【蛇おじさん】田中雄二 PART3【批判はブロック】
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>>625
吉田豪→直接、本人にインタビューして確認取る。
田中雄二→本人にインタビューせず「◯◯はこう思っただろう」の積み上げ。
ノンフィクション文章の精度としては比べ物にならず。
これは「電子音楽・イン・ジャパン」からの田中の致命的な悪癖。 >吉田豪→直接、本人にインタビューして確認取る。
>田中雄二→本人にインタビューせず「◯◯はこう思っただろう」の積み上げ。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1547256995/183 >「世界平和を疑うところに世界平和がある」と細野さんはテーゼを否定した。
>YMO育ちの自分はひねくれて世の中を見る癖がついてる。
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた同じこと言ってんのかよ。
ちがう、つってんの。 スレタイの人が
これだけ行き当たりばったりなのに
ここでフリートークしてると
”論点がずれてる”とか言われちゃうんだよな(笑) https://twitter.com/ugtk/status/1107202365302538240
@ugtk
特に電気みたいな憎まれっ子世にはばかる型のアーティストにとって、同情や憐れみはもっとも禁忌。世間が「ああ見えていい人」を押しつけるから、本人の中でコンフリクト起こして、どっかでバランス取るためにああいうものにすがったのかもしれんし。
吉田拓郎のセルフイメージが今件でも思い出される。
「バランス取るためにああいうものにすがった」?
ドラッグのことな〜んもわかってないテクノポップヲタ53歳詰め襟ダムドは、ほんとどうしようもないな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相変わらず瀧にはくん付けだけど、なんなんだろうねあれ?
すごく気持ち悪い >>637
詰襟ダムドのドラッグ論なんかどうでも良いと個人的には思う。(申し訳ない)。
まっとうな大学を出てれば、徹底的な思考訓練を受ける訳で>>637の主張は
本人が高卒なのをさて置き、大卒のことを分かってるとは思えない。
田中雄二は放送大学に入学して700ページの卒論を書くことを提唱したい。 僕が詰襟ダムドのドラッグ論なんかどうでも良い、と思う根拠の一つは
扶桑社契約社員の経歴を経てながら、700Pに渡るラリった本を書くのは
並のドラッグ嗜好者より逝ってると思うからだ。
理系大学では学部レポートで添削を徹底的に受ける内容だ。
卒論までもたどり着けない(人文系はB論までは簡単だがM論で死にそうになる)。
あの酷さで700Pの本を書くのは、
本人の脳が並のドラッグやってるよりも、ドーパミン過放出だとしか思えまい。
電子音楽から酷かったがAKB本は軽い統合失調症の陽性症状を疑うレベル >>639
https://twitter.com/rootsy/status/1106835279581720576
このツイート見て、田中雄二もかっこつけてコンフリクトって言葉使ったんだろうけど、
田中の「本人の中でコンフリクト起こして」って、元編集者とは信じられない間違った言葉遣いだというw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>641
瀧とは知らない仲ではないアピールですよね。
瀧本人には絶対に確認取れない今しかできないからここぞとばかり。浅はかな狂人。 うわうわうわうわ
https://twitter.com/ugtk/status/1107475378182840320
その無名人の著作にわざわざ帯文書いて貰った著名人に対して
ちょうしつれいだよね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「コンパクトな日本のロック裏方史がないからそこからの作業で、結果700ページの本になった。
ほとんど活字化されてない権利関係にも踏み込んでる。それを出て一週間で書評した熱烈アンチがいて。
それ信じて読んでもいない人間が「印象批評」と言っててなんだかな。やっつけの新書にこそ相応しいよそれ。」
「私のような無名人を酷評したくてシングル盤まだ出す念の入れよう。シングル盤だよシングル盤。
これぐらいカッコ悪いアーティスト、過去にも例がないのでは?」
今夜のDOMMUNEでロマンと吉田豪のサブカル総括やるから、
その機先を制する形で今のうちにロマンへの恨み言を呟いて番組へのささやかな妨害工作。
カッコ悪い男でむなしい男。
自分のクソ本を読んでもいないのにって怒るけど、お前はロマンのそのシングル聞いたことあるのか?
そこまで如実にお前のことを揶揄してる曲だと思ってるのか?そんな暇人いねえよ。
ギャーギャー言うなら、ロマンによる書評に堂々と正面から反論してみろよ(ってやりとりを何億回見たことか) >>639
当の本人は外人みたくカジュアルに使ってるだけなのにw
バカみたい >>651
当の本人は外人じゃないし、英語のスピーキング&リスニングはおろか
読み書きも出来ない工業高校卒だし。 >>652
一部誤読しているようなので念のため。
>>651
の「当の本人」が指しているのは田中雄二ではなくピエール瀧。 @ugtk
以前『SPA!』で特集組んだことがある。ノンドラッグで狂人のようなアートが作れるのかという大命題。ダウンタウンも泉谷しげるもキングカズも平沢さん下戸。かく言う自分も。なのに金髪に狂人扱いw
フリッパーズ『ヘッド博士』も、これを2人がシラフで作ったってところに評価の分かれ目がある。
これも自称狂人田中の名言(迷言)だな。
フリッパーズが当時シラフだったかどうだかw 膨大な資料を参照しつつ、なぜか本のテーマとなっている当人には取材せず、田中雄二が妄想したゴールに向かって、資料を誤読して時にご都合主義で本来つながりのないものを強引に線で結びながらストーリーを展開し、無駄に長い大著を2冊も出す才能は、たしかにクレイジー。
そんでもって前書きには自信たっぷりにこう書く。
そういった言葉で言うならば、宇宙時代に向かうアメリカの開拓精神を描いたT・ ウルフのベストセラー『ライト・スタッフ』のエッセンスを、電子音楽史というフィールドで展開できればというのが、本懐である。 YMOスレ、やたら左翼叩きや坂本龍一叩き書き込みが多いんだが、田中雄二臭ぷんぷん。 @ma_me_mi_tu_o
瀧とピエール中野さんの違いすらも分からないような奴がファンを勝手に自称し、上から目線で偉そうなことを言っている。
しかも瀧の復帰を心配してるふりで嫌ってる界隈を叩くことに利用している。hagexさんの時も同じように事件を利用して自己正当化に使っていた。田中雄二は本当に人間が腐っている。
午前9:41 · 2019年3月18日
95件のリツイート 140件のいいね 音が好きならドラッグを実際やるかどうかは別として音と同種の快楽をもたらしてくれる手段としての興味は持つはず
田中みたいに音楽好きを自称しながらドラッグを才能の開花の為の手段と認識してる人種はそもそも音が好きじゃないんだろなぁ
どちらかというと音楽にまつわる情報とか文脈とかそれに詳しい自分が好きなんだろなぁ >>633
>自身の承認欲求の道具に音楽を使っている田中雄二
>>663
>田中みたいに音楽好きを自称しながらドラッグを才能の開花の為の手段と認識してる人種はそもそも音が好きじゃないんだろなぁ
>どちらかというと音楽にまつわる情報とか文脈とかそれに詳しい自分が好きなんだろなぁ
まさにまさに https://twitter.com/ugtk/status/1108387787835731968
まもなく渋谷系再ブーム訪れるのかー! やっと90年代サブカルが軌道修正される。
バッカじゃなかろか。田中雄二はサブカルを厳密に定義したことなど一切なく要は「かっこいいもの」ということなんだろうけど、あいまいな括りでしかない渋谷系がそれに当てはまるってことか。でも田中雄二自体は渋谷系感ゼロの単なるヲタク w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゆうちゃん、とり・みきにも裏切られちゃったねw
豚死まっしぐらw つか、あのクソぶ厚い「BGMの歴史」だって、
軍楽隊の歴史がスッポリ抜けてる訳で
(薩英戦争の時は英軍は戦闘中に軍楽隊を鳴らして士気を鼓舞した)
日本軍の突撃ラッパも、あの音符に意味がある。
ゆうちゃん、放送大学に入学して卒論指導受けたら? https://twitter.com/ugtk/status/1108593371902148609
TBSラジオ御用達評論家ってみんなこれ。いつまで80年代の広告代理店のロジックで、今世紀の文化語った気分でいるんだろ。
どこに80年代の広告代理店のロジックがあるんだよ? TBSラジオが嫌いなのは、田中雄二がネトウヨだからだろ w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>668
『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン 日本のBGMの歴史』なんだしな。 >>670
それ言うなら、茶屋遊びでの三味線や琴から日本のBGMの歴史あるし。
この本で田中雄二がズレてると思うのは
BGMと言うものは音楽再生機器の普及で歴史を一区切りされる点。
そこには日本と欧米の区別はない。
単に知識不足なのを衒学的にするために「日本のBGM」に限定したと思う。 今はもうロマンのことがほんとに憎くてしょうがないんだな。 田中は「もらもら」から改名してレビュー書いてたんですね。わかります。 https://www.amazon.co.jp/90年代サブカルの呪い-コア新書-ロマン優光/dp/4866532777/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ロマン優光&qid=1553264626&s=gateway&sr=8-1
https://twitter.com/ugtk/status/1109080708822138880
ロマン優光の本の amazonカスタマーレビュー、 2件しかアップされてないし、正直的外れだと思うけど、怨みからこういう報復書き込みをするところがなんとも田中雄二らしいw
何よりも田中雄二の AKB本との違いは売れているということ、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
何を守ろうとしかのか、同情的な自分でさえ首傾げるが。でもまあ怒られ役は必要なのよ。
イラチでは業界政治はできない。鈍感力のようなものは自分も身に付いてきた。正義感だけでは世の中をよくはできない。
後始末を誰がやるのか。進んでその役引き受けても、誰も評価などしちはくれない。あああ。 >>674
引用元のツイートの二つ目がなんとも泣ける >>675
評価などしちはくれないってw
評価しちくり〜〜って感じですかね。 amazonでもロマン本の書評、酷評か?
事実の列挙ばかりでそれに対する著者の見解や分析がないのが物足りないとは書いてあるけど、これ酷評と呼べるようなもの?
むしろ事実誤認連発の油蛆本のほうが問題だろ >それ言うなら、茶屋遊びでの三味線や琴から日本のBGMの歴史あるし。
そうそうそれも入れて然るべきだな rioysd/status/1109014819179380736
出世ライター(昔の名前で出ていますw) >>679
そして唐突に挿入される芸人出囃子セクションw https://twitter.com/ugtk/status/1109594154797924353
@ugtk
高校時代のパンク/ニューウェーヴ体験で、子供文化的なものに距離を持ち始め、まんがのレコードを全部捨ててモラトリアムと訣別。そこからサブカルへと傾斜していく。アラフォーになってから円谷作品に興味持ち始めた遅咲き。
それまでも見てたけど正直、子供騙しなドラマ多いなという印象持っていた。
また言っとる。RTされたくなれば鍵かけろと強要された!と同じ、論理すり替え自己弁護。
https://twitter.com/punkuboizz/status/923742057620914176
田中雄二は、成長の過程でまんがのレコードを自分が捨てたことがないやつは大人になれない幼稚な人間くらいのことをよく言ってるので、田中さんは自分からレコード捨てたとばかり思って気合いが入ってるなと思ってたら、
中学生にあがる時に母親に捨てられたと書いてあったのでずっこけた。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「ヲチアカはブロックするよ、容赦なく。」
周囲の目が逐一気になってるチキンさとやたら金髪やロマンらに噛み付く強気のツイートが混在するナイーブ&病み病みユウたん。 LGBTに理解のない人たちの偏見よりもホモカマのねたみそねみ嫉妬のほうが
よっぽど強敵なのねw しかし、過去にいくつか著者を出しながら今はあの人は今状態。
ネットで目一杯の「僕に気づいて!」アピールするもまったく影響力がない・・・どころか、誰も気づいてくれないって、まあ、精神が冒されるわな。同情はまったくしないし軽蔑してるまんまだが。 むかしはYMOファンが田中雄二の嘘だらけのハッタリにだまされてたってことでしょ。
難波弘之の的確すぎる田中電子音楽本批評と、AKB本のやっぱり的確すぎるロマン優光の批評と、醜すぎる田中雄二の匿名掲示板書き込み+ツイッター書き込み評価によって、過大評価されてきた田中雄二がようやく世間に正しく認識されるようになった。 吉田豪がテレビとかに出て目立つと発作のようにRTされたく〜の謎脅迫されたと喚き出すのが笑えるw じわじわと否応なくせまってくる破滅(孤独死破産など)から目をそらすために
見境もなくあがいているのでしょう
ツイッターでのみっともない振る舞いはボクヲタスケテ。。。タスケテ。。。
という叫び声なので生暖かく見守ってあげましょう >むかしはYMOファンが田中雄二の嘘だらけのハッタリにだまされてたってことでしょ。
ま、何か見つけたらここで晒すしw
そういえばBGM本の山本耀司ショウ音楽って”〜に対抗して高橋幸弘を起用”とかいう記述、妥当? サブカルがあんまり偉そうにするからヲタク文化がサブカルに対してのカウンターカルチャーになったんじゃね?(適当) 自分は自分の中にいる子どもの部分を殺すことはできないからなんとか共存する方を選ぼうかな >>693
そうそう!吉田豪の露出が増えると、「RTされたくなければ〜勤めたこともない金髪〜」って書き込むのがわかりやすいよね。
書くことによって心の平静を保とうとしてるんだろうけど、平静を保たずに狂えば楽なのに。
つうか狂えよ、早く。 モテなくたっていいじゃないか
蛇おじさんだもの
ゆうじ 宇川直宏とは知らない仲じゃないんだし、
なんであんなツイートしたのか?
津田憎しで周りが見えてなかったのか?
もうペルソナでしたって言い訳きかんぞ。 ずっとシカトし続けてきた町山もついに「……よっぽど、モテないんですね……」とリアクションしたわけだが、論争になると敵わないからまた町山の弱点(浮気)を匂わせて黙らせようとするんだろうなあ。 >結局反体制やってる理由は、カッコイイ、モテたくて、こればっかり。
こういう斜め上からのレッテル貼りは自らの欲望の裏返しであることが多い https://twitter.com/ugtk/status/1110596235902095360
@ugtk
スポンサーに睨まれなければ、ゲリラ放送なんて誰でもできる。津田大介のような歌詞取り上げて音楽を検閲したがる人間が、芸術の表現の自由を奪ってることになぜ気付かない。アホか。
さっきのツイ消しした町山さんも津田大介も、結局反体制やってる理由は、カッコイイ、モテたくて、こればっかり。
↓
@TomoMachi
町山智浩さんがYuji Tanakaをリツイートしました
……よっぽど、モテないんですね……
↓
@ugtk
Yuji Tanakaさんが町山智浩をリツイートしました
モテに依拠はしてませんね。
↓
@ugtk
ネトウヨと思われるのはいい迷惑。
これで田中雄二は町山をブロックなんだろうな。しかし「モテに依拠はしてません」って w。
誰でも気づく田中雄二の醜い嫉妬心をさらっと指摘しただけなんだし、実際モテないわけだから
「確かにモテません」とか返せばいいものをw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アスペは他人の内面を推測するのが困難なので
無自覚に「自分はこうだから相手もこういう動機で行動しているに違いない。」と短絡的なレッテル貼りをしてしまう
自分と他者の境界線が曖昧なのである
田中よ・・・他人はお前の鏡じゃねンだわ ドミューンの事色々言っているけど結局あの輪の中に入れないのが悔しいだけでしょう。松武氏とイベントやったのドミューンじゃなかったっけ?よくこんな批判ができよね。 町山へのモテ反論から「ネトウヨ」云々につながるのが意味不明。
そしてこの町山発言をRTした「金髪プロレス評論家」を苦々しく思い、「炎上キュレーターが!」とだいぶ時間を置いて批判するのはアスペル雄二の日常。 >>692って見れないんだけどなにが書いてあったの? 津田大介だけを批判してるつもりが、DOMMUNEまで批判してしまってる事に本気で気づいてないのか?もしかして天然?津田が賛辞を送るコンテンツまで憎くなっているんだな。坊主憎ければの理論か?
宇川氏にそれなりにお世話になったはずなのに。 町山の「よっぽどモテないんですね」って、自分らのことを自虐して見せてるんじゃないの? それを読み間違って怒ってる田中じゃないかと。 >>709
昔宇川氏が怒っていましたよね、他人の罵詈雑言はやめろって。 https://twitter.com/ugtk/status/1110710755098161157
@ugtk
面影ラッキーホールsinner-yangがW社の社員だったのは初めて知った。バンド活動とサラリーマンの日々に主従関係はなく、2つは関連するようで別世界だったと。こうしたペルソナから見える風景はあって。
今のサブカル連中はそれ否定して、本名と結びつけたがるんだけど。勤め人の心情を理解できなくて。
2chでの醜い書き込みは、ナンシー関なんだー、ペルソナなんだーの言い訳替わりに、無理やりsinner-yangのことを自分と結びつけて、吉田豪批判して、自己弁護を図るバカ。
あと、記事には、sinner-yangがW社の社員だってことはどこにも書いてない。こういうセコすぎる「俺は業界人」アピールも田中雄二らしいイヤらしさ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>712
同じこと思った!
W社なんて一言も書いてないのに、「俺は事情通だから」アピールの酷さ。音楽業界に足の指一本でも乗せているつもりの気色悪い承認欲求。
sinner-yangはどっかの小川栄太郎似のクソブス電子音楽オタとは違って、SNSの匿名アカウントらしきところから自著アピールとか気持ち悪い行動はとってない。
ちゃんと「ハレとケ」の境界線を引いておられましたけどね! オタクではなくてかつてのサブカルを選んだことでオトナアピールするの
引きこもりがバイトはじめて社会人アピールするくらいのしみったれたかんじがする 都合がわるいのでRTしないでください が
RTされたくなかったら鍵かけろって何だよ
に変化するまでの線をたどればそのねじくれ方の軌跡がだどれるかなと思ったが
どうやら途中に分断があるらしくて辿れないっす モテませんあきらめました が モテには依拠してません
になるまでのほうもなかなかのヒネクレかただとおもうけど
しかしモテには依拠してませんってパワーワードだな
次のスレタイ候補だわ 勤め人アピールするのフリーのだれかれより自分の方が
一般に近い立ち位置でものを言ってるアピールでもあるのだろうが
この手の人が名声を得た時の一般への態度とか容易に想像できるのだか >変化するまでの線をたどればそのねじくれ方の軌跡がだどれるかなと思ったが
ある程度の『会社』経験に基づいて分別のできるマスコミ人は
些末なことはある程度意に介さないで淡々としてるもんだけど
ペルソナwとして言いたいことは言うことにしたんだろ田中は
その言い方じゃ何も自分の益になんないのが一向に判らないらしいけどなw >>719
単に勤め人であること以外、他にアピールするものがないんじゃないのかな。突っ込まれるから。 >>695
対抗も何も、高橋幸宏のエッセイ集「ヒトデの休日」を読むと
高橋信之(幸宏の兄)&高橋幸宏兄弟は、山本耀司と古い縁の友達で
高橋幸宏は山本耀司のショウに音楽を影響するだけでは無く、
モデルとして出演もしていることが書いてある。
そんな仲なのに「〜に対抗して」なんて有る訳ないだろ。
直接、高橋幸宏か山本耀司にインタビューしたのなら話は別だが。 >>721
勤め人と言っても、編集者としてのマトモな履歴は
扶桑社の契約社員だったことが最大だろ。
本人は'80年代テクノ雑誌「テッチー」の編集企画を立ち上げたと吹いてるが
その頃の田中裕二は19歳前後。しかもテッチーは割と正確なシンセのレビューと
YMO周辺の音楽の採譜が半分近くを占めていた。
田中裕二がそんな雑誌の企画を立ち上げたのなら
「電子音楽・イン・ジャパン」での醜態を晒す訳がない。 アーティスト相手の商売してて企業勤めある人間の方がフリーランスより上みたいな発言って自殺行為だと思うんだが、どうなんだろうか。。 >>724
だから田中裕二は四方宏明を蛇蝎のように恨む訳だ。
日本P&G副社長だった四方と扶桑社の非正規社員だった田中では
社員勝負では比べ物にならない。
四方の「オール・アバウト・ジャパン「テクノポップ」では穴が目立つが
(週一更新だしなぁ・・)
少なくとも、共産テクノ関係の一連の書籍では本人にインタビュー取ってるんで
本の厚さはともかく、資料として、四方本は田中本とは比較にならない精度ではある。
おまけに四方はロシアまで行って、tATuを発見して日本で売り出した実績まである。 フリーランスとして一本立ちできない自分が不甲斐ない→勤め人している自分はフリーランスより格上
都合の悪いRTは困るのでしないでください→RTされたくなかったら鍵かけろって何だよw
モテませんあきらめました→モテには依拠してません
孤独死するの怖いよタスケテ→ツイッターで誹謗中傷大暴れ
ひねくれているというよりはプライドだけは無意味に高い現実を直視できない臆病者ですね フリーランスには明日野垂れ死しても仕方ないという覚悟が必要だし サラリーマンにも自分の自我に詰め腹を切らせるという覚悟がいるし
どちらが上だの下だのいうことでは無いと思いますよ
それを理解できないってことは そもそも何の覚悟もないということじゃないですかね
サラリーマンであることに徹することもできずフリーランスで成功しているひとが嫉ましくて未練タラタラ
世間ではこれを餓鬼と言うらしいですよ?! https://twitter.com/ugtk/status/1111055374172315648
津田大介はどうなんだと絡む連中いるだろうが、あきらかな詐欺行為を謝罪した後も反省するそぶりないので、ずっと批判してる。
実名は出してなかったけど、ブロックされたので考え方を改めた。集団リンチみたいになることだけ避けたいので、他者との交流は避けてる。
あくまで自分のみ。
「あきらかな詐欺行為」っていつの話だよ。 10年以上前だろ。それに詐欺というより、田中雄二が企画した本が牧村憲一から嫌われてオジャンになって
遠くない内容の本がはしご外されてのちのち出版されたことに面白くなかったって話だろ。そこに津田は 1枚噛んだだけの話。
「ブロックされたので考え方を改めた」って、エゴサして敵だと思うとブロックしまくり、自分が誹謗中傷しといて絡まれるとヘタレなので即ブロックな
田中雄二がよく言うよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >フリーランスには明日野垂れ死しても仕方ないという覚悟が必要だし
5年前の岡田斗司夫は覚悟している
https://www.youtube.com/watch?v=IlhePDn233g の57:55以降 やくざ者にもカタギにもなりきれなくてええ歳こいて半グレどいうみっともなさ 俺も貧乏だしモテないから一緒に死のうゆうちゃん!
これ以上晩節汚すよりはぐれもん同士一緒にいなくなろうや。 田中の戯言
宝島時代の先輩で、ハローダイヤルの交換士の電話のやりとりがなってないからと、延々1時間も説教してたって人がいたけど。立場を利用したモンスターペアレントと同じく。
被害者の代弁者として主張されてるが、ミリタリー好きで軍隊流に後輩に従わせる「イジメの天才」って印象が脳裏に焼き付いてる。
モテアピールも結構だが、SNSで愛人らしき人から告発されて、生活を支えてくれた奥さんや娘さんに申し訳ないと思わないんだろうか。
大方の予想通り、町山にリアクションされると町山の過去の出来事やスキャンダルをボソボソ書き込んで町山をけん制するネチネチツイート。
そして「ユウジは焦っていませんよ〜」と思われないようにそれらの書き込みが埋もれるよう後にどうでもいいツイート連発。
久々に町山にリアクションもらって本当に焦ったんでしょうねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています