【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品94
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1515062436/ >>897
それは当時から思ったわ
なんていうか常識無いなぁと >>897
生田の常識のなさもそうだけど今回の件は会社単位でグルだったのかと改めて絶望したなそれ見た時 緘口令っていうと仰々しいけどさ俺屍2発売後はただでさえ炎上してるのに
枡田も生田も自ら油被って火葬場に突っ込んでいくくらいの勢いでベラベラ喋ってたから
余計なこと言わないでって釘をさすのはSONYとしては当たり前の対応だと思う 生田は発売後1ヶ月はtwitterで呟くこともなくダンマリだったんだよ
発売直後から煽りまくって火に油を注いでいたのと比較されて緘黙とはさすが生田は炎上慣れしているだけあるとまで言われていた
でも桝田が黙ってようやく界隈が落ち着いてきた発売1ヶ月後から急に生田がtwitterで煽り始めて再炎上が始まった
発売から2ヶ月後にセーブデータ破壊パッチ配布で壮絶に炎上したから生田が俺屍2に触れなくなったのがいつか覚えてないが
上の方からの箝口令って多分そのセーブデータ破壊パッチ配布して本格的にヤバくなってからじゃないかなと思う 言ってもああやって突撃された時に正しく対処出来るかっていうと疑問
出来上がったものがどうしようもなく萌え駄目だから言質取ったって形になってるけども
萌え駄目って概念がない人間からすれば何に対する批判なのか理解できなかっただろうし >>904
黙ってればいいんじゃないかな?
枡田に関しては完全に相手を論破したいだけになってたように見えた 悔しくても沈黙を貫いた方が賢明だし同情票も得られるということよくあるよね
ロゼの時も製作者がよけいなこと言って燃料投下するからますます炎上したわけだし
あの時はさすがに公式がシンパを背中から撃つなよと思ったもんな
信者以外にロゼはどうでもいいが荒れるのが嫌という穏健派と思しき人たちもフォローしてたのに
自分から希望の芽を摘んで擁護者に止め刺しにかかったようなものだ ロゼの時は本当に公式が次から次に擁護できた所を潰していったもんな… >>904
たぶん桝田は桝田なりに誠実にやろうとはしたんだと思うよ
ただ俺屍のコンセプトとヌエコの存在がかみ合わないという
(プレイヤーからすれば誰でも理解できるような)根本的な部分が
完全に死角化してるので結局原因を他に求めることになるのだ
「ヌエコいらないんじゃねえの?」というシンプルな解答に至れないがゆえに迷走しまくる桝田は
ある意味喜劇的ですらあるんだが、それを笑うにはプレイヤーとしてのダメージがあり過ぎた… ちゃんと冷静に問題部分を指摘してくれてた相手は割とスルー気味で、感情的な相手に特に反論とかしてたのは誠実さは感じられなかったな
原因を他に求めるにしてもBタイプとかレッテル貼りしたり「考察が足りない」とかプレイヤー煽るのは誠実でもなんでもないだろう >>907
ロゼってティルズ?
声優のキャラに入れ込んで元のヒロインリストラしたやつかな ヒロイン変更なんて些末な問題で、ロゼの最大の問題点は主人公の立場を乗っ取ってることだと思う
主人公乗っ取った上で明らかに狂った倫理観やダブルスタンダードのオンパレードで共感不能なのに
モブ化させた主人公にひたすらロゼは凄いな!って太鼓持ちさせるという >>903
>セーブデータ破壊パッチ配布
何でパッチで念入りにとどめ刺しに来てるんだよ…
ヌエコ以外でも問題ありすぎだろ >>913
「萌えで駄目になったスレ」だから鵺子の話がメインになるってだけだしな
鵺子があまりに突出して駄目の原因ってだけでゲームがマシかと言うとそうではなかった
その一例がそのパッチ TOZもそうだったな
ロゼの問題だけじゃなくてゲーム自体にも難があった >>913
その破壊パッチがファーストパッチで配布時期がまた週末直前の平日
パッチを当てるとセーブデータが破損するとネットの界隈が騒然とする中
週末はずっと破壊パッチを配布し続けて休み明けようやくパッチのDL停止して
告知を出した時のサイトの背景が紅白幕にくす玉まで割って紙吹雪の中、
デフォルメマスコットキャラが日の丸扇を持ってお祝いするという
空気読めないとか通り越えた状態だった
しかもそのパッチ当ててた時期に読み込んだセーブデータは復旧不可能だったのでそれを紅白幕でお知らせされて
ヌエコに耐えて進めてたりクリアしたのに心折れたファン多数
ヌエコを抜いて萌え駄目部分がなくなってもどうにもならんと言われるゆえん
もちろん最新パッチは対応されてセーブデータ破壊はないけどね >>916
その上ゲームのリアルイベントの直前だったんだよなたしか >>917
ゲーム内リアルイベントは年末だったからまた別だと思う
俺屍2は発売時のロムだとかなり頻繁にシステムエラーやフリーズバグが発生していて
普通にプレーするのが結構困難だった
そのフリーズバグを修正するパッチとして公開されたのがセーブデータ破壊パッチだったもんだから
みんなやっとまともにプレー出来るようになるとパッチ当てたらセーブデータがどんどん破損していって阿鼻叫喚だった >>916
すごいなこれ
殿堂にふさわしいほど購入者への仕打ちがやばい 俺屍2ってフリープレイ対象に入るのが早かった印象なんだけどやっぱセーブデータ破壊や
ヌエコの件があってパッケージやDL販売では売上見込めないと踏んでフリプに入れられたんだろうか 発売が2014年7月でフリープレイ入りが2015年1月だから本当に早いね
半年後にフリプ化とか普通のゲームなら発売日購入組が怒ると思うけど
俺屍2に関しては中古がAmazonでワンコインになってたからね… もし仮にそれでもゲーム自体が面白ければ
ヌエコはまだ中だるみ防止の面白いスパイスみたいに受け止められたかもしれないな >>922
鍋汚染がなくて加入必須イベントがなくて転生させたらイタチと同じく後からついてきてるていで鬼神との対話イベもあるよ的な所まで行ってやっとかな >>920
俺屍2のフリープレー化が異常に早かったのはゲーム内のリアルイベントのためだと思う
最初のイベントは2014年12月に開催されたんだけど参加しても何もせずに最低順位を出した人が200位ぐらいと
あまりにも参加者が少なかったので2回目に合わせてフリープレー化して参加者を増やそうとしたのだと思われる
実際2回目の時は最低順位が1500とかかなり増えていたはず
それでも13万売れたソフトとしてはかなり少ないし、フリープレー化した結果トロフィー獲得率が下がったので
新規ファンの獲得はならずというのが明らかになっただけだった 俺屍2はストーリークリアのトロフィーが11%だから耐え切ってクリアしたプレイヤーが10人に1人だし
ヌエコ登場直前の1番目のボス倒したトロフィーの取得率は84%だけど
そこから2番目のボスを倒した人が39%しかいなくて半数がヌエコ登場直後にゲーム投げてる計算
チュートリアル的な1番目のボスも倒さなかった16%はフリープレイ勢じゃないかと言われている ニコ生中にゲームがフリーズしてどうしようもない空気になったところを
一族の仇役の声優がとっさのアドリブで切り抜けたのが神対応とされ
ゲームはクソだけど仇はほんと良いやつだな
留守中の育児をしない、ヌエコの味方をするマスコットの代わりに
家にいて欲しいという論調が加速していった事件もあったなあ >>928
しかも、調べてみると仇役はとことん可哀想な奴でしか無かったという… 晴明は一族にとって仇ではあるけど突き詰めていけば全部ヌエコ夫婦のネグレクトが原因だからね…
というか桝田も生田も子供のいる親なのにあのシナリオで
うんうんそうだね晴明は死体も転がしといてあとは天界にポイだね!で
いけると思ったというのがおぞましいわ…黄川人は許したが晴明は許さんという感覚がわからない 生田に至っては最後のシーンではもっとヌエコが晴明を罵ってヌエコが一族の味方であることを鮮明に示していたら
プレーヤーにヌエコが受け入れられていたはず、みたいなことをインタビューか何かで言っていた
それ読んでこっちは一層ドン引きしたよ
晴明の不死は本当に死なない不死じゃなくて、死の苦痛もあるけど死んでも生き返ってしまう不死で
その死ぬのに死なない苦しみから救われるために完全なる死をもたらす者として母であるヌエコを探していたってもので
ヌエコが晴明に懺悔してこれからは親子三人で永遠に眠ろうエンドぐらいなら明らかに一族は巻き込まれ損の死に損だけど
メタ的には納得出来なくはなかったが、それをもっと晴明を悪人と罵って一族にすり寄っておけばよかった、って
生田は萌え以前に人の心が分からんのだろうなと思った つっこんでも仕方ないしスレチかと思うんだけど
死んだら天界に行って神になれる(ある程度条件はあるだろうけど)なら
神の命は永遠なわけだしヌエコ旦那は息子の体乗っ取りとかせず
ヌエコが死ぬのを天界で待ってれば良くね?とずっと思ってた
というか考えれば考えるほど俺屍2の物語って主人公一族と晴明いらないんだよね
物語的にはプレイヤーと晴明が異物 主人公が異物、という設定はうまいライターが書けば普通に面白いものが出来上がりそうだけど
この場合はマジの異物であり、はみ出し者であり、邪魔者、よくて添え物パセリだから救えない
いやー本当に後味悪いクソゲーでしたね ヌエコ旦那の動機についてはツッコミどころありまくりだからな
息子の身体乗っ取らなくても他にヌエコとすごせそうな道が幾つか浮かぶくらいの設定の甘さだった
そういうヌエコ周りの設定の甘さもシナリオに説得力が薄い理由の1つなんじゃないかと思う ヌエコが旦那に激怒して倒す・息子に謝って一族にめっちゃ謝るくらいしてもモヤモヤしそう 人間ダビスタのシステム自体が前作のラスボスや黒幕の思惑と密接に関わってるので
システムそのままで別の物語に組み込むならそれなりの擦り合わせが必要なはず
なんだけどその辺気を遣ってないどころか食い合わせの悪いシステム突っ込んできてるのがね
システムが本筋と切り離されてただの制限と強くなる手段でしかなくなってるのは
一度完結した話の続編って意味では仕方ないのかもしれないけど
制作側もそこは自覚的であって欲しかった 少女漫画なんだけど輝夜姫って誰か知ってる?あれも萌え駄目かもしれない
昔から作者の漫画が好きでずっとファンだったんだが輝夜姫は途中からおかしくなって矛盾やら設定が意味わからなくてなって最後はなんて説明したらいいのか…
当時はひたすら困惑だったけどここに来てようやくわかったよあれは特定キャラに入れ込んだ萌え駄目だったんだなーって
主人公晶って女をマンセーするために周囲がおかしくなった感じもする 晶マンセーは主人公だし設定上仕方ないんじゃね
輝夜姫は以前にここで話題に出た時は晶じゃなく脇キャラの方に萌え駄目疑惑が出てなかったっけ? >>938
最初からマンセーじゃなくて途中からマンセーになったのと一つの家族が晶によって狂わされたとか総愛され的なのがそれっぽいなと思った
話もとっちらかってよくわかんないことになったし
前も出てたんだねそれは知らなかった >>930
まあネグレクトと言ってもヌエコは生まれてすぐに晴明を手放さなければならなかった事情があるっちゃあるけど
それ差し引いても晴明への仕打ちがひどすぎるからなあ…
桝田は初代でも昼子殴りたいというプレイヤーが多かったのを何で?と不思議がってたから
プレイヤー側の視点はあんまり持てないタイプなんだと思う 自分の中には背景ドラマが存在してるけどそれを人に伝えるのは下手なんだろうな
だから作者とユーザーの間で視点が大きくズレる
味付けが薄めの間はそこが想像力膨らむ壮大さとして働いたんだけど
味を濃くするとそのズレが一気に食えないレベルになる 発売直後に「なんで一族と直接関係ないヌエコが出張ってくるんだ」って意見に
取ってつけたように「ヌエコは実は一族の祖先」みたいなこと言い始めてたけど
それでプレーヤーが納得するわけもなく
余計燃え駄目感が強まった感じだったわ 主人公でも偏愛が過ぎるとPAPUWAになるし主人公なら贔屓されても仕方ないでもバランスってもんはあると思う >「ヌエコは実は一族の祖先」
じゃあ顔面レベルも合わせろよって話だよね
赤の他人ならまだしも血のつながりあるならあの格差はなんなんだ
生田と知った時点で様子見に走った者がSSだけ見ても異物感が凄まじかったぞ ヌエコ様だけが突然変異で美しいから遺伝はしないとかマジで思ってそうだな… そもそもヌエコを一族の祖先にしちゃうと1の一族も人外の血をひいてる事になって1の色々な設定と矛盾しかねないんじゃないかと
多分そこまで考えてなさそうだけど まぁ後付けなんだから無理に入れなきゃいいんだけど
そのへんを伝える人が開発現場に居ても無力だったと思うんだよな
「ヌエコ混ぜなくてもいいんじゃないスか?」という意見に晒されても、あるいは打ちのめされたとしても
「ヌエコ混ぜるとっておきのアイデアを思いついた……!」って答に辿りついては復活する光景しか見えないというか… 逆らえば飛ばされる職場なのはこーちんの名付け騒動で桝田に馬鹿だかアホだか言って即切られたブログ担当見てたらわかるしな >>949
Twitterで当時名前のなかったナビ役のイタチの娘の名前募集します!みたいなのがあったんだけど
結果発表回で桝田が「閃いた」とか言って募集された名前全部蹴ってこーちんにしたの
それでブログ担当があほですか?だか馬鹿ですか?だかって言ってそれからすぐにブログ担当が変わりました!とかいう出だしの記事がね >>950詳しくありがとう
アホだのバカだのは読者の気持ちをなだめるために言ってるみたいに思えるけど
真に受けて逆切れして首とかだったらかわいそうだな… 桝田の過去作品に「暴れん坊プリンセス」ってのがある
で、桝田自身がそれにかけて「僕のことを暴れん坊プリンスって言ってもいいよ」って言って
広報担当が「この暴れん坊プリンスが!」とやってすぐにブログで担当変わりました!ってなった
暴れん坊プリンスと言った前任者が桝田に首を切られて飛ばされたのか
自らやってられないと辞めたのかは分からない でも公募がご破算になったのは結果的に良かったと思う
もしも公募から採用されていたとして、自分が考えた名前のキャラに「ちっちゃ」だの「弱っちい」だの「これっぽっちの稼ぎしかないの」だのと
ゲーム内で暴言吐かれまくって耐えられるのって真性のドMだけで、初代のお世話係のイツカを前提として応募した普通の人なら多分病んじゃう
桝田は未だに自分のツイッターバナーをイタチ娘にしてるぐらいお気に入りキャラだから最初からファン如きに名前つけさせる気はなかったんじゃないかな 枡田はなんか取り憑かれたか気が狂ったかしたの?聞けば聞くほどひでえな 内面世界の表現の100%の出力は不可能なんだよね
エゴイズムそのものになっちゃう
「俺のファンだからついてきてくれる」なんていまどきのハリウッド映画監督だって許されんし
許してくれるのは母親位しかいないだろうな… 正直こーちんもそんな閃いた!ってほどの名前じゃあ… >>956
いや昔っからこうだよ
ただ昔は広井王子やさくまあきら等の桝田の頭を押さえつけられる人がいただけ 勾陳から取ったんだっけ?
でもイタチ娘から勾陳のイメージが出て来るとはちょっと思えないし
「一見可愛い響きだけど下ネタっぽい名前」として思い付いたって方がしっくり来る 愚かなプレイヤーどもを導くコーチの意味もあったとかなんとか
安倍晴明が悪役のゲームだから、晴明の式神である勾陳(こうちん)と何か関わりがあるのでは…と当初は囁かれていたが
恐らく下ネタ言いたかっただけで何の意味合いもなかったぜ! >>962
ありがとう
匂陳かあ…確かにイタチのイメージではないね
公募企画を反故にするほどのいいネーミングだと思ってるの桝田だけだろうな… コーちん単体でも十分アレなのがすごいわ
言動が酷いのはヌエコage要員だからなのもあるけど 確か桝田はこーちんみたいな世話役をおばさんキャラにしてもいい(とはいえ見た目は多分おりんさんみたいなの想定してそうだけど)と提案して
却下されただか蹴られただか言ってたんだよね
そんくらい色んな意味で媚びない尖った事できます感出してたのにまさか一キャラに入れ込んで全てを崩壊させるなんて一ユーザーとしてはまさに青天の霹靂だった >>956
そりゃヌエコに取り憑かれてたんだろ
もともとヌエコは昔桝田が企画して没になったゲームのキャラ
知り合いの小説家がその設定を気に入って小説化してくれる予定だったんだが小説家急病のため計画が中断
ヌエコの物語を諦めきれなかった桝田は執筆を引き継いだ。それくらい入れ込んでる
ヌエコを出すのは桝田にとって俺屍2を製作する上での大きなモチベーションだったそうだ
ただそこまで入れ込んでるならどうして自分の執筆した小説の中では相思相愛の人間の旦那がいて
育児放棄もしていない鵺子から旦那を取り上げて別の男をあてがって育児放棄までさせて
「小説の鵺子と同一人物です」と発言したのかさっぱり理解できないが ありとあらゆる面から見ても俺屍2が強過ぎる
萌え駄目しにくいと言われるゲームでここまでやらかすとはやはり尋常じゃない せめて1と2は別の世界線で繋げなければ一族の先祖設定も少しは納得できたかも知れない
スターシステムやマルチバース的に同じキャラだけど別の世界線の存在ってよくある続編パターンだし
>>943
主人公ならいいってもんじゃないからな
萌え駄目ってほどではないけれど最近だとキュウレンジャーが
途中から主人公に盛りはじめてうんざりされていた
戦隊として他のキャラが活躍するべき(販促的に)状況まで主人公が出しゃばったり
「普段頼りないけどやるときはやる昼行灯」という設定のキャラがその余波でただの無能になったり 萌え駄目じゃないならキュウレンジャーはどうでもいいです >>971
じゃないかどうかギリギリくらいのラインだからほどではないとは言ったけど
否定も「萌え駄目じゃない」と断言はできない
個人的にはちょっと萌え駄目に入ってるくらいだとは思うけど
萌え駄目だったと断言するのも微妙かなくらいのライン キュウレンは主人公以外の描写も駄目すぎてなぁ…
突然キレたり俺ルールを振り回す主人公は不快だったし
常時主人公ageで他は都合よく無能になったりで見るに耐えなかったけど
萌えなのか主人公だからageておけという雑な感覚なのかは謎 特撮はウルトラマンジードのライハとフクイデのほうが酷かったような・・・ 戦隊はチーム群像劇というのが前提にあった上でのその中でも赤が主人公であるシリーズなのに
キュウレンは赤age他sageがひどくて萌え駄目要素を多大に含んでたんだけど
他にもレギュラーの身内が実は敵だったを3回くらい繰り返す
赤以外のレギュラーが洗脳されたり憑依されたりで敵になったを5回くらい繰り返すで
話が単調でつまらないとか
ロポのシルエットはいいけど合体で余るとか
おもちゃは悪くないのに本編でまともに使われないとか
いろいろてんこ盛りで萌え駄目だけじゃなかったから 脚本家かプロデューサーかどちらかが
「熱血だけどバカじゃない新しい赤像を目指した。成功した」とか発言してて
実際には“熱血で視野が狭くて周囲を否定して回るただのイヤな赤”且つ
“否定された本人もふくめて赤をageるレギュラー陣“という番組が出来上がったという >>970
ハードな世界観と交神、短命があるゲームを公式が「俺屍」と言えばそれで納得いくしね まぁこのスレは群像劇であろうが最初から主人公と指定されてるキャラに対しては腰が重いからとしか… キュウレンはスティンガーとナーガが製作者のお気に入りだったと聞くが 俺屍2は桝田が炎上中にプレイヤーとの質疑応答で発したTwitterのこれがパワーワードすぎた
「おっしゃるとおりですね。さじ加減をいろいろ間違えたと思います。
ただ夜鳥子が動いているところを画面で見たいというのが俺屍2制作のモチベーションを維持できた大きな要因なので、
扱い方は他にあったにせよ、夜鳥子がいない俺屍2は僕には想像できなかったということです 」 ある意味正直ではあるんだが
プレイヤーからすればそんなもん知るかとしか言いようがないんだよな
「俺のヌエコを拝んでいけ」じゃないんだしタイトル
>>976
>>978
キュウレンはどうか知らんけど
「バカじゃない・賢い」を強調したいがために
やたら周囲の非を指摘する説教キャラ化ってわりとよくある事じゃない? 説教キャラって脇役ならともかく主人公の個性付けとしては悪手に入ると思うけどなぁ
説教の内容がずれてれば別の意味で馬鹿だし
的を射てても事あるごとに正論振りかざす奴はうざがられる
そっと見て見ぬふりの惻隠の情やスルーする余裕もない器の小さい奴に見えがちだから >>981
そんなに大好きなヌエコの良さを理解してもらうために頭を使ってたら結果は全然違ったんだろうな
ヌエコの良さは誰にでもわかるに決まってるという思い込みが前提にあるからああなった どんな制作者にもキャラを良く表現するならそれなりに作るもんだけどヌエコゲーはそういうのがなくてただヌエコヌエコマンセーで本当に同人ゲー並に出来悪くてむちゃくちゃなのがびっくりだよ 今どきの同人誌でも滅多になさそうだ
桝田は正当化しちゃったのがまずかったね
生田みたいに黙ってた方が良かったと思うけど、クリエイターって職業を考えた時に
まだ桝田のが理解できる行動をとってる
理解できるだけであってそれを受け入れるとかそういう話ではないが >>975
キュウレンジャーはまず人数増やし過ぎ舞台広げ過ぎに問題があったと思うわ
いつものように5+1人で地球上の話だったらもうちょっとメリハリのある展開にできたと思う キュウレンジャーが大人数だったのはスポンサーの都合じゃないの 告知して立てなかったのは良くなかったかもしれないけど>>980は何やってんの
がっかり >>986
次スレ乙
キュウレンジャーはレッドの父親関連の話4回くらいやったのに
他のメンバーはろくに家族構成さえわからないまま終わったな 特撮はディケイド、ゴーカイジャーの頃からかなりギスギスしてるからもうなんとも言えないな… 戦隊は子どもは完全にレッドが主人公だと思ってるからなあ まあキュウレンはただでさえ子供向けの戦隊作品なのにあれはヤバイ 全然売れてない
子供向けを言い訳にしようとしてもキュウレンジャーは完全に萌え駄目だよ >>997
「キュウレンジャーおめでとう!世界の平和を守ってくれてありがとう!
できればウチの店の売上も守ってほしかった…」というおもちゃ屋の手書きポップがあったのでお察しください レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。