【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】
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>>312 なんでや。 こんなナイスな評論みたことないわ。 さすが蛇おじや。 音楽の知識はロマン優光 アイドルのことなら吉田豪 映画だったら町山 政治については津田を 圧倒して圧勝してるからな。 蛇おじはサブカル界の巨人やな。 そうだね。田中雄二には是々非々って言葉はない。 嫌っている町山、吉村、田山、津田、吉田、ロマン、指原にはとにかく逆張り。 だから嫌いな人間をディスっているつぶやきばかりをRT 。 真性粘着オタク包茎ネトウヨ。 唯一、田中にすり寄ってたシホ犬という人、田中にブロックされた後は吉村とか牧村とか田中の天敵をRTしまくってて笑った https://miraitranslate.com/trial/ > When I was a child, I lived with my parents. There was an old lady > who came to sell a potted plant which she had stolen from her neighbor, > saying that it was a one-of-a-kind item and she would give her a discount. > "IF THAT'S THE CASE, I'LL ACCEPT YOUR WORDS." he said, > as his parents tried to buy it. I'm a skeptical punk, > so I look down on people who do business for their naivety. > That's how Sayok is now. >子供の頃、両親と一緒に住んでいました。近所の人から盗んだ鉢植えを売りに来た >おばあさんが、珍しいものだから安くしてくれると言っていました。 >「そうだとしたらその言葉は認めるよ。」と彼は両親がそれを買おうとした時に言った。 >私は懐疑的なパンクなので、世間知らずのために商売をしている人を軽蔑する。 >それが今のサヨクだ。 へえ。 Yuji Tanaka @ugtk · 1h サブカル対おたくは半分ユリイカの捏造だったそうだけど、 「町山さんになりたい人々」とそれ以外は、 今ひとつの対立軸になるかもしれない。 愛人の方が暴露してた複数股と岡田斗司夫の8股の共通項とか、 禁欲者の自分にはSEXに対する強迫観念に見える。 コミケ会場に昇るピンクの湯気の正体が知りたい。 蛇おじは 町山になりたくない人、で 禁欲者 だったんだ。 いいぞ、蛇おじその調子。 早く町山を抹殺してくれ。 >>318 サブカル対おたくは半分ユリイカの捏造だったそう ↑田中雄二による5ch自分スレ読んだ反省の弁。なぜ半分なのか不明だが。 禁欲者の自分 ↑なにが禁欲者だよ。モテないだけだろ。カッコつけんな。 そろそろ卓球に粘着してクランケデビューしないかな田中w >>319 蛇おじが禁欲者ではないだと? 森羅万象を司るサブカル力でTwitterで 悪のサブカル枢軸、町山、吉田豪、ロマン優光を討伐 プラグインいじりの報告を 昼夜問わずネチネチ呟いている 蛇おじがモテないわけないだろ。 7割謝罪のプロデューサー業に 支障をきたさないか 心配になってくるくらいTwitterで 発信し続ける蛇おじがモテない? Twitterにも素敵な女からDMの嵐のはずなのに それに背を向けて悪のサブカル退治をしている 蛇おじは禁欲的な求道者に違いないだろ。 他人の正論を自分の不甲斐なさの言い訳にするのに引っ張ってくるのどうなの 非モテ貧乏をモテに依拠せず禁欲的と脳内変換する蛇さんつおい だいぶ前からだけどスネークフィンガーとかやってくれなくなったね電気。 卓球からしたら君付けで呼ぶのに憤慨はおろか テクノポップ大感謝祭に出たことは覚えていてもオーガナイザーのことなどこれっぽっちも覚えてなさそうw >>326 あんた、蛇おじのこと詳しいみたいだな。 是非教えて欲しいんだが。 俺はテクノやサブカルなんて特に興味は全くなくて 吉田豪経由の面白おじさんとして 蛇おじを知ったクチなんだが ここまで堕ちるまでの蛇おじの評価ってどんな感じ? 宝島時代は音楽関係のライター? SPA時代も? 町山みたいに読者にも名物編集者として認知されてた? 別に名前を知られてる必要はなく 日々割り当てられたページを埋めるだけでも十分だとは思うけど。 ロキノンなんかに署名記事とかあったんか? もしくはテクノ誌とか? おれの予想では テクノ誌とかに記事書いてて 取材は普通に出来て、面白い切り口もあるんだけど 人間関係が上か下しかなく独り善がりになりがちで 結局、思い込みで記事を書いて小さなトラブルや確執を日々量産。 今の姿を見てもわかるように謝罪するのがイヤだから 人間関係が日々狭まり出版界に居場所がなくなった って感じだと思うわ。 出来れば蛇おじがここまでダークサイドに堕ちる前の アナキン時代を教えて欲しいんだが。 Yuji Tanaka@ugtk いやホント、津田氏には人生リードしてもらってますな。 感謝してます。 ブログもPerfumeもTwitterも、全部彼が勧めたのをやってるだけだから。 しかし、同じように津田氏に言われるがままやっている、 Pixivだけはどうしてもワタシを受け入れてくれない(笑)。 こんな時もあったんだ、、、 Yuji Tanaka@ugtk @tsuda life津田さんメインでやればいいのに(笑)>ラジオ。 ブログにあんなこと書いてたら(ウチのエントリでページビュー1位)、 同じ考えの人からたくさんメールが来た。 自分はもう卒業してしまったからアレだけども。 >テクノ誌とかに記事書いてて むしろテクノ(誌)は否定してた印象だがな 渡辺健吾との件とか https://togetter.com/li/11369 >ここまで堕ちるまでの蛇おじの評価ってどんな感じ? 自己言及ならtwilog.orgで過去ログ読んでみなよ 10年前まであるから 過去には吉村や田山にアルファ倉庫からYMOのライブ音源を盗んだ疑惑の濡れ衣を着せられ追放された砂糖と一緒に雑誌作ってた。 今では絶縁状態の吉村とは再生YMOをテーマに対談してた。 >>330 自己言及はあんま興味ないなぁ。 さすがに過去ログ読むのは、俺のGWが可哀想すぎる。 まぁ、あんたが知ってる90.00年代の蛇おじでいいんだが。 >さすがに過去ログ読むのは、俺のGWが可哀想すぎる。 そのうち読めば 消えなきゃ残ってるから >俺はテクノやサブカルなんて特に興味は全くなくて あればサービスしたけど俺もGWぐらい田中ヲチはサボりたいわw あ今更だけど>>326 さんではないので Yuji Tanaka@ugtk 票欲しさにファンとつながった指原が、左遷された後に出世して恋愛禁止がグダグダに。NGT騒動の犯行側で実名が上がってる子も、真面目なだけじゃ偉くなれないと暗にそれを肯定してる。「アイドルの恋愛を認めるべき」という指原の意見は自己弁護で。 そのきっかけ作った人間がなぜヒーロー然としてる? 炎上して、このつぶやきを削除し、寓意と、ペルソナ、ナンシー関に次ぐビューティフル・ドリーマー全開の名言でごまかした雄二だが、本音を吐いたら大変になることを恐れてか、大嫌いな指原卒コンにコメントなしw サブカルおたく論争あたりで潮目が変わったのをうまく見抜けなかったのは大きな敗因。 あの時期あたりを境に論拠を詰めてあってもオレ音楽論がウザく感じられた。 デペッシュモードを卓球とか影響を受けたミュージシャンの代表格に聴いてたときの原体験や初期衝動含めレビューしてもらい黒子に徹する、 吉村のYMO企画を叩いていた自分から見ても、批判から学習した感じはまだ読み取れる。 ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/depechemode/info/439127 田中雄二はニューロマ=制服愛好とバカにしたのと同じく、エレポップもバカにしてたから 初期以外デペッシュなんてちゃんと追いかけてないだろ。一方でデトロイト以降のテクノもちゃんと聞いてない。DJは楽理を知らないとかバカにして。そんなテクノ・ポップオタク田中の今後を心配する必要なんかないだろw >>337 >DJは楽理を知らないとかバカにし いや田中も楽理知らないし。 俺もそんなに知らないけど、DJが意図的にコードを当てに来てる時は 詳しい人に解説させたら、ちゃんと理屈通ってるよ。 そもそも、人間が綺麗に聞こえる音の並びをルール化したのが楽理だから。 それは良いとして「電子音楽 in Japan」で難波教授に指摘された 初歩的な音楽知識の欠落は致命的。 田中はロマン優光を暗喩して「楽理も知らない癖に」と言って居たが、 プンクボイの作品を聞く限り、普通のゲーム音楽アレンジャーと同程度の 楽理知識は身についていると容易に推測できる。 田中は楽理を知ってるのか? 「電子音楽 イン ジャパン」では坂本龍一の「Liot in Lagos」を 『スライ&ファミリーストーンの「暴動」をモチーフにしたワンコードの反復曲である』 (p514) 俺もここまで詳しくないが、楽理に詳しい人に言わせると、 この曲は田中の言うように楽理的に単純な曲ではないらしい。 ttps://tawauwasakonosam.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27 >例えば多旋法的なアプローチでの好例で言えば坂本龍一のソロ・アルバムで >名盤の声名高い「B-2 UNIT」収録の「riot in Lagos」の主題の部分というのは、 >Fマイナー・ペンタトニックとC#マイナー・ペンタトニックの多旋法的アプローチ >であります。これら二声で多様なフレージングをさせているワケですな。 >概ね「Fマイナー」や「Fフリジアン」やFのブルース(笑)とか聴いて >しまっている方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、 >そこはダマしのテクニックとやらもあると思われるのでダマされたってイイのです。 >何もコッ恥ずかしいモノではありません。 >率直に言えば「riot in Lagos」という曲は、2声によるFエオリアンとFフリジアンのダマし合いと >C#エオリアンとC#フリジアンによるダマし合いによる多旋法なアプローチ、という事です。 この曲はコード的なアプローチじゃなくてモード的なアプローチで出来てるのよ。 あと、スライの「暴動」と関係あるのはタイトルだけだろ。どこがスライに似てるんだ。 音楽理論あるなしというか理論知らなくても才能で結果多数の聴き手を魅了すればそれが正解になる。 卓球とか音楽理論ありきで曲作ってなくてもその才能をもって作られた曲に魅了されてきたわけだし。 >>341 同意。だから、田中雄二の言う「楽理の有無」は意味のないハッタリだ。 プラグインシンセのレビューはこれといって惹きつけられるものがなくなっちゃった。 最近見なくなった氏家のレベルにも達してない。 この人もどうなるかわからんがモーリーロバートソンが所有のSerge ModularをユーロラックのExpert Sleepersモジュールを介してDAWのプラグインと結線して制御してたほうが斬新さはあった。 >>338 さんみたいな言及しようかと思って でも音楽興味ないって人もいるしなーとも思って 消したら書いてあった笑 >プンクボイの作品を聞く限り、普通のゲーム音楽アレンジャーと同程度の 楽理知識は身についていると容易に推測できる。 >この曲はコード的なアプローチじゃなくてモード的なアプローチで出来てるのよ。 >音楽理論あるなしというか理論知らなくても才能で結果多数の聴き手を魅了すればそれが正解になる。 タンツムジークだったかの人が 専業DJではないですがエイフェックスを評して ”子供の頃ピアノ習ってて飽きて止めた子の音楽” とか言ってたのを思い出した それでもコード感は刷り込まれてるみたいな事だろうと 音楽理論とか演奏法にバイアスかけるとあることだけど、 渡辺香津美や大村憲司のギターが超絶に上手いのはわかるけど惹きつけられないとかある。 専門学校の先生や楽器メーカーの専属インストラクターの演奏とか目の前で観るとすげーと思うけど その人のオリジナルアルバム買うかと言ったらやはりいらないということになるでしょ。 @ugtk 実際、参加メンバーを列記するだけの「研究」が未だに行われてるの、30年前のセンスだと思う。『ニッポンの編曲家』は好著だけど、本来スタジオミュージシャンの手配はディレクター→インペグの仕事だから、演奏者にあれほど割く必要はない。 編曲家の仕事はスコアの改革。そこに踏み込む研究は少ない。 @ugtk 蓮實スクールは映画を理念から解放し、映像体験の中から情報を読み解くこと教えたが、町山さんは監督の言うことが真実であり、直接聞きにいかない日本の映画ライターを罵倒してた。 グリーンカード所持する奥さんがいれば、みんな生活のこと考えず映画漬けの日々送れると思うけど。 音楽 参加メンバー、編曲家よりディレクターが重要 映画 監督に取材するより、映像体験の中から情報を読み解くことが重要 他者の批評をいちいち批判する田中雄二だが、その奥にあるのは嫉妬だけ。ヘリクツで他のライターを誹謗中傷するのいいかげんにしろよ。 オタク特有の根拠のない自信をベースに、電子音楽本ならYMO、 AKB本なら秋元に取材して事実を検証することなく、各種資料を自分の妄想したゴールに強引に結びつけて誤読して自論を展開することが、当事者に取材してきちんと事実を検証することより優れているわけないだろ。 しかも町山についてはプライベート批判付き。芸能スキャンダルはサブカルじゃないんじゃないのか? >>342 楽理とか言いだしてマウントとるんだったら 東京芸大とは言わないが音大くらいは行ってないと 八幡和郎が百田にマウントとってるくらいに みっともないことになるだろ。 まぁ、せめて呉座先生と井沢元彦に例えるのは やめとくが。 工学スキルを主張するならプラグインシンセお試しではなく 海外のEurorack規格のモジュールを自分でハンダづけして組み立てる進捗や完成後のキャリブレーションをtwitterにあげてもらいたい >>349 終わった? 蛇おじと俺たちは始まったところだろ。 >>350 まだ始まってもいねぇよ! (ロマンが雄二を自転車の後ろに乗せながら) >プラグインシンセお試し 楽理うんぬんより何であのオケの中でホイッスルが浮いた調子でピッピピッピ鳴るのさ? グラニュラー・シンセシスとかの無限の可能性の帰着点がそこか? 小節か何かの目安じゃなくてインストとして使ってるんだろ? そんなに黒木香が愛しかったのかよ(笑) 吉田豪にくらべて蛇おじさんは圧倒的に田舎者なんだよな 地方出身というのはサブカル者としては致命的に才能が無いのと同義 東京生まれにとってはサブカルとか空気みたいなものだからな @ugtk 電子書籍化PRの一貫として、『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』刊行時に某ネットサイト用に行った著者インタビューのロングヴァージョンを再掲載>https://snakefinger.hatenablog.com BGM曼荼羅付き(笑)。 カヴァー絵がなぜYMO『BGM』なのかの理由についても語っとります。興味持った方はぜひ。 語ってないだろw。『BGM』の奥村の絵が海外歯ブラシ広告の模写だけど参照元の記載なしだし、今だったらパクリとして訴えられるシロモノだってことも語ってない。 https://twitter.com/kodairaflame/status/986251951431036928 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>360 今に始まったことじゃないけど、 田中雄二は、このインタビューでも「サブリミナル効果」の意味を勘違いしてるね。 サブリミナル効果って、「TVの動画に1枚だけ違うコマを紛れさせる」ように、 「人間が認識出来ない閾値以下の刺激によって身体や心理に影響を与えること」ですよ。 そして「プシュっと言う栓抜きの音」「トクトクトクとコップに液体を注ぐ音」みたいに 人間が充分に認識できる音で身体・心理に影響を与えるのは「スプラリミナル知覚」として 歴然とした区別が付いています。 この本は「BGMで工場の作業効率が上がった」話が起点だからインタビューに 「サブリミナル効果」と言う言葉は一切不要です。 難波氏の指摘通り、田中雄二の著作は学術書っぽい体裁で肝心な所が出鱈目だから困る。 >>360 このインタビュー中で、もう一つ、田中雄二の間違いを指摘します。 「16世紀にそれまで芸術と言われていた鑑賞音楽から「軽音楽」と言うジャンルが生まれます」 これ真っ赤な嘘。中世やルネサンスから民衆の舞踊のための世俗音楽は存在しました。 田中さんが好きなYMOの坂本龍一と共演している「ダンスリー」のアルバムを聴いて下さい。 もう、ボロボロじゃん。これ。 >テクノポップ界の百田直樹じゃん U爺クラスタがあるとすれば日本会議みたいなもんだよね。 『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』のインタビューは、他にも杜撰な部分、 作者がロクに取材していないと容易に推測しうる部分が多々見られます。 まず、作者は「テープレコーダーはナチの発明」(これは電子音楽 イン ジャパンの時から)」 と、あくまでナチスが独自開発したかのように言いますが、テープレコーダーの発想は古く、 1898年のデンマークのヴォルデマール・ポールセンによるワイヤーレコーダーに端を発し、 そして針金ではなくテープを採用したのはドイツのフリッツ・フロイメルですが、これは1928年でナチスと関係ありません。 そしてテープレコーダーの音質を飛躍的に向上させた「交流バイアス法」は同時期に複数の人が そのメリットを「発見」してますが、時系列的に一番最初なのは日本の永井健三(1938年)で、 確かにナチスの支配下にあった当時のBASF社が実用的なテープ録音技術を開発していますが、 当然のように、日本も大戦中にはワイヤーレコーダーで実用的な音質を確保していた訳で (ちなみにワイヤーレコーダーは初期大藪春彦の小説「蘇る金狼」にも多々出てきますね) 様々な技術者が長い時間を掛けて開発して技術を強引に「ナチス・ドイツ」に結びつけるのは 「田中雄二は意図的に事実を捻じ曲げている」と非難のそしりを受けても仕方ありません。 また、田中雄二は「サンダーバード」のBGM作者、バリー・グレイに関して 「生前は放送のために作曲するだけでレコード化されることもなく「非売品音楽の巨匠」 として人生を全うした。」 これも「エレベーターミュージック・イン・ジャパン」の発行(2018年)以前の2007年に バリー・グレイの日本での研究サイトが出来ています。 http://oo11.web.fc2.com/FC/gray.htm#4 これを読む限りですが、バリー・グレイは1960年代英国サントラの巨匠。 当然、生前から作品は大量とは言えませんが、数枚レベル以上では出ており、少なくとも 「「非売品音楽の巨匠」として人生を全うした。」と言う表現は不適切です。 また、田中雄二は、日本におけるBGMの歴史は 「1950年代にGHQに出入りするエージェントによって用いられた」とありますが、 朝鮮戦争の勃発は1950年6月(ちなみレッドパージもほぼ同じ時期)。 この時期のGHQは朝鮮戦争一本槍で少なくとも「GHQの誰」であったかは明記して 頂かないと、田中雄二氏による作話の可能性があります。 ちなみに松下通信工業で作業現場にBGMを導入する試みと苦労はこの論文に書かれていますが 1956年の話。GHQは日本を去った後であり、この論文にもGHQは登場しません。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/63/7/63_KJ00004621130/_pdf そして (1)当時の多くの工場では騒音がひどく、BGMが逆効果であったこと。 (2)BGMは精密製品工場のような静かな環境でのみ有効であったこと。 (3)戦前の米国での工場BGMは「ミューザック」でも「エレベーターミュージック」でも無く 「インダストリアルミュージック」と呼ばれていたことが書かれています。 このインタビュー内だけでも僕が知っている田中雄二氏の「創作」「捏造」 について列挙するだけでも随分疲れてしまいました。 このインタビューから推測すると、 「エレベーターミュージック・イン・ジャパン」。 おそらく、専門家が捜索すると間違いが多数存在し、歴史本の体をなしていない 可能性が大きいと考えます。 それなりに知識のある方が間違い探しを楽しむには良い本ではないでしょうか。 それでは、一旦、ここで筆を置きます。 余談です。少し知ってる僕の限られた知識でも、 田中雄二のインタビューには呆れる限りでしたが バリー・グレイを「サンダーバードのサントラの作曲者」と紹介しておいて 「生前、レコードが一切出ていない」は明らかにおかしいと思って 専門サイトを探すとすぐに出てきました。 1960年代の英国特撮を少し知っている人なら「サンダーバード」に使われた 各曲の一部は、続編「謎の円盤UFO」にまで使われており、 少なくとも、バリー・グレイはサントラ作曲者として当時から 非常に知名度がある存在が容易に予想されるからです。 では、余談失礼。 >>365 以降の克明な田中インタビュー反論は、どっか他のところで全文読めるの? まんまAmazonのレビューにコピペしたいぐらい。 >>365 >>366 >>367 >>368 >>369 おつです。ご指摘ありがとうございました。こういう自著の宣伝のためのちょっとしたインタビューでもあちこち捏造だらけってひどすぎますね。ジャン=ジャック・ペリーやレイモンド・スコットが手がけている作品のほとんどが商業リリースされてないってのも大嘘。 >>371 ねつ造だなんて蛇おじに失礼だぞ。 能力値の低さから生じた事実誤認を 妄想と思いこみで捻じ曲げたことを書いてるだけだろ。 だからロマン優光本を見当はずれなディスをしたのも 能力値の低さから生じたスカポンタンなんだよ。 Yuji Tanaka @ugtk · 1h 編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。 あの本やこの本が印税0%で出版されたりしてる。 大学の先生ならゼミ生獲得のツールになるんで。 自費出版すりゃ60万ぐらいかかるからタダで出せて配本できりゃ御の字。 そう皆が自分に言い聞かせて著作活動続けてる。 蛇おじが編集者&執筆者をやめたのにまだ本業ってんのが泣けてくるな。 フリーライターよりも社会人経験ある蛇おじの方が偉い理論はどうなんのか知らんけど。 そりゃ執筆だけで飯食ってる町山や吉田豪にルサンチマンをもつよな。 ロマン優光も1冊目から話題になって蛇おじを飛び越えていくんだし。 自費出版してくれたらスモール出版も少しはもうかったのに。 >>366 > 「生前は放送のために作曲するだけでレコード化されることもなく「非売品音楽の巨匠」 > として人生を全うした。」 バリー・グレイさんレコード出しまくっててわろた https://www.discogs.com/artist/205389-Barry-Gray >>365-369 連休だのに乙です。 >>374 つか自社レーベルやってたわけで。 編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。 ケッ。単純に出版社クビになっただけだろ。本業が執筆者だったこともないし、編集者なのに なんで仕事やめる原因が著者印税なんだよ。 今後は自費出版で分厚い単著をたくさん刷ればいいさ。 そういえば契約社員なんだろうけど、コンサイズは制作会社じゃないし、映像制作部門もないのに、偉そうに今も制作会社の映像プロデューサーという肩書付けてるのもナゾ。 >>376 執筆者は置いといて 蛇おじとしては 本業では食えなくなった って自白してんだよな。 一方で吉田豪は売れっ子で1000万を切ったことないから 能力の問題ということだよね。 田中秀臣 @hidetomitanaka · 4h リアルでは少しでも悪意を向けてきたら、 そんなヤバい人とは遠ざかるのが当たり前。 ネットとリアルを分ける意味の方が理解できない。 リアルはニコニコ、ネットでは悪意ならなおさらヤバい(笑)。 蛇おじのペルソナのことですね。 Yuji Tanakaさんがリツイート 田中秀臣 @hidetomitanaka リアルでは少しでも悪意を向けてきたら、そんなヤバい人とは遠ざかるのが当たり前。 ネットとリアルを分ける意味の方が理解できない。 リアルはニコニコ、ネットでは悪意ならなおさらヤバい(笑)。 田中がこれをリツイートとか悪い冗談としか >編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。 おれの読解力の問題かもだけど、日本語として破綻してるよね? 「編集者&執筆者の本業辞めた理由」ってなに??? >>380 僕もそう思います。出版社勤務なのは事実だけど (編集者としてかどうかは少しだけ疑わしい。理由は後述します)。 「著者印税と部数」が辞めた理由なら、「本業」は「執筆者」ですよね。 後、増刷掛からない本ばっかりなのに (「電子音楽 イン ジャパン」と「電子音楽 in Japan」は実質別物」) 「印税と部数」って少し見栄の張りすぎだと思います。 それって、実質的に「原稿買取」でしょう? 後、田中雄二の一連のドキュメンタリー大著で、編集能力を疑うのは、 章立てはきっちり出来てるけど、註番号が一切振られてない点。 雑誌とかの軽い読み物なら、いちいち註番号振って原典や解説を行うのは 読む方も面倒ですけど、700ページを超える本で註番号無しって 不親切だし執筆者本人も誤記が多くなる。 例えば「電子音楽 イン ジャパン」p267上段での神谷重徳のインタビュー (アープ・オデッセイについて) 「鍵盤のゲート回路がシーモスの技術で出来始めたもんですから」 まず、「CMOS」を「シーモス」って記述する時点で本当に電気科卒業か疑いますね。 ここは、むろん、縦書きで良いから「CMOS」と記述して 註番号入れて解説すべきだと思います。。 ちなみに、オデッセイの鍵盤回路は普通のモノシンセより凝ってて、 だからオデッセイは2音ポリシンセなんですが、註番無いせいで 大事な部分が台無しになってる。 田中雄二は雑誌編集だけで、学術書やマニュアルの類を手掛けたことが無いのかな? ダラダラごめんね。 「CMOS」で註番振って 「トランジスタを2つ組み合わせた回路。複雑な信号処理が可能」 って一行いれるだけで、凄く読みやすくなるし、本人も書きやすくなる。 また、一旦、ストーリーを書いて、後で註番の項目ごとにチェックするから 誤記も減る。 これやらないと、読みにくくなるか、地の文がダラダラしてしまう。 蛇おじみたいに一回火が付いてしまったら 誤解を解こうが譲歩しようがおかまいなしにとことん粘着してくる人間ってたまにいるよね 被害妄想が強く、「真実」に興味が無いから軌道修正できない 真実に興味が無いタイプはこういう仕事向いてないと思うよ 田中雄二、凄げえな。 ------------------------ Yuji Tanaka 10時間前 · Glitchmachinesは米の現代音楽家イヴォ・イワノフが立ち上げた元々実機の会社。 セール品多いのは台所事情だろうが、大学の研究室ばりの多機能アプリが揃ってる。 音響物理学をある程度知らないと使いこなせない。ポップス制作への配慮もないので。 多くの人が双六装置か、漬け物石にしてるんではないか。 ------------------------ 音響学とか音響工学と言うジャンルはあるが、そもそも音響学が古典物理学そのものなので 音響物理学と言う学問ジャンルなどない(googleで「音響物理学」で検索すると分かる)。 音響物理学でわざわざ区分けする必要があるなら、音響化学や音響生物学と言うジャンルがあるのか問いたい。 (音響心理学と言うジャンルはある)。 田中雄二の無学蒙昧には呆れるというか有害な域まで踏み込んでいる。 こいつ、水に良い音を聞かせるとキレイな結晶の氷になったり(強いて言うと音響化学だ) 農場に音楽鳴らすと美味しい果物や野菜が取れたりする(強いて言うと音響生物学だ) とか思ってるのではないだろうか。 春日太一 @tkasuga1977 · 6h 引用リツイート(コメント)に対して「晒された!」とか文句を言う「一般人」「素人」ってなんなんだろう。 ツイートした段階で自ら全世界に「晒して」いるわけなんだが。 衆目に触れるのが怖いなら日記にでも書いてりゃいい。 「一般人」「素人」は何を書いても許される特権階級ではないわけで。 >RT ペルソナは除くけどね。 >>384 U爺自分で基地外認定したし 此処で理路整然と異論反論してる人はお疲れさんな感じだが 本人は意に介さなくても周囲には伝播していくから無駄ではない、のかな >>385 爆音で現音や電子音楽浴びてた 大阪万博コンパニャーが体調不全になったとかの 事象を牽くと音響生理学とかあってもいいのかもな ただU爺の電音関連著書をソースにするのは色々とまずいのかも知れない 一次ソースの出典明記してあったかな?w サブ蛇さんサブカルちゃうで サブカルの成れの果ての末路 サブカルくすぶりさんやで そういや電子音楽本もAKB本も取材協力者を匿名にしているんだよな。 ゴシップ本じゃないんだから、取材協力者を匿名にする必要なんてないはずなのに。 田中雄二が牽強付会な自論を展開するのに、そっちのほうが都合がよかったってだけの話なんだろう。 https://ameblo.jp/letsgosteady/entry-12410903174.html?frm=theme ここにも、知人が、「縦横無尽に日本のロック史をまとめている。 一部に敢えて断定せず、曖昧に表記されているところもあるが、それは取材不足や資料不足などではない。 取材しつつもオフレコなどもあって、書けないこともあったという」 と、ロマン優光などからの批判への擁護めいた文が記載されているが、こういう言い訳をする 時点でやっぱ田中雄二はつくづくダメだなと思う。 ゴダイゴの7インチ発売担当がよりによって「電子音楽インジャパン」を引用して販促ツイート。 ↓ 当然、それは田中お得意のデタラメ記事。即、田中から修正のRTが飛ぶという流れがまあ、田中雄二の田中雄二たるところなんだろうな。 @KanenoAtsushi GMT56テスト盤を改めて聴き1978年でのMC8作業に思いを馳せると本気で泣けてくるバースオブジオデッセイ57秒、11拍子から12拍子。田中雄二/電子音楽インジャパン378頁ミッキー吉野インタビュー要チェック。ゴダイゴ/モンキーマジックCWガンダーラ7インチは6月5日発売 @ugtk 金野さんゴメンナサイ。「男たちの旅路のテーマ」=「ゼブラ・プラント」でした。第2版から修正されておりまする。 蛇さん2010年頃はそれなりに界隈からの尊敬を受けていたのだなぁ ちょうどその辺りでツイッター始めたのが重なることから察するに すべての遠因はツイッターで下衆な本性がバレたことにあるのかしら ツイッターに人生狂わされた典型かも 蛇おじは普通のツイートにしても誰かを批判するツイートにしても 内容が読み手を意識してない自己完結型過ぎてつまんないんだよなぁ 蛇氏調子こいてる時は良いが一度歯車が狂い始めると自分で修復する能力がないからかわいそう アカに鍵かけろというのがどんだけ思いやりのある忠告だったか理解できる時は来るのでしょうか >>394 結局Twitterって大喜利コミュだから 自分でネタ振って転がしてオチ付ける才 覚が求められるんだよな 表現の一環として音やら画やら動画やら貼れたところで メガ垢になるのはテキストでそういう事が出来る奴 https://twitter.com/ugtk/status/1124890833285668864 @ugtk フォロー中 @ugtkさんをフォローしています その他 世間からヒーローのように讃えられてる指原に対して、NGT山口真帆が感謝の意を表明してないのは、やっぱりそういうことなんじゃないのかな。 なんでもアリな世論形成に対して、ファンにとってアイドルの純血性を守る事がグループの調和を守ると最初から言ってる。 なのにずっとスタンドプレイばっかり。 あのー山口真帆はモバメで指原の名前をわざわざあげて感謝してたが? 突っ込まれたくてわざとやってんのかねこのおっさんは。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現実は自分の認知と一致する、って盲信は記憶力が衰えてないうちだけだろうに^^ 元来事象認知が穴だらけなのに 念のため検索する習慣もあんまりないもんな^^ モバメの内容なんかYahoo!のニュースで散々出たろう。 若かりし頃脚本をいろいろ書いた。 『漫画宝島』創刊の際には山ほどプロットを提出した。物語を展開するときに敵役の描写に感情を込めてしまうのもサガでして。 だって正論つまんないもの。 SNSでもホンネで少数派を代弁する役回り引き受けてるつもり。ペルソナ許せないとか何様のつもりなの他人なのに。 これ、NGT山口と指原について書いた後に間違いに気づいて慌てた言い訳だよね? Yuji Tanaka @ugtk · 1h 電気もフリッパーズのすべてにNOを叩きつけてきた。それが孤高の歴史を作った。 アイドルの結婚も恋愛も何でもあり。 ついでにプロレスや芸能ゴシップがサブカルだなんて。 電気とフリッパーズが孤高? >>403 SNSでもホンネで少数派を代弁する役回り引き受けてるつもり。 蛇おじ、その調子その調子。 だれもそんな事を期待してないし その役割を果たせないけど 町山と吉田豪とロマン優光をやっつけるその日までやり続けろ。 >>368 >それでは、一旦、ここで筆を置きます。 >>369 >余談失礼。 >>383 >ダラダラごめんね。 >これやらないと、読みにくくなるか、地の文がダラダラしてしまう。 誰かさんの書き込みのようにな >>405 > >>403 > SNSでもホンネで少数派を代弁する役回り引き受けてるつもり。 うっわキモ〜ぉ(^_^; 大体田中クラスタが存在したとして もはやマスコミでしかないTwitter総体としたらチンカスじゃん そこそこの版元からリリースwするポリシーのメジャー大好きっ子が何吹かしとんねん 流石自称基地外やな〜:-) Yuji Tanaka @ugtk · 5h 『ケトル』渋谷系特集読了。サニーディの立ち位置面白い。 当事者の証言は示唆に富むものがある。 でも誰も交通整理しない断片の連続。 給料もらってる編集がZINEみたいなもの作ってたらあかんやろ。 「フリッパーズは渋谷系に入らない」の定義に真理があるのに。 意識高い系の音楽じゃ決してしてなかった。 しかし蛇おじに交通整理の役割は回ってこず。 トホホ 「フリッパーズは渋谷系に入らない」の定義に真理がある 渋谷系なんて時代特有の曖昧なカテゴライズでしかないのに、上から目線で 定義だとか真理だとか偉そうにつぶやいちゃうわけね。さすが田中雄二! しかしフリッパーズ、フリッパーズ、取材で会えたことがうれしかったのか、 やたらうるさいけど、だいぶ前に解散しているし、ソロ以降の2人の活動の方が重要だと思うんだが。 だからね。 人様にチャチャ入れせずに 元編集者としての見識に基づく 当たり障りのない表現でもって "渋谷系はワシが作った" だの "ボク、渋谷系オリジナルでぇす!" とか冗談めかして言ってれば良かったんだって。 "ペルソナ"の使い方が真逆なんだよ。まるで。 なんでそんなにガチガチに世間に向かって勝利したいんだかのう。 テッチーか何かで "オリコン的にはテクノポッブなんてまるで売れてないよ" とか言ってたのは誰なのよ?(笑) https://twitter.com/ugtk/status/1125084402705240064 博報堂のチャラチャラした雑誌『ケトル』渋谷系特集読んで思う。80s商業主義やロックの歌謡曲化へのパンク的批評として、あの界隈の音楽はある種の切実さを持って聴かれていた。やる側も同様に。 それを「意識高い系の皆さんが好きな音楽」みたいに、心ない紹介の仕方する特集ってQJばりにクズだなと。 最後にツイートコピペしといたが、パンク体験ないんだろ? なにがパンク的批評だよ? 渋谷系は意識高い系かどうか知らないけど、べつにパンク系ではない、しまおまほみたいなおしゃれなオリーブ少女が支えたんじゃないのか? そういう音楽をいまの若い人向けにおしゃれにチャラチャラした雑誌 wで紹介するのはおかしなことじゃないだろう。 田中雄二がキモすぎるほど思い入れをなぜかもつYMOや渋谷系について、嫉妬から他人の現行を批判しまくるのクズだなと。 2015年09月24日(木) @ugtk 野間易通氏の「SEALDsに心動かされない人はパンク体験が欠如してる」の意見は納得。電子音楽の人と思われてるけどテクノ聴かないのそれだから。パンク知らなくても負目など皆無。よほどこっちのほうがクレイジー。パンク聴くちびっ子脅迫するのイクないわ。 音楽を政治に利用する論理全てにノー。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる