【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1515062436/ 個人的にリオンの「奇跡のキャラ」発言は腹立つよりも凄い恥ずかしいというか居たたまれない気持ちになる >>112
まあ、高校の部活動の公式試合に匿名の選手が出られる世界ですから。 >>113
ああ、確かにわかる
痛々しい人を見てしまったような感覚というか
それでクソゲーつかまされた人はたまったもんじゃなかっただろうけど >>106
ある意味清々しいというか
最初から堂々とアピールしてるならまだマシかと思うようになった
そういう事すら言わず人気キャラのグッズ出して売れたらその金を
需要少ないスタッフ萌えキャラの新作グッズを作る費用にされてしまうのがデフォって作品が
知る限り二つもあるからな しかもリオンは顔もポーズもたいして変わらないフィギュアを2体も出したからな >>116
最近は金魚の糞商法やるの流行ってるのかねぇ
俺の知ってるとこも人気キャラ三人の女キャラのフィギュア出した後に
離れてる7位のキャラ出して三人抜かしたケースがあってげんなりした
おかげで今までのフィギュアより予約入らずに大幅な値下げしてる始末 人気キャラは客寄せパンダとして金蔓オタクから金を毟り
自分達の贔屓キャラを推す資金にする姿勢はありがちだと思う
ただナルトみたいに特定キャラのグッズについて売れ行き次第で第二段
系の煽り方してその第二段は別のスタッフ萌えキャラ商品ってのは
なかなか聞かないパターンだなと思ったけど
>>112
なんつーかヒル魔贔屓で駄目になったって言ってる人って
基本あの漫画に対する期待値高すぎだったんじゃないのかって感じる
最初から不謹慎の塊かつ半分ギャグ漫画みたいなものとして見てたから
ヒル魔なんか居なかった所で別に大差ないだろとしか思ってなかった 確かにアイシールドは開始当初近年ない王道少年漫画だ!ていう評判が一気に高まって
実は最初からキャラの作り方やネーミングがギャグやネタ寄りだったっていう部分が影に隠れてたのはあるな(読み切りもそっち系落ちだったと聞く)
ヒル魔はそういう部分の象徴的存在で分かりやすく作者からしても動かしやすくて結果かなりのシーンに出張るから非難の矢面に立つ事になったってのはあると思う
確かアイシールドは当時の敏腕編集長のプッシュ枠で(原作稲垣はストーリーキング大賞受賞者だったかと)初期はその編集長が担当に就いてたって話があった気がするから
最初は編集長がうまく落ちをつけてたのが担当交代してからできなくなった可能性もあるかもしれない 出始めは将来的な成長も織り込んでプッシュする。
アイシはその成長が全くなかった。 萌え駄目と実力不足って両立するけどな
てか途中まで楽しんで読んでた層に「期待値高すぎ!」「元々あんなノリの作者!」って
何の言い訳になるんだ
面白かったのにつまらなくなった、その理由が蛭間絡みだと感じた層が多かった事実に変わりはないのに
蛭間いなくても大差なかったとかそれこそ論点ずれてるだろ いいわけもクソも最初から大して感じ方変わらない層も普通にいるって話なんだが
やっぱりどこまで行っても平行線なんだって事だけはわかったが なんかもう萌えの関係ない成長がない云々まで行くとアンチが来てるんだなって感じするよな アイシルは萌えありき作品だったと自分は思ってる
作者にとっての主人公は蛭魔だったんだよ まぁ初期の作品の目標だったクリスマスボウル決勝戦あたりは
主人公の初期のライバルと位置付けられてた王城高校エースとの後付け因縁ができたり
3週連続タイトルにヒル魔の名前がついた回想エピソードをみっちりやったり
決勝戦の相手校にクォーターバック壊し屋がいてヒル魔が負傷させられ見開き真っ黒で退場したり
しかし3週後作中時間数十分で復帰したり
復帰後も「立ってるだけで相手を威圧する悪魔の石像」みたいに賞賛されてたりしたら
主役はヒル魔と思われても仕方ないわな >>126
昼馬萌えというより
主人公なのに世名を上手く使えなかったのが一番の原因だと思う
高格のレ偽推すみたいな感じ
あれも初期は主人公は実は俺TUEEEEでそれで人気あったけど
作者が主人公をうまく使えなくて他のキャラの方が強くなったりして
不評買いまくりで終わった ヒル魔萌えでも何でも良いんだけど
このマンガを読んだ人間はみんな主人公空気でいついかなる時もヒル魔マンセーしかしてないと受け取るのが当たり前で
そう感じない奴はまともな読解力ない作者にまんまと踊らされてる程度の低い奴だ
って意識を頑なに持ってる人が居るのが苦手 作者の萌えだ贔屓だ自己投影だと言われる案件も実際人によって感じ方全然違うよね
ベースというか普段がハチャメチャギャグ、不謹慎全開でゲスい描写、シリアスパートに入ると普段の設定ほぼ無視で
重く真面目で共通する銀魂とかも
一応マンセーし過ぎ自己投影と言われてる対象が主人公とは言え銀時信者じゃないと付いていけない位酷いけど
最初から銀時マンセー前提だから萌えありき作品、でも他キャラオタはそれに不満持ってる
みたいに言われまくってるけど正直あれも主人公云々抜きにしても別に1人だけマンセーしまくり気持ち悪い
作者の自己投影だとか別に思わなかったし
どっちも作品全体から作者の萌えや自己主張しか感じないからもう「そういう作品」としか思えないんだよね
だから一部脇役に酷い扱いの存在は居るけど「他キャラみんな不遇」みたいなのも別に感じない >>118
そういうのはフィギュアの会社側の都合だったりもするんじゃ
間三人が立体化に向かないデザインで7位キャラが作りやすいとか
もう製造しないフィギュアの既存パーツを流用できるとか
デザイン的に間三人では塗装の箇所が多かったり高額なパーツを多数使わなきゃいけないとか
母数がどれだけかにもよるけどある程度の母数の上での7位ならそれでも採算は取れる
間の三人ではそれより売れても赤字みたいな つーか昔から立体化って確実に人気投票順で出てたもんでもないような
シリーズ全体片っ端からグッズ化されるパターンと
売れる見込みのキャラだけのリリースでもまた違うし >>131
個人的にギャグ作品には萌え駄目はあまり出ないと思う
その代わりキャラ冷遇に見える描写(所謂、不憫描写)があるからそれで勘違いされやすいんだと思う
ゆるゆりのあかりとかどうしても不憫な扱いをされるキャラは存在してしまう >>133
門外漢だが作りやすさとかも影響してくるのかな
あまりに凝ったデザインだと型を作るにしても日数や費用が嵩みそうだし
その場合人気No1より既存の型を流用したり簡単に出来そうな二番手三番手から行くかとか
でもどのみちリオンのフィギュアはそんなじゃなくて確実に萌えゆえだろうな
元のデザインもポーズも華も色気もなくて素人目にもこれじゃ売れなさそうとわかるもの >>132
声がデカイのが暴れてるだけで売れてる上位キャラと大きく差が開いて全然売れない始末だけどな 萌え駄目てか賄賂とコネかな
どっちにしてもいい気分ではない フィギュアって基本的にはフィギュア制作会社側からある程度採算取れそうなキャラのフィギュアを作っていいかアプローチしてくる形って聞いてたけど違うのか?
上で言われてる7位のキャラに心当たりあるけど上位キャラと対になっているポジションだからそのキャラとセットでアプローチが来たものかと >>対になっているポジションだからそのキャラとセットでアプローチが来たものかと
それ自体かなり問題かと…
しかも人気ないほうの信者が人気ある方より人気あるとかほざく要因になるしな
実際例えばドラクエ5とか抱き合わせ商法で他のシリーズよりフローラ優遇とかかなり問題になってんだが >>134
ギャグの場合ネタ切れの問題がつきまとうのがな
主人公周辺の話が尽きた結果特定キャラが重用されることはありそうだし
萌え駄目というか萌えキャラ頼りみたいな状況はあり得るのでは アイシは養護意見もいっぱいあるからなあ
蛭魔贔屓はあっただろうけど他のキャラのカッコいいシーンは
いくらでもあったし蛭魔が頭脳戦で負ける場面もあるにはあった
単純にストーリー進めるのに便利すぎたのも一因だと思う その擁護層が当時もっといればもう少しアイシは続いたかもしれないけどな
実際人気ある作品はアンチも多かったりするけど売れてるし続いてる
アイシに限らず連載作品は後から擁護が増えても連載時の売り上げやアンケに
反映されなければ継続は難しいし。特に飛翔は ヒル魔の萌え駄目を語る上でヒル魔がセナ(正統派主人公)や進(正統派ライバル)にやれないようなヨゴレ(というか強引な展開?)をさせるのに打って付けだったところは見逃せないと思う
セナ進はギャグターンでアホなところは見せてもあくまで綺麗で正義っぽい描写が中心になっていて
その2人にやらせづらい・言わせづらい事をヒル魔筆頭に周りのキャラが担っていたから
あと全体的にシリアスから転じてはっちゃけたキャラにそのままノリで解決させるの好きだなとは感じた
ただ何だかんだで肝心なところは主人公を立てるつくりにきちんとなっていたと思う
>>142
あの作品が失速したのは全国以降次々急ごしらえの因縁抱えた新キャラが増えていって作品自体の魅力が失われていったからだと思うわ
大和や鷹やアメリカ勢にも王城ナーガポセイドン並みに丁寧な伏線張ってればああはならなかった >>130
そもそも、「アイシが駄目だと執着してるのは偏った視点の少数の人間だけ」
っていう人格批判な攻撃を先にしちゃったもんだから、
相手側からも同様な方向性の反撃が来ちゃっただけなんじゃないの。 アイシは先入観なしで読んでも
「えええ……なんじゃこれ……」からの
「週刊連載で作者も大変だったんだろうな」的なフォローを考えるようになる漫画だわ >>143
アメリカ勢はクリスマスボウル後登場なのを考えると急造キャラの可能性も高いけど
関西代表の帝黒は真のアイシールドたる大和がいたんだからもっと前々から伏線張っとくべきだったは同意
大和の力入ってないキャラって印象も相まってヒル魔と違って原作者がアイシールド=主役のセナとその関連キャラに興味ないからだとよくあげつらわれてたな 先のことを考えずにその場のインパクトだけでやってただけだから。 >>146
アイシールド見てると既存の強キャラ(人気キャラ)を超える新キャラの扱いって本当に難しいんだなと思わされる
序盤から最後までインフレ負けしないよう大事に描写されてたのなんてそれこそ進ぐらいだろ
あと瀧とか仮にも主役チームのスタメンキャラなのに殆ど誰とも因縁もなければ件の勝ち組イケメンに負けたので負け組らしく真面目にやります宣言以外まるで見せ場がなかったな
末期の中坊もそうだが取り敢えず出したはいいが扱いに困ってるなってキャラと動かしやすい人気キャラとで待遇に差があり過ぎた 萌え駄目かどうかはともかく後期はかなり評価下がってたのは事実だしなあ
まあアイシは初期に色々と持ち上げや信者の活動が活発だったみたいだから
その反動で叩かれてた部分もあるのかもしれないけど クリスマスボウルが一番評価低いんじゃなかろうか
絶望感で言えば神竜寺が上
ライバル・読者の思い入れは王城が上
阿含すらしてない舐めプレイ片手大和
敵として認識すらしてなかった鷹
ラインで一番重要なのは力じゃなくて連携
→TFPゴリ押しで全部2点取られる(峨王対策とやらは?)
60Yマグナムは好きなんだけどマイナスがでかすぎる・・・ 評判の悪い後半はただただ展開下手くそだな…ってなってたな 週刊連載でアニメ化もしたし、引き伸ばしとか色々事情があったんだろう 神龍寺ナーガの後に戦うチームが神龍寺ナーガより強いと感じられなかったから盛り下がるのは仕方ない
帝黒って神龍寺ナーガを前年下してる筈なんだけどあんま強敵感なかったからな >>142
引き伸ばしでもう限界だっただろうし力尽きたとしか思えんからあれ以上続けることがいいとは思えない >>153
強キャラアピール下手過ぎたよな
神龍寺をはじめ既存キャラ思い切り見下して踏み台にしまくってたけど
新キャラつえーというよりsageられた側が割を食っただけという 引き伸ばしと言えば、つい最近「風の大陸」を読破する苦行を成し遂げたんだけど…
あれは人気があったから引き伸ばしされたのか、作者がカリスウェン萌え発動して伸びたのかどっちなんだろう
アステカイデ編、読み終えてみればほぼ要らない内容なのに全巻の半分近く占めてるの解せない
アドリエ編は結構面白かったのに 続けるかは別にして
ラストは大学生になった主人公がヒル魔が強者を集めた最強大チームに立ち向かうエンドでまあ締め方としては無難というか妥当というかだけど
ある意味続編作りやすそうなのに復活の話はないよね
今は評価も落ち着いたと言っても反感持つ層も多いせい=売上落として利益を見込めなくなった?からなんじゃないかって気はしてる
後期は当時の2ちゃんのみならず感想ブログでの批判や離脱も増えてたし >>157
今みたいに人気の高い間に話のいいところで本編は完結させて
○○編やスピンオフで続けていく商法が当時に確立してたらそういう続き方してたのかも
当時の読者に飽きられてカッスカスになるまで引き伸ばす商法の犠牲で
そういう意味では「もう少し続いたかも知れない」かもね 原作作画ともに別の仕事やっててそれなりに売れてるんだから続編とかするはず無いだろ 現在の作者それぞれの状況もあるけどアイシールドそのものに需要がない気もする
アイシールド完結してからこのコンビが組んでジャンプで別作品てなかったような?
少なくとも作画の村田は稲垣以外の原作で描いてたし アイシールドはアニメは割りと早く終わって
長期連載にしてはメディアミックスやスピンオフが少ない気がする
このスレ以外で思い出語る人あんまりいないし、旬が過ぎると記憶に残りにくい作品なのかもな >>155
ブロリーと似たパターンだな
ベジータ等を踏み台にしまくった結果強いとか言うよりベジータが割りを食ったとしか思えなかった
後は刃牙の範馬勇次郎もこのパターンじゃない?
新しいキャラ登場
→今の勇次郎はこのキャラより強いです
ってパターン 勇次郎はそもそもラスボスだろう、バキでいえば主人公の刃牙が該当だと思う
次々現れる強敵たちを倒すことで最強の勇次郎に迫る成長ぶりを演出する
……はずが、肝心の強敵を倒す描写がどれもこれも妙に評判悪くて
刃牙が闘う=つまらないみたいな扱いになっていた それにしても武蔵と本部の扱いってなんだったんだろうな…と思う武蔵の処理 刃牙も途中までは割と王道主人公だったと思うけどな
悪い評判を散々聞いてから刃牙を読んだら、あれ割と普通じゃんと思ったし
まあ話進むに連れて評判が悪い理由も分かってきたけど バキで今一番評判悪いのは勇次郎でもバキでもなく徳川だしなぁ
武蔵関連は単行本で完結してないので詳しい内容は控えるけど
この爺さん前々からやらかしても責任をスルーされてたキャラなんだよね
福本みたいに爺キャラ萌えが多少影響しているのかも 単純に雑誌の都合でやめれないから
話回すのに使い勝手のいいジジイ使ってるだけだと思うよ >>163
でも、刃牙が苦戦した敵に勇次郎が圧勝するぐらいは欲しいんだよなぁ…
刃牙はワンパンマンのサイタマタイプとゆるゆりのあかりタイプのハイブリッドだと思うわ 萌え駄目とは関係ないけど
作者が年取ってくるとやたら強い爺婆が活躍するようになるのはよくある 強い爺婆の活躍自体は少年漫画の定番だけどそこに生々しさが加わると萌えになるのかな
前に話題になった福本も天赤木に萌えてた頃は個人的に生々しさは感じなかったんだよな
あくまで「ぼくのかんがえた最高のギャンブラー」萌えって感じ
それが鷲巣には作者自身の匂いを感じるというか
あくまで個人的な印象だけど 萌え対象が権力者かつ悪役だと良くないのかな
その辺に肩入れして主人公側を蔑ろにすると
作品のテーマ自体がぶれてきてしまう >>171
最高のギャンブラー萌えとかじゃなくて
作者が自分の理想の男として作ったのが赤木 作品的には勇次郎はバキと親子喧嘩した事でもうキャラとしての役目果たしちゃったからな
負けさせることが出来ないキャラだし正直扱いに困るキャラになってそう 元々現実は理不尽だがそれで当然、闇雲に否定するのも無意味
というテーゼの上で
鷲巣 → 理不尽の究極・権化の男、ファンタジーっぽく描いた現実
赤木 → 理不尽を受け入れつつ勝利する男、リアリストっぽく描いたファンタジー
という真逆の差異があると思う
ただ強い爺さん婆さんは一種のファンタジーだけど、鷲巣は悪とか以前に作品に込められた
(「道理を踏みにじる、ままならないもの」としての)現実の象徴でもあるから生々しい 近年はカイジもアカギもキャラのリアクションだけで引っ張る作風になったから
リアクションを描きやすい鷲巣の出番が多くなり
リアクションしない悩まないアカギの出番が少なくなっただけでは 福本漫画ってネットとかで台詞コピペや画像改変ネタが異様に受けてた時期があったから
作者がそれを真に受けてキャラにどんどん異様なリアクションを取らせていった感はある
アカギはさすがにキャラを崩せなかったので、鷲巣をエスカレートさせたというのはあるかも アカギは読者の人気による期待が高すぎた面もあるかもな
福本なりに最後までアカギのキャラに気を使って活躍を描いてたつもりだけど読者の期待には足りなかった感じ
それで余計にファンは鬱憤が溜まっていった部分もあるかも 若い頃だからこそ作れた作品ってあるんだろうね
少女漫画家だって続けていくうちに雑誌のターゲット層と価値観があわなくなって
もう少し上の年代向けに移動するっていうし >>180
あるあるw
昔バリバリ少女マンガ描いてたのがレディース移って急に生々しい作風になったり
それと年取ってベテランになるとなぜか歴史ものを描き始める例も心なしか多いような そりゃ四、五十代になって若者のトキメキ書くのは難しいだろ
バトルものでも若さゆえの狂気や疾走感が作者が加齢すると出せなくなったり 生々しいとかドロドロを嫌ったり作者リアルの恋愛観がその手のドロドロ路線と合致しなかったりで
恋愛を描くのをスパッと辞めるパターンも有るな あたしんちの作者も「みかんの気持ちより母親の気持ちの方に寄って来た」みたいな理由で連載完結させたって聞いた
(他にも色々理由はあったみたいだけど) kotyeの新しい動画で戦極姫6の月冴が紹介されてて
コメに、俺屍2のヌエコじゃね?って意見が散見されて苦笑
武将少女とイチャラブというコンセプトを台無しにした月冴
プレイヤーの一族で宿敵を倒すという土台を自分一色に塗りつぶしたヌエコ
月冴が萌えの産物かはわかんないけど構造的にはよく似てる 月冴が萌え駄目かはともかく、萌え駄目疑惑のキャラにすぐヌエコの名前を出すのはなんだかなと思う
ヌエコレベルに全方位に影響を及ぼしたキャラなんて滅多に無い訳で
中にはアンチが嫌いなキャラにヌエコのレッテルはる場合もあるし ロゼ以降あんまりゲームキャラのひどい萌え駄目の話を聞かなくなったね
・ヌエコ→桝田ゲームのブランド価値がほぼゼロに
・三成→バサラの新作ゲームの売上が三万本以下に
・ロゼ→プロデューサーが退社する事態に
これらの大失敗を見て作り手が慎重になってきてるのか? 大型タイトルのは現在進行形でDLCやら新機種でのリメイクあるやらで語りづらいしな
大型でないやつはそもそも炎上するほどの燃料になるファンもいないし >>187
いやむしろあの時続いたのが異常だったんだよ
キャラの賛否については今でもちょくちょくあるけど、ここにガッツリ当てはまるような作品が連続して三つ来るとか本当に悪夢レベル
新しい話題が無くここでgdgd語ってるのがどれだけ平和かってのがよくわかった >>186
ヌエコの名前を出されるとむしろ
「いやヌエコとは比べ物にならないだろ、つーかこいつそれほど酷くなくね?」と
逆にそのキャラがそんなに酷くなく見えてくるからアンチの思惑は逆効果だと思う
ちょっとやそっとの酷さでヌエコと同じ土俵に立てると思うべきじゃないし
あれと同じレベルにそうそう出てこられてたまるかとも思うわ >>189
それぞれ前作やシリーズが人気あったのばかりだから
全てに被弾した人もいるんだろうな >>191
以前俺屍2→萌え駄目とは関係ないけど・・・なゲーム→TOZと当たった人がいたみたいなのは聞いた 俺屍2→ポケモンORAS→TOZ→FE暗夜白夜と萌えダメかどうかはさておき
シナリオとしては微妙な出来のものに立て続けにあたってゲームそのものから離れたっけな
なんていうかあの時期はアレな感じのシリーズ続編の当たり時期だったというか… 俺屍2は「まさか俺屍で」って衝撃もあったからな
バサラとテイルズは前々からシリーズに対する不信がファンの中であったけど
俺屍は「一族ダビスタが楽しめればいい」って層も多かったから余程でなければ萌え駄目にはならなかった筈なんだが >>194
あったあった。新ディレクターが路線変更しようと新主人公を投入したけど
ニーズを読み間違えて失敗したんじゃないかって言われてたっけ
エロゲはやった事なくてユーザーにとってはたくさんの可愛い女の子を大した苦労もなく即落とせて
大量にそういう絵が見られるならそれでいいんじゃないの?と思ってたから
ストーリーやシステムや主人公への共感もわりと重視されてるのを知って驚いた >たくさんの可愛い女の子を大した苦労もなく即落とせて
大量にそういう絵が見られるならそれでいい
そういうゲームもある
最初からそういうのをやりたい人が買うっていうなら問題はないはずなんだ >>193
このうち一つで結構長いこと同人やってた人(もうジャンル撤退した)が当時俺屍ポケモンテイルズ踏んでた形跡を見つけてああ…と思った 「エロゲだからそれでもいい」というのは予算も人材もゲーム規模も乏しいだろうし
興味ない部分は雑でいいやって意味で、エロ対象の好みそのものに寛容というわけじゃ…
俺TUEEEやチョロイン志向だってジャンル内部では好き嫌いや格差はあるもの
主人公無双でヒロイン即落ちだったらこんなのでもいいんでしょってのは
ニーズの読み間違えというより単に舐めてかかっただけじゃないかと思う エロゲどころかギャルゲですらないけど
最近、ニコポ・飯ポならぬ
乳を揉まれた直後に主人公に惚れる揉みポが頻発するゲームがあった
でもユーザー(主に揉みポで惚れる女キャラ好き)は喜んでるから
舐めてるんじゃなく本当にニーズの読み間違えだと思う
自分はキモかったからゲーム部分が面白くても二度とやらんと思ったけど エロゲでもギャルゲでもないのにそれは普通にキモイな…
でもそれで喜ばれてるならダメではないんだろうな…スタッフの萌えは関係無さそうだしな… ヒロイン即落ち即エロパターンをやりたいけど本来の主人公はそんな行動を取らない
ってことで新主人公にそれを担当させたなら
ある意味元々の主人公を守ったと言えなくもないか…?
どっちにしろこの作品のユーザーに求められてる要素ではなさそうだけど >>202
ゲームはW主人公体制で新主人公が攻略できるキャラは数十人だけどもともとの主人公が攻略できるキャラは一ケタだそうだ
そんな差をつけてる時点でもともとの主人公を守りたい気持ちなんかないと思う
主人公をどっちか選んだらもう片方は出てこない展開ならともかく
同時に存在する状態でシリーズ通して登場のヒロインが新主人公に即落ち2コマは嫌すぎるだろうな 新シリーズで新主人公が攻略対象だったキャラだけデザインをリメイク
という結果を聞いたけど、それだけでどれだけ不評で嫌悪されたのか全てを物語ってる気がした >>204
途中で道を間違えてもそれに気づいてユーザーの声に対して
きちんと対処しているのってすごいなと思う
多分一番の稼ぎ頭のシリーズがコケたら一大事だったから
ユーザー感情を最優先させたんだろうけど
それが出来なかった運営や作者の話をこのスレで見てるとね 対処の仕方は大事だよね
ヌエコだって作品は萌え駄目でも製作側の対応によってはここまで荒れなかったと思うし
バサラとかはもう対応する気もないんだろうけど 上のヌエコ三成ロゼの流れは対応すらミスってたからね
火に油を注ぐ状態だった
エロゲの戦極姫のは次のヤツで新主人公に速攻デレしたヒロイン達の絵が変えられたんじゃないっけ?大人数を
どれだけダメージでかかったんだよってびっくりした 萌え駄目キャラってなんで外見地味な事が多いんだろうな >>209
他に言いたいことあったのにリオンが浮かんだ >>209
うがった見方になるが、萌え駄目作者=自己愛の強すぎる人間、
として見た場合、「とにかく自分に逆らわない人間が大好き
=自然と地味で目立たない人間を好ましく思うようになる」
って構図はあるのかもな。
過去の創作を含めて、ヌエコを生み出した桝田の好みが
「ガリガリに痩せた女性」であることが指摘されていたり、
聖なるかなの作者が「黒髪or青髪のロング」以外の髪型を認めて
いなかったりと(+処女大好き)、いかにも弱弱しくて支配しやすそうな
女性を追い求めている例が実際あるもんだしな。 >>197
一口にエロゲと言ってもストーリー重視の泣きゲと萌えゲととにかくエロありきの抜きゲでは全然別物だし
虐待の悲惨さを描くためとか戦争の影を描くみたいにストーリーの流れ上肉体関係の描写が必要だとか
ソフトハウスの規模的にエロゲ用の流通に乗せられないと苦しいから申し訳程度のエロシーンみたいなのもあるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています