【蛇おじさん】田中雄二 PART3【批判はブロック】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443
この金髪電波芸者って吉田豪の事を言いたいのかな? そうなんだろうね。
津田大介と吉田豪をディスるのが田中雄二の日課だから。 >金髪電波芸者
金髪トレードマークで電波媒体で稼ぐ人間ならカズレーザーもだから、とか言ってイザとなったら逃げるのだろうかw 亜流田中雄二ことSUKEBENINGENにも接触を試みたんだな。
どっちもウワァな感じの二人だなw。 @ugtk
週刊誌時代大入り袋が出ると、同僚は皆ソープ行ってた。自分は中古屋の店長自慢の壁掛けレア盤などで消化。高い盤買うときは、その後ユニオンに行ってエサ箱で100円の定番をまとめて買う。
これで頭数で割ると1枚2千円ぐらいになる。アホらしいけど精神衛生上スッキリする。プロレタリア階級の知恵。
オタクならではの意味不明な論理。 ビンボーこじらせて赤化したりウヨになったり、見識もおぼつかないばかりか節操もないなー。 >>454
ラグジュアリー歌謡も揉めたの知らなかった。
U爺が褒めてるツイートは見た記憶あるんだけど、一体なにが?w >>465
関わった割に随分と自分で貶してるで
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%AD%8C%E8%AC%A1%20from%3Augtk&src=typd
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 50歳にもなってそれしかご馳走を知らないド貧民なんだから、勘弁してさしあげろ笑 疲れたら落ち込んだりするとここを覗く。
俺が大嫌いな人間のことを俺以外の人ががもっと嫌ってると知って嬉しくなるから。 ここ最近は田中雄二も叩かれすぎてしょんぼりしながら、地味に誹謗中傷モードで
サブカルルサンチマンはsukebeningenに軍配が上がるかも。
https://togetter.com/li/1319291 雄二は年末くらいに「家ついて行ってもいいですか」のロケに遭遇する。
雄二は人恋しさから家にスタッフを入れる。
スタッフ「この山積みのAKB本ってなんですか?」
ugtk「昔いた会社の企画としてねじ込んで公私混同で出した本。すごくいい本だよ。売れなかったけど。」
スタッフ「イモ(YMO)ってなんですか?レコードがいっぱいあるけど?」
ugtk「このバンド知らないの?俺くらいじゃないかな。楽器論を含めて評論したのは。今の評論家連中はクソ。」
スタッフ「このロマンユウコウのサブカル本にいっぱい付箋が貼ってありますね?津田大介さんと吉田豪さんの本もいっぱいありますね。踏んだ跡がありますね。」
ugtk「う、うん、こういう企業にも勤められないような下っ端の人間のことを研究しようと思って」
スタッフ「結婚はされていないのですか?」
ugtk「え?(レットイットビーのイントロ開始)」 ぶっ叩かれて、もっとわかりやすくショゲた素ぶりでも見せる芸があれば可愛げがあるんですけどね。いや、そういうところですよ蛇おじさん。 https://twitter.com/i/web/status/1060712329694695424
電子音楽、童謡、BGM、アイドル歌謡など、過去に様々な歴史をまとめた本やリポートを発表し、それなりに充実した気分を味わってきたが、いちばん堪えるのは、日本の音楽マスコミや音楽評論家の先輩の方々に完全に無視されること。
ミュージシャン事務所も御用聞きみたいなライターにばかり仕事をふる。
強がりばかりの田中雄二もこのようにたまに泣き言もつぶやいてはいるが、最後必ず嫉妬怨恨ぶちまけになっちゃう醜さが悲しい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>462
ヲタならではの合理性の発揮ってことでは
わりかし最近、靴下は全部黒にしてランダムに一組選ぶのが楽でいいとかって誰かのツイがウケてたな。
でも昔それと全く同じこと岡田斗司夫が言ってたんだで(笑) ここにはあのAKB本の版元スモール出版の担当者がいるんだろうな。
蛇は内容を酷評されたら「校閲もちゃんとやっていない小さな出版社だから」とか完全に人のせいにして逃げたからな。
担当も出したくもない本だったのにとばっちりもいいところ。
さあ、ここで蛇とのやりとりを書いてみないか。 ロマン優光著「90年代サブカルの呪い」(コア新書)2019/3/4発売!
内容もだけど、田中の感想が楽しみ! >>478
YMOのインタビュー本が無許諾だった時も版元のせいにしてたね。
ならどうして今回のリイシュー関係で出禁になってるんでしょうか。
そうやって後ろ足で砂かけてくから各方面から完全に無視されるようになったんでしょうに。 ロマン優光「90年代サブカルの呪い」がもうすぐ発売ということなので
田中雄二の「間違ったサブカルでマウンティングしてくるすべてのクズどもに」についての
初期つぶやきをコピペしてみる。
ロマン本読書中。町山さんほか映画秘宝のホモソーシャルを女性蔑視とバッサリ。左右関らず品格の問題と断罪してるのが頼もしい。中森氏の性豪伝説とかサブカルの実存と無関係だし。岡田斗司夫の「女性をエスコート」なんて本当に不気味。
荻上チキの浮気癖も同根なのか。モテに依拠なんて侍じゃないね。
2016年11月2日
↓
ものすごく誠実な内容だったロマン優光さんの新刊『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』感想集 http://togetter.com/li/1045852 >
更新されてたのを読んだ。改めてロマン優光氏の誠実さに心打たれる。それに引き替え……。ああはなりたくない見本だな。
2016年11月15日
ロマン優光は田中雄二に 1ミリも共感がなく、心打たれたとかつぶやいてたくせに、ロマン優光から批判され、敵だと思った田中雄二は意見を翻すがアホらしいので貼るのはやめとく。 「最高の罵倒は沈黙」ってよく言ったものだ。
吉田豪やロマン優光がずっと無視してたら、どんどんサブ蛇がエネルギーを失ってしぼんでいってるのがわかりやすい。
ロマン新刊が出るまでしぼんだままかな。 https://twitter.com/Xephyr2009/status/1098782600343109632
2年前の自分のツイートをリツイしているけど、ロバート・フリップはニュー・ウェイヴじゃないし、40歳で 28歳の嫁をもらうのって、大した年の差婚ともいえない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>ロバート・フリップはニュー・ウェイヴじゃないし、
転んだことはあったけどね。LOGとかUHMとか。
どうしても低域バランスがオールド・ウェイヴだったんだよな。
https://twitter.com/ugtk/status/1098840561711120384
>>40歳で 28歳の嫁をもらうのって、大した年の差婚ともいえない。
つ 加藤茶
UG(芸能通w)に怒られそうだな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大人しいなぁ。
好きの反対は無関心。
How does it feel?
Like a complete unknown? そんなに現行のサブカル勢といっしょにされるのが嫌ならおじさんだけ旧サブカルとよんであげる ここしばらくの間のツイート、殆ど誰もいいねもリツイートもしていないのが泣ける 仮に次の著作があるとして、50すぎのおっさんが手習いで身につけた知識をドヤ顔で開陳されて、いったいどんな顔をしろと。 >>487
というか3桁前半フォロワーのアカでも
される時は3桁4桁リツイいいねされるよね
この人多くて2桁いけばいいほうじゃないか
大体メジャーな出版社から出版するポリシーなのに
4桁半ばしかフォロワーもいないけど(笑) もはや5chでも、それっぽい書き込みがあると「田中雄二だろ」と突っ込まれるほどの
ネット有名人に成り上がっているわけだが、このスレ効果で悪意ぷんぷんの誹謗中傷が減少しているのは悪いことではないんじゃないかな。ただ、懲りないヤツだからなあw > それっぽい書き込みがあると「田中雄二だろ」と突っ込まれるほどの
ネット有名人に成り上がっている
キャリアからしたら十年前にそうなっていてもいいはずなのだが。
まっ、今まではあそこまで逆ギレ芸全壊もとい全開じゃなかったしな。 本当の権威とはウン10年かけて熟成のうちに身につけるもので、安プラグインみたいな付け焼き刃じゃないですよ。
その歳で何者にもなれなかった自分をこそ恥じるべき。 @ugtk
芸能ゴシップなどもっとも低俗な娯楽。それこそ格闘技評論家にお似合いな。それをサブカル扱いするTBSラジオどうかしてる。
TBSがどうかしてるってつぶやくのは田中雄二がネトウヨで TBS嫌いだからだろ。
別にTBSは芸能ゴシップをサブカル扱いしてないし、あらゆるものをいちいちこれはサブカル、これはサブカルじゃないって認定するのは田中雄二だけ。
田中雄二が、芸能ゴシップなどもっとも低俗な娯楽と言い切るなら、真っ先に糾弾すべきは週刊文春と、テレビだろ。
あと格闘技評論家って誰なんだろ?w 吉田豪は格闘技に詳しくないのに「紙のプロレス」に誘われたという経緯を田中雄二なら当然知ってるはず。エゴサに引っかからないための姑息な手かな? 格闘技評論家界への挑戦状だな。リングの上で何分もつことやら。 芸能ゴシップだの格闘評論家だの、相手の仕事さえあんまり把握してないのにものを言ってるのだな。ダメすぎる。 プロレスや総合はもちろん、相撲や空手や柔道の評論家をも敵に回すテキトーすぎる物言いですな 吉田豪と木下百花のオールナイトイベントの写真がアップされたタイミングでくると思ったよw 豪さんにちゃんと頭を下げれば、おこぼれにあずかれるタイミングもあったのにね!
勤め人ならそれくらい出来たはず。 過集中を利用して仕事をしているタイプのひとって、なにかとボロを出しやすいですよね。 https://twitter.com/ugtk/status/1099523353663102977
「AKB48とニッポンのロック」に対する批判について、「些末なアイドルの誤述捉えて全否定された」とごまかす田中雄二だが、ロマン優光は「AKB48とニッポンのロック」の誤述だけを問題視しているわけじゃない。
「秋元康はサブカルだ」という独自設定の妄想ゴールに向かってこじつけていく強引さや、各種資料の誤読を問題視しているわけで、ロマンも書いていることだが、それは難波弘之が指摘した「電子音楽インジャパン」からツイッターまで田中雄二に脈々と流れているオタク筋。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1099671122226769920
色々でたらめすぎる。
まずAVIじゃなくUVI。
で、UVIのデザインの方向性は正しい。
ヤマハのDXはデジタル、AKAIのAXはアナログで中身は全然違う一方で、どちらもボタンとディスプレイでパラメータを呼び出しエデイットするので両者のデザインは実際似ている。
ここで引き合いに出しているAX60(AX80の後継機)のデザインはスライダーを多用したローダンドUNO106に似たもので、AX80とは全然違う。
しかし、JUNOはDCO、AXはVCOだし、そもそもAKAIシンセの開発者はローランドと対立していた人物なのでローランドからのOEM供給はありえない。
JUNO600というシンセはないし、JNO106の間違いだったとしても両者はほぼ同じ価格帯で売られた上発売時期も違うので、一般的には「安いJUNO106」と呼ばれる理由がない。
別メーカーでPROPHET600というシンセがあるが、価格は確かにそれより安いが、やはり発売時期が異なりデザインも全く似ていないので、こちらもまたそのように呼ばれる理由がない。
難波弘之が指摘したのは強引なこじつけや資料の誤読もそうだが、楽器機材関係はこうした少し調べればわかるような次元でのいい加減な記述が多すぎるということもある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://www.vintagesynth.com/akai/ax60.php
> AX60は80年代半ばの最後の真のアナログpolyynthsの一部です。
> 大成功をおさめたRoland Junoシリーズとヤマハの新しいデジタルDXシリーズに対する
> アカイの答えでした。AX60は、素敵なLFO、ローパス(VCF)フィルター、エンベロープ
> セクションなどを備えたプログラム可能な6ボイスシンセです。8声バージョン、AX80は
> すでに利用可能でした。
> このシンセをプログラムすることはそのパラメーターのために専用のスライダー、
> ノブおよび/またはボタンを使うことで簡単です。それはまた、有用なノイズ
> ジェネレータと、オートチューニング、コーラス、マルチモードアルペジエーター、
> および2つのキーゾーンに分割できるキーボードを含む他のいくつかのクールな機能
> を備えています。6つすべてのボイスをユニゾンモードでスタックして、パワフルで
> 太いリードサウンドを作り出すことができます。その機能とサウンドはAX60を
> ローランドのJuno 106に代わる価値のあるものにします。AX60はBjorkによって
> 使用された可能性があります。
ugって倍音減算、嫌いなんだよな? >>505
消されてたけど、何て書いてあったの?
ここ見て慌てて消したのか >>503
Juno106よりProphet600が安かったか?!
AkaiシンセのパネルデザインがDXと似てるというのなら「ローダンド」のJX8Pとかも入っちゃうよ。 >>509
AX80
http://www.vintagesynth.com/akai/ax80.php
AX60
http://www.vintagesynth.com/akai/ax60.php
AX60とDXは似ても似つかないが(JUNOには似てる)AX80はJUNOよりDXに近いっていう話だろ。
後者は「安いJUNO600」(そんなものないが)は同価格帯なので成立しないが価格帯だけ見れば「安いPROPHET600」という表現は成立するけど、そもそもAX60とはデザインが全然似てない。という話。 https://twitter.com/ugtk/status/1100216105279188992
RT>御意。Twitterで他者にかくあらねばを教養される筋合いではないし、判事でもないのに人が人を裁いていい理由はない。何が「RTされたくなければ鍵かけろ」だよ。
情報が行きエリア(パーミッション)は発信する側が各々決めることで、第三者の相手に伝わらねばなど余計なお世話。
2ch含め、たびたび悪意たっぷりに、プライバシー侵害も辞さず他人を断罪してきた田中雄二のダブルスタンダードな発言(飽き飽きするほどの再放送)。RTされたりスクショ取られるのがそんなにイヤなら、会員しか見られない田中雄二ファンサイトでも作れば?w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Twitter、RTされたくなければ鍵かけろを最新で検索すると、
頭から田中のばかりごろごろ出てくるから笑う なんか最近の田中のツイート(人の悪口)が、なんか惰性というか、どんどんなまくらになってるよね。
この板の人間の期待に応えたいから書いてるのかもしれないが、ネタ切れ感&エネルギー枯渇感を感じる。
ネットやめればいいのに。 さすがにRTするなと他人に言うことの実効性のないのは蛇さんも分かっているらしく、それ故の回りくどい言い方なんでしょうけれど。自我を垂れ流しにしたい欲望と、それを咎められることへの怖れがあいまって醸された珍論理。 >>509
Akaiシンセのパネルデザイン、といっしょくたにしてるけど、AX60のすぐ後に出たAX73はまた全然違うパネルデザインだからね。
AX80は同時期に出た12trMTRのMG1212、AX60はS612、AX73はS900以降のデザインと揃えている。
しかしその中でもアナログシンセらしいツマミやスライダーでエディットするインターフェースを持っているのはAX60だけ。 >>511
マスターコンプなんて漢がどうとかじゃなく、どんな曲にしたいか次第でしょうに。マスタリングやミックスに興味が向かうのも、どんなタイプの曲であろうと「曲を仕上げる」ことを目的にしているのならばごく当たり前のことだし。
世間一般のプラグイン友は曲を作るためにプラグインを使ってるので、曲も作らずにプラグインを買うことだけが目的になってしまってるようなお友達を探すのは、中々大変でしょうね。 >>517
それこそYMO『サーヴィス』の解説でしょっちゅう言及してるボブ・クリアマウンテンなんて、
コンプのかけ方が「かかってるかかかってないか」くらいの絶妙さなんだけどね 5月の吉田豪イベントゲストが津田に決まったわけだが、このダブル金髪豚に自分の悪口言われる!って戦々恐々としてる電子音楽豚が1人いるわな。 >>519
さすがにもう言及はしないんじゃないかなぁ。
相手にする価値ないし、下手にかまっても煩わしいだけだもの。 ZNRのBOX、国内盤最近見ないなと思ってたら売り切れてて中古市場で倍に。仏プログレ好きの好事家がそんなにいたのか。『バリカード3』が電子音楽の銘品として有名なので。5枚組は日本盤だけだし。楽天に残っててなんとか入手。
単独盤は持ってたけど、ザズー在籍時の初期の電子音楽デモ素晴らしい。
最近見ない? もう売り切れにはびっくりだけど、発売は去年の11月やぞ。(田中雄二風言い回し)ザズー在籍時って、エクトール・ザズーはずっとZNRのメンバーですが。 安プラグインの研究をして安プラグイン評論家になるのならわかるけど、それを持ってして電子音楽評論の権威たらんと本気で思っていそうなのが怖いですね。
一点集中の努力をもってして、普遍的な努力を怠っているという事実を糊塗しようとするタイプ。 また言ってるよ。大好きな言葉
「RTされたくなければ鍵かけろ」w >>523
って言うか、そんなに敵対的RTが目立つなら、ブロックすればいいだけの話じゃんね。いつものようにゴタク並べるんだろうけど(笑) みんな指摘していることだけど
建前 「RTされたくなければ鍵かけろ」の人が、正義のつもりで鉄槌下してるのがオソロシイ。
建前 ver.2 お尋ねでしたら、直接リプされれば済むこと。フォロアーにさらし首差し出すみたいな真似はおやめになったら。
本音 ぼくのツイートを敵意でRTするのやめてー。マナー違反でしょうにー(涙目)!!!
なんでしょうね。 くれぐれも言っとくけど、芸能ゴシップはサブカルじゃない。
そんなこと誰も言ってないのにね >>526
誰も言ってないこと、事実ではないことを根拠に自分の都合の良いように物事を定義するっていうやりかたはまんまAKB本でもフル活用。
一事が万事、田中はこのやりかた。 https://artespublishing.com/shop/books/86559-202-3/
田中雄二の読書感想文が楽しみなYMO本が発売される。吉村全否定が田中ルールだが、さすがに著者藤井丈司を腐すことはできないだろうから、きっと妙な揚げ足取りをするんだろう。 >>528
真っ先に
>編集協力:吉村栄一
つっこむだろう。あと
>牧村憲一、柴那典との共著に『渋谷音楽図鑑』 すごいな、ここ最近の田中のハブられ感。アイドルもYMOも蚊帳の外。
性格云々言うが、やっぱり仕事する側からしたら、こんな奴に頼みたくないよな、トラブルの元だし。
電話帳みたいな分厚い単著出してマウント取った気になっていても、日頃から細々とした仕事受けて、継続的にそのジャンルに言及してないと、そのジャンルの第一人者、専門家とはみなされないというわけか。当たり前だけどな。 >情報解禁。
>来週9日発売『キーボード・マガジン』オルガン特集にコラムを寄稿しました。
買ーわない。
キーボードマガジンもこんなやつ使うなよ。
ガッカリだ。 >電話帳みたいな分厚い単著出してマウント取った気になっていても、日頃から細々とした仕事受けて、継続的にそのジャンルに言及してないと、そのジャンルの第一人者、専門家とはみなされないというわけか。当たり前だけどな。
専業ライターではないからとか言いそう >>522
まさに>普遍的な努力
AKBについてだってしょせんニワカが一夜漬けで猛勉強したレベル
昔っから音源買ってライブにも熱心に通ってっていうドルヲタに勝てるわけがないし、本が大爆死という当然の結果を迎えてる https://www.amazon.co.jp/90年代サブカルの呪い-コア新書-ロマン優光/dp/4866532777/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1551564152&sr=8-1&keywords=90年代サブカル
田中雄二はこの本絶対買うんだろうな。最初は誠実だと褒めていたくせに、ロマンから批判されたとたん「サブカル&オタクがテーマなのに宅八郎を取り上げていない時点でこの本はダメ」と、前著をマイナス評価へ転じたヘタレ田中雄二。
宅八郎をばっさり斬ったこの本についてつぶやくことはあるのだろうか? まあ田中がやたら宅を持ち上げてきたのは、四方宏明とのトラブルの件で味方意識を強めたからなんだろうけど。 >安プラグインの研究をして安プラグイン評論家になるのならわかるけど、それを持ってして電子音楽評論の権威たらんと本気で思っていそうなのが怖いですね。
今の子はノートパソコンでカチャカチャやってて可哀想byユーミン >>537
敵の敵は味方…と
単純だなあw
豆みつおが勝手に味方認定されてたのも同じロジックと思われ 写真撮らないカメラマニアみたいだな。
そのくせひとの撮った写真にトンチンカンな難癖つけるタイプ。 https://twitter.com/ugtk/status/1102168446521860097
YMOヲタになる前はゴダイゴヲタだったのか、ゴダイゴの話題となると妙に熱くなる
田中雄二。しかしアート・オブ・ノイズはともかく、バグルズってそんな重要か? ゴダイゴが当時リファレンスしたのかどうか知らんが、ワン・ヒット・ワンダーのバンドを持ち上げるとは、さすが53になっても骨の髄までテクノ・ポップを引きずりつづける男。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >アート・オブ・ノイズはともかく、バグルズってそんな重要か?
ファミリー・ツリーwでは近くに書かれるでしょうね
>ワン・ヒット・ワンダー
あの曲ってカバーだよねw
後年の懐メロバンド化したエイジアではメンバー関連曲としてレパートリーだったので
ジョン・ウェットンが歌わされる羽目になったわけで ひさしぶりに蛇ツイ覗いたら、トップ40好きは洋楽好きとは呼ばないだの生活のために歌謡曲やるだのいかにも旧サブカルなパワーワード連発してました。 ゴダイゴがバグルズの影響化で作った曲は「ホエン・アイ・ゲット・ゼア」ぐらいでしょ?
ユキヒロの『音楽殺人』のほうがバグルズの影響は顕著だと思うけど。
テクノ方面にも行けたと思う、とか言うけど結局本人たちが何故行かなかったのか考えたほうがいいのでは? 影響化 → 影響下
サブ蛇っぽい恥ずかしいミスをしてしまった… サブ蛇さん、どうか皆んなから愛されるサブカルさんになってください。
あなたの惨めなすがたはもう見たくないです。
少し柔軟な打ち出しかたを身につければ、もっと楽に生きられるですよ? ただのプライドや自意識の拠り所でしか無かった日本の旧サブカルを、なんとか飯の種にするための其々の努力の結果として現在の日本のサブカルがあるのだから、それを否定する蛇カルさんは清貧をあまんじて受け入れて生きるしかないです。
サブカルさんの呼称を謹呈いたします。 >津田大介が針で穴開けた一人に過ぎないだとさ。
>例えそうでも、過去に自分のやったこと考えりゃ、ヒーロー然と現れるのはまぬけでしょうに。
>平気で単行本詐欺みたいな真似されて、自分がゴースライターやってたと吹聴する男を、
>黙って看過するのはもう止めただけ。
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた同じこと書いてるよバカが 津田は確かに問題アリアリな奴だけど、粘着しまくるサブ蛇おじさんは輪を掛けてマジでヤバ過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています