【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/ エヴァは綾波の物語ではなかったのにファンが綾波!綾波!と騒ぎまくったから切れたんだろう
むしろ綾波ファンがエヴァを壊したんだと作者的には言いたかったんじゃないかな
だからEOEで綾波もろともエヴァを葬ったはずか、何で蘇らせてしまったのか… そういや、EOEには観客席の様子を作品に取り入れるという、
見方によっては意地の悪いこともやってたな。
作品そのものが、オタクである庵野自身による
オタク卑下って内容をはらんでたのは間違いないだろうな。 内容は関係ない
萌えダメかどうかってのは自酔いとユーザー度外視置いてきぼりを周囲が止められなかった場合に出来る >>973
殷の太子兄弟の頃はアンケが良くなかったとは聞いた
あの辺乗り切って盛り上がった仙界大戦までたどり着けて本当に良かったわ 封神演義は原作(小説)も中だるみする部分がちょいちょいあるからな
十天君とか数合わせでサクサク殺されるし >>976
>公式がやりすぎるとキャラ可哀相になって逆にキャラオタは残るのかなと思った
これはあると思う
近年はこの頃やりすぎて悲惨なストーリー自体が食傷されて避けられるようになってはいるけど
割と近年の作品でもまどマギとかはこういうの流行ったし
TV版のおめでとうエンドもオタ層が怒ってる横で子供たちが幸せになった
今で言う尊い世界線としてキャラファンの一般リア層には好評だった おめでとうエンドって何?
エヴァの方の話だったら当時は良いとか悪いとか以前に
意味不明ってのが大半の感想で(自分で見た時も正直そう思った)
むしろ一部オタが明るいレイとかのネタに食いついたって聞いたけど >>986
95年当時はリアの子にとってはネット環境はまだ高嶺の花だったからリアルタイム当時の感想はどうしてもちょっと上の方の年齢層の感想になるよ
そこから数年後ネットが普及して当時のリアが気軽にネットに繋げるようになった頃に
「そういえばあの時…」みたいな感じで語られるようになった
そんな感じで90年代コンテンツでは「完全リアルタイム当時は酷評だったけど数年経って再評価」みたいなのにはこのパターン多い >>987
>そんな感じで90年代コンテンツでは「完全リアルタイム当時は酷評だったけど数年経って再評価」みたいなのにはこのパターン多い
90年代じゃないけど
デジモンシリーズでは02とフロンティアが今まさにそんな感じになってる
解禁前だからプレゼンはまだできないけど
tri.のやらかしっぷりがあまりにアレなのと
相対的に無印ヲタから叩かれた2作に同情の目が行ってるってのもあるけど >>950
天が空気って言われるのは人気投票で圏外だったり
活躍の割に人気がないのを言われてるんだと思う エヴァに関してはおめでとうEDもEOEも再評価された印象は無いけどな
EOEは作画面とカルト映画としては当時から一部には評価されてたけど
実際新劇の破の時は「やっぱり旧エヴァ後半は間違いだった!」「破こそ皆が
見たかったエヴァだ!」みたいな感想は飽きるほど見かけたし
もし当時のリア層からおめでとうEDが再評価されてたら破の時にあんな感想ばかりには
ならなかったんじゃない? ____
./, - 、, - 、  ̄ ヽ
./-┤ 。|。 |――-、 ヽ
| ヽ`- ○- ´ / ヽ |
| - | ― | |
| ´ | `ヽ . | |ヽ
∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \
| ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \
| |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| / ネット上で考察を目にしてそれ込みで作品を再評価するのと
それはそれとしてこういう展開が見たかったっていうのは両立すると思うけどな
アニメ当時リアだった人間からすると前者のは既に語り尽くされてて
後追いで楽しみはしてもわざわざ声を上げたりはしないって事情はあると思う エヴァの再評価だとむしろ当時はEOEみたいなのが評価されててオタクはむしろ少数派
それが新劇以降いつのまにか逆転って印象だなー
……そもそも当時褒めてた人にしろ「子供たちが幸せそうでいいね」なんて意見あったかなぁ?
自分も当時リア中だったけど、雑誌とかに乗る記事にも同い年くらい子の感想にもそんなのなかったと思うけど
というか子供が幸せそうで尊いってのがまずあんまリアっぽくない >>988
そもそも02は太一と空がくっつかないとかいきなり時間軸飛ぶとかあったけど面白かった
フロンティアもグロットモンとセフィロトモンやらロイヤルナイツやらでぐだったけど戦隊風なのは斬新だった 02は続編としてはやや変則的でそこに戸惑ったり気に入らない人が少なからずいた
熱狂的な無印好きなほど02を批判してた感じ
変則的というのは普通の流れで行ったら結ばれるだろう男女がそうはならないとか
これも定石なら特別扱いされる事が多い前回からの引継ぎキャラである2人
そのうち1人が特に重要な役を振られてないように見えるなど
じつはその1人はある意味特殊な立場の語り部の役割と最終回でわかるんだけどね
そんなわけで自分の周りじゃ前作のキャラや関係性に萌えてたファンほど02には否定的だった >>995
語り部ってタケルの事か
後、ヒカリってそんな大事な役割だったかね?
ちなみに02好きな俺でも「ダゴモンの海」だけは全否定させてもらう 02は大人の事情でタケル主人公の予定が大輔主人公に変更されたからいろいろ皺寄せが来てしまったことはしょうがないんじゃないか
最初のクールでやけにタケルが目立ってるのも間に合わなかったからだろうしタケル語り部エンドは本来前作の最初から決まってたことだし
もう販促考えなくていい最終回くらい最初に思ったとおりのエンドで締めたいという作者の気持ちも分からなくはない
主人公なのに大輔の未来ショボくね?も元々主役の予定じゃなかったキャラだからだと思えば理解は出来る ヒカリとそのデジモンは属性で言うところのプチ聖女みたいな扱いに見えた
今見れば全然違う感想になるかもしれないけどね
何にしろ02タケルがあれだけ目立ちにくい形になったのは意外だった
キャラの性格的に子供向け販促アニメの主役としては動かしにくかったのかなとこれも当時思った 主人公予定のキャラ交代、新キャラ確立しないといけない、前作キャラからの継承も必要
ってなる中ではある程度は仕方ないところあるわなあ
まあ自分はtri.も毎回楽しく映画館通ってるのでハードル低いんだろうけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 0時間 42分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。