【蛇おじさん】田中雄二 PART3【批判はブロック】
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豪さんにちゃんと頭を下げれば、おこぼれにあずかれるタイミングもあったのにね!
勤め人ならそれくらい出来たはず。 過集中を利用して仕事をしているタイプのひとって、なにかとボロを出しやすいですよね。 https://twitter.com/ugtk/status/1099523353663102977
「AKB48とニッポンのロック」に対する批判について、「些末なアイドルの誤述捉えて全否定された」とごまかす田中雄二だが、ロマン優光は「AKB48とニッポンのロック」の誤述だけを問題視しているわけじゃない。
「秋元康はサブカルだ」という独自設定の妄想ゴールに向かってこじつけていく強引さや、各種資料の誤読を問題視しているわけで、ロマンも書いていることだが、それは難波弘之が指摘した「電子音楽インジャパン」からツイッターまで田中雄二に脈々と流れているオタク筋。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1099671122226769920
色々でたらめすぎる。
まずAVIじゃなくUVI。
で、UVIのデザインの方向性は正しい。
ヤマハのDXはデジタル、AKAIのAXはアナログで中身は全然違う一方で、どちらもボタンとディスプレイでパラメータを呼び出しエデイットするので両者のデザインは実際似ている。
ここで引き合いに出しているAX60(AX80の後継機)のデザインはスライダーを多用したローダンドUNO106に似たもので、AX80とは全然違う。
しかし、JUNOはDCO、AXはVCOだし、そもそもAKAIシンセの開発者はローランドと対立していた人物なのでローランドからのOEM供給はありえない。
JUNO600というシンセはないし、JNO106の間違いだったとしても両者はほぼ同じ価格帯で売られた上発売時期も違うので、一般的には「安いJUNO106」と呼ばれる理由がない。
別メーカーでPROPHET600というシンセがあるが、価格は確かにそれより安いが、やはり発売時期が異なりデザインも全く似ていないので、こちらもまたそのように呼ばれる理由がない。
難波弘之が指摘したのは強引なこじつけや資料の誤読もそうだが、楽器機材関係はこうした少し調べればわかるような次元でのいい加減な記述が多すぎるということもある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://www.vintagesynth.com/akai/ax60.php
> AX60は80年代半ばの最後の真のアナログpolyynthsの一部です。
> 大成功をおさめたRoland Junoシリーズとヤマハの新しいデジタルDXシリーズに対する
> アカイの答えでした。AX60は、素敵なLFO、ローパス(VCF)フィルター、エンベロープ
> セクションなどを備えたプログラム可能な6ボイスシンセです。8声バージョン、AX80は
> すでに利用可能でした。
> このシンセをプログラムすることはそのパラメーターのために専用のスライダー、
> ノブおよび/またはボタンを使うことで簡単です。それはまた、有用なノイズ
> ジェネレータと、オートチューニング、コーラス、マルチモードアルペジエーター、
> および2つのキーゾーンに分割できるキーボードを含む他のいくつかのクールな機能
> を備えています。6つすべてのボイスをユニゾンモードでスタックして、パワフルで
> 太いリードサウンドを作り出すことができます。その機能とサウンドはAX60を
> ローランドのJuno 106に代わる価値のあるものにします。AX60はBjorkによって
> 使用された可能性があります。
ugって倍音減算、嫌いなんだよな? >>505
消されてたけど、何て書いてあったの?
ここ見て慌てて消したのか >>503
Juno106よりProphet600が安かったか?!
AkaiシンセのパネルデザインがDXと似てるというのなら「ローダンド」のJX8Pとかも入っちゃうよ。 >>509
AX80
http://www.vintagesynth.com/akai/ax80.php
AX60
http://www.vintagesynth.com/akai/ax60.php
AX60とDXは似ても似つかないが(JUNOには似てる)AX80はJUNOよりDXに近いっていう話だろ。
後者は「安いJUNO600」(そんなものないが)は同価格帯なので成立しないが価格帯だけ見れば「安いPROPHET600」という表現は成立するけど、そもそもAX60とはデザインが全然似てない。という話。 https://twitter.com/ugtk/status/1100216105279188992
RT>御意。Twitterで他者にかくあらねばを教養される筋合いではないし、判事でもないのに人が人を裁いていい理由はない。何が「RTされたくなければ鍵かけろ」だよ。
情報が行きエリア(パーミッション)は発信する側が各々決めることで、第三者の相手に伝わらねばなど余計なお世話。
2ch含め、たびたび悪意たっぷりに、プライバシー侵害も辞さず他人を断罪してきた田中雄二のダブルスタンダードな発言(飽き飽きするほどの再放送)。RTされたりスクショ取られるのがそんなにイヤなら、会員しか見られない田中雄二ファンサイトでも作れば?w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Twitter、RTされたくなければ鍵かけろを最新で検索すると、
頭から田中のばかりごろごろ出てくるから笑う なんか最近の田中のツイート(人の悪口)が、なんか惰性というか、どんどんなまくらになってるよね。
この板の人間の期待に応えたいから書いてるのかもしれないが、ネタ切れ感&エネルギー枯渇感を感じる。
ネットやめればいいのに。 さすがにRTするなと他人に言うことの実効性のないのは蛇さんも分かっているらしく、それ故の回りくどい言い方なんでしょうけれど。自我を垂れ流しにしたい欲望と、それを咎められることへの怖れがあいまって醸された珍論理。 >>509
Akaiシンセのパネルデザイン、といっしょくたにしてるけど、AX60のすぐ後に出たAX73はまた全然違うパネルデザインだからね。
AX80は同時期に出た12trMTRのMG1212、AX60はS612、AX73はS900以降のデザインと揃えている。
しかしその中でもアナログシンセらしいツマミやスライダーでエディットするインターフェースを持っているのはAX60だけ。 >>511
マスターコンプなんて漢がどうとかじゃなく、どんな曲にしたいか次第でしょうに。マスタリングやミックスに興味が向かうのも、どんなタイプの曲であろうと「曲を仕上げる」ことを目的にしているのならばごく当たり前のことだし。
世間一般のプラグイン友は曲を作るためにプラグインを使ってるので、曲も作らずにプラグインを買うことだけが目的になってしまってるようなお友達を探すのは、中々大変でしょうね。 >>517
それこそYMO『サーヴィス』の解説でしょっちゅう言及してるボブ・クリアマウンテンなんて、
コンプのかけ方が「かかってるかかかってないか」くらいの絶妙さなんだけどね 5月の吉田豪イベントゲストが津田に決まったわけだが、このダブル金髪豚に自分の悪口言われる!って戦々恐々としてる電子音楽豚が1人いるわな。 >>519
さすがにもう言及はしないんじゃないかなぁ。
相手にする価値ないし、下手にかまっても煩わしいだけだもの。 ZNRのBOX、国内盤最近見ないなと思ってたら売り切れてて中古市場で倍に。仏プログレ好きの好事家がそんなにいたのか。『バリカード3』が電子音楽の銘品として有名なので。5枚組は日本盤だけだし。楽天に残っててなんとか入手。
単独盤は持ってたけど、ザズー在籍時の初期の電子音楽デモ素晴らしい。
最近見ない? もう売り切れにはびっくりだけど、発売は去年の11月やぞ。(田中雄二風言い回し)ザズー在籍時って、エクトール・ザズーはずっとZNRのメンバーですが。 安プラグインの研究をして安プラグイン評論家になるのならわかるけど、それを持ってして電子音楽評論の権威たらんと本気で思っていそうなのが怖いですね。
一点集中の努力をもってして、普遍的な努力を怠っているという事実を糊塗しようとするタイプ。 また言ってるよ。大好きな言葉
「RTされたくなければ鍵かけろ」w >>523
って言うか、そんなに敵対的RTが目立つなら、ブロックすればいいだけの話じゃんね。いつものようにゴタク並べるんだろうけど(笑) みんな指摘していることだけど
建前 「RTされたくなければ鍵かけろ」の人が、正義のつもりで鉄槌下してるのがオソロシイ。
建前 ver.2 お尋ねでしたら、直接リプされれば済むこと。フォロアーにさらし首差し出すみたいな真似はおやめになったら。
本音 ぼくのツイートを敵意でRTするのやめてー。マナー違反でしょうにー(涙目)!!!
なんでしょうね。 くれぐれも言っとくけど、芸能ゴシップはサブカルじゃない。
そんなこと誰も言ってないのにね >>526
誰も言ってないこと、事実ではないことを根拠に自分の都合の良いように物事を定義するっていうやりかたはまんまAKB本でもフル活用。
一事が万事、田中はこのやりかた。 https://artespublishing.com/shop/books/86559-202-3/
田中雄二の読書感想文が楽しみなYMO本が発売される。吉村全否定が田中ルールだが、さすがに著者藤井丈司を腐すことはできないだろうから、きっと妙な揚げ足取りをするんだろう。 >>528
真っ先に
>編集協力:吉村栄一
つっこむだろう。あと
>牧村憲一、柴那典との共著に『渋谷音楽図鑑』 すごいな、ここ最近の田中のハブられ感。アイドルもYMOも蚊帳の外。
性格云々言うが、やっぱり仕事する側からしたら、こんな奴に頼みたくないよな、トラブルの元だし。
電話帳みたいな分厚い単著出してマウント取った気になっていても、日頃から細々とした仕事受けて、継続的にそのジャンルに言及してないと、そのジャンルの第一人者、専門家とはみなされないというわけか。当たり前だけどな。 >情報解禁。
>来週9日発売『キーボード・マガジン』オルガン特集にコラムを寄稿しました。
買ーわない。
キーボードマガジンもこんなやつ使うなよ。
ガッカリだ。 >電話帳みたいな分厚い単著出してマウント取った気になっていても、日頃から細々とした仕事受けて、継続的にそのジャンルに言及してないと、そのジャンルの第一人者、専門家とはみなされないというわけか。当たり前だけどな。
専業ライターではないからとか言いそう >>522
まさに>普遍的な努力
AKBについてだってしょせんニワカが一夜漬けで猛勉強したレベル
昔っから音源買ってライブにも熱心に通ってっていうドルヲタに勝てるわけがないし、本が大爆死という当然の結果を迎えてる https://www.amazon.co.jp/90年代サブカルの呪い-コア新書-ロマン優光/dp/4866532777/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1551564152&sr=8-1&keywords=90年代サブカル
田中雄二はこの本絶対買うんだろうな。最初は誠実だと褒めていたくせに、ロマンから批判されたとたん「サブカル&オタクがテーマなのに宅八郎を取り上げていない時点でこの本はダメ」と、前著をマイナス評価へ転じたヘタレ田中雄二。
宅八郎をばっさり斬ったこの本についてつぶやくことはあるのだろうか? まあ田中がやたら宅を持ち上げてきたのは、四方宏明とのトラブルの件で味方意識を強めたからなんだろうけど。 >安プラグインの研究をして安プラグイン評論家になるのならわかるけど、それを持ってして電子音楽評論の権威たらんと本気で思っていそうなのが怖いですね。
今の子はノートパソコンでカチャカチャやってて可哀想byユーミン >>537
敵の敵は味方…と
単純だなあw
豆みつおが勝手に味方認定されてたのも同じロジックと思われ 写真撮らないカメラマニアみたいだな。
そのくせひとの撮った写真にトンチンカンな難癖つけるタイプ。 https://twitter.com/ugtk/status/1102168446521860097
YMOヲタになる前はゴダイゴヲタだったのか、ゴダイゴの話題となると妙に熱くなる
田中雄二。しかしアート・オブ・ノイズはともかく、バグルズってそんな重要か? ゴダイゴが当時リファレンスしたのかどうか知らんが、ワン・ヒット・ワンダーのバンドを持ち上げるとは、さすが53になっても骨の髄までテクノ・ポップを引きずりつづける男。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >アート・オブ・ノイズはともかく、バグルズってそんな重要か?
ファミリー・ツリーwでは近くに書かれるでしょうね
>ワン・ヒット・ワンダー
あの曲ってカバーだよねw
後年の懐メロバンド化したエイジアではメンバー関連曲としてレパートリーだったので
ジョン・ウェットンが歌わされる羽目になったわけで ひさしぶりに蛇ツイ覗いたら、トップ40好きは洋楽好きとは呼ばないだの生活のために歌謡曲やるだのいかにも旧サブカルなパワーワード連発してました。 ゴダイゴがバグルズの影響化で作った曲は「ホエン・アイ・ゲット・ゼア」ぐらいでしょ?
ユキヒロの『音楽殺人』のほうがバグルズの影響は顕著だと思うけど。
テクノ方面にも行けたと思う、とか言うけど結局本人たちが何故行かなかったのか考えたほうがいいのでは? 影響化 → 影響下
サブ蛇っぽい恥ずかしいミスをしてしまった… サブ蛇さん、どうか皆んなから愛されるサブカルさんになってください。
あなたの惨めなすがたはもう見たくないです。
少し柔軟な打ち出しかたを身につければ、もっと楽に生きられるですよ? ただのプライドや自意識の拠り所でしか無かった日本の旧サブカルを、なんとか飯の種にするための其々の努力の結果として現在の日本のサブカルがあるのだから、それを否定する蛇カルさんは清貧をあまんじて受け入れて生きるしかないです。
サブカルさんの呼称を謹呈いたします。 >津田大介が針で穴開けた一人に過ぎないだとさ。
>例えそうでも、過去に自分のやったこと考えりゃ、ヒーロー然と現れるのはまぬけでしょうに。
>平気で単行本詐欺みたいな真似されて、自分がゴースライターやってたと吹聴する男を、
>黙って看過するのはもう止めただけ。
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた同じこと書いてるよバカが 津田は確かに問題アリアリな奴だけど、粘着しまくるサブ蛇おじさんは輪を掛けてマジでヤバ過ぎ >>554
それに輪をかけて最近は反津田関連ツイに反応するだけのフォロワーばっかり集まって来てるしな。 >>555
叩かれるので誹謗中傷は一切相手にされない津田に集中しつつ、
自分にとってストライクなネトウヨ系ニュースには敏感に反応する田中雄二。 https://twitter.com/ugtk/status/1103899978475331584
別にVaporwaveマンセーではない。ありゃ伏魔殿だから。YMOのフォロアーが良心的なエリートばかりじゃないこと。吉村栄一みたいにニューロマに行った劣等生もいるし(あれはシンセを使った演歌)。
遺伝子とポストパンクがブコフ在庫コーナーで合体したのがVaporwaveってことかな。
久々に田中雄二の名言炸裂!
「YMO、フォロアー(ほんとはフォロワーだけど蛇おじ用語なのでママ)、エリートばかりじゃなし」
(解説 田中雄二先生は工業高校電気科卒のエリートです)
ニューロマはシンセを使った演歌です。
(解説 シンセ演歌なので、田中雄二先生の電子音楽カタログ本からも外されました)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 田中のいうシンセを使った演歌って具体的にはどのバンドを指すんだろうな
ヴィサージ?カルチャークラブ?それともアダムアント?
どれも当てはまらないし、そもそもニューロマって音楽性ではなくファッションを指す用語なんだけど >YMOリアルタイム派として「世界平和を疑うところに真の世界平和がある」を学んだ。
前スレより
>31 名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 11:40:31.60ID:Afj16POb
> https://twitter.com/ugtk/status/1030988295445000192
>「世界平和を茶化すことが真の世界平和」を当時のYMOから学んだので。
>同業者がデモに参加してるのを、あの教えは何だったのかと冷ややかに見てる。
>「もはやシラケてる時代ではない」の言い分はごもっとも。
>そこに至るまでの思考プロセスがアンタに本当にあったんかいと。政治発言被れにいい印象ない。
>
>ほぉー! 「世界平和を茶化すことが真の世界平和」を当時のYMOから学んだのですか?
>私にはよくわからないので、非パンピー、玄人音楽業界人、田中雄二先生にぜひこの件
>詳しく解説をお願いしたいものです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>559
たしかウルトラヴォックスのことだったと思う。
吉村がファンだからってむりやり難癖つけてるだけで同意得られずw しかし、どうして〇〇はサブカルでは無いとか〇〇はサブカルであるとか言えるのでしょう?
メインに対するカウンターであろうとする立場でありながらことさらに自身の正統を主張するところに、
蛇カルさんの裏口からでも権威を身につけたいといういじましくも貧乏くさい心情が見えかくれしている気がする。 近田春夫はYMOの本質は演歌だと80年頃言ってたな 田中がたびたび触れるサブちゃんの「漁歌」も
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/music/yasuaki-shimizu
ここで清水靖晃が語っていることにびっくりしたけど、「北島音楽事務所に飛び込みで持っていった」事実があるわけで、演歌を上から目線で馬鹿にする田中雄二のなんという尊大さよ。 「鬱陶しいからブロック」ってぬかしてるけど、やっぱり我慢できなかった心ある有志が直接問い詰めたのかな?正論を。 >>566
https://twitter.com/ugtk/status/1103974055927939072
このツッコミを受けて、市川大河をブロックしただけじゃないかな。
蛇おじさんは、意見の異なる相手と議論とかできないタイプだから。
ペルソナと抜かしてるけど、リアルでもきっとそうなんだろう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 市川大河
この騒動、ハフポストの追加記事によるとお母さんのアカウントを中2女子が借りてるそうで、運営側も了承なだけ。母親にギャラも発生したとかデマが流れてるが、ウヨク脳は結論ありきでストーリーを創り上げていく怖さ。
Yuji Tanaka
まあどっこいどっこいでしょうね。ウヨクのほうがまだ中学生の力を借りないだけ、自律意識があるってことで。
市川大河
自律意識ですか(笑)自律意識ねぇ(笑)
ごめん、笑っちゃった(笑)
Yuji Tanaka
鬱陶しいのはブロック。
市川大河
まさかウヨク脳の「その他大勢」の一人から「自律意識」なる単語を聴こうとは思わなかった。
なお、気づいてる人は気づいていると思うけど、これ四文字単語的正確には「自立意識」なんだよね。愛国者でありながら、愛する国家の言語も正確に覚えておらず、自己肥大化に走るウヨク脳。末期だなぁ(笑)
Yuji Tanaka
人をウヨクだと決めつけるところがサヨク脳だろう。ウヨクもサヨクも関係ない。中学2年生をダシに使うな。
「自立意識」に関しては反論できずw @yamanenoitoko
「『AKB48とニッポンのロック』など執筆してる田中雄二さんが誹謗中傷やデマRTしてるのによく吉田豪さんを“炎上キュレーター”と非難できるよな。自分じゃんね」
いいこと言うなあ! >>562
>たしかウルトラヴォックスのことだったと思う。
かもね。デンジャラス・リズムとかね。大体イーノがプロデューサーだし←ボケです >>568
ピンポンダッシュだったのか。逃げるスピードの早いこと早いことw >>568
ダシに使うなって本人の弁を借りれば自発的にやってるらしいがな https://twitter.com/ugtk/status/1104235091188834305
細野さんの新譜『HOCHONO HOUSE』届く。ソロ第1作のリメイクだがジャケは『SFX』パロ。小山田くんの影響かと思うほどvaporwave風味で(タバコの煙はその暗喩か)、YMOファースト以来のアメリカの友人に向けて作られたアルバム。
音の迷宮は『ツインピークス』的でもあり、謎解きが楽しみな愛聴盤候補。
『HOCHONO HOUSE』、よくこういう録音で仕上げたなっていう点含めスゴイ作品だったけど、どこにもvaporwave風味などなし。こういう間違った解釈、逆にスゴイなと感心します、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 田中のAKB本。読んでないけどパチンコ産業について触れてないとダメなんじゃないの?
そもそもAKBが秋葉原の地下アイドルからメジャーに路線変更したのは
パチ屋の利権が絡んだからでしょ? ロマンの書評RTしただけで即ブロックw
よしの番長
@YoshinoBancho
↓田中雄二が僕にブロック掛けるまで1時間弱。早すぎ。 >ブロックされた側が勝ち誇ってるってパターン、吉本新喜劇みたいですごくダサイ。
>一応忠告。
いやいやブロックしたほうが負けだろw
しかも「吉本新喜劇 = ダサい」とか言っちゃってるしなんなの。 ブロックした後も相手の動向が気になるようで。「一応忠告」って忠告したからなんなん?次は法廷?
ツイッター上で散々ダサイ、バカ、手が負えないと批判された人間が「お前ダサいよ」って忠告するという何周か回ったボケ?なら、ちょっとおもろいな。 よしの番長さんがリツイート
yoda@shizentai 2017年8月30日
やばい。難波弘之が書評論文として約2万字にわたり、蛇おじさんの
「電子音楽イン・ジャパン」を一つひとつ丁寧につっこみまくっていた。マジかよ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_article/-char/ja/ …
1件の返信 298件のリツイート 575 いいね
よしの番長@YoshinoBancho 4時間4時間前
返信先: @shizentaiさん
難波弘之の指摘を受けて、大幅訂正した新版「電子音楽・イン・ジャパン」が
出ました。間違いあるたびに訂正して新版出すのは一つの方法だけど、それだと
読者は何回も同じ内容の本を買わされる破目になる。アホらしくて
新版は買ってない次第。田中氏が旧版を元値で買い取ってくれる訳でもないし。 >>576
他人からなにか言われると、正々堂々と対話などしないでブロックだし
対話してない相手でも、エゴサーチして敵だと思うと速攻ブロック
する田中雄二以上にダサい野郎はいないよね。 とにかく田中氏のAKB話は嘘が多すぎ。
元々、AKBは流行りもの好きの秋元が趣味で地下アイドルをやってみた。
ところが、AKBシアターと同じビルにパチ屋が入っていて
そのつながりでAKBとパチ会社の「京楽」に繋がりできて、
AKBはメジャー化して、TV露出しパチ台とコラボするシステムに変更になった。
(田中は意図的にNMBが京楽と吉本の合弁会社所属なのを無視してるよな)。
そうでないと「重力シンパシー」をどうやって説明するんだ? 今は、NMBのマネージメントから手を引いているが、
つい最近までNMBは「KYORAKU吉本.ホールディングス」
(パチ屋の京楽と吉本の合弁会社)所蔵だった。
劇場運営はKYORAKU吉本のまま。
田中の妄想話とは違って、実際のAKB系(特に田中の好きなNMB)は
パチンコ産業と切っても切れない関係なんだよ。
いつまでも'80年代の幻想を今のアイドルに重ねあわせて妄想を書き殴るのは
やめたらどうだ。 実は、この辺のAKB成立→成長話をちゃんとレポして追いかけてたのが宅八郎。
あの宅八郎ですら、集まった真相を明かすのは
(自身が)気まずいと出版に至らなかった。
ちなみに宅八郎はプラスチックス本を出しているし、
今は名前は出してないが'80年代のデータマンとして
ライターの間では必須の存在になっている。
それを考えると田中雄二は気楽だねぇ。 >>576
>ブロックされた側が勝ち誇ってるってパターン、吉本新喜劇みたいですごくダサイ。
って易々と田中雄二は吉本の名前を出すが、
島田紳助は放逐したが未だに中田カウスを抱えているのを忘れちゃいないか?
それとパチ屋の「京楽」が合体してNMBのマネージメントをやってたんだぞ。
宅八郎が真相を知りながら沈黙せざるを得ない事情も知らず、
AKBの偽史を垂れ流す田中雄二ってば、何を取材したんだ? >>583
いや、プラスチックス本の宅八郎執筆の注釈いろいろ怪しかったぞ。
プラスチックス活動全盛期は東京にいなかったんだろうし、
ピテカンのことも知らなくて、田中雄二と同じく現場感ゼロ、頭でっかちな文章。
宅八郎は、ロマン優光がぶった斬った通りの存在。 時事ネタ引用ネタから最後の一節で自説へ持ってくるのいわゆるアベガーと同じレベルの思考能力 このスレ、サブ蛇さんとおなじ文体でおなじ論理形態のひとが時々いるような…。 >>587
まったく同じこと思ってた!
このスレに蛇が出たぞー! @ugtk
SNSのフォロアーに向けた皮肉な笑いって、多分にタモリの密室芸的なところがあって。なんで第三者に拡散されて、「RTされたくなければ鍵かけろ」なんて言われなきゃいけないのか。それこそポリティカルコレクトネスの棍棒となんら変わんない。
正義と悪を決めつけて戦わせる、まるでプロレス脳。
田中雄二の醜悪な悪意まみれの誹謗中傷は、まったく芸になってないんだが。 https://twitter.com/bxjp/status/1104425544437755904
ばるぼらによる難波弘之『電子音楽イン・ジャパン』批判についてのつぶやき。
昔のLPのライナーノーツって客観性に乏しい、ほとんどエッセイになっちゃってるものも
少なくなく、ライナーノーツに書かれたことが事実かどうか検証するのは当たり前だと思うが。田中雄二はもちろんRTしない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 貼られたライナー読んでなかった。これに関してはレコードを発売したアルファが川村純子をプッシュするための方便として、話を盛ったってことか。まあありがちなことだよね。 「企業人」を名乗りながら、
扶桑社では非正規雇用の契約社員だったセコい人間のことなんか無視しとけ 「企業人」→×
「企業人(非正規雇用&派遣」→◯
嘘はついてないけどな。人に威張れる全貌じゃないだろ。 >ライナーノーツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%84
>ライナーノーツ(英語: liner notes)またはライナーノートとは、音楽レコードや
>音楽CDのジャケットに付属している冊子等に書かれる解説文をいう。
>通常はアーティスト本人ではなく音楽ライターやレコーディング関係者などによって
>執筆される。転じて、それらが記載された冊子自体を指す場合もある。
まあ、聴き手がライナーに何を求めるかが問題よな.
A.O.N.がポール・モーリーを抱え込んでいたのは一種の諧謔よな.
何にしても最低限の資料性は必要よな.読み手のポテンシャル許容度で
許された極致が間章だろうけど. >>594
話がズレてるような。
川村純子のシングルのライナーは、レコード会社による嘘が書き込まれていて、
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o280953317
(このオークションの写真でライナー読める)
田中雄二はそれをそのまま信用して孫引きした。
難波弘之は、キングスレイに直接確認して、田中雄二が孫引きしたライナーに書かれたことが嘘であることを暴いたってだけの話。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_article/-char/ja/ >>595
これは1998年初版だったっけ。大事な話だと思う。
もう、この頃にはインターネットが一般化して、
かつ、日本語サイトが不自由だったんで、
英文でサイト運営者や本人に聞くのは珍しくなかった。
田中雄二がなぜか敵視する四方宏明は、当時、
外資系企業(日本P&G)の重役で、海外勤務歴も長く、
真偽不明な事があれば、ちゃんと本人にメールで真偽確かめてたからな。
(その流れが今の共産テクノに続く。ちゃんと本人にインタビューを取る形式)。
四方が一時期ハロプロにハマってたのを田中は蔑視してたけど、
その田中が今やAKB本だからな。
宅八郎とのバトルでは四方の対応が明らかに悪かったとは思うが。
(四方は議論になったら逃げる処が難点)
両方と話した事あるけど、四方の英語は、日本語発音ながらキッチリしていた。
リスニングは完璧。
田中の英語はサッパリダメ。おまけに電気科卒の癖に、シンセの波形が交流であるにかかわらず
インダクタンスとリアクタンスに分離せず、電圧だけで処理できる理由も解ってなかった。
(接続機器のインピーダンス処理が対応しているからなのだが)
おそらく複素数のフェイザー表記も解ってはいまい。 後は田中雄二と(故)矢倉邦明との確執だな。
個人的に、矢倉は人格的には褒められたものでは無いと言う認識だが
テクノ歌謡BBSを田中に荒らされた(矢倉は証拠を掴んでいた)には激怒していた。
蓋を明かすと「テクノ歌謡シリーズ」での吉田哲の選曲が田中とって
「ふざけている」と感じたようだがそれでBBS嵐は無いだろう。
あの矢倉でさえも、そこまでは我慢していたが、田中が2番煎じのCD
(しかもスタッフは田中の当時の人脈でアニメ繋がりのザル)を出すに至っては
激怒していたな。あれが矢倉の寿命を縮めたかと思うと複雑だが。 >>596
横組でやたら本文の級数が小さい2版目は買わなかったし読んでもいないが、ばるぼらのツイートから憶測すると
難波弘之の批判に対してて、当事者への事実確認をせず、ライナーノーツにはそう書かれていたということをもって対応したのであれば、極めてお粗末というほかない。 >>598
やっぱり、ロマンが指摘した田中雄二の取材態度の根本に問題があると思う。
決して田中裕二個人は嫌いでは無いが、自身の能力を鑑みず吹かせる癖がある。
扶桑社に勤務してた時も、非正規の臨時社員だったのにそれを伏せてるだろ?
あの時代、扶桑社の正社員になろうとしたらMARCH卒でも厳しかった。
僕個人としては田中雄二の文章の下手糞加減からして、本当に編集に関わってたのかも疑問がある。
(学歴差別する意図は無いが、あの文章力では全うな大学の真面目な卒論も無理)。
だから第2版目も、難波氏が指摘した他の嘘があるだろうと思って、私も買ってない。
(田中の地の文はさておき、彼のインタビューは価値あると思うので初版で十分。
ただ、田中のインタビュー能力自体も疑問あるが)。
個人的には田中雄二の一連の本は面白いが、それは
ジュリアン・コープの「ジャップ・ロック・サンプラー 」に通じる奇書
(この本は近田春夫がいい仕事している)だと思っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています