【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1515062436/ >>209
うがった見方になるが、萌え駄目作者=自己愛の強すぎる人間、
として見た場合、「とにかく自分に逆らわない人間が大好き
=自然と地味で目立たない人間を好ましく思うようになる」
って構図はあるのかもな。
過去の創作を含めて、ヌエコを生み出した桝田の好みが
「ガリガリに痩せた女性」であることが指摘されていたり、
聖なるかなの作者が「黒髪or青髪のロング」以外の髪型を認めて
いなかったりと(+処女大好き)、いかにも弱弱しくて支配しやすそうな
女性を追い求めている例が実際あるもんだしな。 >>197
一口にエロゲと言ってもストーリー重視の泣きゲと萌えゲととにかくエロありきの抜きゲでは全然別物だし
虐待の悲惨さを描くためとか戦争の影を描くみたいにストーリーの流れ上肉体関係の描写が必要だとか
ソフトハウスの規模的にエロゲ用の流通に乗せられないと苦しいから申し訳程度のエロシーンみたいなのもあるしな >>210
ヌエコがここを加速させたきっかけだけどそもそもここでゲームの萌え駄目基準ってなんだろうってなると始まりはリオンだと思う
他にも色々いたけど例として挙げられるならリオンが色々わかりやすいエピソードやネタがあった
今でも奇跡のキャラ発言と守りたい護衛というコンセプトはインパクトあるし 鵺子が出た事で影が薄くなっただけで今でも相当の萌え駄目だと思うわ>リオン
エンディングのリオン絡み率を考えると個人的にロゼよりも萌え駄目度は酷く感じる
鵺子との差はやっぱりシステムへの侵食度の違いか 自分が愛され系になりたいからなのかな?「なぜか愛される魅力がある」ってたまらない設定だよね >>214
システムへの影響もどっこいどっこいかと
ヌエコはストーリー上、前作のストーリーにまで食い込んでるから
心証的に大きく感じるんだと思う リオンロゼ鵺子は萌え駄目と聞いてからキャラ調べたけど
こんな地味で万人受けしなさそうなデザインのキャラが推されているのかと衝撃だった
リオンロゼに関しては王道ヒロインっぽいキャラが当て馬にされてる所もちょっと被るし >>215
単に好かれやすい=ありがちな万人ウケ設定は嫌だけど
不人気・批判は(作中でも)もっと嫌、ってワガママじゃないの
……と思ったけど、好かれてるキャラを見た作者が
人気の理由をよく分析・理解しないままコピー失敗してるのかもしれない
なぜか、じゃなくて
ムードーメーカーで親しみやすい→実態全然違う、とかもあるし 過去に成功体験がある分
ゲーム内で感情を誘導する仕掛けがあればユーザーは乗ってくれるはず
みたいな思い込みがあるんじゃないかな 役割的に普段は黒子に徹するポジションだから、地味なデザインで目立たなきゃ何も問題ないのに
内情知ってる制作側が感情移入しすぎて、構成一切無視して目立たさせて
さらに主人公になれる役割ぐっちゃぐちゃにつけるっていう悪手に悪手重ねて悪手でとどめさしてるからな
リオンもロゼも元の役割に徹していれば、いいキャラだったろうに >>220
色々盛りすぎて設定の中ですでに矛盾点とか出来てたから
制作者側はキャラの魅力を引き立ててるつもりなんだろうけど
端から見たら「運営もしかしてこのキャラ嫌いなんじゃ?」と
思えるようなトンデモエピソードの連続で
ある意味キャラも被害者だよね 地味だけど見た目だけなら可愛い方だと思うよリオン
ただ幻水5自体絵が小奇麗なのもあってもっと華があったり美人キャラが多い時点でリオンをゴリ押しされても・・・て感じ
まあ肝心の中身や作中の扱いが見た目うんぬんの問題じゃないんだけど >>205
おそらく製作陣には発売前から新主人公に懐疑的な大物スタッフがいたんだろう
だから即座に謝罪して方針転換、姫6を主導したらしきDは辞任
萌えてる?本人がトップじゃなかったからできた荒業かと
俺屍2とTOZはトップ本人が萌え萌え状態
BASARAのPは小林だけど山本を制止する様子なし
幻水は…何でアートディレクターの立場であそこまでやれたんだろうな リオンもロゼも地味地味言われてるの聞いて画像検索したら普通に可愛いじゃんって思ったんだよなぁ
本来の役割ならあのデザインでさほど問題なかっただろうにもったいない 見た目派手でスタイル抜群のテンプレ美少女でも結果は変わらないだろうしな
特にゲーム系じゃシステムやゲーム性が全てだから >>225
本体の役割なら丁度いい可愛さっていうフィギュアのトップバッター向きデザインじゃないのに
売れたら他キャラも出します!だからなあ… >>225
外見だけ見るとロゼはエドナがいるからそれも無理な気がするわ
流石にライラには勝てるけど ロゼが地味言われるのはキャラデザの人の劣化のインパクトを引きずっているのもあると思う
周りの女性キャラが華やかだから余計に言われてしまっていた リリース当時キャラデザの人も結婚かなんかで揉めててそれも悪印象に結びついてたな リオンは素朴な感じというか2のナナミみたいな家族キャラを目指してるのかなと思ったけど、ゲーム中可愛いだの天才だのと言われ過ぎて違和感あった リオンもまあ普通に可愛いけれどあくまで普通に可愛いねってレベルで
口々に称えられるような可愛さじゃないんだよな 素朴系であって華やかさに欠けるというか
何故に皆から一様に賞賛させようとするかな 下げられたらそんなことないよって反発したくなるかも知れないけど
上げすぎるとそこまでか…?ってなる感じ
本当に扱い方さえまともならいいキャラになれるはずだったと思うよ皆 運営のあまりのリオン推しのせいでリオン自体が出しゃばりで自分の立場を
わきまえない嫌なキャラになってしまったよね >>234
本当に凄いと思うよ
客観的というかユーザー目線では主君の邪魔ばっかしておいて(最悪の場合主人公は植物人間になります)
誰からも全然責められないからな
むしろユーザーが間接的にそれっぽい選択肢選ぶと同じ被害者である叔母から怒られるという 反発というかキャラの見た目がどんだけ華やかで良かろうが
あの推し方じゃ今と結果変わんないだろうから
地味だからとか見た目にも原因があるみたいな事言うのはズレてると思う >>224
俺も
そんなに言うほどか?って外見だけの時点では思ってたけど盛りすぎたせいで悪目立ちしたんだろうなって思った
ロゼは外見と事前情報の時点では楽しみだった人がガッカリしてたなあ
世間知らずの主人公に世間を教える普通に陽気な商人だったら良かったのにってここの過去スレでも言われてたな >>235
ヌエコもそうだけど、あえて主人公に萌え駄目キャラを非難する選択肢を用意しといて選んだら怒られる意味が分からん
しかも怒られる内容が筋通ってないし説得力ない
ああいうの何の為に入れるんだろうな ヌエコは作中に登場する女神達より美しく
男神を狂わせる魔性の美貌を持つと言われれば「?」だが
一族のポリゴンよりは出来が良く寿命が近づくと出る不細工になる痣も出ず
常に浮いた痴女衣装という
中途半端な故にヘイトだけは貯めやすいというこのスレ的には完璧なデザインだった 不必要な特別待遇のキャラクターは要らんですよ
萌えダメキャラってのは商品なんだよな
ゴリ押しされたら、腐だのオタだのって人種に関わらず嫌なもんだろう
売り方を間違えてる
まだ漫画小説みたいな作者→担当→出版くらいの手順の規模ならいいが
アニメゲーム映画ともなるととんでもなく多くの人が関わって作品が仕上がる訳で
そうなると作者一人に責任転嫁するのはおかしな話になってくる…が
なぜか生田氏は行く先行く先でやらかしてる感じがあるし、コネ強いんかね?
それともプレゼンテーション能力があるんすかね 知らんけど
桝田氏はまあ加齢とか他にもいろいろあったんじゃないかね
その後の対応は完全にあれだったけど >>238
大昔に仕入れたハナシだけど、そもそもあの手の本筋に影響しない選択肢は
中身ゼロでも選ばせることでゲームに没入させる仕組みだと聞いたことがある
プレイヤーに「今、能動的になんかやったぞ、できたぞ」的な体験をさせるってやつ
大抵のゲーム制作者はプレイヤーに色々入力させる楽しみを与えるもんなんだけど
たまーに「間違った入力をすると怒られるようにして、『真理』を伝えよう」と考える人が居てやね……
萌え駄目キャラ絡みで怒られるのは天に唾吐くと破滅するよレベルの認識なんだと思う >>230
キャラデザが結婚で揉めたのはゼスティリアが出て一年以上後の話だからあんま関係ないと思う
影響で言えば>>229の方がずっと大きいかと
デザイン発表当時何か病気で手が動かなかったのかとかそういうことを心配されるレベルで劣化がひどかった >>241
ころしてでもうばいとる はネタとして優秀だったなあ
今でも使われる慣用句になってしまったw
幻水5の製作者は「リオン第一で当然だろ?彼女抜きでグッドエンドとかねーよ」
という前提だからプレイヤーは選択する意味が皆無だよな >>243
どのキャラでも選べる選択肢だからギャップあるキャラ使ったときのネタ性で広まったけど
使えるキャラの中には裏社会でやってきてたホークとかもいたから
そういうキャラを使って遊んでるときにはシリアスにキャラに似合う選択肢としても使えたしつくづく秀逸だった ロマサガは当時のゲームの選択肢、はい、いいえに対する不満から
選択肢が、やってやるぜやギャー トカゲだー さよならのような文章になった なるほど、能動的な体験か
だとするとヌエコを恨んでる?と聞かれて肯定すると「ちっちゃ」と言われたり、本人の言う通りにヌエコを斬り捨てられない俺屍2は何を体験させられたんだ 実際ヌエコに対してプレイヤーとしてのヘイトは溜まっても
キャラ視点では恨んだところでどうしようもない状況ではあるんだよね
(元凶なのは確かだがヌエコをどうこうした所で解決しない)
そこに苛立ってるプレイヤーを見透かしたかのような質問を放り込んでくるのが…
桝田は批判されるまで無自覚だったっぽいので天然のセンスなのか ゲームのテーマが復讐劇だし
一族も皆殺しにされたのを復讐のために生き返って戦ってるのに
恨むことを否定されてもなぁ そこでちっちゃ以外の返答が用意されるようなゲームだったらあんな惨劇にはならなかったんだろうな… なぜあそこで「ちっちゃ」と言わせたんだろうw誰が言わせたんだろ
4文字で前作も否定するとかまじかっけーっす
そりゃ復讐は基本空しいものかもしれないけど
それでもEDの花火くらいには大きな花咲かせたんじゃないんですかね…
なぜいきなり知らない女の人が家に入ってきてしっちゃかめっちゃかにしてるのを
許せる?って言われて えー許せないんだちっちゃwって言われなきゃならんの >>248
>そこに苛立ってるプレイヤーを見透かしたかのような質問を放り込んでくる
実際そういうプレイヤーが出るのを見越してヌエコを恨むのは筋違いだって言いたかったんじゃない?
たぶんヌエコを恨むなんて許さない!という感情的な動機から出た台詞じゃなくて
枡田からしたらヌエコを恨むという間違いを犯しているプレイヤーを厳しく諭して
軌道修正するつもりだったんだろうとは思うけどさ
とにかくヌエコにヘイトを向けるのは間違いだと言いたいだけの台詞だから
前作否定につながってる事まで気づかなかったんだろ 発売直後のやり取り見る限り
桝田はヌエコがプレイヤーに受けるに違いないと思い込んでたからなあ >>251
あのマスコットキャラのセリフは全部枡田自身が書いたんだってさ
そして印刷された台本に載ってないので収録時にその場であの「ちっちゃ」ってセリフを追加したものだと枡田自身が認めている >>253
作り手「受けるに違いない」→「何故受けないのか理解出来ない」
萌え駄目の共通点だな 1キャラとしての人格も感情も全く感じられなかった結果ヘイトを通り越して「邪魔」と障害物認識
制作者的に受けると思っていた要素ってどこなんだろう >>255
逆に「何故人気出たか分からない」もあるよ
好かれた理由が分からないまま人気あるならと安易に前に出した結果キャラが別人化していく奴 作り手が萌えてないから萌えダメとは違ったな
スレ違いすまん 桝田曰く、ヌエコは何もしてないから嫌われる要素がない、とのこと
特に1のキツトと比べてキツトは好かれているのにヌエコが叩かれるのはおかしい
からの、分かった、キツトとヌエコの違いは性別、ヌエコを叩いているのは二次元キャラとガチ恋愛しちゃう腐女子
ゴメンゴメン、まさか二次元キャラとガチ恋愛しちゃうような人がいるとは思わなかったんだよ〜wwwって
発売直後の三連休中のあの大炎上中に言い出した
恐らくあの頃は本気で炎上する理由が分からない様子だったのでこれは煽りではなく桝田による本気の「分析」の結果の発言と思われる
その結果、原作者は叩いているのは腐女子と決めつけているがこちらは初代を発売時からやり込んだおっさんです、
決めつけは止めろと密林のレビューに複数書かれる事態になった
桝田は本気で現実にいたとしたら人間的に好きになれなくても創作のキャラとしては悪役をやりきったら一周回って愛されることがあることも
現実でも創作でもやるべきことをやらない人が好かれることはないということが理解出来ていなかったようだ >>259
>悪役をやりきったら一周回って愛されることがあること
悪役と言うとちょっと違うかも知れないけど幻水4のスノウはまさに
プレイしているときは大嫌いうぜぇぇだったけどゲーム終わる頃には
一周回って好きになったとか言う人見かけるな
運営がプレイヤー全員から愛されると疑いもしなかったリオンとの対比が面白いw まあ、実際はヌエコが一族に対して何もしてない訳でもないしね
元々設定が薄い一族の中でわずかに個性を感じさせていたプロフィールをヌエコのプロフィールで上書きしたり
二度と同じキャラが生まれることはない一族に対して姿形も記憶も維持したまま生まれ変わるヌエコが「転生楽しくなって来た」等の無神経な遺言残したり
でもそれらは桝田にとってはヌエコが一族に対して歩み寄ってあげた証であって
まさにそこが忌み嫌われる原因になっていることが説明されても理解出来なかった ストーリーでもシステムでも主人公のはずの一族を押しのけヌエコが世界の中心になっていて
存在自体がプレイヤーに対する嫌がらせだからこその大炎上祭だったのにな 俺屍2のWikipedia見たら、「炎上騒動は男性声優への演技指導について桝田を恨んだ声優ファンが起こしたもので、
その後収束したけどこのゲームを純粋に楽しんでた多くのまともなファンが迷惑を被った」みたいなこと書いてあるんだけど何これ? >>263
なんだそれ……購入者に喧嘩売ってんの??? >>264
「評価」のところに書いてあるよ…
何これ? >>265
見てきたけどブチ切れてる
ふざけてんのか >>263
えええ
発売半年前ぐらいだったか桝田がtwitterでスタッフに声優は30前後の実力派声優ってオーダーを出して集めてもらったはずなのに
人の演技指導聞かないし噛むし、そいつのマネージャーはゲラゲラ笑ってるしナニコレ
みたいなことを呟いて吊るし上げてちょっと話題になったことがあるのは事実
でも炎上の時はそんなのみんな忘れ去っててゲームそのものの内容で手一杯だったし
発売後俺屍2の宣伝用生放送が3番組始まってそのどれもヌエコには一切触れなかったんだけど
進行自体出演声優に投げっぱなしでスタッフはゲラゲラ笑ってるばかりで2に怒ってる人達ですら
声優達は頑張ってくれてる、声優達のキャリアに傷がつかなければいいがと心配する程だった
大体その桝田がtwitterで吊るし上げた声優の名前を出さなかったので出演声優の内の誰のことだか分からんのよ
初代俺屍は元々声優にも好きって言ってる人多かったし この記述がいつからあるのかわからないけど、そんな声優ファンが騒ぎ立てたみたいのなかったよね?
ちょうどヌエコ騒動の時の過去ログ見てたから、それとのあまりの温度差に混乱してる
明らかに文章も偏ってるし、ここまでして印象操作して何がしたいんだ…怖い… >>268
ないない、せいぜい演技指導しながらディスった桝田クソだなくらいの話しか出てない 4/1に一人のユーザーが付け加えた記述みたいだね
そのユーザーは4/1に登録してその記述だけを書いてる
葬式スレでも話題になってるし、誰か直してくれるだろう…
恐ろしいものを見てしまった… 愉快犯なの?それとも関係者?
こんなに時間経ってまでこんな長々と胸糞な文章書く熱意はどこから来るんだ… ゲーム@カタログでも駄目なのはシナリオだけでそこを気にしないユーザーは遊び倒せる
みたいな記事になってるから違和感ハンパなかったんだけど
ウィキペディアでそんなこと言ってる奴がいるのかよ >>273
まあ実際前作やってなくて製作者にもシナリオライターにも興味が無い人なら凡ゲー程度には遊べるからな一応 愉快犯とか嫌がらの他に思い込みが激しく
その人にしか見えないストーリーをさも公式のように
書き込む人の場合もあるからなー 調査が進むにつれって何を調査して根拠にしたかと思えば
恣意的まとめでプチ炎上してるような当時のtogetterで笑えばいいのか呆れればいいのか >>259
当時から散々言われてたけどキツトと比較するなら立場的にヌエコじゃなく晴明の方なんだよね
1のラスボスと「なにもしていない」ヌエコを比較する時点で桝田はおかしいと思わなかったんだろうか 収束したことのソースでアンケート結果のページ貼られてるけど、立派にヌエコが低評価を下されてる結果でなんかもうね 4月1日だからエイプリルフールのつもりか…?
それにしては悪意がありすぎる >>274
いやあ、前作やってなくても製作者にもシナリオライターにも興味がなくても
と言うか俺屍ってゲームにそれなりの思い入れがないと速攻で放り投げる出来のゲームだと思うぞ
シナリオ的にもシステム的にもヌエコの存在が悪い意味で凄まじいので影に隠れがちだけど
ゲームスタート時点で復讐しますか?って聞かれてYESと答えなくてはいけないゲームでその復讐心をゲームの中で否定されたり
ヌエコの初転生のために強制敗走イベントが起きて何人もの一族が犬死する羽目になったり
面と向かって「お前達には関係なきこと」ってゲームの本筋から外されたり
とにかくプレーヤーの意欲や達成感を得られないような作りになってて思い入れがなければとても最後までいけないと思う >>280
だからシナリオにも興味が無い人って書かれてるんだよ
同じような理由でKOTYでも選外になったし外部から見たゲーム自体の評価としてはそんなもんなのかって思ってたわ ゲームカタログはそもそも最初に投稿された判定が良作判定で
しかもその良作判定はアンチに対抗するためという意味の分からんものだった
それから議論なしでいきなりそんなの投稿されてもって引き戻されて揉めてようやく今の文章になった
その辺の記述は良作判定じゃないと認めない勢との妥協点だったと記憶 >>282
シナリオじゃなくてシナリオライターって書いていたから生田に興味のない人って取ってた
シナリオ興味なくても運が悪いと詰むランダムダンジョンとかヌエコに連動してるレベルキャップとかあって
興味なければ遊び倒せるってもんじゃないと思う
実際俺屍2がフリープレーになってDL数が増えたらトロフィーの取得率が下がったという事実がある
しかもその取得率はヌエコが出てくる前の時点でお茶たのでヌエコが出てくる前に脱落したフリープレー組が多かったってこと >>284
知ってるよリアタイ購入者なんだし
それとは別にちゃんと遊んで書いた人の評価がそれならそういうもんだよ
萌ダメの酷い作品ではあるけども他人の感想にまでケチつけるようなことはいかんよ >>284
システム面もあまさず萌え駄目に浸食され尽くしていて
遊べりゃシナリオなんかどうでもいいよ勢すら残さず血祭りに上げたゲームだから
「普通に遊べるだろ」と言われたら反論したくなる気持ちはわかるけど、とりあえず落ち着こうか ゲームカタログの書き方はまあ大嘘とは言えないしそんなもんじゃないの
今回のWikipediaのは偏りすぎだし悪意がありすぎる 偏りっていうか引用してるアンケからして嘘ってわかる虚偽記載だよなあ シナリオに興味なければ普通、っていうのは
背景設定と台詞は全部なかったものとし、グラフィックはそういうものと気にせず
ヌエコ絡みのシステムに関するイライラは配置された障害物(トゲノコみたいなもん)
ぐらいに考えたら、まぁ遊べなくはないよ!って意味では
そのへん関係なく酷いクソゲーというのはあるんで
桝田に残された正気が仕事してたともいう >>259
腐女子じゃなく女性ユーザーね、念のため フリプ落ちしてハードルが落ちたから凡ゲーで済ましてくれる人が現れるレベルになったってだけや
そもそもフリプ落ちする早さがクソゲーじゃ済まされないレベルの早さだったってのを考えたらな ロゼのゼスティリアが当時クリア率が30%くらいだったっけ
気になって調べたら平均的なRPGのクリア率は50%前後、30%前後いくと微妙な評価ってコラムあった
難しすぎてクリア出来ないってパターンもあるけど。デモンズとかはそれで低いと
俺屍2は難しくないってかヌルい部類のRPG。で、10%。いいか10%だ。1年後もだ
それでも頑張ってコンプした人はおめでとう
最後のトロフィーアイコンも勿論ヌエコでフィニッシュ 確かストーリーのポイントごとの達成率がヌエコ加入後からがっくり下がっていたと聞いたことがある 「俺屍2 トロフィー」で検索すると若干ラグのあるほぼ全ユーザーのトロフィー取得率が分かるサイトが出てくるんだけど
全要素コンプのプラチナトロフィーが3%ちょいしか取得されてなくて思わず二度見した
一般的に難易度高い死に覚えゲーと言われているダークソウルのプラチナは17%越えてるのに
時間さえかければプラチナ取れる俺屍2が3%は何ていうか流石というか…
因みにヌエコ前のトロフィーは84%でヌエコ後は39%まで落ちてる 俺屍のwikipediaすごいな…こんなに時間経って誰がこんなことを クリア後の神様転生作業を進めていくと最後に昼子がイツ花になって「花」が流れるんだっけ
昼子好きだから見てみたかったけどさすがにそこまでは気力が続かず挫折したなあ
コンプした人は本当に凄いわ エイプリルフールのつもりだったのかな
そうとしか思えないわ…あんなの擁護するなんて >>297
俺屍2がある程度の佳作だったらそれ見る為に頑張れたかもしれないような要素だなあ
どうでもいいけど俺屍2や幻水5の話で萌え駄目と言われるキャラって一応欠点も設定されてる割に
その欠点が欠点として成り立ってない&作品中で指摘されない事が多い気がする 欠点が欠点として機能してないのは萌え駄目キャラに限らず創作だとよくあると思う やってるゲームに出てきて改めて思ったけど
「なぜか助けになりたくなる不思議なカリスマがある」設定のあるキャラは高確率で作者が萌えてて地雷度高い
大抵カリスマ描写に説得力が感じられなくてなぜか物事が都合よく運ぶだけのキャラになってる 主人公ならある程度は主人公補正で片付く
最近話題になった異世界はスマートフォンとともに なんかは補正がものすごくて
馬鹿にされる反面、ファンはしっかりついてる
俺TUEEEEEや主人公ハーレムってジャンルは成立してるからな
あかんのは主人公をさしおいて途中から脇役に不思議な補正がかかることかと ロゼについて作者が自分に似ている発言してたけどあれで結構納得がいったよ
萌え駄目キャラの魅力が説得力伴わないのは自己投影の産物だからかとね
自分大好きな作者が作った分身キャラは通常の場合のようにユーザーに好かれるよう念入りに吟味してキャラ立てなどしない
その結果いつどこでもしたいことだけして言いたいことを言うロゼ的無神経キャラか
本当に何もしないがただそこにいるだけで愛されるヌエコ型没個性キャラになる
たまに現実でも見かける他人に気遣いもせず当然モテない男女が主張するありのままの自分を見て欲しい
だから遠慮や親切や我慢みたいな気配り=不自然な演技はしたくないという思考に似ている 俺屍2のWikipedia、例の文章消えたね
でもあれを書いたユーザーとは違う人が消したみたい >>303
ユーザー向けの吟味はしてるつもりだと思う
ただしユーザーの好きそうな要素をひたすら盛る、というやり方でだけど
百歩譲って作者が他人から好かれまくってきたとしても
あんなチートで超人的な存在ではないだろうから
ただ馬場Pがモテない・嫌われる人間かと言われると多分違うんだよな
むしろある程度のレベルまでありのまま路線でもモテた人間だからこそ
これがウケるはずとエスカレートしたタイプに思う そうして盛り上げた属性が
>>303
必殺仕事人ぽい暗殺者で商売上手でムードメーカーで霊力が強くて(ry
必要以上に盛ってないのは容姿くらいか
自己投影したのが男だってのもロゼのキャラ付けの微妙さを生んでるのかもな
たしかロゼは仲間がいるのに孤独な人生を送った的な設定があって
風の骨の皆がいるのに何で孤独だよと突っ込まれてたんよ
もしや孤独ってのは「夫や恋人はおらず子供も持たなかった」ってことかと
要するにロゼは生涯女に成長せず「女の子」のままだった
永遠に子供のままの最強存在ってプレイヤーとしては受け入れにくいよな 孤独属性は萌え駄目キャラにつきやすい気がする
リオンもそうだしヌエコもそういう傾向はあった
ゲーム内で某神に「ヌエコには本当の家族が必要」とか言われた時は晴明の立場が無いなと思ったな >>307
支えてくれる大谷がいるのに孤独を振りかざす石田三成を思い出したわ このゲームはむしろもっと萌え絵になるべき
https://goo.gl/jrew8q 孤独とか可哀想扱いなのに周囲はは持ち上げたりマンセーだらけで説得力皆無なのも萌え駄目あるあるって感じ
そういうのに限ってもっと酷い事になってるのが他にいたりとかね(俺屍2なら一族、幻水も仲間の暗殺者達
>>303
ロゼについては自己投影説以外にも中の人と馬場Pの特徴をどっちも持っているのであるおぞましい推測が出てきたりとかドン引きした記憶がある
どっちにしても中の人は最初枕だなんだとか言われて叩かれててなんか気の毒だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています