【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1515062436/ 原作作画ともに別の仕事やっててそれなりに売れてるんだから続編とかするはず無いだろ 現在の作者それぞれの状況もあるけどアイシールドそのものに需要がない気もする
アイシールド完結してからこのコンビが組んでジャンプで別作品てなかったような?
少なくとも作画の村田は稲垣以外の原作で描いてたし アイシールドはアニメは割りと早く終わって
長期連載にしてはメディアミックスやスピンオフが少ない気がする
このスレ以外で思い出語る人あんまりいないし、旬が過ぎると記憶に残りにくい作品なのかもな >>155
ブロリーと似たパターンだな
ベジータ等を踏み台にしまくった結果強いとか言うよりベジータが割りを食ったとしか思えなかった
後は刃牙の範馬勇次郎もこのパターンじゃない?
新しいキャラ登場
→今の勇次郎はこのキャラより強いです
ってパターン 勇次郎はそもそもラスボスだろう、バキでいえば主人公の刃牙が該当だと思う
次々現れる強敵たちを倒すことで最強の勇次郎に迫る成長ぶりを演出する
……はずが、肝心の強敵を倒す描写がどれもこれも妙に評判悪くて
刃牙が闘う=つまらないみたいな扱いになっていた それにしても武蔵と本部の扱いってなんだったんだろうな…と思う武蔵の処理 刃牙も途中までは割と王道主人公だったと思うけどな
悪い評判を散々聞いてから刃牙を読んだら、あれ割と普通じゃんと思ったし
まあ話進むに連れて評判が悪い理由も分かってきたけど バキで今一番評判悪いのは勇次郎でもバキでもなく徳川だしなぁ
武蔵関連は単行本で完結してないので詳しい内容は控えるけど
この爺さん前々からやらかしても責任をスルーされてたキャラなんだよね
福本みたいに爺キャラ萌えが多少影響しているのかも 単純に雑誌の都合でやめれないから
話回すのに使い勝手のいいジジイ使ってるだけだと思うよ >>163
でも、刃牙が苦戦した敵に勇次郎が圧勝するぐらいは欲しいんだよなぁ…
刃牙はワンパンマンのサイタマタイプとゆるゆりのあかりタイプのハイブリッドだと思うわ 萌え駄目とは関係ないけど
作者が年取ってくるとやたら強い爺婆が活躍するようになるのはよくある 強い爺婆の活躍自体は少年漫画の定番だけどそこに生々しさが加わると萌えになるのかな
前に話題になった福本も天赤木に萌えてた頃は個人的に生々しさは感じなかったんだよな
あくまで「ぼくのかんがえた最高のギャンブラー」萌えって感じ
それが鷲巣には作者自身の匂いを感じるというか
あくまで個人的な印象だけど 萌え対象が権力者かつ悪役だと良くないのかな
その辺に肩入れして主人公側を蔑ろにすると
作品のテーマ自体がぶれてきてしまう >>171
最高のギャンブラー萌えとかじゃなくて
作者が自分の理想の男として作ったのが赤木 作品的には勇次郎はバキと親子喧嘩した事でもうキャラとしての役目果たしちゃったからな
負けさせることが出来ないキャラだし正直扱いに困るキャラになってそう 元々現実は理不尽だがそれで当然、闇雲に否定するのも無意味
というテーゼの上で
鷲巣 → 理不尽の究極・権化の男、ファンタジーっぽく描いた現実
赤木 → 理不尽を受け入れつつ勝利する男、リアリストっぽく描いたファンタジー
という真逆の差異があると思う
ただ強い爺さん婆さんは一種のファンタジーだけど、鷲巣は悪とか以前に作品に込められた
(「道理を踏みにじる、ままならないもの」としての)現実の象徴でもあるから生々しい 近年はカイジもアカギもキャラのリアクションだけで引っ張る作風になったから
リアクションを描きやすい鷲巣の出番が多くなり
リアクションしない悩まないアカギの出番が少なくなっただけでは 福本漫画ってネットとかで台詞コピペや画像改変ネタが異様に受けてた時期があったから
作者がそれを真に受けてキャラにどんどん異様なリアクションを取らせていった感はある
アカギはさすがにキャラを崩せなかったので、鷲巣をエスカレートさせたというのはあるかも アカギは読者の人気による期待が高すぎた面もあるかもな
福本なりに最後までアカギのキャラに気を使って活躍を描いてたつもりだけど読者の期待には足りなかった感じ
それで余計にファンは鬱憤が溜まっていった部分もあるかも 若い頃だからこそ作れた作品ってあるんだろうね
少女漫画家だって続けていくうちに雑誌のターゲット層と価値観があわなくなって
もう少し上の年代向けに移動するっていうし >>180
あるあるw
昔バリバリ少女マンガ描いてたのがレディース移って急に生々しい作風になったり
それと年取ってベテランになるとなぜか歴史ものを描き始める例も心なしか多いような そりゃ四、五十代になって若者のトキメキ書くのは難しいだろ
バトルものでも若さゆえの狂気や疾走感が作者が加齢すると出せなくなったり 生々しいとかドロドロを嫌ったり作者リアルの恋愛観がその手のドロドロ路線と合致しなかったりで
恋愛を描くのをスパッと辞めるパターンも有るな あたしんちの作者も「みかんの気持ちより母親の気持ちの方に寄って来た」みたいな理由で連載完結させたって聞いた
(他にも色々理由はあったみたいだけど) kotyeの新しい動画で戦極姫6の月冴が紹介されてて
コメに、俺屍2のヌエコじゃね?って意見が散見されて苦笑
武将少女とイチャラブというコンセプトを台無しにした月冴
プレイヤーの一族で宿敵を倒すという土台を自分一色に塗りつぶしたヌエコ
月冴が萌えの産物かはわかんないけど構造的にはよく似てる 月冴が萌え駄目かはともかく、萌え駄目疑惑のキャラにすぐヌエコの名前を出すのはなんだかなと思う
ヌエコレベルに全方位に影響を及ぼしたキャラなんて滅多に無い訳で
中にはアンチが嫌いなキャラにヌエコのレッテルはる場合もあるし ロゼ以降あんまりゲームキャラのひどい萌え駄目の話を聞かなくなったね
・ヌエコ→桝田ゲームのブランド価値がほぼゼロに
・三成→バサラの新作ゲームの売上が三万本以下に
・ロゼ→プロデューサーが退社する事態に
これらの大失敗を見て作り手が慎重になってきてるのか? 大型タイトルのは現在進行形でDLCやら新機種でのリメイクあるやらで語りづらいしな
大型でないやつはそもそも炎上するほどの燃料になるファンもいないし >>187
いやむしろあの時続いたのが異常だったんだよ
キャラの賛否については今でもちょくちょくあるけど、ここにガッツリ当てはまるような作品が連続して三つ来るとか本当に悪夢レベル
新しい話題が無くここでgdgd語ってるのがどれだけ平和かってのがよくわかった >>186
ヌエコの名前を出されるとむしろ
「いやヌエコとは比べ物にならないだろ、つーかこいつそれほど酷くなくね?」と
逆にそのキャラがそんなに酷くなく見えてくるからアンチの思惑は逆効果だと思う
ちょっとやそっとの酷さでヌエコと同じ土俵に立てると思うべきじゃないし
あれと同じレベルにそうそう出てこられてたまるかとも思うわ >>189
それぞれ前作やシリーズが人気あったのばかりだから
全てに被弾した人もいるんだろうな >>191
以前俺屍2→萌え駄目とは関係ないけど・・・なゲーム→TOZと当たった人がいたみたいなのは聞いた 俺屍2→ポケモンORAS→TOZ→FE暗夜白夜と萌えダメかどうかはさておき
シナリオとしては微妙な出来のものに立て続けにあたってゲームそのものから離れたっけな
なんていうかあの時期はアレな感じのシリーズ続編の当たり時期だったというか… 俺屍2は「まさか俺屍で」って衝撃もあったからな
バサラとテイルズは前々からシリーズに対する不信がファンの中であったけど
俺屍は「一族ダビスタが楽しめればいい」って層も多かったから余程でなければ萌え駄目にはならなかった筈なんだが >>194
あったあった。新ディレクターが路線変更しようと新主人公を投入したけど
ニーズを読み間違えて失敗したんじゃないかって言われてたっけ
エロゲはやった事なくてユーザーにとってはたくさんの可愛い女の子を大した苦労もなく即落とせて
大量にそういう絵が見られるならそれでいいんじゃないの?と思ってたから
ストーリーやシステムや主人公への共感もわりと重視されてるのを知って驚いた >たくさんの可愛い女の子を大した苦労もなく即落とせて
大量にそういう絵が見られるならそれでいい
そういうゲームもある
最初からそういうのをやりたい人が買うっていうなら問題はないはずなんだ >>193
このうち一つで結構長いこと同人やってた人(もうジャンル撤退した)が当時俺屍ポケモンテイルズ踏んでた形跡を見つけてああ…と思った 「エロゲだからそれでもいい」というのは予算も人材もゲーム規模も乏しいだろうし
興味ない部分は雑でいいやって意味で、エロ対象の好みそのものに寛容というわけじゃ…
俺TUEEEやチョロイン志向だってジャンル内部では好き嫌いや格差はあるもの
主人公無双でヒロイン即落ちだったらこんなのでもいいんでしょってのは
ニーズの読み間違えというより単に舐めてかかっただけじゃないかと思う エロゲどころかギャルゲですらないけど
最近、ニコポ・飯ポならぬ
乳を揉まれた直後に主人公に惚れる揉みポが頻発するゲームがあった
でもユーザー(主に揉みポで惚れる女キャラ好き)は喜んでるから
舐めてるんじゃなく本当にニーズの読み間違えだと思う
自分はキモかったからゲーム部分が面白くても二度とやらんと思ったけど エロゲでもギャルゲでもないのにそれは普通にキモイな…
でもそれで喜ばれてるならダメではないんだろうな…スタッフの萌えは関係無さそうだしな… ヒロイン即落ち即エロパターンをやりたいけど本来の主人公はそんな行動を取らない
ってことで新主人公にそれを担当させたなら
ある意味元々の主人公を守ったと言えなくもないか…?
どっちにしろこの作品のユーザーに求められてる要素ではなさそうだけど >>202
ゲームはW主人公体制で新主人公が攻略できるキャラは数十人だけどもともとの主人公が攻略できるキャラは一ケタだそうだ
そんな差をつけてる時点でもともとの主人公を守りたい気持ちなんかないと思う
主人公をどっちか選んだらもう片方は出てこない展開ならともかく
同時に存在する状態でシリーズ通して登場のヒロインが新主人公に即落ち2コマは嫌すぎるだろうな 新シリーズで新主人公が攻略対象だったキャラだけデザインをリメイク
という結果を聞いたけど、それだけでどれだけ不評で嫌悪されたのか全てを物語ってる気がした >>204
途中で道を間違えてもそれに気づいてユーザーの声に対して
きちんと対処しているのってすごいなと思う
多分一番の稼ぎ頭のシリーズがコケたら一大事だったから
ユーザー感情を最優先させたんだろうけど
それが出来なかった運営や作者の話をこのスレで見てるとね 対処の仕方は大事だよね
ヌエコだって作品は萌え駄目でも製作側の対応によってはここまで荒れなかったと思うし
バサラとかはもう対応する気もないんだろうけど 上のヌエコ三成ロゼの流れは対応すらミスってたからね
火に油を注ぐ状態だった
エロゲの戦極姫のは次のヤツで新主人公に速攻デレしたヒロイン達の絵が変えられたんじゃないっけ?大人数を
どれだけダメージでかかったんだよってびっくりした 萌え駄目キャラってなんで外見地味な事が多いんだろうな >>209
他に言いたいことあったのにリオンが浮かんだ >>209
うがった見方になるが、萌え駄目作者=自己愛の強すぎる人間、
として見た場合、「とにかく自分に逆らわない人間が大好き
=自然と地味で目立たない人間を好ましく思うようになる」
って構図はあるのかもな。
過去の創作を含めて、ヌエコを生み出した桝田の好みが
「ガリガリに痩せた女性」であることが指摘されていたり、
聖なるかなの作者が「黒髪or青髪のロング」以外の髪型を認めて
いなかったりと(+処女大好き)、いかにも弱弱しくて支配しやすそうな
女性を追い求めている例が実際あるもんだしな。 >>197
一口にエロゲと言ってもストーリー重視の泣きゲと萌えゲととにかくエロありきの抜きゲでは全然別物だし
虐待の悲惨さを描くためとか戦争の影を描くみたいにストーリーの流れ上肉体関係の描写が必要だとか
ソフトハウスの規模的にエロゲ用の流通に乗せられないと苦しいから申し訳程度のエロシーンみたいなのもあるしな >>210
ヌエコがここを加速させたきっかけだけどそもそもここでゲームの萌え駄目基準ってなんだろうってなると始まりはリオンだと思う
他にも色々いたけど例として挙げられるならリオンが色々わかりやすいエピソードやネタがあった
今でも奇跡のキャラ発言と守りたい護衛というコンセプトはインパクトあるし 鵺子が出た事で影が薄くなっただけで今でも相当の萌え駄目だと思うわ>リオン
エンディングのリオン絡み率を考えると個人的にロゼよりも萌え駄目度は酷く感じる
鵺子との差はやっぱりシステムへの侵食度の違いか 自分が愛され系になりたいからなのかな?「なぜか愛される魅力がある」ってたまらない設定だよね >>214
システムへの影響もどっこいどっこいかと
ヌエコはストーリー上、前作のストーリーにまで食い込んでるから
心証的に大きく感じるんだと思う リオンロゼ鵺子は萌え駄目と聞いてからキャラ調べたけど
こんな地味で万人受けしなさそうなデザインのキャラが推されているのかと衝撃だった
リオンロゼに関しては王道ヒロインっぽいキャラが当て馬にされてる所もちょっと被るし >>215
単に好かれやすい=ありがちな万人ウケ設定は嫌だけど
不人気・批判は(作中でも)もっと嫌、ってワガママじゃないの
……と思ったけど、好かれてるキャラを見た作者が
人気の理由をよく分析・理解しないままコピー失敗してるのかもしれない
なぜか、じゃなくて
ムードーメーカーで親しみやすい→実態全然違う、とかもあるし 過去に成功体験がある分
ゲーム内で感情を誘導する仕掛けがあればユーザーは乗ってくれるはず
みたいな思い込みがあるんじゃないかな 役割的に普段は黒子に徹するポジションだから、地味なデザインで目立たなきゃ何も問題ないのに
内情知ってる制作側が感情移入しすぎて、構成一切無視して目立たさせて
さらに主人公になれる役割ぐっちゃぐちゃにつけるっていう悪手に悪手重ねて悪手でとどめさしてるからな
リオンもロゼも元の役割に徹していれば、いいキャラだったろうに >>220
色々盛りすぎて設定の中ですでに矛盾点とか出来てたから
制作者側はキャラの魅力を引き立ててるつもりなんだろうけど
端から見たら「運営もしかしてこのキャラ嫌いなんじゃ?」と
思えるようなトンデモエピソードの連続で
ある意味キャラも被害者だよね 地味だけど見た目だけなら可愛い方だと思うよリオン
ただ幻水5自体絵が小奇麗なのもあってもっと華があったり美人キャラが多い時点でリオンをゴリ押しされても・・・て感じ
まあ肝心の中身や作中の扱いが見た目うんぬんの問題じゃないんだけど >>205
おそらく製作陣には発売前から新主人公に懐疑的な大物スタッフがいたんだろう
だから即座に謝罪して方針転換、姫6を主導したらしきDは辞任
萌えてる?本人がトップじゃなかったからできた荒業かと
俺屍2とTOZはトップ本人が萌え萌え状態
BASARAのPは小林だけど山本を制止する様子なし
幻水は…何でアートディレクターの立場であそこまでやれたんだろうな リオンもロゼも地味地味言われてるの聞いて画像検索したら普通に可愛いじゃんって思ったんだよなぁ
本来の役割ならあのデザインでさほど問題なかっただろうにもったいない 見た目派手でスタイル抜群のテンプレ美少女でも結果は変わらないだろうしな
特にゲーム系じゃシステムやゲーム性が全てだから >>225
本体の役割なら丁度いい可愛さっていうフィギュアのトップバッター向きデザインじゃないのに
売れたら他キャラも出します!だからなあ… >>225
外見だけ見るとロゼはエドナがいるからそれも無理な気がするわ
流石にライラには勝てるけど ロゼが地味言われるのはキャラデザの人の劣化のインパクトを引きずっているのもあると思う
周りの女性キャラが華やかだから余計に言われてしまっていた リリース当時キャラデザの人も結婚かなんかで揉めててそれも悪印象に結びついてたな リオンは素朴な感じというか2のナナミみたいな家族キャラを目指してるのかなと思ったけど、ゲーム中可愛いだの天才だのと言われ過ぎて違和感あった リオンもまあ普通に可愛いけれどあくまで普通に可愛いねってレベルで
口々に称えられるような可愛さじゃないんだよな 素朴系であって華やかさに欠けるというか
何故に皆から一様に賞賛させようとするかな 下げられたらそんなことないよって反発したくなるかも知れないけど
上げすぎるとそこまでか…?ってなる感じ
本当に扱い方さえまともならいいキャラになれるはずだったと思うよ皆 運営のあまりのリオン推しのせいでリオン自体が出しゃばりで自分の立場を
わきまえない嫌なキャラになってしまったよね >>234
本当に凄いと思うよ
客観的というかユーザー目線では主君の邪魔ばっかしておいて(最悪の場合主人公は植物人間になります)
誰からも全然責められないからな
むしろユーザーが間接的にそれっぽい選択肢選ぶと同じ被害者である叔母から怒られるという 反発というかキャラの見た目がどんだけ華やかで良かろうが
あの推し方じゃ今と結果変わんないだろうから
地味だからとか見た目にも原因があるみたいな事言うのはズレてると思う >>224
俺も
そんなに言うほどか?って外見だけの時点では思ってたけど盛りすぎたせいで悪目立ちしたんだろうなって思った
ロゼは外見と事前情報の時点では楽しみだった人がガッカリしてたなあ
世間知らずの主人公に世間を教える普通に陽気な商人だったら良かったのにってここの過去スレでも言われてたな >>235
ヌエコもそうだけど、あえて主人公に萌え駄目キャラを非難する選択肢を用意しといて選んだら怒られる意味が分からん
しかも怒られる内容が筋通ってないし説得力ない
ああいうの何の為に入れるんだろうな ヌエコは作中に登場する女神達より美しく
男神を狂わせる魔性の美貌を持つと言われれば「?」だが
一族のポリゴンよりは出来が良く寿命が近づくと出る不細工になる痣も出ず
常に浮いた痴女衣装という
中途半端な故にヘイトだけは貯めやすいというこのスレ的には完璧なデザインだった 不必要な特別待遇のキャラクターは要らんですよ
萌えダメキャラってのは商品なんだよな
ゴリ押しされたら、腐だのオタだのって人種に関わらず嫌なもんだろう
売り方を間違えてる
まだ漫画小説みたいな作者→担当→出版くらいの手順の規模ならいいが
アニメゲーム映画ともなるととんでもなく多くの人が関わって作品が仕上がる訳で
そうなると作者一人に責任転嫁するのはおかしな話になってくる…が
なぜか生田氏は行く先行く先でやらかしてる感じがあるし、コネ強いんかね?
それともプレゼンテーション能力があるんすかね 知らんけど
桝田氏はまあ加齢とか他にもいろいろあったんじゃないかね
その後の対応は完全にあれだったけど >>238
大昔に仕入れたハナシだけど、そもそもあの手の本筋に影響しない選択肢は
中身ゼロでも選ばせることでゲームに没入させる仕組みだと聞いたことがある
プレイヤーに「今、能動的になんかやったぞ、できたぞ」的な体験をさせるってやつ
大抵のゲーム制作者はプレイヤーに色々入力させる楽しみを与えるもんなんだけど
たまーに「間違った入力をすると怒られるようにして、『真理』を伝えよう」と考える人が居てやね……
萌え駄目キャラ絡みで怒られるのは天に唾吐くと破滅するよレベルの認識なんだと思う >>230
キャラデザが結婚で揉めたのはゼスティリアが出て一年以上後の話だからあんま関係ないと思う
影響で言えば>>229の方がずっと大きいかと
デザイン発表当時何か病気で手が動かなかったのかとかそういうことを心配されるレベルで劣化がひどかった >>241
ころしてでもうばいとる はネタとして優秀だったなあ
今でも使われる慣用句になってしまったw
幻水5の製作者は「リオン第一で当然だろ?彼女抜きでグッドエンドとかねーよ」
という前提だからプレイヤーは選択する意味が皆無だよな >>243
どのキャラでも選べる選択肢だからギャップあるキャラ使ったときのネタ性で広まったけど
使えるキャラの中には裏社会でやってきてたホークとかもいたから
そういうキャラを使って遊んでるときにはシリアスにキャラに似合う選択肢としても使えたしつくづく秀逸だった ロマサガは当時のゲームの選択肢、はい、いいえに対する不満から
選択肢が、やってやるぜやギャー トカゲだー さよならのような文章になった なるほど、能動的な体験か
だとするとヌエコを恨んでる?と聞かれて肯定すると「ちっちゃ」と言われたり、本人の言う通りにヌエコを斬り捨てられない俺屍2は何を体験させられたんだ 実際ヌエコに対してプレイヤーとしてのヘイトは溜まっても
キャラ視点では恨んだところでどうしようもない状況ではあるんだよね
(元凶なのは確かだがヌエコをどうこうした所で解決しない)
そこに苛立ってるプレイヤーを見透かしたかのような質問を放り込んでくるのが…
桝田は批判されるまで無自覚だったっぽいので天然のセンスなのか ゲームのテーマが復讐劇だし
一族も皆殺しにされたのを復讐のために生き返って戦ってるのに
恨むことを否定されてもなぁ そこでちっちゃ以外の返答が用意されるようなゲームだったらあんな惨劇にはならなかったんだろうな… なぜあそこで「ちっちゃ」と言わせたんだろうw誰が言わせたんだろ
4文字で前作も否定するとかまじかっけーっす
そりゃ復讐は基本空しいものかもしれないけど
それでもEDの花火くらいには大きな花咲かせたんじゃないんですかね…
なぜいきなり知らない女の人が家に入ってきてしっちゃかめっちゃかにしてるのを
許せる?って言われて えー許せないんだちっちゃwって言われなきゃならんの >>248
>そこに苛立ってるプレイヤーを見透かしたかのような質問を放り込んでくる
実際そういうプレイヤーが出るのを見越してヌエコを恨むのは筋違いだって言いたかったんじゃない?
たぶんヌエコを恨むなんて許さない!という感情的な動機から出た台詞じゃなくて
枡田からしたらヌエコを恨むという間違いを犯しているプレイヤーを厳しく諭して
軌道修正するつもりだったんだろうとは思うけどさ
とにかくヌエコにヘイトを向けるのは間違いだと言いたいだけの台詞だから
前作否定につながってる事まで気づかなかったんだろ 発売直後のやり取り見る限り
桝田はヌエコがプレイヤーに受けるに違いないと思い込んでたからなあ >>251
あのマスコットキャラのセリフは全部枡田自身が書いたんだってさ
そして印刷された台本に載ってないので収録時にその場であの「ちっちゃ」ってセリフを追加したものだと枡田自身が認めている >>253
作り手「受けるに違いない」→「何故受けないのか理解出来ない」
萌え駄目の共通点だな 1キャラとしての人格も感情も全く感じられなかった結果ヘイトを通り越して「邪魔」と障害物認識
制作者的に受けると思っていた要素ってどこなんだろう >>255
逆に「何故人気出たか分からない」もあるよ
好かれた理由が分からないまま人気あるならと安易に前に出した結果キャラが別人化していく奴 作り手が萌えてないから萌えダメとは違ったな
スレ違いすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています