【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/20150921/p1
田中雄二が得意げにツイートに貼った、YMO関連作品の自身の原稿を真面目に読んでみた。
YMOについて『まともな批評もないので』って偉そうにツイートする雄二だが、この原稿のどこがまともな批評なんだか。
『AKB48とニッポンのロック』で、ロマン優光が指摘していたのと同じく、オタク田中雄二が雑誌などから蒐集、
インタビューで知った各アルバムに関するレアなエピソードを散りばめているだけで、作品に関する雄二の独自な視点は
なにひとつ見えない。 サブカル蛇おじさん、なにげにアヴァンデザイン研究所(映像制作会社ではない)をクビになり、コンサイズ(映像制作会社ではない)に転職してるね。50過ぎてすぐに転職とはさすが才能豊かな男。 あんなクサレオタクをまだ雇う会社があるのか。どんなウソとハッタリで入ったのか。
アヴァンデザインはAKB本というとんでもない負債を残されたなあ。 ユージは今話題のアイドル自殺&運営問題について誰かの意見をRTしたくてウズウズしている。
しかし、ユージが大好きな世間とは逆張りの意見がこれといって出てこず舌打ちを一つ打った。
自らの意見を言うことは決してない。吉田豪とロマン優光が怖くてたまらないからだ。 たまたま目にした田中雄二先生の鋭すぎるライター批評(2年前)
@ugtk
筋違いだと口にしなかったが、土着描写への執念で連想した今平の名前が挙がってたのにドキリ。感動したとか戦争反対とかではなく、観たその日に奇妙な夢を見させてしまうような映像の魔力というか暗黒面も感じたのだ。
そのための数少ない批評が、氷川竜介さんのものだったり。町山さんは失格だと思う。
2016年11月22日
↓
町山氏も鋭い指摘に反省の弁。
@TomoMachi
町山智浩さんがYuji Tanakaをリツイートしました
僕は「この世界の片隅に」についてはラジオで20分話しただけですが、田中雄二さんに「失格」と裁定されてしまいました。勉強不足等、批判を真摯に受け止めます。ただ精進のために、合格するための基準をお教えいただけると大変助かります。
合格のためにどうすればいいか、田中先生の返信はなかった……残念! >>377
>>社内では、2か月に1度懇親会があります。ほかにも、社内、社外の人との交流をとり、サバイバルゲームや、ダーツ、インラインスケート、ゲーム大会などを行っております。
夏にはダイビングやアクティビティーツアーなども行っております。
蛇おじさんは絶対に誘われないなw >>379
電話の応対がパワハラめいてたとか町山の昔のことをコソコソ糾弾してるけど、
こいつ自身がっつりパワハラ加害者じゃん。
知ってるぞめちゃめちゃ理不尽なキレ方されたヤツ何人か。特に女性編集者な。
普段揶揄してるMeTooを質悪く真似たやり口といい、こいつホント卑劣極まりないな。 >>383
被害者が特定されて新たに被害を受けない&詳細を公開することに了承を得たら書くよ。
あとショボいネタとしてはキセルとかな。 >>383
最後の田山スレか前スレにそれっぽい垂れ込みがあったような。 Yuji Tanaka (@ugtk)さんが3:19 午後 on 土, 10月 13, 2018にツイートしました。
ブラックは特定の事務所の話ではなく、アイドル業界だけじゃない。
エンタテインメント業界すべての話。「それでもやる」って人間しか最終的に残らないのは、
ある種の健全性でもある。自分の知ってる芸能人は、
すごく出自がビンボーか、援助してくれる金持ちの子の二手に分かれる。
https://twitter.com/ugtk/status/1050994494408032256
『ブラックは特定の職場の話ではなく、出版業界だけじゃない。エンタテインメント業界すべての話』
と思ってらっしゃりそう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>387
恒例の「自称パンクス」批判だけども、これは明らかに最近話題のアイドル待遇問題に言及する吉田豪だわな。
田中は事あるごとに「就職したこともないくせに常識を強要するな。何年も勤め人してる俺の方が常識ある」って主張するけど、
何十年も会社勤めしてる人間の中に常識外れの人間はかなりいるけどな。
そもそも何十年も勤め人やっている田中自身の人間性ゲロ以下だけどな。
な、「自称サブカル」君! で何故か最近
一所懸命片棒を担いでるのが
かなめタソ(笑) 遊井かなめ (@ue_kaname)さんが9:02 午前 on 土, 10月 13, 2018にツイートしました。
バンドのメンバーで飲んでいるときに、
「ほうろう」冒頭の「このテンポなら」の部分を先輩が「このチ○ポなら」と
歌いだして、何かを察した我々がサビの
「ほうろう」を「そうろう」と歌い替えて
受けたら、最終的に大合唱になったのを思い出した。
店からは追い出された。
ue_kaname/status/1050899602738622467
ある種のパンクスより身内っぽいチンカスを重用する雄ちゃん これから新しい会社の仲間と繰り広げるアウトドアスポーツが中心のオリエンテーションが楽しみだねぇ。ネットで他人攻撃と自己正当化しか興味ない君がダイビングしてるってそうと面白いだろうから、来年のサイトの写真になっててくれ。誰も話しかけないだろうが >>382
>>383
>>384
>>385
具体的も何も、田中雄二が思い込みが激しく、締切守らなかったり、違う意見を持った
人間にキレやすいオタクであることは、仕事関係者には周知の事実。 うん。>>395がめんどっけ〜ちゅうなら隙な時にそれらしい過去ログ拾って貼るわ、まだスレ半分も使ってねっし。 古書ほうろう (@legrandsnes)さんが9:20 午後 on 土, 10月 13, 2018にツイートしました。
スチャダラパー発行の雑誌『余談』を2冊店頭へ(LEVEL 7 & サード長嶋)。
宇多丸「ちばてつや、そのレベル高き「余談」的世界」を一読。
満洲からの引き揚げ体験の影響など(『屋根うらの絵本かき』読んでみたい)。
田中雄二『電子音楽 in JAPAN』『電子音楽 In The (Lost) World』も一緒に出しました。
https://twitter.com/legrandsnes/status/1051085141215404032?s=69
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
AKB48本でもスウィフト発言を何度も取り上げてる。本来は保守で(カントリーは共和党の票田)、違法ダウンロードや音楽配信潮流にNOと言った人。
メタリカがNapster批判して排斥された時代を変えた。日本でもそうだった。
津田大介が推し進めた違法ダウンロードを、当の音楽家らが支援したのを忘れない。
売れてない著書アピールをしつつ、テイラー・スウィフトの民主党支持発言にのっかったツイートをしているわけだが、田中雄二がセコいのは、
テイラー・スウィフトの発言について、「音楽家が政治的発言をするな」といういつもの意見を一切言わないとこ。
いつものようにただ津田大介を批判するのに、旬な話題を利用しているだけ。
しかも彼女の今回の発言とNapster何か関係あるのか?w
「津田大介が推し進めた違法ダウンロード」←本当に推し進めたのか?ww
「当の音楽家らが支援した」←本当に支援したのか?www
そもそも、いつの話だよ。wwww
「忘れない」とか「死ぬほど好き!」っていう表現は
死ぬほど好き!ではないけどwwwww、大人げない雄二らしさ満点。
https://twitter.com/ugtk/status/1051030121048469505
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一回高橋健太郎の意見に真っ向から批判するところを見てみたい、多分10倍返しされると思うけど なんか今日、また怒ってたみたいだけど、なんて言われたの? >蒐集した情報を元に著作に取り組む。
>自分をただのコレクターだと思ったことは一度もない。
だろうねぇw
そしてその自己評価のズレっぷりがすべての元凶なんだけどねぇw ほとんどのコレクターは同じようなこと思ってるんじゃないかなw >>403
この発言にいいね!がたった1なのがおさびし村。 またまた始まった津田批判w
金髪で音楽センスか悪くて字が汚い...だからなんなんだ!?
もう私怨がループしすぎて、こんなこといつまでも書く田中の欠落した人間性しか届いてこない。 @ugtk
10月14日
津田大介がSTUMPファンと書いてる人がいて草。『C-86』も知らない人間が、文脈的に彼らに辿り着くわけがないだろうに>
10月16日
元々佐久間さん文脈でBOOWY聴いてて。デフ・スクールやXTC好きで、ジグジグに影響受けてソロ作る、布袋寅泰の音楽教養にも一目置いてた。
でも津田大介がBOOWY信者だったと聞いて、ああ北関東圏のバンドぐらいにしか思ってないんだろうなと、底浅い音楽観にやるせない気分になる。XTC好きってのも虚飾。
ヲタ雄二のどれだけマニアックなもの知ってるかが重要だという底浅い音楽観の一例。 >>401
津田っち曰くロジックモンスターだしね
どうせDM送るなら豪ちゃんでなく健太郎さんだったんじゃないかな? https://twitter.com/ugtk/status/1052018532542701568
@ugtk
右寄りの出版社から出てるのに、最近の『SPA!』のサヨクへの擦り寄りはなんだかな。右翼襲撃事件に翻弄されながら、サヨクへのカウンター雑誌だった『宝島30』の編集者だった町山さんが、ここまでポジショントークするようになったのはやはり悲しい。
ネトウヨカムアウトはまあいいとして、『宝島30』がサヨクへのカウンター雑誌? アホか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 転職して以来、なかなか就業時間中のツイートはできないみたいねw 津田なんか嫌いだが、田中のツイート見てると津田のほうがよっぽどマシに思えてくるわ https://twitter.com/ugtk/status/1052006404524044289
「レボリューション」の1→9に至る途中経過ヴァージョン気になる。
・・・・ビートルズのこと知らないなら、こんなこと書かなければいいのに
レボリューション3とか5とか7とか存在すると思ってるのかwwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>414
収集癖はありますが難波先生やロマン先生が指摘した通り、リテラシーは極めて低いです。脳内は YMOと日本のテクノ・ポップ、ニュー・ウェイヴに関する、今やどうでもいいオタクな知識でいっぱいです。
それは下記まとめでも垣間見れます。この頃は田中雄二を擁護する意見も少なくはなかったようですが、今読み返すと、田中雄二の偏狭な音楽観と、陰湿さに悲しさが募るばかり。
田中雄二氏のMMコラム批判、テクノとテクノ・ポップ、その反響
https://togetter.com/li/11369 >>413
大爆笑。想像を絶することを考えつくなあw
こりゃ本物のバカかもね。 これもひどい
>元SMAPの使用禁止のニュースを読んで、『オリーブ』の小沢健二特集の「ロリポップ・ソニック発展バンド」の記述の件思い出してしまった。
正しくは『Views』で「ロリポップ・ソニック改名バンド」な > 収集癖はありますが難波先生やロマン先生が指摘した通り、リテラシーは極めて低いです。
この後がちょっと聞き捨てならないwのだが取りあえず貼っとくな
https://twitter.com/sadiepinkgalaxy/status/902475455197880320?s=19
そこそこメジャー垢もリツイートしてるし掟さんもいいねしてたし既出ならすんまそん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
役に立つかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
MWR https://twitter.com/ugtk/status/1052399138216660992
@ugtk
一般向けの週刊誌でYouTubeを大々的に取り上げたのは、自分が編集長だった『Digi@SPA!』が最初ではなかったかと。なにしろ情報集めるのに苦労したので。その誕生の歴史はMTVと関わり深く。
巨大な視聴機であり、音楽業界を呑み込むブラックホールでもある。AKB本では、その歴史を詳細に取り上げてる。
売れなくて 1号どまりだったんだろ。表紙モデルがザッツ田中雄二なポーズ w
売れてない著書アピールもさすが。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どんだけ糊塗しようと、鳴かず飛ばずだった事実は消えず。
これ以上生き恥晒すよりはいっそ引退して僻地島根に引っ込んでもらったほうが
嫉妬100%のゴミレイシストとしては潔いと思いますが……。
『預言の書』とまでハッタリこいた渾身の書も事実誤認と識者の弁の単なる引き写し。
一方嫉妬とねじれた根拠によるバッシング対象の町山智浩のQueenやミチロウ評は
新基軸打ち出して大絶賛の模様……面目丸つぶれどころじゃないだろ。死ね豚。
よく平気な顔して生きてられるな。得意分野ですら勝てない底辺のゴミなんだからいい加減
自分に絶望して自死を選んでみてはどうか。 > 売れてない著書アピールもさすが。
https://twitter.com/ugtk/status/1050993695124742144
余計収益減るよな
産みの労苦の報われなさを知れとか繰り返してる割に
イベの打ち方が十年一日なかんじ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>422
この表紙の人も一時期バラエティー出まくりだったのに
ツイッター見たら田中と変わらないネトウヨになってた…
そりゃー声がかからなくなるよ、て感じ >>425
金剛地武志が? それはあんたの読解力に問題あるんじゃないか >>425
へー、と思ってツイッター見てみたけど
この人は左じゃん >>426
>>427
論点そらしは津田、町山の個人攻撃とか、田中先生の得意技ですが
このスレの中心は、サブカル大魔王、田中雄二先生なので、 425へのダメ出しはそのへんでいいでしょ、 >>423
あの駄本を『予言の書』って結構ジワジワくるw 田中のAKB本を褒めてる人のブログをのぞいたらコメント欄でユージがまた香ばしいことを。
https://ameblo.jp/letsgosteady/entry-12409564034.html
大江慎也をヤク中と決めつけたことに対して
「大江さんの関係者の方には申し訳なく思っており、その一点については謝罪して、早く修正したものを世に出したいと著者の責任を感じています」って
絶対に悪いって思ってないだろ!
そもそもあの本が増刷されるほど売れてない。
本当に謝る気持ちがあるなら増刷を待たずに謝ればいいわけだし。
本当にその場しのぎのブタオタでしかない。 増刷は一応wあるかも知らんな
それがいつまでも残るんだ >>430
こっそり謝罪してたんだ。でも謝罪先間違ってるよね。
それに告訴されてもおかしくないレベルのミスは増刷対応でなく
ホームページで謝罪する。まあ誤記は大江の件だけじゃないわけだが。 >>432ですが
ブログ書き込み読んでなかった。間違えた。このブログの書き手に、大江慎也ファンからクレームが付いて、慌てて
大江マネージャー及び田中雄二のバカに確認したら、田中が謝罪してたってことか。しかし、こいつも”薬害”とか変なこと言ってんな。
病気だったことは周知の事実だが、誰も飲まされてた薬のせいだったなんてことは知らなかったはず。
AKB本に関する批判、大江に関する誤記を無視して、オトモダチをぬるく内輪ぼめしてんじゃねー! >>433
田中は謝罪はしてない。
知り合いに突っ込まれて「謝罪したい」って適当に取り繕った言葉でその場を乗り切ろうとしただけ。
ほかの誤植を指摘されたらすぐ謝って「増刷で修正する」って書いてたくせに、一番やばいこの悪意ある誤りだけは頑なに公式に謝ろうとしないのはなぜだ? 回収ものの案件だと思うんだけど大江側から言わないとさせられないよな @ugtk
世間は気安く老害扱いするが、70〜80年代のジュリーは圧倒的だった。ストーンズやボウイが国民的スターになったのは、庶民の音楽リテラシーの力だと思ってて。
でも日本ではそんな現実は起こらないという諦観が。スターよりゴシップ誌に書いてるコラムニストを信奉するような教養のない人々にうんざり。
午後11:56 · 2018年10月17日 >> ストーンズやボウイが国民的スターになったのは、庶民の音楽リテラシーの力だと思ってて。
そら欧米はそうだろうな。欧米か。 >>438
これ主催側は事前に会場側に署名の可否について打診したのよ
で会場側が断れば強行はしない
なのでNHKホールや武道館ではやらなかった
さいたまスーパーアリーナは事前に担当者レベルでOKしてたのに
当日になって急遽やめてくれって話になって
それじゃあ話が違う→契約違反ということで中止 >>441
>>437とも関連するけど
"鑑賞"する側のリテラシーを上げようとしてた節はあるなUGは
それ以前にツイッター程度じゃユーザーが9割方リテラシーってなんですかw?なわけで
(誰かが言ってたが実際実現したきゃお前がリテラシー警察でも買って出ろっての)
ああいう物言いじゃ無理に決まってるけど 田中がスマイリーキクチのツイートをRTして、
ここにいるような人間たちを「イジメっ子」「憎しみ依存症」と言いたいんだろうが、
そう言うなら田中は「憎まれ依存症」「嫌われ依存症」なんだけどな。 好きな言葉っていうと、リテラシーとペルソナと、あと鼻白むかw
他にもあったよね >>444
あとは2日に一回呟く言葉「名前もろくに書けない津田大介」とか。 鼻白むって言葉の間抜けさもあって、UGが書くたびに笑う > 「憎まれ依存症」「嫌われ依存症」
もはやアイデンティティー化しつつあるわけで。
遊井かなめとかの最近の取り巻きが
心底クラスタの将来性を保持していこうとする
目論見があるなら、然るべき医療ジャンル(笑)への受診を誘導すべきだよな、
あれだけ普段から
【俺ヲタじゃないから一般社会でソツなく人間関係こなしてるも〜ん】
アピール飛ばしまくってるわけだし。 ふと思い出した。町山をディスるきっかけとなったのはたぶんこのやりとり。
https://mobile.twitter.com/tomomachi/status/737582884404371457
丁寧すぎるリプを返す町山との何回かに渡るやりとりを経て、自分がバカにされていると感じて、おそらく町山をプロック。
卑怯な職場で以前聞いた噂をばらまいたり、町山を非難するツイートをやたらリツイしたり、どんどん町山批判が醜悪なものになっていった。津田もきっと同じ。
田中雄二は自分が好んで相手を真っ先に批判するくせに、相手がそれに応えると、ブロックして、陰湿さをますます強めた中傷を繰り返すのだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音楽に政治を持ち込むなと主張なさる方々には全力で阻止していただきたく↓^^
https://i.imgur.com/aqubqht.jpg >>448
町山に関してはもっと前、宝島にいたころから影でディスってたよ。
それに町山の慇懃な返答に関しては、油蛆は最初の頃真に受けて喜んでたよ。
油蛆って川勝からも渡辺佑からもツルシからも宅八郎からも相手にされてない。
吉田豪は面倒見いいなぁとつくづく思う。 https://www.eventernote.com/events/178482
YMO40周年のイベントに、YMO評論家最高峰田中雄二先生が呼ばれないとは哀号。
田中雄二先生、イベント前に5chでこそこそYMOスレで吉村ディスするのはやめようね。
YMOスレで坂本ディスってるのも田中雄二じゃないかとw 編集者として中途半端に終わり、その代わりに嫌いな後輩がどんどんヒット作を作ったり自身が売れていき・・・
音楽ライターとして本を出すも敵が増えるのみ、その代りに嫌いな映画評論家が偉そうに音楽を語ってさらに売れて
漫画の持ち込みをするも誰にも相手にされず、ネットでこそっとアップしたら袋叩きにあい・・・
やむを得ず会社勤めを続け・・・
まったくもって自分に才能や人望、未来がないことを認めたくない。
金を生むこともできない自分を認めたくない。
そりゃあ、ただの虫以下人格承認欲求嫉妬鬼オタクと化すだろう。
同情はまったくしないが、電気の通らない島根の山奥で自分の爪を噛んで生きていけば誰からも責められない、褒められない人生を終えられますよ、田中クン。 才能がない上に、事実誤認つまり嘘を世間様にバラまいて
謝罪も「はいはいわかったよったくっせーな」程度にしかしないのは困りものですねぃ。
サエキけんぞうと仲いいんなら自費出版してコミケで一緒に売ればいいのに(くさそう) > 自費出版
サエキさんは過去なんかやってたかもだけど
そこそこプレゼンスキルが育ってて
そこそこのメジャーに企画が通せちゃうUGには
インディー魂みたいな表出意識とか行為は一生わからなそう > 大きな声じゃ言えぬが「YouTubeでも落とせない系」やBiliBiliも落とせる。
https://twitter.com/ugtk/status/1052942230028079104
それ一般に違法DL言うんちゃいますのん?
むかし津田はんに習うたんでっか〜(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あっちゃー。職場変わったばかりなのにこんなこと公にかいちゃって、
こいつどうしようもないバカだな。 あとでツイ消しして知らんぷりされてもムカつくので、キャプっておきますね。
https://i.imgur.com/kgOyeBZ.jpg >Vaporwaveについて思いを馳せる。
>自分にとって最初の衝撃的体験は、PLUSE(高橋幸宏ロンドンユニット)の
>「A RIVER DRY」田中知之リミックス。
PLUSEじゃなくてPULSEな。 >>448
これもまた田中雄二の切なすぎる町山批評。
https://twitter.com/TomoMachi/status/801641853938323456
町山の丁寧かつ皮肉の聞いた返しに、田中はなすすべもなく退散。
妬み蛇おじさんは絵でも町山にマウンティングしてきたけど
町山の方がイラスト仕事でも田中より稼いでいるだろう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1031788854590590976?s=99
そういえばサエキが誰かにDVDコピーして貰って
お礼をDMしたつもりが通常ツイート送っちゃったのをキャプされて(ry
って件がかつてあったな。
業界人だからって田中が主張するほどデフォでリテラシー高くあらねヴァ!
つうのは疑わしいよな、一般人と変わらねえどころか未満かもな感じだわ。
必要経費なるたけ安くあげたいつうなら
手回してサンプル貰えばいいじゃね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日笠雅水 (@maaco3)さんが7:39 午後 on 土, 10月 20, 2018にツイートしました。
YMO創成期に現場にいた生き証人としてインタビューを受けました。吉村栄一さんがしっかりとまとめて下さってますよ。
maaco3/status/1053596598041604096 沢田研二を描いて、ノーコメントで載せてるけど、何あれ?
褒めて欲しいの?
似顔絵、どれもことごとく似てなくて、見る度イラッとする https://twitter.com/ugtk/status/1054183672549502976
@ugtk
他の人は知らぬが、ナンシー関さんの不在を感じることが多く。コレ突っ込んでるだろうなってものを代わりに揶揄してる。当事者意識薄いので諭されてもなんだかな。Twitterの使い方なんて自分が決めること。こうして一々解説せねばならぬ虚しさよ。
使い方までルールを強要する津田大介らはアホの極み。
ほほーっ。田中雄二先生の各方面への突っ込みは、ネトウヨだからでも、嫉妬からでもなく、ナンシー関代わりにやっていることだとご本人が騙っております。自分騙りが本当にお好きですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現存するナンシー所作のトーンで昨今のネタ使ってマスに出してたらほぼ炎上するわな。
ナンシー様wなら炎上すら逆手に取って更なる諧謔までもっていけそうな気もするが、
そこまで私淑してる自負があるなら、
もう少し自己表現への好評価以外のリアクションを己が身に照らしてみたらいいんじゃないかな。 伊藤詩織セカンドレイプしてたクズミソジニストがナンシー関気取りw
今度は町山妹に喧嘩売ってるのか? この不快感、なんか既視感あると思ったら大川隆法のイタコ本だった。
勝手に生霊おろして代弁者気取り。手口が一緒だw 音楽王子(=金の招き猫=まり男)
スーパーゼウス ¥15,000
スーパーゼウス ¥3,333
スーパーゼウス ¥2,000
スーパーゼウス ¥30,000
サンタゼウス ¥1,350
サンタゼウス ¥1,350
その他多数メルカリで出品中!よろしくね!!
他の人の出品と違って、毎日アップするからすぐ見つかるよ!
さあみんな、『ビックリマン』で検索だ!
値下げはしませんので値下げ待ちのいいねはおやめ下さいm(__)m >>470
誰かの嫌いなロキノンも昔ページ埋めで架空インタビューやってたっけな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています