【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1515062436/ ・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ
・伝聞で話題に出すのではなく話題にするのは既読作品のみでお願いします
・取り扱いは商業作品のみ
・著作権は大切に。画像ソース等を出す際は引用の範疇でお願いします
・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
・作者の嗜好自体の批判は自重
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
(作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため基本は完結後に
長期連載作品等はその部の終了後、なるべく連載の終わりが見えそうになったら
長期放映作品は監督・構成が変わる時期を一区切りとして
(未完作品は先がどうなるかわからない分話がまとまり辛いので、その際は素直に引っ込めること)
連載中・放映中作品のリアルタイム感想大会は該当作品スレで
□ネタバレへの配慮と落ち着いて語るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は以下の通り
・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
・ゲーム・映画など:発売・公開の翌月同日
※リメイクやメディアミックス等でストーリーがあらかじめ知られていても同様です
※分割ものなどは全クール終了後
・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
□下記の関連スレもご利用ください
公式のプッシュが空回りしてると思う作品やキャラ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1492182976/
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.4
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1480393346/ □萌え駄目とは?
→作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎたために作品のテーマが変わった・設定が崩壊した・ストーリーが破綻した
そんな残念なことになってしまった作品をこのスレでは「萌え駄目」と呼びます
□例えば?
→小説『グイン・サーガ』のアルド・ナリス
作者が萌え過ぎた結果、女たらしで文武両道・冷徹な策士が儚い姫君キャラへと変貌
死後の葬儀準備描写に丸々一巻使う、自作の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込むなどで作品/キャラ崩壊し
元々の主人公であったグインのストーリーが外伝に追いやられてしまいました
□他には?
→過去ログ(http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1476872740/)のテンプレや>>2を参考にしてください
□何度も話題に上がったがスレ違いと判断された作品(五十音順)
美味しんぼ ガンダムSEED(キラ・アスラン) 久保帯人/CLAMP/高河ゆん作品
コードギアス(ルルーシュ)ダイの大冒険(ポップ)DQ4(リメイク版ピサロ)
テイルズオブシリーズ(ファンディスク) テイルズオブジアビス(ティア)
FF8(リノア) ペルソナ3ポータブル(女主人公)
ポケットモンスターORAS(ヒガナ) ホイッスル!(シゲ・水野) ふと思っただけなんだけど
萌え駄目やっちゃった(特定キャラへの偏りで失敗した)って
作者が自分から言及したケースってあるのかな >>1乙です
自分の作品に対してそう客観性を持てる作者は
そもそも萌え駄目なんかに足を踏み入れないだろうと思う >>1
非常に遅ればせながら乙
真の萌え駄目作家にはインタビュー等で過去作の裏話を語る機会も回ってこないんじゃない
我に返って手遅れにならない内に軌道修正を図れなければそのまま人気凋落
消えた作家になるだけだし本人も若気の至りを語る気になれるのは今どうにかなってればこそ
本当に廃業かほぼ廃業まで追い込まれた元プロにとっては触れられたくない過去の汚点でしかないでしょう 温帯はもっと早くナリヌを死なそうとしたけどできなかった、と後書きで語ってたな
商業作家としてのプライドが萌えに負けたと遠まわしに告げてたんかな 商業にするならそれはやめとけって部分を
なぜ編集と打ち合わせできないのだろうか
そもそも編集ってどんな人間がやってんだよマジで 他は知らないが温帯については編集者個人でなくハヤカワ自体が無力だったようだ
あまり大きくもない出版社にしてみればベストセラー欄常連の稼ぎ頭には物申せなかったと聞いた
その伝で言えば柴田亜美なんかも集英社あたりじゃせいぜい中堅の扱いだが
新興のスクエニ系出版社にとっては十分実績ある売れっ子だから制御しにくかったんじゃないかな >>11
温帯担当の編集者は完全に無力だった
グインの冒頭には作品の内容を匂わせる巻頭文があるんだけど
よりにもよってそれに 翼の下→翼の舌 というひでえ誤変換があった
原稿をただ運ぶだけだったんだろうな 元々担当編集かつ編集長だった人との不倫スキャンダルの果てに
その人が退職して主夫になる形で結婚したんだっけ>温帯
まあそりゃ後を継いだ編集の人も色々やりづらいし言いづらいよなとは思う ゲームなんかは編集はいないが集団でつくるものだけどヌエコみたいなものが
出る事があるしなあ
あれも会社の上の人は何も言わなかったのかと >>13
その辺のは確か温帯自身が作家には間違う権利があるとか何とか言って校正を許さなかったと聞いたことがある
誤字の訂正すらさせないんじゃ内容に物申す余地なんかなかっただろうな 間違う権利ってすごいな
別に間違ったことを責めてるわけでもないのに何故そこまで… 誤字が世に出るくらいならこっそり教えてほしいもんだろうになあ… 普通の感覚では誤字った作品が流通してしまう方が恥ずかしいと思うよね
だから誤植やら指が多かった等の間違いとかはコミックスになるときや
重版かかったときに修正されてるし >>16
いや、校正はちゃんと仕事してた
ただ温帯は校正の入った原稿にママイキ(修正なし)と書いて突っ返してたそうだ
おそらく内容に目を通してさえいないだろう
さすがに翼の舌の件は読者に突っ込まれて再版されたら直すと答えてた
でも多分再版はされなかったと思う 客観視できないといえば俺屍2の生田がツイッターで語った
ゲームシナリオ講座まとめみたいなのがTLに流れてきて乾いた笑いが出た
>ゲームシナリオの指導で気をつけていること。大きく3つ。
>1、盛る以外方向を知らない。2、酷い話をつけるのが動機づけと思ってる。3、感動を説教で作ろうとする。
>これらが何故駄目なのか?
から始まってたけど気をつけてるならなんでアレが出来上がったのか知りたい 「一族の設定とかに拘らないようにしよう……」
「一族は残酷な目に遭わされてるけど動機で強調するのはやめよう……」
「一族にNPCを説教させて山場にするのはよそう……」
完璧な仕事じゃね? >>21
他にも「普通の者がいてこそ異質な者が輝く」とか言ってたけどアッハイって感しかないよな
正直あの人の作品って「異質な者を輝かせるために普通の者は比較対象のタバコの箱扱い」みたいな代物ばっかりじゃん…っていう
生田氏の創作論はたまにバズったのが流れてきたりするけど、どれも言ってること自体は間違ってないんだろうけど
実際の作品を知ってると苦笑いしかできないようなもんばっかりでなんだかね 頭では分かってても実行できるかはまた別の話って事だろう 自分は別格扱いなのかも
温帯も小説道場で弟子にべからずを説きながら
でもアテクシはいいのよ、天才だから風の事を言っていた 反省じゃないけどアイシールド21は原作者がインタビューで蛭魔や好きなキャラについて語ってた
Q・「アイシールド21」を描くまでの経緯は。
A・最初にQBの蛭魔妖一、次にラインの栗田良寛というキャラクターが浮かんだ。
主人公であるRBの小早川瀬那はあくまで読者視点で描いた。だから、蛭魔の言動や行動に作品のテーマががかなり反映されていると思う。
Q・「アイシールド21」の中で好きなキャラクターはいるか。
A・巨深ポセイドンのDL水町健悟。自分も含めて人は努力をしているというアピールをしてしまうものだが、
彼は天然で努力ができるキャラクター。とにかく好きだったので、いろんなところで登場させている。 水町が好きってのを聞くと、この原作者冷静に物事を見られてるなって思うんだよね
水町って努力し過ぎで周りからキチ扱いされてぼっちになってた描写あったから 生まれ持った体格で他人を否定した奴が何だって?
五歩くらい間違えばチームが出場辞退に追い込まれたかもしれないようなことをした奴が何だって?
(まあこっちはガオーの何でチームにおとがめ無いのかってことに比べるとどうでも良さそうな話だが) 作者の言ってることと実際の作品内での描写の矛盾を指摘するなと言われても。 矛盾してるか?
水町は努力キチってだけで元々頑張り屋のお綺麗な善人として描かれてはいなかったと思うけどな
それこそ誰もが自分のように努力出来るわけじゃないって事を理解出来なかったり
馬鹿だから思った事そのまま言動に乗せるし考えなしに煽っては周りにすぐ諌められてたしそういうキャラなんだろうとしか
連載当時はヒル魔贔屓ってよく騒がれてたけど>>27とか見てると単純に一番動かしやすかったんだろうなー 五歩って結構遠くてワラタ
誰もが認める根っからの善人だとか言ってる訳でもないしそこは矛盾してないでしょ
嫌味な事を言ったキャラだから好き嫌いは分かれるだろうけど 蛭巻の作中の言動や行動に作品のテーマが反映されていて、その言動や行動が本編でアレだった事
考えるとやっぱりアイシルは萌え駄目だと思った
まあアイシルに関しては萌え駄目派と萌え駄目じゃない派でどこまでいっても平行線だろうけど >>32
努力家が生まれもっての身体的特徴だけで他人を否定するのか?
>>34
化けの皮が剥がれるのとダメになるのとは違うから。 >>35
小結ageのために水町のキャラが歪められたって主張なのか?
ひとくちに努力家と表すからおかしくなるだけで
過酷な量の練習をそういうものだからと全く苦に感じず淡々とこなせてしまう天才肌(練習量に応えられる身体的素質持ち)と
目標のためならと辛い事でも精一杯こなす勤勉で真面目な秀才はやっている事同じでも全く違うだろ >>35
努力家であるということと、努力してる他人を否定しないってことは別だと思うわ
水町はアホだし失礼で、小結他の身体的に劣る(って表現もちょっと違うけど)相手を
考えなしに否定するけど、それはちゃんと水町の欠点として描かれてるじゃん
それとは別に水町は努力キチで部活仲間にドン引かれた過去もあるけど、キャラとしてはブレてない
努力キチの水町age、他人を侮辱する水町に周りの皆が賛同してageって言うんなら
萌でおかしくなってるレベルだと思うけど お綺麗ageしない事と冷静に扱う事はイコールじゃないし
作中で褒め称えられるキャラだってそれ自体は悪じゃない
そして仮に鼻につくほどageったところで
作品の本筋さえ歪めていなければ萌え駄目とは言えない
>>27の話だと読者視点の主人公はしっかり居るんだから
そいつがどういうアクション返していたか=ちゃんと読者が共感できていたか
ってところさえ大丈夫なら問題ないと思うけどね アイシルを無理矢理萌えダメ認定しようとする人は結構前から見かけるよね
主役乗っ取りとか非常識な言動全肯定されてからじゃないと話にならないと思うけど >>39
テンプレあった時は実力不足が原因枠に行ったんだっけ?
あれから別に新しい展開があった訳でもないのにまだ萌えダメ認めろとかよくわからんな
そもそも認めろも何も認定スレじゃなくなったのにね >>27
まずヒルマ思いついたってことは最初からヒルマありき
あるいは萌えありき作品だったってことか
まあ今の作品は主人公がチートキャラだからそっちが向いてたってことかもな 主人公もちゃんと立ってたと思う
ファンが思うほどダメな作品じゃないというか ヒルマはワンナウツの渡久地にそっくりだとよく言われてるけど
オマージュキャラなのかな アイシールドに関しては複合型かと思ってた
ヒルマが目立ってたのは動かしやすいのもあっただろうし連載中の事情もあったかもしれない
でもセナの正体バレの雑さとその時までヒルマの描写の方に力を入れてたのは
ヒルマ萌えもあったのかなと
というか別に無理矢理アイシールドを萌え駄目認定しろ!なんて流れじゃ無かったと思うけど 合体事故でMP足りないのにメギドラオン持ってるスライム出来そう ヌエコの人の最近作ったゲームをやってそっちはちゃんと面白かったので
本当に萌えは作品を腐らせるなと思った 非常識な言動全肯定、っていう点ではアイシールドのヒル魔は
まんま当てはまると思うけどなあ
精神攻撃といって相手チームに暴言を吐き
脅迫手帳で人を脅して金を巻き上げ豪遊
なのに味方内で誰も咎める人間がおらず
「あいつが汚いのは誰よりもアメフトに真剣だからこそ」
と尊敬されるという…
「悪の中の悪」とか「ヤクザみたいな手口を使う男」とか
言われてる敵役もでてたけどやってる事の凶悪さでいえば
ヒル魔のほうが上ではと読んでて思ってた >>50
たしか新黒沢についてもそんなこと言われてたな
どんな無茶なことしても非難浴びることなく肯定されるが
読者から見れば持ち上げ方がずれてるとか 前スレで新黒沢は萌え駄目じゃないって言われてなかったっけ
というか新黒沢は連載中の未完作品なのでまだここで語ることではないような 黒沢ってヤンキーに殴られて死んだんじゃなかったのか…アレはアレで終わっとくべきだろ… >>52
個人的には萌え駄目かどうか不明という印象
というのも作者が黒沢やついでに言えば鷲津に関しても何のコメントも出していないから
そういう意味では雉も鳴かずばという姿勢は大事だと思う
言質取られない内はグレーで通るが温帯や桝田のように萌え公言しちゃうとどうにもならない 黒沢は正直萌えありきな気がする
好きな人には悪いが最初からオッサンの自己投影や萌えを詰め込んだ
ノリの漫画に感じたし、それが合わないと楽しめない類いの作品だと思った オッサン向けドリだからというよりイタい新とはまったく別種の旧黒沢の痛々しさがちと苦手だった
だけど読者の評価は悪くなかったはず
だからこそ続編を始められたわけでその結果今こうして取り沙汰されてもいるわけだ >>44
セナ正体バレが雑だの適当だの当時から言ってる人居るけど
正直そうか?としか思えなかった
読む前に散々批判寄りの意見見てきたせいもあるけど
どんだけ適当に流したのかと思えばちゃんと描写されてたとしか
バレ回ちょっと前から素顔で全力疾走する所見て違和感持ったり
いつまでも弟みたいに扱うまもりに鈴音が「何でセナの事を子供扱いしてんだろ」
と不満に思いつつあくまで自分からバラすというのを聞いてるから
色々濁しながら口を噤む
それでシールド外して試合に本名で登場してみんなビックリして
まもりも「私が間違ってたんだ」と涙しつつ気持ち切り替えて応援に走る
これに不満のある人ってどんな描写を望んでたんだろう >>54
なんのコメントも出してないって事はないはず
むしろ一貫性あるか疑問なほどベラベラ喋ってるタイプ
鷲巣に関しても可愛いんですとかコメントしてるって昔見たし
黒沢は何もしてなくとも最強なのだみたいな発言もなかったっけ >>58
それよく誤解されてるけど鷲巣は可愛いと思いますかっていう質問に対して
鷲巣に限らず真の悪党はどこか子供っぽいところがあるという考えなので
そういう意味で可愛いと言っただけだったよ アイシルはからくりサーカスと同じ現象(リアルタイム読者で偏った見方の層が過剰反応)じゃないのかと思う
セナバレがやっつけだ作者はヒル魔しか頭にないからセナの扱いが適当なんだ酷いとか
散々騒がれてたけど少なくともあの辺については言いがかりすぎると思ってたよ
実は僕がアイシルだったんだでまもりビックリを2ページ位で終わらせ流したような言われようだけど
大ゴマ使ってドラマチックに演出してるし部員や観客もみんな「あのセナが!?」と騒いでる
実際読んでみたら全然印象違う良い見本 原作者がお気に入りっぽく見えるからとなんでもかんでもヒル魔に結びつけ叩いてた感が強い
それ作画担当の方の問題じゃない?って事も全部原作者のせいにするレスよく見たし アイシールドは後から単行本で一気読みした自分でも昼間関係はバランス悪いなと
ひっかかったからリアルタイムで読んでた層が萌え駄目と感じた気持ちも分かるけどな
前に言われてたけど週刊誌で連載する以上、リアルタイムで読んでる読者に不満溜め続ける
展開で最後までそれを払拭する程のカタルシスがないのは週刊連載としては問題だし
からくりも評判は色々聞いてたけどそっちは別に何とも思わなかったな 連載でストーリー上それまで延々割食ってたキャラがたかが数ページ騒がれただけで差し引きチャラ
それこそ作者の狙いなんだろうがあいにくそんな素直な読者ばかりじゃないよ
>>60を読んでも誠に失礼ながら吉牛のおめでてーな。が脳裏をよぎったし アイシに限らず
リアルタイム読者と完結後まとめ読み読者で印象が違って
時間が立つにつれて前者の声が小さくなるのは当然だけど
それを偏った見方の層が過剰反応した、で片付けるのはどうなのかな
特にアンケ重視のジャンプ作品だと
その週刊連載時にリアルタイムで読んでいる人こそが
作品の存続に直結しているメインターゲットなんだし リアルタイムで一番萎えたのは
ヒルマが狙われてる、怪我した、大変だー、で散々ページ使った挙句
次の試合では謎カプセル治療でソッコー復帰したとこだな
今考えるとあの作者はヒルマ抜きでは話が作れなかったんじゃなかろうか >>60
バレの段階ではまあまだましなんだが、試合後のあれセナは?
の軽さがひどいんだよ。
あの回から見始めて単行本でハァハァ3兄弟と化した俺が言うんだ間違いない。
単品なら悪くない、むしろ良い所もあるが前後を考えてそれで良いのかって言いたくなるのが多かったわ。。 >>63
だからその「それまで延々主人公がわりくってる」ってのが
たいぶ偏見にしか見えないんだが
ジョジョ4部の話の時も思ったけど
主人公が空気だ雑だ他キャラのせいで割り食ってるって主張する人のハードルにはかなり疑問
あの原作読んでる人間みんながセナが不遇でヒル魔信者以外は不満持ってるのが当然
みたいな空気が出来てるのが理解できない 蛭魔の活躍が大きいのは事実だし普通程度に不満持ってた人も勿論居ただろうけど当時の批判がかなり偏ってたのは事実だと思うけどなあ
一番意味解らなかったのが葉柱ルイが出るのは蛭魔萌えの腐女子に媚びてるからだっていう叩きだった
自分も蛭魔も恐怖政治で部員脅して無理矢理練習や試合に付き合わせてると思ってたのに
結局自分のチームだけ部員がやる気なくして駄目になった事に絶望して「お前と俺の何が違うってんだ」と掴みかかって泣くシーンとかに
何あれ腐女子媚びキモッ絡み方ありえない何でこんなどうでも良い奴出してくるんだ蛭魔のBL好きな腐女子以外は誰も得しないのに
みたいなレスとか見たけど普通に読んでる人間からするとあの流れでそんな風に思わねえよ
自分がアンチ目線の腐女子だからそんな風に思うんだろとドン引きした記憶がある >>68
あれについては原作者がうろ覚えの細かい設定(選手の背番号とか)なんかをファンサイトで確認してるって発言してたり
あの時代割とあった悪ノリで2ちゃん語(当時)を作中で使ったりで
原作者はネットを見てる・ファンサイトもチェックしてる→ヒル魔贔屓だからヒル魔関係カプも見てるしヒル魔好き腐女子に媚びてるんだって風潮になっていったんだよな
前々スレ辺りで言われてたアンチ目線入った集団ヒステリー状態になってたのもあるけど
例えば作者の力量不足か張った伏線が読者を満足させるような回収をされない尻切れトンボで終わる事態が多かった中
ヒル魔に関する小ネタはしっかり回収したりしてたから読者のフラストレーションがますます溜まっていったってのもある 主人公というポストに対する要求やイメージのレベルが人によって違うからすれ違うのもありそう
「そういう位置のただの1キャラ」程度の群像劇的な感覚の人から
「主人公とは物語の中心で最重要でなければならない」みたいなさすおにレベルを求める人まで開きがある
>>27も明言されてることだしいわば物語主人公と視点主人公的な扱い方は最初からブレてはいないと思う
贔屓だ誰かが割を食ったというよりは最初からそういう話としてスタートしてたというか
終盤の失速は純粋な力不足だろうしなあ 元があっちにあったの知ってるから仕方ないとも思うが、
801板だけを見て語ってないかおまえ等? >>60
連載中ヒルマにもセナにも別に思い入れなくてアイシル自体載ってるから読んでる程度だった自分でも
せっかくの主人公の正体バレなのにずいぶんあっさりすませたなと拍子抜けに思ったけどな
本物の扱いもやけに小さくてそっちも肩透かしを食らったような気分だった アイシールドに関しては上でも言われてたけど結局どこまでいっても平行線だと思うわ
ただアイシールドの原作者は連載中から連載終了後まで余計な発言が多かった記憶がある
それが不満もってた読者の火に油を注いだ部分もあるんじゃね >>71
こっちの板に来てからもう90スレ以上だし逆にそっちの板には行ったこともないし興味もない人も多いんじゃ
個人の好みとしてBL普通に無理だから行こうと思ったことすらないよ 群像劇要素の強いジョジョ4部と一応セナ主人公のアイシールドは
並べて比較するようなものじゃないと思うけど スポーツものはどうやっても題材的に群像劇的な性格を持つことになるのでは
チームスポーツなら尚更 主人公の正体バレかつタイトルに絡むような出来事だし
他で影が薄いのは許せてもそこだけはって人は多かったんじゃないの?
期待値高過ぎも不満が溜まり過ぎて冷静に見れないもあったとは思うけど 群像劇だったら主人公が影薄いとは言われても
一人の脇キャラだけが目立ちすぎって感想にはならないんじゃないの
ジョジョ四部は、最初から前作の王道主人公が居て、導入語り部の少年が居て、
独立したエピソードごとにスポットライトの当たるキャラが変わりやすくて、
後半では更にラスボス周りにも視点役になるキャラが増えた
こういった特殊な環境もなしに仗助と同程度以下な扱いだとしたら
それはそれで異常というかなんでそうなったの?と思う 古くてすまんがドカベンの岩鬼が山田以上に目立って出番多くて里中と殿馬が空気みたいな?
で、不知火や犬飼は山田より岩鬼にライバル心燃やしてる状況? >>79
野球漫画で例えるならそう
しかも、御大が
「岩鬼カッコいいでしょ?凄いでしょ?」
と公言してしまってたら萌え駄目ってこと
まぁ、例えに対して例えで返したけど >>79
でもそもそも試合展開が圧倒されて9回2死まで追い込まれたら其処から猛攻最後は山田のさよなら満塁ホームランで締めるって試合しか書けない作者だからキャラがどうこうって問題ではないと思うが。 >>77
その「バレの扱い軽すぎる」って印象も人によって大差があるって事でしょ
というかバレが雑だ、もっと他キャラの印象なくすほどに大々的な描写すべきだって思うのは勝手だけど
そう思わない奴はまんまと原作者に操作されてるおめでてー頭した阿呆だみたいなレスは流石にどうよ
そういう風に書くからアンチ臭強いって言われるんだろうに >>73
結局これだと思う
とにかく稲垣は感じ悪いイタイって扱いでヒル魔というか原作者への叩き紛いのレスがかなり目立った
逆に作画面なんかの話でも村田は感じの良い真面目そうな人だからって徹頭徹尾擁護されて
糞原作に逆らえず作画マシーン扱い可哀想みたいな言われようだったりした
作家の発言とかそれこそ俺屍の人レベルでもない限り気にもしないけどやっぱり一旦発言でイメージ出来ると
叩きも擁護も過剰になるから余計な事言わない方が良いという良い見本だったと思うあのコンビは 主役以外の他のキャラたちも丹念に描かれるのが群像劇であって
ヒルマでも誰でも主役以外の特定の一人だけが目立ってる状態ならそれは群像劇とは言えないと思うが >>84
村田に関しては性格関係なく単に後半のgdgd展開に村田の
作画はもったいないみたいな感じで言われてただけだった記憶があるが
まあアイシールド終わった時の稲垣と村田のコメントの温度差は
ちょっと気にはなったけど アイシ連載中のこのスレはWJ発売日の「今週のヒルマ愚痴」が雪崩れ込むのが通常だったな
読者じゃなくても最新号でヒルマが何やったのか動向が把握できたという状況
なんというか普通に愚痴スレだったよねここってそういえば いやあの頃のここってどう贔屓目で見てもアンチスレ、叩きスレでしかなかったよ というか今ほど明確な萌え駄目ラインとかはなくて愚痴スレ状態だったからね ヌエコ事変以降の流れ見てるとヨンパチショック後のKOTY思い起こされて涙出るわ ヌエコ・三成・ロゼのゲーム萌え駄目デスマーチは衝撃だった 俺屍は根強いファンがそれなりにいる印象だったけどそれを根絶やしにする様は凄まじかったな… 最近じゃもうヌエコとロゼで双璧を成すって扱いだからね
ちょっとくらい贔屓されてるゲームキャラが出てもその2人の前では霞む
三成は偉人だったり男性キャラだったりグッズ展開とかでもやらかしてるからヌエコロゼとはまた違った系統だね >>87
そんなスレが連載中ガー発売後何ヶ月ガーとか言って自治ってたんだから滑稽 >>86
いや結構村田は人柄の良さが出てる好感の持てるタイプだからって
漫画のストーリーというよりイラスト的な面についての話でもあくまで稲垣の責任って扱いは確実にあったよ
アイシー連載当時は稲垣の反感買うキャラに反比例するからかかなり好意的に扱われてた
そんな村田もワンパン作画やってる中でツイッターの言動なんかで叩かれ始めたけど 漫画のイラストについてまで稲垣の責任!なんて言われてたっけ?
そもそもどういう場面のイラストについてそんな事言われてたのか覚えがないけど
正直関係ないワンパンの話題持ち出してわざわざ叩かれてるとか書いてる辺り村田叩きたいだけじゃないのかって気がするわ 散々言われてる話あdけど、ヌエコの話題が出る少し前はゲームだと幻水5のリオンが代表格みたいな扱いだったんだよね
こんなんそう出てたまるか!って言われてたと記憶している
その後のあの地獄は忘れない >>98
前作ファンどころか当のヌエコのファンすら地獄に突き落とした一分の隙もない完璧な萌え駄目だったからなあ… アイシ愚痴がひしめいてた頃はまだ801板だったよ確か
連載中とか終了一ヶ月とかそんなルール何もなかったからフリーダムと言うかカオスと言うか
このスレの明確な転機は地獄のゲーム萌え駄目3連撃だよね
あの怒涛を迎えるまではもっとゆったりして消費の遅いスレだった ゲームは関わってる人数が多いから萌え駄目になりにくいって言われてたのにこの惨状だもんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています