ、あのコンプこじらせおじさんか
音源コンプかエフェクターのコンプか
どっちのコンプだろう サブカル気取りの田舎者 自分は特別みたいに思っているが
基本ツイッターでクダを巻いてるアベガーみたいなのとと同レベルで泣ける
豪ガー 津田ガー クソリプももらえないザコなのにいっぱしのツイッタラー顔して苦言を呈してみたりするの
ぼくは東京で立派にサブカルしてますよという二度と戻れない郷里への私信なのかもしれない
泣ける 多少のズル賢さを頼りに世を渡ってたやつって 歳食うとヤキが回ってただのだらしない嘘つきになるのな Yuji Tanaka
@ugtk
作品の表現を巡ってさんざん糾弾した左派メディアが、
いざ封印されると表現の自由への侵害だと手のひら返し。
何度同じような光景見てきたか。
違法ダウンロード推奨していた人間が、著作権侵害を憂いたり。
失言でプロレス団体出入禁止になった人間が、
SNS上で人の失言をさかなに集団リンチにかけたり。
安定の蛇おじ仕事ですな。
前段も何が言いたいのかよくわからないが
後段に津田、吉田豪につなげるとこなんてゾクゾクするわ。
で、蛇おじは
自分が吉田豪に集団リンチされたのは
蛇おじの失言が原因って思ってんだ。
ところで吉田豪は左派メディア? 蛇おじさん早く吉田豪のポジション奪わないと還暦になっちゃうよ!
実際そういう仕事が来ても何にもできなくて立ち竦む自分を目の当たりにするのが怖いのかもだけど 一度そういう自分の無能な現実を直視すると成長できるから勇気を出して欲しい https://twitter.com/ugtk/status/1125984558170529792
町山憎しで、中身と関係ないどーでもいい些細なネタで後期別冊宝島を腐す蛇おじさん。
ここ最近DAW自慢しながらションボリしてたが通常運転に戻ったか。
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